1: 2023/05/03(水) 19:58:01.74 ID:3ZVSBrs80
機会損失エグいだろ
2: 2023/05/03(水) 19:59:15.11 ID:SbpvH5G60
誰の機会が損失してるの?
5: 2023/05/03(水) 20:00:38.79 ID:V1lJqFJp0
ブキ追加が有料になったりされる方が困るから今のままで良い
6: 2023/05/03(水) 20:00:56.99 ID:0BbxeG4dd
ブキやギアが課金じゃなくて良かった
8: 2023/05/03(水) 20:01:05.28 ID:neIYoXWi0
これだけ売れてるのに機会損失?
12: 2023/05/03(水) 20:03:18.95 ID:3ZVSBrs80
>>8
基本無料なら更に莫大な利益稼げたから機会損失だろ
基本無料なら更に莫大な利益稼げたから機会損失だろ
18: 2023/05/03(水) 20:08:43.42 ID:neIYoXWi0
>>12
その根拠は?
具体的に何で課金するの?
ブキを課金にしたりしたらユーザー離れて終わるぞ
その根拠は?
具体的に何で課金するの?
ブキを課金にしたりしたらユーザー離れて終わるぞ
22: 2023/05/03(水) 20:13:06.47 ID:3ZVSBrs80
>>18
キャラクターの見た目や武器の見た目
キャラクターの見た目や武器の見た目
11: 2023/05/03(水) 20:03:03.91 ID:A+AQtM2Ka
良いゲームは基本無料で長く広くユーザーに遊んでもらって、
クソゲーはデカい宣伝打って初動命で売り逃げないとどうしようもない
クソゲーはデカい宣伝打って初動命で売り逃げないとどうしようもない
15: 2023/05/03(水) 20:07:34.96 ID:t+wXlASra
スーパーサザエ×1 →100円
スーパーサザエ×10 →900円
スーパーサザエ×100 →8100円
スーパーサザエ×10 →900円
スーパーサザエ×100 →8100円
16: 2023/05/03(水) 20:08:05.15 ID:QaHsp8pD0
他のMOBAと違って定期的に何かを投入して稼ぐ形式にするのは無理だから
17: 2023/05/03(水) 20:08:13.71 ID:3ZVSBrs80
フォールガイズも発売から3ヶ月で販売本数1000万本以上と買い切りのままでも十分に売れたけど
ピークアウトしたところで基本無料化した
海外勢の臨機応変なところは任天堂も見習わなきゃな
ピークアウトしたところで基本無料化した
海外勢の臨機応変なところは任天堂も見習わなきゃな
20: 2023/05/03(水) 20:09:57.89 ID:6zwg1Ss9a
基本無料だから人気を維持してるIPも多いだろうな
基本無料ではなくフルプラなら人口は半数以下のも多いだろ
基本無料ではなくフルプラなら人口は半数以下のも多いだろ
25: 2023/05/03(水) 20:17:38.29 ID:2m5vHbeo0
基本無料のが金かかるのに何言ってんの
シーズンパス導入されて毎シーズン課金させられる上
ギアもamiiboでゲットできる以外のやつも有料になるだけでしょwww
シーズンパス導入されて毎シーズン課金させられる上
ギアもamiiboでゲットできる以外のやつも有料になるだけでしょwww
26: 2023/05/03(水) 20:19:43.81 ID:0xIx8Cxqa
あとが続かなくなるよね基本無料
28: 2023/05/03(水) 20:20:12.91 ID:NM+hYBRG0
基本無料はFPSみたいに撃たれるエサになる人を集めないといけないからね
※美少女動物園は除く
※美少女動物園は除く
31: 2023/05/03(水) 20:22:25.31 ID:/7SuiYDpd
IPの大切さって知らないよな
38: 2023/05/03(水) 20:49:45.81 ID:3ZVSBrs80
>>31
もう世の中に浸透してるビジネスモデルだから
基本無料でもIPを大切にできる
もう世の中に浸透してるビジネスモデルだから
基本無料でもIPを大切にできる
44: 2023/05/03(水) 21:03:28.32 ID:dxlnVDYwd
>>38
本編を途中から基本無料に切り替えて成功したのあんの?
最初から基本のとは別だろ
本編を途中から基本無料に切り替えて成功したのあんの?
最初から基本のとは別だろ
47: 2023/05/03(水) 21:08:11.56 ID:3ZVSBrs80
>>44
だから最初から基本無料で出せば良かったんだよ
だから最初から基本無料で出せば良かったんだよ
37: 2023/05/03(水) 20:47:35.23 ID:jgV2HEWl0
任天堂タイトルって何十年もやるからな
基本無料でやるとどこかのタイミングで必ずコンテンツが死ぬから後がヒットするかどうかの賭けに出るしかなくなるんよ
基本無料でやるとどこかのタイミングで必ずコンテンツが死ぬから後がヒットするかどうかの賭けに出るしかなくなるんよ
53: 2023/05/03(水) 21:13:04.78 ID:/q2cWs1X0
そもそも基本無料って儲かるのか?
フォトナとか一時期と比べるとだいぶ落ち着いた印象を受けるが
フォトナとか一時期と比べるとだいぶ落ち着いた印象を受けるが
58: 2023/05/03(水) 21:31:10.16 ID:3ZVSBrs80
>>53
たしかに2年で1兆円以上稼いだ全盛期と比べたら落ちたよ
しかし今でもまだまだ買い切りでは到底無理な収益を稼いでる
たしかに2年で1兆円以上稼いだ全盛期と比べたら落ちたよ
しかし今でもまだまだ買い切りでは到底無理な収益を稼いでる
56: 2023/05/03(水) 21:22:24.07 ID:kFzVINTx0
基本無料なんてマルチプラットフォームで展開するような形式のゲームじゃなきゃたち行かないだろ
62: 2023/05/03(水) 22:13:22.34 ID:AW8XGbER0
ギアやアイテムがガチャになるんだろ?
課金税を当然有利にしないとだめになるからなー任天堂はそーいうのは好きじゃないだろ
課金税を当然有利にしないとだめになるからなー任天堂はそーいうのは好きじゃないだろ
66: 2023/05/03(水) 22:39:44.62 ID:DK8B9eat0
基本無料にしなくても
圧倒的なユーザ数がすでにいるから
無料にする必要なしDOAみたいに無料にしても効果ない例がいくらでもあるしな
圧倒的なユーザ数がすでにいるから
無料にする必要なしDOAみたいに無料にしても効果ない例がいくらでもあるしな
69: 2023/05/03(水) 23:13:40.86 ID:gylwbOfj0
重課金仕様になんてしたら任天堂全体のブランドが傷つくし
スプラトゥーン単体で考えて動いてないからな
スプラトゥーン単体で考えて動いてないからな
70: 2023/05/03(水) 23:43:22.79 ID:ZemsXadD0
子供は自分で課金できない
親や家族から印象が悪くなることは極力避けなければいけない
そもそもオンラインがサブスクだし
基本無料は課金しないと満足出来ない仕様になるから非常に危険
親や家族から印象が悪くなることは極力避けなければいけない
そもそもオンラインがサブスクだし
基本無料は課金しないと満足出来ない仕様になるから非常に危険
71: 2023/05/03(水) 23:49:47.19 ID:7LPPV8Gt0
ファーストとサードでも違うしな、下手な事したらSwitch自体にも影響ある訳で、重課金で成功したとしてもファーストとして出さなきゃいけない他のソフトが売れなくなるし
72: 2023/05/03(水) 23:58:07.14 ID:Krhxz+my0
まぁそっちの方が金は稼げるだろうし悪くないとは個人的には思うけどな 任天堂的には長い間人員削られるのを嫌ったのかもしれん 任天堂は大体1、2年でアプデ終わらせてるけど無料ゲーでそれやったらギャーギャー言われるのは目に見えてるし
73: 2023/05/04(木) 00:19:09.29 ID:vvaMP7+n0
そりゃ任天堂も検討ぐらいはしたろうよ
見送る結論になった理由はゲハでは分からん
見送る結論になった理由はゲハでは分からん
84: 2023/05/04(木) 07:23:02.11 ID:inGPuE3g0
フォトナって確かに子供に人気だけど、課金もしてんの?
86: 2023/05/04(木) 07:40:50.46 ID:jdck2Yg20
>>84
逆になんでしてないと思うのか
逆になんでしてないと思うのか
89: 2023/05/04(木) 07:56:48.67 ID:c81Zk+5Dd
課金はする奴はするがしないやつはしないからリスクがある
重課金しまくって、ユーザーに負担をかけるかもしれない
続編も出しにくくなる
そういうリスクを避けたいんだべ
任天堂が後退を余儀なくされたらやるかもしれんが、現状やるメリットは少ないな
重課金しまくって、ユーザーに負担をかけるかもしれない
続編も出しにくくなる
そういうリスクを避けたいんだべ
任天堂が後退を余儀なくされたらやるかもしれんが、現状やるメリットは少ないな
85: 2023/05/04(木) 07:28:18.72 ID:2oe9CtJR0
IPのイメージダウンに繋がるような事をやるわけがない
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683111481/
たしかにスプラトゥーンは課金にしたらとんでもなく稼ぎそうな要素はあるけど、任天堂はそれを良しとしないだろうな。
だって基本無料にしてもお前ら金払うじゃん
基本無料で誘引できるような客はそもそもハード買わない
大人からすれば買い切りの方が買って終わりだからな
基本無料(実質有料)にするより安心して与えることができる
最初から基本無料にしとけばとかタラレバ過ぎてスレ主頭悪そう。最初って2015年発売のWiiUのソフトだろ。
流石にそこまで冒険できないでしょ。
今以上に荒らしや利敵が増えそうだから基本無料はしなくていいよ
まあでも基本無料にしたら当然今より多くの人が遊んでさらに流行るだろうし、どのくらいになっていたかは気になる
代金を払ってゲームを買う。売る方も責任を持ってしっかりとゲームを作る。俺は今のままがいいよ。考えが古いのかね、無料のゲームとか胡散臭く感じるわ。ジジイだからよw
ソフトを買って任天堂オンラインに料金払う、これでみんな平等で平和でしょ
基本無料で金の力で強さの決まるとか、現実逃避のためにゲームしてるのに金がすべてという現実を突きつけられるのは不快でしかない
フォールガイズを見習えは悪い冗談
なんか買い切りの方が安心できる
課金で「終わらないコンテンツ」って疲れるのよ
課金誘導のためにバランスぶっ壊す無料ゲー好きならそっちやってれば? で終わる話なんだよな
無料だから手に取って貰える、ではなくて金出してでも手に取って貰えるじゃないとどの道先はないよ
別に任天堂としては基本無料の重課金仕様の利益優先にして急いで金集める必要もないしな
それよかユーザーや親御さんに悪印象持たれてブランドに傷が作った事の方がよっぽど怖いだろ
ドラガリでもサイゲが任天堂に自分等に任せてくれたらもっと金稼いでやるのにって愚痴ってたな
スレ主スプラもってなさそう
買い切りゲーの中じゃ安い方のスプラ程度も買えない貧乏人が基本無料ゲーに課金するわけもなし
基本無料なら子供にやらせてないし俺もやってないな
基本的無料にしたら、任天堂の出してる他のソフトの足をひっぱるんじゃね?
こういうメーカー側の利益に配慮した風を装う無料こじきは本当に気持ち悪いな。
素直に無料で遊びたいですって言えばいいのに。
あと、短期的な利益だけ見るなら基本無料+課金で荒稼ぎすればいいけど、長期的に見ればIPから離れた人は2度と戻ってこず確実に損失になる。
買い切りは高い質と新しい遊びを出し続ければ、その度に買ってくれる。
近視眼的な意見なんて聞く必要ない。
金払って買うから、価値が生まれるし、
長く大切に遊べる
無料にしたらヒーローモードなくなりそうだし有料でいいよ
ボンバーマンオンラインの悲劇を知らんのか?
少なくとも基本無料だったら俺はやってないかな
基本無料のニンジャラってどうなったっけ?
もし基本無料の課金ゲーだったら、我が家は絶対に手を出さなかったからなー。
子供を安心して遊ばせられるという信頼があっての任天堂人気なので、リスクが大き過ぎる。
荒稼ぎしてからの倒産みたいな、ブランド維持の必要がない会社と一緒にしてはいけない。
しかし、この手の話題はしょっちゅうみかけるが、そんなに無料でゲームしたい奴多いんか?
というか完全に部外者が、機会損失云々気にかけて何がしたいんだよw
正直にただでやりたいって言えよ
そう、まずニンジャラのことに触れない時点で門前払いすべき話よね
やりたい奴は買うからいいんだよ
苦境の時に生まれたファーストのIPすら大事にしないとサードに思われたらきついだろ
これ以上民度落ちたら試合成立しないだろ
機会損失(俺が無料で出来ない)
無料で遊びたいだけじゃないか…
たとえどんなクオリティでも有料で出しときゃ売れるんだから無料にするわけないだろ
どれだけスプラトゥーントゥーンが出てくるのか楽しみに見に来たのに当のスプラトゥーンの記事だと無いのか……
基本無料にしたらスレ主みたいなおつむの奴が殺到してIP食い潰すからな。
フォールガイズ今度クリエイティブモードも出るし過疎ってきても頑張ってるが作ってる所海外だしなぁ
基本無料の方が間違いなく売れるという根拠も曖昧な結論を通すことしか考えてないから話にならない。
スレ立てるよりチラシの裏にでも書いてる方がいいんじゃねーの?
岩田社長がそういうやり方はしたくないって言ってなかったけ?いや言ってないかもしれへんわ、紹介すんのやめとくわ。
原神だったら無料なのに任天堂ってケチだよねw
そんなんだからゼルダは敗北するんよw
※18
本当にこれ
お金を払うから大切にできるというのは、お金をもらう側もまた同じ
何らかの課金要素があってアクティブが重要なゲームになってたら、アプデに力入るようになる
ぶっちゃけスプラ2をアプデし続けてた方がユーザーもメーカーも得してただろうな
話は違うけどスプラってなぜ回線切断する人いっぱいいるのだろう?
無料化したらもっとひどいことになりそうだ
マリオカートでは全然いないようだけど
基本無料ゲーでソフト売れなくなった他社ハード見てりゃ理由なんてさすがのゲハキチガイでもわかるやろ
※36
おまえな、他社のソフトとの競い合いでゲームしてんのか?そんなつまらない遊びかたしてねぇで、その大好きなゲームの世界にどっぷり入り込めよ。もっと楽しめるぞ。
任天堂のことだからスレ主みたいな人のことも考えて
無料のスマホ版スプラとかを研究してるかもしれないな
基本無料なんて基本スマホ、最低限PCに出さなきゃ人が居なくて成立しないよ
※31
スプライトが
「スプラトゥーンイト」になってた事あったよなw
ゲーム内課金は親が警戒して遊べなくするぞ
任天堂IPでもポケとるとか無課金だとストレスゲーの塊だからな
基本無料にした時点で重課金必須なのは避けられないよ
基本無料はスマホゲーだけでいい
基本無料なゲームがやりたかったらやればいいじゃん
ニンテンドーのゲームがタダでできると思うなってだけの話
※35
お母さんを敵にしないとか
課金の話しとかかな
タイガー&バニーみたいにスポンサーの広告まみれにすれば基本無料&課金無しに出来るんちゃう?
コーエーテクモの討鬼伝も確か途中で基本無料版出したな
あれはマルチ部分を課金制にしてストーリーは途中まで遊べるってやつだったけど
あとはメガトン級ムサシってロボゲーも途中で無料版出してたかな?
まあどっちにしても荒れるぞ
最初から支えてくれてたファンが離れるからそれで余計に死にかけたし
ニンジャラやれよw
買い切りと基本無料のどっちのほうが回線状態がよくなるのかは気になるかな
民度が悪くなるから有料でいいわ。
買い切りからの基本無料だとソシャゲの話になるがファンタジーライフ思い出すな
延期に延期を重ねて出されたもんがアレで散々炎上した挙句サ終してたけど
機会損失の意味も分からず使ってそうw
任天堂は目先の利益よりも顧客との長期的で良好な関係を築きたいと岩田社長は言ってたからね。無料で一時的に客を呼んだとしても、所詮タダで寄ってきた人ほど簡単に離れていく。でもF2Pを否定するわけじゃなくてケースバイケースで採用してるね。でも無料ソシャゲのシステムは歪でもう崩壊しつつあるように思う。法的な規制が入ればもうダメやろ。
失敗したものに対しての意見ならわからなくもないけど……
ただ単に無料じゃなきゃ自分が遊べないから駄々こねてるだけにしか見えんわ
スレ主はたしかにわかってない
任天堂がサードならスプラの基本無料バージョンも
ありかもしれないけど
ファーストである以上はIPは本体を買ってもらうための
切り札になる
スプラのような対戦や協力ゲーだと基本無料化は
有料版の売上に悪影響でる可能性がある
わかってないんじゃなくてそういう突っ込みをさせてまとめる為にわかっててやってるんやで
何かのスレの何気ない1レスとかなら知らんだけかもしれんけどわざわざスレ立ててこんな事言わんて
全てがそうだとは言わないけど、
基本無料のコンテンツって「有料だとほぼ見向きもされなさそうなもの」が多いやん(フォールガイズ然り)
買い切りで売り上げ出せるなら一番健全だしイメージ保てる
ポケモンスクランブルは買い切りの方が好きだった
課金・スタミナ・遊ぶステージがルーレット(目押しは出来る)でテンポも悪くなって1時間も遊ばなかったよ
やるならスマホで出来る別のゲームとしてならありかな
個人的にはARで街中を塗りつくす位置情報ゲームとかならやりたい
オンラインが有料になった時でさえ「任天堂がそんなことするなんて!」
と騒ぎ立てた連中がいるのに、課金で儲けるシステムなんかにしたら
どれだけ連中に餌をやることになるのやら…
基本無料肯定派の言動からして、基本無料じゃなくて良かったなあとしみじみ思う
DLソフト代+シーズンパス+毎月のオンライン使用料
2と3ですでに4万は任天堂に直で支払ってる
※40
かっけぇ
※54
消費期限間近の作物を送料だけもらって配送してた農家の話思い出すな…
基本無料派の目先の利益優先の方針を選択していたら、今の任天堂の「子供に安心して遊ばせられる」ってイメージはありえなかったろうな。
子供、家庭を中心に考えているゲームハードとして短期利益よりも優先すべきことがある、みたいな。
長い目で見ると、結局はこの確固たる「安心」というイメージは、より大きな利益を生んでいる。
課金制はスマホゲームだと任天堂も普通にやるもんね。
子供がメイン顧客の商品を課金ビジネスでやるのは人道に悖るわ
フルプライスでいい
それにゲーム以外も含めて無料で集めた客は有料の場合よりクズが増えるしな
アミーボあるやん
買い切りのスプラ3が出来良かったかといえば疑問だから
課金型にしたほうがもっと必死にスプラ3作ったんじゃないかという気もする
フェスやビッグランのようなイベント時にスキンとかエモートで稼げそうだし
スプラだったらpay to winにしなくてもそこそこ金落とすユーザー多いだろ
ぶっちゃけいずれフォートナイトみたいに無料にしてくると思うよ別にスクエニとかバンナムのソシャゲみたいに重課金にしなければいい
基本無料ガチャ課金制なんて「お母さんの敵」にしかならんだろ
子供の遊ぶハードでいたかったら、そこを蔑ろにして困るの任天堂の方だし、やらんでいいわ
※53
逆になんで良くなると思うのか。門戸を広げるということはそれだけ回線よわよわ勢もふえるんだぞ。
スレ主、典型的な金は出さないけど口は出す人だな
フォートナイトの課金は見た目とプライベートマッチ用のチケットだったと思うけどゲームをする上でそれは平等な課金ではあるけど海外で無料スキンしか持ってないことでいじめが起きたってニュースがあったから金を持ってる方が優越感を得られるっていうのはペイトゥウィンじゃなくても変わらない。
※74
amiiboとサントラとアートブックは買ったがもっとグッズは出して欲しい
カタチケやNSO+のビジネスモデルが台無しになるような意見だと思えるけど、
最初から基本無料だったとしたら何%増益だと見積もってるんだろう
任天堂は基本無料とかガチャ課金とか何年も前からやってるやん
運営型ゲームもそのうち本格的にやるだろう
※80
知り合いの子供がそれだな。
いじめはないが、特別スキン持ってるとクラスで英雄になれるんだと。
なもんで、クリスマスプレゼントはWebマネーとか課金に使うものがいいって言われるとw
腕前じゃなくて見た目で良し悪し判断は子供だよな。
※75
スプラに力入れまくったら他が厳かになるからな
そりゃ数千時間プレイヤーからすれば3は不満だろうけど
数百時間プレイヤー目線なら十分楽しめるよ
この基本無料キッズ、何回同じスレ立てたんだよ
基本無料システム=pay to winって考えの人が多いところ見ると、やっぱりスプラって他のFPSやってないライト層もいっぱいやってくれてるんだって実感するな
これ踏まえるとIPのブランド維持のためにもスプラは買い切り型のほうが良さそう
無料にするメリットが一つもないし、誰も喜ばない。
課金型だったらスプラから離れるかな……
DLCとかamiiboで丁度いい
親目線、子供にとって課金というものが良くないから
ニンジャラでもやってろ
原神とか露骨にそうだけど、基本無料スタイルって金落とさないプレイヤーが「サーバー代」を異様に圧迫するので、ぶっちゃけ「1兆稼いだ」とか言ってても純利益がすごいショボいことになりがち。
実際、あれだけ原神が売れたのに、実は2020年のmihoyoの純利益は900億円。同年の任天堂は純利益2500億以上。
素人がプロの考えに及ぶわけないのに意見するのはアホらしい
この話題って過去に何度も見たけどまだこんなにコメント数稼げるのか
スイッチ本体が専用ハードなんだから、ソフト無料にしたところで、PCやスマホとと同じ条件にはならないよ?
これ無料にしたら、任天堂は経営困難になるだろ
ニンジャラとかエペでもやっとけ
少なくとも有料で成功したコンテンツなんだからこれが正解だろ。
基本無料で売り出してロクに収益取れず撤退したタイトルなんてごまんとあるんだぞ
スプラ2程の盛り上がりはないからなぁ
野上の方針がアプデのやり口が失策に繋がってるよなぁ
成功でも失敗と言うより平常運転って感じ
今回のS+とかは宣言通りカオスになってるな
Xマッチは5割マッチングになってる感じするけど
※36
7000円買い切りゲーが重課金ゲーより高くつくってこれマジ?
売上の話だけど、
コスパも含んで話ししたら見方変わるんじゃないの?
アプデの頻度高くないと、課金し続けてもらえないし
人権費に施設維持費あとはアプデし続けると
他の開発に労力割けないし
作品コケたらリスク高いし
って考えたら任天堂っていう企業は安定に堅く行ったみたいな?
人気シリーズだから経営的に冒険する必要も無いし。
ポケモンユナイト(小声)
※36
原神結構課金しないと碌にキャラ集まらんやろ
なんかあれだね
お大事に
※85
疎かだろ
ごじゃねえ、ろだよ
つまり初代は最強ってことか……
でも課金は課金でいいとこがあるからどっちでもいいんじゃないの?
オンラインプランに加入してもらうためのゲームみたいな側面あるし
実質月額ゲームやんけ