1: 2022/02/27(日) 23:23:16.71 ID:gkxJlVjl0
『ポケモン スカーレット・バイオレット』
新たな冒険の舞台は、なんとオープンワールド😳✨境目なくシームレスに広がる街や大自然…
そこで息づくポケモンたち…😌💭待ち受ける新しい出会いに、今からワクワクが止まりません‼💓#ポケモンSV #ポケモンプレゼンツ pic.twitter.com/phx4NzBQpc
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) February 27, 2022
4: 2022/02/27(日) 23:24:19.13 ID:k2U0K8yy0
みんなアルセウスベースで良いよ
かなり快適に遊べる
かなり快適に遊べる
19: 2022/02/27(日) 23:32:03.33 ID:7vYwrmj30
遂に完全OWゲー化か
任天堂ポケモンもOWゲーに本気出してきたな
任天堂ポケモンもOWゲーに本気出してきたな
30: 2022/02/27(日) 23:34:40.53 ID:mOzMWkBh0
アルセウスの経験が生きた
32: 2022/02/27(日) 23:37:41.61 ID:rI4OW4cR0
オープンワールドといえばバグが付き物だが
このペースでバグ取りが十分できるのか怪しい
このペースでバグ取りが十分できるのか怪しい
33: 2022/02/27(日) 23:40:14.08 ID:RlGUPm3W0
アルセウスっつー土台があるからなあ
ある程度は信頼できる
ある程度は信頼できる
34: 2022/02/27(日) 23:41:24.18 ID:nV14K7wB0
街が従来どおり何個もあるオープンワールドなら凄いが…
38: 2022/02/27(日) 23:45:49.12 ID:BDKuyJ6D0
順番に街回っていくのが面白いんだろ
39: 2022/02/27(日) 23:46:27.47 ID:/DK0fuj+d
アルセウスはエンジン作りを兼ねてたのか?開発早すぎやろ
41: 2022/02/27(日) 23:47:51.20 ID:cxLEQ/DB0
アルセウス路線と従来路線が両立出来たら嬉しい
42: 2022/02/27(日) 23:49:57.34 ID:vCxZMCdE0
アルセウスはポケモンライドがあったからかなり快適で楽しめたけど今回のは乗れるんかなあ
43: 2022/02/27(日) 23:50:37.26 ID:qAM/zuVo0
てかこれ出すなら
アルセウスいらなかったのでは
アルセウスいらなかったのでは
45: 2022/02/27(日) 23:51:37.95 ID:vCxZMCdE0
>>43
ポケモンでOWというのを経験させておきたかったのかもな
ポケモンでOWというのを経験させておきたかったのかもな
46: 2022/02/27(日) 23:52:30.67 ID:SXKTk19D0
>>43
アルセウスが習作でしょ
アルセウスが習作でしょ
47: 2022/02/27(日) 23:52:40.64 ID:cxLEQ/DB0
>>43
面白かったのでいる
面白かったのでいる
48: 2022/02/27(日) 23:53:56.56 ID:X3BGEx5b0
>>43
実験作でしょ?
いきなりオープンワールドに挑戦すると
反発の声も大きいだろうからね
実験作でしょ?
いきなりオープンワールドに挑戦すると
反発の声も大きいだろうからね
49: 2022/02/27(日) 23:54:03.79 ID:MjBTkz8u0
>>43
むしろ一年スパン空けるだけでアルセウスとSV出せたんだからええやん
むしろ一年スパン空けるだけでアルセウスとSV出せたんだからええやん
50: 2022/02/27(日) 23:55:30.94 ID:sR9W/eyn0
アルセウスはオープンワールドじゃないし公式も言ってない
でもこれはオープンワールドと言ったからやる気かよ
でもこれはオープンワールドと言ったからやる気かよ
59: 2022/02/28(月) 00:10:10.77 ID:FqqpYx2B0
何でこんなにどんどん出せるんだ
某メーカーとか某メーカーは新作発表から
5~6年経ってもまだ完成しないのに
某メーカーとか某メーカーは新作発表から
5~6年経ってもまだ完成しないのに
63: 2022/02/28(月) 00:12:39.11 ID:C7VcwFd70
ダイパリメイクが散々アルセウスの前座とか言われてきたがアルセウスも前座だったとは恐れ入る
61: 2022/02/28(月) 00:11:53.89 ID:k+gGIN1Wr
売上すごいことになりそう
また世界2000万普通に超えそう
また世界2000万普通に超えそう
65: 2022/02/28(月) 00:13:33.82 ID:LtbFIYKW0
まだダイパリメイク最後まで行ってない
67: 2022/02/28(月) 00:15:43.77 ID:7wf6QOcg0
あそびきれない毎日を!じゃないんだよ
遊びきれないよ
71: 2022/02/28(月) 00:18:00.50 ID:Qbift0hi0
オープンワールドで相変わらずターン制バトルするのかね
73: 2022/02/28(月) 00:27:22.09 ID:KATr6Ic80
>>71
アルセウスみたいな戦闘だろうな
アルセウスはコマンド戦闘の進化において1つの答えを示した
アルセウスみたいな戦闘だろうな
アルセウスはコマンド戦闘の進化において1つの答えを示した
76: 2022/02/28(月) 00:43:30.79 ID:1y9uNtXf0
アルセウスはキング戦みたいな従来型じゃできない要素があるので
あっちはあっちで継続してほしいところ
あと一応アルセウスも本編扱いだったはず
あっちはあっちで継続してほしいところ
あと一応アルセウスも本編扱いだったはず
79: 2022/02/28(月) 00:50:17.13 ID:Omvfh9HU0
オープンワールドなのか
アルセウスはオープンワールド?的な印象だが公式で何か言ってたの?
アルセウスはオープンワールド?的な印象だが公式で何か言ってたの?
81: 2022/02/28(月) 00:53:15.91 ID:1y9uNtXf0
公式でアルセウスはオープンワールドって言ってない
明言したのは第9世代が初
明言したのは第9世代が初
85: 2022/02/28(月) 00:56:24.17 ID:Omvfh9HU0
なるほど、じゃアルセウスとは別で
マップに区切りがない可能性もあるのか。
マップに区切りがない可能性もあるのか。
98: 2022/02/28(月) 01:58:06.03 ID:intjechnp
モノリスがオープンワールドの手伝いしてそう
100: 2022/02/28(月) 02:05:10.24 ID:bi+imHy+0
>>98
今年京都スタジオの人員を大幅に増やしたって呟いてたな
ただゲームフリークは京都じゃないからやっぱりゼルダ用の増員かな
今年京都スタジオの人員を大幅に増やしたって呟いてたな
ただゲームフリークは京都じゃないからやっぱりゼルダ用の増員かな
99: 2022/02/28(月) 01:59:59.42 ID:l7smKg+z0
ポケモンにオープンワールドいる?
なんでもオープンすな
なんでもオープンすな
101: 2022/02/28(月) 02:56:34.54 ID:d8HiGmHW0
ポケモンはOWと相性いい方だと思うが
マリオとかだといる?って感じだけど
マリオとかだといる?って感じだけど
102: 2022/02/28(月) 03:13:02.70 ID:IOpQVI/S0
多彩なフィールドアクションがあるなら収集ゲーのポケモンは相性いいだろうな
アルセウスやってそう感じた
アルセウスやってそう感じた
103: 2022/02/28(月) 03:26:10.80 ID:4y08T/Lh0
ランダムでNPCがポケモンとバトルしててそれを加勢したり
邪魔したりとかそういう風なのは無いんだろな。
単にシームレスなフィールドにポケモン湧いてますくらいか
邪魔したりとかそういう風なのは無いんだろな。
単にシームレスなフィールドにポケモン湧いてますくらいか
105: 2022/02/28(月) 04:05:31.24 ID:mB5aHJxJd
ポケモンはジム攻略が自由になるだけでオープンワールド化の価値あるよな
バッチの数に合わせてトレーナーやポケモンのレベルを変えるシステムなら管理もしやすいまぁ単今までエリアだったところシームレスにするだけでもいいけどさ
バッチの数に合わせてトレーナーやポケモンのレベルを変えるシステムなら管理もしやすいまぁ単今までエリアだったところシームレスにするだけでもいいけどさ
109: 2022/02/28(月) 06:19:12.94 ID:v7v3/5Sla
本編って事はアルセウスと違って町の数もそれなりにあるだろしこの短期間によくOW化出来たな
114: 2022/02/28(月) 07:44:39.01 ID:j9EF3u6kM
まぁ、アルセウスでポケットモンスターは新時代へって謳っててたし
素直に受け取れる人なら、これからはこれが土台になるんだなって思うし
剣盾の1エリアからアルセウスの1フィールド、そしてSVの1ワールドって順当に拡大してるしね
素直に受け取れる人なら、これからはこれが土台になるんだなって思うし
剣盾の1エリアからアルセウスの1フィールド、そしてSVの1ワールドって順当に拡大してるしね
116: 2022/02/28(月) 08:13:05.69 ID:ZgzJZakZ0
どのジムから回ってもいいよってできるからポケモンは比較的相性がいいよなオープンワールド
138: 2022/02/28(月) 10:27:49.33 ID:A5NsI15e0
>>116
レベルデザインはジムバッジの数に合わせて敵のレベルも上げていく感じかな
ストーリー進行どうするかは気になる
伝説ポケモンの入手タイミングとか
レベルデザインはジムバッジの数に合わせて敵のレベルも上げていく感じかな
ストーリー進行どうするかは気になる
伝説ポケモンの入手タイミングとか
119: 2022/02/28(月) 08:23:23.87 ID:ur7fgxfB0
しかしこれまで導線めちゃくちゃ引いてたシリーズでそのスタイルでやるかな
単純に移動能力が強化されただけでストーリー進行はガッチガチなのは変わらない気がする
単純に移動能力が強化されただけでストーリー進行はガッチガチなのは変わらない気がする
120: 2022/02/28(月) 08:26:01.17 ID:ZgzJZakZ0
その辺はゼルダでも通った道だし
ジムがあるところ行ってねで済むから大分楽だと思うぞポケモンは
ジムがあるところ行ってねで済むから大分楽だと思うぞポケモンは
146: 2022/02/28(月) 12:09:40.42 ID:y1m1z6290
最初からどこへでも任意に行ける感じのOWじゃなくて
アルセウスのように秘伝技を使わないと行けない場所があるタイプかな
アルセウスのように秘伝技を使わないと行けない場所があるタイプかな
オープンワールドだとジムとか順番決まってないんかな?
でもレベルあるから行けても挑めないだけになるよね多分
今回これが一番嬉しかった
いつかはこういう方向に舵切るとは思ってたけど予想より早くてビックリ
英断だっと思われるように期待してる
※1
持ってるバッジの数とか手持ちポケモンのレベルなんかで自動調整したりはできると思う
アサクリが確かそれやってた
人によって行くジムの順番が違ったり簡単な順番や難しい順番みたいなのが生まれそうで楽しそう
シンボルエンカで色がわかるかが問題だ。アルセウスの楽しさはそれもあるけど、本家は賛否分かれそう
アルセウスはやはり次世代の布石だったか
アルセウスいらんかったなw
っていうかアルセウス有料DLC無しって事はないよな…?
見えるところ全部行けるってマジ?
ポケモンのアタリマエを見直したんだな。
※3
アサクリ敵のレベルこっちに合わせるのあるで確かに
人それぞれ行き方やいきなりブレワイみたいに最終点近く行けちゃうとか楽しそう
任天堂からOWみたいなゲーム出るたびにモノリス手伝ってそう。とか言う書き込みを結構色々な所で見るけどネタ? それとも本気?
アルセウスの経験を活かして作るなら期待
あっちは戦闘に関して調整を加えてたけど、こっちだと従来引き継いで個体値残るんだろうなぁ
あれは好きな仕組みではなくて
ポケモンでオープンワールドって言ったらジムを好きな順で回れるのは基本か
アルセウスでグラがガビってたけど大丈夫なの?
子供は2年とか間が開くと離れちゃうからな。
DQ123が短期間にリリースされて、日本の子供達にRPGを浸透させた。同様に短期間で新規軸のポケモンを連続リリースする事で、新時代の任天堂ゲームを一気に世界に浸透させる計画なんだろう。
慣れた子供はゼルダやゼノも遊ぶようになる。
ポケモンとオープンワールド相性良さそうな気がする
あと3年後の2025年でポケモン30周年か・・早いな。
どうりで俺らも年取るワケだ・・
※6
寧ろアルセウスの反響が大きかったから方向転換せずに出せるんだろうね
開発はどう見ても同時だしな、仮にアルセウスが失敗してたらしてたら
まだ世には発表されてなかったさ
※15
ポケモンの元ネタMOTHERも疑似オープンワールドだしな。
※17
アルセウスがある程度観測気球だったというのは感じる
ポケモンクラスになると方向性変えるのにも色々と考えるだろうし
ワイルドエリアだったり一部野生ポケモンのシンボル化だったりと布石は立ってたけど思ってたより早かったなって感じ
アルセウスは捕獲関連は楽しかったけど戦闘のUIは煩わしいところあったから改善されてると良いんだが
如何せんゲフリって前作までの好評な部分あえて消したりわざわざ改悪する事もあるから何とも言えん
ポケモンは出せば売れるシリーズだけど、いつまでもブランド依存してアグラかいてたら、ずっと人気続くのかも分からんよね
いろいろ変化する必要はあるのかも
いきなり変えると親御さんがびっくりしちゃうから
こうやって段階的にプレイヤーを慣れさせていく
まさに有言実行
アルセウスはほぼずっと同じような景色が広がってたし、いちいちマップ開かないと向いてる方角さえ分からなかったからその辺改善して欲しい
オープンワールドだから良いとも限らんからまだなんとも
※25
アルセウス参考にこなれてない部分や改善点を生かせれば正に次世代のポケモンになると思う
アルセウスもオープン風一作目にしては中々良かった 正直いい意味でびっくりしたよ
※25
ミニマップは欲しかったな
※6
馬鹿かな?
3dsのときは正直失望したけど
switchに入ってからゲーフリ凄いわ。
実験と引き継ぎが素晴らしい。
ピカブイでシンボルエンカと3dでの連れ歩き
剣盾でワイルドエリア
アルセウスでエリア超拡大
SVでオープンワールド
明確な意志が見えて応援したくなる。
今回は安易に猫型ポケモンを全面に押し出してきたからめちゃくちゃ警戒してる
悪い予感に限って当たるんだよなぁ
別にエリア制でいいんじゃないのって思う
※3
チャレンジャーに合わせて出すって設定はあるしな
イブキとかデンジは明らかに合わせてなさそうだけど
まぁ最初と最後は多分一緒やろな
2~6ジムの順番を自由に行けるとかはあるかも、金銀みたいにも途中は行く順番自由やし
完全に順番好きに行けるなら基本バッチ毎の変動制が分かりやすそう
一応野生レベル毎に無理なく回れるルートは作るとは思う
腕に自信ある人はアルセウスみたいに好きにしてねみたいな
個人的にはブレワイみたいに移動制限そのものは無しが嬉しい
ポケモンのマンガのジム戦でお前のバッチは2個か、ならこいつだな!
みたいなのがむかーしあったような気がする
※7
まだ発売1ヶ月だからね…
バッジの数でメインストーリーが進行かな?
25年間も携帯機が本場でHD開発してこなかったゲーフリが、今のHD環境で開発スピードが早いの驚愕なんすけど
しかもオープンワールドは金も人も時間も膨大に必要、1〜2年で作れるジャンルじゃないだろ
先月アルセウスで、1年後に新作オープンワールドとかどうなってんの
技術の更新速度と開発スピードが異常だわ
陸、海、空、全部ポケモンに乗って移動、とか?
あんま詳しく無いから分かんないけど。
※38
ポケモンコンテンツ自体は金稼げるだろうし余程上手い資金の使い方してるのかね
今までが今までだけに正直この進化スピードには1ファンとして驚いてる
これはあと5年もしたら海外大手と比べられるレベルまで行くかもだ
まあフォトリアルはやらないだろうけどw
ていうか、今の時代さ
自分とこの看板タイトルで毎作何かしら挑戦してるってそうそうないよな、それも毎年
※9
アタリマエは大事な時もあるけど、大事にする場所間違えたら新規が入らなくなるからな
例えば初代で最初にヒトカゲ選ぶと不利なジムが2連続だけど、
オープンワールドなら順番自由だからいきなりタマムシ行けるって事か
※38
開発チーム、3斑くらいあるのかな?
この規模からして制作5年くらいは掛かってても不思議はないが、3年で出来てたらそれはそれで驚異的
ゲーフリのポケモン制作は2ラインらしいけど
平行で開発しながら色々と共有したり融通が効くというか柔軟なんだと思う
ファンの母数が多いから頭アレな奴に粘着されるのも仕方ないとは思っていたが
そんなんに何言われてもストイックに結果を出す凄い会社だと思うよゲーフリ
この新作がどのくらいの出来かで
かねてから批判されている外注されたダイパリメイクの評価が変わる
自分はすでに外注して正解だったと思ってる
所詮リメイクだからなリメイクより新作のがやりたいのが当然だろ
今日になってアルセウスのクリア後要素来たのは結構驚いた
アルセウスと新作でオープン化が完全に受け入れられれば今年はゲーフリ飛躍の年になりそう
楽しそう
対戦までやる気にならないけれど面白そうで楽しみ
来年の冬までには転職してのんびりゲームしたい
※18 1の、だだっ広くてある程度ルートが自由なフィールドは、当時としてはとんがってたなあ
(散々探索しても大したリターンはないし、仲間の加入とダンジョン攻略の順序によってはとんでもない難易度になるけど)
2の方がゲームとしては100倍ウェルメイドだが、世界が整然とし過ぎてちょっと狭く感じる所はあるかも(3は物語を進めると、引き返せなくなる仕様がツラかった)
「猫にしてちょっと小高い所にある素材採って・・・っと」
「猫は足遅いから鹿にしてあそこまで行って・・・っと」
「って、アレ?熊になんなよ!猫も違う!って、ああ鳥ぃ~!(ズドン!)」
「んもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
こんなオープンワールドはイヤだ!
『ポケモン スカーレット・バイオレット』
新たな冒険の舞台は、なんとオープンワールド→境目なくシームレスに広がる街や大自然…
つまり剣盾が全部ワイルドエリアになったようなものやアルセウスのエリアが全部繋がっているだけでポケモン公式の定義ではオープンワールドになると思うぞ
攻略順とかいつもどおりの可能性高い
アルセウスはエリア制なのもそうなんだけど建物も暗転が挟まるから
今回完全にシームレスって明言してきたのはびっくりした
以前ゲーフリはゼルダに影響を受けて革新を決意したってリークがあったと思うんだけど恐らく遊びそのものを変えようとしてくると思うんだよね
シームレスは手段であって目的ではない
※6
アルセウス未プレイなのはわかった。
※55
時期的には納得できるな
剣盾からのポケモン本家は明らかにチャレンジ精神が強い
舞台がスペインなんでしょ?フラメンコショーで高得点を出したら報酬ゲットかな。
最初のジム3つは自由に回れて3つ集めたらストーリー進行とかがいいな
全てのジム自由にするとストーリーが絡まなくて難しいと思う
これで全ポケモン集結してくれれば何の文句もないけど無理だろうな―
ポケモン数はやっぱ気になるな
dlc含む剣盾とアルセウス組は流用効きそうだし結構出る気はする
開発としても剣盾初期に色々言われてたのは把握してるだろうし
※61
まぁ無理だろうな、なんなら御三家すら全世代揃わないなんて事の方がありそうだ
実際首切ることで開発スピードが上がったことは確かだけど
好きなポケモンガもう何年も新作に出てないのは厳しいよな