1: 2021/03/05(金) 13:34:38.18 ID:DlqMCjtJ0
スマブラ紹介での桜井
モノリスはブレワイ制作参加していたのにゼノブレ2 であの膨大な物量をこなしていたのが不思議と漏らす
モノリスが有能すぎて過去全ての参戦ムービーに関わっていたのをモノリスに一任してしまったと最後に強調
プネウマの新規イラスト協力などモノリスのファンサービス精神に感嘆
スマブラ参戦後に特別なショートムービーまで出し最後まで徹底したファンサービス
本日『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に参戦するホムラとヒカリから、メッセージをあずかっていますも。
みなさんもぜひ、ふたりと一緒に戦ってほしいも!#スマブラSP #ゼノブレイド2 pic.twitter.com/aAd9vXseZY— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) March 5, 2021
今までモノリスソフトを知らなかったスマブラ キッズたちにも完全にモノリスの凄さが伝わってしまった件
49: 2021/03/05(金) 13:52:38.54 ID:omNbiZ/Ua
>>1
DLCのイーラもやりすぎと言ってたよなw
DLCのイーラもやりすぎと言ってたよなw
2: 2021/03/05(金) 13:36:30.11 ID:M3WR1gJT0
スマブラ効果でゼノブレイド公式Twitterのフォロワーが増え続けてるね最近
3: 2021/03/05(金) 13:36:50.17 ID:Jj4s9rJF0
任天堂はいいとこを安く買ったもんだな。
4: 2021/03/05(金) 13:37:23.86 ID:MemS+Nvb0
コラムでも「この物量はヤバい、作り手として色々想像すると恐ろしい」って言ってたしな
業界内でも物量大好きマンとして突出してる桜井にこれを言わせるって相当だよ
業界内でも物量大好きマンとして突出してる桜井にこれを言わせるって相当だよ
6: 2021/03/05(金) 13:38:47.30 ID:ALh2syy6p
モノリスソフトを働かせすぎだな
ゼノブレ新作動かしながらDE制作しつつ
スマブラ参戦ムービーにスペシャルムービー作っていたとかいう
それに加えて新規IP、ブレワイ2も制作中とか任天堂はモノリスに感謝してもしきれないわ
ゼノブレ新作動かしながらDE制作しつつ
スマブラ参戦ムービーにスペシャルムービー作っていたとかいう
それに加えて新規IP、ブレワイ2も制作中とか任天堂はモノリスに感謝してもしきれないわ
7: 2021/03/05(金) 13:38:59.40 ID:DH1z5gUB0
二度とJRPGが弱点とは言われなくなった完璧な買い物
9: 2021/03/05(金) 13:40:21.39 ID:ALh2syy6p
2のムービーはマジですごいからな
表情の変化と演技、カメラワーク
ほんと天才的だわ
イーラは特にすごかった
表情の変化と演技、カメラワーク
ほんと天才的だわ
イーラは特にすごかった
22: 2021/03/05(金) 13:45:36.12 ID:J2gepHs80
>>9
Wiiの1時点ですごかったんだよなぁ
画面解像度もテクスチャ解像度も低いからガビガビだっただけでアニメRPGとして目の演技は当時から突出してた
完全初見だった時のプロローグのやり取りでディズニーかピクサーかみたいな動かし方してたよ
Wiiの1時点ですごかったんだよなぁ
画面解像度もテクスチャ解像度も低いからガビガビだっただけでアニメRPGとして目の演技は当時から突出してた
完全初見だった時のプロローグのやり取りでディズニーかピクサーかみたいな動かし方してたよ
42: 2021/03/05(金) 13:50:34.56 ID:ALh2syy6p
>>22
1も当時やってたから凄いとは思ってたぞ
ただ2の映像表現がレベル高すぎる
1も当時やってたから凄いとは思ってたぞ
ただ2の映像表現がレベル高すぎる
12: 2021/03/05(金) 13:40:48.81 ID:1A5F1dKka
評判上がれば人材も集まるし、舵取りを誤らなければまだまだ飛躍できるだろ
13: 2021/03/05(金) 13:41:32.74 ID:DlqMCjtJ0
今時ここまで作品に情熱を傾けられている真のオタク集団ってJRPG制作陣にどれだけいることやら
18: 2021/03/05(金) 13:44:12.12 ID:6zLSrFrm0
販促として一番スマブラの効果も受けてるだろうな
3年前のRPGだぜ?
3年前のRPGだぜ?
24: 2021/03/05(金) 13:45:45.71 ID:T5xlcf900
ちゃんとレックスの実装も考えてくれてたのが良かったわ
26: 2021/03/05(金) 13:45:50.45 ID:1nj3VwORp
労働時間長いんだろうな
44: 2021/03/05(金) 13:51:26.75 ID:z3noZQGZ0
>>26
いや ナムコの頃に厳しい環境でやって失敗して超反省してる今のモノリスは基本的に残業ゼロ、普通に産休や時短制度もある
いや ナムコの頃に厳しい環境でやって失敗して超反省してる今のモノリスは基本的に残業ゼロ、普通に産休や時短制度もある
31: 2021/03/05(金) 13:48:34.07 ID:MB807oOtd
そもそも事実として
任天堂の子会社内だけでなく
セカンド含め一番デカいスタジオだからな
任天堂の子会社内だけでなく
セカンド含め一番デカいスタジオだからな
35: 2021/03/05(金) 13:48:58.13 ID:+fXJiQA00
良い時代のスクウェアスピリッツがある会社で任天堂が持ち合わせていない価値観のある会社だったからな
モノリスを買ったおかげでスクエニを軽視することが出来るようになったと
モノリスを買ったおかげでスクエニを軽視することが出来るようになったと
46: 2021/03/05(金) 13:51:44.74 ID:VJBmN2t50
>>35
モノリスのゲームは94~96年くらいのスクウェア感あるよね
あの頃のゲームが真っ当に進化したような感覚
モノリスのゲームは94~96年くらいのスクウェア感あるよね
あの頃のゲームが真っ当に進化したような感覚
226: 2021/03/05(金) 15:21:04.19 ID:JuZywnZ/0
>>46
ゼノブレ2を遊んでてそれを思った
JRPGの失われた20年がなかったことになって、全盛期の続きを遊んでいる感覚
ゼノブレ2を遊んでてそれを思った
JRPGの失われた20年がなかったことになって、全盛期の続きを遊んでいる感覚
36: 2021/03/05(金) 13:49:08.27 ID:O+WugUuA0
ゼノブレ2の反省から即イーラに反映できるのすごいわ
38: 2021/03/05(金) 13:49:59.77 ID:65Fk+4O40
素晴らしいとは思うけど
下請けじゃなくメインで制作しているタイトルをそろそろ発表して欲しい…
下請けじゃなくメインで制作しているタイトルをそろそろ発表して欲しい…
51: 2021/03/05(金) 13:53:05.39 ID:Uig1NSXC0
ムービーの演出は1の方が良いよ
コロニー9襲撃ゾード戦監獄塔ダンバンVSムムカ落ちた腕ザンザ復活と全編通して安定してた
コロニー9襲撃ゾード戦監獄塔ダンバンVSムムカ落ちた腕ザンザ復活と全編通して安定してた
81: 2021/03/05(金) 14:04:10.65 ID:xxozn8Z40
>>51
演出もムービーが入るタイミングも戦闘への入りも断然2のがいい
演出もムービーが入るタイミングも戦闘への入りも断然2のがいい
136: 2021/03/05(金) 14:25:21.98 ID:VJBmN2t50
>>51
1は堕ちた腕あたりまでは凄く良いんだけど、ディクソンとかザンザ絡みから微妙なイメージ
特に後半のムービーはBGMのチョイスやムービーとの尺に合ってないなどイマイチだった気がする
1は堕ちた腕あたりまでは凄く良いんだけど、ディクソンとかザンザ絡みから微妙なイメージ
特に後半のムービーはBGMのチョイスやムービーとの尺に合ってないなどイマイチだった気がする
54: 2021/03/05(金) 13:54:06.63 ID:Cl3d4GM9a
いや1と2じゃムービーは2が圧倒的に上だよ
そもそもプロが作ってるしな
そもそもプロが作ってるしな
78: 2021/03/05(金) 14:01:57.01 ID:sWH/ct660
モノリスは、botw、スプラトゥーン2、ぶつ森にヘルプ要員を出しながら、ゼノブレイド2作ってた
任天堂の転換期に、一緒に重要なソフトに関わっていたのは、会社として個人としてもスキルアップだろうな
任天堂の転換期に、一緒に重要なソフトに関わっていたのは、会社として個人としてもスキルアップだろうな
82: 2021/03/05(金) 14:04:11.24 ID:NMMCsqWZa
モノリスは任天堂式の効率のいい開発システムへの転換させられたが
物量詰め込みなどスク時代の強みはそのまま生きてるんだろうな
自社開発ものでもゼノクロのようにどうやったってものもあるからな
デバッグ作業でちょっと怒られたらしいけど黒字ではあるし
開発費ケチって使いこなせず手放したところは見る目がなかったお手伝いのおかげで会社は火の車じゃないから収益のために下手なものを作らなくていいしな
物量詰め込みなどスク時代の強みはそのまま生きてるんだろうな
自社開発ものでもゼノクロのようにどうやったってものもあるからな
デバッグ作業でちょっと怒られたらしいけど黒字ではあるし
開発費ケチって使いこなせず手放したところは見る目がなかったお手伝いのおかげで会社は火の車じゃないから収益のために下手なものを作らなくていいしな
85: 2021/03/05(金) 14:05:23.76 ID:O+WugUuA0
人も増やしたから
さすがに次はUIも専門の人連れてきて改善されると信じてるぞ
さすがに次はUIも専門の人連れてきて改善されると信じてるぞ
91: 2021/03/05(金) 14:07:30.35 ID:K6gdBMGaM
参戦ムービーをモノリスに投げてたんだな
なんか他のと違うとなってないのは凄い
なんか他のと違うとなってないのは凄い
101: 2021/03/05(金) 14:11:56.72 ID:M3WR1gJT0
桜井さんってゼノブレ2みたいなの大好きだろ
桜井さんに自由に作らせた新パルテナの鏡が完全にアニオタノリだったじゃん
桜井さんに自由に作らせた新パルテナの鏡が完全にアニオタノリだったじゃん
103: 2021/03/05(金) 14:13:20.09 ID:x7unZAhId
>>101
新パルテナとゼノブレ2なら
新パルテナのほうが数倍オタク向けだよなw
新パルテナとゼノブレ2なら
新パルテナのほうが数倍オタク向けだよなw
109: 2021/03/05(金) 14:16:10.43 ID:ALh2syy6p
>>101
そもそも桜井が物量ねじ込みタイプだし
スマブラ とかパルテナもカービィデラックスとか本編関係ない謎のやり込み要素入れまくってる
本人と一番波長が合ってると思う
そもそも桜井が物量ねじ込みタイプだし
スマブラ とかパルテナもカービィデラックスとか本編関係ない謎のやり込み要素入れまくってる
本人と一番波長が合ってると思う
110: 2021/03/05(金) 14:16:35.09 ID:qONNFQ/yr
任天堂に拾われてからって思う人もいるだろうけど
モノリスが出世コースに乗ったのはゼノブレイドの評価がいわっちの目に止まってからだと思うわ
モノリスが出世コースに乗ったのはゼノブレイドの評価がいわっちの目に止まってからだと思うわ
119: 2021/03/05(金) 14:19:35.30 ID:omNbiZ/Ua
>>110
本来は納期優先で発売するつもりだったけど、えいきの人が満足する形で出してほしいと言って、納期よりと完成度優先させたんだよなゼノギアスの時は納期優先で発売したから、ゼノブレの満足行くまで開発できたのは相当嬉しかったみたいだよ
本来は納期優先で発売するつもりだったけど、えいきの人が満足する形で出してほしいと言って、納期よりと完成度優先させたんだよなゼノギアスの時は納期優先で発売したから、ゼノブレの満足行くまで開発できたのは相当嬉しかったみたいだよ
126: 2021/03/05(金) 14:21:23.52 ID:JswNqhwUM
>>119
ゼノサーガは更に酷かったからな
ゲームエンジンの完成が発売半年前とか笑えねえ
ゼノサーガは更に酷かったからな
ゲームエンジンの完成が発売半年前とか笑えねえ
133: 2021/03/05(金) 14:23:59.96 ID:omNbiZ/Ua
>>126
もしゼノギアスを高橋の満足いくまで開発できてたとしたら、スクエニの運命も変わってたかもしれないな
もしゼノギアスを高橋の満足いくまで開発できてたとしたら、スクエニの運命も変わってたかもしれないな
125: 2021/03/05(金) 14:21:20.11 ID:ALh2syy6p
ここまで盤石に人気を集めてきた上で
どんな新作出すのかほんと楽しみだわ
どんな新作出すのかほんと楽しみだわ
シュルク参戦時とかドラクエ勇者とかセフィロスチャレンジやら今回のゼノブレイド2やら…
サークライは相当JRPGが好きなんだろうなぁ…
逆に他の参戦ムービーとか全部桜井が考えてたんだな…
実際に不思議な会社すぎる
ゼノブレイド2だけでも初年度のソフトで規模やチーム人数や予算に期間に対して、あまりにも技術力高過ぎる
でもその実ずっと本当に苦労しまくってきたから今の屈指の実力集団として身に付いてるわけだけど
レックスは出ないのってずっと言われてたの把握してない筈が無いだろうしモノリスとしてもやっとの思いで、って所だろうなぁ
参戦してないってだけで調子付いて作品ごと馬鹿にして来る奴胸糞過ぎたし、レックスは処理の問題ってアンチレックスに逃げる奴にもトドメ刺した本当に良い放送だった
そろそろモノリス新作とゼノブレイド3の情報が出てきてもいいんじゃないか
期待してるで
みんなが見てるところで褒めて えらいっ
E3、新作頼むぜ
モノリスの何が凄いって、下請けを使いまくって完成にこぎつける手腕じゃないか
ゼノブレ2ってモノリスのスタッフは40人~50人くらいでしょ
実際には倍以上の外部の人間が関わってるのに、よく短い時間でまとめたわ
任天堂と任天堂関連は、ソフト開発の技術力が他社より(少なくともスクエニより)ないと言われがちで、僕自身もさっきまでそう思っていたけど、モノリスソフトはめちゃくちゃ技術力ある、というのがよくわかった。他だと、インテリジェントシステムズ、HAL研究所も技術力あるね。
※9
いや、そもそも技術力はあるよ
ハードスペックに依存できない環境で、高品質なソフトを作ってるんだし
もしハードの制約まで無くなったら国内じゃ太刀打ちできるソフトメーカーは無いと思う
スーパーマリオってヤバいゲームだろ
マリオがを食べたとたんに巨大化になるとか
コレもう自体に麻薬成分的な副作用を含ませているだろ
正反対の☠を食べたら体が縮むとか…
マリオのモデルになっているのがイタリア人なのに…イタリアの人はよく任天堂にクレームを入れないよな
任天堂はイタリア人の男性に人権すらないような差別的な感じで面白おかしく作っているのに…
普通なら怒るべき事案だろ
こんなゲームが国民的(世界的有名なゲーム)として扱われていることに疑問がある。
悪質クレーマーみたいや…
それになんの関係も無い記事に…
日本で大規模なオープンワールドゲーム作れる数少ない会社だな
海外と違ってバグが少ないのもいい
なんと言うか薬物の副作用出たみたいな長文だな
※8
野村に聞かせてやりたい
おにぎり握ってる場合ちゃうぞ
ここまでやってくれるんだし、台詞とかもうちょいモノリスに確認取ってほしかったね
PVだとヒカリをちゃん付けなのに、ゲームだと呼び捨てなのが残念だ
※10
てか他はスペックが青天井に近いからいくらでも磨いちゃって開発に時間がかかりすぎるんじゃないかね
ゼノクロのマップは個人的に未だ最高のオープンワールドだ
※17
と言うか、技術と物量を履き違えてるメーカー(とユーザー)が多いだけの気がするな
物量は金と人と容量さえあればドコにでも出来るもんだ
本当にありがとう…いまだに夢なんじゃないかと思っている…
よくゼノブレ2と軌跡シリーズ比べて軌跡シリーズが上とか言ってるフ○ルコム信者いるけど目と耳と脳ミソ腐ってんのかと思うわ。
エ〇は人を動かす原動力なんやで
使い方シリーズの中でも原作と比較するところかなり多かったし、参戦ムービーはモノリスに一任、監修もいつもよりソフトって言ってるあたり桜井さんはゼノブレイド2を高く評価しているのがわかる。
かと言ってモノリスが任天堂から離れたら俺は興味を失う。
良い買い物だったが任天堂の管理が良いとも言える。
スクウェアが任天堂の管理下でソフト作ればFF復活しそうではある。
死ぬまでにフルスペックのゼノギアスがやりてえなあ・・・
※17
その結果とっ散らかって完成しないんじゃ意味ないけどね。
ブレワイのMAP作りつつゼノ2作ってたという
恐ろしいわ
素晴らしいな
※17
磨けてますか?
スマブラのおかげで一年ぶりに放置してたゼノブレ2を再開するくらいの盛り上がりがあった
※21
テイルズシリーズと競っとけ
※25
実際、ナムコ傘下では駄目だったからね
任天堂以外にも買収に名乗り出た企業はあったぽいけど、そっちを選んでたらもう無くなっていたかもしれない
スマブラの悪評は桜井にすぐ結びついちゃうのに丸投げできるのはやべぇわ しかもその信頼に完璧に応えるモノリスもやべぇ
このスレ見て、余計にゼノブレ2プレイしたくなったわ
まだゼノブレDEが終わっていないんだが、春のセール期間なのでポチってみるか
※35
いろんなのがいるけど君みたいな人が楽しんでくれたらみんなそれだけで嬉しくなるのよ
俺も同じ気持ち!
ゼノブレ2はやってない人にはぜひやってみてもらいたいな
しかし参戦ムービー一任は驚いたな
完璧に応えてくるモノリスが凄すぎるんだが、原作をやってたら納得も出来る
ますますこれからに期待出来るね
>>35 モノリス幹部は実際スクウェアFFチームの中心にいた訳だけど、90年代のスクウェアより相対的に優れた仕事をしていると思う。あの時期すでにFFはシナリオが断片的な寄せ集めになる悪癖があったし(戦闘関係はかなりやりこみ甲斐があった)、ロマサガ聖剣その他はバランスなど問題が多かった。(ただゼノクロ・ゼノブレ2共に、もう一押しチューニングすれば‥‥という惜しさは感じる)
※9 どういう論拠なんだろう? 「(マザー2について)任天堂だったらこんなスクロール処理を行うはずがないと思ったら、HAL研だったか」(飯野賢治) 「同じハードなのに、宮本さんチームはどうしてこんな凄い絵が出せるのか本当に不思議」(岡本吉起) ‥‥とりあえず引用しておこうかな。(もっと山ほどあるけども)
とうとうゲオの買取が5000円になったゼノブレ2
チケットの価格と同じw
一緒にDEも値段が上がってる
※40
この前名前忘れたけどゲームの有名店で5500円だったな、まあ普段から4600円くらいだからねゼノブレ2
それでもパッケージ購入層はこの3年変わらないから凄いね、どんだけみんな手放したくないんだっていう
アマゾンはもう数回品切れで次いつか不安定だし、ヨドバシほか大手もみるみる店舗在庫減ってるからまた切れるかもね、やっぱり今回間違いなく滑り込みで入れてきた感満載のスプリングセールのセットが一番だと思う
DEは発売時の初動自体もだけど今回もかなり恩恵受けてるからね、1600円くらいだった店も少し上がってるみたい
※9
そんなこと言ってるのマジモンの馬鹿だけだぞ?
任天堂より技術力のあるメーカーが国内どころか世界にもめったにいないのは
はっきり言って常識だぞ?
カタチケだけど昨日買った。
レビュー見たことあってちょっと怖かったけど参戦ムービーとかすごい気合い入ってて買おうと思った。
ストーリー面白いしホムラのシーン格好良かったな。
早くあの子の街に行かなきゃだけど探索楽しくて進まない…
ゼノギアスなんて完全にオーパーツみたいなRPGだからな
あれ完全版だったらFF7の2倍以上のボリュームになってただろうな
設定がめちゃくちゃ凄くて未だに考察系RPGの頂点だと思ってる
本編とイーラ編をクリアして、最高に充実しつつしばらくゼノブレ2ロスに陥るくらい素晴らしいタイトルだったからなぁ
ただ、この神ゲーを越えるRPGを作れるのもまたモノリスソフトだと思うから次回作も楽しみすぎる
モノリスには足向けて寝られんわ
※45
完全に同意
ゼノブレシリーズ大好きだしシナリオ面で他のRPGと比べても頭ひとつ抜けてると思ってるけどゼノギアスはまだ越えられてないと思うわ
それぐらいあのゲームは設定の量と物語の厚みが異次元
あんまり触れられてないと思うけど、DEの追加シナリオも相当だぞ。
完全に終わった作品の続編って相当に難しいのに、あれだけ違和感なく仕上げたんだからな。
このタイミングで新作の発表できれば最高なんだが
アニメーションはグラフィニカが製作したんだっけ?
※21
アホな信者っているもんだな
ファルコムは好きだし中小の中じゃ数少ない頑張りを魅せてるメーカーだけどモノリスと太刀打ちしたら圧倒的にモノリスのが軍配は上がるよ
それが去年のゼノブレイドDEとゼルダBotWのフィールド製作に関わってたとこでわかったことだちなみにゼノブレイドDEと一緒に2も購入済み
任天堂セカンドとはいえモノリスは国産ゲームメーカーの中では希少な技術力のあるゲームメーカーの一つと言えよう
※50
ゼノシリーズでちょくちょく作曲担当してた人が4月に大規模なレコーディングがあると言っていたが…まさかね
※4
トドメだの何だの言ってる時点でお前もアンチと変わらん
※48
大風呂敷をちゃんとたためなかった時点でギアスがゼノブレより上はないわ~
ゲームに限らないがどんだけ構想が壮大で素晴らしくてもそれをちゃんと完結まで仕上げられなきゃ意味がない
同人なら自分の趣味に走ってもいいけど商業でやるこっちゃない
そこら辺の足し算引き算がギアスの頃は出来なかったけどゼノブレでは出来るようになったのが素晴らしい
イーラは最初本編に入れるつもりだったけど無理だとちゃんと判断して削ったりとかね
※54
先に湧いて出てきたのはアンチなんだから、やってることは一緒でも印象の悪さはアンチのが遥かに上でしょ…そんなアンチが何言われても因果応報としか言いようがない
それを同類だと一緒くたにできる人の方がドン引きですよ
※48
ゼノギアスに愛情注いできた世代親父ってひとが言ってたけどそれを主軸ストーリーやエピソード設定そのままに配役や見る角度とか変えたのがゼノブレ2だって言ってんたけど、フムフムと思った
いわく多分高橋氏は20年以上の壁に限界感じて全編マニア向けからアプローチ変えた、自分らの子供世代の感性に作ったことで想定外のヒットになったんじゃないかって、たしかに壁どころか山越えてる
だけど中盤すぎるあたりから思い切り作品の本性丸出しになってくるんだよね、でもそれがいい
ギアス、サーガの反省点をしっかりブレイドで改善してるのは当たり前のようで結構凄い
高橋氏もなんかのインタビューであんま過去作品に執着しないとか言ってたし
不評だった部分を反省して次作品でスパっと切り替えられるのはそんな部分にもあるのかなとは思う
ゼノブレ2は、女性の露出度が多く萌え萌えでキモくてやる気でねーんだよ。
ここでは絶賛されているが、それを払拭できるだけのものがあるのかね。
DEは70時間くらい遊べた。
アンチ認定ではなく、建設的な意見を求む。
※59
今では2周プレイするぐらいには好きだけどたしかにやる前はホムラヒカリのオタク向けっぽいデザインに抵抗あったな
※54
止め刺されたのにまだ減らず口を叩くゼノコンプまじで草
※55
どっちが上かは個人の感性だから議論する気はないけどちゃんと物語として完結はしてるだろ
風呂敷畳めてないってのは意味不明でエアプすぎる
※59
どこ行ってもいつも書き方同じだな
とにかく関わるな、理解できるオツムはなくとも意味がわかればいい
これもっとも建設的な総意な
※59
…やる気が起きないならやらなきゃいいのでは?
※62
最後のディスクのあれはゲームとしてたためてるとは言わん
あからさまに時間と予算がなくなって無理矢理終わらせてるやん
あんな終わり方を許したら最後小説で終わらせたFF15笑えなくなるぞ
※65
横から御免なさいねでももうやめようよ、あと他のゲームは関係ないからそれもやめよ
貴方のいうとおりたしかにたためてないのかもしれない、けど個人的にはそれも込みでゼノギアスの演出として結構好きだよ、それぞれが語り部として椅子に座り振り子のネックレスの演出
時間も予算もなかったのは事実だね、その当時のことどこかで言ってたんだけどその内容が衝撃だったな
業界の繋がりはずっと残るし今も不仲ではないからスクウェアにもナムコにも社会人として当然の感謝をのべているけど、そこだけ読んだ限りブラックだなあって思ったかな、たしか制作期限がたった一年だったような
だけど当然、当時初?の画期的な3Dフィールドにジャンプアクションの立体ダンジョンまで盛り込んでとても足りる期間じゃないよね、やっと半年だけ延長もらえたような記憶がある
結果は知ってのとおりだけど「間に合わなかったのは自分たちの責任」ってやっぱり本人はいう、けどFF中心にしか回ってなかった当時だから悔しかったと思うよ、何にしたって一年はないだろって思うな
※66
横からだが妄想で長文怖いよ そちらさんが当時の関係者なら悪いね
※67
わかった、横からすまなかったね
妄想ではない事実だけど少しでも諫められるよう詳細を書こうとすると長く成らざるを得なかったんだよ
※65
割と勘違いしてる人多いけどゲームとしては未完成ではあるかもしれないけど物語としてはちゃんと畳めてるんだよなぁ
確かにディスク2は予算不足でダイジェスト気味になったけど謎や複線はほとんど全部回収してるし広げた風呂敷はちゃんと畳めてるからから未完成であっても投げっぱなしではない
※65
その経験あってRPGで一番重要なのはストーリーではなくマップって考えに至ってるんよね
ゼノギアスはゲームとしては未完成だけどそれも込みで作品として刺さる人には変え難い魅力と影響力がある
一般受けしないけど業界受けするタイプだね
ゼノブレ2のプロデューサーの小島さんはゼノギアスに魅了されてモノリスに入社してるし
※59
いや、そもそもキモくてやる気でないってアンチだぞ。ここでは絶賛されてるっていってるけど、発売されて三年以上経つのに価格が下がらないRPGってほぼないんだけどな。
※59
2の初報でキャラデザに拒否反応したから気持ちは分かるよ
ストーリートレーラーは見たかな?あれ見て面白そうと思ったら信じて買ってみて欲しいな
ストーリーは終盤になるほど重いし深いからDEのストーリーが気に入ったなら2も安心していいよ
1周したらキャラデザへの抵抗は和らいでるはず(だといいな)
※59
建設的な会話をしたいのならば、まず人に質問する態度を学んだ方がいい
ゲームやってる場合じゃないぞ
※66
エアプ呼ばわりまでして喧嘩売ったのはあっちなんだが
しかももうよそうと言って相手には反論封じながら自分は長文書き連ねて良識ぶられても困る
もう止めるけど比較してスマブラとゼノブレイド2の記事でギアスの話を始めてギアスが上とかわざわざ言い出たしたの無視してこっちを一方的に悪みたいに言われても
※70
マップというよりは、自分達で移動や戦闘して、物語を進めていけているという感覚の有無、だな。
その意味で、シナリオはちゃんと収めたけど操作感が薄かったゼノギアス2枚目は残念だったし、
マップ自体はあっても、戦闘のテンポの悪さが妨害してたゼノサーガ2は、どうしても評価できん。
※74
あんた普通に異常だよ
次のレスでする必要のないのに詫びまでしてくれて
内容だってどちらにも角がたたないようファンが争わないよう仲介してくれてたのもわかってねーし
それを時間あけてまで噛み付くとかどんな神経だよ
そもそもそいつはアンチ追っ払ったりしてるからアンタ寄りだろうが
普通の感覚ならつい熱くなってすまなかったくらいあんたの方から言えて当たり前な事だぞ
※74
ID変わってるけど同じ人?
他人の感想にわざわざ噛み付いて来たくせに被害者面は笑えるね
分かりにくかったなら悪かったけどこっちはシナリオの話しかしてるつもりないからゲームとしての完成度は関係ないんだわ
DISC2の形式もあれはあれで嫌いじゃないけど本来予定されてた形でプレイしたかったとは思ってるよ
※74
いつものゼノブレ2がゼノシリーズ最高傑作じゃないと気が済まない人でしょID何度も変えるのもいつも通りだし
ゼノシーズはどれも名作あとは個人の好みですむ話なのに口を開けば他のゼノシリーズの下げばっかりしていい加減にしてほしい
こういう人がゼノブレ3が発売してもゼノブレ2の方が上だーと言い続けて老害化するんだろうな
もうやめーや
※78
みんな他のことはともかくコイツには騙されるなよ!
ほかでも同じことやってるからバレてんだよ
※78コイツはドサクサに紛れてるけど他でもすぐ看破されてコテンパンにされては他でもやる正真正銘の2アンチだから
また別の記事や他のサイトでも絶対出てくるから覚えておいてくれ
コイツのやり方は、2のサゲがもう絶望的だからそれならばと
”2の信者が害悪とレッテル貼ってまわる”、それが常套手段
おまえもういろんなトコでやってるのとっくに知られてるからな?
※77
あんたも向こうの言い分も一理あるんだからもう仲裁に入ってくれた人がいた時点で納めろよ、もう相当な年なんだからそれくらい判るだろ
2で盛り上がってる中で我慢できずにゼノギアスまんせーすりゃ反発するヤツも出るわ
※78はマジもんに糞だよ
年中ゼノ2貶めまくっておいて「2信者はいつも他を下げまくってる」と自分で成り済ましては被害者ぶる常連、言い方や言葉ですぐわかる
実は残念ながら1DE信者なんだが成り済ましが他でバレたんだ
これからも2にヘイト向かうように2ファンに成り済まして他を下げるから
DEのファンにもブレイド以外のゼノシリーズのファンすべてにとって一番胸糞なヤツ
なに言ってるか分からないけど現にゼノギアス下げといてなにが貶めてるだよちゃんとコメ見返して言いな
しかもそれ自分が他のサイトで同じように他のゲーム下げて同じこと言われてるって白状してるようなものなのに大丈夫か?
※81
なんか草
コメント見返したけどギアスの名前出してるコメでゼノブレ下げたりdisしてる人いないじゃん
他作品disしてるの主にID:M1MTY1NTQ君だしどう見ても側から見て印象悪いのギアスアンチ側だと思うぞ
※81
第三者の人には申し訳ないけど勝手に喧嘩売ったことにされたら反論したくもなるだろ
そもそもここはゼノブレ2スレじゃなくてモノリススレだぞ
ギアスの話題はスレチでもないし我慢できずにとか意味不明
スクウェア時代の良さと任天堂の良さを上手く融合させたらこうなるって感じ。