『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の容量はいまのところ16GBと表記されています。
先日のDirectでは全員参戦に加えステージや曲数がとんでもないボリュームであることが判明しましたが、あらためて任天堂の謎の圧縮技術の凄さを感じました。
1: 2018/08/09(木) 01:00:12.47 ID:Iw4cxMpL0
他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど
4: 2018/08/09(木) 01:10:28.29 ID:dfFxX2w00
企業努力やな
2: 2018/08/09(木) 01:02:41.04 ID:jA8aFKT80
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ
3: 2018/08/09(木) 01:07:30.31 ID:OBBvKOPb0
DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが
6: 2018/08/09(木) 01:15:41.76 ID:/60p0e7I0
そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし
スマブラはムービー少ないし
7: 2018/08/09(木) 01:17:13.51 ID:2Yla+44z0
最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー
一昔前は音声でその前がムービー
11: 2018/08/09(木) 01:26:21.05 ID:NB+JMzOt0
>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…
15: 2018/08/09(木) 01:43:46.21 ID:YlqpGB940
>>11
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html
32: 2018/08/09(木) 05:17:05.91 ID:5eHeHiyu0
>>7
正直あのテクスチャでこの容量は多い印象すらある
正直あのテクスチャでこの容量は多い印象すらある
10: 2018/08/09(木) 01:20:21.81 ID:36Sq4GSp0
そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う
12: 2018/08/09(木) 01:30:14.00 ID:yu3XfVnY0
技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし
9: 2018/08/09(木) 01:19:53.60 ID:y+sXrcaza
まあ32GB使うと思う
13: 2018/08/09(木) 01:31:31.41 ID:27GBL7/00
今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ
スーパーマリオで40KBだからね
59: 2018/08/09(木) 10:51:30.52 ID:AmHU0oIN0
>>13
マリオ64の8MBには驚いたわ
マリオ64の8MBには驚いたわ
18: 2018/08/09(木) 01:45:31.05 ID:Lnexl3Vq0
音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず
29: 2018/08/09(木) 02:41:55.65 ID:NPg0JrC30
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった
40: 2018/08/09(木) 07:20:04.78 ID:YEOkVyLjd
>>29
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…
サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…
19: 2018/08/09(木) 02:17:39.02 ID:SCLa0gxo0
32Gだろうなボリュームありすぎる
22: 2018/08/09(木) 02:22:02.32 ID:1QQrmO0j0
オープンワールドとかならともかくただの格ゲーで16GBって言われると少ないと言われても別に・・・って感じだわ
23: 2018/08/09(木) 02:23:01.69 ID:fFX48bB10
>>22
bgmの数がとてつもなく多いからね
bgmの数がとてつもなく多いからね
26: 2018/08/09(木) 02:34:21.94 ID:8dHzVBY40
音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが
音質面からあんま圧縮して欲しくないが
27: 2018/08/09(木) 02:37:32.53 ID:O726iSZG0
良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?
33: 2018/08/09(木) 05:24:33.52 ID:MjY+MNu60
H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質
34: 2018/08/09(木) 05:28:24.74 ID:xVsCM/X2d
Wiiで初の2層式使ったりしてたから、Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。
38: 2018/08/09(木) 05:49:00.98 ID:bJDkM9cb0
>>34
ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う
ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う
37: 2018/08/09(木) 05:47:30.84 ID:iy9C+ko9d
ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな
60: 2018/08/09(木) 12:03:20.50 ID:B0jWFhIhM
16GBに収めるだろ
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが
61: 2018/08/09(木) 12:18:01.51 ID:anUozJMBa
任天堂はグラで世界に遅れを取ってるとか言われるが低容量でやって来たから圧縮技術で世界クラスになっていたんだな…
69: 2018/08/09(木) 20:31:28.42 ID:rzHoE4oca
他のゲームが容量使いすぎなんじゃね?
内部ストレージにインストールするにはDLしてからインストールするから空き容量倍くらい居るぞ
32近くなる可能性もあるしね、なんなら追加コンテンツやアプデで増える可能性もあるし
そんなことより早く出てくれないかな…待てんわ…
あくまで16GB以上って表記なのに、16GBぴったしって誤情報を拡散させようとするブログあるらしいっすよ?
キャラもステージも曲も激増してWiiU版以下の容量ってどうなっての
ありがとう、任天堂。
SDカードもそうだけど、16GBロムに16GBは入らないんじゃないか?
※6
Bの表記にもいろいろある1024区切りじゃない場合もある。
※4
スマブラforWiiUはPVやキャラ参戦ムービーを全部フルHD画質で収録してたから無駄に容量かさんでる