1: 2023/11/11(土) 08:49:56.03 ID:MOs9iECz0
なんか米を作るとか聞いてたけどいきなり横スクロールアクションと戦闘が始まって拍子抜け
どうぶつの森的なゲームだと思ったら違うんだな
文字も読みにくいし横スクは任天堂のゲームで十分なので15分でやめました
どうぶつの森的なゲームだと思ったら違うんだな
文字も読みにくいし横スクは任天堂のゲームで十分なので15分でやめました
79: 2023/11/11(土) 10:49:02.39 ID:GltsudyFd
>>1
フォントはガチで読みにくい
フォントはガチで読みにくい
3: 2023/11/11(土) 08:56:46.71 ID:ntksgrUu0
今日から?
ここ最近任天堂以外の横スクロールアクションゲーム遊んでないから興味ある
久々にオンライン加入してみようかな
ここ最近任天堂以外の横スクロールアクションゲーム遊んでないから興味ある
久々にオンライン加入してみようかな
6: 2023/11/11(土) 09:01:23.45 ID:ainKjwtE0
>>3
もう期間終盤だよ
明日まで
もう期間終盤だよ
明日まで
7: 2023/11/11(土) 09:01:51.01 ID:qDAwaF1x0
>>3
6日(月)~明日まで
今日からやるとさすがにクリア迄はキツイかと
6日(月)~明日まで
今日からやるとさすがにクリア迄はキツイかと
84: 2023/11/11(土) 11:09:19.05 ID:ntksgrUu01111
>>6
>>7
ありがとう
明日で終わりなんだね
いうて平日は仕事あるからできなかったろうし、今後買うかどうかの判断レベルなら2日で十分かな
1ヶ月か3ヶ月のカード買ってくるわ
>>7
ありがとう
明日で終わりなんだね
いうて平日は仕事あるからできなかったろうし、今後買うかどうかの判断レベルなら2日で十分かな
1ヶ月か3ヶ月のカード買ってくるわ
4: 2023/11/11(土) 08:59:44.68 ID:Z/Y1EWSl0
米作りまで30分もかからないはずだけど
15: 2023/11/11(土) 09:12:14.19 ID:MOs9iECz0
>>4
30分もかかるのはあかんな
桜井政博大先生のユーチューブをみなさい
30分もかかるのはあかんな
桜井政博大先生のユーチューブをみなさい
16: 2023/11/11(土) 09:12:57.43 ID:Z/Y1EWSl0
>>15
桜井はまず動かせるようにしろって言ってるから動かせるまで5分だから良いゲームだな
桜井はまず動かせるようにしろって言ってるから動かせるまで5分だから良いゲームだな
14: 2023/11/11(土) 09:10:26.84 ID:Hdyx0rRv0
ネガキャンじゃなくて本当に合わなくてやめた
二年目に入ったところで、自分にはできそうにないって思った
見切るのが早すぎるかもだけど
これ、好きな人は好きなんだろうが
二年目に入ったところで、自分にはできそうにないって思った
見切るのが早すぎるかもだけど
これ、好きな人は好きなんだろうが
19: 2023/11/11(土) 09:19:12.27 ID:inQGxU7y0
>>14
話題になった米作り部分は完全にシミュゲーだからそりゃな
合う合わないは間違いなくある
それであれだけ売れたのは出来以上に話題性もデカかったからな
話題になった米作り部分は完全にシミュゲーだからそりゃな
合う合わないは間違いなくある
それであれだけ売れたのは出来以上に話題性もデカかったからな
18: 2023/11/11(土) 09:15:41.00 ID:inQGxU7y0
そもそもどっちもメインだし
系統で言えばルンファクみたいなのが近いから日本で受けるのは当然だろ
加えて米作りの工程が中々凝ってるから盛り上がったわけでな
系統で言えばルンファクみたいなのが近いから日本で受けるのは当然だろ
加えて米作りの工程が中々凝ってるから盛り上がったわけでな
32: 2023/11/11(土) 09:26:56.12 ID:Hdyx0rRv0
>>18
あールンファクかあ
それで辛かったんだw
ルンファク4しかやってないんだけど、こっちはちゃんとクリアしたんだが、プレイ中しんどくて仕方なかったんだ
系統的にって言われてなるほどと思ったよ
あールンファクかあ
それで辛かったんだw
ルンファク4しかやってないんだけど、こっちはちゃんとクリアしたんだが、プレイ中しんどくて仕方なかったんだ
系統的にって言われてなるほどと思ったよ
22: 2023/11/11(土) 09:20:43.62 ID:CUpajtfj0
本スレ見たら米作りで話題になったけど米作りはオマケって言ってるし
なのに肝心のアクション部分の評判が良いってわけでもないみたいで
一体どういう人向けのゲームだったんだ
なのに肝心のアクション部分の評判が良いってわけでもないみたいで
一体どういう人向けのゲームだったんだ
26: 2023/11/11(土) 09:23:39.81 ID:eogNIe660
>>22
いやアクションの評判良かったけど
いやアクションの評判良かったけど
27: 2023/11/11(土) 09:24:10.28 ID:Z/Y1EWSl0
>>22
オマケではない
米作りは適当にやってもなんとかなる難易度ってだけで真面目に米作った方が攻略は捗るよ
オマケではない
米作りは適当にやってもなんとかなる難易度ってだけで真面目に米作った方が攻略は捗るよ
30: 2023/11/11(土) 09:25:54.88 ID:eogNIe660
米作りがオマケって言ってるのは米作りがガチって話聞いて難しいならやりたくねえなって言ってる人に対するフォローみたいなもんだろ
34: 2023/11/11(土) 09:28:23.70 ID:e9ML4l900
そもそも米作りなんてボケ侍にお任せでもそこそこのもん作ってくれるからな、面倒ならあのデブに任せときゃいい
37: 2023/11/11(土) 09:34:19.57 ID:Z/Y1EWSl0
まあ米作りが面白いかどうかは人によるからな
アクションはありそうでなかったワイヤーアクションが結構爽快感あるから面白くないって言ってる人はやり方をよくわかってないんだと思う
アクションはありそうでなかったワイヤーアクションが結構爽快感あるから面白くないって言ってる人はやり方をよくわかってないんだと思う
38: 2023/11/11(土) 09:34:20.76 ID:ACklwmjgd
自分は米づくり自体に興味持ったから続いたかな
欲しい素材がなかなか集まらなかったり戦闘で成長しないから
米づくりがめんどってなる人は進めたいことがサクサク進まなくてイラつく気がする
しかし愛玩動物の描写はたまらんゲームだぞ
害獣には厳しいけど
欲しい素材がなかなか集まらなかったり戦闘で成長しないから
米づくりがめんどってなる人は進めたいことがサクサク進まなくてイラつく気がする
しかし愛玩動物の描写はたまらんゲームだぞ
害獣には厳しいけど
49: 2023/11/11(土) 09:49:20.15 ID:U+4CkIZb0
やってるけどだいぶおもろい
ただ羽衣アクションがちょっと難しすぎないか?
天井や壁に張り付くのが妙に難易度高い
ただ羽衣アクションがちょっと難しすぎないか?
天井や壁に張り付くのが妙に難易度高い
52: 2023/11/11(土) 09:54:33.78 ID:Z/Y1EWSl0
別にそんな羽衣難しくないけどな
結構ガバガバでも登ってくれるし
結構ガバガバでも登ってくれるし
55: 2023/11/11(土) 09:56:51.97 ID:ACklwmjgd
羽衣技が全然決まらない
でもガチャガチャやってるとたまに出る
こんな感じだったから回避以外では使わなかった
でもガチャガチャやってるとたまに出る
こんな感じだったから回避以外では使わなかった
58: 2023/11/11(土) 09:58:49.15 ID:Z/Y1EWSl0
>>55
打ち上げ攻撃から入るとすげー簡単に決まるよ
打ち上げ攻撃から入るとすげー簡単に決まるよ
56: 2023/11/11(土) 09:57:48.24 ID:U+4CkIZb0
飛燕覚えてからのアクションがなかなか快適に動かせていい
この手のゲームは初めてやったけど敵で敵ぶっ飛ばして火力になるのはなんかいいねって感じ
米育成もこまめに肥料まいたりしたらきちんと伸びるしこっちの要素もいい 面倒なら任せればいいしな
パリィしないと羽衣技掛けにくい敵がいるのはアクション苦手は人はきつそうだなとは思った
この手のゲームは初めてやったけど敵で敵ぶっ飛ばして火力になるのはなんかいいねって感じ
米育成もこまめに肥料まいたりしたらきちんと伸びるしこっちの要素もいい 面倒なら任せればいいしな
パリィしないと羽衣技掛けにくい敵がいるのはアクション苦手は人はきつそうだなとは思った
59: 2023/11/11(土) 09:59:08.96 ID:FXvFvP4g0
インディーズとしてはちゃんと遊べて
独自の雰囲気出せてるから成功の部類だろう次の製品は文字読み訳すしろ
あと気取った和語もちゃんとでかでかとルビをふれ
独自の雰囲気出せてるから成功の部類だろう次の製品は文字読み訳すしろ
あと気取った和語もちゃんとでかでかとルビをふれ
63: 2023/11/11(土) 10:03:07.70 ID:g8s5uVxh0
米作りだるいけど1周目は楽しくやってたな
あの面倒臭さがあるからこそ田んぼを滅茶苦茶にされた時のショックが大きくなる
泥田坊の気持ちになるゲームは初めてだったわ
あの面倒臭さがあるからこそ田んぼを滅茶苦茶にされた時のショックが大きくなる
泥田坊の気持ちになるゲームは初めてだったわ
76: 2023/11/11(土) 10:34:18.45 ID:9Mak1+HC0
発売日にやったがアクション面が結構気になったな
連撃中は羽衣使わなきゃ方向転換出来ないとか、大量に敵出るのにパリィに無敵がないとか、多用するジャンプキャンセル受付もフレームが妙にシビア
まあクリア後要素やる頃にはDMCよりやばい動きになってるんだが
連撃中は羽衣使わなきゃ方向転換出来ないとか、大量に敵出るのにパリィに無敵がないとか、多用するジャンプキャンセル受付もフレームが妙にシビア
まあクリア後要素やる頃にはDMCよりやばい動きになってるんだが
77: 2023/11/11(土) 10:43:44.39 ID:BvZ0YcTS0
横スクあるから面白いのに
85: 2023/11/11(土) 11:09:30.80 ID:g654keRAa1111
横スクゲーと言えどアクションも作り込んでる
米作りもシナリオも一つのゲームに纏まってる
本来和サードこそやるべき範疇なわけだがここら辺のバランス感覚がPSゲーの凋落の要因の一つでもある
米作りもシナリオも一つのゲームに纏まってる
本来和サードこそやるべき範疇なわけだがここら辺のバランス感覚がPSゲーの凋落の要因の一つでもある
86: 2023/11/11(土) 11:14:12.00 ID:e9ML4l9001111
最初は農業全般やるつもりだったけどそれだと凡百あるファーミングゲーと変わらなくなるからって米に特化したんだよな
米作りとサクナヒメの能力アップにシナジーあるし、米作りしないと技増えないしでいい作りだよ
米作りとサクナヒメの能力アップにシナジーあるし、米作りしないと技増えないしでいい作りだよ
89: 2023/11/11(土) 11:46:23.96 ID:jegq6AYh01111
横スクバトルがやりたい→米作りパートが邪魔すぎる、プレイ時間の半分以上をそれに取られるから
米作ってスローライフを送りたい→バトルパートが邪魔すぎる、羽衣で縦横無尽に飛び回ったり、道中や中ボス戦でも怒涛の雑魚ラッシュだから普通に難易度高いし
何をやるにしても中途半端な失敗作ってかんじなんか米作りして寝て…を延々と繰り返せばステータスの暴力でラスボスを簡単に倒せるとかいう話があるな
よけいバトルパートの意味がなくなるわ
米作ってスローライフを送りたい→バトルパートが邪魔すぎる、羽衣で縦横無尽に飛び回ったり、道中や中ボス戦でも怒涛の雑魚ラッシュだから普通に難易度高いし
何をやるにしても中途半端な失敗作ってかんじなんか米作りして寝て…を延々と繰り返せばステータスの暴力でラスボスを簡単に倒せるとかいう話があるな
よけいバトルパートの意味がなくなるわ
90: 2023/11/11(土) 11:47:58.26 ID:Z/Y1EWSl01111
>>89
両方やりたい人がやればいい
両方やりたい人がやればいい
104: 2023/11/11(土) 13:07:47.01 ID:mtvxY/Fq01111
米作りサボってなくても少しアクション上手いと進み過ぎてパラ足りなくなってトンデモ難易度になる
おかげで終盤ボス、フロムゲーの隠しボスよりよほど苦戦したわ
ちょい下手で足踏みするくらいのが楽しく遊べる
おかげで終盤ボス、フロムゲーの隠しボスよりよほど苦戦したわ
ちょい下手で足踏みするくらいのが楽しく遊べる
109: 2023/11/11(土) 13:35:25.65 ID:22ODAH6301111
クリアして全体的にはとても面白かったが後半ステータス半分になって奪われた能力取り戻すことになるが
ゴリ押しプレイだったので真っ先に欲しい力(攻撃力)がかなり後回しになるのはちょっと辛かった
ゴリ押しプレイだったので真っ先に欲しい力(攻撃力)がかなり後回しになるのはちょっと辛かった
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699660196/
アクションゲームがど下手くそでもクリアできたから難易度は優しいよね
季節ごとに変わる背景が美しかったり、そういうところも見て欲しかったな
百英雄伝risingの1週目でギミックこそ理解は出来てもアクション能力アレでアイテムゴリ押ししながらヒーコラ言ってた層のワイ、不安になってくる。
コメ作りだけスピンオフしたバージョンは非常に興味あるんだが……
ちょびちょびやったが楽しい
アクションも羽衣アクションが楽しいし、稲作は身構えたからネット見ながらでやったけど思ったよりだいぶ良かった
買ってもいいな
サクナヒメの戦闘パートはガードが無いんだよな
弾きは狙って決められないしリスクと見合ってる感じもしないから羽衣回避の方が安定した
アクションはどうでもいい
色々なハードでたくさんゲームしてたつもりだが、よく揶揄される文字が小さすぎて見にくいゲームに全然ぶち当たった事なくて不思議だったけど、サクナヒメを触ってみてでああこういうのみんな言ってたのかって思った。
俺の場合特に日付表示が一番気になったけど、分かりにくい上に設定でいじれなくてで確かにここまで酷いとアプデをお願いしたくなるわな。
パケ絵と稲作要素があることしか知らない状態だったから主人公が親の遺した財産で飲んだくれていて笑った。買うことにする
ストーリーパートに関しては米作りしとけばゴリ押しできるからね
アクション苦手でもどうとでもなる
ダンジョンの終盤はステMAXでも油断したらすぐ死ぬレベルだけど
飛燕使えるようになってからが本番
言っておくが、稲作の難易度も変更できるからな。最近は一番簡単なレベルでやるのは「恥」って考える人が割と多いっぽいけど。
これ米作りが話題になったけどアクションゲームだからな
アクションパートが大半だよ
買ってやってるけど、田植え歌のくだりがすごく良かった。
まずプレイする前に、紹介映像ぐらいあると思うからそれ見てから判断しても良いんだがな。
あと、このゲーム、確かに農林水産省のHPを見なきゃいけないレベルに「稲作」に細かい調整入ってるけど、まず稲作の難易度も低くすることもできるぞ。
稲作はこだわると良い米作れるってだけで何の攻略見なくてやっても全然大丈夫なはず
流石にゲーム内の稲作教えてくれるおっさんの話とかテキスト飛ばしまくる人は知らんけど
最序盤の貧しさがガチすぎてサクナと同じ気持ちになった
※16
じゃあ、全部たうえもんに任せっぱなしでも良いの?
※8
この開発者は要望があれば結構調節してくれるから
フォントが気になるならTwitterに出してくればいい
※18
任せっぱなしにした事が無いから分からないな
どの程度の米ができるか知らないけど通常プレイよりステが下がるって事だからアクションが得意ならいけるのでは?
※18
任せっぱなしにするとそんな大した出来にはならんから、多少面倒でも自分でやった方がステは伸びる。
アクションが超絶得意で縛ってでも出来る!って言うなら任せてもいいけど。
ルーンファクトリーよりはアクトレイザーのほうが感覚的に近いかな
サクナヒメは成長して一人前の豊穣神になってるしその後にでたアレンジ版のPVが最高にエモい
クリアした人はこのアレンジ版(朝倉あや氏)を見てほしい
米づくり放ったらかしにして進めたら、スズメに一撃死された思い出
米は力(至言)
初めは当然のようにコメの質は悪く、量も少ないので評価も厳しい事言われるけど、
3年目位から軌道に乗って特別な事しないでもどんどん米の質も量も増えていく。
やってないけど田右衛門に任せてスキップしてもちょっとずつ強くなるんじゃない?
文字が見づらいって意見あるけど
個人的には全く見づらくもないしむしろフツーなんだが
ブー垂れる前に老眼鏡でも買ったら?って思うわ
米を育てて強くなれ!
って宣伝で言ってなかったか?
何を見てスローライフと思ったのか
※26
フォントは老眼鏡ではどうにもならなくね
スレでも出てるけど米作りってNPCに全部お任せしても問題ないおまけミニゲームだからな
人には向き不向きがあるからわざわざ大声で主張しなくてもいいよ
米作りパートの序盤はわざと面倒にしてあるからそこで止めちゃう人も多いんだよな
アクションパート面白くなかった派で一回二回米作りしたら飽きて止めた
だんだんと面白くなったが
ほんとソシャゲみたいな簡単なのしかやらねーのな
※33
だんだんと面白くなるってあんま褒め言葉ではなくね
3話から面白くなるから!とか後半は面白いから!とかじゃなくて最初から面白くしろやって人のがそりゃ多いでしょ
まあ誰かも言及してたけどコレ良くも悪くも個人で殆ど作ってるから
こうしてくれああしてくれをXで要望したらアプデで対応してくれるかもな
敵が強すぎ
アクションシーンはミスも許されぬ針の穴を通すような操作を要求され続けるからしんどかくてやめた
※36
釣られていいか?
下手なだけだぞ
探索との両立は面倒くさかったから米作りは難易度設定は低めでテキトウに育ててプレイしてたけどそれなりに遊べたけどな
羽衣使ったりのステージギミックはそんな多くはない、時間制限で探索しないとだけど倒した敵が復活とかしない分だいぶアクション初心者に優しい方だと思う
防御ステータス上がっても毒や火がやたら痛くて対策飯食うのに1日諦めたら米の都合でまた1日延びてみたいなのは面倒だけどこういうのなくすのもなんか違うよなぁ
話進めてボス相手にダメージ通らないわ被ダメ痛すぎだわってなる度に米作りに集中してたな。
縁側での時間経過か肥料用の素材集めだけでろくに戦闘しない一年が何回かあったな。
肥料関係でエリクサー症候群が出たわ。
各種ステータスを大きく上げる薬系一回も使わずクリアしてしまった…。
3Dと2Dモデルそれぞれ作って違和感なく遊べるインディータイトルって何気にすげーよな
アクションは相当完成度高いだろ
敵吹っ飛ばして一気に倒したり、羽衣で一生ダウン取って完封したり、弾きでダメージ喰らわず反撃とか戦闘の幅がかなり広い
米作りに関しても相当丁寧に作られてる
最初は手探りでもゲーム内で教えてくれるし、作業ダルいなって思う辺りで農技や道具が解放されてストレスなく出来るようになってる
このゲームの良くないところは序盤がマジで苦しいんよね(ストーリーもちょいアレやし)
サクナヒメというゲーム性に慣れてないってのもあって、そこで諦める人が出てきてもおかしくない故に、「ちょっと興味あるな」くらいの人にトライアルは逆効果な気もする
中盤以降は一気に面白くなる
序盤のまともな食事も出来ない期間が一番面白かったぞ
脱穀が自動化した辺りでルーティンワーク化するから人によってはつまらなくなるだろうな
その分探索にリソース避けるのでアクション好きにはいいのかもしれんが
アクションゲーとしても微妙やったな
マリワンやった後だったから特に
1人で作ったインディーズのわりにはよくできてるでしょ
フルプライスなら物足りない
2000円なら値段なりに満足
米作りもアクションも、適当にやってもなんとかなるレベルだから間口が広い
だけど突き詰めると細部までこだわれる米作りと
コンボとか考えて遊べるアクションが良い感じに噛み合った結果なのよ
※34
気持ちはわからなくもないけど、そこらへんは個人差だしな。
肝心の米作りが微妙だったわ。繰り返し作業させられるだけだし、やらんと先に進めないし。
アクションは良かったと思うけど、ゲームバランス悪くね?自分で縛りや調整して楽しめる感じ。
良いところもいっぱいあるけど、悪いところもいっぱいある。まぁインディーだしね、って感想。
バトルは難易度低くしてるからなんとかなるんだけど羽衣移動が難しくて水球ダンジョンで詰まってトライアル終了したわ
普段ゲームやらないからもうちょっと救済ほしかった岩に羽衣刺せずに落ちまくるからあっという間に夜になって探索できんのよ
難易度調整でどうにかなる部分じゃないから買おうかちょっと迷う
でも米作りパート面白かった
トライアル期間終了10分前にクリアできたで〜
本当に最高のゲームやったわ、ラスボスは焦ってたのもあってめちゃくちゃ死にまくったけどクリアできた時の感動とEDムービーの例の音楽で涙出たわ
サクナも成長が見えて本当に良かった
※50
地形に対しては補正してくれないのでちゃんと狙わないと羽衣刺さらないんだよな
ガケから登ろうとしてジャンプ中に斜め上に羽衣伸ばしたらガケの上に伸びて刺さらずにそのまま落下……というのがたびたびあったわ
※43
俺序盤で辞めた口だわ
そういうことならちょっと頑張ってやってみようかな
※19
確か発売一年経ったあたりで「99年越えてプレイしている人が居るそうなので9999年まで対応するアプデします」ってなったんだっけw
まあ、CSのアプデは一回ごとにファーストハウスに結構な金額支払わないとだからそこまで気楽には出来ないだろうけど。
※32
技増えてくる中盤からアクション面白くなるのに勿体ない
この1に限らないけどよく調べもせず始めて「思ってたのと違う!やーめた!」ってやつはっきり言って迷惑だよな
文句言ってるのはやりこみ系のゲーム合わないだけだと思うわ
文字の見づらさが致命的
これだけでマイナス20点くらいのストレス
恒常的な成長が年一回しか無いのがダルくてやめた
あとダウンさせた敵が起き上がるまで無敵なのもテンポ悪い
そのくせ敵はこっち起き攻めしてくる事あるし
※55
中盤から面白くなるって失敗作やん
序盤から最後まで面白く作れよ
※26
老眼と近眼と違いも分からんアホ
そもそもこのゲームの文字の見づらさがはサイズよりフォントと縁取りのせいだから
同じくらいのサイズの他のゲームじゃ不満無いのにこのゲームだか読みづらいんだから明らかにゲーム側の問題だろ
かいまるどこにいるかわからなくて止めました(逆ギレ
水球のステージでほんと、アクションゲー出来ないと思い知ったよ…
あと、稲作パートが長いから足止め食らって自分のペースで攻略出来ないのもあまり面白くなかった。
そうかー
最高だったからどハマリしたんだが、農耕楽しんでアクションも楽しんでキャラもストーリーも楽しむにはあのペースとマッチしてなきゃならない面はあるのね
ただいまーして毎度菅笠被るのにもストーリーを感じてるわ
この辺手間はあるけどメニュー自体はめちゃくちゃ快適なのが効いてる