1: 2024/11/24(日) 17:13:15.30
ムチとかサンドロットとか変わり種アイテムは出てきたけどどれも装備品の範疇だったし当たり前を見直しすぎてゲーム固有の世界観まで見直されてない?
6: 2024/11/24(日) 17:25:04.55 ID:zT03GonZ0
え?
ウルトラハンドもスクラビルドも装備品(右腕)の能力だよ?
ウルトラハンドもスクラビルドも装備品(右腕)の能力だよ?
2: 2024/11/24(日) 17:14:46.74 ID:O5N3DZTc0
面白いならいいじゃん
4: 2024/11/24(日) 17:16:55.14
じゃあ面白ければゼルダを黒人男性にしてリンクの武器をピコピコハンマーにしてもいいのかよ
13: 2024/11/24(日) 17:41:50.30 ID:O5N3DZTc0
>>4
面白ければね
全然面白くないからダメだけど
面白ければね
全然面白くないからダメだけど
14: 2024/11/24(日) 18:20:01.23 ID:zT03GonZ0
>>4
ちなみにピコハンみたいな武器(ボヨーンハンマー)あるからね
ちなみにピコハンみたいな武器(ボヨーンハンマー)あるからね
5: 2024/11/24(日) 17:16:58.09 ID:3YD+zmdy0
マインクラフトがとてつもなく流行ってるからマリオゼルダキャラかぶせて似たようなことやりたいんだろ
8: 2024/11/24(日) 17:30:55.12 ID:KokuJFiK0
ゼルダのアイテムが担ってた要素がブレワイ以降はLボタン能力と変わった特性の武器に2つに分けられた感じがある
9: 2024/11/24(日) 17:34:24.20 ID:HPQqgAOt0
ウルトラハンドもスクラビルドもゾナウ文明の産物で
ハイラルとゾナウ文明との関係も作中でキチンと描かれていたのに
何が意味不明なんだよ
ハイラルとゾナウ文明との関係も作中でキチンと描かれていたのに
何が意味不明なんだよ
10: 2024/11/24(日) 17:36:20.94 ID:fv02ajE4H
なんでラウルこんなに便利な能力持ってるのに使ってる描写ないんだろう?
11: 2024/11/24(日) 17:39:09.39 ID:KokuJFiK0
昔のゼルダだとディンの炎やフロルの風は人間の使う道具とはまったく異なる形状の超常的な魔法のアイテムって感じだったな
12: 2024/11/24(日) 17:40:57.61 ID:bFOzqEwx0
トーレルーフはこれからのゼルダでも出てきそうだけど
ウルトラハンドとスクラビルドは任天堂の別のゲームに転生して出てくると思う
ゼルダじゃなくていいし、ていうかゼルダじゃない方がいいし
ウルトラハンドとスクラビルドは任天堂の別のゲームに転生して出てくると思う
ゼルダじゃなくていいし、ていうかゼルダじゃない方がいいし
16: 2024/11/24(日) 18:57:04.64 ID:TIrXll1a0
本当は知恵のカリモノってティアキンでやろうと思ってたんじゃ
17: 2024/11/24(日) 19:03:13.21 ID:Szkt0LO+0
>>16
シンクに関しては3Dゼルダじゃやりにくいから2Dゼルダ行きになったんだろうと勝手に思ってる
シンクに関しては3Dゼルダじゃやりにくいから2Dゼルダ行きになったんだろうと勝手に思ってる
18: 2024/11/24(日) 19:09:08.27 ID:9XAbydUl0
なぜ意味不明なのか理解できんが
常に新しい遊び方を提供してきたのが任天堂のスタイルでしょうに
常に新しい遊び方を提供してきたのが任天堂のスタイルでしょうに
25: 2024/11/25(月) 04:54:40.57 ID:iE6v0985H
>>18
その新しく云々も限界あると感じたよ
シリーズ自体が多くて長くなってきてパターン使い古してきたのもあるし
他のゲームも沢山生まれてきてそこから差別化を図るのも難しくなってきたでブレワイやティアキンみたいに新しい事を取り入れる弊害として
元のゼルダの良さを相殺させてしまうというのもある
なので一概に 新しさ=良いコト とはいえんと思うねん
その新しく云々も限界あると感じたよ
シリーズ自体が多くて長くなってきてパターン使い古してきたのもあるし
他のゲームも沢山生まれてきてそこから差別化を図るのも難しくなってきたでブレワイやティアキンみたいに新しい事を取り入れる弊害として
元のゼルダの良さを相殺させてしまうというのもある
なので一概に 新しさ=良いコト とはいえんと思うねん
19: 2024/11/24(日) 22:23:42.91 ID:L6q7cXVId
神トラのMCハンマーとかいう当時の流行が感じられるネーミング
23: 2024/11/24(日) 22:51:46.49 ID:DQqGpDTQ0
でもじっさいトーレルーフ以外はいらんよな
ゼルダでクラフト系統の遊びにいきすぎたのは失敗だったと思うわ
ある程度のパターンが動画で上がってしまったら面白そうなのいくつか試してもう終わりって感じで話題にもならなくなったし
自分よりできる人のやつ見ちゃったらやる気もなくなっちゃうのよな、クラフトって
売り上げがあまりジワってないことに表れてる
24: 2024/11/25(月) 03:23:23.85 ID:u3/7DsIO0
>>23
何か、具体的なものを作ることだけがウルトラハンドの意義ではないんだから
それは流石に穿ち過ぎでは?
ウルトラハンドやモドレコを上手く活用できれば直接的な戦闘を回避したり、罠やギミックをスキップしたり
っていうのが面白さの一つでもあるんだから
まぁ、些か自由過ぎる分、ブレワイに比べると方法論の共有がされ難いってのは難点なのかもしれないけどね
何か、具体的なものを作ることだけがウルトラハンドの意義ではないんだから
それは流石に穿ち過ぎでは?
ウルトラハンドやモドレコを上手く活用できれば直接的な戦闘を回避したり、罠やギミックをスキップしたり
っていうのが面白さの一つでもあるんだから
まぁ、些か自由過ぎる分、ブレワイに比べると方法論の共有がされ難いってのは難点なのかもしれないけどね
26: 2024/11/25(月) 05:00:57.15 ID:iE6v0985H
>>23
素材とかクラフトとか選択肢多いゲームって結局
・解法で使える素材は限定される
・ゲーム進行するほど素材やクラフトの使い道が無くなる
・突き詰めると必要な素材やクラフトは少なく、残りの殆どの素材やクラフトは不要とかす
・そもそも元ゼルダのゲーム性と、クラフトゲー的なもしくは別ゲー的な要素が噛み合わないって感じた
ハッキリいってゼルダはGBや64あたりで完成されてるからね
それ以降は新しさだのゼルダの当たり前を見直す云々で、元のゼルダの完成美を壊してるだけにしか思えないよ
素材とかクラフトとか選択肢多いゲームって結局
・解法で使える素材は限定される
・ゲーム進行するほど素材やクラフトの使い道が無くなる
・突き詰めると必要な素材やクラフトは少なく、残りの殆どの素材やクラフトは不要とかす
・そもそも元ゼルダのゲーム性と、クラフトゲー的なもしくは別ゲー的な要素が噛み合わないって感じた
ハッキリいってゼルダはGBや64あたりで完成されてるからね
それ以降は新しさだのゼルダの当たり前を見直す云々で、元のゼルダの完成美を壊してるだけにしか思えないよ
多分ブレワイやティアキン評価してる人の殆どは
昔のゼルダやってなかったりゲームデザインへの理解やリスペクトしてない
29: 2024/11/25(月) 07:55:56.67 ID:8xChRtkj0
>>23
従来のゼルダで言えば謎解きを動画で見てクリアしたのと同じ
そんなの見るのが愚か
従来のゼルダで言えば謎解きを動画で見てクリアしたのと同じ
そんなの見るのが愚か
22: 2024/11/24(日) 22:50:06.55 ID:/At3f/so0
面白いって事は正解って事だ
それ以外は全てが二の次だ
それ以外は全てが二の次だ
お前らいつまで経っても文句しか言わねーよな!
※1
そら文句いうやつしか声出さねーからな
満足してるやつはネットで声を出す必要がない
満たされてるから
次回作も更に意味不明になると思うよ
批判している連中のトンチキぶりを楽しむスレだな
従来ゼルダがキツいからこうなったって前提を忘れていこうな
それはそれとしてちょくちょく見る祠の謎解きをウィキ見るのは面白さ半減とかゼルダの神髄分かってない的な見下ししてる人は選民意識強いなあと思う
私はswitchだけでできる数少ないオープンワールド(エアー?)だから手を出したけど
謎解きの類はハートとがんばりを増やしてワールドでの自由度を上げるための作業と割り切ってさっさと終わらせるために全部ウィキ見たがソフト自体は買う価値あったと楽しんだのに
※3
次回作はどーなると思う?
ブレスオブザワイルド
↓
ティアーズオブザキングダム
↓
?
ティアキンがハイラルの始祖の話なワケで
どーせなら最期の話を見てみたいね
世界はガノンドロフの手に落ちた
世紀末救世主伝説〜ジ・エンドオブハイラル〜とかさ
スクラビルドとか???という感じになり、ブレワイよりも難しくゲームとして続けられなく放置状態になってしまった
Twitterでスクラビルド使ってこういう乗り物できますよ!みたいな動画多いけど、ゲーマーじゃない人からすれば難しいシステムだと思う
これをするぐらいなら新規IPでやってほしかったなという気持ちが強かった
ぶっちゃけブレワイとティアキンの時点で生き残りこそいるけどガノンドロフの手に落ちたハイラルを取り戻す話じゃね?
というかブレワイとティアキンとちえかりしかやってないと「まーたハイラルがガノンに堕とされてるよ」って所感
ゼルダ新作でこの機能が捨てられる可能性が高いのは正直勿体ないわな
ティアキンの世界線引き継ぐなら持ち越しできるけど
単純に素材増やしたりブループリントをオンラインで共有したりパワーアップできる伸び代はあるし、世界のプレイヤー見てたら無限の可能性があるシステムだったな
言わんとしてる事は分からなくもないが
ブレワイの時点で装備品では無くなってたやん、何を今更
※7
個人としては『死後の世界』を舞台にしてほしい
ガノンを討伐したら死後の世界で暴れて神様みたいな存在からSOSがくる
ゼルダが命を捨て封印するけど限界が来てリンクが死後の世界と現世を往復しながらガノンを倒す
死後の世界が舞台ならミファーとか亡くなった人気キャラとも会えるし他作品との差別化もできる
それならブレワイの時点でって感じだが
そういうゼルダらしさを見直したのに、まだこんなこと言ってるのほんと老害
一生トワプリでもやってろ
制約があったが故の面白さはあるよな。何でもアリになって面白くなくなった部分もある。次はどう来るのか楽しみに待とうや。
※7
スチームパンク
面白さが最優先で設定を後から付けるゲームで何言ってんの
ウルトラハンド自体は試みとしては面白かったけど、操作性悪すぎたからストレスの方が多いんだよな
あれキーボードマウス操作だったらめちゃ面白いんだろうけど、コントローラーでやるには角度とか繊細すぎたな
今のオープンワールドゲームってクラフト要素が人気だから、相性が良さそうなゼルダがそっち系に進化するのも至極当然だと思うけどなぁ。
シリーズファンだけど、ゼルダの伝説って毎作新しい物に挑戦してるゲームって印象だから、これがゼルダの伝説!!って固定概念は特にないよ。売れた時のオカリナのあとのムジュラですら、超尖りまくった全く別のシステムだし、風タク→夢幻の砂時計でもガラッと変えてるから、昔からこんな感じのシリーズだよ。ブレワイからの新規がそう感じてるだけじゃないかな?
※9
それ言ったらマリオだってまーたピーチ姫がクッパにさらわれてるよってなるが?
※8
エアプはコメントすんな
乗り物作れる能力はウルトラハンドなんだわ
※18
角度の調整の機能なかったらなかったでどうせ文句言うだろお前
でかい爆弾はどこにしまってるとか言い出したらきりない話w
※6
昔のゼルダの伝説は謎解きがメインコンテンツだったから、謎解き要素が薄いブレワイやティアキンでも、答え見る=面白さ半減って考える人が未だに多いよ。
ブレワイ、ティアキンの祠ってやり込み要素の側面が強いから、長時間詰まるのがつまらないと感じるなら攻略見ても全然良いと思うよ。ってか、文句言ってる人も昔のゼルダのやり込み要素で攻略見た人多いんじゃない?結構隠し要素が多かったし、ムジュラとか完全自力で全て攻略した人の方が少なかったと思う。
別にパズルゲームがやりたい訳じゃないんだよな
ボコブリンの仮面被って敵地に潜り込んでタル爆弾を3つくらいくっつけたのをブルプリから出してパーティーの真ん中に放り込んで自分は知らん顔する遊びが好きだったな
※25
ゼルダはパズル要素があるのを求めてる人がやるゲームだぞ昔から
※9
その括りに知恵かりは入らなくないか?
※6
本質はwikiを見ることが悪いんじゃなくて、wikiを見てる癖にゲーム内容薄いだとかやることが作業みたいな文句を垂れる人がいるのが反感買う原因
そりゃwiki見てたら作業感強くなるのは当たり前でしょっていう話だし、あなたみたいにそれでも楽しめるなら何も言わないけど、ひたすら楽しめない原因をゲームのせいにするのは見てて良い気はしないよね