※注意、ネタバレ含みます。
I didn’t think it was possible.
chuggaaconroy
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2011年に始めたゼノブレイド初代の実況動画が大人気となり
ゼノブレイドシリーズ専門のYouTuberとして有名に
当時まだ無名だったゼノブレイドの火付け役となった
ハッピーエンド厨にはいまいち理解できない内容だろうけど
前作がラスト都合良すぎって言われた反動だろう
洋ドラ風って言うかちゃんと見てるやつには刺さる様にできてる
鬼滅の刃に慣らされちゃった日本のアニオタには地味だったり解らなかったりするのかもしれんがw
音楽もジャカジャカした前作前前作から変えてきたのもテーマと合ってて良い
アニメ風萌え要素や露骨なエ□要素の排除も含めて作風が海外シフトしたのが良かったんだろう
それでいてキャラにはしっかりと萌えられるしな
理解できない事を減点対象にするのは驚くよなぁ
何もかも心情理解しないと楽しめないとか小説読めんだろ
理解できない、というか理解しようとしないが正しいと思うぞ
基本的にそういうタイプは不寛容で、自身の考えと相違するとなぜか敵対心をむき出しにしやすい
カムナビとエセルの決戦はそもそも10年しか生きられない世界に生粋の武人として生まれたものたちが
何物の縛りもなく、自身の命の本当の使い道として自由意志の元、それが行える喜び、そのものだろ
以前の決戦はカムナビもエセルも戦うためだけに戦ったよりも
命の維持のためという勝手に与えられていた大義名分としてがでかかったが
けれども、その中でも運命的なものを感じたという話があったわけで…
ま、事故で互いに望まない結果以上のものが罰として与えられたが…
ヒーローサイドとかの話でいうならアシェラなんかも近い
どっちかっつーと生きた証と存在証明の意味合いが強いけどアシェラはね
イーラ編のラウラが説明してた人たる物、の複合的な感じやね
エセル自身が私達は良いんだこれでと明言してるしな
命の使い方がノア達が目指す物とは異なると知った上で言ってるんよ
ここ理解出来ないと全部理解出来ないと思うわ
命によって、意志を束縛された者たちがそこから解放されたら
誰もが同じ目的をもってそのために命が果てるまで生きるのか、というわけはない
っていう最もわかりやすいシーンの1つだと思うんだけどねえ
わからないやつにはわからないってのはまぁ仕方ないのかもしれんよね
そこを突いても意味はないし、それもまた受け入れるのが本当の寛容だな
カムナビとエセルの気持ちは、むしろ理解できない方が頭が弱い部類だと思う・カムナビもエセルも完全に武人肌で戦いに自己の存在意義を見出してる
・2人は好敵手であったが、再会前の最期の戦いが鉄巨人の問題で不完全燃焼に終わった
・2人は戦いを通して、互いに敬意と好意の感情を持っていた
・2人とも残り寿命が僅かな上に、メビウスの余計な干渉で追い詰められていた
これだけ条件が揃えば、
2人が最後の最後に得た僅かな自由を彼らにとっての自己実現に使うのは当たり前だろう
そして、彼らにとっての自己実現は闘いでだからね
2人は違う世界で違う出会いをしていれば、互いに男女間の好意を持ったかもしれないが、
あの2人は他の兵士と同様、恋愛だの生殖だのとは無縁の世界を生きていた訳だから、
好敵手として剣を交えることこそが、2人とって最も尊い時間だったとも言える
日本は平和ボケしすぎで艦これやガルパンでキャッキャしてるから戦争そのものが遠くなりすぎた
仲間になる流れの美少女が戦タヒして狼狽えてるだけよ
思い通りに行かないとストレスになるなろう病だね
輪廻からの解脱という仏教をメインテーマにしているから
だいぶ新鮮に感じたのかもね
メビウスはいっちゃえば煩悩軍勢、ゼットはその王マーラ様だし
メビウスはゴキwってのは置いといてなんでメビウス劇場で映画観てるんかな?と考えてたら
Twitterの感想で映画は何度見ても同じで変わらない変わらない世界で戦うノア達を観て楽しんでる
その劇場を破壊し支配からの脱却を表してるのでは?と聞いてなるほど!と思ったな
アホには特撮怪人かよwと見えるんだろうがほんと色んなとこが深い
海外の人はあれくらいのふわっとした説明というか表現でばっちりなんかな
特別なメビウスXYZはなんなん?とかオリジンってなんなん?とか終わりの剣=ラッキーセブンなんなん?辺りの説明は欲しかった
ニアちゃんが何故かホムヒカの剣を背負ってる事ぐらいなら投げてもいいんだが
Zが直接作り出したのがXYで他は人間がメビウス化した、程度の差じゃない?
Z=人々の不安の集合体らしく、1人が寂しかったんじゃないか?ずっと人間観察してるし まるでVtubar追う引きこもり終の剣はモナド(アイオニオンの姿)だろう どういう経緯かは考察が楽しい所
シティ解放者リイドの師匠
師匠は赤い大剣でメビウスと戦ったとある
この師匠がNノアの元祖個体であればNノアが終いの剣(モナド)扱える理由になる
また、師匠=シュルク説もありNノアが子孫ならモナド使えてもまぁ納得出来るところ
リクの師匠=リイド·リイド師匠·シュルク·シュルクと同じ場所に居たであろうリキ どれでも面白い
リク自体はメリアと知り合いの雰囲気なので相当の年数生きてる事になる
でも自分自身の進む道はっきりしてない奴らがそれを感動的だと他人事を劇として楽しんでいるのはまさしく自分こそメビウスなんだなって
メビウスである君達も自分の人生をしっかりみつけて歩めという
釈迦の遺言の自灯明を最後にそのままもってきた
とにかく学が試されるゲームだよ
全体的に哲学と宗教学で構成されているから
理解できない人間も出てくるはず
自分に当てはまるメビウスが1人ぐらいはいるんじゃないかな
ギアスとかサーガの匂いがこれまでのブレイドシリーズよりもするよな
昔のゼノってより、俺はしっかりとストーリー作ったゼノクロって感じたけどな
根底にはあるんだろうけど、露骨に宗教描写が無いってのがそう感じた原因かもしれん
意思の力はシリーズ通してのテーマじゃね
どの作品もしっかり意志が軸にあるのはわかる
けど1はモナドとは意志の力って明言されてる分わかりやすいかなってね
2は絆じゃない?天の聖杯、人工ブレイド含めドライバー必須だし
イーターも結局は単体じゃ成り立たないし
ドライバーとブレイドの絆は人同士では築けないもので
だからシンとラウラとかムスビとドライバーの関係とかがグッとくるものがあったけど
正直子供作れる関係ってなると別物になっちゃったとは思うわ
なら人と結婚するより一生物のブレイドと結婚するのが最適だよな?
ゲームで遊んでるのに演説聞かされてるみたい的なレビューに同意しちまったし
サブクエは楽しめたからあえてやってるんだろうけど合わないって奴がいるのはわかるゾ
舞台装置は凄くわかるわ……もうちょい見せ方あっただろうに
自分は逆だな
今の日本の風潮に逆らった敢えて語らない色んな情報を含んだメインが好きだ
反対にサブは従前のゲームクエストに倣った作りや台詞で分かりやすいんだけど
どこか無難な感じが残念だった
シャナイアなんて人気完全に別れるだろ
海外の革命派的な思考の人達は主人公の行動もエセナビのところも理解して共感できると思う
ゼノブレイドシリーズでまさか序盤から提示されていたラスボスがひねりなく特に事情もなくそのまんまラスボスとは思わないからだからラスダンでも終わりそうな雰囲気を感じるけど信じられなくて最後のここから先は引き返せないでこれで終わり通って絶望したわ
ゼノブレイドというハードルを除けばJRPGなら相当いいゲームだと思う
ここにきてファンタジーに戻ってきたし
必ず捻りがあれば良いって訳じゃないけど3の場合は今までのゼノブレの統括と言ってるんだから、やはり捻って意外な展開と意外なラスボスが出てきてほしかったな
物語ってそんなもんだろ?
優劣つけるべきものじゃないと思う世界的文芸作品にも好き嫌いはある
文句がある人はストーリー自体には納得してると思う
あそこ言葉足らずすぎるとか設定どゆこと?とか敵味方もっと深掘りしてとかそういう文句でしょ
でもじゃあそれやってたらどんだけボリュームになるかって思うと無理だったんじゃね
イーラもあれ本編に入れようとしたけど無理だから分けたんでしょ?
オレもゲーム全体として見ると3が最高傑作だな、ほぼ全てのパラメーターがかなり高い数値で優等生的な作品じゃないか
メインストーリーだけを見るならやっぱ1が好きだが
2はピーキー、盛り上がるところは徹底して盛り上がるけど悪いところはかなり悪い
シティーの悲願である打倒メビウスって思いを受け継いだのがノアで
批判するならこいつらやと思うんよ
あのおっさんあたかも寿命十年から伸ばせみたいな言い草なのほんと笑う
実際ゼット倒したら10年縛りは無くなったぞ
なお普通に生まれた「絶対守りたい」命ごと消し飛ばした模様
そこも納得いかない部分のひとつではあるな
根幹のバグ(ゼット)を除去したところで今後のシステム(オリジンが作り出す世界)が安定稼働するだけのはずなのに、バグから生成されたデータ(ノアたち)まで修復されたってことだろ?
遡及パッチを充てるような描写ってあったっけ?
ノアはエヌごとノアとしてのフォルダに入っただけだろう
オリジンは衝突時の全てのデータを収集復元するから
衝突完了時に存在したシティ人のデータも含まれる
その意味ではゼットは存在価値はあったししぶとく繁殖してきた人間もよく頑張った
まずオリジンというメインデータサーバーがあります
1世界フォルダと2世界フォルダを統合します 統合寸前でZがメインデータサーバーハックして第3フォルダ(アイオニオン)作りましたノア、ランツ、ユーニはメインデータサーバー1世界フォルダから
ミオ、セナ、タイオンはメインデータサーバー2世界フォルダから それぞれ第3フォルダにデータ使われた状態
シティ民含めて第3フォルダ生まれではなく1か2フォルダ生まれ
なるほど衝突完了後に稼働予定のオリジンがカットオーバー直前に乗っ取られてただけって話で、時が動き出した時点で普通に安定稼働が開始されたってことかエンディングの草原の6人は衝突完了の直前で、その後各ペアがお互いに向かって走り出すシーンは衝突完了後であると
>>237
その解釈もなるほどと思ったけど、上に書いたエンディングのシーンに当てはめると整合性とれんな…
エンディングの草原時点で10年縛り解除されてたし
シティには鳥頭とコアクリスタルが無いからその仮説は厳しいよ
シティ民にブレイド族とハイエンターが居ないのがおかしいと言う事?
そうだよ
間違ってたら指摘してくれ
シティの始祖6人でブレイド族とハイエンターが子孫残せなかっただけだろシティ始祖6人だってZの作った世界で10年兵士だったがウロボロスになりました→シティ作りました→シティ全員始祖6人の末裔です
すまん納得した、お前が正しい
10年でタヒぬのは嫌だっつって革命を起こしたいノア達に負けただけ世界を変えたいやつが変えて大多数はその変化に乗っかるだけ
現実も同じだよ
そこで代を重ねてシティーでの生活が最優先になってしまって目的を忘れて保守派になってしまったあたりは執着心というものが人間にはあるという仏教テーマらしさがあるな
ひどい世界だろここは! に対して
こんな世界ぶっ壊すと行動したのがノア 旧作メツ·シン
絶望して諦めたのがN 旧作マルベーニ
創造主に世界変えさせたのがレックス
自分で世界変えた(平定した)のがシュルク
日本は保守派の方が多そうだけど
海外の方が刺さりそうだな
タイオンが4番目なのはフォーチュンクローバーの4葉目だからって説が好き
いやだから
外側に評価軸求めてる時点でさ
分かるやろが
ミシュランガイド、みたいな
面白くないって言ってる人を必死に貶してる時点でお察しよ。
褒めてる人だけ信じて、けなしてる人はエアプ扱いする時点でお察しよ。
色んな意見が出るのはええことやと思うよ
そういうゲームだし
主人公側に対して批判的なヤツ最後までおるぐらいやし
オリジンとか終の剣はニアからしっかりと説明があった筈だが、ムービーを飛ばしまくってるのかね?
オリジンはトラが設計した世界の再生装置、終の剣はメリアがメビウスに対抗してオリジンの欠片から作った剣って言ってただろ
3はまあ良作だとは思うけど一番良かったかと言えば個人的に微妙かなあ
ストーリーを理解できないしようとしないヤツが悪いと言うのも、いろんな人が遊ぶわけだから遊ぶ側に原因持ってくるのも違うと思うな
特に今回は人によって評価変わりそうだなと思った
個人的には6話が良かったけどそれ以外はわりと普通に感じた
戦闘は一番好きだけどね
オリジンがてのこしたんだろうね
個人的には合わなかった
やっぱりキャラの魅力が今一つ
EDの世界の解釈について、1の世界と2の世界が融合して再生された説と別れたまま再生された説どっちもあるよね
サイドストーリー周りは全部メインに組み込んだ方が良かったとは思った
6人全員が主人公って言ってるんだから尚更
リイドの師匠はダンバン(のオマージュ)だろう
赤い剣使ってるだけでなく肩腕不能になってるし
ちなカシィの師匠は隻眼のジーク
俺はストーリーは糞つまらないと思った。
理解しない奴がアホ、分かってる俺カッケーって言われても何ってんだ同じチー牛のくせしてさって感じ。
あんまり代わり映えしないけど戦闘は好きやね。
ハッピーエンド厨だけど掌中の長城見たあたりで過去の努力を無駄にするか、この荒廃した世界をなかった事にするか二者択一だろうなーって思ってゲーム進めてエンディングは想定内だから気にならないな
個人的に所詮借り物の力で何一つ自分で決められずに"大人"達に仕方なく脱出させられる2のがノーマルエンド感あるわ
総合点的に3が一番なのは同意だけど終盤同じ問答多すぎ
リクは毎回ノアの再生体にラッキーセブン渡してたんだろうか、ならなんでノアに?ってのはある
ストーリーは微妙だよねやっぱり、忖度なしで正直なこと言うとね
ラストは何か大きな展開あるのかなと期待したけど、そのまま普通に終わった感じだった
ラスダンもきつかった
※8
それ
読み解こうとすればとか、理解する気がないからとか言い出すのは勘弁してほしい
今回のシリーズ自体設定は引き継いでるのにテイストを異にするっていう極端に割れやすい構成なんだし、自分の好みのタイプを話す程度の感覚で良い
DLCが来ないことには評価は出来ない
よって自分は保留
面白かったけど、1を初めて遊んだときの感動や2の時の満足感が薄かったのは何でだろう?
期待値が大きすぎたのか、シリーズに慣れちゃったのかな?
3が初プレイなら違ったのかもしれん
どこが面白くてどこに不満あるのかは自分で上手く分析できてない
DLCは一応買う予定
自分は2が一番好きだな
※17
の※8は※7宛ての誤り
エンディング最後 幼少期のノアが笛の音を聞いて走り出したシーンで鳩が通り過ぎた後、ノアだけが群衆から消えたけどあれは一体何なの?
正直、物語なんて好みの問題だと思うわ
3が一番になったって人もいれば、1の方が、2の方がって、人によって好きなタイトルは変わってくるだろうからそれを否定するのはまあ間違ってるわ
見直せばわかるよってのが割とあるんだよな
記事にもゼットを倒せば安定したアイオニオンになると勘違いしてる人いるし
2つの世界の消滅は免れない運命でそのうえで今を捨てないでやがて確実に訪れる消滅を受け入れるか
今を無くしても未来ある世界を掴むかの選択の物語なんだとわかれば理解度は一気に深まる
カムナビやエセルがどうかと言うより
あそこで一番おかしいのは
ミオちゃんのグーパンw
私、力はからっきしなのwww
ストーリーは可もなく不可もなくって感じだったけど
キャラ作りの浅さとか冗長なムービーとかモーションの不自然さとか
演出全般が足をひっぱってるせいでストーリーが本来よりダメに見えた気がする
ムービーは長かった
「わざわざこんなシーンでムービー流すのか?」と必要性を疑うムービーもあった
3の一番良いところは主人公が耳障りな叫びをしない事。これが最高。
否定派も肯定派も自分の意見がさも多数派で正しいことであるかのように語るから争いが起きるんだろうな、ストーリーの好き嫌いなんて所詮個人差なのに。
個人的な感想を言う分には特に問題ないと思うけどね
※10
世界は別れたままでしょ
独立した世界になるから、別れを決めたエンディングがあるのに、そこを語らずにしれっと世界が統合してたとかやられたらエンディングが台無しになる
ゼノブレは初代が1番良いかな
シナリオとかキャラも
あと2以降がアニメ絵寄りになってるのも人によっては賛否両論
3も欠点いっぱいあると感じたけどな
俺はストーリーもキャラも戦闘システムも2のほうが好みだったよ
謎部分をどう捉えるかで評価が変わるかもな
考察して自分なりの答えを見つけられれば楽しめると思う
あまり正解に拘り過ぎないでちょっと自分の妄想入れるくらいのが考察は楽しいものよ
3はテーマが重くてシリアスと言うかね。
2のボーイミーツガール的で王道的に熱い展開が好きな人にとっては2の方が好きかも。
作品ごとにテイスト変えてきてるから好みが別れるのは仕方ないけどね。
俺も2の方が好き。
最後のエピローグでショタノアが消える描写があるからハッピーエンドで良いよあれ。そこまで描かれてたらもう分かるやろ普通
俺ストーリーとシステムとフィールドは3が一番好きだなあ
2も好きだけど戦闘システムが好みに合わなくて苦手
Xはクリア後のサブイベントが最高
1はキャラと音楽と癖の強いアーツの多彩さがいい
ゼノブレは世界線繋がってないからな
まあペルソナとかFFも繋がってないし
世界線繋がってるのゼル伝くらいしかないけど
評価する人が楽しむには学がないと~とか言い出す作品は察してしまうわ
シティ民どうなったのかだけ気になってたけど確かにそうだなw
本筋をもう少し丁寧に話した方が良い気がするね。
察しろ部分が結構多いから映画や小説読みまくる人とかじゃないと理解が浅く終わる部分が多い。
別にこういうテーマの物語を読み込んだ経験がなくても、ちゃんと感情移入できる人には良いものって伝わるよ。
言葉にするならそれなりの知識、思考経験がいるけどね。
否定派はすぐ具体的に言えとか言い出すからな
なんかスレの奴らの上から目線なんなんやこれw
※38
んっ?
ゼルダしかないって、何のカテゴリーで見てる?
世界線繋がってるゲームならゼルダ以外にもたくさんあるけど
ゼノブレ3やった結果が元スレみたいな感想()なら、本当に大した作品じゃないんだろうな
でもここまで人を野蛮にさせるゲームが一体どんなもんなのか少し気にはなるw
※38
どうしてよりにもよってそれらのシリーズを挙げてしまったのかもツッコミどころ
レックスが裏山
※1
合ってるかどうかは別でめちゃいいなそれ
ニアとミオの血縁とかも考察しかできないしもどかしいわ
エセルとカムナビのシーンはやりたいことは分かるんだけど今それやる?感がすごい
執政官と主人公達置いてけぼりだしユーザーも置いてけぼりになるだろ
最初から2人の殺し合いのシーンを作ってて無理やり辻褄合わせたようにしか見えん
ゼノブレ3は1と2やらんと分かりにくい部分あるし
単体で見るとやっぱ評価微妙なんじゃ
本筋において分かりにくい部分なんてあるか?
3やってから1、2初めてやるってのも面白そうだが
※49
執政官倒してアナイアレイター壊して問題解決した〜って後にやるならまだしも、確かにあの時にいきなりおっ始めるのは謎やった
※54
本気で言ってる?
芋づくりに喜び感じていく話が一番感動するまである
本筋は終盤みんなアイオニオンが消滅すること軽く見すぎてて違和感しかなかった
伏線の回収等々が曖昧な作品なんて世の中にいっぱいあるし、作中で説明がないからダメっていう意見はどうなのかなと。別に各々で理解しろと強要されてるわけでもないし
個人的には謎の部分とかその他諸々すっ飛ばして、限られた時間でどう生きるかってテーマにどれだけ寄り添えるかでこの作品の評価が変わると思う
まぁ動画見てるだけじゃそりゃ理解できんよね…
任天堂史上最もモブキャラが魅力的な作品だと思うわ
メインストーリーだけ追うと12より少し劣るかもね
しかしサブクエがダントツで面白い。ヒーロークエは覚醒含めてすべて遊ぶべき
寄り道好きな人は全人類遊んでほしい作品
※59
サブクエやヒーロークエをやればやるほどこの世界に愛着が湧いてZを倒すのに躊躇ってしまうという構図は見事だった。Zはプレイヤーの写し鏡
まあ細かい点で言えば過去作も首を傾げるところはあったし、後はもう好みの問題じゃないかね
1、X、2、3と毎回作風が変わってるから好みが別れるのは当然というか、それでもそれぞれが一番だっていう人がいるのは喜ばしいというか、好みを否定しても仕方ないよねっていう
個人的に言えば、そうして作風が変わっていくのは実に楽しみであるので、1の後で仕方ないとはいえクロスの時によく聞こえた「熱血王道にしろ」みたいなゼノブレといったらこうみたいな決めつけるような声はちょっと嫌かなって感じ
※38
ペルソナは一応繋がってるけど…
あと世界線繋がってないとどうなの?
3は1や2と比べて謎が多すぎ
結局なんでハイエンターマシーナが元世界でもホムスと同じ歳の取り方してるんだ
過去作と直接繋げたんだから説明は必須だろ
動画見るだけとはいえ買わない興味ないゲームのムービー20時間見る忍耐力はすごいわ
タイオン以外のキャラに感情移入できず流れされるままにストーリー進めて気付いたらエンディング
ヒーロークエストは進行中に拾えたものはやって中には面白いものもあったけど、それでもキャラを好きになれなかった
※63
元世界のハイエンターもマシーナも出てきてないぞ?
OPEDのランツやユーニを指すならそれら種族とは明言されていないし
つながる未来終了後から何年経ってるかも分からないから
単に混血化が進んで見た目の違いしかない可能性もある。
初周ストーリーを理解するのに脳味噌のリソース割き過ぎて無感情でイベント見てたわ…
サブクエ全部やって本筋あらかた理解して2周目で楽しいと気付けた
でも未だにコロニーラムダでヨランと再会したとき「(メビウスだったとしても)何故当時の姿で生きてるのか?」を誰も突っ込まなかった点だけ違和感あるなあ…
個人的にあまり刺さらなかったな
なんだろ、キャラかなぁ
>>172
>>ひどい世界だろここは! に対して
こんな世界ぶっ壊すと行動したのがノア 旧作メツ·シン
絶望して諦めたのがN 旧作マルベーニ
創造主に世界変えさせたのがレックス
自分で世界変えた(平定した)のがシュルク
レックスは結果的にそうなっただけでレックス自身は「そんな世界を受け入れつつその中で前に進んで変えていく」だと思うんですけど
クリアして自分の事わかった。
辛気臭いの大苦手なんだって。
エンディングでハナちゃんが飛び出してきたシーンが一番嬉しかったし泣いたシーンだったよ。
※35
自分は王道のボーイミーツガールを期待して2をプレイしたけど肩透かしを食らったな
熱い展開は本当に熱くて良かったけどね
でもそこに至るまでの過程は少し杜撰に感じたのは残念
かくいう自分は2が1番好きだけどね
キャラも歴代シリーズで1番好きだし、主人公も2が1番好き
※69
なにが背景にあって、なにに導かれて、なにを持たされ、なにを救えるのか
レックスがホムヒカだけでなくニアまで嫁にしてるのはがっかりした。
※65
ダサいマフラー好きそう
2はギャグ要素多いし高橋作品としては異質。
3は1に近いから1と比較するが3がいまいちに感じる人がいるのは3に魅力的な年配のキャラがほぼいなかったのが原因。
世界設定としてメビウスとシティー住人以外は10代しかいないから仕方ないが、グレイやトライデンみたいなサブではなくメインに関わるモニカポジに老練なキャラが欲しかった。
最初に執政官の素顔が曝された時に年寄りが若者を支配する世界かと思ったら違ったし全体的に若者だけで完結させるように作ってる。それが製作者の意図かもしれないけど。
シャナイアすこ
私も今世は諦めてちゃっちゃと来世に期待するも
※73
まあそこはホムラとヒカリ2人も面倒見るならニアも入れたれとならなくも無い
あとなんだかんだでホムヒカもレックスもニアを拒絶する印象はあんまりないし、現実でも一夫多妻は普通にある上にブレイドと添い遂げたりする世界観だからそこまで違和感はない
只、例のアレは描写しなくても良い気はする
どうせサブクエで匂わせてくるし
※72
?
※6
明らかにラッキーセブンには特別な力、役割があるように描写されている。(メビウス探知機とかランツ&セナがNに対して自爆仕掛けるとこも終の剣を持ってるからXがNを助けた。)でも実際には切れ味の良い剣てか刀なだけだった、そこに説明が無かったのはアカンでしょ
ラッキーセブンに関しては、能力が中二病過ぎて
モナドの系列なんだなーって思ったけど
モナドってゲート(ゾハル)前提のアイテムだよね
それとアイオニオンを生み出す技術力って何よ
そこらへん来年のDLCで分かるのだろうか
設定資料集はまだ2年は出なさそうか…
遠い、余りに遠い
そうか
キャラの魅力ってめちゃくちゃ大事かもな
漫画家の荒木(ジョジョの作者)が、漫画で一番大切なことはテーマでもストーリーでもなく魅力的なキャラクターだと言っていた
2のときラノベっぽいとか批判があったから(俺は好き)、3はデザインも含めて大人しめにしたのかなと思っていたけど、今思えば2のキャラは凄く個性的で魅力があった
あの寒い?ノリのギャグも好きだったなー
※82
分かる自分も2のノリは割と好きな方だ
正直声を上げるって大切だなと思った
2が批判されてる時はあまりコメントとかしてなかったからな
ちょっとでも好きという声を出していれば2への印象は変わってたかもしれない
まあ他人がどう思うかは知ったことではないけど的外れな批判にはムカっとしてたし
世界再生については、どことなくFF13-3が想起されたな
あっちは再生でなく転生みたいなもんだけど
こっちは、SF的な転生よね
魂の在り方が気になる所だわ
クロスにもかかってくる。
※84
魂の在所(セントラルライフ)・・・
DLCは時間軸的には今回より少し前の話になるだろうな
残されてる謎的にもそっちのほうが回収しやすいし
エピローグ後の話をしても蛇足にしかならない
なんていうか、色んな好みや意見があって当然なんだが、ここまで高水準のゲームが賛否両論になるって逆にすごいな
中々無いぞこんな、ムービーもマップもクエストも戦闘も作り込まれてるJRPG
いやそりゃ手放し褒めちぎれってわけじゃないけど、このレベルの作品でこんだけ議論生まれるって、良くも悪くもゼノブレイドというシリーズの注目度を感じるな
色々コメント見たけど、いくらなんでも1が神聖視されすぎじゃないかと思うな
いやそりゃ素晴らしいゲームだとは思うが、まるで、3は1に勝るところは一つも無いとまで言っている様で、いやいやさすがに…とはなったな
色んな好き嫌いあって結構だが、もうちょっと客観的に評価してあげればいいのに
文句なしにめちゃくちゃ楽しくクリアまで遊んでネット見たら批判欠点いっぱいあるって意見見てびっくりしちゃった
好きなところはたくさんあるけど一つ上げるなら自分の手でコロニーやキャラ同士の関係性が変わるのがゲームでしか味わえない体験でほんとよかった
コロニー30とコロニーイオタの和解とかね
自分の手で世界を変えるのはゼノブレのテーマとも合ってるし追加ストーリーや次回作でもキズナグラムはほしいなぁ
※25
これ本当に謎
執政官のリアクションといいシリアスにしたいのかコミカルにしたいのかわからん
結局、黒い霧自体は何だったんだっけ?世界崩壊の予兆なのはわかるけど。
DEの霧関係とは違ったよね、あっちも何だったんだ
適当だけど、死んだときに出る光の粒子。
赤いのは命の火時計に帰っていき、白い粒子はオリジンに帰る?
※48
流石にあれは血縁だろ
ニアのサイドストーリー見て血縁じゃないはありえんわ
同じ形のコアクリスタルもそうだし、執拗なまでに顔の近似を描写してたしな
血縁じゃないって言い張るやつは逆張り野郎だろ
ゼノブレイド3はシリーズ最高傑作だと個人的には思ったが、意外と批判的な意見があるもんなんだな
2より3を好む自分は少数派なのかもしれんが・・・。
※91
崩壊の予兆でいいと思うけどもっと具体的に言うと異なる世界の物が交わっていると出るもの、消滅現象を引き起こすもの、くらいか?
霧乃王も2のモルスのアレとすれば辻褄が合うし、
インタリンクも別世界の2人が交わっているしな。
ケヴェスのヨランとアグヌスのディーもそう。
オーとピーもケヴェス、アグヌスのペアなんだろうな。
まぁ霧乃王の凶暴化現象はよくわからんけどね
色々賛否あるストーリーだけど個人的にはケッコー好きだったよ
だが一夫多妻レックス
てめぇはダメだ!
※88
3の話題がときたま過去作の話に脱線することがあるがかなりの割合で2の話
1は1番蛇足の無い作品だったが、その蛇の尻尾の先は案外見えるところで終わってたのかもね
※95
自分で書いてて思ったけど、1と2のエンディング後、DEくらいの時間軸から相互に霧乃王みたいな別世界からの干渉が始まってて、その異変に気づいたメリアとニアが、二つの世界が一つになろうとしていることを察知したって感じなんじゃないかなぁ。妄想を膨らませたけど。
なんで黒い霧なのかは、消滅した後に残るのが光だから、消滅する前に闇(黒い霧)が出てるーとかだったりしてね
※89
ゲームプレイ部分の進化を感じた人は多かったと思うけど、ストーリー部分で大きく評価を落としてしまってるね
でもみんなゼノブレイド が好きだからこその悔しさやもっとこうだったら良いのにって言う願望があるんだよね
でも君みたいにしっかり自分の良かったと思った部分を発信するのはかなり大事
既に肯定派とか否定派とかあからさまに色付けして二極化させようとしている人もいるけど、色分けされた2つの勢力が虚しく戦った3を見た後ならその空虚さがわかると思う
プラスαの考察は楽しいけど本編中の疑問はちゃんと本編内で答え合わせしてもらいたかった
間違いなくゼノブレ2と3はJRPG最高傑作だと思ったなぁ
3もつい最近クリアして、エンディングで泣いてフレンドさんと考察してテンション上がって凄く楽しめた
クリア後もまだまだ面白いし、経験値ストックを貯めたりクラスをマスターしたり、自分好みの技の組み合わせを試したりしてアプデとパスに備えておくかな
こんな神ゲーを作ってくれたモノリス任天堂のタッグに感謝!(クロス系も待ってます)
シリーズのシナリオとしての不満点は結構妥当なところだと思う
初見プレイ時は雰囲気で良いって感じる所でも思い返すと様々な疑問点出てくるから
いいゲームだったで終わったほうが幸せかもしれないね
※73
つっても2周目クリア後のタイトル画面のやりとり見てたなら妥当な未来では?
DLC前提なのか本編で明かされてない謎が1、2に比べかなり多い気がするから凄いモヤモヤする
ゲーム内容は寄り道しちゃうとクラス開放全然出来ないからもうちょっとレベル差緩くして欲しかった
個人的には「命を背負って」が2回しか流れなかったのが残念だったかな。
1と2みたいに流せば、もっと盛り上がったシーンはたくさんあったのに・・
1、2みたいな路線はそれはそれでいいんだけど、結局それぞれの路線でやりきっているんだよな
だから3であえてユーザーに投げかける形にしたのは賛否両論も込みという姿勢が懐かしい感じがしたな
追加シナリオでどういう仕掛けをしてかるかも楽しみだわ
1は後日談、2は前日譚ときて、3はまた違った形にしそうな気がする
個人的にはゲーム中のパラメータ設計関連がゴチャってるが気になったかな
すぐにクラスレベルが10になって編成変えるの頻度多かったり、すぐに満杯になるコインやシリンダー、種類多すぎて溢れるアクセ、ジェムシステムとか、もうちょっと詰めてたらさらに良かった
プレイヤーには投げかけてないよ
伏線はぶん投げてるけど
エンディングで満足感 評価上がるよね
ゼノはFFなんだよ。類似系統にテイルズやペルソナ、軌跡とかよく言われてるけど皮だけで本質はFFやクロノトリガーの正統進化。
※99
言っちゃ悪いけど話題の割にはあんま売れてない気がする
3面白かったけど、1や2と比べると印象に残るシーンやBGMがなかった。サブクエは今までで一番面白いけど。
※105
最初からメビウスだったらしいXYの掘り下げ不足
メビウスとウロボロスが似てる理由
そもそもインタリンクって何なの
時間制限の理由
ラッキーセブンが二本ある理由
リクとメリアちゃんの関係
意図してノアにラッキーセブン渡したとしたらリクも何者?
メリアちゃんはシュルクとふんごふんごしたも?
この辺全部明かしてくれるDLC来たら許すわ
※1
どっちかというとタイオンが4番目なのノアランツヨランは家族枠の中で他人であるはずのタイオンが家族に匹敵するくらい好きの4番目だと思ってるつまりこの4番はあくまで知った順であり全員同格
※114
なんでお前に許されなければいけないんだよ。
二度とゼノブレイドやるな。
3を否定する訳じゃないけど個人的には
1>2>>3だったな
雰囲気がどうこうノリがどうこうみたいなのは別に特にアレルギーとか無いからなんでもいいんだけど、今作色々チープだったり作り込みの甘さやガバさを感じた
ツッコミどころもわりと多い
細かいこと誤魔化せるような盛り上がりも5章後半くらいしかない
※119
自分はその3作品の中だと作り込みは、3=2>1かな
2と3は作り込み凄くて戦闘や寄り道をしまくってどハマりしたし、やり込み要素も2と3のほうがちゃんと作られてた
1にもブレイドクエストやヒーロークエストみたいなものが欲しかったなぁ
※80
別スレでも書いたんだけど、ノアのブレイドからラッキーセブン抜刀すると、左腕に外装(鞘)が装着されて、まるでメビウスのように見えるんだよ。そして、1のモナドや2の(ホムラの)ブレイドと色コードレベルで同じ色であり、どれも主人公の意思の力によって上位の剣になることも共通している。さらにメビウス自体も、方向性は異なるけど意思による存在である。
このあたり、いろいろ伏線があるように感じている。
※120
正直、シナリオだけで言えば3が1、2を超えてるとは思えないなぁ。率直に言って、いろいろ尺を割いてる割には、「読者」が共感に至るまでの量が足りてないとか、ポイントがずれているいう感想を持ってる。
この例の代表がカムナビとクリス。カムナビは、拘束先を訪問するNのシーンをはじめ、結構登場するんだけど、実のところ同じ陣営であるミオ達にとってすら直接の知己はない単なる有名人でしかない。それにも関わらず、あの決闘で主人公達の操作者であるプレイヤーに何らかの共感を求めるのは無理がある。クリスは逆に、ノアに深く関係しているのは分かるんだが、同じシーンが散発で繰り返されるだけなので、結局戦うときになった際のクリスの心情説明に、唐突感しか受けない。
※117
こいつらってSwitchの売れてるゲームを売れてないって決めつけるよな
女神転生Ⅴも100万本以上売れてるのに爆死とか言ってるからな
3が1番好きだな、セリフにちょいちょい違和感あるところはあったけど、ヨランが自分はミミズでノアたちは鳥で羨ましかった、みたいな事言ってた時にノアは「確かに俺達(俺だったかも)は鳥だったかも知れない」って感じのことを言った時はシリアスシーンなのにちょっと笑ってしまった
カムナビは描写こそ少ないけどエセルと同じだろ
それで十分
全部描かれないと気が済まんのか?
自分の考察を他人に押し付けては駄目だよね。
クリアした人の数だけ理解も深まる。
私はどれも良かったけど、引き込まれたのは3が一番かな。
まだクリアしてないけど最初の混浴ですらその意味を理解してない奴らめちゃくちゃいたし読解力とか以前の問題なんだろうな
こういう人達が言う日本人と海外って何なんだよ
自分に都合よく傲慢に分けてるだけだろ
1と2に比べると盛り上がるシーンが少なく感じたかな。あとは疑問に思ったら答えを直ぐに出してくれてたけど、3は無かったりぼかしたりでスッキリしなかった。
自分のメインストーリー評価は3は3で面白いけど求めてたものではなかった。
発売前に開発者インタビュー読んでて何となく察知はしてたから残念感はないけどね。
ただ、サブクエ消化中だから総合評価はまだ分からない。
>海外の方が革命的な考えの人が多いから~
というスレのコメントあるけど、海外の方が保守的なんだよ。日本の方が異端が許容される
例えば自由の国なんて言われてるアメリカは日本以上に右に倣え社会。ルールから逸脱した行為は許されない。これは日本でのルールからの逸脱で鼻つまみ者にされるとか変な目で見られるじゃなく、文字通り許されない。社会的な処罰対象になる
これくらい過激だから、ぶっ飛んだ逸脱者が出てきてそれが報道され、報道を見た人がアメリカ人ぶっ飛んでるなってなる
この「ぶっ飛んだ逸脱者」をウロボロスとして当てはめると向こうの方が理解しやすいって部分にはなるんだけど、元々の論拠が逆になるという
1は今やるといまいちに感じる部分が多いな。ストーリーは面白いがカットシーンのキャラの表現は2や3に比べるとだいぶ劣るし、戦闘はあんまり面白くない。
2はかなり歪でまとまりがない尖った作品だからかなり好き嫌いが分かれる。
何だかんだ最新作の3はすべての要素が高いレベルでまとまっていて最高傑作だという人がいるのも頷ける。
※122
シナリオに関しては「超えてる超えてない」ではなく、それこそ人それぞれだからね
シンプルで分かりやすく尚且つ兄妹愛満載のストーリーが好きなら1
笑いあり涙ありで尚且つ熱いストーリーが好きなら2
謎多き世界で絶望から足掻く登場人物達が織りなすストーリーが好きなら3
って感じだろうから、お好みでどうぞって感じやね
ガチの海外の1の熱狂的ファンの人じゃん
みんな驚いてる
2はシリーズで1番下前提なことを誰も触れてないの笑うw
1DEのお使いクエストがだるくて3買うか迷ってるんだけど、改善されてる?
※134
海外だと2の声優さんが酷すぎて酷評されたのよ
あれはホント海外のユーザーさんが可哀想だった…
一見ファンタジーに見えるけど実はゴリゴリのSFって感じのが好きでゼノブレイドシリーズいくつかやって、それからゼノギアスもやって大満足したけど、
3は最後までどんでん返しが特に無くて普通のファンタジーなJRPGだったなあ
SFを楽しみたいなら他所に行けってことなんかな・・・悲しい
※137
1,2をSFと捉えているなら3もSFだろ
なんか色々誤魔化す書き方してるけど、SFかファンタジーかじゃなくて、自分の予測を裏切るどんでん返しが無かったから気に入らないってだけだろ?
6話まではほんと最高傑作だ!こっからどんどん謎が分かっていくんだろうなーと思っていたら、全7話の中でも一番静かに終わっていった。
EDと女王様との共闘はすごい良かったけど、一番大事な最終話がいまいちだったのがめっちゃ評価落とした原因かな。
最後まで盛り上がって綺麗に終わった1と2ってマジで良いゲームだなと再認識したな。
個人的には2>3=1かな。追加ストーリーに期待
1,2に比べて敵側に魅力がほぼなかったのが残念。XYも深堀せずに雑に死んだし
ゴンドウもあまり好きになれなかったのに終盤まで出張ってたのがノイズだった
主役6人は良かっただけにその辺が残念
エンディングの写真ももうちょっと匂わせ程度の感じにしておいてほしかった
※138
どんでん返しを求めてたのはその通り
毎作どんでん返しがあるシリーズで、それを楽しみにしてたのに締めくくりの1作で無かったらそりゃ微妙な気分になるよ
1の最後のアルヴィースの正体とか、2の最終章のクラウスの説明とか、ああいう種明かし的なのがほしかった
オリジンの説明とかメビウス誕生の経緯とかざっくり説明はされてたけど、なんか腑に落ちない
人の思いがメビウスを作ったとして、それはなんで?SF的な理屈が欲しい
2のブレイドとか雲海の説明は納得した
それから、色々誤魔化す書き方ってなんだよ 思ったことを書いただけだよ
アゲるのは全然構わんがそのために全く関係ない他作品をサゲるのはちょっと
シナリオは納得してるけど見せ方は納得できないわ。ムービーの大事な時間に棒立ちで喋るぐらいならセリフ削るべきだったし。悪役の喋り方をゆっくりにして異質な存在を演出してるつもりなんだろうけど無駄に長い上に遅いから冷めまくり。敵との問答もアクションしながらで良かったのに分けるから徒長してしまう。
アグヌスキャッスルだけだなぁ心が熱くなれたのは。エンディングはみんな好きなんだろうけど、溜まりに溜まった不満を打ち消す事ができず終わっていくのがしんどかった。1の感動をまた体験したかったなぁ。
個人的には2と3で甲乙つけがたい感じ
1は当時滅茶苦茶ハマった記憶があったけど、DEをやるとこんなもんだったかなって感じになった
無難にできてる良作RPGではあるが、感情を揺さぶったり刺さるのは2や3の方が強いなってのが今の印象
総合で見るなら俺は3>1>2かな
メインストーリーだけで見るなら1>3>>>2だけど
とりあえず2のクッソ寒いノリ無くしてくれただけでも良かったわ
あれのせいで2はパーティーメンバー誰も好きになれんかったけど3は1みたいにパーティーメンバー全員好感もてたし
『面白かった(好きだった)部分を10個すぐに挙げられるが、不満だった部分も10個すぐに挙げられる』…個人的にゼノブレ3とはそんなゲームかな。
そして不満点はストーリーへ特に集中している。つまらなかったのではなく『ゼノブレならもっと上手くやれただろう』的な、そんな根拠のないもったいなさというか。
キャラの掘り下げにせよ演出にせよ、本来は提供すべき情報の不足が明らかに多すぎるもんで、『つまらない』と一刀両断出来ないんだよな。だって正当に評価したくても情報が足りないんだもん。だからこそ、みんな追加DLCに期待してる。ただ、こういった期待の仕方はあまり良くないと思うんだがなぁ…。
3は悪いところがあまりない所が一番いいところかもしれん
逆にいいところはサブクエとグラの向上くらいで他はまあ無難と言わざるを得ないかも
ストーリーも2話とか5~6話冒頭とか一部光る部分はあったけど主人公サイドの言動が「つまり何が言いたい???」ってなることが多くて印象にほぼほぼ残らなかったし、ウロボロスの力って結局必要だったんか?
2みたいに良いところも悪いところもいっぱいあるけど自分から楽しみに行けばその分答えてくれるゲームのほうがやっぱ面白いわ
イーラ≧2=(歴史に残る名作JRPGたち)>>3>DE≧(良作JRPG)
記事でも味方が舞台装置なんて言われてるけどノアは舞台装置感すごい。他の5人は割と弱さ見せてるしノアの弱さはエヌが背負ったんだろうけれど
ストーリーは散々言われてるからそれまでとして、マップがしょぼい。平面。2は立体
あと2の難解な戦闘システムは理解すれば理解する程応えてくれる。3はFF5
※150
2の本編が1番好きだけど3も十分立体的だと思うぞ
只、違いをあるとすれば密度だと思う
2の立体的な密度はそのままでマップの広さを5倍に広げたのが3だと感じてる
色々雑に片付けたなって印象
2みたいに熱くなれる場面がほぼ無かったのが残念
シリーズ最低の出来は間違いないけどED曲だけはマジで良かった
エギル→ザンザみたいなどんでん返しがあって当然だと思ってしまっていたから7話で終わって本当にびっくりした
7話でメリア解放しつつ真のラスボス登場 2と一緒で10話くらいで終わりかなと勝手に想像してたから呆気に取られてしまった…
※153
メリアちゃん出番なく終わるしニアも女王の間で待ちぼうけだから再生機能乗っ取り→ゼットが時間停止系の真の敵は予想したよね
トリニティ居ないし