『ゼルダの伝説 ブレワイ』のようなオープンワールドゲームはメンタルヘルスを改善することが明らかに

1: 2025/01/07(火) 18:26:11.60 ID:He3jDKMa0

600人以上の大学院生にアンケート調査を実施した結果、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を含むオープンワールドゲームが現実逃避に役立ったり、幸福感を著しく高めたりすることがわかりました。

インペリアル・カレッジ・ロンドンのアイリン・アント氏らは、ゲームがストレス解消に役立っているという先行研究を参考に、「魅力的でありながらプレッシャーのない体験ができる」オープンワールドゲームであれば現実逃避やメンタルヘルス改善に役立つという仮説を立てて調査を実施しました。

調査対象者は609人の大学院生で、平均年齢は23.19歳でした。アント氏らは「オープンワールド」を「プレイヤーの制限は最小限で、ゲームの世界を自由に移動したり操作したりできる、大規模で探索可能な環境があるゲーム」と定義。任天堂から発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を具体例に挙げ、プレイヤーが自分のペースで世界を歩き回り、ルートややることを自分で選択できるという性質を持ったオープンワールドゲームが、没入感や自由さを体験することに役立つと仮定しました。

gigazine.net/news/20250107-open-world-game-boost-mental-health/

 

2: 2025/01/07(火) 18:26:22.59 ID:He3jDKMa0

アンケートを実施した結果、没入感が高いという要素が現実世界のストレスから切り離されるという心理状態につながり、オープンワールドゲームをプレイすることで人々の幸福感が高まるということが示されたとのこと。

具体的には、オープンワールドゲームをプレイすることで「満足感が得られる」「リラックスした気分になる」「日常の問題から逃れられる」「人生の悩みや不安を忘れられる」などの質問に「はい」と答えた人の割合が高かったそうです。

また、アント氏らが一部の人に詳細なインタビューを行ったところ、「オープンワールドゲーム特有の『攻略ルートを自由に決められる』という経験が心地よかった」「角を曲がった先に何があるかわからないという期待感、期待感を充足させる驚きが大好き」「試行錯誤を経て私は人として成長しました。忍耐、自分を律すること、優しさ、友情。そう、私はリンクだけでなく戦士としても成長したのです」などの回答が得られたといいます。

以上の結果から、アント氏らは「オープンワールドゲームがもたらす現実逃避が、大学院生の幸福に大きく貢献していることを示しています。オープンワールドゲームは、気晴らし、解放感などを得られる没入感がある故に、メンタルヘルスを改善するための貴重なツールとして機能します」と述べました。

 

5: 2025/01/07(火) 18:28:29.63 ID:knAAXqd20
まあこれはわかる

 

6: 2025/01/07(火) 18:31:27.48 ID:K2hTGW3v0
そもそもOWでなくともゲームは現実逃避のためにやるもんやろ

 

10: 2025/01/07(火) 18:36:44.58 ID:4SowkV4Q0
現実逃避なんてオープンワールドじゃなくてもよくね?って思ったけど攻略ルートを自分の好きにできるってのが重要なのか

 

67: 2025/01/07(火) 19:50:18.62 ID:L+ZFK0wh0
>>10
ああしろこうしろと指図されることあんまりないし
面倒だと思えば逃げ出せばいいし
とにかく気楽だよ

 

90: 2025/01/07(火) 20:33:21.91 ID:6XXkSzco0
>>10
ブレワイが評価された部分ってそこら辺もあったよな
こういうゲーム中々ないから新作出ないかな

 

4: 2025/01/07(火) 18:28:13.79 ID:mq+vTpgK0
ところが孤独も感じてしまうので一長一短なんだよ

 

47: 2025/01/07(火) 19:27:53.31 ID:L+ZFK0wh0
>>4
それはティアキンをやればいい

 

11: 2025/01/07(火) 18:39:25.22 ID:PzNf51Iyr
最近ティアキン始めたけど難しいよこれ

 

186: 2025/01/08(水) 07:46:38.76 ID:PrbPOm9U0
>>11
戦闘はゾナウギアを使うと一気に楽になるよ
ブループリントがあると更に良い
自動で敵に攻撃する戦車作って突っ込ませるだけで敵を全部倒せる様になる

 

19: 2025/01/07(火) 18:49:34.34 ID:NdFXW4oI0

オープンワールドはあまり研究されてないんだと

>これまでの研究では、カジュアル ゲームでストレスを軽減できることが示されています。ただし、オープンワールド ジャンルはこの文脈ではあまり研究されていません。そのため、集中的な研究により、広大でインタラクティブな世界や多様なアクティビティ オプションなど、これらのゲームの特定の機能がリラックスに独自に貢献していることを示す強力な証拠が得られる可能性があります。

 

20: 2025/01/07(火) 18:49:41.81 ID:E9JSiR/E0
なんかすごいノルマとか取り返しつかない要素とか大変なクラフト要素あると一気に疲れるんだよな
ゲームとしてはティアキンの方が面白いけどブレワイの癒し効果は全オープンワールドの中でも随一だわ

 

23: 2025/01/07(火) 18:51:26.41 ID:8W+cdz8kM
オープンワールドかどうかより晴天の草原を走れるかどうか
オープンワールドでも街中とか不毛の荒野とか走らされても気は晴れない

 

26: 2025/01/07(火) 18:51:59.62 ID:aFL8ZXwc0
時々この話が出るけど今日の記事なのか
色んな所が検証してるって事なのか?

 

32: 2025/01/07(火) 19:04:50.73 ID:A3eDxAlz0
ブレワイに癒しはあるかも知れないが、ティアキンにはそれは無いと思う
理由は上手く言えないが

 

35: 2025/01/07(火) 19:10:08.55 ID:K6qV/+DI0
>>32
わかる
たぶん色々便利&突飛すぎて地に足のついた達成が薄いからだと思う
あとティアキンにある癒し要素はブレワイから引き継いだものだしね

 

46: 2025/01/07(火) 19:26:41.07 ID:m+2wjOnV0
>>32
時岡に対するムジュラだから仕方ない
探して探して五月蝿い女おるし

 

38: 2025/01/07(火) 19:14:54.64 ID:yVYhQTYQ0
マリオ64は前頭葉が活性化するとかそんな感じだったよな

 

44: 2025/01/07(火) 19:24:41.74 ID:RqkI4m3D0
明るい世界なのも良いよね

 

48: 2025/01/07(火) 19:28:07.21 ID:qr055oW00
好きなとこに行って、各場所のミニゲーム的なもので小さな成功体験を積めるからだろうな
まあUBIも同じはずだけどな

 

52: 2025/01/07(火) 19:35:37.63 ID:80fpCBRLr
>>48
あれはロケーション行くたびに「ここにはこれが⚪︎個あるから集めてね!」って言われるからな
あそこまで強制っぽくされるのは仕事に近く苦痛でしかない

 

54: 2025/01/07(火) 19:42:18.95 ID:qr055oW00
>>52
やっぱ「自分で好きでやってる」感が大事なのかね
自分のペースで好きに達成感を得られる系か

 

50: 2025/01/07(火) 19:31:01.59 ID:qr055oW00
と思ったけどUBIゲーは基本的に世界観が殺伐としてたり暴力的だから
各地でアクティビティを積んでも成功体験の癒しは得られなさそうだな

 

77: 2025/01/07(火) 19:57:23.79 ID:yNJrhP610
おっさんになってから分かる散歩の楽しみの分かりやすい版がブレワイの探索

 

88: 2025/01/07(火) 20:19:34.19 ID:p7bt6Koh0
確かにブレワイの空気感はBGM含めてヒーリング効果があるな
よくフィールド移動中に眠りに入ったけどヒーリングミュージックっぽいもんな
すげえゲームだなおい

 

107: 2025/01/07(火) 21:23:20.89 ID:OMmDM5Rk0
ブレワイとか100%にした後も宝箱をサーチ対象にして延々とハイラル歩き回ってたな
ほんと雰囲気がいいから何の目的もなく走ってるだけで落ち着くんだよなあの世界

 

117: 2025/01/07(火) 22:09:46.71 ID:2fj+7Z/N0
ブレワイのBGMも緩い感じに合ってるんよな

 

126: 2025/01/07(火) 22:28:24.74 ID:TMdqqYhF0
ブレワイは目的もなくただそこらへんほっつき歩いてるだけで楽しかったからなー
あれマジでなんでだろ?

 

133: 2025/01/07(火) 23:02:01.23 ID:HVI37B6e0
>>126
モーションがとにかく自然で違和感がないから
没入感がものすごいんだと思う
毎回決まったモーションでジャンプしたり
壁に向かって足踏みしてるようなゲームだと
あーこの世界はゲームなんだなぁと現実に引き戻される気がするよ個人的に

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1736241971/

1.匿名 2025年01月08日17:06 ID:U5NDE3NjQ

ティアキンはむしろあんな暗すぎる地底にずっといたら気持ちが沈んでくる
そしてやっぱり俺は地上が好きだとなる

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2.匿名 2025年01月08日17:07 ID:AwNDkwMTI

移動→山登り→パラーセル のループで余裕で時間が溶けるからな

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3.匿名 2025年01月08日17:10 ID:I2MzUyNDQ

昔は色々言われてたけど結果ゲームはいい刺激なんだな

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4.匿名 2025年01月08日17:13 ID:k1NDk2NDQ

てかゲーム自体メンタル回復にいいだろ
俺もゲームがなかったらどうなってるかわからんよ

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5.匿名 2025年01月08日17:15 ID:U3MDUwMjA

ゼルダじゃないけど殺伐としたオープンワールドゲーでも結構癒されるもんなぁ

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6.匿名 2025年01月08日17:18 ID:Q4MDAwNjA

俺あんな自由すぎるのも嫌なんだけど

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7.匿名 2025年01月08日17:25 ID:I3NDAwMjQ

セールで買ったオクトパストラベラー2が癒されたな
俺にとってブレワイは情報量が多い

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8.ああああ 2025年01月08日17:36 ID:gyMzk0NDY

ブレワイは「ちょっとハイラルに行ってくるわ」ってお散歩感覚でやる日もある笑

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9.匿名 2025年01月08日17:38 ID:E0MDgwMjQ

「ブレワイ」と「ブレワイのような」では全然別物なのだ

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10.匿名 2025年01月08日17:39 ID:AwNDcxMzY

怪しいと感じる地形 + そこに行くと何かしらの発見があるなどの凄いマップ造りになってるのであの世界にいる(探索)事がおもしろいBotWだからこそだと思う

なのでそんじょそこらのただ だだっ広いだけのお使いオープンワールドじゃ逆に疲れると思う

既視感と上空からの異物で地形に余計な怪しさのあるTotKはこの点でBotWに及ばないと個人的に思ってる

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11.匿名 2025年01月08日17:44 ID:k5MDA2OTI

ブレワイは傑作だがティアキンはなあ・・・
面倒くさいものばっか追加されてしまった

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12.無職独身童貞うつ病こどおじひきこもり48歳 2025年01月08日17:45 ID:YyNjExMTY

現実逃避っていいよね

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13.匿名 2025年01月08日17:46 ID:M3MjI4NA=

大目標提示された後に次あっち次こっちじゃなくて、あっちゃこっちゃ寄り道自由なのがミソでしょ
しかも自分から寄り道すんじゃなくて何かある、何か面白そうなのがあるってプレイヤーに体験させるのも上手い

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14.匿名 2025年01月08日17:49 ID:E0OTQ4OTY

ひろゆきもゲームすることで現実逃避で良いみたいなこと言ってたな

返信
15.匿名 2025年01月08日17:53 ID:AxMTcyMTI

この話題でティアキン叩き始める奴、メンタルに異常あるだろ

返信
16.匿名 2025年01月08日18:04 ID:cwNTEwNDg

ティアキンは良くも悪くもゾナウギアのせいで「適当でいい」感が薄れてしまったのはある

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17.匿名 2025年01月08日18:27 ID:g5MzY5Ng=

ブレワイで鬱治った人いたよね

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18.匿名 2025年01月08日18:35 ID:Q4NzkxMTI

なんか前も見たような?

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19.匿名 2025年01月08日18:37 ID:I5MDQ3NDQ

本スレで言ってる人もいたけど何よりルートが決まってないのが重要なんだろうな
だからポケモンSVお前はダメだ

返信
20.匿名 2025年01月08日18:38 ID:kxMjg4NDQ

うろついて癒されたのはスカイリムかな

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21.匿名 2025年01月08日18:54 ID:k4NzI3ODA

野生の馬とっつかまえて当てもなく走り回ったり料理にひたすら没頭するだけで楽しいって感じられるんだよなー。

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22.匿名 2025年01月08日18:58 ID:Q4NzkxMTI

逆にオープンワールドに放り出されて「何しよう」ってなっちゃうのも鬱とかそんなイメージがあるけどどうなんだろう
正直ブレワイもティアキンも大きめの目標の4つの里なんとかして後はマスターソード回収してラスボス倒してからほぼ触ってない

返信
23.匿名 2025年01月08日18:59 ID:U2MjkyOTY

久々にやりたくなってきたな

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24.匿名 2025年01月08日19:40 ID:Q4NjUxMzY

ブレワイは特に「気になるから行ってみる」の連鎖だから、脳に良い影響あるんだろうなって思う
物事に興味を持てるってのは調子のいい状態だと思うし
万人がそうなるってわけではないとは思うけど(指示がある方が安心する人もいるだろうし)

返信
25.匿名 2025年01月08日19:44 ID:g0MjkxMDg

※20
マジ?
最初の頃は洞窟入るだけでビクビクしちゃって全然癒されなかったな
俺ツエー出来るようになってくると洞窟内で魔法ぶっ放して盗賊とか飛び散らせたりして癒されたけど

返信
26.匿名 2025年01月08日20:03 ID:cwNjg4NzI

ティアキンは散歩ゲーとして凄くいい
コログ探しすればかなりの時間散歩ゲーとして遊べる

返信
27.匿名 2025年01月08日20:10 ID:A5MzAzNDg

そういや昔、マリオ64がアルツハイマーに効果あるという研究結果もあったな

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28.匿名 2025年01月08日20:16 ID:E5NzE1ODg

アイテム枠解放する目的とマップ探索がいい感じにマッチしてる
あからさまな地形あるとふらっと寄ってしまって本編進まないレベル
強い武器入手しても使い捨てみたいなもんだからそこだけ残念

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29.匿名 2025年01月08日20:37 ID:YzMzg3NTI

返信
30.匿名 2025年01月08日20:39 ID:UwODA1MzI

こっちの取った行動に対して「今は駄目」が無いのが1番大きいかな
今は通れない・取れない・進行しないというゲームが破綻しないように設けられている制限
今でもゲームの常識として受け入れるしかない垣根
それらが取っ払われた体験の痛快さと言ったらなかったし、次が出てこないから今でも色褪せない

返信
31.匿名 2025年01月08日20:44 ID:M0NDcxODg

※8
わかる。一回始めてもストーリー進めたら、キリがいいとこじゃ無いと終われないとかないから、気軽に探索して、30分くらいやって止めるとかできるし

返信
32.匿名 2025年01月08日20:45 ID:M0NDcxODg

※15
それな、ティアキンでも癒されるし。

返信
33.匿名 2025年01月08日20:47 ID:E4ODM0Njg

マイクラ、どう森、カービィあたりも癒しにはなりそうやなあ

返信
34.匿名 2025年01月08日20:52 ID:M0NDcxODg

※22
まじ?何しようって考える隙も与えずに出来ることとか怪しい場所がどんどん増えてくじゃん
1つ洞窟見つけたら連鎖的に宝箱、素材、ゾナウギア、コログ、祠、敵拠点、また洞窟って連鎖的に見つかるから脳みその報酬系が刺激されて中毒みたいになっちゃうし、メインクエストそっちのけでウキウキで探索しまくってたわ。
まじで人によってまったく考え方違うんだろうな。

返信
35.匿名 2025年01月08日20:59 ID:M0NDcxODg

※1
ジュールヴェルヌの地底旅行みたいなロマンの塊だから、むしろワクワクしたな。デスマウンテンの火口から地底に繋がるとか絶対オマージュだろって思った。

返信
36.匿名 2025年01月08日21:23 ID:A0NjQ0OTI

ブレワイはフィールドが比較的安全なのも良い
エルデンリングとかフィールド彷徨うのが面白くても気が抜けないから脳の負担になる

返信
37.匿名 2025年01月08日21:51 ID:E4ODk1Njg

※29
どういう理屈だよw

返信
38.匿名 2025年01月08日21:52 ID:E4ODk1Njg

返信
39.匿名 2025年01月08日22:37 ID:c0NTE0Mjg

ブレワイでの唯一の不満点はジャイロ前提のギミックがあるところかな
ティアキンでは無くなってるのがいいね!

返信
40.匿名 2025年01月09日00:05 ID:YzMDU5NjA

オープンワールド系だとブレワイティアキンはもちろんなことこの2作以外ならアサクリオリジンズとオデッセイ辺りが好きかな
背景や建築物が魅力的なのが癒される

返信
41.匿名 2025年01月09日00:21 ID:IxMDgxNDI

一週間ぶり、1ヶ月ぶり、一年ぶりでも起動して楽しめるゲームならメンタルヘルス改善効果あると思うよ

返信
42.匿名 2025年01月09日00:25 ID:IyNTk3NzM

※35
ジュール・ヴェルヌとはまた古典作家を出してきたなw
先にナディアを見たから海底二万海里のネモ船長が違いすぎて衝撃だった
地底旅行は読んだ事がないし借りてくるか

返信
43.匿名 2025年01月09日00:46 ID:M2MDIxMTE

今でもゲームの当たり前として受け入れてる数々のお約束が潜在的ストレスになってることに気づけたのは良かった

返信
44.匿名 2025年01月09日01:08 ID:gyOTIxMjM

たまーにブレワイで意味もなくハイラルをぶらついたりするなあ
サブチャレンジはおろかメインすら放置して

返信
45.匿名 2025年01月09日06:23 ID:c2NDk1MTg

これと風花雪月とオクトラ2、特に前2つは神ゲーって見るけどそんなにいいんかね 風花は過大評価じゃって意見も見る

返信
46.匿名 2025年01月09日07:01 ID:kyNTc5OTE

※29
つまり君のような毎回難癖つけるような
メンタルに異常がある奴程ブレワイは楽しめる訳か

返信
47.匿名 2025年01月09日07:15 ID:kyNTc5OTE

※45
スレを間違えたかな?
風花はメンタルケアと言うか考察のゲームだから
まあ自身の考察レベルによって評価が結構変わるの面白い所ではあるが

返信
48.匿名 2025年01月09日07:17 ID:Y1NzYyOA=

今ティアキンしてるけど似た感じの時オカからムジュラのリスペクト?なんだなあって感じた 怖くなるとこも
ボスもムジュラのこれかあってなったし
それにしても地底怖い 分身喋って紛らわしてほしい

返信
49.匿名 2025年01月09日07:56 ID:Q1MTQ4NDU

緑とか土、川がかなり良く配置されているし、天候も変わる
ちゃんと構造物もあって、ちょっとしたスリルも発見もある
馬でオートに移動できる 風を感じれる
癒やされるんだよな

返信
50.匿名 2025年01月09日09:47 ID:QwNjg3Nzk

ゼルダコンプは不治の病

返信
51.匿名 2025年01月09日10:26 ID:I2Mzc4MDE

「ゲーム脳」を提唱した専門家(自称)の森氏はどう受け止めるのかな。 自分の持説に反する事実から懸命に目をそらす人ってネット社会で爆発的に増えたけど、最近は個人的に「たいへんだな、あんな苦労して」と可哀そうに感じるようになった。
(ところで彼の経歴は「文理学部体育学科修了・文学研究科で教育学の修士課程」らしいが、そこから「脳科学の専門家」にどうつながるんだろう。 野村沙知代や自称首席某都知事と仲良くなれそうですね……)

返信
52.匿名 2025年01月09日10:35 ID:U5NzE4ODg

※4
適切にプレイしていればの話だけどな 依存症になったらメンタルが健康とはいえない

返信

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