1: 23/04/06(木) 11:37:42 ID:qMNL
- デジモン:下火になった頃にエ□で釣ろうとして消える
- ドラクエモンスターズ:続いてた方だがスクエニにやる気がなく3DSでシリーズ停滞
- ロボットポンコッツ:新作が続かず消える
- メダロット:新作が続かず最後には萌えに縋り消える
- 妖怪ウォッチ:第2のポケモンまで上り詰めたのに一気に冷めてしまい、もうアニメしか残ってない
2: 23/04/06(木) 11:38:19 ID:jQ4I
ネット民が勝手に戦わせてるだけやけどな
5: 23/04/06(木) 11:39:21 ID:HZHQ
>>2
これ
これ
3: 23/04/06(木) 11:38:50 ID:mgWn
妖怪のアニメ終わったんやろ
27: 23/04/06(木) 11:47:47 ID:Dh2P
>>3
今また普通にケイタくんでやってんで
今また普通にケイタくんでやってんで
4: 23/04/06(木) 11:39:05 ID:K4ra
なおポケモンのアニメも終わった模様
10: 23/04/06(木) 11:41:11 ID:qMNL
>>4
新アニメに切り替わるのも確定してるやん
新アニメに切り替わるのも確定してるやん
21: 23/04/06(木) 11:44:34 ID:K4ra
>>10
マジ?
誰が主人公やるんや
マジ?
誰が主人公やるんや
33: 23/04/06(木) 11:51:56 ID:ST1D
>>21
アニメオリジナルの新キャラやな確か
アニメオリジナルの新キャラやな確か
6: 23/04/06(木) 11:39:31 ID:RG7l
ポケモンに対抗してたのはボンボンだけやろ…
7: 23/04/06(木) 11:39:50 ID:d8CA
モンハンの後追いゲームもそうだけど
差別化を図るせいで良いところが消えて欠点が増えんだよな
差別化を図るせいで良いところが消えて欠点が増えんだよな
16: 23/04/06(木) 11:41:54 ID:qMNL
>>7
教頭学園とかいって討鬼伝とか色々持ち上げてたのにな
教頭学園とかいって討鬼伝とか色々持ち上げてたのにな
8: 23/04/06(木) 11:40:25 ID:rYJJ
妖怪の最大瞬間風速はすごかった
11: 23/04/06(木) 11:41:21 ID:yD8F
妖怪ウォッチ3まではよかったと思うんや
4発売までと発売してからも色々迷走してたイメージあるわ
4発売までと発売してからも色々迷走してたイメージあるわ
15: 23/04/06(木) 11:41:48 ID:d1P1
>>11
なんか3から変わってしまったイメージあるんやが
なんか3から変わってしまったイメージあるんやが
19: 23/04/06(木) 11:43:09 ID:qMNL
>>15
1度水木しげる風のガチホラーに舵切って盛大に転けた
その後妖怪学園とか迷走してたな
1度水木しげる風のガチホラーに舵切って盛大に転けた
その後妖怪学園とか迷走してたな
24: 23/04/06(木) 11:46:20 ID:oTVK
>>19
あれで中高生も取り込もうとしたんやろうけど
そういうのは求められていなかったっていうね
あれで中高生も取り込もうとしたんやろうけど
そういうのは求められていなかったっていうね
20: 23/04/06(木) 11:43:45 ID:yD8F
>>15
そうなんか
プレイしてないから知らんけどリアル路線や妖怪擬人化学園路線みたいなアニメが突如出てきたり妖怪バスターズみたいな面白くなさそうなゲームだけはどんどん発売されるのに4は全然発売されず
4は情報公開されるとナンカコレジャナイ感が漂ってて全然話題にならずひっそり消えたイメージや
そうなんか
プレイしてないから知らんけどリアル路線や妖怪擬人化学園路線みたいなアニメが突如出てきたり妖怪バスターズみたいな面白くなさそうなゲームだけはどんどん発売されるのに4は全然発売されず
4は情報公開されるとナンカコレジャナイ感が漂ってて全然話題にならずひっそり消えたイメージや
18: 23/04/06(木) 11:43:02 ID:fTnY
妖怪ウォッチはさんざんポケモン超えと煽る勢力いたけど、ポケモンと違って中学生以上や大人が楽しめる要素なかったから限界見えてた
25: 23/04/06(木) 11:46:23 ID:yD8F
レベルファイブは二ノ国にかなりお熱で
金と人材と時間かけまくったのに
ゲームはコケてはないけどそれを回収できるほどのヒットにならなかったんやっけ
映画は大コケらしいけど
金と人材と時間かけまくったのに
ゲームはコケてはないけどそれを回収できるほどのヒットにならなかったんやっけ
映画は大コケらしいけど
9: 23/04/06(木) 11:40:57 ID:ZaNi
DQM潰しはデモやりたいレベルでムカつく
ムカつくがメタル系とかいうのが邪魔過ぎて潰れたのも分かる
ムカつくがメタル系とかいうのが邪魔過ぎて潰れたのも分かる
22: 23/04/06(木) 11:44:41 ID:oTVK
ジョーカーシリーズも3作目は手抜き間あったのがな
26: 23/04/06(木) 11:46:27 ID:d8CA
メダロットは開発者がキモオタすぎて終わった
28: 23/04/06(木) 11:50:10 ID:JFHZ
デジモンってエ□で釣ろうとしてたんか?
39: 23/04/06(木) 11:58:13 ID:qMNL
>>28
リリスモンとか
リリスモンとか
29: 23/04/06(木) 11:50:25 ID:M1zK
真・女神転生デビルチルドレン?
30: 23/04/06(木) 11:50:58 ID:d8CA
>>29
ペルソナがブレイクせんかったらこっちの路線も続いてたんやろか
ペルソナがブレイクせんかったらこっちの路線も続いてたんやろか
34: 23/04/06(木) 11:52:25 ID:dRCv
デジモンのエ□ってなんや?そんなんあったか?
36: 23/04/06(木) 11:56:14 ID:ewlE
>>34
パンチラゲームあったぞ
パンチラゲームあったぞ
42: 23/04/06(木) 12:21:12 ID:a86t
日野だから妖怪ウォッチが生まれたが日野だから妖怪ウォッチが死んだ
45: 23/04/06(木) 12:25:43 ID:vrsU
妖怪ウォッチはジバニャンの焼き直しキャラしかかわいくない
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680748662/
デジモンのエロ要素はTCGの方かな
ポケモンは一過性のブームで終わらせずブランド化したからな。
30年近く誰が続くと思ったか、ゲフリはウドンに感謝せなイカンよ?
妖怪はもったいなかったね
モンスターズはまだワンちゃんあるんじゃない
勝手なイメージだけど妖怪ウォッチの対象年齢ってかなり下のイメージだった
新作が出ないから新しいファンが増えずに閉じコンって印象
やったことないから外野から見た感じだけだが、ポケモンと比べて一番大事なモンスターデザインがそこまで優れてるように見えなかったのでそんなに長続きしないんじゃないかなと思ってた。少なくともポケモンに並ぶとかは絶対ないわと思ってた。
※5
妖怪ウォッチのことね。
まあ各々それなりに頑張ったほうだろ
ポケモンは王者だからしゃーない
販路と規模が全世界で文字通り次元が違う
日本でしか流行らなかったモノと比較してはいかん
FIFAワールド杯の上位チームと日本ジュニアの強豪を比べるようなもん
メダロットとデジモンは何か自滅したって印象
途中から大幅に路線変更したせいで大量のユーザーが離れていったって感じに見えたわ
上手く舵取りしてれば、今でもポケモンといい感じに競えていたスペックはあったと思う
当のポケモンがガルモンやら何やらで低迷してたにもかかわらずトドメ刺せなかったのがすべてよな
デジモンはたまごっちの対抗では?
デジワーはポケモンとはだいぶ違うし、サイスルでようやく近づいた感じ
妖怪ウォッチはゲームだと2までだな人気あったの
3以降は自分やってない
妖怪は3DS時代のポケモンが迷走してたから台頭できたのか、それともそこにつけ込めなかったから脱落したのか、俺にはわからんとです
ポケモンは毎回違う舞台、違う主人公で売れてるけど
妖怪ウォッチは主人公交代に失敗したからなあ
やれることに限界あるんだよね…
妖怪ウォッチ4が中々出なかったのも痛い
メダロットはゲームが基本苦行に片足突っ込んでるのに中々改善されんかったし
そもそも可愛らしいロボットモノっていう小中学生男子ぐらいにしか受けんジャンルだから残当
デジモンもデザインが中二男子受けに特化しすぎて需要がニッチすぎるんだよ
そしてなによりゲームもアニメも出来が酷いのが多すぎる
他人に勧められるのは一つ二つぐらいしかない、そりゃ続かんよ
※10
どっちもバンダイだから対抗する理由がないよ
妖怪に限らないけど瞬間最大風速だけですぐに抜いたのなんだの言うアホが出てくるのは何なんだろうな
そういう奴は、長い目でモノを見るということが出来ないのかね
妖怪は惜しかったな
でも日野が二ノ国押してたからどうあっても結局無理だっただろな
ポケモンの場合、本編ゲームが賛否両論な出来だったとしても、それで本編ゲームの売上が落ちる事も無ければ派生のゲームやメディアミックスもしっかり外さないのは強みだわね。どんな場面でも魅力を打ち出せるキャラクターはやっぱり強いわ。
ポケモンと本気で喧嘩売れたのは後にも先にも妖怪だけだったけど、その妖怪もアニメもゲームも迷走しまくりだし、日野がブランド壊しまくるし、金に走るしで一気にどん底へ落ちたよね。
デジモンは結局初期だけだもんなぁ。アニメも2作目3作目くらいまではよかったけど、ポケモンに対抗できるほどじゃあないしな。
妖怪は確かに大ヒットしたが全盛期の頃ですらガンダムの市場規模を上回ってないからな
バンナムの決算でガンダムを超えられないなら当然ポケモン越えも無理な訳で…
当時のなんJ含めてマスコミのヨイショに流される馬鹿がそれだけ多いという一例よ
並ぶのは無理だろうし年1で出さなくても良いんだけど、末永くシリーズ存続させるぐらいのポテンシャルはあっただろうとは思う
長く愛されるキャラクターを育てるのは大変ってことだよな。任天堂は良くやってるよ。
妖怪ウォッチ世代がディレクターになるタイミングで再ブレイク狙うかどうかだな
そこで来なけりゃおしまい
子供はいつの時代も妖怪とかオカルト大好きなので流行るチャンスは常にある
※7
結果そうなったが、妖怪よりだいぶ前からポケモン喰おうとする動きは有ったし、すごかった。
コンテンツの育て方の差じゃないかな。
瞬間最大風速を手放しで喜んでたらそのまま吹っ飛ばされる、みたいな。
マクドナルドのコラボがポケモンから妖怪ウォッチになった頃は遂に世代交代が来たのかって思ったんだがなあ…
この中でポケモンの対抗って妖怪ウォッチくらいじゃね?
ポケモンは対戦のお陰で引退せずにガチ勢として残るキッズが一定数居るから世代交代しつつも人口は増え続けて盛り上がりが保たれてるけど
妖怪でガチ対戦しようとしてもポケモンほど広がりなくて残るキッズはほとんど居なかったんよね
デジモンはゲームもアニメも最近でもそこそこ出てるし最早対抗馬なんて言えないけどコンテンツとして生存出来てるだけ立派じゃないかな?
DQMはスマホのが健在なのが新作が出ない理由だと思う。
残りに関してはまぁうん。
ポケモンは全年齢だが妖怪ウォッチはせいぜい小学生低学年までが対象だからそもそも比較対象じゃないんだよな
ちょっぴりマッドな世界観でモンスターを育てて戦わせるコンテンツでヒットしたのにブヒり要素をなんで入れようと思ったのか分からん。
子供→興味なし
子供の頃のデジモンファン→「いや、そういうのいいから」ってなる
ブヒひたい人たち→「いや、他でブヒるからいいよ」ってなる
新規層→何がしたいのかよく分からないってなる
末期のコンテンツか、制作段階でゲーム自体に今一つ面白さが足りないと判断された企画はエロに走る傾向にある。
末期だとか、企画制作段階で今一つだとエロに走りやすい傾向にある。
そもそも何が良いところだったのかっていう部分も見直されずに、安直に「エロでブヒらせましょう」って判断された時点で制作者から愛されてないっていうか、見放されてると思うね。
昔は大好きだったよ、そしてどうしてこうなった、デジモン。
※11
4は面白いよ
ただそこで巻き返せなかった
ポケモンもアニメ主人公の引退で一気に没落していきそうだけどね
ゲーム世界をアニメで追体験していくっていうのは大事だったと思う
妖怪ウォッチはどっちかというとおじゃる丸なポジション
DQM出せばハーフ売れてると思うけど廃人にガチャやらせたほうが儲かるんだろうな
スクエニはゲームの面白さより儲け優先だから仕方がないのかな
妖怪4はやったけれども、子供向けRPGとしては普通に良いゲームと言えるくらいのクオリティはあると感じたな
問題はリリースした時期だな、もう1~2年早く出せればSwitch爆売れの波に乗って復活したかもしれないのに
妖怪はメダルウォーズの主人公キャラクリ可能なのがよかったんだがあれソシャゲなんだよな
運営やる気なくて即サ終したがあれはゲーム自体は良かったから勿体ない
※34
サトシ主人公のどこがゲームの世界の再体験なんだ?そもそもアニポケはもうポケモンの主要コンテンツじゃないから、アニメの影響なんてあまりないよ。アニメの方がポケモンの人気に頼ってるんだよ。ポケモンがアニメの人気に頼ってるのではない。
因みにポケモン経済圏というグラフを見ると、2021年のポケモンの経済規模は日本だけで6000億円で過去最高です。
デビチルは続いてほしかったなー
2010年代前半の妖怪人気すごかった
本当にポケモンに取って変わると思ってたわ
教育上妖怪のせいにしてしまうのを子供が模倣するのがよくなかったらしいが、まあ一気に人気が覚めちゃったよなぁ
妖怪全盛期はポケモンのライバルとして切磋琢磨してく感じになるのかなーって思ってたら知らん内に勢いが無くなってた
一体何があったんだよ
※2
ポケモンがヒットした当時はやたらブームブームと連呼して一過性のブームと言う事にしたい風潮があったよな
妖怪は瞬間風速すごかったけど落ちるのもすごかったな。もったいない。
まあポケモンがやっぱすごすぎるね
※10
そもそもというか、たまごっちの男の子バージョン的な感じのやつがデジモンやから別に対抗はしてへんよ?
メダロットは一応スマホゲーで生存してるけど。
デジモンも死んでませんが?
経営陣が下手すぎたのは確かやけど。
妖怪ウォッチ勝ってたのアニメだけでゲームは一回も勝ったことないでしょ
アニメ妖怪は主人公交代で一気に下り坂にって感じだったから
アニメポケモンも今回の交代でどうなるやら
ポケモンはゲームだと主人公毎回違うからそこらはいけるか?
※5 ポケモン路線のモンスターで本家を上回る可能性はまずないので、日本の日常に根差したコンセプト‥‥というのは結構いい着眼点だったのでは。
田尻さんが「自分の少年時代をゲームにした」と言うわりに、ポケモンが無国籍風なのが個人的に不満だったので、妖怪~が出た時は内心拍手だった(あくまで最初は、ね‥‥)
メダロットはこの路線の作品の中では、結構長く続いた印象。
デジモンはメディアミックス含め、ごく狭い範囲の世代にだけ強く記憶に残ってるという感じ。 特にアニメ版は一時ジャパニメーションの先端を走ってたのは間違いない。
(ただそこで頭角を現した細田守監督も近年は日野社長とシナリオ面でシンクロしつつあり、一時代が経過した感慨が)
ポケモンがすごいというより妖怪をここまで落ちぶらせた日野がやばいんじゃ?
※20
実際プライベートで友人とかに剣盾・SVの評価を問われたら「あんまりゲームやらない人が話題にキャッチアップする為やストーリーを一周楽しむ分には良いけど、ある程度ゲームやる層には物足りなく感じるゲームかな」って言ってるからセーフ。
後、低俗な煽り表現はあなたの品位を貶めるだけだから、それこそ街角でやれとまで追い詰めるつもりはないけど、リアルの友人同士で話している時にそういう表現を使ったらどう思われるか考えてからネットでも発言しよう?
世代交代がいかに難しいかよくわかるな
3年で新作出す、その間にも派生出す、映画アニメ毎年やる
どう考えてもポケモンが頭おかしいだけやぞ
アニポケはサトシ主人公でも低迷してたからどこからでテコ入れしないとやって行けないのは明らかだったし
視聴率低すぎなのとゲーム沿いの展開じゃないから近年は宣伝になってなかった
※36
普通に良いゲームなんだけど、あのレベルのものを短期間で出す難しさってのはあるよな
特に子供の一年って大人と比べて格段に環境変化するわけで、たった一年で一気に飽きられてしまっても不思議じゃない
妖怪は味を占めたか調子にのって子供むけなのに課金まがいなこと
やりまくったのがコンテンツの終わり
※39
デビチルはむしろ1作完結でよかったんじゃないかと思うけどな
白の時点でもう蛇足感ある
デジモンはまあアニメはともかくゲームはサイスルシリーズ(2015と2017に出た)が良作だったけどそれ以降がイマイチって感じだったな
でも今展開されてるカードゲームはポケカや遊戯王と比べると数段人気は劣るけど割と頑張ってるしね
妖怪ウォッチはゲームは全然新作出ないしアニメはこの間一旦終わったしでここからどう巻き返すんだろうって感じになってる
もうシリーズは10周年だから記念作を出すべきだろうけど今のレベルファイブは他にイナイレとかレイトンやファンタジーライフとかの新作を作ってる最中だからそれどころじゃないという...
ポケモンモンハンみたいな長寿大ヒット作品は必死にユーザーの需要や世代交代を考えて試行錯誤してるきがする。
失敗したり成功したりしてるけども、死に物狂いで時代の波をなんとか乗り越えてみんなの希望を叶えようとしてるのが見える。
逆に凋落したコンテンツって自身の魅力を信じすぎてコアなファン以外をついていけなくしていってる。
※14
妖怪はジバニャンのガワだけ変えたパチモン出しまくってた時点であっ……って感じ
ポケモンは別に子供向けに作った訳じゃないらしいし、ゲームやる層であれば年齢性別問わず人気あるからな。世間では子供向けの評価を受けつつもそっちありき(子供騙し)の舵取りせず足りない層は外伝作で補完
本編は続編という手法はほぼ取らないから新規が参入しやすいのも大きいかな
妖怪はポケモンを超えるとは思わんかったが
ここまで落ちるとも思ってなかった
※9
そんなもん気にしてたの、全体の数%もいない対戦勢だけだろ
※34
たったそれだけのことで没落していくと思ってるとか、お前頭お花畑過ぎんか?
※47
ぶっちゃけ今のポケモン、あまりアニメの影響無さそうだけどな
少なくともゲームは