青沼氏は「BotWで好評だった広大な世界を自由に探索する面白さを更にパワーアップして楽しめる」と話されていましたが、エリア制というのはかなり広大になる予定なためなのかな?
ダンジョンが用意されているのは楽しみ。
1: 2020/09/11(金) 00:22:06.75 ID:mrofwzI70
・Valve News Networkを運営するTyler McVicker氏が、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 続編』に関する情報をリークした
・Tyler McVicker氏は『Half-Life:Alyx』の存在を明かすなど、Valve関連のリークに実績のある人物
・今回のリークによると、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 続編』はよりリニアなゲームデザインとなり、ゼルダの伝説シリーズの過去作に見られるようなゲームデザインが取り入れられているという
・『続編』のリンクはすでにハイラルを知っているため、再び塔(シーカータワー)に登る必要はない。しかし有害なガス状のガノン?(miasmic version of Ganon)に世界が汚染され、プレイヤーは汚染から浄化されたエリアしか探索できない
・各エリアは前作よりも深く作り込まれており、ダンジョンも用意されている
・任天堂の開発者は『レッド・デッド・リデンプション2』と、もう一つの別のゲーム(タイトルは不明)にインスピレーションを受けている
2: 2020/09/11(金) 00:22:18.20 ID:mrofwzI70
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2 Will Be More Linear; Dungeons May Make a Comeback – Rumor
https://wccftech.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-2-linear-dungeons/
4: 2020/09/11(金) 00:23:08.93 ID:APeHu4B30
まじけ?
3: 2020/09/11(金) 00:22:49.30 ID:Pt2tuI8Bd
別にええよ
6: 2020/09/11(金) 00:23:30.14 ID:mrofwzI70
ええんか?
7: 2020/09/11(金) 00:23:44.27 ID:duMZNP9nd
面白いならどっちでもいい
9: 2020/09/11(金) 00:23:53.52 ID:APeHu4B30
まあ1つ1つのエリアが広大ならなんら問題ないか
10: 2020/09/11(金) 00:23:59.11 ID:d2shdWlM0
まあ別にシームレスだからゲームが楽しいとか無いしな
ある程度の広さは必要だけど
ある程度の広さは必要だけど
12: 2020/09/11(金) 00:24:24.22 ID:IVHdhxMq0
そもそもオープンワールドにこだわる意味がわからんわ
別にエリア制でもええやん
別にエリア制でもええやん
14: 2020/09/11(金) 00:24:35.13 ID:qFGDoHwZ0
でも無双の紹介動画で広い世界を冒険する楽しさをもっと広げるみたいなこと言ってたよ!
34: 2020/09/11(金) 00:28:00.24 ID:XRhLAbUnM
>>14
一つのエリアが前作の全体くらいあるんやろ
それがいくつかあって章ごとにエリア間の移動があるタイプだと思う
ドラクエビルダーズみたいな感じ
一つのエリアが前作の全体くらいあるんやろ
それがいくつかあって章ごとにエリア間の移動があるタイプだと思う
ドラクエビルダーズみたいな感じ
16: 2020/09/11(金) 00:25:15.33 ID:Bsy2PcG1p
物語の続編として期待してるやつはいてもゲームシステムの続編期待してるやつとかおらんやろ
元々期待値低いから大丈夫や
元々期待値低いから大丈夫や
17: 2020/09/11(金) 00:25:23.57 ID:06QDYqbn0
従来のゼルダの方が普通にやりたいからオープンワールドやめてクレメンス
18: 2020/09/11(金) 00:25:24.11 ID:971FKEag0
SwitchPro専用ゲーになりそう
22: 2020/09/11(金) 00:26:08.02 ID:AaiW0viT0
祠ばっかやったのは不満やった
長いダンジョンやらせて欲しかったからマジなら朗報
長いダンジョンやらせて欲しかったからマジなら朗報
29: 2020/09/11(金) 00:27:17.08 ID:X5g01tJJ0
ムジュラみたいにクソ長いダンジョンやりてーよ
23: 2020/09/11(金) 00:26:09.28 ID:GoyF6ujO0
無双も楽しみや
はよミファーたそ動かして遊びたいんじゃ
はよミファーたそ動かして遊びたいんじゃ
26: 2020/09/11(金) 00:26:29.84 ID:OLkqZaoF0
ただ1と同じものやっても困るし
いやマップが4倍になるとかだったら同じでも構わないけど
いやマップが4倍になるとかだったら同じでも構わないけど
27: 2020/09/11(金) 00:26:46.16 ID:faL1T8Yj0
時オカみたいな感じでエリアがクソ多かったら楽しそうだな
36: 2020/09/11(金) 00:28:03.79 ID:wiA0Jj+G0
botwは唯一オープンワールド活かしてるゲームとも思ったけどエリア制でも全然問題ないわ
むしろオープンが流行って足枷になってるゲーム多すぎ
むしろオープンが流行って足枷になってるゲーム多すぎ
37: 2020/09/11(金) 00:28:20.37 ID:6vh5vZrya
まあやりきったやろし別方向の方がええよ
42: 2020/09/11(金) 00:28:45.68 ID:dcGiqqtd0
同じ舞台でまたオープンワールドは無理やろ
32: 2020/09/11(金) 00:27:35.98 ID:slEOTrnJp
汚染から浄化されたエリアしかってトワプリみたいやな
30: 2020/09/11(金) 00:27:31.20 ID:XE0tRN+u0
今までのゼルダみたいにダンジョン系ならそれはそれで悪くない
ブレワイはそういうのなかったし
ブレワイはそういうのなかったし
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599751326/
試練の祠の代わりにちゃんとしたダンジョンで遊びたい。
無印みたいに各地を回って地下迷宮を探索ってのがいいなあ
ゼノブレだってそうだしな。
1つのエリアが広大過ぎて探索が大変やけど。
オープンワールドは無印ブレワイで満たされたから別にそれでもいいわ。もちろんまたオープンでもいいけど。むしろエリア制求めてるゼルダファンも多そう
今までのゼルダに回帰するなら個人的には超朗報だけど
多くのブレワイファンが求めてるのはより濃いオープンワールド体験なんじゃないかな
面白ければなんでもいいけど、ブレワイに従来のゼルダは求めてないしなあ
せっかく当たり前を見直したわけだし、結果、従来よりになるなら、うーんって感じ
原文を見る限り、オープンワールドは廃止と言ってないが
最初は一本道になるだけ
英語のエリアはオープンワールドでも使うから、エリア制だと限らない
エリア制にすると無双みたく一画面に出せる敵とかギミック増やせるメリットはある
見えてるところ全部いける(感)が良かったからエリア制はちょっとな
それとは別にオープンゼルダが売れすぎたからダンジョン制は失望されそう
技術不足で結果としてそうなってたってだけだけどイース8みたくなるんだろう
>レッド・デッド・リデンプション2に(略)インスピレーションを受けている
いやなんでだよ これだけで嘘くせえ
そもそもオープンワールドとかエリアとかの定義がよく分からんのだけど初代ゼルダもオープンワールドらしいな
もうリークで議論するのは飽きた
※11
これに関しては事実。以前に青沼か宮本が言ってたぞ。
「開発陣の若い人は結構遊んでる」と
エリア制ってことは「このアイテムがないとorこのシーン見てないとこっちのエリアは行けませんよ」ってなるんかなあ…どっから進んでもいいんですよ感が好きだったからちと残念。無強化でも工夫すれば隅から隅まで楽しめるレベルデザインって大変そうだものな…
でも前作は前作として面白い作品に仕上げてくれるなら大歓迎ですわ。夢島リメイクしかやったことないけどリニアゼルダだって面白かったし
ゼノブレイド2みたいになるなら全然ok
あれもエリアって言っても非常に広いし
どっちでもいいけどダンジョンはちゃんと作ってほしい、ブレワイはこれが不満だった
リーク(懐古おじさんの願望)
よりリニアになるってのは自由度が狭く一本道に近いってことだろ?
過去ゼルダに見られる新しいアイテムを次々と入手していくシステムなら仕方のないことなのかもな
だが青沼氏がブレワイ発売後に「これが今後のゼルダのスタンダードになっていく」発言してたよな
今回の開発の取っ掛かりはDLCを大きくしようとしたことだから別枠なんかな
WiiUとのマルチ=RAM1GB規模のゲームだったbotwから
続編はswitchフルスペックの3GB前提のゲームデザインにできる
処理速度はそのままだが結構なことが出来るようになると思うわ
PVの感じ地下遺跡だったし、もしかしたらシームレスダンジョンとかかもしれんぞ。一作目だけでも上下に広げるって手が残ってて、もっと言えば海の中も残ってる。
>>20
そう言えばこれってWiiU前提だったな。
switchだけにしたらスペック的にはまだまだイケるのか。
次世代機の発売が迫っているからか、敵機つまり任天堂を妨害するデマが増えてきたな
フィールドも以前は無かったモノがあり、あったモノが別のモノに変わってるってなるから使い回しでもなんの問題もないからな
そこに新しいダンジョンが加わるとなれば神ゲー確定よ
無双の後ならゼルダ姫を助けにいくのもなんか変な感じになりそうw
なんらかの形で操作できたらいいな
ダンジョン至上主義とオープンエアーの両立問題は上層エリア下層エリアとかで解決できそう。
いや、だめだろ
オープンワールドだから絶賛されてたのに
※20
メモリはやっぱwiiuの三倍くらいはあるのか
#26 それは思った。トレーラーでも明らかに地下っぽい雰囲気だったし、あの巨大なハイリアの地の底には巨大なダンジョンが…、ってなれば良いんじゃね。
※20
SwitchはRAM4GBじゃなかったか?
実際に使えるのがそれくらいって意味だったらすまんが
おう、もうなんでもいいから早くプレイさせてくれ(禁断症状)
何年後が舞台だろ
EDでハイラル復興するとかなんとか言ってたがまだリンク達は少年少女だと思うしブレワイから地形変わってないと思うんだよな
使い回しでも、全く未知の土地を探索できる楽しさが残ってたら良いね
BotWがあれだけ素晴らしく世界でも賞賛されGOTYを総ナメした大きな要因の1つがオープンワールドにあるのは否定できないだろう。
実際俺もそれでかつてないほどハマった作品だ。
それが無くなる?最大の期待作だっただけに残念としかいいようがないよ、ホント。
そりゃやってみたら面白いかもしれないが、今のとこは君ら程好意的には受け止められない。
まぁそもこのリークが正しいことが大前提の話しだけど。
地下ダンジョンがエリア制の可能性もあるんじゃないかな
ちょっとまって…リンクもゼルダも100何歳なん?
任天堂内製のゲームをリークするのは不可能だっての
おばかかよ
具体的にバラし過ぎ
外したら実名で謝罪しろ
最初は汚染されたエリアだらけで行ける場所が少ない
各エリアを攻略し浄化していくと行ける範囲が広がる
最終的に全てのエリアを浄化すると完全なオープンワールドになる
こんな感じじゃないの?
そもそも、同じ世界の完全続編って今までもあまりないよな
FCのDQ1・2・3とかか?
なんだかんだ言って、全然違うところを旅するよね
この辺どうするのか
もしこのリークが間違いならお前は土下座動画をあげて謝罪してくれ。
ウィッチャーみたいな感じになるの?
エリア制の方が嬉しいわ
前作はどこからでも攻略できるゲームバランスにしたせいでどこいっても似たような敵しかいなくてつまらなかったし
どちらでも、というかなんでもよいぞ
ストーリーや世界観の続きが見たいのであって
システムの続編が見たいわけではない
そこは争点じゃないのよ
ブレスオブザワイルド続編とかお茶を濁した言い方しか出来ない癖に、偉そうに内容リークするフリしても誰も信じんわ
タイトルすらリーク出来ない時点でそれお前の予想やろ
祠や神獣ダンジョンはロード挟んでエリア移動してたように
規模がでかくなるならどこかで区分けする必要はあるよ、
スカイリムやウィッチャーもそうだったでしょ。
Valve関連のリークに実績のある人物ってのがもうね
任天堂と関連性ゼロじゃん
というかシステムそんなに違ったら2にはしないと思うが
1つ1つのエリアが広いゼノブレ方式か
こっちの方がストーリーは濃くしやすいから悪くない
お前ら、ブレワイ続編のタイトルすら挙げることが出来ない奴のリークを信用するって正気かよ
タイトルすらリーク出来ない奴が、中身をリーク出来るわけないじゃん…w
※47
だよな
新しいゼルダとして作るならともかくブレワイ続編って発表されてるもんな
ゼルダは作品毎に特色あるけどブレワイ続編に関しては、青沼氏が「更にパワーアップしてる」と発言してる時点で方向は同じ延線上と考えるのが普通
※31
3Dゼルダの発売間隔は大体5~6年周期だが今回はそんなに長くないと思ってる(人は俺の他にも多いはず)
毎回新しいことにチャレンジして実験繰り返して土台作りに時間かかってるが、今回は使い回せるエンジンは結構あるんじゃないかね
ムジュラが時オカの一年後発売と聞いて驚いたが時オカの土台を使い回してゲーム内容作りに注力できたらしいからな
と言っても、元々WiiU向け作品だったから今回完全Switch向けになって実現可能なアイデアが増えて作り直してる部分がある可能性はあるけどな
※49
中身作り終わった後でそれに合うタイトルを決めてる可能性もあると思うんだが
※14
レッド・デッド・リデンプション2楽しすぎる
と言うか、こっちもゼルダに明らかに影響受けてるし
Winwinだから貶さないで欲しいわ
「見えるところどこでもいける」がbotwの最大の売りだったからな~
ただ冒険する世界がハイラルである限り前回とあんまり代わり映えしないステージになりかねないからテコ入れは必要だろうね
オープンワールドかつ、いくつかのエリアとダンジョンが準備されてるんじゃないかなと想像してる
ゼノブレだって「見えるところはどこでも行けた」けどシームレスじゃなかったでしょ
Botw1は祠以外はほぼ完全なシームレスだったからね
ブレワイの開発テーマは掛け算の遊びであってフィールドの仕様はそれほど重要じゃない。
※55
「今後はオープンエアをスタンダードにする」と語っているし、フィールドも重要に決まってるでしょ
あれモンハンサムネの消えた
BotWが基準としてる「ゼルダらしさ」を初代とするならば
広大で自由に歩き回れる地上と
目的に向かって邁進するダンジョンの二面性は欲しいから
エリア制って話も分からなくはない
ま、今後もリーク(妄想)は後を絶たないだろうね。
こうやってわざわざ取り上げるところが有る限り。
ただの構ってちゃんだしあいつ等。
さっきダメ押しがなんたらかんたらとかいう記事あった気がするんだが気のせいか?
エンジェルスタジオ時代に開発中止になったゲームが
マリオアーティストのミニゲームに吸収されているんだが
botwに影響あたえてそうなゲームだった
もしそうなら劣化じゃん
リーカーとかいう妄想を言いふらして悦に浸る自己顕示欲の塊
大型ダンジョンを沢山解きたい俺は時オカファン
謎の自己紹介
エリアで細かく区切ってロード地獄か
これだいぶ前に出回ってた話だけどなんで今さらまとめてんの
※67
まとめサイトだからだろ
※67
知らない人がいるかもしれないからまとめてくれてんだろうが、まとめサイトの存在意義知ってる?
祠が味気なかったのでトワプリを凌駕するダンジョンくれ
ムジュラトワプリスカウォはダンジョン用意するのはいいが複雑だったりクリアしないと先に進めないからな
巨大ダンジョンいらんとまでは言わないが出すならせめてブレワイの神獣みたいにクリアしなくてもラスボス倒せる様になればいいな
※69
存在意義?
少なくともこんな与太話を拡散することではないな
厄災の黙示録の発表される前の世界か!?
面白くなるならどっちでもいいという意見がもうあるが、それで面白くできるなら全然構わない
ブレスオブザワイルド
アポカリプスウィークエンド
・・・すみません
普通に城の中や地下とかは別マップで良いわな
糞長い今までのダンジョンなら買わんわ
祠のワンポイント的なギミックで探索が主だったからよかった
BotWが、なぜここまで売れたのか?なぜ評価されたのか?を理解してねぇだろw
今まで通りのゼルダだったら今までよりSwitchボーナスで少し増えただけで、ここまで売れなかったし、ここまで評価されなかっただろう
そもそも、内製ソフトなのにどこから情報漏れるんだよw
漏れる要素ねぇだろ
流石に任天堂の内製で発表する場も無いのに漏れるわけねぇわな
ガノンを解放したら一つにつながるとか、そういうギミック? は用意してるかもしれない
青沼さんがオープンワールドの楽しさをさらに掘り下げるって言ってたからそれはない
むしろ今回は上下に探索範囲が広がると思ってる
下はダンジョン&水中、上は空中でスカイロフト等の浮島
ラピュタみたいに雲に覆われて隠さてたりしたら最高
ゼルダで夏の入道雲とか表現できないかなあ…
別にいいけどおーぷんわーるどがいいなぁ
どっちかというと続編なだけあってシナリオ重視で見てるなあ。ゲームシステムは大幅に変わらない方が繋がり感じられて良さそうだが。
わっっっっっっっは