1: 2023/01/22(日) 11:32:49.36 ID:70z/G2l70
昔は任天堂ハードにも出してたのになあ
2: 2023/01/22(日) 11:35:03.31 ID:3H3pXbJSr
マルチならね
4: 2023/01/22(日) 11:39:34.54 ID:SsRaWM+V0
いらねーだろとは思うが、今度出るリマスターもどうせSwitchのほうが売れるんだろうしサードの判断は良く解らんな
14: 2023/01/22(日) 12:09:32.37 ID:d6bZk2vd0
>>4
「移植の前に新作を出さないと新規がつかないからまずは新作を出す」といったのに
switchにアライズ出さなかった時点でswitch版シンフォニアは売れない実績作り確定だからな
バンナムとしても売れてもらったら困るだろ
「移植の前に新作を出さないと新規がつかないからまずは新作を出す」といったのに
switchにアライズ出さなかった時点でswitch版シンフォニアは売れない実績作り確定だからな
バンナムとしても売れてもらったら困るだろ
8: 2023/01/22(日) 11:42:58.70 ID:inBXJKUna
バンナムとテイルズチームにやる気があれば出るんでないの
テイルズ買うような層は既にPS4持ってそうだから
アライズを移植する旨みはなさそうだけど
テイルズ買うような層は既にPS4持ってそうだから
アライズを移植する旨みはなさそうだけど
15: 2023/01/22(日) 12:11:48.09 ID:7rhF06hJ0
アライズの容量が
PS4版 54GB
PS5版 37GB
とかいうアホみたいな作り方してるから無理やろ
フィールドの広さも同時に動かすオブジェクトの数もゼノブレ3どころかポケモン以下なのに
そのままPSと共に沈むんじゃないかと
PS4版 54GB
PS5版 37GB
とかいうアホみたいな作り方してるから無理やろ
フィールドの広さも同時に動かすオブジェクトの数もゼノブレ3どころかポケモン以下なのに
そのままPSと共に沈むんじゃないかと
13: 2023/01/22(日) 11:56:40.92 ID:XXxywl8T0
それ以前に新作作ってるの?
突然かなりの過去作のリマスター持ってきたけどテイルズのPがリマスターですら数年掛かるとか言ってなかったっけ?
突然かなりの過去作のリマスター持ってきたけどテイルズのPがリマスターですら数年掛かるとか言ってなかったっけ?
17: 2023/01/22(日) 12:14:25.82 ID:gAye7xs9d
新規向けに作ったソシャゲが1年足らずで終わる大コケしたからスマホにはもう開拓の手を広げられない
でもSwitch向けに最適化する技術も無い
つまり未来がない
でもSwitch向けに最適化する技術も無い
つまり未来がない
19: 2023/01/22(日) 12:18:52.12 ID:gSSmFInba
手抜きのシンフォニアリマスターが売れれば
テイルズ新作を他機種マルチで出すんじゃないの
スマホで何作か出しだけど失敗したしな
テイルズ信者もほぼ消えてるだろうし
テイルズ新作出してもそこまで売れると思えないし
テイルズ新作を他機種マルチで出すんじゃないの
スマホで何作か出しだけど失敗したしな
テイルズ信者もほぼ消えてるだろうし
テイルズ新作出してもそこまで売れると思えないし
21: 2023/01/22(日) 12:21:12.04 ID:70z/G2l70
スイッチ発売初期の発売予定ソフトにテイルズシリーズと明記されて多少は期待されてたのになあ
結局出たのはTOVリマスター
結局出たのはTOVリマスター
24: 2023/01/22(日) 12:33:26.29 ID:SsRaWM+V0
シンフォニアはSwitchで売れちゃいそうだけどな
仮にアライズ出してもイマイチだろうけど
仮にアライズ出してもイマイチだろうけど
26: 2023/01/22(日) 12:42:48.73 ID:4lQb+V0q0
テイルズの次があるか心配したほうがいい状況では?
27: 2023/01/22(日) 12:46:16.01 ID:JBZr4udF0
>>26
マジでそれ、アライズは頻りに窮状を訴えるようなことを言ってて結局はベルセリアと同等じゃ全然ダメだろ
ルミナリアもソッコー終了であと一つもサービス終了して残り2つも低迷している・・・
マジでそれ、アライズは頻りに窮状を訴えるようなことを言ってて結局はベルセリアと同等じゃ全然ダメだろ
ルミナリアもソッコー終了であと一つもサービス終了して残り2つも低迷している・・・
29: 2023/01/22(日) 12:48:53.25 ID:iLGWTISWr
新作出てもswitchに適応出来る技術が無くない?
つか本編もなりダンやマイソロの新作ください
つか本編もなりダンやマイソロの新作ください
34: 2023/01/22(日) 13:01:02.38 ID:inBXJKUna
【今日は何の日?】2015年1月22日『テイルズ オブ ゼスティリア』が発売。今年で8周年人間と天族がパートナーとなるバディもので、バトルではふたりが融合する“神依化”も
#テイルズ
https://twitter.com/famitsu/status/1616918626975748099
祝えよ
41: 2023/01/22(日) 13:15:27.82 ID:X8Acaylu0
毎年のようにぽこじゃが出してた頃なら出してただろうけど今だと出る気しないな
44: 2023/01/22(日) 13:26:36.85 ID:XSCzLYzT0
無双と同じで乱発して死にかけてた記憶あるけど
43: 2023/01/22(日) 13:24:56.72 ID://Io+p740
毎年どころか関連タイトル含めて年数本出てたのに今じゃ5年に1本しかナンバリング出ないもんな
その間はソシャゲとリマスターしかないし
その間はソシャゲとリマスターしかないし
45: 2023/01/22(日) 13:27:12.96 ID:wwq3EX2l0
新作が出ることはないと思うが
シンフォニアリマスターはswitch版しか数字が出ないと予想してみる
シンフォニアリマスターはswitch版しか数字が出ないと予想してみる
42: 2023/01/22(日) 13:17:33.54 ID:iZObWgkla
旧作リマスター出しまくってるから出すんじゃね?
46: 2023/01/22(日) 13:41:00.33 ID:RiiKgcnS0
ヴェスペリアのリマスターに3年かかる企業だよ?
ヴェスペリアリマスター出たのが2019年1月で4年経ってようやく次のリマスターが出る
アライズが出たのも2021年9月なので新作も3年かかるとしても最低でも2024年9月までかかる計算になる
まあ期待しないほうがいい
ヴェスペリアリマスター出たのが2019年1月で4年経ってようやく次のリマスターが出る
アライズが出たのも2021年9月なので新作も3年かかるとしても最低でも2024年9月までかかる計算になる
まあ期待しないほうがいい
アライズ見りゃわかるだろ
Switch向けに作るつもりもその能力もない
Switchの客層的に需要なさそう
出しても損益分岐点を越えられんのでは
サモンナイトの方が活かせると思う、墓の下から掘り起こせればだが
アライズはいいからグレイセスかベルセリア、スイッチかsteamに出してくれ
太鼓にテイルズのbgm収録するだけでいいよ
>>毎年のようにぽこじゃが出してた頃なら出してただろうけど今だと出る気しないな
出来の良し悪しあってもその勢いで出し続けられてたら存在感はあったのになぁ
富澤P「アライズの補完も何らかの形で実現したい」
これ言ってるくせにロクな展開ないじゃん
虚言癖でもあんの?
もともとswitch初期はバンナムのほうで新作予定告知して任天堂のswitchサイトでもテイルズ新作って予定出てたけど、バンナムはその後「新作」→「シリーズ」に表現を後退させて、結局リマスターだけだして「約束は守った」ってやったからな
しかもその後にアライズ発表だから最初から「ウッソで~すだしましぇ~んプギャー」ってやるつもりだったんじゃねーかと疑ってるわ
そもそもGCやWiiで出したタイトルでさえ過去に名指して「任天堂機じゃ売れない、PSのほうが勢いがある」って言い放ったメーカーとチームだぞ。期待するな
昔は面白くて好きだったな
レディアントマイソロジーやってたあたりの時期が全盛期だったでしょ
13年前くらい?もうオワコンだ
リアルさとかいらないからエターニアくらいの感じで出して
容量がでかいのはテクスチャ解像度の影響もあるからswitchの性能に合わせたらある程度は勝手に下がると思うよ
なんか恨み節ばっかだな
次世代ハードなら出ると思うぞ
ハリポタやドラクエ、SAOとかみてるとスイッチで
出すにはハードルが高い部分があるのはわかってるし
仕方ない事もあるさ
D2とリバースあたりPC移植くらいしたらいいのに
88GBもあるSAOアリシゼーションリコリスをスイッチに無理矢理移植した狂気じみたケースもあるからテイルズもできなくはない
アライズを作り始めた時期はSwitchがこんなに売れてPS5が苦戦するとは予想出来なかったんじゃないかね
わかってたら始めからSwitchマルチにしたとか
ワンピースオデッセイもそんな気がする
※15
それいつまで続くんだ?Switch発売2017年だぞ
仮に着手が2017年以前のソフトだったとしても途中からマルチくらい考慮出来るだろうに
元スレ27にも書いたけど、テイルズはかなりやばい状況
アライズが何度も「金を使った」と原田や富沢が言ってて、キャラデザ変更とかからも発逆転を狙ってたのは明らか
かつて泥かけたxboxでも同時発売してるあたりどんな状況か察するなというのは無理がある
・・・まぁswitchで出ても売れない要素は挙げられても売れる要素は挙げられないけどな
※16
アライズは製作期間が約5年なので着手は確実にSwitch発売前。
ワンピも製作期間が5~6年だから着手は2017年頃だと思われるのでSwitch向けに開発判断するかは微妙な時期だな。
スペック的に途中からマルチは難しいし、スケジュールに響くし、普通はまず完成を目標にする。
特にアライズは今からSwitch移植でも難しいと思うが。
正直移植しまくってたシンフォニアよりエクシリアだとかPS3部作まとめたの出した方がええと思うわ
今の時代にシンフォニアやジアビスまでの戦闘システムはリメイクしないとキツい
※17
売れない要素って具体的に何?
そーいやシンフォニアリマスターは出てもシンフォニア2リマスターは音沙汰無いのな。
個人的にはカップリングで出すんじゃないかと思ってたんだが。
自分がプレイしてたのディスティニー2まででそれ以降は未プレイなんだが、そんなに拙かったのアレ?
※17
そしてアライズ出した頃にソシャゲでファンに需要が全くなかったルミナリアに回して相当無駄金使ったからなぁ
ルミナリア作るぐらいならそれこそ過去作リマスターに回すかPが保管すると言ってたアライズ関連にすりゃよかったろうに
※22
全部コロプラが悪い
※20
アニメな感じのいかにもな絵やストーリーってだけで頭打ちな売り上げではありそうだけど。switchより他のハードやPCの方がオタ需要があるとか。
そういうことなんじゃないの
※24
でもSwitch出した方がなんやかんや売れるじゃん
他のゲームのSwitch版だってそうじゃん
バンナムとしてはそりゃ出せるなら出したいだろ。
ただマルチ展開する場合あまりスペックに差があるとドラクエ11みたいにソフト二本分のコストを掛けなきゃいけなくなる。
アライズはうちのps4でも爆音だった
性能が足りるのか
※3
意味不明すぎ通報
アライズが後発されれば期待は出来るが、しなさそうだしこれからもSwitchハブだと思うわ
テイルズは知らんけどワンピースはキッズもやるしスイッチで出したほうがいいでしょw
開発したイルカもスイッチで出したかったと思うぞw
しょうがねえだろSwitchは性能不足なんだから
Switchがps4以上の性能だったらバンナムも出すだろ
富澤Pがそもそもテイルズに対してやる気ないしアライズもソシャゲもあんなだし炎上させるしリマスターとか適当に出して終わりだと思う
まず富澤降ろすとこからやらないと無理だろな残念すぎる
アライズはPS4proで遊んだけどそれでもところどころ動作が不安定な感じがあった
リマスターならswitchにも出せるだろうし数字もそれなりに出そうだけどバンナムにその気がなさそう
個人的にはどんどんリマスター出して欲しいんだけどな
アライズ移植するなら戦闘バランスと狭いフィールド、あとは後半の展開も改善してくれないとやってられないわ…
テイルズはフォトリアルじゃないし、最初からSwitchの性能でも十分だったのではと思うことはある
ただし戦闘はアクションあるのでフレームレートは重要なのかな
Switchじゃなくてsteamでもいいから、過去作の移植なりリマスターなり出してくれてもいいのにとは思う ヴェスペリアのはセールやってたのもあってか買い直したくらいだし てっきり、グレイセスも出るかと思ってたのだが、この調子だと主役の中の人がやらかしたのが判明したのもあってか無さそうだわ
まあどっちもPS3版やりまってやり尽くした感もあるし、そこまでではないかもしれないが 現に買ったヴェスペリアまだやってないし
聖剣やサガみたく、エターニアまでの3作をコレクション的なので出してくれる方がありがたいかな あの辺やってたのかなり前だし エターニア以外の2作はリメイク版でも前でも構わないから なんならあの害悪タンス出てくるエディションでもいい あれも結構やったが
※25
下に合わせると初速は出てもかなり長い目で後々に響いてくるんだよ。だからあまりやりたがらない
一番低いスペック基準のゲームはそのハードが終わったらそこで現世代で出来ないゲームになって終わりだからね
高い方に合わせてると今の時代でも見れるゲームで止まる事ができる
一番下のスペックが一番売れてて終わりが読めないっていう状況の難しいとこだな
ワンピの爆死を見ると
出したいだろうなとは思う
※8
もうみんな忘れてるのかも知れないが初年度のバンナムの社長自らが公に発した反省と謝罪と心を入れ替えると言ったSWITCH全力コメントから5年、釣りや太鼓の移植ばかりに今度出すのもスマホゲーのようなグラにファミコンあたりにありそうなSDキャラの仮面ライダー、版権抜きならインディで数百円で売りそうなもの
それでもまだバンナムに夢見てる人がいるのは任天堂の下請け関係があるから庇いたいのかな
それももう忖度せずに住み分けちゃんとしてるコエテクがどんどん存在感増してるけど
あと未だに性能やスペック口にする人たちも懲りないね、本当に出せそうにないゲームならわかるけど
それに勘違いされがちでバカにするヤツが多いが実はリアル系よりアニメ調のほうが実は処理はずっと重い
※41
それはだいぶ間違っていると思うよ
リマスターが出る度に思うのは、グレイセスの完全版をやりたいなということだね
アスベルの声優が燃えてるけど声優はまぁ当時の使い回しならいけるやろ
性能が足りないスイッチが悪いとか言うけど、そもそも言うほどテイルズをやりたいユーザーがおるかって話やな
正直どうでもええわい
俺は出たらやりたいかな 何だかんだでRPGとしてはボリュームあって面白いし
有能移植メーカーPanik buttonとかVirtousとかに頼ればいいのに
グレイセスfのリマスターだけ出してくれたらいい
あとヴェスペリアでも思ったがただのリマスターなのに価格設定強気過ぎ
※20
古参は過去の悪行を知っているし、新参者はそもそもテイルズを知らない。
移住してきた人たちだって、テイルズを始めとしたソフトに見切りをつけてきたから、移住してきたから、買う人ほとんどいないよ
※48
テイルズ系はすぐそういう話題出るけど今更過去の事気にしてるヤツなんてファンが言うほどいないと思うぞ
名前気になってるとか興味あるからやってみようみたいな層はそもそも裏事情なんて知らん
スレタイのスイッチにテイルズ新作でるか?
のスイッチについてはわからんが、少なくとも国内売上メインの作品だから今後は任天堂ハードは無視できない状況になるとは思う
※2
需要はあるんじゃないの?
テイルズ好きな層ってゼノブレ好きな層と同じでしょ?
※50
っていうのを何年も前から聞いたよ。結果は全く逆だったがな
むしろ故意に無視しようとしてるかのようだ。この7年ろくにswitch向けゲームを作ってなかったのもバレてる
初期「売れるかどうかわからないから様子みる」「他社が新ハード用意してるし、そっちに流れるかもだから様子見る」「コロナで消費が落ちるかもだから様子みる」「発売されて2年目、今から作ると後期になるから様子みる」こっから現在→「後期だし新ハードだすかもしれないし、新ハードうれるかもわからないから様子みる」「PS5が売れ出すかも知れないから様子みる」
出さない理由しか探してないよサードは。7年行動みたら分かるだろうに。あいつらはもう市場の大きさとか関係ないよ、自分が出したいハードしか興味ない。そのハードがswitchじゃなかったってだけ
※48
移住と言うか3DSとか任天堂ハードにもテイルズは昔から出ていたよ
確か初テイルズは任天堂ハードだったと思う
※52
テイルズチームにハード信者とかあるのかね
ただ、国内シェア90%以上が任天堂ハードと言う状況は今までにないからなあ
※53
初代はSFCだな オープニングはほんと感動したわ
どうでも良すぎて考えたこともなかった
※52
貴方のほうがよほどハードにしか興味がないように感じる
企業なんだから利益優先に決まってるじゃん
ただ過去の実績とかは考慮して腰が重くなっていることはあると思うから任天堂の次世代ハードに期待したら良いよ
※9
あのシリーズ、vitaで最後だったっけ?あっちならやったなぁ。
本筋は言うほど面白くなかったからほとんどやってない。
※2
1〜5やってたが、サモンナイトは本編のメイン舞台が4→5の間に大規模な世界観事情が変わってて4以前の召喚システムができなくて5じゃその関係上で召喚システムが大幅劣化してる、シリーズのシナリオライターの都月景氏自身も残念ながら劣化気味だから悪いがサモンナイトは活かす展開はもう無理だと思う
ゲームで語るべきUXを小説へ投げた時点である意味シリーズとしては終わってしまってるんよ
※6
ただ質は確かに落ちてたから不評続いてどの道落目になったかと
※59
サモナイはなあ
あんな大事な話を小説でやるなよと
アライズ最近やり始めたけど、PCというかグラボとSSD爆熱になりすぎるからこれSwitchじゃ無理だろって思う
最終手段クラウドを使えば大抵のゲームは移植できる
快適に動くかは別問題だが
そもそもテイルズ新作なんてここ数年一つしか出てないわけだしもう消えかかってるんだよなぁ
あ、一応スマホ版は除くけどね。課金ゲーカウントしてもしょうもないしな
※64
ゼルダはもっと長い間新作出てないけどな
ドラクエもペルソナも新作なかなか出ないし
開発期間が長くなってること自体は普通だとは思う
※57
世の中そう単純に利益優先とはならんのよね。もちろん民間企業である限り利益は大事なのは事実だけど、色々としがらみやら固定観念やらが働いてるから。そもそもそこまで合理的に物事を判断できるならもっとデカい会社になってるよ。
※65
開発期間かかってもゼルダはブレワイ一本で2779万本と、テイルズシリーズの累計2500万以上売ってる。
DQ11も650万、P5も820万売れてるのに、アライズは5年の開発期間と3倍の制作費謳って200万。
既にテイルズスタジオも債務超過で潰れてて、他と違って余裕があるシリーズってわけでもないし。
テイルズシリーズやったことないけど、完全版商法とキャラ待遇の格差の印象がある
雰囲気は良さそうなばかりに……
※67
テイルズって債務超過なの?
JRPGで200万も売れるゲームってほとんどないし、そのくらい売れれば少なくとも元は取れるんじゃないの
ゼノブレ3も5年の開発で売上もそのくらいでしょ
アライズ見たら現行Switchの性能じゃ無理ってわかるだろ
※39
まーだ下だの上だの言ってるのかよ。
※70
一部の人が無理って言い張ってたソフトはSwitchに何本も出てるからなぁ
アライズの出来も性能云々言えるほど良くなかったしな
Switch向けのテイルズ作ればいいんじゃないか
かつてDS向けのテイルズが製作されたように。
予算をかけずに面白い作品を作る。これができないならばいずれテイルズは終わる。
※73
アライズより下回りそうだからやだ
※73
予算かけるなって言うけど具体的どう作るの?
※74
アライズとは別方向のテイルズ作らんかなって。
※75
インディーズがヒントになるんじゃないか
社内ベンチャーで好きに作らせてみたり。
いかに人件費をかけずに製作するかよね
※69
原田が赤字だからもっと売れとか言ってたな
まあ話半分で聞いた方がいいだろうけど
というか、ゼノブレ3の開発が五年ってどこ情報?
※75
ファルコムみたいな路線で作る
UE5で作れ
※67
発売半年で200万な
言っとくけどP5も半年だと200万前後だぞ
※69
今のゲームクオリティの大作レベルが5年かかって200万だと素人感覚でも厳しいかもなとは思う
単価はそんな上がってないわりに今はローカライズとか色んな所に金かかるし
※80
そこから23年にもなってもまだ、300万達成はおろか、シンフォニアの230万超え宣言すらしてないと思ったが?
そもそも発売当時P5はPS3〜4の2機種。
んほアラはPS4〜5、xboxone〜xsx、PCの5機種販売やん?
※75
2Dテイルズでいいんじゃない?
リバースみたいなのまた遊びたい
※83
2Dとか今時いらん
アライズ以上のクオリティで頼むわ
スマホのレイズがサ終したときに色々調整した買い切り版出してほしいわ
最近のゲームに比べたらグラとか並以下だとは思うけどあれだけ作ったキャラグラやモーションその他がサ終で没になってしまうのはもったいない
アクション苦手な層にはターン制やSRPGも需要ある…サモンナイトも復活してくれ…
※86
脚本変えないと無理だよ
露骨にやる気ない上に2のヒロイン萌え!大好き!って公言してるような人だから
アライズが出ない時点で・・・
今のテイルズは近年のm衰え気味のDQやFFでさえ雲の上、キングダムハーツを倒すどころか、ペルソナニーアFEゼノブレにもボロ負けだからな…
※89
全部オワコンだろボケ