『マリオテニスエース』の球種には適した返し方があるようです。
知らなかった・・・。
トップスピン
跳ねたときに勢いが増すショット
スライスで打ち返すと押し返されにくい
スライス
左右に切れていくショット
トップスピンで打ち返すと押し返されにくい
フラット
低い弾道で直線的に飛んでいくショット
フラットで打ち返すと押し返されにくい
28: 2018/06/02(土) 10:53:49.34 ID:m/iU6l7E0
テニヌ要素が予想以上に面白い
ゲージ管理とリターンとリスクを考えて動かないと行けないから咄嗟の選択肢が豊富になってる感じ
それが熱い駆け引きを生み出してるように思う
まあ根本の実力に差がありすぎるとフルボッコにされるけど…
ゲージ管理とリターンとリスクを考えて動かないと行けないから咄嗟の選択肢が豊富になってる感じ
それが熱い駆け引きを生み出してるように思う
まあ根本の実力に差がありすぎるとフルボッコにされるけど…
35: 2018/06/02(土) 10:58:29.97 ID:m/iU6l7E0
テクニカルは間違いなく強いけどしくじった時のリスクも相応にあるね
最初は無理せず後ろテクニカルだけにしといた方がいいかも
横テクニカルは結構難しい
最初は無理せず後ろテクニカルだけにしといた方がいいかも
横テクニカルは結構難しい
54: 2018/06/02(土) 11:20:55.59 ID:7HJM4RZOd
サービス時の挑発は星ポイント出やすくなってる?
あとスマッシュ、スライス、ボレー?、ロブとかの三すくみ的な関係あるの?
説明省いてんな
あとスマッシュ、スライス、ボレー?、ロブとかの三すくみ的な関係あるの?
説明省いてんな
60: 2018/06/02(土) 11:27:07.05 ID:pBcBm7BCK
>>54
力負けしてる時(十分にチャージ時間が取れない時)は
トップスピン=スライス
フラット=フラット
で返すと力負けしないようになってる、他ので返すと吹っ飛ばされる
多分だけどロブはトップスピン、ドロップはスライスと同じ扱い、のはず
力負けしてる時(十分にチャージ時間が取れない時)は
トップスピン=スライス
フラット=フラット
で返すと力負けしないようになってる、他ので返すと吹っ飛ばされる
多分だけどロブはトップスピン、ドロップはスライスと同じ扱い、のはず
80: 2018/06/02(土) 11:44:10.75 ID:fdXuIjdB0
>>54
3すくみあるよ?
ちゃんとゲーム内で表示されてるよ?
3すくみあるよ?
ちゃんとゲーム内で表示されてるよ?
57: 2018/06/02(土) 11:23:19.11 ID:m/iU6l7E0
後ろテクニカルばっかりやってくる相手には割と効くねドロップショット
テクニカル合戦になった時に使ってみたけどなかなか良かった
誤爆あるのがこわいけど
テクニカル合戦になった時に使ってみたけどなかなか良かった
誤爆あるのがこわいけど
64: 2018/06/02(土) 11:30:37.08 ID:pBcBm7BCK
赤は青で、青は赤で、紫は紫で返すとスムースに返せるんやで
66: 2018/06/02(土) 11:31:45.73 ID:e2POXURC0
>>64
マジかよ
マジかよ
70: 2018/06/02(土) 11:33:38.97 ID:pBcBm7BCK
>>66
相手の裏を付いてチャージに余裕がある時は何でも良いというわけ
だから曲がらないフラットで延々打ちあって隙を付いてトップスピンでトドメ、とかよくある
相手の裏を付いてチャージに余裕がある時は何でも良いというわけ
だから曲がらないフラットで延々打ちあって隙を付いてトップスピンでトドメ、とかよくある
68: 2018/06/02(土) 11:32:20.17 ID:PjdyAnh40
相手がやけに色合わせてると思ったらやっぱ相性あったか
69: 2018/06/02(土) 11:32:21.72 ID:sPlC6dz/0
トップはスライス スライスはトップで返すってのはなんとなくわかるんだがフラット飛んできたらフラットの打ち合いにしかならなくね?
どこら辺で切り替えればいいのかわからんよ
どこら辺で切り替えればいいのかわからんよ
73: 2018/06/02(土) 11:35:54.61 ID:m/iU6l7E0
>>69
隙みてチャージ打ち込むとかスマッシュとか狙い撃ちとかで揺さぶってみるとか
それかゲージが優勢ならそのままラリーしてスペシャル打つとか
隙みてチャージ打ち込むとかスマッシュとか狙い撃ちとかで揺さぶってみるとか
それかゲージが優勢ならそのままラリーしてスペシャル打つとか
71: 2018/06/02(土) 11:35:00.28 ID:AbWTniNz0
じゃんけんに気づいてなかった奴www
79: 2018/06/02(土) 11:43:33.10 ID:/bs0FkK8a
なるほど
自キャラがよろけるのはジャンケンに負けてたのか
帰ったら試してみよう
自キャラがよろけるのはジャンケンに負けてたのか
帰ったら試してみよう
91: 2018/06/02(土) 11:48:46.01 ID:AbqP1hmI0
面白いんだけど格ゲー並みに疲れる
イカとかまったく疲れないから、テニスはガチゲー
イカとかまったく疲れないから、テニスはガチゲー
96: 2018/06/02(土) 11:51:44.93 ID:IKRjgW77M
これならeスポーツって言われてもちょっと納得
103: 2018/06/02(土) 12:00:02.11 ID:b8bMKXCn0
>>96
上にもあがっているが反射神経だけで対処するのではなく
相手の行動を予測する、どう相手を崩すかを考えるのはリアルテニスでも一緒
上にもあがっているが反射神経だけで対処するのではなく
相手の行動を予測する、どう相手を崩すかを考えるのはリアルテニスでも一緒
107: 2018/06/02(土) 12:03:00.52 ID:dXqqn1EK0
スマッシュとロブドロップで左右前後に揺さぶりかけて加速を使わせエナジー切れたところを狙い撃ち
テクニカル慣れしないとやばい
テクニカル慣れしないとやばい
112: 2018/06/02(土) 12:10:24.54 ID:U0nwNolq0
>>107
そもそも加速使わせてゲージなくしておかないとスマッシュ決まらないしな
でもゲージ簡単に溜まるから格下相手じゃ無いとまずゲージ切れさせるとか出来ない
そもそも加速使わせてゲージなくしておかないとスマッシュ決まらないしな
でもゲージ簡単に溜まるから格下相手じゃ無いとまずゲージ切れさせるとか出来ない
181: 2018/06/02(土) 13:28:38.53 ID:dXqqn1EK0
>>112
スマッシュ狙い撃ちスパショを打ち返すには少なくとも7/1ゲージ欲しいんだよな
チャージショットで辛うじて貯めたぶんを守りにばかり消費させられるわ
思い通りにテクニカル出してエナジー豪族になりてぇ
スマッシュ狙い撃ちスパショを打ち返すには少なくとも7/1ゲージ欲しいんだよな
チャージショットで辛うじて貯めたぶんを守りにばかり消費させられるわ
思い通りにテクニカル出してエナジー豪族になりてぇ
108: 2018/06/02(土) 12:03:05.84 ID:zdFDRy170
これ完全に格ゲー、ちょっと上手い奴とやったら格段に面白くなってきた。兄弟のいる奴がうらやましい
115: 2018/06/02(土) 12:16:51.94 ID:wPCUP+JF0
上手い人同士の対決見たけどテクニカルショット全然使ってなかったわ
クロスとストレートとドロップショットと狙い撃ちの人間性能対決だった
クロスとストレートとドロップショットと狙い撃ちの人間性能対決だった
144: 2018/06/02(土) 12:53:44.93 ID:NsWasUkDd
X連打でテクニカルなくせるようにして欲しいRスティックしか使わんから誤爆しか生まない
あと狙い打ちと加速のボタン別にしろ
あと狙い打ちと加速のボタン別にしろ
146: 2018/06/02(土) 13:00:03.44 ID:igfYo9H80
テクニカルのタイミング分からん
難しい
難しい
154: 2018/06/02(土) 13:05:08.61 ID:eGjUg31i0
テクニカルはタイミングを合わせるというより
ボールと適度な距離間の時に出来るだけ早く出すようにすると成功するっぽい
ボールと適度な距離間の時に出来るだけ早く出すようにすると成功するっぽい
156: 2018/06/02(土) 13:06:17.91 ID:KbpsBHn/0
テクニカルはゲージ溜める目的ではなく、走っては間に合わない時に使ってるぞ
159: 2018/06/02(土) 13:08:15.28 ID:LaaF52th0
テクニカルは前から後ろはやりやすい
162: 2018/06/02(土) 13:09:21.70 ID:AeQnpD7/0
最終的には基本テクニカルだけで返し、狙い撃ち合戦になるんかなぁ
無理です
無理です
166: 2018/06/02(土) 13:11:53.62 ID:F89OkkLT0
>>162
スペシャルショットを加速無しでブロックする変態も存在するから更に高次元になるゾ
スペシャルショットを加速無しでブロックする変態も存在するから更に高次元になるゾ
167: 2018/06/02(土) 13:14:56.97 ID:eGjUg31i0
>>163
そこは駆け引きでしょ
確実に1ポイント欲しいとか相手のゲージ吐き出させたいとか
マッチポイントで使えば相手は返すしかないわけだし
そこは駆け引きでしょ
確実に1ポイント欲しいとか相手のゲージ吐き出させたいとか
マッチポイントで使えば相手は返すしかないわけだし
170: 2018/06/02(土) 13:16:30.24 ID:pBcBm7BCK
>>163
ゲージ溜まってれば余裕で返せるぞ
足りない時は途中で解除された時点で積みだが…
ゲージ溜まってれば余裕で返せるぞ
足りない時は途中で解除された時点で積みだが…
164: 2018/06/02(土) 13:11:32.97 ID:Sg9+jbQTp
じゃんけんあまり知られてないのは前作まで遊んでる人が少ないてことなんだろうなぁ
まあwiiuは自分も遊んでないから詳細なシステム知らんのだが
まあwiiuは自分も遊んでないから詳細なシステム知らんのだが
180: 2018/06/02(土) 13:26:14.40 ID:cDcsYk0Nd
>>164
そういうところの細かい説明がイラストってのがね。
この説明の適当さマリカに似てるがこのゲームも矢吹なのか?
だとしたらアプデも期待できないから永久的に買うことはないんだが
そういうところの細かい説明がイラストってのがね。
この説明の適当さマリカに似てるがこのゲームも矢吹なのか?
だとしたらアプデも期待できないから永久的に買うことはないんだが
182: 2018/06/02(土) 13:28:56.63 ID:swRCnRQhp
上手い人はテクニカルよりも基礎的な立ち回りや技術が強いんだよなぁ
191: 2018/06/02(土) 13:46:53.75 ID:NaPpGKgm0
適当に打ってたけどジャンケンみたいなの在るのか・・・
トップスピンA、ロブX < スライスB
スライスB、ドロップショットX < トップスピンA
フラットY < フラットY
197: 2018/06/02(土) 14:04:32.74 ID:keA4OUaCM
>>191
ゲーム内の説明読めば書いてあるけど、チュートリアルに無い、無かったよね?から少しわかりにくいね
でもよくよく考えてみれば逆回転で返すって単純な話だなと思った
ゲーム内の説明読めば書いてあるけど、チュートリアルに無い、無かったよね?から少しわかりにくいね
でもよくよく考えてみれば逆回転で返すって単純な話だなと思った
205: 2018/06/02(土) 14:14:08.17 ID:NaPpGKgm0
>>197
基本ショットは種類とAで打つ位しか無かったかも
知ってるか知ってないかで勝敗変わっちゃうなこれ
基本ショットは種類とAで打つ位しか無かったかも
知ってるか知ってないかで勝敗変わっちゃうなこれ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527903583/
誰だよおもしろい
勉強になった
難しすぎて3回戦敗退が基本
ランクマされないから30000ポイント越えのヤツと初戦で当たるとマジで勝てない
つかサーブ&ボレー極めてる人が多くてストレート負けする
GC版アホほどやってて、さっきまでAceやってたけど知りませんでした 笑
いやまじか、個人的にクレしんの声優さん降板より衝撃でかいわ
賛否両論あると思いますが、普通にクソゲーでした。
ウルトラスマッシュはシンプルでしかやってなかったけど今回はスタンダードもやろうかな。
安定して準決勝以上に残るにはこれホント何げに大事よ。
一応説明だけは書いてあるけど、見落とす人がいてもしょうがないかなあ
64からやってたけど知らなかった
COM戦だけなら知らなくても楽しめるから
へーってなった
これってただ単に特殊効果が無効になるだけじゃないの
結局強打打たれたら色合わせてもチャージしなかったらボールは浮く
ID:Mzc1NTk1O
ネガキャンかどうか知らんが対戦ゲームの人口は全部任天堂ゲーに持っていかれるから他社の対戦ゲーはやむ終えずPS4でやるしかないんだよな。スイッチで遊べないのが残念だと言いたいだけなんだがそれでもネガキャンて言いたいわけ?
ID:Mzc1NTk1O
体験版やったけど微妙→アンチ認定※→面白いかもしれない(※批判されるのが怖い)→これは売れるに違いない→初週10万本→思ったより売れたな。→売れてないじゃん→アンチ認定→他社ハードの売り上げを酷評→次の任天堂ソフトが出て無かったことにされる→
最初に戻る
なんか色々ごちゃごちゃしてて全然分からんかった
俺にはWiiスポのテニスがお似合いだわ
そもそも初10万超えたらほとんどジワ売れしてるけど…
最初に戻る以前に変な方向いってない?
ID:Mzc1NTk1O
こいつ他の記事でもずっとネガキャンしてるよ
多分毎日いる奴じゃね?
自分の下手なプレーに割とイライラしてしまう
64以来だったけど神ゲーだった
ロゼッタのチート性能とマッチング以外は
> でもよくよく考えてみれば逆回転で返すって単純な話だなと思った
まあ本当は着地した時点で全部純回転になるんだけどね
説明は事前に読むでしょ…
相手がめっちゃ早いサーブとスマッシュしか打ってこなくて全然勝てぬ
強キャラとの声が多いロゼッタとワンワンの対策情報も見つかったらまとめてくれ>>管理人
ロゼッタの曲がるスライス対策として前に出ても決め手に欠き、
ワンワンには何を打っても拾われてパワーで押し切られる
難しいけど面白いねー!
でもマリオキャラが嫌いだから買うかは微妙
まだあと一日有るのに必殺技?を加速のみでタイミング合わせて完全に対応してくる奴が既にいてクッソびびった
とっつきやすいってうたってて覚えること多すぎでフイタwww
星の上でYでスマッシュが確定も書いておいたほうがいいな
打ち合いでつらい状況でも星の上でY押すだけで体勢が良い玉が出せるようになる
あまりに押されて星が出ないならとりあえず加速してチャージショットしろ
テクニカルはあんまり使わない方がいいよ。それよりも加速で追いかけた方が率いい
特に最初は
ワルイージでYボタンでコースに決めるだけでかなり勝率上がるよ
ワンワンの異常な守備範囲には弱いけど
それ以外にはまず負けないね
ロゼッタは性能に任せてばかりでプレイヤーの実力は大したこと無いのが多いから
落ち着いて攻めていけば弱い
最初のサーブもほぼ確実にスライスでクロスだから読みやすい
普通に遊んでたらクッパ最強だと思ってたわ
さっき決勝で200ラリーとかやった…その後も長くラリー続くし、流石に疲れた…
スライス、トップスピン、フラットの特性をもっと再現して欲しかった。
簡単にストレートに返せるところとか、フラットとトップスピンで回り込む意味があまりない点も。
初代からやってるけど、せっかく備わっているテニスの楽しい競技性をもうちょっと取り込んで欲しい。
必殺技なしだと永遠と地味なラリーが続くだけでマジでしょうもないんだよな、、、
オフラインで楽しる要素も特にないし