1: 2023/09/30(土) 16:40:44.55 ID:eGG1z/WJ0
そもそもサガシリーズの狭い通路に素早い敵のシンボルエンカウントはストレスの方が多くそこまで魅力的だとは思えなかった
長所ではなく短所だったと思う
じゃあそこを改善しろという意見もわかるが探索ゲーなら他にもたくさんある
あえてそこを切り捨て長所を伸ばすことに全振りするという大胆な戦略を取ったのがサガスカである
長所とは何か
もちろんキャラの育成、成長要素である
バトルに飽きさせないパズル要素を加え、キャラ育成に没頭できるサガスカこそ真のシリーズ後継作品なのである
長所ではなく短所だったと思う
じゃあそこを改善しろという意見もわかるが探索ゲーなら他にもたくさんある
あえてそこを切り捨て長所を伸ばすことに全振りするという大胆な戦略を取ったのがサガスカである
長所とは何か
もちろんキャラの育成、成長要素である
バトルに飽きさせないパズル要素を加え、キャラ育成に没頭できるサガスカこそ真のシリーズ後継作品なのである
2: 2023/09/30(土) 16:43:08.88 ID:eVN4V1NY0
別に
ロマサガ3ハックで一生遊べるし
ロマサガ3ハックで一生遊べるし
4: 2023/09/30(土) 16:47:52.40 ID:0DJTziYo0
雑魚戦も全力で戦わなきゃいけないゲームは息が詰まるわ
31: 2023/09/30(土) 18:35:54.07 ID:WQ757IyX0
>>4
確かにサガスカの戦闘は一戦一戦も長くて行動順も変えないといけないからめんどくさいんだよな
閃いて強技でなぎ倒すゲームの方が単純でプレイしやすい
確かにサガスカの戦闘は一戦一戦も長くて行動順も変えないといけないからめんどくさいんだよな
閃いて強技でなぎ倒すゲームの方が単純でプレイしやすい
32: 2023/09/30(土) 18:48:31.05 ID:biWh911N0
>>31
だからクロノトリガーが評価高いんだよな
俺はあれに全く面白さは感じなかったけど
だからクロノトリガーが評価高いんだよな
俺はあれに全く面白さは感じなかったけど
5: 2023/09/30(土) 16:48:01.19 ID:56s+SuoU0
そうなんだけど遊びたいのはロマサガなんだよな
6: 2023/09/30(土) 16:49:34.38 ID:AuUIq2+e0
サガスカの面白さがいまいちわからんくて詰みっぱなしや
7: 2023/09/30(土) 16:49:36.74 ID:mF0q97d40
ロマサガよりサガスカの方が圧倒的にバトル楽しいよ
緋色モンスのやり込みも鬼畜だし
緋色モンスのやり込みも鬼畜だし
11: 2023/09/30(土) 16:52:51.38 ID:AuUIq2+e0
結局のところ一回のバトルが長すぎて途中で飽きて詰んじゃうんだわ
12: 2023/09/30(土) 16:54:24.18 ID:AuUIq2+e0
新作のサガエメまでには完全クリア果たしたい気持ちはあるんだけども
あのクソ長いバトルシーン思い出すとゲーム起動する気力が湧かないんだわ
あのクソ長いバトルシーン思い出すとゲーム起動する気力が湧かないんだわ
14: 2023/09/30(土) 16:56:02.32 ID:AuUIq2+e0
最近セールで買ったサガフロとかロマサガ3はサクサク進んで楽しかったからサガスカもサクサクテンポだったらハマったかもしれない
19: 2023/09/30(土) 17:06:33.97 ID:eGG1z/WJ0
>>14
シリーズの新規なのかな
素直に嬉しいわ
お前とサガスカバトルの魅力を共有できたらと心から思うけどこればっかりはね・・・
あれが合わないなら最後まで辛いよずっと繰り返しだから
ロマサガ4の話もあるしだいぶ先になるだろうけど一緒に待とう
これに懲りずいろんなサガをやってみてほしい
作品によってガラッと変わるのもあるからいつもファンの間で荒れるんだけどね(それぞれ思い入れのある作品が違うから
シリーズの新規なのかな
素直に嬉しいわ
お前とサガスカバトルの魅力を共有できたらと心から思うけどこればっかりはね・・・
あれが合わないなら最後まで辛いよずっと繰り返しだから
ロマサガ4の話もあるしだいぶ先になるだろうけど一緒に待とう
これに懲りずいろんなサガをやってみてほしい
作品によってガラッと変わるのもあるからいつもファンの間で荒れるんだけどね(それぞれ思い入れのある作品が違うから
15: 2023/09/30(土) 16:57:12.60 ID:nW7LdxPJ0
サガシリーズはゲームボーイの1、2以外苦手
16: 2023/09/30(土) 17:00:23.03 ID:eQ7MOHoi0
いやサガ系の戦闘で最高なのはリメサガ3しかないやろw
行動読み、連携操作、リアルタイム成長、スタックバトルは面倒臭いんで直してほしいが
ダンジョンもありタウンもありワールドマップあり
これ以上の物なんてないぞ
動きがミンサガやサガフロに比べて劣るって事くらいか
行動読み、連携操作、リアルタイム成長、スタックバトルは面倒臭いんで直してほしいが
ダンジョンもありタウンもありワールドマップあり
これ以上の物なんてないぞ
動きがミンサガやサガフロに比べて劣るって事くらいか
17: 2023/09/30(土) 17:06:22.14 ID:uNS4entN0
今度出る新作は戦闘面白そうだよな
20: 2023/09/30(土) 17:12:34.54 ID:9WUs7L6p0
結局、いかに連撃をするさせないってだけだろ?
21: 2023/09/30(土) 17:27:02.35 ID:o0ZKkeqd0
新作もサガスカ系なの?
23: 2023/09/30(土) 17:40:52.11 ID:B5DDZUoz0
サガスカはソシャゲ向きの戦闘システムだわ
まあソシャゲで出しても周回めんどいから流行らんけど
サガスカの氷のとこでひたすら戦闘繰り返すやつ本当しんどかった
まあソシャゲで出しても周回めんどいから流行らんけど
サガスカの氷のとこでひたすら戦闘繰り返すやつ本当しんどかった
24: 2023/09/30(土) 17:43:25.23 ID:vflaFxjS0
3Dになってからの戦闘のカメラワークが見てて疲れる
27: 2023/09/30(土) 18:04:52.05 ID:E0+k2vES0
トレーラー見た印象はサガフロ1の世界観乗っけたサガスカ
そのままであれば戦闘は面白いはず
そのままであれば戦闘は面白いはず
28: 2023/09/30(土) 18:09:22.81 ID:m0rOk1K80
正直サガスカの戦闘自体がそんな面白いものじゃない
30: 2023/09/30(土) 18:25:50.26 ID:5ftUhSV10
サガスカって専門学校生が卒業したてで作ったようなやつでしょ
・イベント紙芝居
・ダンジョンなし
・戦闘はジャンケン
・なのに毎ターン長ロード
ウニティを全く使いこなせてなかったやつ
・イベント紙芝居
・ダンジョンなし
・戦闘はジャンケン
・なのに毎ターン長ロード
ウニティを全く使いこなせてなかったやつ
33: 2023/09/30(土) 19:01:17.22 ID:JP1ORwbq0
雑魚戦は基本サクサクだけど、たまにキツイのが出てくる
ボス戦は普通にキツイぐらいでいい
サガスカはなんか面倒というより窮屈
ボス戦は普通にキツイぐらいでいい
サガスカはなんか面倒というより窮屈
40: 2023/09/30(土) 21:52:53.66 ID:Kipbva5t0
わかる
わかるけど原点回帰で初代魔界塔士サガに戻してもいいぞ
わかるけど原点回帰で初代魔界塔士サガに戻してもいいぞ
41: 2023/09/30(土) 22:30:24.42 ID:mJ3kKn/H0
むしろ魔界塔士やろ
意図的な原点回帰
意図的な原点回帰
44: 2023/09/30(土) 23:06:25.96 ID:gIKL8r1U0
別にサガスカ路線ならそれはそれでいいわ
それよりサガフロ2のリマスター出してくれ
それよりサガフロ2のリマスター出してくれ
46: 2023/09/30(土) 23:08:57.46 ID:Kipbva5t0
スクエアの初ミリオンは魔界塔士サガだからな
河津神は本当によくサガシリーズ出してくれた
これが最後かもしれんけど全力でついていく
河津神は本当によくサガシリーズ出してくれた
これが最後かもしれんけど全力でついていく
49: 2023/10/01(日) 00:31:33.05 ID:nAekpi8r0
シリーズを重ねるごとに長所を切り捨てたこともある
素晴らしいドット絵と小気味のいい会話のテンポである
ドット絵に関して、当時は時代的にも3Dに移行するのが自然な流れのように思えた
しかしふたを開けてみればおかしな等身と下まつ毛がオカマのようなキャラデザに驚いたプレイヤーは多い
この路線を絶賛している意見はあまり見かけないが今日に至るまで変更は見られない
会話に関して、サガスカ緋色ではイベントシーンにボイスがあるが、やはりフロ2あたりまでの会話のテンポを非常に懐かしく感じる
このスレでも評判の悪い紙芝居をやめてフィールドにNPCを立たせてテキストのみでトントン会話が進んで行くサガスカだったらまた違ったのだろうか
素晴らしいドット絵と小気味のいい会話のテンポである
ドット絵に関して、当時は時代的にも3Dに移行するのが自然な流れのように思えた
しかしふたを開けてみればおかしな等身と下まつ毛がオカマのようなキャラデザに驚いたプレイヤーは多い
この路線を絶賛している意見はあまり見かけないが今日に至るまで変更は見られない
会話に関して、サガスカ緋色ではイベントシーンにボイスがあるが、やはりフロ2あたりまでの会話のテンポを非常に懐かしく感じる
このスレでも評判の悪い紙芝居をやめてフィールドにNPCを立たせてテキストのみでトントン会話が進んで行くサガスカだったらまた違ったのだろうか
51: 2023/10/01(日) 00:37:45.58 ID:5qMDydHW0
いや、ドット絵原理主義だ!
やっぱサガはドット絵よサガはまとまりに欠く左翼みたいで
楽しいよな!
やっぱサガはドット絵よサガはまとまりに欠く左翼みたいで
楽しいよな!
52: 2023/10/01(日) 00:38:10.43 ID:nAekpi8r0
さらにドット絵に関して
確かに当時は3D化は避けられない運命だっただろう
しかし現在はインディーでもドット絵RPGが話題になったり
スクエニの他のタイトルでもHD-2Dという新技術でドット絵を出したり
3Dにこだわる必要のない空気は漂っている
機は熟したのである
サガスカ系統とは別でドット絵のロマサガ系統を出す
これこそがサガシリーズの理想の展開なのである
確かに当時は3D化は避けられない運命だっただろう
しかし現在はインディーでもドット絵RPGが話題になったり
スクエニの他のタイトルでもHD-2Dという新技術でドット絵を出したり
3Dにこだわる必要のない空気は漂っている
機は熟したのである
サガスカ系統とは別でドット絵のロマサガ系統を出す
これこそがサガシリーズの理想の展開なのである
57: 2023/10/01(日) 07:43:16.73 ID:GksS3sI/0
サガスカてか緋色だね オリジナルサガスカはどう擁護してもロードが全てを糞で塗り替えてしまう
俺はあの戦闘育成特化が楽しすぎて布教までしたけど合わない人にはとことん合わないだろうな
俺はあの戦闘育成特化が楽しすぎて布教までしたけど合わない人にはとことん合わないだろうな
58: 2023/10/01(日) 07:51:42.71 ID:Nk8XErBN0
同じ内容でも、キャラが立ち絵+会話の紙芝居的なつくりのイベントシーンよりドット絵キャラがちょこまかと動いて見せてくれるイベントシーンのが良く見えるのは何でなんだろうね?
前者はほんと会話など話も頭に入ってきにくいしなんならついついスキップもしたくなる
小説とか本読むの好きだし活字が苦手でもないんだけどねぇ
前者はほんと会話など話も頭に入ってきにくいしなんならついついスキップもしたくなる
小説とか本読むの好きだし活字が苦手でもないんだけどねぇ
61: 2023/10/01(日) 08:45:56.71 ID:Gu+FHse/0
ビジュアルはアンサガ風にしてほしいわ
下手な3D人形より工数かかるんだろうけど
下手な3D人形より工数かかるんだろうけど
62: 2023/10/01(日) 11:07:54.44 ID:0PVMEfka0
サガスカの戦闘は正直そこまで楽しいものとは思えなかった派
使える技が一系統かつ術との併用不可の時点で窮屈に感じる部分は多かったし
ロールの影響滅茶苦茶大きいから一々別武器切り替えて閃き直さなきゃいけない後この仕様と閃き累積システムの噛み合いが滅茶苦茶悪い
一戦闘で強敵相手でも連続で閃くのが無理だから
結果何ターンも行動させなきゃいけないので今までの閃きより遥かに時間食うことに
使える技が一系統かつ術との併用不可の時点で窮屈に感じる部分は多かったし
ロールの影響滅茶苦茶大きいから一々別武器切り替えて閃き直さなきゃいけない後この仕様と閃き累積システムの噛み合いが滅茶苦茶悪い
一戦闘で強敵相手でも連続で閃くのが無理だから
結果何ターンも行動させなきゃいけないので今までの閃きより遥かに時間食うことに
37: 2023/09/30(土) 19:45:21.86 ID:qEp2lVcA0
まあわかるサガビヨにはワクワクしている
進化かどうかは微妙だけど
少ない予算で作るにはよいシステムだと思う
ただ見栄えが悪いんで新規は入りにくいだろうな…
やればおもろいんだけどね…
閃きでいきなり強い技が使えたりするのがいいんだ
雑魚戦毎回時間かかって面倒くさいな...
↓
ボスが倒せない
↓
最初に戻る
でサガスカは途中でやめたな。雑魚戦はダイジェストとか結果のみとかだったら個人的には嬉しいわ
ラスレムラインは消えてしまった
もう永遠にこないんだ
売り上げ右肩下がりなのに正しいわけないじゃん
ロマサガ4出せよ
自分はそうは思わないです
正直サガフロ1やミンサガ系の方が好きなんだが、予算に余裕がないなりに最大限面白くなるよう工夫を凝らしてることに関しては好感持てたし、ターン制バトルの新機軸としてものすごいセンスが良かったと思う。
スクエニは河津チームにもっと予算出したらどうかと思うことはあるが、大予算をかけたスクエニゲーほど心配になるものはないから、ミンサガ系続編を作って欲しい気持ちと同じくらいこのままで行ってほしい気持ちも強い。
バトルだけ別ゲーのTRPGだなーと感じる
ロールはメインシナリオクリアあたりだとろくに集まらないのがな。
まあエンドコンテンツトライ育成用と割りきるしかない。
サガはシリーズ事にシステム違うからな 戦闘はサガスカがナンバーワンなのは認めるけど
物語は微妙だった気がする
サガスカ面白かったからな
特に戦闘
※7
サガフロ1のバトルよかったなぁ爽快感抜群で
※3
スマホゲーにお帰り
※7
国外で売れるわけじゃないから難しいんだろうね
なんつーか身の丈に合わせてるのは伝わってくる
買ってないけど
いいえ
サガフロ1路線が正解です
ぶっちゃけサガらしさなんてどこを見るかなんだし、人気の高いサガフロもミンサガも共通点案外少ないからな……間のサガフロ2とアンサガ大好きだけどこれはもっと共通点少ない。
サガスカは楽しかったけど本当に骨から出たダシのみのゲームだったし、エメラルドビヨンドでもっと楽しめる人増えるといいなと思ってる。
※5
実際ロマサガ3→サガフロ1で売り上げ下がってるってのと、そこからずっと下がり続けて上がってないのがねえ
明確に時代性以外にも出たゲーム自体の方にも問題があるのは間違いないだろうとは思うわ
今だって本当に期待に応えて高評価だったり客を集められたゲームなら次回作でちゃんと売上増えることは間違いないんだし
魔界塔士を本格的なオープンワールドにしたら面白そうだけどなぁ
塔登って世界転々としていく魔界塔士でオープンワールド?
サガスカの技閃きって従来の確率じゃなくて使えば使うだけ閃き率が上昇していくタイプっぽくて閃きってより習得って感覚に近くてあんまし好きじゃなかったな。
ワイはミンサガのほうが好きや
ロマサガRSのスペシャルドットムービーみたいなゲームがやりたい
昔のサガが遊べたらそれで良い。
サガスカ微妙勢の半分くらいは無印しかしてないんじゃないかな?
swithの緋色はめっちゃ遊びやすくなってて良かった
時空の覇者叩きまくってるの見た世代としては
全員ヒューマンなだけのゲームはちょっと
RS見てるとドットゲー路線でもう一作サガを作ってもらえたらなと思う
それくらいRSはいいドット絵してるから
サガスカの戦闘が1戦毎が長くて、息が詰まるってのはわかるけど
ほとんど戦闘しかないゲームだから仕方ないという感じも…
サガシリーズは基本的に低予算でやってるんだっけ?
ダイの大冒険と同じ紙芝居だな
閃きが長所のはずなのに技の種類減らしたらアカンのよ
※25
ドット絵は良いけどイラストの絵師は統一して欲しいわ。
前作網羅した訳じゃないけど個人的にはロマサガ好きで
サガフロは合わなかった、アンサガは未プレイ。
サガスカは面白かったしかなり遊んだけど友人には勧められないな
売り上げが伸びているなら正しいんだろうけど
ユーザー視点で見ると最適化云々より手抜き工事に感じてしまう
宿屋でLP回復できたらよかったが
いっかいギリギリになると稼ぎレベル上げずっとキツい
ドット絵が良いって人向けにロマサガRSあるでしょ
サガスカは4周する前に飽きる
サガスカは面白かったな
あそこまで割り切ってバトル全振りのゲームデザインはさすが
そのせいで合う合わないがシリーズ随一だとは思うが
※34
RSのゲーム性はCSサガとはまるで違ってソシャゲ感が強いから
いくらドット絵が綺麗でもCSサガの代わりにはならないんだよ
HD2Dのロマサガ123ってその内出るのかなぁ
サガコレクションの秘宝伝説は今でもたまにやってる