1: 2023/07/24(月) 18:32:29.03 ID:TNu4zTctd
メタスコア 87点
ユーザースコア 9.0点
ユーザースコア 9.0点
4: 2023/07/24(月) 18:35:17.23 ID:TNu4zTctd
ちなみにアマゾン評価だと☆4.2
国内でも海外でも好評やね
国内でも海外でも好評やね
5: 2023/07/24(月) 18:35:33.97 ID:FC6QYWHl0
メチャクチャ面白いしな
シリーズ最高傑作よ
シリーズ最高傑作よ
6: 2023/07/24(月) 18:36:20.40 ID:tHw22g8br
4はピクミンシリーズの集大成にして最高到達点だと思った
9: 2023/07/24(月) 18:38:06.86 ID:eCc8DZwU0
いろんなプレイスタイルを受容するからこそこの数字よ
最近の任天堂はこういうゲームの作り方になってるよね
その分だけ荒い部分も出てくるのだけど
プレイスタイルの多様性に突き進んだ任天堂の果実がけつじつした感じだった
最近の任天堂はこういうゲームの作り方になってるよね
その分だけ荒い部分も出てくるのだけど
プレイスタイルの多様性に突き進んだ任天堂の果実がけつじつした感じだった
10: 2023/07/24(月) 18:39:42.06 ID:1rUGjfEad
>>9
ゼルダなら分かるけどピクミンにそんな多様性あるか?
ゼルダなら分かるけどピクミンにそんな多様性あるか?
13: 2023/07/24(月) 18:42:48.57 ID:eCc8DZwU0
>>10
2のじっくり探索を楽しむのも1の効率目指すプレイも3のゆるゆるさも受け入れてる
これだけバラバラだったシリーズを纏めた時点で多様性は十分あるよ
2のじっくり探索を楽しむのも1の効率目指すプレイも3のゆるゆるさも受け入れてる
これだけバラバラだったシリーズを纏めた時点で多様性は十分あるよ
14: 2023/07/24(月) 18:44:17.94 ID:NoWaAN2WM
>>10
1匹1匹大事にして最大限死なせないようにするか
あるいはブラック企業のように使い捨てにするか
最大効率を目指してマルチタスクしながら最小で攻略するか
ひたすら増やす事に注力してぞろぞろ100匹引き連れながらのんびり探索するか
色々あるぞ
1匹1匹大事にして最大限死なせないようにするか
あるいはブラック企業のように使い捨てにするか
最大効率を目指してマルチタスクしながら最小で攻略するか
ひたすら増やす事に注力してぞろぞろ100匹引き連れながらのんびり探索するか
色々あるぞ
11: 2023/07/24(月) 18:41:10.83 ID:XE82KHljd
ピクミンもオープンワールドにして
徐々に性能をあげていく風ならさらに良かった
徐々に性能をあげていく風ならさらに良かった
18: 2023/07/24(月) 18:47:21.73 ID:mwgFR5z6a
>>11
ピクミンでオープンワールドってどういうこと?
結局ファストトラベルで拠点移動させるからプレイフィールは変わんなくない?
ピクミンでオープンワールドってどういうこと?
結局ファストトラベルで拠点移動させるからプレイフィールは変わんなくない?
12: 2023/07/24(月) 18:42:00.59 ID:qEpW8JivM
オイヌヌワンを育成してるとなんかRPGやってるような感覚になる
19: 2023/07/24(月) 18:47:56.35 ID:SE4nk7b6d
ヌルいって批判もあるけどなんだかんだ巻き戻しシステムは有能だわ
SNSとか見ててもピクミン死なないで;;みたいな人は多い
それだけで萎える人もいる
だからこそ初心者でも巻き戻せば無犠牲クリア出来るシステムを儲けたのは英断だった
SNSとか見ててもピクミン死なないで;;みたいな人は多い
それだけで萎える人もいる
だからこそ初心者でも巻き戻せば無犠牲クリア出来るシステムを儲けたのは英断だった
26: 2023/07/24(月) 18:50:31.66 ID:TNu4zTctd
>>19
カービィが攻撃されるのは可哀想とかスタッフが言ってるくらいだし
ピクミンでもそういう声あるんだろうな
カービィが攻撃されるのは可哀想とかスタッフが言ってるくらいだし
ピクミンでもそういう声あるんだろうな
36: 2023/07/24(月) 18:54:34.34 ID:SE4nk7b6d
>>26
食われた時のピギィ!はともかくフワワワ…ってピクミンの魂が登るシーンは1から繰り返し遊んで殺し慣れてる自分でもほろ苦い気持ちになるからな
救済はどっちみち必要だった
食われた時のピギィ!はともかくフワワワ…ってピクミンの魂が登るシーンは1から繰り返し遊んで殺し慣れてる自分でもほろ苦い気持ちになるからな
救済はどっちみち必要だった
24: 2023/07/24(月) 18:49:34.78 ID:ms4+Y5Ti0
巻き戻しシステムはすでにFEが通った道だからな
任天堂のFEで実験させて後に続くという戦略が今回もハマった形
任天堂のFEで実験させて後に続くという戦略が今回もハマった形
34: 2023/07/24(月) 18:53:52.52 ID:b2HAQckDr
今作ピクミンが捕まったり死んだりした時がわかりづらい
もっと叫んでくれ
もっと叫んでくれ
20: 2023/07/24(月) 18:48:29.73 ID:0vDl/kR00
ピクミン興味あるけどやったことないわ
面白いのか
面白いのか
21: 2023/07/24(月) 18:49:08.03 ID:iD5tnkMK0
まあ流石にここからは下がってくだろう
そんなに爆下がりもしないとは思うが
そんなに爆下がりもしないとは思うが
22: 2023/07/24(月) 18:49:25.75 ID:QvDIsmtY0
最初に自分が見たときは9.3だったわ
流石にレビュー数が少なかったけど
流石にレビュー数が少なかったけど
25: 2023/07/24(月) 18:50:02.73 ID:xPzV++cG0
本編よりオリマー遭難記やダンドリチャレンジのほうが面白かったからDLCで追加欲しいわ
29: 2023/07/24(月) 18:53:02.27 ID:rgOgU81Ea
3の突撃はヌルゲー化の原因だけど、4だとコレがなけりゃ難しすぎる
31: 2023/07/24(月) 18:53:20.95 ID:LjUyoU/50
クラベがクラシックな謎解きって言っててそれは確かにその通りなんだがピクミン似たようなゲームプレイを与えてるのは謎解きの方法自体ではないんだよな
40: 2023/07/24(月) 18:55:54.90 ID:Vip446O6a
選択肢の多いゲームってのは自分ならこうするっていう考えが出やすいから多少ネタバレされたところでダメージはほとんどないんだよな
だから配信映えもするしなんなら視聴者と一体になって攻略してる配信者もいる
だから配信映えもするしなんなら視聴者と一体になって攻略してる配信者もいる
41: 2023/07/24(月) 18:56:39.86 ID:IByjJu940
オッチンイラストだけだとキモいと思ったけどいざ動いてるのを見ると可愛すぎる、
オバケンやらハイリア犬やら任天堂の犬は何でこんなに魅力的なんだ。
オバケンやらハイリア犬やら任天堂の犬は何でこんなに魅力的なんだ。
42: 2023/07/24(月) 18:57:13.59 ID:MSUgydZHr
ピクミンは唯一無二のプレイフィールで面白いのにイマイチ跳ねなかったから今回Switchという勢いあるハードでナンバリング新作が出て多くの人に触れられてるようなのが喜ばしい
44: 2023/07/24(月) 18:58:37.41 ID:Se0cKaws0
とっくの昔に完成してたけど発売を延ばしに延ばして作りこんでたら神ゲーに
35: 2023/07/24(月) 18:54:01.54 ID:rqXVCOgod
Switchが最高傑作なシリーズ多いな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690191149/
switchはシリーズ最高傑作が揃ってるイメージがある、
1路線が良いか2路線が良いか
正解は「両方盛る」だ
イヌが超有能で草
どんどんできること増えてるわ
ムービィと違って工作なしでこれは凄い
3でハードル下がりきってたから思ったよりは面白かったと思えたけど
1と2を超えるほどじゃなかったかな
過去作プレイ済みで思い出補正でも無い限りは流石に4が一番面白いと思うよ
※5
多分、2から20年も経ってるから、全体的なゲームのプレイスキルが上がり過ぎてて2当時の腕前に対するボリュームよりも少なく感じてるのはありそう。
ワイも絶対的にはメチャクチャボリュームあると認識こそ出来てもサクサク攻略出来てるからもうこんなに進行しちゃったのか感あるもん。
ユーザーレビューは信用度地に落ちてるけど
4はマジで名作
3しかやったこと無かったけどめっちゃ面白い
これからもシリーズ続けて欲しい
4作目でマンネリになるかと思いきや、評価高いのは凄い
ほんともっと売れて良いタイトルだよなぁピクミンは
※4
あっちは工作でこっちは正しい!みたいのはさすがにダサいからやめとけ
普通に面白いからな
従来のピクミンやりたいやつ用にちゃんとオリマー編用意してあるのがさすが
並みのソフトならDLCにしている
1〜3はやったことない初心者なんですけど4から初めても
ストーリーとかは大丈夫なんですか??
※12
始めてもです
俺もピクミン未経験なんだけど、1から始めた方がいいかな?
※14
1は3よりもボリュームが少ない
30日以内にクリアしないとゲームオーバー
※12 ※14
4から始めても何も問題ないから速くやった方がいい
ほんと携帯と据え置きを統一したSwitchが出来てからの任天堂ソフトの出来栄えは半端ないよな、最高傑作ぽんぽん出しやがる
シリーズ最高傑作に感じたね
プレイしていて一つ一つが凄い丁寧に作られてるのがよく分かる
操作性だったりステージの作りだったり
開発インタビューでも言ってたけどオッチンは複数の問題を一気に解決する良い発明だわ
動かしていてストレスがなくて爽快感がある
※17
携帯部分はソフトクオリティに関係無くね
※2
1要素薄すぎでは?
ダンドリバトルは好きだけれど、洞窟と同じで現実の時間がかかってキツイ。
1プレイ(ゲームの1日)は同じ時間にしてもらわないと明日の仕事に影響が出る。
オッチンみたいに死なない操作キャラいるとピクミンがおまけなんだよ
2しかやったことないけどあれは面白かった
その2よりも面白いのか
面白すぎる。今ピクミンを遊ぶなら4を絶対すすめる。個人的に最高傑作
やっぱり岩田社長ラインを越えてきたゲームで裏切られたこと一度もないな
※20
ダンドリチャレンジがそこら中にあってオリマーのサブストーリーもあるんだから十分1要素ない?
Switchで今まで興味なかったゲームが面白そうに見える現象なんなんだろな
相性ってもんがあるからオレにはマリオもスマブラもスプラも合わんかったが
ピクミンはどうだろな…悩ましいところだ
攻略の自由度が高い感じ
オッチンをどう育てるかとか水一つとっても凍らせるかオッチンに乗るか青ピクミンかみたいな選択肢が生まれてるのも上手い
なんか売れてない感じするな
もっと面白いコンテンツあるんだよ?
ずっとピクピクしてな
RTSはマルチタスクが苦手だと相性悪い感じ
てか人類ほとんどマルチタスク苦手なんじゃね感はあるけどw
それであんま売れないんかな…
あんま話題になってなかったけど評価いいんだな
1しかやったことないけど体験版やってみるか
ストーリーは簡単だったがその後の仙人の
ところはやりごたえあって楽しかった
クリアした時の達成感が凄い
実際神ゲーだからな
個人的にはキャラ同士の掛け合いやテキストも楽しめた
不満なのはちょっとロードが長いくらいかな
グラフィックや機能が向上してるから仕方ないと思うけど1+2の爆速ロードの直後にやったから余計気になった
オリマー遭難記までクリアしたけど本当に面白すぎる!DLC来て欲しいな
チャレンジとオリマー遭難記みたいなのdlcで追加して欲しい
やっぱり1や3のミッションモードみたいなダンドリの遊びを濃縮したモードが一番アドレナリン出るわ
初めてピクミン触ったけどめっちゃ面白い
過去作もやりたいと思ったわ
※22
オッチンだけだと敵倒せねえだろ
こういう純粋にゲーム部分の面白さを追求してくれるメーカーが本当に減った
インディーはいくらでもあるけど大手だと本当に任天堂ぐらい
あとはグラだけ盛ってはい続編でございみたいなのばっかで辟易するわ
むしろゲーム部分は退化してるシリーズ最新作すらあるしな
※38
フロム、カプコン、ファルコム(イース)は頑張ってるだろ
まさかではないと思うが
体験版の時点で好評だったし
※39
個人の感想だからな
そう思ってる人に何言っても無駄
ダンドリ系のやつRTA走者の気分になるなw ほぼ銅評価しか取れないけどほんとにプラチナ評価取れんのかコレ
※19
Switch一本に絞られた分制作力が上がってる
2の時みたいに意味もなくピクミンめちゃくちゃ増やしたいのにフィールドの敵が復活しないのが辛い
隠しオニヨンやっと手に入れたのにペレットだけだと地道すぎる
オリマー助けたあたりだけど細かいところで不満はあるとはいえ概ねいいな
ただオタカラ生物両図鑑の説明テキストは2の完全下位互換で読み返そうと思えない出来なのが残念だった
オッチンに頼りすぎた感じは否めないのでクリアしたら次は最低限の段差、破壊以外はオッチンお留守番プレイするって決めてる
4でRPG要素が強くなったから今まで難しそうと思ってた人も手が出しやすくなっただろうね
革新的な何かがあるわけではないけど、今まで温めてただけあってゲームとしての出来はかなりいいと思う
※10
言うてレビューの5割が新規アカウントの100点爆撃は流石に工作や
リメイクの「愛のうた」「種のうた」の要素はゲーム内に含まれておりません。
って具体的に何の事言ってるのかな。リメイク前からある謳い文句なのかな
※35
めっちゃわかる~。自分なりに采配して少しずつ荷物をたくさん集められてく感覚最高よな。自分でも驚くぐらい噛み合うときとか。
※25
どっちかというと3要素かな。
※45
スマブラのフィギュア図鑑の説明文に通ずる残念さやな。作品を追う毎に酷くなったとハッキリ言える数少ない残念な点やね。テンション高めの狙ったボケは要らんとなる。
図鑑の説明文は新キャラに関しては旧シリーズやってる人にとって好み分かれるだろうけど、オリマーとルーイもしてくれるんだから別に良くないか
※22
エアプさん…
※38
任天堂やピクミンを他のゲームの叩き棒に使うなよ
※49
つーかswitchでこの出来でも売れなきゃシリーズ凍結されかねんからなあ
とりわけ、海外のピクミン需要は読めん
※51
1ならある方法で連れているピクミンが愛のうたを歌い出す要素がある
多分それが無くなった
好きなゲームだから売れてシリーズが続いて欲しい
まあ、人は相当選ぶよな
※1スマブラとかオデッセイとかティアキンとかディスカバリーとかな
※5充分超えたやろ
※29
君たち評論家気取りの自称ゲーマーが言う面白いコンテンツって、いっつもガワだけ取っ替えたオープンワールド、ハイグラ、アクション、FPSばっかりだよなw
電車を全く同じ構図で撮り続けてるのにこれとこれは別物だ!って息巻いてる撮り鉄とか仮面ライダーや遊戯王カードを大人のゲームだ!って言ってる奴そっくりだから世間からズレてる自覚持った方がいいよ
※55
今回もオリマー図鑑あるが???エアプかよ
※65
(ネタバレ喰らったんだが……)
※25
それはむしろ3の要素を順当に引き継いだ感じ
※66
これはまぁしゃーない
実際にはちゃんとゲーム内にある要素なのに「無いもの」として批判されたらそれは違うと言いたくなる
前情報無しでやったけどめちゃくちゃおもしろかった
でもルーイはいらない、なんであいつ聖域扱いされてんのか謎すぎる。そろそろ監獄にでも押し込んでおくべきだろ
ぬるいとか大口叩いてた奴らも結局後半はムズくて巻き戻し機能存分に使ってるらしいな
ワイは1が好きやったから別要素マシマシは蛇足にしか思えんのよ
体験版すら途中やわ
発売日に買いたかったけど結局発売翌日になった(*´Д`)
お宝無限増殖バグ
注意!!ネタばれ含む!!!!!!!!あとバグ技なのでデータ破損を起こす場合あり!!
コンプ後の王の穴の確か10階。
ドドロが生まれた後3分ほど放置したら巻き戻し画面に0分があったらそれを選ぶ。そうするとなぜか回収したはずのお宝が!!それを繰り返せば調査率100%超えることができる!!ちなみに私は200%までいきました。
※60
2のアメボウズのBGMやめざめの森のBGMなどを歌ったりしますよーーーー(^^♪
※28
いやこの調子でいけばたぶん100万本以上はいける希ガス
ピクミン4人気になってウレスィーデース!
アトゼンクリシマシタ!
多分ネタバレなので注意!あとバグ技なのでデータ破損など注意!
紫ポンガシグサがある洞窟で(深海の城以外)紫ピクミンを連打でポンガシグサに入れます。そうするとなぜか紫ピクミンが増えていきます。ちなみにほかのピクミンだと減っていく模様。120匹を超えるとオッチンに乗ったり隊列には入るのについてこなかったりします。約200匹ぐらいでSWITCHが悲鳴を上げてきます。大量の紫ピクミンが下の階に行ったり洞窟から出るところはまさに地獄絵図!あと、本当にSWITCHなどが壊れるかもなので自己責任でお願いします。
※80
詳細はYouTubeなどで!
※63
ピクミン4はだれでも遊べるよう簡単になってるけど上級者でも飽きさせないオリマー遭難記とかあるし
シリーズの醍醐味であるダンドリは本編は廃止されてるけどダンドリバトル、ダンドリチャレンジ、オリマー遭難記であるし、十分超えてるかもだね。ピクミン4サイコー!!!(^O^)/
マジオッチンという名のイッヌ有能ワロタ
モス最初から無限突進できんのヤバすぎワロタ
※37
一応倒せるのもいるしオッチンいないと倒せないのもいるぞ
4は本当面白くてずっと遊んでたかった。
ハードモードとか縛りモードとかやりこみ要素みたいなのがもっと欲しかったな。
ただハードモードとかでも巻き戻し機能はあってほしい。