ざっくりまとめ
- 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」は天候が変化する仕様が導入されています。
- 普通の草地が大雨で池のようになることが発売後すぐに話題になりました。
- 今年になって、このことが再びTweetされ1.6万以上のいいねがついたようです。
1: 2022/01/10(月) 15:52:53.95 ID:uaoQg+lPd
3: 2022/01/10(月) 15:55:06.94 ID:SUR3MpBo0
はえー全然気づかんかったわ
4: 2022/01/10(月) 15:56:30.60 ID:MyqS8v9P0
記事内で紹介されてる日焼けリンクってのも知らんかったわ
5: 2022/01/10(月) 15:56:43.57 ID:L2Qlintt0
すげえよ
13: 2022/01/10(月) 16:03:16.11 ID:YO+mRwGMa
日焼けとかマジかよ初めて知った
14: 2022/01/10(月) 16:04:47.61 ID:i/Wjr5/o0
天候によって地形も戦略も変わるのが凄いわな
単調なゴロゴロチャンバラの戦闘が凄いとか言ってるガイジには理解できないだろうけど
単調なゴロゴロチャンバラの戦闘が凄いとか言ってるガイジには理解できないだろうけど
15: 2022/01/10(月) 16:06:07.31 ID:Xwfzrhv6p
雨のやつって知らん人多かったんかブレワイならこれくらいやるだろって思ってたわ
17: 2022/01/10(月) 16:07:28.50 ID:qnQx/ulQ0
システムに
雨が降る(水が補給される)と水がたまり
雨が止む(補給がなくなる)と水が減る地形が
用意されてるんだろうな
雨が降る(水が補給される)と水がたまり
雨が止む(補給がなくなる)と水が減る地形が
用意されてるんだろうな
18: 2022/01/10(月) 16:08:47.93 ID:sumqM/XYM
雨って大失敗だったクソ仕様じゃん。
ただ不快になるだけ。
フィールド上で止まって待ってるしかない無意味な仕様。
2で改善されるのかな。
ただ不快になるだけ。
フィールド上で止まって待ってるしかない無意味な仕様。
2で改善されるのかな。
24: 2022/01/10(月) 16:10:32.95 ID:177Tn4Qy0
>>18
ストレスが楽しさを生むんだよ
それに雨で濡れた足音と岩肌を伝う水、あの雰囲気が最高
ストレスが楽しさを生むんだよ
それに雨で濡れた足音と岩肌を伝う水、あの雰囲気が最高
37: 2022/01/10(月) 16:14:39.02 ID:7cxhyPAB0
>>24
もし続編で雨の仕様消されてたら手のひら返して絶賛してそう
もし続編で雨の仕様消されてたら手のひら返して絶賛してそう
43: 2022/01/10(月) 16:16:06.84 ID:177Tn4Qy0
>>37
消す理由がないけど消されてたら残念だな
ゾーラの里攻略前の雨ゾーンとかめっちゃ好きだった
スタミナ増強して無理矢理登山して、めちゃくちゃなルートで里まで行ったのクソ楽しかったしw
消す理由がないけど消されてたら残念だな
ゾーラの里攻略前の雨ゾーンとかめっちゃ好きだった
スタミナ増強して無理矢理登山して、めちゃくちゃなルートで里まで行ったのクソ楽しかったしw
21: 2022/01/10(月) 16:09:20.10 ID:/vTPww7+a
日焼けリンクについてはオープンエアーの範疇超えてるだろwww
雨の地形変化についてもよく採用の議論で通ったな
雨の地形変化についてもよく採用の議論で通ったな
29: 2022/01/10(月) 16:12:00.38 ID:177Tn4Qy0
やっぱ神ゲーだな、一位も納得
34: 2022/01/10(月) 16:13:39.17 ID:0COTeSUB0
たしか増水すると行けるようになる敵の拠点とかあったよな
39: 2022/01/10(月) 16:15:29.48 ID:MxruavTE0
他のオープンワールドだとあまり見ないよね
まぁMAPで遊んでもらおうっていう作りじゃないからだと思うけど
40: 2022/01/10(月) 16:15:48.96 ID:K3oZzzaq0
ブレワイはマジでオーパーツだから
もう他のゲームと比べてやるなよ
もう他のゲームと比べてやるなよ
42: 2022/01/10(月) 16:16:06.57 ID:IsvGJXlr0
雨こそ雷属性の出番だろ
氷属性には火属性武器、火属性には氷属性武器の使い分け以上に
雷属性は範囲攻撃になったり面白いぞ
氷属性には火属性武器、火属性には氷属性武器の使い分け以上に
雷属性は範囲攻撃になったり面白いぞ
44: 2022/01/10(月) 16:16:10.40 ID:8fDCXTqu0
知らなかったわ
また忘れた頃にブレワイ最初からやりたい
また忘れた頃にブレワイ最初からやりたい
54: 2022/01/10(月) 16:18:06.75 ID:zqGON7czd
大雨の日に道の真ん中が川になってるの見たから知ってた
55: 2022/01/10(月) 16:18:40.39 ID:UWtMvaxaa
こういう人に話したくなる要素ってええよね
58: 2022/01/10(月) 16:19:16.74 ID:8fDCXTqu0
ブレワイは物理エンジンを効果的に使っているだけでなく、あまり関係ないところも物理エンジンが作用しているのでその辺を踏まえて遊び始めると本当に飽きない
66: 2022/01/10(月) 16:20:41.00 ID:xQXA51wm0
雨の日のあの感じ
好きだけどな
なんか癒される
好きだけどな
なんか癒される
73: 2022/01/10(月) 16:22:38.84 ID:9iEYKkmN0
戦闘としても雨天や水溜まりは感電範囲が変わるから戦術にもかなりの幅でるよね
77: 2022/01/10(月) 16:24:07.91 ID:0COTeSUB0
雷も敵に金属武器拾わせて雷を落として倒したりするの好き
74: 2022/01/10(月) 16:23:01.04 ID:MyqS8v9P0
こういったゲームとしてのギミック変化にも関わる要素が
ユーザーが騒ぎ出すまで広まらないのが任天堂らしさを感じるよな
大体のところは自分ところで目玉ギミックとして紹介したりするし
ユーザーが騒ぎ出すまで広まらないのが任天堂らしさを感じるよな
大体のところは自分ところで目玉ギミックとして紹介したりするし
72: 2022/01/10(月) 16:22:25.16 ID:8fDCXTqu0
雨降ると岩登れなくなるしクソっって思うけど雨上がりの岩のテカりとか虹とかほんと美しくて感動するわ
76: 2022/01/10(月) 16:24:07.74 ID:W5O0vyDR0
雨なんだから滑るのは当たり前だろ。
雨でも滑らないブーツみたいのが出たら
それを使うっていう攻略方法が一本道になるじゃん。
雨が止むまで他のことするでもいいし。
82: 2022/01/10(月) 16:26:06.66 ID:NVXfRip7a
>>76
リアルをゲームに持ち込んでストレス要素になってる典型やな
リアルをゲームに持ち込んでストレス要素になってる典型やな
84: 2022/01/10(月) 16:27:48.04 ID:9iEYKkmN0
>>82
滑るから盾サーフィンの消耗減るんだぜ
リアルにしてるわけじゃなくて
導線を変えてる
滑るから盾サーフィンの消耗減るんだぜ
リアルにしてるわけじゃなくて
導線を変えてる
89: 2022/01/10(月) 16:29:28.33 ID:QrTtdGx10
雨降ったらルート変えたり高さ次第では強行突破したりとか工夫してたけどな、一様2回登ってからジャンプってやりゃ登れんことは無かった
少なくとも棒立ちで晴れるまで待つなんてことはしなかった
少なくとも棒立ちで晴れるまで待つなんてことはしなかった
104: 2022/01/10(月) 16:36:27.32 ID:UWtMvaxaa
まあ全部登れると全部直線的に進めるようになっちゃうしな
地形のレイアウト含めてこのあたりは本当によく考えられてる
地形のレイアウト含めてこのあたりは本当によく考えられてる
102: 2022/01/10(月) 16:33:56.65 ID:kVt3wnTS0
地形変化で雨の時だけ倒しやすい集団と雨の時に採取出来る場所有ったな
見つけて少し嬉しいギミックってのが多いね
見つけて少し嬉しいギミックってのが多いね
105: 2022/01/10(月) 16:37:00.17 ID:LKZyPHWB0
>>102
天気悪い時しか起こらないイベントとか隠し要素もっと多ければ寝て過ごすって生活回避してたわ
天気悪い時しか起こらないイベントとか隠し要素もっと多ければ寝て過ごすって生活回避してたわ
112: 2022/01/10(月) 16:42:12.25 ID:KlHR/Cf/0
雨降ると水がたまってアイスメーカーで氷出せたり電気の矢が範囲攻撃になるんだよな
114: 2022/01/10(月) 16:43:53.07 ID:30NwY38F0
雨宿りできる所探して薪広げて火の剣をライターがわり
にするのもブレワイだと思うわ
魔法の剣こんな事に使っていいのかよといいながら便利だから使ってた
にするのもブレワイだと思うわ
魔法の剣こんな事に使っていいのかよといいながら便利だから使ってた
117: 2022/01/10(月) 16:46:15.95 ID:3VaW57jl0
雨が降ると崖が滑って登りにくくなる仕様はテストプレイ時にデメリットなしだと直進する人がいたから
滑るというデメリットを作ることで迂回させて新しい発見をさせるってのが狙い
滑るというデメリットを作ることで迂回させて新しい発見をさせるってのが狙い
127: 2022/01/10(月) 16:53:23.82 ID:HZqNpqQHd
雷自分に落として祠発見とか感心したわ
183: 2022/01/10(月) 17:29:33.40 ID:R1rsEwWA0
>>127
あれは自分に落とすのも手だけど
金属の武器を置けばダメージ受けなくて済むんだぜ
あれは自分に落とすのも手だけど
金属の武器を置けばダメージ受けなくて済むんだぜ
196: 2022/01/10(月) 17:41:59.15 ID:SUR3MpBo0
>>183
ずっと磁石で持ってたわ
そりゃそうか置いとくだけでもいいよな
ずっと磁石で持ってたわ
そりゃそうか置いとくだけでもいいよな
141: 2022/01/10(月) 16:58:35.53 ID:N1HF3spH0
https://www.famitsu.com/news/201704/21130695.html
雷と金属の話についてはこのインタビューで言ってるな
端的に書くと「そのほうがおもしろいから」ってことらしい
雷と金属の話についてはこのインタビューで言ってるな
端的に書くと「そのほうがおもしろいから」ってことらしい
157: 2022/01/10(月) 17:08:24.08 ID:FMdaQHGP0
手持ち全て使えば勝てるけど面倒臭いし勿体無いので逃げつつ弓とか爆弾でお肉を蓄える冒険を続ける
ついでに祠も探す
ついでに祠も探す
164: 2022/01/10(月) 17:14:32.98 ID:IBiplpZq0
発売すぐ話題になってたけど
あれから売れ続けてるから知らないプレイヤーが大量にいてそれで話題になるんだろうなぁ売れ続けてるブレワイだからこそ成し得る業
あれから売れ続けてるから知らないプレイヤーが大量にいてそれで話題になるんだろうなぁ売れ続けてるブレワイだからこそ成し得る業
166: 2022/01/10(月) 17:14:55.04 ID:hH0yhex50
結構やり込んでた自信あったのに知らんかった
何年も前から判明してるネタがいまだに話題となるのは新規が増えてる証拠
まさかゼルダが一般ウケするとはムジュラの頃は予想もできなかった
誰も気づかないところにこだわっても意味ないよ(笑)
雨で滑ることによって、今まで行ったことない場所に行くきっかけになる。それに、壁が滑ることを効果的に利用した祠もある。なにより、リーバルトルネードを効率的に使えば余程のことがなければ困らないはず。
雨の滑る仕様を執拗につついてる人は、エアプか考えることができないノータリンってこと自覚した方がいい。
※2
凄い悔しそう
新規でプレイしたゲーマーには驚きだろうなあ
記憶消してまた最初からやりたい
人気になりすぎて賞賛以外許されないのがちょっと・・
※7
ライズのボリュームの件と同じで具体的にこういう所が合わなかったとかじゃなくて、馬鹿の一つ覚えみたいに武器が壊れるから駄目、グラがだめとか髪の毛も脳みそも具体性もない意見だから叩かれてるだけだろ。
単純に面白くなかった、と言うと凄い叩かれるゲーム
信者が好きならそれでいいけど、それが嫌だ、って意見を排他するのはどうなのよ
※7
別に許されてないとかないと思うけど
不満点あげる人もいれば、そこにいまいち共感できない人もいるってことじゃないの?
このゲームに限った話じゃないでしょ
※2
気付いて欲しいんじゃなくて
世界に自然さ?をもたらしてるからね
※9
まるでゲーム(ゼルダ)が悪いかの言いようだね
他のゲームでも、ゲームじゃなくても少数派が批判されるのはよくあることでしょ
日焼けは知らなかった…
※9
排他は大袈裟だけど、どんな場所の何であっても雰囲気壊すだけのコメントは嫌われるね
他人に伝えたいなら伝わるように気遣うのは重要なのではないかと
自分に当てはめれば分かると思うけど、好きな物を貶されるのは誰でも嫌じゃん
決して貶しているわけではないですよ、と説明出来るなら普通の人は噛みついて来ない
何でもかんでも噛みつく人はどうにもならないので知らんw
※9
そんなもん「お前に合わなかった」ってだけを世界に向けて発信するなら、それだけの覚悟決めて発信しろよ。
もしかしてSNSって一人で閉じこもってる世界だと勘違いしてんのか?
これは知ってた
別の日焼けは知らんかったな
いまだに新しいユーザーが増えてていい事よ
クソなのは雨じゃなくて雨で滑らなくする手段がなかったこと
中盤でそういうアイテム手に入ったらよかった
雷に撃たれて死ぬ所まで皆んな体験してる
※9
店で飯食ってて「この料理不味い!」って言ったら周りの客を不快にして文句言われるのは当たり前
路地裏なり自宅で言えば誰も不快にならない
※7
批評と批判は全く違う
スレの105「天気悪い時しか起こらないイベントとか隠し要素もっと多ければ寝て過ごすって生活回避してたわ」が批評
お前は建設的な意見を上げてないから批判
人の足を引っ張る事をする暇があったらゲームでもしてろ
BOTWがつまらなかった趣旨のコメントすると決まってFF15の話を引き合いに出すのが信者のめんどくさいところ
チラ裏に書いてろって昔の人が言ってたわ
※9
うるせぇな、逆張りカッケーとか思ってんの?
お前が必死にネガキャンしようが、世界中で神ゲーと大絶賛され続けてるんだから自分の感覚が間違ってることに気づけ
※27
流石に言い過ぎ。
感性が間違えてるんじゃなくて感性が合わなかったと言うのが角が立たない優しい言い方だぞ
※21
偉そうに語ってるけど間違ってるぞ
批評も批判も概ね同じ意味でどっちも物事について検討したり判別・判断すること
ただ責めるのは非難と言うんだ
※23
え?見えない所に拘っても面白くないって趣旨だから本編作らずに岩やらオニギリやらにアホなこだわり見せたFF15引き合いに出されたんだろ?君の読解力どうなってんの?
安心しろコメント欄がこんなに荒れるのも今日までだ
発売された頃、水がない場所なのにマップには水たまりと表示されているところがあったのは、こういうことだからだったのかな。マップは知らぬ間に修正されてたけど。
※2
意味があるかどうかは、お前が決めることじゃない
雨に関しては確かに雷がウザいんだけど、それにビビりながら木の下で雨宿りするのが最高に好きなんだよな~
ちょうど雨がかからない廃屋があったり、森の中で雨宿りしつつ焚き火したり、落雷の音でビビったりね
※21
それは「批判」ではなく「批難」だろ
※25
キッズなんてそういうもんだろ
大人なら大人らしい物の言い方をしようって話
それとも自分はあんなキッズとは違ったと言えるのか?
茶化してる時点で同類に見えるが
批判してる奴は推してるゲーム挙げてくれよな
※23
いやゼルダキラー()Horizonも笑われとるやんw?
※24
あれでキレてるのはイラチか効率厨過ぎてゲームを楽しめない人だけだと思うよ
別に雨で滑っても登れないわけではないし、むしろ自然との戦いも含めてリアルな冒険や旅をしてる感じがあって良かったんだけど。
もしかしてそういう感性の無い、効率厨か単調作業しかできない残念な人が多いのかな?
雨で崖登りの時に滑るのがダメなら、暑さ・寒さでダメージを受けるのもダメなの?
アレも防暑・防寒の服に着替えるか食事しないとダメだし、服着替えたら防御力下がったり他の効果得られなくなるけど。
そういうストレス要素は適度にないと、むしろゲーム性とか適度なリアリティが無くなってつまらなくなるよ。
雨で滑るからルート工夫しようとか、焚き火で時間飛ばそうって考えるのが普通だよな
とりあえず、俺は叩きたいけど正当な権利と認めろって意見が一番訳が分からない
あと何度も見飽きたテンプレートみたいな雨ガーもちょっとうんざりかな
ゲームに対して愛が感じられるかどうかが、批評と荒らしの違いかねえ
※2
地形の変化に気付いてなくてもプレイ自体には影響を与えてるんだよなあ
高いところからパラセールじゃないと侵入できない拠点がアイスメーカーで行けるようになってたりする
※40
横からスマンがゼルダ好きがみんなhorizon嫌いだと思うなよ
他所から変なやつ来てるだけかもしれないけど、いちいち余計なこと言うやつがおるんが草
※9
俺にも正直合わなかったよ、どこいっても絶賛されてるから中々発言できない人もいるんじゃないかな
※50
そらどこ行っても絶賛されてるところでわざわざネガ発言するから叩かれんだろ
大人しくアンチスレでも立ててな
ブレワイコンプさんわらわらで地獄だな
どうした?なんかあったのか?
※50
信者がキモいって、ハッキリ言いなよw
※9
※50
君らどこが合わなかったのか明言したの?
してたら理解されたかもしれないし、好き嫌いの問題だと思える。
わざわざファンの多い作品に突っ込んで単に「合わなかったわ」とだけ言われても「ネガりたいだけか?」と敵意を持たれても仕方ないわ。
そういうのは単純にウザくて頭が悪いだけ。
※17
ほんとそれ
クライム装備揃えたら滑らなくなるで良かったのにな
※54
ゼルダbotwは好きなんだがw
何のファンであれ、行き過ぎた奴の論理はキモい
それだけの事だよ
※32
ゼルダ叩いたやつ=FF15が好きなやつだと思いこんでる精神異常者
※54
俺は合わなかったって言ったのはここが初めてだよ、すごい叩かれてたから※9と同じ意見の人もいるよと同意した感じかな
ちなみに合わなかったところはスカスカの町、あまりいない人、幼稚なキャラクター達、新しい町にいっても何が手に入るかワクワクしない店、壊れる武器、探索して見つけても良いものが入っていない宝箱、単調なアクション、小学生向けの知育玩具みたいな難易度の謎解き、強い敵がライネルくらいしかいない上パターンが単調でプレイヤーの技量の成長の余地が少ない所かな
自分がゲームに求めるのが困難に打ち勝った時の達成感で、ブレワイではその達成感を感じられたのががんばりゲージギリギリで崖を登り切った時くらいだから自分に合うところが少なかったよ
IDコロコロで草
なんか嫌な事でもあったのかな
※56
君は信者の考え方や態度が嫌って意味か。
まあそういう人たちに見えるところで「単純に面白くなかった」とか言っておいて、「すごく叩かれる」とか被害者ぶっちゃう君も大概キモいと思うけどね。
慎んだほうがいいんじゃないかな。
※58
へー、嗜好が狭くて感性が特殊なんだね。
君の書いてること何一つ同意できないわ。
君が満足できそうなゲームって存在しなさそうだけど、満足できたゲームとかあるの?
※62
オープンワールドなら対馬、スカイリム、ウィッチャー3
RPGならドラクエ11、オクトパストラベラー
アクションゲームは最近のならSEKIROかな
謎解きとしてもアクションとしても簡単な難易度でRPGとしての探索の楽しみの一つであるキャラクターの成長性や強い装備品を見つけた時の楽しみがないのが自分には向いてなかったかな
同じオープンワールドでも自分が好きなのはオープンワールドRPGでブレワイはそれとは少し違ったみたいで合わなかったって感じかな
世界観は嫌いじゃないけど歩いたりパラセールしてるだけじゃ楽しめなかったから合わないって発言になるわけだけど分かってもらえたかな
相変わらず雨滑り批判はマイノリティだと思ってる信者いるんだな
俺も雨は全く問題ないけど雨滑りだけは擁護したくねーわ
滑り幅があの半分くらいだったら気にしなかったかもしれんが
雷がゲームなのにガチで怖いと思った作品
地形変化より崖を登り始めた瞬間に雨が降って「あああああ・・・!」ってなる思い出
なんでもかんでも妄信するファンばかりってのも歪だと思うが、スイッチのまとめサイトなのにいる必要なくね?って人がちょいちょいいるよね、ここって
砂漠や雪原で走れる専用装備があるし、雨天で崖登りが早くなる装備があるんだろうな~
僕もそう思ってたときがありました…。
馬宿で雨宿りするのが好きだったので雨は無くさないで欲しい。昼間なのに薄暗い室内。建物に守られている安心感。寧ろもっと豪雨とか嵐を体験したいと思ったくらいだ。そこまで思えるほどの情緒を表現しているゲームは中々無いぞ。
※64
実際に触れて気に入らない場合って、ネットで出尽くしたような要素を箇条書きにするんじゃなくて〇〇が〇〇だから個人的に合わなかったで終わるんだよ。
あと挙げてるコンテンツがとりあえず有名所挙げときゃいい感が出すぎ。本当だろうと嘘だろうともう少し文章の書き方を覚えたほうがいいぞ?
雨ですべることに文句いってるい奴は
ゲームしかしてない感性の貧弱な哀れなキッズなんだろ
※71
○○が○○だからという部分が複数あるのでああいう書き方になってしまったんですよ
それに※58では箇条書きだけど※64だとその他の合わなかった部分をちゃんと説明してるつもりなんですが……
面白い物だから有名なんだと思うけどマイナーな物で面白いオープンワールド挙げろと言われても困っちゃいますね
他のオープンワールドならドラゴンズドグマ、オープンワールドとは関係なくガンジョンとかスレイザスパイア好きだよ、あとはソルトアンドサンクチュアリとかホロウナイトとかかな
そもそも焚火一つで簡単に回避できることに
しょーもない文句言ってる時点でゲーム下手なだけでは
ゲームも人が作る作品。その仕様にコンセプトがあるのなら命が宿る。
こだわりまくった創作料理と真似して作ったなんちゃって創作料理とではおいしさが全然違う。人によっては、胃に入ればどっちでもいいと言う人もいるけど・・。
ゼルダで雨の日のストレスを大きくしたのも開発者の意図した味付けのひとつだろう。自分はそんなゲームの味付けを堪能しながら遊ぶのが好きだ。任天堂の味付けはその細部の完成度が非常に高い。
つか、自分に合わないものをクソ仕様とか言う人は、何にでも醤油かけてしまう人みたいなもんだ。お前のために作ったゲームではないんだよ。
レストラン行って「ちょっと塩気足りないんですが?皆も絶対そう思ってます。」って料理人に言っても、「そうですか、うちはそういう味付けなんです。参考にはさせて頂きます(棒)」って返されるだけだ。味付け合わないなら次からその店行かなきゃいいんだよ。
雨の時はスニークミッションを楽しむ時間だな
てか大概登山ルートは用意されてるから攻略に支障は無いんだよね
アッカレの古代炉イベントがちょっとめんどいくらい
※76
基本的に雨が問題になるのってわざとルート外れて登攀してる時だもんな
一般的なオープンワールドみたいに登れない様にしとけば出なかった文句ってのが皮肉よな
※64
なるほど、RPG寄りの高難易度好きなら合わないのも分からんでもないね。
botwは個人的に究極の和風出汁鍋(薄くて優しい味だけど入れる具材によって味が変わる=プレイヤーの遊び方によって楽しみ方が変わる)的なものだと思ってるから、チーズフォンデュ鍋(濃い味で使うチーズによって味が変わる=製作者側の用意した世界観や演出を楽しめる)が至高だと感じる人には合わないということだと理解したわ。
オクトラとスレスパは俺も好きだけど、それ以外はあまり合わなさそうだな。
※78
分かってもらえたみたいでよかった、アンチな訳じゃなくてそういう理由で合わなかったんです
特にウィッチャーはサブクエでもお話がしっかりしてて好みだったのである程度目的が定まってるほうが自分には合ってるんでしょうね
ガンジョンは少し難易度高いけどスレイザスパイアみたいにいくらでも遊べるのでおすすめです
※79
長々と言い訳かましたところで
スカスカの町 だの 幼稚なキャラクター達
※79
長々と言い訳かましたところで
スカスカの町 だの 幼稚なキャラクター達 だの 小学生向けの知育玩具みたいな難易度の謎解き だの周囲を不快にする発言をしていることに変わりはないわけで
そんな奴の好きなゲームのほうがよっぽど幼稚なんだろうなとしか思われんわ
※81
合わないと言う意見に対して人格批判や攻撃的な意見が多かったのでこちらも下品な物言いになってしまった点は反省していますがその単純な物の捉え方の方が幼稚だと思いますよ
これブレワイおもしろいって記事だろ
それでネガティブな事延々と書いたらネガキャンとしか思わんわ
総選挙1位が悔しかったのかあの頃からブレワイネガキャン加速してるし
そもそもこんな記事に不満を書きに来る時点でどうかしてるよ
※9なんて信者とか言っていかにもなアンチだし、それに乗っかってる※50も、人格批判が多いから言葉が下品になったとか言ってるけど、幼稚とか小学生向けの謎解きとか、人格批判をした人を注意するならともかくそのゲーム自体をこきおろしてるし、ガキゲーとか言うアンチと何ら変わらんと思うわ
「みんなが面白いって言ってるからやったけど自分には合わなかったかな。個人的には戦闘がシビアで難易度が高くてレベルアップで成長が実感出来るようなゲームの方が合ってたみたい」
こういう書き方なら「まぁそこは人それぞれだしな」で済んだのにとは思う
※84
他人の好きな作品をディスるけど、自分の感性はディスらないでくださいってか?
随分自己中心的で有利なお立場ですな。
絶賛プレイ中だけど敵の拠点を攻める時にどう攻めよう?とか祠でうーんどうしようか?とかと同じ様に
雨かぁじゃあどうしよう?って考えて対応するのが楽しい
合わないなら合わないでいいけど「ボクの意見が受け入れられないのはみんなが悪い」って言い方には一切同意出来んw
※90
普段任天堂は子供向けとか言ってる割に、意見の内容も正当化のための詭弁も幼稚な人達ばっかなんだよな基本。大人って言葉に何をどうすればここまでコンプ持てるんだろうか。
雨降ってても降ってなくても他のオープンワールドゲームは決まったところからしか登れないじゃん。
未だに売れ続け、話題にもなってるのが凄いな
まだまだ売れて欲しい
ポケモン記事といいファンや中立のフリしたネガキャンコメ多過ぎやろ
毎回同じようなワード並べて何がしたいやら
少しでもネガティブなコメントしたらアンチ認定するとか気持ち悪すぎる。
ここはファンサイトじゃなくて宗教サイトだね。
※95
そうやってサイトごと否定するからアンチだってバレるんだぞ。
次は初めて来たけどゲハくさいかな?笑いを取りたいなら芸を磨いてほしいんだけど。
よくまぁこんなゲーム作れたな大賞1位
※95
コピペみたいな捨て台詞だな
こういうテンプレートでも配布されてるの?
本当に問題点を悪意なく言いたいだけの人だったら良かったのにやはりなりすましだったか
それだけは残念
もうすぐ5年経つのにまだ話題になったり必死に叩く人がいるほどに
このゲームは夢中にさせるものがあるってことの証明
一切の寄り道をしない人にとってはこのゲームは大作とは思えないだろう
感受性が乏しい人に「良さを理解しろ」というのは酷な話だろう
※101
感受性が乏しいというよりは他人とゲームのNPCの区別が付いてない危ない高齢者って感じなんだよね。
共感性の欠如だったか?ケーキの切れない非行少年達だったかみたいな奴。
任天堂ってだけで叩く連中いるけど、それ日本人じゃないらしいよ
雨が降る事も崖が滑るのもまぁ良いんだけど、カカリコ村にいるシーカー族の末裔が「この傘(帽子)を被っていると雨もなんのその」的な発言をしてたから、最初はずっと期待してたなぁ…「あの傘さえ手に入れば雨の崖でも大丈夫なんだ」って。
特定のアイテムを使えば多少は滑りを少なく出来るとかあれば良かったかな。
雨で壁登る時に滑るのはいいアイデアだと思うけど若干緩和してもいいような気がする
厄介エアプクレーマー
※48
誰がそんなこと言ったの?
雪山からふと下を見ると魔物たちが楽しそうに話して焚火をしてるのが見える
素材いっぱいだと躍起になって矢を打ち込むのも悪いかなって変な気分になるゲーム
※9
俺もここまで絶賛される理由は分からんなw
特に武器周りはストレス過ぎてね
ゼルダに求めてねーわこのシステムって思ってたわw
同じような感じならゼルダシリーズでも買わない
ゼルダBotWは雨で崖登れないとか言うがそれ言い出したら大半のゲームは晴れだろうが曇りだろうが登れないよな
※58
ブレワイを「小学生向けの知育玩具みたいな難易度の謎解き」「単調なアクション」と批判しておいて持ち上げるのがスカイリム?
ブレワイを「町がスカスカ」と批判しておきながら持ち上げるのがドラゴンズドグマ?
ブレワイを「幼稚なキャラクター」「パターンが単調でプレイヤーの技量の成長の余地が少ない」とか言っておきながら持ち上げるのがドラクエ11?
もうめちゃくちゃっすね…
海中のブツブツが気持ち悪い
まあ海中に潜ること無いけど
※1
ディスクシステムの頃はゼルダとスーマリ2はみんな持ってたけどな
なおディスクシステムを持っていない奴の方が多かったもよう
※24 ブレワイの比じゃないプレイ時間を要求するFF14の場合は、完全なネトゲ廃人・社会不適合者‥‥ってことになるんだろうか‥‥
※21 他コメにあるように、批評と批判はほぼ同義語と言えそう。(「批判」が一切合切ダメなら、飢え死に続出の北〇鮮の国民が体制に抗議するのも許されなくなる)
「対象の具体的な矛盾点を論理的に指摘する」のが批評・批判で、「論拠を示さず、対象の存在自体を強圧的に否定する」のは誹謗中傷、と自分は理解している。
(「小さく使い辛くて性能は悪く、原価の馬鹿高い〇〇ノマスクっておかしくない?」が批判で、「あいつパヨクだからクソ」「ネトウヨだから(同)」‥‥は誹謗中傷って感じかなあ)
※24 ブレワイの比じゃないプレイ時間を要求するFF14の場合は、完全なネトゲ廃人・社会不適合者‥‥ってことになるんだろうか‥‥
※21 他コメにあるように、批評と批判はほぼ同義語と言えそう。(「批判」が一切合切ダメなら、栄養失調続出の北〇鮮の国民が体制に抗議するのも許されなくなる)
「対象の具体的な矛盾点を論理的に指摘する」のが批評・批判で、「論拠を示さず、対象の存在自体を強圧的に否定する」のは誹謗中傷、と自分は理解している。
(「小さく使い辛くて性能は悪く、原価の高すぎる〇〇ノマスクっておかしくない?」が批判で、「あいつパヨクだからクソ」「ネトウヨだから(同)」‥‥は誹謗中傷って感じかなあ)
※7
お前きしょいから帰れ