『スプラトゥーン3』はNPLNを採用することで通信の安定性が向上するもよう

1: 2022/08/20(土) 09:39:43.67 ID:3FwY9eTRd

https://ga-m.com/n/splatoon3-tuusin-anteisei-koujyou-aratana-net-kinou/

今回、その中の1つとして、新たなネット機能が搭載されていることが明らかになっています。

「スプラトゥーン3」のネット機能は、「NPLN」と呼ばれているシステムが採用されています。
「NPLN」は一般規格の名称ではなく、任天堂が構築しているネット機能の名称です。

任天堂は、これまで「NEX」と呼ばれるシステムを使用しており、「スプラトゥーン」の1作目も2作目もこのネット機能が使用されていました。

しかし、今回はNPLNを採用することで、通信の安定性が向上します。
また、通信速度も向上し、より大規模な負荷の処理なども行いやすくなっています。
さらに、通信の安全性も増し、よりセキュアな環境で通信が実施される形になっています。

よって、「スプラトゥーン3」は、各プレイヤーの良くない通信環境を改善するようになったというわけではありませんが、安定性などが向上しているので、任天堂側の通信仕様の問題でラグったり接続が切れたりするようなことは従来よりも少なくなります。

なお、この「スプラトゥーン3」の新たなネット機能は、カプコンの「モンスターハンター ライズ」やポケモンの「ポケモン レジェンズ アルセウス」にも提供されています。

そして、今回、完全な任天堂内製の作品として初めて「スプラトゥーン3」に採用されることになります。

2: 2022/08/20(土) 09:44:33.35 ID:mXwvU1XZ0
へぇ、だからライズって通信の安定性高かったのか。Liteの人とオンラインしててもラグも切断も殆ど無かったからなぁ

 

7: 2022/08/20(土) 09:47:58.08 ID:4F1hcj0p0
内製でネット構築からやってるのか
期待

 

4: 2022/08/20(土) 09:46:26.55 ID:WIzPJLnbd
まあ末端のユーザーの環境が悪ければ仕方ないけどな
でも期待はできる

 

5: 2022/08/20(土) 09:47:09.34 ID:I9mNvIrf0
ライズの救援参加みたいに早いマッチングしてくれや

 

8: 2022/08/20(土) 09:48:01.27 ID:5xtNSnna0
同期ズレが少なくなるのはいいことだ

 

9: 2022/08/20(土) 09:56:32.33 ID:J+bjzrPB0
スプラ2のチックレートって16Hzだったよな。
低すぎたせいで逆にそれ利用したチックショット(例の傘のアレ)も流行ったし変えるのは当たり前だと思う。

 

11: 2022/08/20(土) 10:07:15.35 ID:B4OWLGCO0
回線落ちしたらタコゾネスに変わるとかしてくれんかね

 

14: 2022/08/20(土) 10:15:24.96 ID:RnXUo26Fp
カービィのグルメフェスにも採用してほしかったのが本音だが、モンハンライズとアルセウスで試用してスプラ3で本番というのは理にかなっているし、そちらに集中したいということかな

 

15: 2022/08/20(土) 10:19:14.52 ID:drUniqPJ0
スプラ2は全員微ラグにしてラグ格差を少なくしようとしてたんだっけ?
スペシャルもラグ配慮したものだったよな
スプラ3はどうなるかね

 

18: 2022/08/20(土) 10:22:29.55 ID:BscsVKqK0
今まででもあんまり酷いとは思わなかったけど変わるのか
こりゃプレイの感覚も変わりそう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660955983/

SWITCH速報
海外勢はどうしてもラグいから当たらないようにして欲しい。
1.匿名 2022年08月20日23:54 ID:E4NTMwNjA

はよバイトやりてぇわ

返信
2.匿名 2022年08月21日00:09 ID:Y5MDYzNjE

つまりNPLNを採用することで通信の安定性が向上するということか

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3.匿名 2022年08月21日00:29 ID:E0ODQ4MzI

※2
なるほどね!要するに通信の安定性が向上するからNPLNを採用するって事だな

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4.匿名 2022年08月21日01:03 ID:A2OTIzNjM

NPLNとかいう誰も聞いたことのない言葉を見出しに採用するセンスよ…

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5.匿名 2022年08月21日01:11 ID:Y0OTY4OTY

※3
じゃあ通信の安定性が向上してたらNPLNが採用されてると思っていいんだな!?

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6.匿名 2022年08月21日01:14 ID:k3NzcyOTg

※5
むしろ通信の安定性が向上していなかったらNPLNが採用されていないと思った方がいい

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7.匿名 2022年08月21日02:32 ID:UxMDQ2Mzg

そういや今日ポケモンの世界大会で切断になって荒れてたw

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8.匿名 2022年08月21日06:24 ID:U4OTc4Mzk

リージョン別れるから海外勢とはマッチングしなくなるんじゃなかったっけ

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9.匿名 2022年08月21日07:48 ID:kyMzcyOTk

結局相手との通信環境のが影響でかいから体感として良くなるかは疑問だけど
少しでも改善されるなら嬉しいね

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10.匿名 2022年08月21日08:05 ID:A3NTQwNjE

マリメにも採用してくれ

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11.匿名 2022年08月21日09:11 ID:Q0MzkzMDA

カービィのグルメフェスには採用されてないんだな
確かに、マッチした人によってはカクカクになることも多い気がする

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12.匿名 2022年08月21日11:50 ID:IzNjE1NzU

回線落ちしたらタコゾネスっていう案は良さそう
ただ、そのタコちゃんを動かすのがクライアントCPUでは無理(回線落ちだからサーバが「うわ、この子回線落ちたんやな、しゃーないワイがタコゾネス代打や!)だから、負け気配で自分から回線なりゲームなり落とす人と通常回線落ちとをサーバ側が代打するって考えるとサーバ側がキツそう

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13.匿名 2022年08月21日15:10 ID:c4MDYxODg

※12
切断されたらcpuに変わるってスマブラXの頃からあったけどそんなに大変なのか

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14.匿名 2022年08月21日15:24 ID:M4MDc0NTY

てかずっと思ってたけど切断されたらそこで"即"試合終了してくれ。

続ける意味がどっちのチームにも無ぇ。

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15.匿名 2022年08月21日15:49 ID:YyMDk0MzI

こんなのあるんだね
良いものなら既存のソフトにも適用してほしい
アップデートとかで何とかならないのかな…

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16.匿名 2022年08月21日23:05 ID:U5NjAzNjc

もうココア神拳は見られないのかね

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17.匿名 2022年08月22日08:34 ID:EwMTIzNTQ

チックショットのやつ見てみたけどアプデで修正されてるし、そもそもアプデでチックレートなんて直せないから別の問題だろう。

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18.匿名 2022年08月22日23:27 ID:UyMDYyOTQ

ライズでクロスプレイ出来ないのってそれが一因なのか?
まあワールドも出来なかったけど

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19.匿名 2022年09月09日21:00 ID:A2NjI4NTY

※17
スマブラでは直ってるぞ

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20.匿名 2022年09月15日11:52 ID:A1NzY1MDU

結果:悪化してね?

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21.匿名 2022年09月22日23:32 ID:E1MDIxMzI

間違いなく悪化したな。

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