スマブラ初心者で、始めたものの何をすればいいかわからず困惑しているとの声が・・。
スマブラ初心者だけど、チュートリアルとか初心者向け要素何もない…w 乱闘で少しづつ慣れろって事なのかしら? 何人か使えるキャラ増えたけど、しずえが…しずえが出てこないんです…(´・ω・`)
— シガタケ (@shigatake) 2018年12月8日
たしかに最近よくある強制的にはじまるチュートリアルは用意されていません。
初めてだとわからないと思いますが、タイトル画面で放置すると操作説明の動画がながれます(コレクションのムービーでも見ることができます)
あとは“ヘルプ”から“あそびかた”や“テクニック”などを確認してみることをオススメ。
さらに“スマちしき”を確認すると、アイテムなどのさらに詳しい説明がみれます。
僕みたいなスマブラ初心者は歩くこともままならないのに、基本的な操作説明が分かりにくい場所にあったので動画にしてみた。
チュートリアル動画はオープニング後に見るか見ないか選択肢が出たり、テクニックて言うと上級者向けに見えるから、基本操作とか書いてくれると嬉しかったかな。#スマブラSP pic.twitter.com/7K8eLTRph2
— 澤田 圭(キャラクターデザイナー) (@keisawada) 2018年12月8日
操作方法はこちらが解りやすいです。
【操作方法】
スマブラSPの操作方法についてまとめてみましたー!
この機会にスイッチを購入された方も含めて、色々な方に参考にして頂ければ幸いです!#スマブラカウントダウン #スマブラSP pic.twitter.com/gnsCkrK05t— スマブラSP攻略@電ファミ (@smabroSPwiki) 2018年12月6日
”よゐこ”の動画を見るのもいいかもしれませんね。
ある意味、全員解放するまでがチュートリアルだったりしますので、自分で調べながら慣れていきましょう。
スマブラ、「まずはここから」というモードで遊び始めたのにチュートリアルすらねーのか。
十字キーじゃ動けないよ。アナログスティックじゃないと。ってところから教えてもらわないといけない初心者なんだが…。説明書の作りも完全初心者からしたらかなり導線ひどいぞ。
本当にこれ任天堂のソフトか?— moto1973 (@darwin40XX) 2018年12月6日
スマブラ「まずはここから」って所からスタートしたら、操作もルールも教えてくれず戦闘に放り出されて、十字キーを押してもキャラは動かず落ちたらいけないとかも教えてくれず何も分からぬまま負けて、オンライン説明書を開いてもどこから覚えれば良いのか手がかりがさっぱりという…なんだこのゲーム
— moto1973 (@darwin40XX) 2018年12月6日
俺と全く同じでワロタ
for以来3年ぶりくらいだがガードが出来なくて
Lボタンだったはずなのにできなくて操作方法探しても見つからなくて困ったわ
遊び方に書いてないしタイトルデモでもどのボタンを押すか説明してないんだよな
コントローラの画像を出して「このボタンは〇〇」みたいなのはよく見ない?
あーそういうのは確かにあるな
>>609
2Dアクションだとチュートリアルステージで画面奥に大きな掲示板があって
絵で右押すとキャラが動く
段差の前の掲示板にはAでキャラが飛ぶ絵
みたいなの有るよな
毛糸のカービィとか別に覚えるほどのアクションもなかったけど丁寧にやってた
なにからやればいいのかわからん
タイトルで放置したら分かりやすい操作説明ムービー出てきた。なぜこんなわかりづらい場所に…。ヘルプ動画も同じ表示にしてほしい。完全にゼロからなので和kらない経験も新鮮だけど
#スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/yonOqQ1XLP— ゲームキャスト (@gamecast_blog) 2018年12月7日
そんなん気づかないだろ
いや、初心者ならむしろデモくらい見ろよ
普通はスタート画面で放置なんてしない
スマブラ。初めてのプレイして思った事。スマブラSPから始める人に何をすれば、どうすれば良いかのチュートリアルがない。コントローラーに触れずにいたら説明的な奴が出てきたんだけど、これはマジで辞めて欲しい。チュートリアルはどこ?それとも初見さんはお断りなゲームなの?
— cao-cao (@cao_cao_ginsou) 2018年12月7日
「スマブラが初心者に厳しいわけがない」と普通は思うんじゃないのか
どこかに必ず説明や練習があるはず、無いわけがないとは思わんのか
他の格ゲーとか洋ゲーなら経験者前提になってても不思議じゃないけどな
いや、説明もあるしトレーニングもできるんだけどね
何勘違いしてるのか知らんが
要するにそれをして強くなったと実感させる工夫がないって話かと
これは格ゲー全てに言える問題だけど自分が強くなるために何すればいいか教えてくれないんだよな
最近のゲームは強制的にチュートリアルが始まるのが多いのかな
強制的に始まらない=チュートリアルは無い、って発想なんだろうか
強制チュートリアルは嫌われる要素だと思っていたが、
悪しき習慣でも常識化してしまうと気軽に変えられなくなるのかも知れんな
強制チュートリアルで文句言うのはゲハ民やゲーマーだけでライトユーザーは普通に必要だよ
スマブラは色々と説明不足すぎる
もうちょい初心者に何が起きてるのか説明してほいし— Bookmark (@Reading4011) 2018年12月7日
結構読まずに飛ばす奴いるし
初心者のユーチューバーはヘルプも見ないで
自分でボタン押して閲覧者のコメントでアドバイス貰ってやってた
ガチ初心者がわかるわけないだろ
決定ボタンの選び方から全部教えてやらないといけないし動く相手に勝つことだって難しい
シリーズ物を途中からやるのって複雑なのよね。
なんでそれすら見ずにああだこうだ言ってるんだ
必要なのはそういうのじゃないんだよなあ
任天堂のチュートリアルって丁寧なの多いんだけどこれはゼノブレ2的なチュートリアル
スプラみたいにとりあえず下手なやつ同士で戦わせてほしいわ
それ以前の問題なんだよ
今回の不親切さは
ジャンプボタンでどうのとか必殺技ボタンでどうのって説明はあるんだが
それ以前の本当の初心者が知りたい
「どれが必殺技ボタン?」「どれがガードボタン?」って説明が全然ない
俺はキーコンフィグ画面に言ってやっとわかった
ZRとか今まで使わなかったからそんなボタンの存在すら忘れてたわ
3DSだと無いしな
とりあえず触ってみてねってスタンスな気がする
桜井も出てて色々教えてくれる
そんなに押し間違えたくないの?
キャラ開放がほんとに苦行
自分好みにキーコンフィグすりゃええだろ
今はこんなレベルの奴らしかおらんのか
ジャンプはスティック弾けばいいじゃん
やりにくいならキーコンフィグすればいいじゃん
格ゲーのように公式でのコンボなんかないし必殺技繋ぎもないよ
スマブラやったことないの?
やったことないな
実戦でどう技を使うか理解しなきゃってことか
これは初心者には厳しそう
よくスマブラでもコンボコンボって言うけど、スマブラで言うコンボは基本的に浮かせたり飛ばした相手を追撃するだけだよ
せめてこの技はどういう時に使うといいみたいなチュートリアルないと今作からやる人には厳しそうだな
そんなのスマブラにねーよトレーニングモードやりまくってよさげなコンボ自分で見つけろや
ライトユーザーとか任天堂のお客様の大半はゲームが下手くそや
ゲーム自体ほとんどやらないか初体験の女性・子供相手にする割合多いんだから
文句言うのは子供より下手くそな大人だよ
子供はすぐに出来るようになる
スマブラなんか小学生の頃からやっているが、やりながら直ぐに楽しく覚えた
おなまえってなんだよ
それは俺もアドベンクチャーやってて詰まった
1Pのところを設定した名前に変更するとできるようになる
そういう説明部分がちゃんとしてないのは良くないなと思った
アドベンチャーモードでどうやってキャラ変えればいいんだと色々押してBボタンでやっと変更できると分かったし
変更画面の下あたりB=キャラ変更みたいな表記は欲しいと思った
ああ・・・こんなの普通のユーザーは気付かねーわ
確かにわかりやすい位置に説明書置かないのは任天堂らしくはないな
はっきり言って調べない人間はどこにでもいて最近そういう人がかなり増えたから
今の時代頭空っぽの人間相手に商売するぐらいの徹底した導線作っとくぐらいが丁度いい
俺もそうなんだけど友達の家で初めて触れて目の前で教えてもらいながらプレイ出来たから楽しみながら上達できたんだよね
外れの友達引くとスマブラ嫌いになりかねないけど本来はそういうゲームだよね
確かに昔友達と遊んでた当時は説明書も読まずに飛び込みで遊んでるうちにいつの間にか習得していたもんだな
懐かしい
あそびかたに操作説明が無くてテクニック見ないといけないとか
スマブラspの灯火は正直ふつうに大乱闘やるより難しいから、初心者はこれやる前に操作説明をきちんと読んでレベルの低いCPUと練習すべきだと思う
スピリット強化やスキルツリー解放しても面倒なところあるし
一部の簡単なところは簡単だけどさ— 葉【リレット】 (@2010R09) 2018年12月7日
↑本来は公式がこういうアドバイスをするべきなのでは?
あれはシリーズやってる人用だからいきなりネット対戦した方がいい
乱入CPUが綺麗なメテオコン決めて来るし、全体的にダメージ多めの調整だから低%からサクッとタヒぬし
紙の説明書無いんだから初歩の初歩レベルたるチュートリアルは見やすい場所に置くべきじゃないか
基本最近のゲームは全てゲーム内でヘルプが出て
メニューから何回でも見れる仕様になってる
トップメニューに戻らなくてもいつでもヘルプが基本
今作も確かにそう(いつでも技表開けるetc)なんだけど、本当の初心者が欲しいのはそれ以前の情報だったんだよな
新規層に必要な情報だけがスッポリ抜け落ちてる現UIはスマブラシリーズの何たるかを感じずにいられない
「初心者はここから遊ぼうネ」って誘導がないのが気になったな
正直何やってるのかわからんから負けても悔しくない
同感。やれること多すぎで、どのモードから入って良いのかサッパリだった
今ここ読んでド糞初心者なのにスピリッツいってストレスためるという
最悪パターンに入ってたことを知ったw
コンフィグで設定しても対戦中はデフォルトの操作になる。なにこれ
上にも書いたけど、「1P」とか「2P」ってなっているところにカーソルもっていって
コンフィグで設定した名前に変更するとできるようになる。俺も見つけるのに20分かかったw
って感じるのは確か
それはあるな1ハードにつき1作なんだから新作出せば当然今までスマブラやったことない新しいユーザーが入ってくるわけで
そこはいつも新規がいると考えなくちゃダメだと思うわ
いつもやってる人のためにチュートリアルを無視できるようにすればいいだけだし
とりあえず初心者は勝ち上がり乱闘とか組手とかやればいいんじゃないかな
勝ち上がりって昔のシンプルみたいなもんでしょ確か
勝ち上がりで本気度最低にすればすげー簡単になるしいいと思うけどな
もしくは組手あれも昔からあるし
敵のダメージを蓄積させよう→ガチャガチャ(適当にボタン押す)→great!
今だ!吹っ飛ばせ(時間止まる)→該当のボタンを押す→excellent!
こういうチュートリアル欲しかったな
もしかしたらどっかにあるのかもしれんけど
そういう連中は電子説明書とか絶対読まんぞ
そういう連中にも分かるレベルに落としてゲーム作ってたのが任天堂
だからこそ老若男女に人気を博しているんだが、そんな配慮をSPからはまるで感じられない
ある意味硬派だけども…
そうなのかな
俺マリオで一度も説明受けた覚えがないわ
マリオブラザーズも初代ゼルダも何の説明もなく突然放り出されて始まったよな
マリオはジャンプ、攻撃とか移動合わせても3種類からの派生アクションだからなぁ
スマブラはその4倍くらいアクション行動が増えてるからそこからの立ち回り説明がないと初心者はついてけないわけだよ
何を今更…って感じではあるな
初プレイだが説明書見てもよくわからん
弾くようにって具体的にはどういう操作なんだよ
「十字ボタンで決めポーズ」ってアホやろ・・・
そんなんじゃなくてキャラ移動へ割当てろよ・・・
※1
右スティックでのスマッシュのこと?
それなら打ちたい方向にずーっと押し続けるんじゃなくてポンって一回だけ入力することだよ
まさに弾くように入れてみる
ちなみに左スティックとA同時押しっぱなしで溜めスマッシュ攻撃ができる
丁寧に描いてくれてるのに却って複雑さが浮き彫りになってて笑う
スマブラがシンプルなんてちっとも思わないわ
落ちたらダメ、とか基本的なことを知らないって「買おう」ってどこで思ったんだ。脳死で物買ってんのか?
普通はどういう物か知った上で買う判断するだろ。
シリーズ未経験で買うかどうか迷ってたけど
買わなかった理由はダイレクトとかの動画が完全にシリーズ経験者向けで新規お断り的なものを感じたからだったな
ゼノブレ2がスピリット止まりだったっていうのも大きいけれど
灯火の星がリンチ体験コーナーは分かりすぎる。
あれはCPU優位すぎて特定のキャラが嫌いになるレベルだわ。
今回のスマブラはゲーム初心者に「とりあえずこれは買っとけ」ってお勧めできるゲームじゃないな。いつからスマブラってこんなストイックなゲームになったんだ?
私的には説明書なんか見るより適当なCPとバトルしながらボタン操作覚える方が速いと思う
自転車の乗り方の説明なんかされるより、とりあえず動かしてみた方が楽な感覚かなぁ
とりあえずゲーム開始時からAボタン連打してたらルールとかも適当に決まってる大乱闘モードで弱めのCPと戦えたよ
オープンワールドの的外れな批判と同じ
何をしたらいいか分からない、どこへ行けばいいのか指示がないみたいな
懇切丁寧なチュートリアル始めたら一時間とか普通にかかりそうだしそれはそれで一気に覚えられるかって投げ出されそうだけどそれでもいいの?
不親切さは否定できないけど結局触って試さないことにはわかんねータイプのゲームだと思うんだよなぁ
猿相手の商売はしてないんだよ
俺も完全に初プレイなんでだいぶ戸惑ったけど、
死にまくりながらざっくり覚えたで
親切かって言われるとうーんだけど、無理かって言われればそんな事もない
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どんなゲームでも説明見なくてもやってればそのうち覚えるけどなぁ
スマッシュは何となくできるようになったが、左スティックを弾いても一瞬しかダッシュしないし押しっぱだと歩くし
L押しながらとかでよかっただろ……
キーコンフィグとおなまえの設定に関しては完全に制作サイドのミスだわな
散々試してやっと分かった
え、初心者だけど
ルールなんて見れば分かるし スマッシュと上必殺の復帰だけ覚えればあとはどうにでもならないか?
※7
最初からストイックだぞ
周りが勝手に子供向け扱いしてただけで
つーか今までと特に変わらないのに今更こんな話題が出るって事は
switchが本当に新規層に売れてるって事なんだろうな
いや、わからないのはルールじゃなくて操作方法でしょ。
それにパーティーゲームだからとりあえず買っておこうっていう人がいてもおかしくない。
…すこし話題は逸れますが、挑戦者が強すぎてなかなかキャラが増えません。上手くなるコツを誰か教えて下さい。お願いします。
スマッシュ知らずに半日遊んでたわ
左手は移動右手はabxyのどれかで忙しいやん??
DX振りに買って記憶曖昧でもとりあえず何やったら良いか分かるのにマジで言ってんのか…(愕然
これだけ文句が出るってことは、初めてやる層がやっぱり多いんかね。
スイッチに限らんけどハード変えて一発目だとコントーラの形や
ボタンの数も変わるから今までを知ってるからと言って今作でも通じるとは限らんからね。
特にスイッチは3種の操作法必要だし
不親切なのは事実だからそこは認めないと…
わからないやつが悪いとか言い出したら格ゲー衰退と同じ道を辿るわ
ゲーム内で説明がないと不親切とかどれだけ他力本願なのさ
自分で調べりゃすぐ出てくるじゃん
何でもかんでも人任せにしないで自分で動こうとしたらどうよ
初心者お断わりなのか、基本操作のチュートリアルすらないなら買うの止めとこうかな
別にゲームオーバーになったら失うモノがある訳でもないんだし、十字キーがダメなら他を色々試せばいいじゃんか
ケチつけてんのは一度ミスしたり怒られたら心折れて会社辞めるようなタイプか?
初スマブラ楽しんでるけど、灯火での操作キャラの変更にまずBを押さなきゃいけないのが本当にわからなくて切れそうになった。UI的に1Pのどこか選択するんだと思ってたからさんざ迷ってクソ時間がかかった。
B押せって書いとくくらいデザインも壊れやしねえだろ……
キーの割り当ては調べてすぐわかったけど、ここだけは許せん
新規がこんなに増えたか
100%で飛んだり、170%でも飛ばないシステムが理解できない
1つの技だけだと弱くなるからって書いてたからいろんな技あててるけど相手が飛ばないのがまったく理解できない
forのときもどこに何があるかわからないメニューとか操作がうざかったし
UIはクソだろ
どのボタンにどんな機能があるかみるのにオプションをみないといけないのが最低
いまはヘルプが割り当たってるボタンに合わせて変化するのが普通
任天堂レベル低すぎる
DX以来の復帰だったが、さすがに基本操作は覚えてた
でもDXを始めたときはスマッシュとか緊急回避の意味が分からんかったなぁ。2段ジャンプすら知らなかったし。いま困ってる人の気持ちは分かる
その上挑戦者があの強さだからなぁ、嫌になるひとも多いと思う。自分もジョイコンじゃ全く安定しないわ
スマホ持ってんだったら調べるなりなんなりしろよ(笑)
任天堂はUIまわりつくるの最低ランクだからしかたがない
使いこなすのはともかく攻撃ボタン、ガードボタン、ジャンプボタンくらいちょっと触ればわかりそうな気がするけどそうでもないんか
あとはほぼスティック倒す方向と出る技のイメージ大体一致するし
と思ったがいきなり戦いに放り込まれる誘導だっけ、そりゃ慌ててわからんかもなあ
試行錯誤を基本操作やキーコンフィグに要求されるのはちょっとね、昭和のゲーム黎明期かな?
振り落とされてしかるべき民度で草
正直、長いチュートリアル俺は大嫌いだけどな
ゼノバースなんてチュートリアルが長すぎてウンザリしたし
普通にわかんなければゲーム内なり、スマホなりで操作方法を調べるだろ
ツイッターで愚痴る時間あるなら操作方法くらい調べろやって思う
「十字キーで動かせない!分からない!」アホかと
スマブラははじめてですか? はい いいえ
初回起動時だけでもこれ出して誘導すりゃいいのにね
ゲーム開始したらよゐこの動画を自動的に流すようにすればよかったな
十字キーとスティック操作の違いから説明せんといかんのか‥
例えれば野球でプロ野球選手から、打ったら三塁に走るヤツも同じチームにいるみたいなものだから、任天堂も大変だな。
ちょっと前の格ゲー廃れた原因騒動の時と全く同じことでもめてるのな
結局ジャンルとしてはもう袋小路にきてるんだろうな
普通に触れて理解するタイプのゲームやと思うけどなぁ
最近の人は教えて貰うことに慣れすぎてるのかもな
桜井はこだわり()でゲーム作ってるだろうし、ガチガチの隠しキャラもそうだが不親切になるのは仕方ない。
色々な遊びの中にチュートリアル入れても良かったかもね。
分からないなら調べろってのも理解出来るけど、基本はゲームの中でわかりやすく完結すべきだったかな。
シリーズプレーヤーだからアドベンチャーから遊んでてめちゃくちゃ楽しんでるけども。
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よゐこのスマブラ生活をゲーム内から見られるようにした方がいいと思うわ
今作が初めてのスマブラの人って何才なんだろう。 64,GC,wii,3DS,WiiUのどれかで友達や家族と一度は遊ぶと思うのだが......。
キャラクター変更とキーコンフィグ周りは確かにちょっと説明不足だわ、ただいきなり強制的に戦いに放り出されるならわかるがそうじゃない
スタート画面放置で出るチュートリアル映像は殆ど放置しなくてもすぐ出る
どのボタン押せば良いか解らなくてもメニューで方向キーを1回入力するだけで大きくヘルプと書いてあるメニューにたどり着くし、ヘルプ開けば初歩の初歩から教えてくれる
ゲームに限らず家電やスマホなんかもこのスタイルなんだからもうそろそろ、解らないなら文句言う前に説明を見る探すっていう習慣が根付いて欲しい…
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タイトル放置で操作説明とかそれ以外に操作説明あんまないとかは64からずっとじゃない?
むしろゲーム内情報は当時より増えてる
ただDL版等のおかげで店頭での操作説明見ずに買う機会が増えたかね?
昨今の強制チュートリアルで歩き方教えるゲームほどの親切さ求められるとまぁ…
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分からなくもないけど
十字キー云々みたいな、サッカーボールを手で持ったり歩を斜めに動かしたりするレベルの連中が言うことじゃねーな
※31
それは吹っ飛ばしやすさであって、100%吹っ飛ぶって意味じゃないよ。
吹っ飛ばす技を当てないと結局少ダメージの蓄積にしかならない。
吹っ飛ばす技ってのはだいたいスマッシュ攻撃。
必殺技の吹っ飛ばす技じゃなかったりするし、飛ばすときはスマッシュしてたほうがいいね。
パーセンテージはあくまで目安だから。
スマブラだけの話でわないがスイッチなんで電子説明書廃止したのか理解できない紙とわ言わんが説明書ないのつらいわ
まあ今更
PSハードでさえアナログスティック真似して久しいのに
モンハン買って難しい!一般向けじゃない!って騒ぐそうと同じやなぁw
スマブラ初心者ではなくゲーム初心者かな
普通ヘルプ探すやろ
ヘルプ見ろ無能
ゲーム関連でこの手の話題挙がる度に思うがこの国って識字率高い割にはそれを生かせない奴ホント多いよね
このゲームはヘルプを見ないと初心者には遊べませんのでお気をつけ下さい
いきなりゲームを遊ばずにヘルプを熟読して下さい
ヘルプも見ずに文句言ってるような人は
チュートリアルでいきなり操作方法説明されても覚えられないんじゃないか?
こういうアクションゲーは触りながら少しづつ覚えていくものだと思うんだが
なるほど、わからん
初デビュー者ですが、メニューやヘルプはガチ初心者の知りたいところが抜けてたり探しづさは感じました
また最低限これ覚えないとゲームにならないよ、のラインが実はそこらの格ゲーより高く
付いて来られる奴だけ付いて来い!これはこれでアリだけれども
「人気キャラクターを吹っ飛ばして遊ぶ愉快なアクションゲームです。おわり」
のイメージで売り出してしまった所がまずかったと言えばまずかった
特に勢いのあるSwitchで発売される事もあり新規大量流入が予想されるので「
お客さん初めて? そうだよ/違うよ/上手いよ/プロだよ」的な、よりきめ細かな対応を考えていただければ嬉しかったとは思います
スマブラのルールぐらいやっていくうちに感覚で覚えるもんだと思ってたけどまともに攻撃すらできないやつおるんか、そんなやつに教えるとか老人にパソコン覚えさせるぐらいの無理ゲーやろ
初心者の為にヘルプとトレーニングがあるんじゃないの?
あと今までもチュートリアルなんてなかった気がするけど
なんかワチャクチャしてるだけで楽しいと思えない
奥が深いゲームってのはわかるから
基本テクとか駆け引きのチュートリアルはほしかった
操作方法わからないと言ってる人はPVすら見ないのか?
スマブラ発売前最後のダイレクトで桜井がヘルプ見てと言ってるし、京都のイベントでもヘルプについて説明あったぞ
64の頃からチュートリアルなんてなかった定期
わからんかったらとりあえず動かしてみる、どのボタンで何が出るか実際にやって見てみる、パソコンじゃないんだからガチャガチャ押しても大丈夫よ。まあ初回起動時にHow to見せた方が良かったのは、そうかもしれない。
文字が読めるという事と文章を読んで理解できるってのは違うからねしょうがないね
そもそも初回起動時にちゃんとヘルプの表示方法と詳しい操作法はそちらに書いてありますって表示されるし
元々スマブラは「人気キャラクターを吹っ飛ばして遊ぶ愉快なアクションゲームです。おわり」なゲームではあるんだけどね
本来はガチの格闘ゲームではないし
昔は皆で情報共有?しながらわちゃわちゃやってりゃ楽しかったし、友達のプレイ見て覚えたり出来たんだけど
そういう環境が減ってきた以上、ごく基本的な操作方法はスキップ可能なチュートリアルとして初回起動時に設けるべきだったかもね
そこさえ分かればとりあえず大乱闘は出来るし
やってるうちに覚えていくだろうし
良いゲームだし凄く楽しい!面白い!だから
こういう部分で新規に敬遠されちゃうのはもったいないよ
NTQ0MjgyM
わざわざクソゲーの記事を見に来てお疲れ様です。
スピリットモードは勿論、大乱闘や挑戦者のcpuが経験者でも手を焼く強さなのはあまり良くないね。
いままでのPVの時点でスマブラファン向け、スマブラを知っている人向けだってのは分かってたけども、新規の参戦をあまり考えていなかったのかな。カービィみたいにチュートリアルを見る見ないみたいなのがあれば良かったね。
「操作方法はヘルプで見られるよ」って最初に説明されてんのに
それ読み飛ばして「説明が一切無い」とか言われたらもう詰みだろ
苦笑いで「これは人並みの知能もった人間向けのゲームなんで…」と言うしかない
画像も見えないし文字も読めないってか
ヘルプ見た上でわかり辛いんだよ。
今作が初スマブラだけど、攻撃ボタンってどのボタン?スマッシュ攻撃ってどの攻撃?敵が吹っ飛ぶ条件は?とか結局わからなくて場合によっては検索しなきゃいけなかった。
ゲージの見方とかもどこかにまとめておいてほしかったな。ひょっとしてある?
あとトレーニングの存在をしばらく知らなくてCPU戦の中で操作覚えなきゃいけなかったからキツかった。
同じような人いるんじゃないか
初めてスマブラやってるけど操作複雑でたまげた
ボタン並んでるだけのアーケードゲーとか親切設計やったんやな
マリオデなんかゲームの中で順に操作わかるようになってるし
スプラはシンプルだけど始めにチュートリアルやらせるし、そういう設計って当たり前だと思ってたけど
スマブラは「文字で書いたので読んでください」馬鹿かな?
まじで敵ってどーやってふっとぶの?
カットイン出るスペシャル?の出し方もどーやるの?
ヘルプにスマブラの全てが載ってるらしいよ
7000円もするゲームを事前にチェックすらせず買うって嘘だろと思う。
話題になってるから買おうっていうノリで買ってるんだろうな……責めるわけではないが、まず自分に合うかどうかを調べてから購入に踏み切ろうぜ。
自分と他人の価値観は異なるんだからさ。
キーコンフィングの保存の反映が、名前を変えるのはなかなか罠だった。
バグってるのかと思ったわ…みんな同じ体験してんのな。
任天堂のゲームなのに…って言われてるけど、メイン開発は実際には桜井政博(ソラ)とバンナムスタッフだからなあ。
スマブラ見た後だと、任天堂内製のゼルダとかマリオとか本当に教え方が丁寧よな。
世の中の小学生が出来てる事を声高に出来ないって連呼するのって恥ずかしくないの。
操作方法の確認方法は既にあるのに、今度はその説明が必要になるのか。
ゲームもガジェットツールも進化しているが人間は退化していっているな。
多分これがスマブラとしての最終作
若しくは現行システムでの最後
だからこそ経験者向けの仕様なんだろう
初心者に厳しいのは分かるけど何で上からキレ気味で威張ってるんだろう
何か怖いわ
小学生時代だったけど、64の時点でチュートリアルはなかった
でも説明書見なくても操作はできた
スマッシュも打てたし落ちたらダメなんだってこともわかった
復帰に上Bを使うと復帰距離が伸ばせることも理解できた
たしかにチュートリアルはあってしかるべきだし
それは近作の課題として残すべき内容だろう
だがそれ以前に、そういった「わからない」にぶつかったときに
「ではどうしたらいいか?」と思考するユーザーが減りすぎているのが問題に思う
投げ出すだけならまだしも、それによって作品を叩く層が出てきていることも恐ろしく思う
作品は丁寧ではあるべきだが、自分の思考から外れただけのことで叩きの対象にするのは間違いではないだろうか
こんなんだから脳死ガチャゲーが栄えるわけだよ
世の中には一から十まで説明しないと、信じられんぐらい何も出来ない奴っているのが一定数いるからな。
何のためのスマホとPCだよ、自分で調べるってことができんのかね?
つうか遠距離射撃ガードした後前進すると反対側向くんだけど作った人頭おかしいんじゃない?
打たれっぱなしだよ。やりづらくてしょうがない。
試しにアナログを十字に切り替えられるホリのファイコマコンバーター経由で繋げてみたらめちゃめちゃやり易かった。
なぜアナログで移動する仕様にしたか理解不能。
ごめん、バカが増えたとしか思えない。
「勝ち上がり乱闘」をメインに持ってきて「アーケード」って表記するだけでここで書かれてる問題はほぼ解決されるよな
難易度低くしてやればテキトーにやってもまず負けないし、徐々に操作覚えられる
キャラも勝手に増えるしね
スプラトゥーンのチュートリアルって神だったんだな
初見じゃ無理でも少し触ってりゃ分かる
初見で負けたら悔しくてもうやんない!って拗ねるような若者のメンタルには向かないのは確かか
まず操作する前に設定やらヘルプ,スマ知識とか全部見た方がいいかも
まあ俺はこれで6時間かかったけど...w
※100
さすが人生経験豊富な高齢ユーザーは言うことが違いますな笑
スマブラのキャラでキャッキャッしてる高齢任天堂ユーザーとか引きますー笑笑
(あ、俺は家庭持ちとか予防線はいいっす笑)
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切り離した言い方になるが向いてないと思うわ。
意欲あるなら努力するし逆に意欲ないから不満だけ言って周りに撒き散らす。
自分から楽しむ気がないなら売ってゲーム買うの辞めた方がいいんじゃないかな?
負んぶに抱っこしてもらわないとダメな人には不向きだわ。
※104
心配しなくても中古でも4800円下回る事は当分無いぐらいは売れてるから安心して帰れ
4年前のWiiU版ですら2400円(ブッ○オフ)で買い取って貰えるぐらいだぞ
初心者&久々組はとりあえずヘルプを見つつトレーニングで色々動かせば大丈夫よ
最大の敵は「戻る」だった。
任天堂のソフトは値下がりしないと思って安心してたけどこの間マリオデ売ったら1500円だった。景気のせいかしらんがスマブラも早めに売った方がいいよ。7000円の損失はさすがに痛い。
必死で草
何のためにスマボがあるんだよ…
普段は人と話してるときですらスマホの画面見てるやつもいっぱいいるのにさ…
UIや救済がアレなのは分かる
だからクソゲーというのは分からない
分からない人達もクソゲーとは言って無いぜ
クソゲー連呼してる奴は...実は買ってもいないんじゃねぇのか?
脳死のガチャゲーが流行るわけだ
確実に人としての能力が劣化してるとしか言えない
電子説明書になっても64の頃から書いてあることは変わらないし、幼稚園児だってプレイ出来る内容。
理解力が乏しくなってるのを上から威張ってるのが恥ずかしくないのか
子供向けのゲームなら放り出せば良いんだろうけど
ここまで話題になって、新規の大人が入ってくると同じやり方じゃ駄目ということなんだろう
※110
相場も知らずに買い叩かれてるだけで草
まぁマリオデは中古相場かなり安いけど一年経っても全く据え置きだし新作出るまでは中古相場変わらんよ、杞憂でよかったな
あとそのSwitchもしかしてps4って書いてない?
思っていた以上に脳死バカが増えてるんだな
通常攻撃はA、必殺技はB、ジャンプはXかY
基本的に攻撃したい方向にスティックを倒す
ガツンと攻撃したいときはスティックを強く倒す
だけ覚えれば最初はいい
ガード回避はその後ってイメージ
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説明見てやっても最弱CPUに勝てませんわ
お前CPU未満だからスマブラやらなくていいよっていう開発からのお言葉かな
小学生でも理解して遊んでんのに説明書がないから~と騒ぐ若者。情けな~w
ヘルプのテクニックに全部書いてるよね
コメントできないんだけど
連投してまでクソゲー連呼とか恥ずかしすぎやろ。
醜い発狂だな。
こういう時小さい子供の方が断然呑み込み早いなって思う
とりあえず分からないところあったら友達にでも聞いてみたらいいんじゃない
とりあえずやってりゃ慣れるよっていう事だな?と始めたけど、ジョイコンをグリップにつけてるからボタンが超たくさんあって、どれ触ってこうなったかが全然わからない笑
チュートリアルムービーは攻撃ボタンとかの色がGCコン仕様なんだよな
初心者様は自分が何のボタン押してるかすら分からないから、ボタンは昔みたいに色分けした方がいいかもね
L・Rすら目で見なきゃ分からん奴多いしな
今作Aボタン乱闘ないの?あれが一番慣れやすいと思うんだけど
さいしょはAとスティックだけ使って戦うのおすすめしたい
物足りなくなってきたら他のボタンに一つずつ手を出していく
本当のド初心者はマリオで言うなら「最初のクリボーが迫ってきたときにBで跳んで避ける」
っていう発想も出てこないから最近のカービィみたいな指示が無いと普通に死ぬ 適当に押してみるって発想も無い
自分はX以来だからそんなに困らなかったけど、確かに何から始めればいいのかはわかり辛いところあるな
好きにしろって意味でもあると思うけど、
とりあえず灯火はチュートリアル感覚で始めたら大変なことになるのは解る
上でもあるが初プレイ時に誘導すれば良かったな
スマブラは初めてですか?
はい→タイトル放置のチュートリアル
いいえ→分からない事があればヘルプとスマちしき見ましょう
こんな感じで
確かに説明書無いから少しは誘導した方がいいよな
流石に移動が云々言ってるツイッターの奴は頭おかしいと思うけど
スマッシュ攻撃とかは初心者気づかないだろうし
昔:操作方法が分からない→聞く、調べる、試して覚える
今:操作方法が分からない→SNSに投稿する、ゲームを叩く
少なくともSNSに投稿する余裕あるならその時間使って調べればいいだけなのにね
おバカさんが多すぎる
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押し間違えたら爆発するわけでもないんだから、負けてもいいから少しずつ試せばいいのにね。
インクリングのインク補充のやり方わからなくてトレーニングでゆっくり調べるとかはあった。
うちの子たちは難しそうだからと、クリスマスプレゼントをカービィやたまごっちやらWhoAreyouとかにしたみたい。
自分も未経験だから、このソフトは完全攻略本が出たら買ってあげようかな、と思ってたが正解っぽいな。
少なくとも>>1の人のツイート見ればわかるけど、かなり香ばしい人だから当てにしない方がいいよ
今作初心者だけど、自分は初っ端からキーコンフィグ飛んで自分好みに設定しながら操作覚えたな
タイトルの後の解説ムービーみても必殺ボタンがAなのかBなのか分からなかったから、調べるよりコンフィグやった方が早いわってなった
今はめっちゃ楽しんでるけど挑戦者強いなー!
1から10まで懇切丁寧に教えろとは言わんがせめて1か2くらいは教えてくれよ
基本中の基本の操作方法を初心者がわざわざ調べないといけない時点で何かおかしいということに気付こう
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まずswitch買う所から始めようか
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ファミコンのゲームを実機でプレイしてみろよ。
昔のゲームなんかチュートリアルや操作方法の説明、次の行き先のヒントすら無かったというのに。
それに比べればスマブラSPは、まだマシな方だろ。
ヘルプ見たりとかすれば操作方法とか書いてあるし、少なくともファミコン時代のゲームよりはマシだろ。
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ネット掲示板に居る人って大体は高校生〜大人だと個人的に思ってるけど頭が幼稚すぎやしませんかね…今の時代ゲームの紹介なんて公式でようつべに上げてるし、スマブラダイレクトとかでもさんざん紹介してるはず。なのに「説明書がない」「わからない」って…小中学生はスマホとか持ってない子も多いしいいとして僕らはこうやってネットで議論してる時点で見れる環境下にいるのになんで見ようとせず叩くのかが分からんよ…長文ごめんなさい
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説明書読んでコンフィグやトレーニングで操作確認して少しずつ慣れていけばいい。
あとは対戦動画見て何となくルールもどんな動きすればいいかも分かるからそれでok
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ここにも必死の負け犬ネガキャン部隊が(笑)
スマブラは昔からハマる人はめちゃくちゃハマるけど
誘われた初心者はボコられまくってすぐ嫌になるパターンばっかだな
Xから久しぶりにやったけど当時とは操作変わらなかったからマリオで適当に慣らして今はどっぷりはまってる
ガード、小ジャンプ、回避行動はチュートリアルで無理やりでも教えるべき