『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』で「ハイラル城に謎解きが無かったのはガッカリだった」とあがっています。
そういえば、障害物により迷路のようにはなっていましたが、謎解き要素はなかったように思われます。
今回のゼルダはは広く一般プレイヤーもプレイできるようにハイラル城には設けなかったのではというコメと、そもそも人が生活している城に謎解きがあるのがおかしいとのコメがでて話題になっています。
787:2017/06/11(日) 23:10:49.32 ID:E169z/lb0.net
ハイラル城に全然謎解きが無かったのはがっかりしたなぁ
謎解き要素のパワーダウンに不満を持つ声が少ないのがちょっと怖い
謎解き要素のパワーダウンに不満を持つ声が少ないのがちょっと怖い
790:2017/06/11(日) 23:12:24.61 ID:0otV6ouT0.net
>>787
俺みたいな新規勢がいっぱい入ってきたんでしょ
今のヌルゲーマーに謎解きは酷
俺みたいな新規勢がいっぱい入ってきたんでしょ
今のヌルゲーマーに謎解きは酷
800:2017/06/11(日) 23:16:07.71 ID:eAKmflue0.net
>>787
ハイラル城まで謎まみれじゃクリア出来なかっただろうな
今回、ピタロックとか初心者救済多い感じ
ハイラル城まで謎まみれじゃクリア出来なかっただろうな
今回、ピタロックとか初心者救済多い感じ
803:2017/06/11(日) 23:19:41.77 ID:QGaDAMf70.net
>>787
まあ、ハイラル城が流石にバイハの洋館みたいに
「銅像動かして、噴水を止めたら
噴水の底にあった下のトライフォース型メダルを取って、
玉座の底にある窪みにはめて・・・」みたいなダンジョンやられたら
城の人達どんな生活してたんだよ!って突っ込んじゃいそうな気もする。
まあ、ハイラル城が流石にバイハの洋館みたいに
「銅像動かして、噴水を止めたら
噴水の底にあった下のトライフォース型メダルを取って、
玉座の底にある窪みにはめて・・・」みたいなダンジョンやられたら
城の人達どんな生活してたんだよ!って突っ込んじゃいそうな気もする。
882:2017/06/12(月) 02:27:32.79 ID:18dQDOOh0.net
>>803
謎解きの為に作られた仕掛けはハイラル城には不要だよね
まぁ難易度の高い試練はもう少しあっても良かったけどね
謎解きの為に作られた仕掛けはハイラル城には不要だよね
まぁ難易度の高い試練はもう少しあっても良かったけどね
793:2017/06/11(日) 23:12:33.46 ID:hLamywto0.net
そりゃハイラル城は人の住んでた所ですし
794:2017/06/11(日) 23:12:41.54 ID:qe3bjvRs0.net
謎解きってもあんま世界観に合わんしねぇ…
798:2017/06/11(日) 23:13:53.79 ID:B10UhPSSa.net
例えばダンジョンに入ってボスに行くまではハイラル城みたいに直進できるけど、実は隠れた道に防具や何らかのアイテム、ゼルダやハイラル王の日記みたいな要素があるとかそんなんでいいんだけどな
やってもやらなくてもいい、っていう意味合いでは祠とニュアンスは似てる事書いてるかもしれないけど、ダンジョンとして組み込まれてるのとはまた感じ取り方が違うと思うんだよな
805:2017/06/11(日) 23:20:44.44 ID:E169z/lb0.net
ただの城だったことがすっかり抜け落ちてたわ
たしかにあそこに謎解きがあるのはおかしいな
たしかにあそこに謎解きがあるのはおかしいな
810:2017/06/11(日) 23:25:32.45 ID:lz2YcRlB0.net
「ただの城」ってあーた、侵入してきた敵を欺くために
いろんな仕掛けしてたっておかしくないけどねぇ?
いろんな仕掛けしてたっておかしくないけどねぇ?
815:2017/06/11(日) 23:35:23.57 ID:7389SCIe0.net
>>810
堀と隠し部屋と隠し通路はあるし十分じゃね?
堀と隠し部屋と隠し通路はあるし十分じゃね?
776:2017/06/11(日) 22:57:41.32 ID:B10UhPSSa.net
ハイラル城みたいなダンジョンは欲しいな
建物の中を進むのには謎解きなくていいけど、実は図書室でマグネ使うと隠し通路がありますよとか、ああいった「気付かないとスルーしちゃうけど進行には問題ない要素」をふんだんに盛り込んだダンジョンが欲しいな
建物の中を進むのには謎解きなくていいけど、実は図書室でマグネ使うと隠し通路がありますよとか、ああいった「気付かないとスルーしちゃうけど進行には問題ない要素」をふんだんに盛り込んだダンジョンが欲しいな
引用元:2ch.sc
時のオカリナでは謎解きあったしな
滅びた城だし、発掘されたシーカー族の遺物以外高度な技術使われてそうなもの出てこないからね
今作は初心者向けにハードル下げてるからしょうがないね
上級者やゼルダ好きには物足りないけど裾野を広げるための策だろう
王室まではあれでいいけど
王家の秘密があるような謎解きのある隠し部屋とか欲しかったな
ハイラルの暗部みたいなリアルさが欲しい
多過ぎてもダルいけど祠だけでなく洞窟や建物タイプのダンジョンはもっとあって良かった
イーガ団アジトが楽しかったけどあまりに短過ぎる
まあ、迷宮型の日本の城と違って、西洋の城は城壁がガチガチな分、内側はトラップとか仕掛けないからなあ。
王様の日記はあったよね ただもうちょっと王国や各種族の歴史とかがわかる文献があっても良かったとは思う
歴史とか過去との繋がりをある程度断ち切りたかったから情報も少ないのかなと思ってやってた
ゼルダの当たり前を見直すって言葉通りというか
オープンエアーだからと思う
そりゃやろうと思えば本丸の鍵をどこかに隠すことなんてワケないだろうさ
だがそうはしなかったのは自由を貫くことを選んだからだと
何の為のプロモードなのか…
ダンジョンボスがカースガノンばかりだったのが少し残念
追加DLCで手ごわい敵が追加されることを期待してる
難易度の低い試練しかなかった今作を絶賛して批判許さんぞ!湧いてるからねwオープンワールドの幅を広げたくらいで他に褒めるとこがない。
ほんとにな。初心者向けかつ(前作よりもさらに)ガキ向けにしてるから色々と微妙。これからのOWの基礎になってくれそうなのはいいけどね。
フィールドは広いがダンジョンは狭いのが今作
イーガ団のアジトは狭くてすぐに攻略できてがっかりしたな
シーカー服着て上からバナナ落とせば簡単にクリアできるし
城に謎解きを!って言ってる奴は、自分が言ってる意味わかってるのかな
謎解き要素を入れると 必 ず そ こ を 通 ら な い と 駄 目
ってことになるだろ
なに自分から自由を削りに行ってるんだ
人の住んでた城に謎解きの仕掛けがあるのはおかしいって意見があったけどそれ以前の問題
城の外を普通に歩いて本丸まで行ける作りにすればそりゃ今作の仕様からしてダンジョンの体裁を成さないのは明白だろう
基本城の中を通る仕様にして廃墟である事や呪いの壁を活かして迷宮化、敵の強化なんかをするだけでラストダンジョンに見合う手応えにはなったんじゃないだろうか
今作のコンセプトの自由度の高さをラストダンジョンでも貫くという気概は立派なんだけど残念ながらそれは面白さに繋がらなかったな