1: 2022/12/02(金) 19:42:28.60 ID:ZE+L+3mP0
増田「年数をかけてクオリティを上げるよりも、短期間で次々と新作を出していくのがベストなんです」
延期してクオリティ上げろとか言う奴おるが、ゲーフリにちゃんとこういう考えがあるからやぞ?🤗
3: 2022/12/02(金) 19:44:31.07 ID:E+WrsjzsM
実際突貫工事なのがゲーム中に丸出しでも爆売れしてるからその通りよな
5: 2022/12/02(金) 19:46:21.80 ID:SnwbeEOSr
忘れられるのが1番ダメやからね
特にポケモンレベルだと一部が離脱しても売上は落ちないし
特にポケモンレベルだと一部が離脱しても売上は落ちないし
7: 2022/12/02(金) 19:48:24.21 ID:inNKjzsSM
実際正解やからなぁこれ
12: 2022/12/02(金) 19:51:08.72 ID:I+CJ1wF/0
appleも同じ戦略だしな
17: 2022/12/02(金) 19:54:12.31 ID:7uSvs7TM0
なら短期間でもクオリティ保てるよう大量に人員配置するとかせえよ
出せば必ず売れることが約束されてるんやから金を惜しんでんじゃねえぞ
出せば必ず売れることが約束されてるんやから金を惜しんでんじゃねえぞ
24: 2022/12/02(金) 19:55:46.94 ID:NNsRiWrC0
>>17
いやその状況でクオリティを上昇or保持するメリットが企業側に無いやん
いやその状況でクオリティを上昇or保持するメリットが企業側に無いやん
37: 2022/12/02(金) 20:04:51.07 ID:icRSZTffM
>>17
利益率を上げるなら人員はできる限り少なくするのが定石
利益率を上げるなら人員はできる限り少なくするのが定石
61: 2022/12/02(金) 20:21:05.66 ID:BB1To352M
>>17
ぶっちゃけこのハイペースならどんなに人増やしてもクオリティそんな変わらんと思うわ
ぶっちゃけこのハイペースならどんなに人増やしてもクオリティそんな変わらんと思うわ
19: 2022/12/02(金) 19:54:22.97 ID:WWcAqVCoa
2年3年って子供にとってはかなり長いしな
20: 2022/12/02(金) 19:54:33.11 ID:f8drbPkQ0
まあポケモンを売るためにはベストやな
22: 2022/12/02(金) 19:55:06.85 ID:E+WrsjzsM
ダイパリメイクはもはや論外として、剣盾で既存ポケモンのモーションもこっそり使い回してたのに
切断バグとかいう凶悪なバグが残ってた時点で、
初のオープンワールドをいつも通り短期間で作ろうとしたら
今回みたいなことになるっていう兆候はうっすらあったよな
切断バグとかいう凶悪なバグが残ってた時点で、
初のオープンワールドをいつも通り短期間で作ろうとしたら
今回みたいなことになるっていう兆候はうっすらあったよな
23: 2022/12/02(金) 19:55:45.16 ID:kTRCAmQ70
もうポケモンコロシアムみたいなんは作らんのか
28: 2022/12/02(金) 19:59:01.49 ID:ZE+L+3mP0
>>23
ポケモン不思議のダンジョンとかも人気もうあんま無いし仕方ないね
ポケモン不思議のダンジョンとかも人気もうあんま無いし仕方ないね
44: 2022/12/02(金) 20:10:35.98 ID:xkpbRj+L0
>>23
ダークポケモンと雰囲気といい
周りホウエンのポケモンで自分はジョウトのポケモンばっか使うのも良かった
ダークポケモンと雰囲気といい
周りホウエンのポケモンで自分はジョウトのポケモンばっか使うのも良かった
50: 2022/12/02(金) 20:16:06.88 ID:jZxwIXvad
>>23
ポケモンコロシアムのために作ったりジニアス・ソノリティはポケモンカフェとかいう謎のゲーム作ってて忙しい
ポケモンコロシアムのために作ったりジニアス・ソノリティはポケモンカフェとかいう謎のゲーム作ってて忙しい
27: 2022/12/02(金) 19:58:04.55 ID:RCEgKRYb0
それでなんか技術の蓄積ができてないんだな。前作でできてた事が急にできなくなる
一々0から作り直すんじゃなくて、パッチでアップデートしてくのが理想やろね
あとピクニックとかああいう要素はそういう専用ソフト開発して本家とは切り離すべきや
開発リソース裂いてまたリストラやらかすとは思わなかったで
一々0から作り直すんじゃなくて、パッチでアップデートしてくのが理想やろね
あとピクニックとかああいう要素はそういう専用ソフト開発して本家とは切り離すべきや
開発リソース裂いてまたリストラやらかすとは思わなかったで
29: 2022/12/02(金) 19:59:13.43 ID:xnXUKv/ar
ダイパとかHGSSやDS以前は良かったよ
XYあたりからなんか薄いストーリーのポケモンライクゲームになったよな
XYあたりからなんか薄いストーリーのポケモンライクゲームになったよな
34: 2022/12/02(金) 20:03:48.27 ID:E+WrsjzsM
>>29
ストーリー薄いのは元からやろ
別にポケモンのストーリーなんぞ薄いままでいいのに変に味付けるのがアレなんであって
Nとかヒガナとかリーリエとか
ストーリー薄いのは元からやろ
別にポケモンのストーリーなんぞ薄いままでいいのに変に味付けるのがアレなんであって
Nとかヒガナとかリーリエとか
30: 2022/12/02(金) 19:59:40.99 ID:0X4lMB8z0
ゲーフリのポケモン開発派遣求人っていつも見るけどそんなに人手足りてないものなんか?
31: 2022/12/02(金) 20:01:19.30 ID:ZE+L+3mP0
>>30
ずっと雇い続けるよりも、必要な時だけ一時的にちょっと手伝ってくれるだけの人材が欲しいんちゃうか?
ずっと雇い続けるよりも、必要な時だけ一時的にちょっと手伝ってくれるだけの人材が欲しいんちゃうか?
36: 2022/12/02(金) 20:04:25.84 ID:iByU8l7q0
そう言いつつ剣盾からSVまで3年も空いとるやんけ
3年もかけたわりにはバグとか調整不足なとこ多いし
3年もかけたわりにはバグとか調整不足なとこ多いし
39: 2022/12/02(金) 20:06:24.98 ID:E+WrsjzsM
>>36
外注に短期間でやらせたダイパリメイクはともかくレジェアル作ってたやんけ
レジェアルと同時進行で初めてのオープンワールド作ってたから、てんやわんやになった説😢
外注に短期間でやらせたダイパリメイクはともかくレジェアル作ってたやんけ
レジェアルと同時進行で初めてのオープンワールド作ってたから、てんやわんやになった説😢
38: 2022/12/02(金) 20:05:18.02 ID:icRSZTffM
>>36
ポケモン作るだけが仕事じゃないだろうし
ポケモン作るだけが仕事じゃないだろうし
40: 2022/12/02(金) 20:07:00.18 ID:YMplYM600
実際クソ程売れてるし合ってるな
46: 2022/12/02(金) 20:12:04.19 ID:8YftfVp+0
ゲーム制作側はそれでもいいかもしれないけどプレイヤー側は毎年未完成の低クオリティゲー提供されたらたまらんぞ
48: 2022/12/02(金) 20:13:41.37 ID:Hyxt+nC40
後は機体側のスペックが上がれば誤魔化せると思うわ
正直最速一年スパンレベルで出してこの売り上げはやばいやろ
正直最速一年スパンレベルで出してこの売り上げはやばいやろ
53: 2022/12/02(金) 20:17:04.41 ID:1gp1LUbm0
どうせ外注だぞ
57: 2022/12/02(金) 20:18:38.43 ID:s0VkMht00
外注にしても外注先の選び方がやばいわ
イルカとかほぼ映像屋やんけ
イルカとかほぼ映像屋やんけ
60: 2022/12/02(金) 20:19:58.66 ID:N3PI7/aMd
そういう理由なら多少荒い部分は許せるけど
今作のファッション要素みたいな
明らかに前作以下の仕様になってるのは許されないぞ
今作のファッション要素みたいな
明らかに前作以下の仕様になってるのは許されないぞ
52: 2022/12/02(金) 20:16:57.25 ID:WBe2RfrL0
複数ラインで作ればいいだけの話だろ
それなり以上の物作れば、全世界で売れるんだから採算は取れるし
それなり以上の物作れば、全世界で売れるんだから採算は取れるし
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669977748/
これは確かにリリースが遅れて忘れられるとレベルファイブのようになってしまうし…。しかしある程度クオリティあげるためには複数ラインというのもありだよね。
コロシアムとXD大好きだからサントラだけでも出して欲しい。
ゼルダは据え置き大作と携帯機のライトな作品を交互に出しててクオリティも文句ないが
まぁSwitchに変わったからなのか携帯機の方は最近滞ってるけど
2ラインあれば単純に4年開発したものを2年毎に新作出せる計算になるけど…
ゲーフリって複数ラインないの?
アルセウスはSV開発中にできた副産物らしいしアルセウス作ってる暇なんかなかったんじゃないかって思うわ
リリースペース速いし破綻するレベルではないのとしっかり面白いのはす凄いと思うけどね
SD以下の携帯機時代と同等のベースは良いが、突貫工事で品質管理が疎かになったら意味ないんですケド・・
>なら短期間でもクオリティ保てるよう大量に人員配置するとかせえよ
人を増やせばクオリティ上がるわけじゃないぞ。
短期間でやる場合は人を増やすほど伝達や意思疎通にミスや遅れが発生してチグハグになりやすい。
夏に求人出してたのは何やったんやろな
ポケモンは興味ない人間からするとあまりにも出過ぎててようわからん
売上が増田の方針に対するアンサーだと思うからハイペースで問題ないわな
アルセウスとSVどうやって作ったかはCEDECで公開してる
副産物でもなんでもない
バグや処理落ちはともかく
シリーズでもかなりストーリー作られてる方だと思うんだけどな
今回のバグのやつで公式が謝罪したのは増田が現場から離れたのも理由の一つなのかなww
ポケモンより小さい規模の例を挙げても仕方ないけど、テイルズのアライズはクオリティ上げて成功したよね
短期間でバグ潰して仕上げるにはどうしたって人員が要るからな
だから任天堂はゲーフリに他社との共同開発を薦めてるけど、ゲーフリがポケモン本編に関しては独占開発を徹底したがる
ドット時代はそれでよかったのかもしれん
だが全編通してHD化が前提となった今では、冗談にできない粗が目立ってきた
ゼルダやあつ森はモノリスにかなり手伝ってもらったし、ISはFE風花の大部分をコエテクに頼んだ
スマブラは桜井の指揮の下でバンナムが制作してる
ポケモンも、ゲーフリ単独ではクオリティを維持できない段階に来てると思うわ
すべてシリーズがこうあるべきとは思わないがポケモンはこのやり方で上手くいってるよな
次々と新作出るから逆についていけなくなったな
殿堂入りではい終わり組にはやる事同じで飽きる
のにライト層が買ってくれる理由はキャラが可愛くて魅力的だからここ外さない限り何してもおkってことか
取捨選択自体は妥当な判断だと思うな
前作あったこれが無いとか一々気にしてたらいずれ身動き出来なくなる
切る物はすぱっと切る必要がある
複数ラインって簡単に言うけど、
簡易作業だって簡単に人が集まるわけじゃ無いし
一定レベル以上の技術職を新しいライン立ち上げるレベルで揃えるとか、新規で会社立ち上げるようなもんだろ?
何処かの開発会社を丸ごと買収するとかのレベルなんでわ?
そもそもの話、スカバイレベルのクオリティの作品を1年で出せるとこって他にどこにあるよ
バグが多いって言ってもスイッチが故障するとかデータ破壊とかPCゲーじゃたまにあるような物すらない程度には抑えられてる
このままこのやり方を突き詰めたらゲーフリがとんでもない会社になるぞ
ドラクエやFFもリリース間隔が開き始めたシリーズから人気落ちてきたからな
得意そうに語る割にゲーフリが2ラインで作ってることも知らない輩もおるんやね
二言目には憶測や邪推で話すのやめてもらっていいですか
これでつまらなくなってるなら大問題だけどそこは最低限保ってるどころか面白くなってるしなんとも
どっちかと言えば、ゲーフリはアイデア勝負や整理する方面で新作作っていく方向のがいい気はするが
直近は新たな取り組み!が先行し過ぎて納期と技術が追いついてない
アルセウスつかゼノブレ方式で広いエリアが複数ある段階で十分良かった気はする
ストーリーと演出は頑張ってるだろ
ゲーフリには技術がないってのは残念ながらその通りな感じはあるけどね
※20
エンジン使いまわしたリメイクでも良いから間に何か出せば良いのにね
hd2dのドラクエ3すら遅いのはもうどうしようもないかもしれないけど
今までのスパン守りつついきなりオープンワールド化は無理があったな
めちゃめちゃ面白いけど不満も多い
バグだらけのガクガクの作品ばかり出すんだったら中途のベテラン沢山雇って開発しっかり間に合わせてほしい
出来が悪ければ次回に響くんで別にええんじゃね。
満点目指すとFF7の三部作見たいになるで、何時まで経っても出て来んし、ユーザーも離れるし
日本の頂点のRPG開発者の言葉に重みがある
いっそのこと任天堂に1作品だけ丸投げしてみるのも良いんじゃね
外伝ってことで
ほぼポケモンしか作ってない故のジレンマやね
正直毎年発売はゲームボーイ時代辺りならともかく、今だと昔よりスペックの要求やらなんやら色々増えて来て余計追いついてないのは事実だろうとは思う。
SVや剣盾みたいな広大なエリアをこれからも1年毎で作りつつグラやエフェクトも作品事に変えて、新ポケモン作成及び旧ポケ選別して新技・新特性等々追加してバランス考える他営業や広告諸々ってなかなか酷だろうし…
面白けりゃ良い。久々に最後まで飽きずにできた
※12
開発費数倍になったのに、マルチでセール散々やってあの程度だぞ?
発売前は過去作リマスターも費用掛かるから厳しいと言っていたのに、発売後はリマスターも積極的にやりたいと言い出してんだぞ?
どう見ても予想より売り上げが厳しいとしか見えねぇよ。
「拙速は巧遅に勝る」ってやつだよな。いくらオンラインアップデートが容易になったとはいえ
最近は笑えない部類のバグが増えたから、もう少しバグ取りは丁寧にしてほしいとは思うけどね。
昔からやってる社会人には1~2年スパンで新作とか消費するのも人によっては大変だったりするが
子供にとっては1年ってめっちゃ人生における割合が大きいからな。新作スパンが3年以上とかだと
待ってる間に他の作品に興味が移って余裕で熱が冷めるし、そもそも忘れたり待ってられない。
大人のコンテンツ消化だってどんどん高速化してるし、真逆の戦略を取ってるスクエニのDQやFFは
新たなキッズ層開拓や古参の出戻り層もあまり維持できてないし、
開発費も増えるばかりで利益率はあまり良くないしで時代に即してない。
リアルタイム体験を共有しづらいコンテンツはやっぱりSNS最強時代に厳しいよ。
人を増やせばクオリティを高められると思ってる人は、ゲーム制作を理解してない浅はかな一般人。
ゲームのクオリティにおいて大事なのは時間とチーム力なので、人を増やしても一定以上になると開発期間の短縮やクオリティアップといった効果は見込めなくなる。
※39
そもそも原田が、パフォーマンスだとは思うが、もっと売れないとダメだみたいなこと言ってたしな
スペックにうるさいマニアを相手にしてない
長いIPだから大人になったファンもおるけど本質的に子供相手だから
短期間で出すのは自由だけどもクオリティに対して言うのも自由だと思う
そもそも昔の話だから今は何を考えているか分からんけどもね
3年間隔だと高校受験大学受験人によっては中学受験で全くプレイ出来ない年度が出るからね。
クオリティとかいらんアトリエとおなじで使いまわしでいい
ポケモン何匹いると思ってんねん
今回のは面白かったけど、定期的にusumみたいなの挟むんだろな
どれが集金用に作られたものか考えて買わなきゃな
桜井さんも言ってたけどそっちの都合なんて知ったこっちゃないんだよなぁ
悪いところがあったら悪いって言うよ
ポケモンは金銀の延長で一回痛い目見てこの方針になったった別の記事でもみたな
これ今だから正しいと余計に思う
昔のテイルズはポケモンみたいに頑張ってたからあれだけ成長したけど
今のテイルズって馬場問題あって間空いたのもあるけどアライズ出してから音沙汰ないしコンテンツとして成長してないなって印象だわ
これからもポケモン楽しみにしてくわ
ポケモンのモデリングは過去作の使い回しだし、その作業もクリーチャーズに丸投げした上でこのクオリティとリストラの嵐だからな。開発環境に問題があるとしか思えん。
昔テイルズが乱発してた時期があったけど、このペースでの新作を維持するなら複数スタジオで開発を同時進行しないと無理だろ。
小さい子供にとってははじめて触れるポケモンなんだから後でアプデで直せばいいでしょってのはやめてくれよ
※20
ドラクエはモンスターズとかビルダーズとか色々派生系作品あるにもかかわらず滅茶苦茶期間開いてるからなぁ・・・
毎年何かしら出てればキープできてただろうに
子供にとっての2〜3年が長いは同意
SVまだ途中だけど、アルセウスの方が好き
ポケモンレジェンズがシリーズ化されることを願う
※12
なんならテイルズも勢いあった時は短いスパンで作品出してたしあんまり当てにならないかな
そもそもV、Gが出て人気絶好調な所に凡作のX、期待値上げてのあのZと周年作品で毎回外すとかいう変なことするから尚更
妖怪ウォッチ見ても一度流れを止めたら再開するの難しくなりそうだしな
子供相手だとゲーマー向けより難しいかもしれん
サードも挑戦しても失敗続きだし
※12
ゼルダも延期重ねまくってブレワイ出したのは成功例だと思う
増田の考えを否定する気は一切無いけど
ふーん
延期してクオリティ上げろ
オープンワールドみたいな新しいことをするべきでなかったな
ちびっ子にとって3年って結構長いよな
※65
そりゃ俺だって延期してクオリティ上げて欲しいとは思うけど、それはそれとして売上を出すための戦略としては正解だとは思うし。
増田のこの主義自体は決して好きではないけど、商売としては理にかなってるという意味では同意してる。
※51
普通に見れば間違いなく歴代最高のクオリティだし、ポケモンを全部出さないのは今後も見据えた方針だと説明してたろうが。
だからこそ地域の特色を出す方向にシフトしてんだろ、少しは頭使えよ。
※65
これで粗製なんて言ってたらかつて短期で出ていたシリーズ物なんてクソゲーの山だぞ?
テイルズにしろロックマンエグゼにしろまともに遊べない代物になるが?
※65
これで粗製なんて言ってたらかつてのテイルズとかエグゼとか製品以下だぞ?
どれもこれもドラクエやFFみたいな期間持たれたら確かにユーザーもしんどいしな
このインタビュー3DSの頃のやつでしょ。今も同じ考えで上手くいくのかと思ってしまうが、現場はどうなのかね。売れた分だけ果たさねばならん責任は増えると思うが…
※63
ここまでのコメントを何一つ読めてない馬鹿がいるな
>>27
まとめコメのこいつ、もうポケモン全て出せないって明言されたのに、こんなこと言ってんのマジの馬鹿じゃん
BW2位迄はなんやかんやで対人バトルとストーリー以外のコンテンツがあって、そっちのやり込みも楽しかった記憶があるけど、XY辺りからそういう要素がドンドン削られていった印象がある。何というか、通信環境や一緒に遊ぶ友人が居ないと十二分に楽しみきれないゲームになった感じ。
元から通信交換で進化するポケモンやよりなめらかさの低いポロック・マフィンの作成、PGWやジョインアベニュー等、通信した方が有利だけど通信しなくてもどうにかなるコンテンツはあったけど、最近はストーリークリアしたら対人バトルやるか止めるかみたいな単調さを感じる。
それを見せない為に3D化やオープンワールドにしてポケモン世界の冒険を演出してるけど、グラフィックの粗さやバグの多さで演出の粗を露呈しているとも思う。
来年再来年は大型DLCで3年後に新作ってとこかねえ
※71
そんなマイナーな作品と比較されても……
※69
確かに"ポケモンの中では"歴代最高のクオリティだよな
ゼノブレ3のフィールドとかと比べてはいかん
未だにじゃれつくバグわからない人が多いみたいだし、ゲーフリはまずこのバグを直してくれ
増殖バグと違って意図的で無ければ起こりにくい操作をしなくても発生するバグだし
ゲーフリのスタンス自体は否定しないが、こういう所は擁護出来ないよ
※76
的確な分析だと思う。
単にポケモンの世界に永く浸っていたいと思ってプレイしている人も沢山いると思うから、こういう要素はないがしろにしないでほしいな。
※43
それな
インタビューでも3年が開発スパンって言ってるから
大人の3年は短いけど子供の3年は学年どころか学校変わってるレベルだからな
もともと幼児から中学生くらい向けってことを忘れちゃいかん
プラスコンテンツ論かあ
バトルハードコアみたいなのがひとまとまりで用意されるとついていけんからなー
みんな遊べるレベルでなんかできんのかな、ローグライク的な
進んでいくと次第にガチっぽいのが出て来るけど、途中でこれまで会ってきたトレーナーも出て来てそこで改めて仲良くなるとダブルバトルについてくれるようにする事もできるとか
たまに編成について訊かれるので大まかな調整方針伝えると相手の手持ちに影響出来るとか
もちろん単独の突破も可、みたいに
※82
でも「お前もポケモンやってるとか、俺も人のこと言えないけどガキンチョかよwwww」って、
俺もポケモンやってる身だから自虐も込めてイジったら「ポケモンは全年齢向けだぞ!」って真顔でキレられたんだが、
それはそいつが間違ってたということなのかな?
※74
どう見ても読んだ上でのコメントだろw
ユーザーは企業の事情をある程度慮る必要はあっても
全部言うことを鵜呑みにする必要はないからな
※84
長いIPに成長したから大人も楽しめるコンテンツに成長しただけで
大人が自分の子供と一緒にプレイしてても不思議ではない
ドラえもんとかドラゴンボールも大人になったら子供のころほど見ないけど嫌いではないだろ
むしろ好きだろ
※76
通信環境はともかく、友人ありきの点については、寧ろソロプレイしやすくなって行ってると思うが
というか、正直な話今時通信環境が整ってない家なんかまず無いし
※78
何処がマイナーなんや
少なくとも当時は違うだろ
※88
テイルズとかは世間では知らない人の方が多そう(偏見)
※89
それはまぁ偏見じゃなくて事実だと思うわ
※91
それはお前の発言が単純に間違っているからだ
粗製濫造とは「精度の低いものを大量に作ること」だがポケモンは常に一定のクオリティは担保されてるからな
※93
ダイパリメイク「せやな」
※93
特殊な操作無しにバグがいくつも目撃出来るクオリティになったのはここ最近だけだぞ
安定性は落ちてる
BDSPはほぼイルカにだけ非難の矛先が向かってるけど、そもそもゲーフリ監修だしディレクターも増田順一だからなあ。
良い部分は全てゲーフリの手柄、悪い部分は全てイルカのせいって都合良すぎやろ。
※96
今作にもイルカが関わってるとクレジットで判明した当初には
「バグはゲーフリじゃなくてイルカが悪いんだ!」みたいな感じでイルカが叩かれまくってたな(まあ自分もダイパリメイクの件でイルカは良く思ってないが)
しかしイルカが今作で関わってるのが主にストーリームービーの部分であることとか、
増殖バグなどの普通の操作では遭遇しにくいバグへの対応は無駄に早いのに、じゃれつくバグとかは放置されてることとかで、
ゲーフリを庇えなくなってくると「Switchの性能のせい。そもそも致命的なバグじゃない」みたいな意見が多くなってきたのは酷い……
まあスタンスの違いだよね、
品質が低くても間を置かず出し続けるのが合ってるし売れるゲームってことだ
ゼルダみたいに品質にこだわってるゲームもあるから別にいいでしょう
粗もあるけど実際SVが超面白いのは否定できんからな
ネームドキャラ一人一人に強烈な印象受けたしストーリーの絡ませ方も良かった
発表から一年以内に発売してくれるのは本当に嬉しいよ
DV彼氏みたいな層の言う事は聞かなくて正解
※1
聞いてるか?LEVEL-5!! DSの頃は
イナズマも妖怪も毎年出してたのにな!!
何がアカンかったのか明日までに考えておいて下さい。
※94
ゲーフリが作ってないだろ
※97
何処の世界それ?
今はまだクオリティが維持できてるだけで結構限界近いと思うけどなぁ
SVもこのやり方で開発したのなら決めた開発期間に対して規模の設定ミスってるような
多分オープンワールドありきだったんだろうけど
※102
え、まんまこのサイトのことだと思うけど。
※106
死ぬほど狭い界隈の中の話でしかないってことじゃねぇか
※107
なんか勝手に代弁してる人がいるけど俺が※97
俺がそういう連中見たのはツイッターでの話な
延期というより、余計な要素は減らしていいから早い段階でデバッグしてくれとは思う
何度でも使えるわざレコード廃止して、わざマシンマシン(ドロップアイテムで製作)にしたのとか
遊ぶ側にとっても作る側にとっても無駄な手間を大幅に増やすだけでしかないと思うんやが
ああ~カジッチュ探しめんどくさいンゴ
ポケモン(ゲーフリ)のやり方が他で適用出来るかはともかくとして、少なくともDQ、FF、テイルズの開発メンバーはプライドを捨ててでも記事の増田の発言は耳に入れた方が良いと思う
※108
Twitterも全てじゃないだろ
というか、あそここそ見方によっちゃあ偏りが酷い場所だろ
※111
逆に聞くけど偏りがない場所ってどこ?
※110
ファイアーエムブレムは?
※112
自分で視野拡げて見るしかないだろ、そんなもん
※114
なんじゃそりゃww
参考までにあなたにとって偏りがない場所ってどこなの?
話は歴代でもトップクラス、簡略化された育成も方向性はあってる
テラスタルやレイドバトルも面白い、高低差のあるマップやポケモンの表現力も上がった
ただ、それを台無しにするくらいにはバグと処理落ちがひどい
点数でいえば75点くらい
子どもがメイン層なメディアミックス作品としては正しい方針だね
ただSVやってると納期や技術が足りなかったのかなと心配になった
それを跳ね返すぐらいには歴代の中でも良いゲームだったから幸いだったけども
※118
正直な話、だから無いよそんなもん
※121
なるほど、つまり自分に都合の良い意見は世間の意見。都合の悪い意見は狭い若しくは偏った界隈だけの意見と見なしてるってことね。
今まではそれでよかったかもしれないけど、今作みたいなクオリティアップを続けていくならライン増やすなり期間延ばすなりしていくしかないよね
個人的にはSVでゲーフリが新しいことにチャレンジしようとしていることがわかってとても嬉しかった
スケジュールとクオリティがあやしくなったのは
まぁ言いたくないけどやっぱり岩田さんいなくなってからよね
ゲーフリは関係ないだろという人もいるだろうが
任天堂絡むものは少なからず気を配ってましたよ
※19
SVは知らんがSWSH初期には結構報告されてたぞ
まあ発売すぐのアプデで治ったっぽいが
※35
スタジアムとかはほぼ任天堂が作ってたぞ
※125
データ破壊バグのこと?
あれアプデで治ったとかじゃなくて、塵屑共による悪質なデマだったって結論付いたじゃん
※12
※13
主にグラフィック面でSD(3DS時代以前)よりも更に作り込まないといけなくなるから、見た目が粗いと目立つようになるし、簡略が難しくなるんだよな。
そういった意味で、SDよりも開発期間が延びる問題にぶち当たっているのは間違いとは思う。
オープンワールドはその中でも特に手間がかかるし、一会社の規模で開発できるような代物でも無いから、どうしていも共同開発とか検討しないと難しいだろうなと思う。
>>29の言う通りだな
ダイパプラチナHGSSのドット時代は本気で開発してたから大人になった今でもプレイしてても楽しめるもんな
実況者もxy以降のポケモン実況はつまらなそうにプレイしてるしたまにHGSSやプラチナ実況してる時は本気で楽しんで実況してるしな
名を広げる為に全力注いでた昔の頃とある程度有名になったから幅広い層に遊んでもらえるよう金儲けに走った差だね
10世代は全ポケモンシリーズで1番面白いと思えるように全力で開発に力を注いで欲しいね