80歳男性「スプラトゥーン2はプレイヤーの姿が見えず試合がわかりにくい」

eーsportsでの『スプラトゥーン2』の課題!?

シニア層が考えるeーsportsということで、『スプラトゥーン2』はわかりにくいとの意見がでています。

サッカーのように全体がつかみやすく野球のように攻守が分りやすかったらとのことですが、そうなるとナワバリバトルよりガチヤグラのほうがいいかもしれません。

ナワバリバトルは観戦モードで上から見てると色の塗りあいだけしか分かりませんので、面白いバトルをしているプレイヤーに視点をあわせれるかは運営のウデにかかってきますね。

チャージャー視点は見ていて面白い。

 

1: 2020/06/29(月) 23:26:14.21 ID:x/xqjVWh0NIKU
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html

――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?

Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。

――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?

Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。

――それはなぜだと思いますか?

Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。

 

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19: 2020/06/29(月) 23:39:20.74 ID:T+9nhaDXaNIKU
>>1
確かにこれは的を得ているかも
個人プレイだけじゃなくて全体での動きが注目するポイントだけどその全体がぱっと見じゃ見えにくいもんな

 

53: 2020/06/30(火) 00:01:26.01 ID:/PQ89Am00
>>1
これはド正論

 

145: 2020/06/30(火) 02:49:04.43 ID:WjPWI6ZFM
>>1
スプラで見てて一番面白いのはヤグラだからな
ナワバリは経験者ですら見るの難しすぎる

 

161: 2020/06/30(火) 03:33:30.47 ID:keLDaouA0
>>1
シューターもバトロワも全否定だろコレw

 

4: 2020/06/29(月) 23:28:27.66 ID:iQDVsxUM0NIKU
未プレイとプレイ済みとでも変わりそうだな
未プレイだと分かりにくいってのは残念だが

 

5: 2020/06/29(月) 23:28:50.72 ID:I71TZvIx0NIKU
スプラは中継でメインモニターに誰を表示するか決めてるヤツのセンスが問われるよな

 

7: 2020/06/29(月) 23:30:24.44 ID:eyacrAEO0NIKU
ナワバリバトルを俯瞰で漫然と見てたらそう思うんだろうな

 

8: 2020/06/29(月) 23:30:51.80 ID:BIJ0Bogx0NIKU
老人に受ける→ストV
若者に受ける→スプラ

これだけの話

 

90: 2020/06/30(火) 00:22:27.85 ID:s33uXAZv0
>>8
ストリートファイターは古いゲームだからなw

 

9: 2020/06/29(月) 23:31:33.61 ID:rO5rPM7v0NIKU
たしかに観戦モードは欲しいな

 

94: 2020/06/30(火) 00:29:00.33 ID:FHD36GK60
>>9
あるんだけどなw

 

15: 2020/06/29(月) 23:34:54.18 ID:XQgILQyspNIKU
野球はピッチャーとバッター見ていればいいからわかりやすいんだよな点を取ったら盛り上がれる時間があるし
バスケはわちゃわちゃ動きすぎてよくわからんわ点を取って喜んでたらなんか点取り返されてたりするし

 

40: 2020/06/29(月) 23:49:48.01 ID:7N/uMd900NIKU
>>15
アイスホッケーの試合見てたが
どこにパックがあるかわかりづれえな。
コート狭くて試合展開も早いしなんでアメリカ辺りで人気なのかわからない

 

148: 2020/06/30(火) 03:02:39.93 ID:nDHw8pkZ0
>>15
バスケはやってれば観戦ポイント分かりやすいんだけどな
シュートとか8割はうった瞬間に入るかどうか分かるくらい流れが大事だし

 

16: 2020/06/29(月) 23:35:28.68 ID:3VVGMMMq0NIKU
単に数を争うゲームじゃなくて全体の場の押し引きのゲームだから
高度すぎて初見には伝わらんよね

 

21: 2020/06/29(月) 23:40:02.15 ID:3dX1n/In0NIKU
FPSとかもダメなんだろな

 

22: 2020/06/29(月) 23:40:30.20 ID:+vFUz6mP0NIKU
シューティングゲー向いてないね

 

23: 2020/06/29(月) 23:41:20.74 ID:L3S0bkywdNIKU
まぁ一理あるね
競技性そのものが大きくバランス変わるから2では無理と思うが3は全体的に俯瞰画面を常に配信できるような仕組みが欲しい
あくまでも観る側の楽しさって意味だけどね

 

26: 2020/06/29(月) 23:42:21.22 ID:lk790MTz0NIKU
ナワバリバトルで何やってるか分からないならもう興味ないだけじゃん
サッカー例に出してるけどルール分からんかったら同じことだし何が言いたいんだろう
後プラべなら観戦モードあるし

 

45: 2020/06/29(月) 23:53:20.18 ID:uREMubMR0NIKU
>>26
リアルスポーツ含めてどんな試合であっても一般的に
その瞬間の戦局の要所が観戦画面で把握できないと楽しむのが難しくなるから
スプラだったらむしろ争点が明確なガチマッチの方が観戦には向いてるだろな

 

27: 2020/06/29(月) 23:42:23.63 ID:YQTzKFjj0NIKU
ボールにあたるのが色による領域なんじゃ?
色が塗れてる方が押してるみたいな

 

29: 2020/06/29(月) 23:43:17.96 ID:2dz/bIhH0NIKU
まあでもこれは一理あるね。
こないだのポケモンユナイトも(本家のLoLも)見ているだけじゃ
何が面白いのか何がすごいのかよくわからんのだよな。
ルールを知らない人にもぱっと見で凄さがわかるようなゲーム性ってのが求められるね。
シューター系は細かいルールはわからなくても上手い人がばしばし人を倒していくのを見ると
なんとなくすごいのがわかる、っていうわかりやすさが強いのかもな

 

30: 2020/06/29(月) 23:44:32.99 ID:R0ja9tRA0NIKU
配信数なら圧倒的にスプラだが全体をみるのには適さないからなあ
大会を観戦ってのなら格ゲーや落ちものがやっぱわかりやすいわな

 

32: 2020/06/29(月) 23:45:47.55 ID:6s4oJUb3rNIKU
ストが初見でも見てて面白いかって言われるとどうなんだろ
フレーム全部暗記とまでは言わんけどガード時どっちが有利かくらいは覚えてないと駆け引き分からんくない?

 

42: 2020/06/29(月) 23:51:26.75 ID:qHSThbGW0NIKU
>>32
普通に格闘技の試合を見てる感覚なんじゃないか?

 

151: 2020/06/30(火) 03:07:33.62 ID:nDHw8pkZ0
>>32
体力ゲージがあるからどっちが勝ってるかとか、逆転したとか分かるからそう言う部分じゃないか

 

35: 2020/06/29(月) 23:47:13.86 ID:FvFCvuokpNIKU
「見て楽しめる」と「やって楽しめる」を天秤にかけた時「やって楽しめる」を優先しただけの話

 

41: 2020/06/29(月) 23:50:10.68 ID:vdbkF8R10NIKU
アメフトや野球だって分からんヤツが観れば全く分からんだろ

老人に分かり易かったとか言われても、それだけの話じゃん
スト5が人気かどうかは別の話

 

43: 2020/06/29(月) 23:51:50.64 ID:omqagybv0NIKU
スプラのナワバリバトルは試合の決着がつくまで
どっちが勝ってるかプレイしてる本人たちですら分からんからね
ガチヤグラならこの人の望んでるボールが1つのゲームだ

 

153: 2020/06/30(火) 03:11:46.92 ID:nDHw8pkZ0
>>43
スプラは全体を俯瞰で観戦すると細かいやりとりが分からんし、プレイヤーカメラだと全体の状況が分からんからな
プレイヤー目線で見ないと多分観戦も楽しみにくいと思う

 

48: 2020/06/29(月) 23:59:14.91 ID:pOCXkO+ErNIKU
スト4も実際は何やってるかわかってないんだけど攻撃があたって倒したのがわかるのでわかったという話
イカは色が広がっていくのがわかれば同じレベルの理解には達してるんだけど
それでわかったつもりになれてないのが問題かな
たぶん視点が変わりまくるせいが大きいので甲子園のせい

 

56: 2020/06/30(火) 00:02:54.56 ID:05NP5dGt0
だからおっさんって野球好きなんだ

 

64: 2020/06/30(火) 00:06:07.65 ID:xVGe0UFpr
>>56
このおっさんが好きなのはサッカーやろ

 

72: 2020/06/30(火) 00:12:03.09 ID:Qe6W03QJ0
>>64
おっさんはサッカーのが分からんっていうのを聞いたことがあるな
フィールドに複数のプレイヤーが入り乱れるゲームは脳の認知機能が追い付かないんだろ
野球は基本ピッチャーとバッターのサシ勝負だし、ターン制

とは言え野球のほうが分からないヤツには全然分からんと思うが
まあ、そういうのは一度覚えてしまえばなんとかなるからな
覚える気があるか無いかの差だろう、結局の所

 

92: 2020/06/30(火) 00:25:43.36 ID:Qe6W03QJ0
>>83
野球やアメフトなんて客観的に分かりにくそうなのが国民的スポーツだが

スプラのほうが全然分かり易いよ
論点をすり替えてるな

爺さんが観ていてツマランというのは>>72の理屈だろ

 

70: 2020/06/30(火) 00:11:14.59 ID:zu8rzg/i0
>>56
攻守分かりやすいからな

 

61: 2020/06/30(火) 00:04:46.46 ID:SOQmiMhW0
まあそらそやろな
LOLとかもやってきなきゃ何やってるか分からんもん

 

68: 2020/06/30(火) 00:08:47.45 ID:AIuDJsib0
ゲームを全く知らん老人が見てて面白いかって話だけど
オリンピックの競技目指すなら必要な視点だな
つまり現状のe-sportsなんてのが最初から無理があるってことだけど

 

73: 2020/06/30(火) 00:12:20.05 ID:5gxyVfMo0
なるほど、同時に処理できる情報量が衰えてる老人には、できる限り情報量が少ないゲームの方がいいのか

スト5は確かに地味な差し合いを延々と繰り返すから、見てる分にはわかり易いな

 

87: 2020/06/30(火) 00:20:53.47 ID:AIuDJsib0
いや単にスプラで大会するならナワバリバトルじゃなくてガチマッチしたほうが試合映えするってだけやろ

 

88: 2020/06/30(火) 00:21:35.21 ID:SMxZG7rXr
この理論ならガチホコならわかりやすいということになるな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593440774/

1.匿名 2020年06月30日09:53 ID:czMDQyNzA

一方でプレイヤー的にストVは歴代屈指のつまらなさで非難轟々
スプラ2は任天堂産シューターとして定評がある

悪いことは言わないから、
視聴のしやすさを優先して肝心のゲーム性を阻害するのだけはやめておけとしかいえない

返信
2.匿名 2020年06月30日09:57 ID:I2OTIzMjA

優勢劣勢が色分けで視覚的に分かり易いから初心者向けと思ってたけど、こういう意見もあるのね

返信
3.匿名 2020年06月30日10:12 ID:gxMzU3NzA

見るポイントが限定されるからガチマッチの方が見やすいっての分かる
スプラは全体カメラとズームカメラ2つ以上あると良いんだけどな

返信
4.匿名 2020年06月30日10:13 ID:c0NDk3MTA

確かに甲子園とかの誰かの視点がコロコロ入れ替わる見せ方は戦況がわかりづらいとは思った
せっかくe-SPORTSという新しいジャンルなんだから、観戦の仕方も
スプラの観戦モードみたいに双方向でインタラクティブに見れるようにしたら良いんじゃないかな

返信
5.匿名 2020年06月30日10:15 ID:Y5MTE0NTA

別に観客目線でのわかりにくさを指摘してるだけだから、こんなに激しく反応することないんじゃないの?
視覚的に勝ち負けが解りにくいというのはもっともだし、
それがあるから下手な人も楽しめるわけで、別に欠点てわけではないよ。

返信
6.匿名 2020年06月30日10:19 ID:gwOTc5MDA

サッカーならとりあえずボール追っとけばそれなりに分かるもんな
それに相当するのがスプラならヤグラって感じか

返信
7.匿名 2020年06月30日10:43 ID:kwODU5NTA

シューターは遮蔽と高低差でマップが複雑なんよな
プレイヤーが何してるか理解するにはマップの理解が必要で、フィジカルスポーツには無い概念

返信
8.匿名 2020年06月30日10:53 ID:Q1MTA3MjA

e-SPORTSはエンターテインメントでもあるわけで観戦側を蔑ろにはできないはず

返信
9.匿名 2020年06月30日11:15 ID:E2MDc4NjA

言われてみれば確かにそうかもしれないな
視覚的な優勢劣勢で見るなら格ゲーが見易い
シューティングだとルールとか個々の役割がはっきりしてるオーバーウォッチなんかがいいのかも

返信
10.匿名 2020年06月30日11:21 ID:U1NTYzNjA

自分はゲームの内容全く知らないときにスプラの発売前体験会のプレイ動画を
ニコニコで見て面白さがわかりやすくてプレイし始めたし正直記事には共感できないな
複数の高齢者から出た意見ならともかくこれ1人だし個人の感覚の問題じゃないかね

返信
11.匿名 2020年06月30日12:07 ID:kzMTU1NjA

あくまで一人の意見であって80歳男性の総意ではないからね

返信
12.匿名 2020年06月30日12:21 ID:A2NTE5MjA

ルールを理解してなければそりゃそうなるだろうな

返信
13.匿名 2020年06月30日12:37 ID:E0Njc2NTA

俯瞰か誰か1プレーヤーの視点しかないから、確かに8人全員が何をしてるか把握するのは難しいな

返信
14.匿名 2020年06月30日12:45 ID:I1MjM4NDA

※8
e-sportsの振興を考えたら、観客が楽しめるか否かは重要だという貴重な意見だよな

返信
15.匿名 2020年06月30日12:46 ID:M5Nzg1NTU

興行スポーツはルール知らなくても盛り上がり所はわかる、ってのが基本だしな
ゴール入れるなり、球をかっ飛ばすなり
ルール知ってる前提の競技は外への訴求力が無いから閉じコンになる

任天堂ゲーだと現状一番向いてるのはスマブラだろうな

返信
16.匿名 2020年06月30日13:24 ID:c4NjQyNzA

※10
体験会のプレイ動画ってそれ個人視点じゃないの?
それで面白そうって思ったから共感できないとかいってるけど
そもそも話に上がってるのはそれじゃない

返信
17.匿名 2020年06月30日13:53 ID:E1MzYyNDA

元記事の動画見てきたけど、これはスプラというより配信のやり方がひどい

第3回 スプラトゥーン甲子園 全国決勝大会 決勝戦の動画
ナワバリバトルで
黄色青色
 全体
みたいな3画面になっててどこ見ていいか凄いわかりにくい。

返信
18.匿名 2020年06月30日14:08 ID:M3NjA1NDA

>スプラのナワバリバトルは試合の決着がつくまで
>どっちが勝ってるかプレイしてる本人たちですら分からんからね

これこれ
せめてプレイ中でも塗りの割合が数字で出てればいいのになって思ってた

返信
19.匿名 2020年06月30日14:17 ID:k5NDAzNDA

個人のゲーム配信は楽しめるけど
大会になると視点が多くて理解が追い付かない

返信
20.匿名 2020年06月30日14:36 ID:Y4NDc4OTA

や、鋭い指摘だわ。
1カメラでコンテンツが成り立つデザインは重要。
イカはゲームプレイは非常に良いが、興行としては扱いにくいのか。

返信
21.匿名 2020年06月30日14:38 ID:M2MDk3NzA

やっぱり悪ガイは老人なんだよなぁ
※18
いや...マップ見りゃだいたいわかるだろ
上から見た色しか判定ない(側面を塗っても結果には影響しない)から
拮抗してたら分からんけど、それはそれで楽しい
数字で出てたらKUSOツマらンわ
だからヤグラとかKUSOツマらンわ
アサリは入れたポイントだけ表示でよかった

返信
22.匿名 2020年06月30日14:47 ID:AzMzkxODA

ルール知らなきゃどのスポーツも見ててつまらんと思うんだけど……
野球やサッカーだって常に全体映してるわけじゃないし、それだと将棋やチェスくらいしか当てはまらなくないか

返信
23.匿名 2020年06月30日14:58 ID:IzMDE3OTA

実際ナワバリは観戦に向かないと思うわ
注目すべき場所がわかりにくいんだよな
観戦するならヤグラが良さそう
キルデス多めでド派手だし、ヤグラの進むスピードもゆっくりだから初心者でも分かりやすい

返信
24.匿名 2020年06月30日15:50 ID:E4NzE5MA=

ん~、意見は正論だけど、やっぱりゲームはやってなんぼだからな~
スプラ未プレイだけど、やったら楽しいんだろうなぁ程度には見える
自分がFPSが苦手だから余計なんだろうけどね

返信
25.匿名 2020年06月30日16:10 ID:g0MzQzMjA

ナワバリは最後までどちらが勝ってるかよく分からないから燃えるんだがな
だからこそ最後の最後まで塗ってやる!粘ってやるってなるのがナワバリの面白い所の1つ
短所は長所とはよく言ったものだ
こればかりはナワバリ経験者じゃないとよく分からないだろ
最後の結果発表が1番の楽しみだ

返信
26.匿名 2020年06月30日16:24 ID:cwMDcwNTA

サッカーと比べるのは良くないな
サッカーはアホでもできるくらいわかりやすいってのが取り柄だから世界中で広まってるからね

返信
27.匿名 2020年06月30日17:01 ID:Q5OTgxNzA

サッカーは点数の入らない時間を眺めてるの時間の無駄としか思わん
ルールがわからないのでなく何が面白くて周りが暑くなってるのかわからないのさ

返信
28.匿名 2020年06月30日17:11 ID:M2MTkwMzA

そもそもナワバリ自体が欠陥ルールじゃねえか
ぶっちゃけエリアとかヤグラの方が見てて楽しめるし競技性強いのはアサリとかホコだろ
ナワバリなんぞにこだわって大会やるのがナンセンス

返信
29.匿名 2020年06月30日18:15 ID:k0NzQyNDA

※1
うるせえ観戦モード普通に改良すればいいだけの話やん
なんでスト5sageするの?
〇ね・・・とまではいわないがその態度改めろ

返信
30.匿名 2020年06月30日18:21 ID:MzMTYwMDA

※27
いや、点数が入るか入らないか分からないから眺めてるんでしょ。サッカーを見慣れてるならそれぞれの場面での個人の技術やチーム全体の動きから、どれくらいチャンスなのかを見て盛り上がれるよ。
たぶんルール「しか」わかってないからつまらないんだろうね。スプラでいうなら塗ればいいというルールはわかっても、どういうキャラコンがうまいのか、誰のカバーが効いてるのかとか見えていない観戦レベル。

返信
31.匿名 2020年06月30日18:51 ID:QyNDM0NTA

FPSやTPSでは全く見えないところを何とか見えるようにしたのがスプラなんだよ

返信
32.匿名 2020年06月30日18:53 ID:g4MjMwODA

なんか老人の年齢のせいで妙に過剰反応してる奴いるけど、これ正論だろ
ナワバリは見てても面白くないよ。見て楽しむならガチマ
上から俯瞰で見ててもナワバリなんてだいたい拮抗するし、かといって個人にフィーチャーして楽しめるもんでもない
他のシューターなら個人でキルしまくってるのに注目すればいいけど、イカのキルにそこまでの価値はない
どっちが勝ってるか途中わからないからナワバリ楽しいとか言ってるけど、視野が狭いわ。それこそプレイ側の意見よ

返信
33.匿名 2020年06月30日19:04 ID:IwMzA4MjA

ぶっちゃけスプラはFPSやTPSの中ではかなり分かりやすい部類だと思う
主にインクで陣地や動きが分かりやすいとか
交戦距離でのキャラの大きさが比較的でかいとかそう言うとこで

返信
34.匿名 2020年06月30日19:22 ID:E4NjQ2OTA

うわぁ任天堂信者キッモ…
老若男女に選ばれるゲーム機じゃなかったの?

返信
35.匿名 2020年06月30日21:19 ID:kxNjI4NzA

※1
この話に限ってはスト5が、というよりも、恐らく体力が表示される格ゲーの視認性が良いというだけの話
「ヤグラなら…」と言われるのはヤグラの進行度が画面でも数字でもわかりやすいので単純に向き不向き

返信
36.匿名 2020年06月30日21:54 ID:U1NDAyMzA

そう言う見方もあるのねってだけの話
何か勘違いして勝ち誇ってるのがキモいって思うのは確かにそうだな

返信
37.匿名 2020年06月30日22:43 ID:k3ODAzMA=

シニア部門はもうテレビの色調変えよう

返信
38.匿名 2020年07月01日00:59 ID:UwNTYzMTY

ゲームなのにやって面白いより見て面白いを優先させるのも違う気がするが

返信
39.匿名 2020年07月01日02:05 ID:E1NzU0MzQ

これは分かるわ。
私は格ゲーもスプラもやったことないけど、プレイ動画観て理解し易いのは圧倒的に格ゲーだもの。

返信
40.匿名 2020年07月01日02:24 ID:U4MDAxNTU

ゲームとして面白いのは基本で
配信で老若男女がパッと見て面白いと思える絵作りがこれから重要になる
ナワバリは俯瞰だと地味、そもそも俯瞰だと全ルール地味だけど特に地味
アサリはサッカー的で観戦向きか
スプラ好きだから発展して欲しい

返信
41.匿名 2020年07月01日06:39 ID:Q3MTgxMTY

esportsの観客としての意見を求められて答えてるだけのジジイにどうのこうの言うのはアホでしょ
見てて面白いかってのはつまり見るだけで理解できるかってこと

返信
42.匿名 2020年07月01日08:24 ID:Y3NTAxNzI

ガチマの方が見てておもしろいってのは個人的には共感もできる
けどゴール位置の把握やポイントの入り方のルールとか、ゲーム慣れしてない人や
スプラ未プレイの人に対する観戦のハードルは結構高いと思うんよね
ナワバリは「最終的にたくさん塗ってる方が勝ち」っていうわかりやすさが
最大の強みだから、コアプレイヤー以外にもアピールするなら推すのは間違ってない

返信
43.匿名 2020年07月01日09:27 ID:M5NzMwNDY

アサリは遊ぶ分にはアサリをパスしたりゴール決めたり球技感が強いけど見る分にはどうなんだろう
わかりやすいとは思うんだが

返信
44.匿名 2020年07月01日10:47 ID:c4OTc2MjE

※41
悪意あるトリミングがされて、おじいさんもかわいそうだよな

返信
45.匿名 2020年07月01日23:53 ID:g3OTA3Nzk

単純に、今どっちが勝ってるかが数値で表示されるだけでも結構違うんじゃないかな
ド素人が見る時って、今どっちが勝ってる?とか、あ、逆転しそう、とか、そういう感じだから
将棋はコンピュータが評価値出すようになって、素人でも観戦しやすくなった
 

返信
46.匿名 2020年07月02日00:58 ID:M1MjUxODI

正月に父ちゃんが見てたラグビー?の試合が全くわかんなかったようなもんか。

返信
47.匿名 2020年07月06日00:39 ID:A0ODMxNTg

ナワバリバトルは、サッカーでシュートがゴールに入る瞬間とか格ゲーでコンボが叩き込まれる瞬間みたいな、決定的に点が入る場面があまりないからな
プレイしてる分には楽しいけど客観的に塗った塗られたを繰り返すフィールドと個人の画面を見ててもどこが盛り上がるポイントなのかわからないだろうなってのは理解できる

返信
48.匿名 2020年07月08日00:33 ID:EzNTU5MzY

マップ画面と、プレイヤー画面以外に攻防ポイントを中心に俯瞰で追う視点があれば割りとそれで充分じゃないかな
前線の押し合いや突破成功とかはマップ画面の塗り範囲の動きでわかるし、個々の攻防はポイント俯瞰でわかるだろうし

返信

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