『ゼノブレイド』シリーズのバトルシステムは難しい?
『ゼノブレイド2』発売時にはバトスシステムが理解できないとネットで溢れていました。
コマンドバトルにリアルタイムな要素をいれたら、とんでもなく複雑になったみたいな。
とにかく忙しかった・・。
1: 2020/07/15(水) 06:21:33.63 ID:ddlMnvJV0
もうコマンドバトルは無理でしょ
2: 2020/07/15(水) 06:23:09.87 ID:EzLY/LRjr
変わりまくってるじゃん何いってんだ
3: 2020/07/15(水) 06:26:42.28 ID:ddlMnvJV0
もっとアクション要素入れたほうが良いと思う
4: 2020/07/15(水) 06:27:34.11 ID:q5EK6Vu+d
ゼノブレイド1はギリギリ理解出来たけど
それ以降はアホだからシステム難解過ぎてすぐ積んだ
格ゲみたいなコンボ繋げとかのシステムがどうにも苦手
それ以降はアホだからシステム難解過ぎてすぐ積んだ
格ゲみたいなコンボ繋げとかのシステムがどうにも苦手
37: 2020/07/15(水) 08:02:46.52 ID:Vn1c2rzp0
>>4
ゼノクロが理解できないのはわかる
ゼノブレ2が理解できないのだったら同意できない2は繋がる属性が画面に表示されてるし、そこにライジング/スマッシュを絡ませるかどうかだけ
あれで複雑すぎるんだったら、もうお金払えば勝てるガチャやる方が良いのでは。。
ゼノクロが理解できないのはわかる
ゼノブレ2が理解できないのだったら同意できない2は繋がる属性が画面に表示されてるし、そこにライジング/スマッシュを絡ませるかどうかだけ
あれで複雑すぎるんだったら、もうお金払えば勝てるガチャやる方が良いのでは。。
38: 2020/07/15(水) 08:04:55.31 ID:6zILSVNxr
>>37
といっても当時は本スレ民と情報交換して戦闘システムを覚えていったから
1に比べたらシステムを把握するまでのハードルは結構高いと思うよ
といっても当時は本スレ民と情報交換して戦闘システムを覚えていったから
1に比べたらシステムを把握するまでのハードルは結構高いと思うよ
44: 2020/07/15(水) 08:10:50.33 ID:Vn1c2rzp0
>>38
説明不足なのはモノリスが怠慢で、そのせいで基本的なとこから検証が必要だったりしたのもその通りなんだが、それでもハードルが高いとは思わなかったなぁ個人的には、ダクソやSEKIROみたいなゲームの方がよっぽどキツイ
操作が楽しくなるまでかなり時間かかる
説明不足なのはモノリスが怠慢で、そのせいで基本的なとこから検証が必要だったりしたのもその通りなんだが、それでもハードルが高いとは思わなかったなぁ個人的には、ダクソやSEKIROみたいなゲームの方がよっぽどキツイ
操作が楽しくなるまでかなり時間かかる
6: 2020/07/15(水) 06:37:09.90 ID:ddlMnvJV0
回避アクション入れて欲しい
7: 2020/07/15(水) 06:39:28.64 ID:SQDLHxAg0
アーツを使う順番で必殺技が変わるってアイデアあるようだが
50: 2020/07/15(水) 08:37:03.89 ID:qnRlrK+Ka
>>7
それ毎回思うけど、ゼノブレ2のブレイドコンボと何が違うのかわからない
それ毎回思うけど、ゼノブレ2のブレイドコンボと何が違うのかわからない
8: 2020/07/15(水) 06:42:47.16 ID:4Kljy/Op0
まぁ、普通にアクション化して行くでしょ
ゼノクロの時点でやりたかったらしいし
それよりもアイテム関連の活用法もっと考えてほしいと思う
一つあれば充分なものとかボロボロドロップしすぎな上、売却するしか使い道がない上、金の使い道もあんまり無いとか無駄が多すぎる
ゼノクロの時点でやりたかったらしいし
それよりもアイテム関連の活用法もっと考えてほしいと思う
一つあれば充分なものとかボロボロドロップしすぎな上、売却するしか使い道がない上、金の使い道もあんまり無いとか無駄が多すぎる
9: 2020/07/15(水) 06:43:03.05 ID:ZurIp/Kk0
ブレイドコンボフィニッシュで発動する効果とか意識してる奴はほとんどいないと思う
チャレンジバトルのやり込みでようやく考えるレベル
チャレンジバトルのやり込みでようやく考えるレベル
11: 2020/07/15(水) 06:52:56.49 ID:4Kljy/Op0
あとムービーで高速移動とかハイジャンプとか普通にやってるんだから今後のシリーズもゼノクロのBB並の身体性能が基準でいいと思う
現状はちょっと移動遅すぎジャンプ力無さすぎ
現状はちょっと移動遅すぎジャンプ力無さすぎ
15: 2020/07/15(水) 06:59:14.73 ID:2AsQspWjM
カットインと専用モーションの必殺技は爽快感あるので続けて欲しい
テイルズみたいな客層を狙うのもアリかと
テイルズみたいな客層を狙うのもアリかと
18: 2020/07/15(水) 07:27:08.63 ID:ZP409rKb0
アクションゲームは任天堂本社に任せとけ
49: 2020/07/15(水) 08:36:10.29 ID:AwYFwC4Yd
ゼノブレ2の戦闘は右上の表に矢印つければいいんだよ。
51: 2020/07/15(水) 08:37:14.69 ID:U4zzkWWJM
DEやった後2やり直してるがダウンや気絶みたいにそこまで持ってけば有利だけど
無理に狙わなくても倒せるくらいの敵の硬さにしてくれ
無理に狙わなくても倒せるくらいの敵の硬さにしてくれ
55: 2020/07/15(水) 08:39:01.28 ID:HGrRxbPW0
久しぶりに2やったら戦闘システム忘れてた
理解すれば面白いのは分かるけどゲーム慣れしてなければろくなチュートリアルないしゲーム慣れしてなければ難しいよ
理解すれば面白いのは分かるけどゲーム慣れしてなければろくなチュートリアルないしゲーム慣れしてなければ難しいよ
56: 2020/07/15(水) 08:49:23.73 ID:vWt/pa/m0
チュートリアルが見返せないのが最大の問題
63: 2020/07/15(水) 09:26:29.99 ID:QyHc5Bs7p
ゼノブレからあの忙しいガチャガチャした戦闘を無くしちゃダメでしょ
モノリスが今使ってる新規IPをゼノブレみたいに複雑にして欲しくないって意見なら理解できるが
66: 2020/07/15(水) 09:35:46.90 ID:vPvEKu/z0
>>63
確かにそう言う不安もあるよな
だから試しにクロスをアクション方向にして
もう一つのゼノブレイドの形を作っていけば
どちらか保険にもなる
確かにそう言う不安もあるよな
だから試しにクロスをアクション方向にして
もう一つのゼノブレイドの形を作っていけば
どちらか保険にもなる
67: 2020/07/15(水) 09:39:56.34 ID:AEUbIWcBa
武器の当たり判定を少し調整してほしい
近接攻撃が敵が遠くにいても当たるのは違和感ある
ゼノブレ2はゼノクロよりはかなりマシだけど
近接攻撃が敵が遠くにいても当たるのは違和感ある
ゼノブレ2はゼノクロよりはかなりマシだけど
79: 2020/07/15(水) 10:53:24.94 ID:vhagICku0
レベルが足りなければ何しても勝てない
タヒぬとき脈絡なくタヒぬ
2は1対1の戦闘をプレイヤーに教える癖にすぐ近くの敵が邪魔してくる嫌がらせシステム搭載
良質なオープンワールドからのクソみたいな戦闘で大分売り上げストップさせてると思う
タヒぬとき脈絡なくタヒぬ
2は1対1の戦闘をプレイヤーに教える癖にすぐ近くの敵が邪魔してくる嫌がらせシステム搭載
良質なオープンワールドからのクソみたいな戦闘で大分売り上げストップさせてると思う
82: 2020/07/15(水) 10:57:27.05 ID:rF6m8jwEa
>>79
俺は出来んけど20とか30とか低くても勝てるやついるいるからレベル足りなければってのは努力不足だと思うぞ
俺は出来んけど20とか30とか低くても勝てるやついるいるからレベル足りなければってのは努力不足だと思うぞ
86: 2020/07/15(水) 11:01:51.27 ID:cvU5Qu100
>>79
2のレベル補正とかほとんど無いだろ
サウラー狩りとかLv20ぐらい相手より下げて経験値ドバドバ入れるのが基本だし
転倒ハメが入って攻撃間隔が長い敵は餌でしか無い
2のレベル補正とかほとんど無いだろ
サウラー狩りとかLv20ぐらい相手より下げて経験値ドバドバ入れるのが基本だし
転倒ハメが入って攻撃間隔が長い敵は餌でしか無い
81: 2020/07/15(水) 10:55:47.11 ID:xESfIk0Aa
ゼノクロは本当に戦闘システムの意味がわからなかった。説明を読んでも分からない。
取り敢えず貯まったらそれを押してた
取り敢えず貯まったらそれを押してた
87: 2020/07/15(水) 11:09:45.11 ID:nRrmG/mSd
雑魚相手で同レベルだとこっちの火力がオーバーキル気味になるよな
91: 2020/07/15(水) 11:14:57.35 ID:nRrmG/mSd
絶対勝てないように見える相手が操作キャラや構成、攻め方を変えるとあっさり勝てたりするよな
レベル差があるネームドに取り敢えず突撃して攻略法探すのが楽しかったわ
レベル差があるネームドに取り敢えず突撃して攻略法探すのが楽しかったわ
96: 2020/07/15(水) 11:43:31.38 ID:7T9uRkDI0
クロスのオーバークロックギアだけは色々試そうにも時間が短すぎて理解できなかった
ネット見てようやくわかった
ネット見てようやくわかった
97: 2020/07/15(水) 11:45:10.23 ID:S8uUrlqSa
前から言ってるが初心者の館をつけるだけで大体解決する
RPGは結局のところ簡単かつ単純なドラクエとかポケモンみたいなコマンドバトルの方が需要は多いんだろうな、ゼノブレイドをコマンドバトルにされても困るけど
ゼノクロは大体のオーバードは最終的にアレスのアグニガトリングで耐性下げてアガースラキャノンでゴリ押してたな
キメラの奴は当時無敵知らなくて倒せなかったな
個人的にはゴリラみたいなネームドモンスターが序盤からうろついてるゲームなら初見時から試行錯誤すれば勝てるアクションがよかった
アレスはある意味ドールのチュートリアル的な機体とも言える
アガースラキャノンの表示攻撃力と実際に与えるダメージが何故違うか理解するのが
ドール初心者卒業
卒業前に終わったら非常に勿体ないゲーム
進化させるのは良いとは思うけど、
大幅に変えろとは思わない
アクションはアクションで別に新規に制作してるって発表してるくらいだし、ゼノブレがアクションになったりはせんやろ
アクションにしろ記事何回目だよ。
ゼノブレ1は未来視モナドアーツゲー
ゼノクロはデバイス集め&仕込みゲー
ゼノブレは玉付け、玉破壊ゲー
アクションゲームは新IPでやってくれればいい
というかストーリーは、システム全部理解してなくても、その時点で自分が思い付く範囲のこと試していけば なんとかなる
デスペナほぼないしリトライは楽だしな
ゼノはRPGの老舗だけあって遊びごたえのあるシステムなんだけどちょっと複雑過ぎる感はあるな
それはそうとクロスってアクションやりたかったのか、オープンロボアクション超やりてぇ・・・
初心者の館を用意していつでも見返せるようにすれば9割の人は納得する定期
2はバトル云々以前にUIがなぁ…
1やイーラみたいに細かいヘルプやtipsがあればまだわかりやすかったんだろうけど
ゼノブレ2は微妙だったけど、イーラは良かったわ
イーラのシステムはすごく良くできてたので流用して新作作ってほしいわ
俺は2のシステムめちゃくちゃ好きなんだけどな、あの攻撃繋げていく感じが気持ちいい
正直ゼノブレは位置取りでダメージ変わるとか敵の攻撃範囲決まってるとか中途半端にアクション的な要素があるのが微妙だったわ
コマンドとアクションどっちつかずで中途半端、それならどっちかに振り切った方がいいと思う
ゼノブレ2はPVの時点でイミフで不安だったけど結局買ってもバトルが理解できなくてやめちゃったわ
友達もちゃんと分かるようになってバトルを100%楽しめたのは結構進んでからだって言ってたし単純明快なシステムではないよね
ゼノブレイドのバトルの問題点は忙しすぎるところだと思うんだよなあ。
いろいろ考えて試してみても何がどう強くなったかが忙しくてよくわかんなかった。
戦闘が終わって「なんかとりあえず強くなった!」みたいな感じになっちゃう。
ゼノブレイドシリーズ大好きだけどアクション化していったらもう買わないな...
世の中にはアクションが楽しくない人もいるんだよ
アクション苦手っていうとイージーモードあるよとか〇ボタン連打でもクリアできるよとかいう人もいるけどそれはそれで楽しむとは違うでしょ
ターン制やコマンド制とアクション化のどっちかしかRPGには選択肢ないのかな
難しいな
コマンド式は楽しいの?とか古いとか言われ続けながらもドラクエは誰にでも遊びやすいRPGとしてのポジション確立してる
ゼノブレイドは面白いんだけど、もっと売れるようにするには戦闘システムをもう少し分かりやすくした方が良いかもしれん
が、あの戦闘システムがゼノブレイドの良いところでもある
アクションはどうかね、ペパマリはそれで工夫してるけどゼノブレイドはもっと売れて欲しいシリーズだし丁度良い分かりやすく奥深いシステムが出来ないだろか
2のバトル好きだけどブレイク全然入らない敵はマジでイライラする
いくらニアが技連発できるからって言ったって流石に限度があるわ
崩れろ!崩れろ!崩れろ!崩れろ!崩r…
ナビとカジュアルのゆとり仕様が標準装備になるんだから戦闘はもう自由に作れるだろ
アクションで人気なやつって
ヒットアンドアウェイを繰り返すのと
無双的な爽快系だと思うけど誰もゼノブレにそんなもん求めてない。
2から初めてゼノブレシリーズ始めたけど。確かに最初戦闘が難解に感じたけどファミ通とかサイトでシステム解説してるからそこで理解した。
思うに若い子って受動的すぎるんじゃないかな?自分で意欲もって理解する努力しないの多すぎだろ。○○○の弊害だと思う。
イーラので出して欲しい
ゼノブレ2本編は複雑かどうかよりブレイド側を操作出来なかったのがただただ残念
いくらハナJDが強いって言っても武器持って戦ってるのトラじゃんみたいな納得の出来なさがずっと着いてくる
ドライバーとブレイドの連携を意識して編み出した戦法といっても旧時代のイーラ編の方がずっと連携してたし
※26
これもちょっと思った
ていうかイーラ編絶対ブレイド操作できないの残念って声があったからあのシステムにしただろうなぁ・・・
ゼノ2がMod作れたらなぁ・・・なんて無理な事言ってみる
クロスの戦闘好きなんだがw
スキルバランスは悪かったけどあのスピード感からのさらに加速していく感じ凄く良かったw
ゼノクロに関してはもうアクションで良いだろとは思う
※26
これはめちゃめちゃわかる
1 おもしろい
2 めんどくさい
X よくわからない
って感じだった
システムというより地形や敵AIを活かした戦闘をもっと積極的に取り入れて欲しい
強敵を高所から落として倒すようなのをもっと増やしてくれ
ダンジョン内のトラップに敵を誘き寄せるとか敵同士を戦わせるとか色々出来そう
最近買って100時間近くプレイしてるけど残り5体になってからレアブレイドが全く出ないorz
ゼノブレイドDEの戦闘システムはわかりやすかった
※28
完全に同意
複雑だって意見は充分承知してるけど、2みたいな感じじゃなくアーツパレット系式の方が個人的に好み
クロスは調べないとわからなかった。その後の2は調べなくても大体分かった
結果的に理解してないのは1作目だわ
1とイーラの戦闘システムは好きだけど、やっぱ2は面倒くささの方が上回るな
まずルート通りじゃないとコンボが繋がらないせいで属性玉のことを意識し続けないといけないのがちょっと辛い、イーラみたいにいつのまにか玉溜まってるくらいの方が楽しい
あとガチャシステムの弊害でドライバーごとに明確な役割がないのも残念、これだと新キャラ加入してもプレイアブルにしたいと思えないんだよな
まあイーラでちゃんと改善されてるし、続編はそれほど心配してないが
ずっと思ってたんだがレックスがストーリーで覚えるのがブレイクじゃなくてダウンなのって謎だよな
普通に考えてドライバーコンボは自分のタイミングで始めたいだろうしそれにAIが合わせてくれた方が絶対楽なのに
ドラクエ11があんなに叩かれてたからコマンドバトル至上主義なんかほぼ居ないだろ
ハード人口が増えればただでさえRPG難民だった任天堂にはライト以下の初心者が9割を占めるだろう
リニア進行に比較的ライト向けのバトルとフィールドのゼノブレイドでさえギリが多いんだからコア中のコアゲーを売るのがどれだけ難しいか考えなくてもわかる、にも関わらずゼノブレイド2は超ヒットに今も継続している
結果がしっかりと証明してる、チュートリアル動画が追加されなかったことは残念だし落ち度と言えるがちゃんと理解できれば皆何百時間とゼルダ以上に遊んでるくらいだ、いいんだよ完全に区別しちゃって
ゼノブレイドシリーズ、モノリスソフトはそれが任天堂が作れない大きな弱点であることをしっかり自覚してた岩田さんらがそのためにぜひともと仲間に引き入れたんだ
何一つ後ろに下がるようなことはしちゃいけない、常に前を向いてライトが10年後にやっと理解できるくらいでいいんだよ、「業界の誰にもできないもを作っていく」それがモノリスが任天堂と組む最大のキッカケなんだから
何からなにまで脳死にあわされてたまるか、脳死バトルに広いだけの平面フィールド、ゼノブレイドクエストなんて真っ平ごめんだよ
※40
自己レス:言葉足らずで誤解受けるまえにほ補足
ゼノブレイドクエストと表現したが、RPGの代表的な意味でドラゴンクエストからとっただけで揶揄したわけではないから念のため
DEクリアしてイーラから2やってるけど、やっぱ複雑だと思う
攻略情報見なかったら、クリティカルになるルート分かんないもの
操作感とかもDEのがやりやすいし、複雑にするよりは、DEぐらいに留めて、快適さをあげて欲しい
難しいのを要求する人ほど、自分が出来なかった時にアンチに転身しやすいからね
2はMMOのレイドボスでリーダーやって指示出してるときみたいな面白さがあってよかった。
あれ以上自由に動かせると面白くなくなってるギリギリのライン。
システムを理解したあとはあれほど面白いRPGの戦闘システムはないと思える位に楽しい。
※26
これは思った。
本編はそれはそれで楽しかったけど、イーラの方がしっくり来たな。
※24
まー、個人的にはそういう能動的に多媒体から学習しなきゃならない
ゲームがあってもいいと思うけど、ゼノブレイド2はちょっと違うな。
不出来不親切な部分に目を瞑って、投げ出した人間を腐すのは良くないぜ。
このゲームの場合、根本的にただ本来あるべきもの(読み返せるチュートリアル)が
無いというだけで、説明が無い事でチャレンジングだったり面白さが跳ね上がったり
奥深くなったりする性質のものではないからね。
ゼノブレ2の戦闘システム最初は難しくて受け入れ難かったけど
一旦慣れるとこれしかないって位やみつきになる程謎の中毒性ある
下手にアクション寄りにするよりかはイーラみたいな感じで出してくれるのを期待
もともとRPGはゲームが下手でもクリアできるってことで人気が出た側面があるから
アクションRPGにしちゃうとグッとお客さん減っちゃうのよね
ペルソナ3だったかで「初心者向けにする為にアクションにするべきだ」みたいな話が社内からあったらしい
今はもうアクション要素はゲームそんなにできない人向けのものみたいだぞ
理解したら面白いって言う話はすげー分かるんだけど
理解した側に行った人間は理解できない側の人間の気持ちが理解できなくなってしまうからな…
2の戦闘が一番爽快感あったなぁ
DE楽しんでるけど、2の後だとやっぱ物足りない
※21
マスターグラスをかけたニアちゃん想像してみ
かわいいやろ?
イーラのほうが、って比較に出されてもイーラのほうが後出なので優れてるのは当然だぞ
ゼノブレ1は戦闘のテンポが悪くて投げた
2とイーラは普通に楽しめたけど1は3DS版で途中で戦闘が苦痛になって諦めて、Switch版で改善されたかなと思ってやって同じだったからまた途中で無理ってなった
ストーリーは面白くて気になるけどな
爽快感とかも無いし雑魚敵と戦ってレベル上げるのすら辛い
あのめんどくさい戦闘突破らたらさらに人気になるのかわからんところ
いろんなMMORPGやってればゼノブレ2は簡単な方だと理解できる
2から入るとDEの戦闘は爽快感ないし盛り上がらんからツマラン
そもそも移動とパレット選択同時に出来ない糞仕様なのが足引っ張てるな
3出るなら2の発展系で派手な演出と爽快感重視のコマンドタイプが良いだろうな
※28
これ分かるなあ
音楽も相まってオーバード戦がマジでカッコイイんだよな
※37
わいも。2はチェインアタックの仕様が好きになれんわ。
最終的に玉割かチェイン中のクリティカルでカンストダメだして削るゲームになるから、1巡目の一人目か二人目で敵倒してもすぐ戦闘終了しないし玉割って次の週きたりするたびにイライラやばかったわ。合計ダメージで経験値とかにボーナス入るのはわかるけど、チェインアタック途中で中断できるようにする仕様いれて欲しかった
2の玉割りが一番脳汁出たな
演出も声も派手だからやっててテンション上がる
初心者用にチュートリアルを充実させつつ、このシステムを進化させてってくれればいいよ
進化を望まないついて行かれないのならばこういった要望はモノリスやゼノブレイド以外に求めるべきこと
ゼノシリーズはそのストーリー性や設定だけでなくゲーム性を徹底的に既存ゲームから脱却したものでそのために生まれたゲーム、それをなぜ今更に退化しないといけないのか本末転倒もいいところ
もしシステムの理解に苦しんだのならばチュートリアルを映像化で随時閲覧できるように要望するのが正しい
他の”変わらないことに意義がある”タイプや、PS2時代から旧態依然として”技術などが伴わずに変われないタイプ”のRPGに求めればいいものを唯一の存在を掲げるシリーズに求めるべきではない
そこまでしてゼノブレイドに固執する理由はないのだから、100歩譲って制作会社であるモノリスソフトに思い入れがあるのならばこのような要望は別のIPの新規RPGに対して要望すべきこと
ゼノブレ2の説明が足りてない、不親切ってのはだれもが同意するところだろうな
適正距離とかの仕様はわざと隠してたのかな?って気もするけど
説明されてもわからないのはちょっと理解力低いと思う
アクション戦闘って今のゼノブレの戦闘の楽しさとは真逆にあると思うけどなぁ
回避とかはあくまでステータス依存だからこそCPUにタンク任せたりとかできるけど、操作依存だとCPUタンクは使い物にならないか超反応で避けてバランス崩壊する未来しか見えない
2の戦闘が1番面白い、イーラもいいけどブレイドコンボはルートがあった方が良かった
まぁ、ブレイドの数が決まってるから自由にしたんだと思うけど2はそのせいでブレイド編成を考える必要があってそれも面白かった
1はDEを今やると少しスピード感にかけるなぁと思う
※26
プレイしてるうちに忘れてたけど、これはすっげえ分かる
序盤はずっと引っかかってたわ。ホムラとかソロで戦っても強いじゃん的な…
設定的にはドライバーがいてブレイドが活きるってされてるけど、普通に2人で戦った方が強いやんってなんかモニョる
モニョってろ