1: 2022/02/15(火) 23:38:47.13 ID:/peysuqY0
岡元吉起のYouTube動画にて抜粋
- 「シリーズもののゲーム開発で一番しんどいのはユーザーの期待値の上をいかないと批判されること」
- 「一番怖いのは前作が名作中の名作といわれるような評価を受けているタイトルの続編」
- 「具体的にいうとゼルダ、あれはユーザーの期待や想像が膨らみすぎてハードルが高すぎる」
- 「自分ならできないですと開発はお断りしてると思う、でも藤林君(元カプコン、現ゼルダディレクター)はもう一回やることを選択した」
- 「膨大に膨れ上がった期待値を超えるような作品の開発はとんでもないプレッシャーだと思う」
3: 2022/02/15(火) 23:40:59.14 ID:KTTvlUoj0
ゼルダを作りたいがために移籍した奴なんだからそりゃ逃げないでしょ
4: 2022/02/15(火) 23:42:08.67 ID:p7UlMnTP0
まあ失敗しても新しい技術を試せるならええんちゃう?
6: 2022/02/15(火) 23:43:55.52 ID:y+VMg3xW0
ゼルダは割と当たり外れが大きいから
ブレワイ2で失敗しても「ふーん、次頑張ってね」になると思う。
ブレワイ2で失敗しても「ふーん、次頑張ってね」になると思う。
25: 2022/02/15(火) 23:51:06.12 ID:p9uDJOfZp
>>6
確かにな
初代風タクみたいなタヒぬほどくっそつまらんゼルダもあるけどユーザー的には次のゼルダに何の影響もないし
確かにな
初代風タクみたいなタヒぬほどくっそつまらんゼルダもあるけどユーザー的には次のゼルダに何の影響もないし
41: 2022/02/15(火) 23:57:22.70 ID:/rVax8c40
>>25
風タク大好きなんだけどw
あれで海底にハイラル世界広がってたら神だったw
風タク大好きなんだけどw
あれで海底にハイラル世界広がってたら神だったw
9: 2022/02/15(火) 23:44:03.55 ID:FHw3/89t0
こんなんでビビり入ってたら任天堂は何も出せなくなるわwwwww
229: 2022/02/16(水) 05:11:13.26 ID:SbmgFwrP0
>>9
たしかに
たしかに
12: 2022/02/15(火) 23:45:46.60 ID:lKwiw9qL0
ゼルダで当たり外れが大きいはねえわ
どれも一定水準以上のクオリティは確実にある
何が出てきても楽しめない事はまずないから安心して待てるよ
どれも一定水準以上のクオリティは確実にある
何が出てきても楽しめない事はまずないから安心して待てるよ
53: 2022/02/16(水) 00:06:07.92 ID:QNcsktlD0
>>12
当たりと超大当たりで実際かなり出来に差があると思うわ
当たりと超大当たりで実際かなり出来に差があると思うわ
57: 2022/02/16(水) 00:08:44.54 ID:iuuV19+C0
>>53
それだけゼルダに対する要求レベルが高いってこったね
まあ初代からして神ゲーだからな・・・
それだけゼルダに対する要求レベルが高いってこったね
まあ初代からして神ゲーだからな・・・
14: 2022/02/15(火) 23:46:45.32 ID:CO+Npqbo0
実際ユーザーの期待ヤバいよな
国民投票1位だし
国民投票1位だし
18: 2022/02/15(火) 23:49:17.49 ID:+J68gmE00
「なぜ任天堂は次々とヒット出来るんですか?」という記者の質問に
「成功だけ見られてるが、いっぱい失敗してるから」と任天堂の誰かが答えてたわ
「成功だけ見られてるが、いっぱい失敗してるから」と任天堂の誰かが答えてたわ
23: 2022/02/15(火) 23:50:43.46 ID:gG9vo3Au0
任天堂のゲームは大体そうでしょ
それでも毎回ちゃんと次を作って出してる
それでも毎回ちゃんと次を作って出してる
21: 2022/02/15(火) 23:49:32.18 ID:Fj8F3xFS0
ゼルダ勝手に作って任天堂に売り込もうぜwってやったお前が言うか?感がすごい
28: 2022/02/15(火) 23:52:10.55 ID:/peysuqY0
>>21
そのおかげで藤林が任天堂に入ることになったんだけどな
そのおかげで藤林が任天堂に入ることになったんだけどな
24: 2022/02/15(火) 23:50:59.98 ID:Q8ewCztpa
失敗してばかりの人間だからな
ただBOTW続編を断るなんて業界人としては終わりだろ
ただBOTW続編を断るなんて業界人としては終わりだろ
29: 2022/02/15(火) 23:53:00.25 ID:BgVCAw72a
断るとかどの立場の発想なんだ?
112: 2022/02/16(水) 00:41:27.13 ID:e9b/XHw60
>>29
そら開発者だったらの話やろ
そら開発者だったらの話やろ
35: 2022/02/15(火) 23:55:18.72 ID:AujIvnTj0
まあブレワイを超えるものを作るとか胃が痛くはなるわな
あれお世辞抜きに最高のゲームだもん
あれお世辞抜きに最高のゲームだもん
45: 2022/02/15(火) 23:58:24.09 ID:/YZ9xa2I0
俺はあまり心配してない
面白さがずば抜けてるが改善点も要望も山盛りあった
実はすごく荒削りで、時間の都合で実現できなかったアイデアも膨大だったと思う
面白さがずば抜けてるが改善点も要望も山盛りあった
実はすごく荒削りで、時間の都合で実現できなかったアイデアも膨大だったと思う
87: 2022/02/16(水) 00:31:41.53 ID:5q74UsOax
>>45
武器がすぐ壊れたり
料理のバリエーションだったり
全編を通して付き合わなきゃならない仕様に実は難ありだから
上手く調整してバッチリにしてくれていることを期待してるよ
武器がすぐ壊れたり
料理のバリエーションだったり
全編を通して付き合わなきゃならない仕様に実は難ありだから
上手く調整してバッチリにしてくれていることを期待してるよ
46: 2022/02/15(火) 23:59:33.31 ID:eFPieuUy0
宮本→青沼→藤林
しばらくは藤林で大丈夫だけど、次の目星はついとるんじゃろうか?
しばらくは藤林で大丈夫だけど、次の目星はついとるんじゃろうか?
51: 2022/02/16(水) 00:02:00.05 ID:mE1R19IP0
>>46
多分滝澤じゃね
多分滝澤じゃね
91: 2022/02/16(水) 00:34:59.67 ID:1K+WFrzS0
>>51
滝澤さんはアートディレクターでしょ
滝澤さんはアートディレクターでしょ
182: 2022/02/16(水) 02:17:54.38 ID:HMIpX2DJ0
>>91
青沼も元はデザイナーだぞ
青沼も元はデザイナーだぞ
47: 2022/02/15(火) 23:59:42.05 ID:BgVCAw72a
俺には超える余地だらけに見えるけどな
というか超えられるか不安だから断るとか
そんなしょーもないプライドで物作る連中じゃないだろ
というか超えられるか不安だから断るとか
そんなしょーもないプライドで物作る連中じゃないだろ
69: 2022/02/16(水) 00:17:26.04 ID:MQBJ3rDf0
>>47
少なくとも青沼はもう叩かれ慣れてるから
壊すのも大きく変えるのも新しい事ぶっこむのも怖いもん無しなんだよなどうせ叩かれるのは俺だから、くらいにしか思ってない強さがある
少なくとも青沼はもう叩かれ慣れてるから
壊すのも大きく変えるのも新しい事ぶっこむのも怖いもん無しなんだよなどうせ叩かれるのは俺だから、くらいにしか思ってない強さがある
49: 2022/02/15(火) 23:59:58.82 ID:Y1JPO1tC0
続編は、空中制御の特許をとってたし。
どうなんだろ。
どうなんだろ。
59: 2022/02/16(水) 00:09:54.82 ID:As3ogkJE0
ハードルクソ高いのは否定しない
恐れず突っ込んでいく任天堂はすげーよ
恐れず突っ込んでいく任天堂はすげーよ
65: 2022/02/16(水) 00:13:56.22 ID:MQBJ3rDf0
ゼルダに売上の安定は無いし 「次の成功の確約」 なんてものも無い。
こんなに有名なIPなのに
ブランドの知名度じゃなく個々の作品の中身で判断するファンがやたら多いだから大失敗も余裕で有り得るんだが
ここの凄いのは、率いるプロデューサーが開発規模関係なく
前作の成功も失敗も引きずらずに叩かれ覚悟で実験上等なタイプだって事だ
こんなに有名なIPなのに
ブランドの知名度じゃなく個々の作品の中身で判断するファンがやたら多いだから大失敗も余裕で有り得るんだが
ここの凄いのは、率いるプロデューサーが開発規模関係なく
前作の成功も失敗も引きずらずに叩かれ覚悟で実験上等なタイプだって事だ
67: 2022/02/16(水) 00:15:56.74 ID:eRo3A+tB0
岡本の動画の論理で言えばスプラ3はそこまでだと思う
スプラ1も2もめちゃくちゃ面白いゲームだがスプラ1-スプラ2間における面白さの差分は大したことないので
順当に進化した3を出せば順当に評価されるだろう
岡本が言ってるのは前作で評価が爆上がりしたようなタイトルの続編だから
スプラ1も2もめちゃくちゃ面白いゲームだがスプラ1-スプラ2間における面白さの差分は大したことないので
順当に進化した3を出せば順当に評価されるだろう
岡本が言ってるのは前作で評価が爆上がりしたようなタイトルの続編だから
70: 2022/02/16(水) 00:20:23.68 ID:u7+op5ks0
>>67
スプラ3は根本を揺るがす何かドデカいの隠してそうだが…
2は例外で任天堂が順当な続編出すとは思えない
スプラ3は根本を揺るがす何かドデカいの隠してそうだが…
2は例外で任天堂が順当な続編出すとは思えない
73: 2022/02/16(水) 00:21:03.15 ID:ukNsVpUF0
スプラ3って1と2くらいの違いしかなさそうだけどそれ以上の変化を期待してる人いるの?
ハードの限界と4vs4ってルールが今更楽しめるかってことで期待値は低くないか?ゼルダって挑戦しかしてなかったけど今回は直接の続編って自分でハードル上げてるのか下げてるのか分からん
直接続編だからこそなのアイディアなのか、リソース使いまわしで他を盛れると踏んだのかが分からん
ハードの限界と4vs4ってルールが今更楽しめるかってことで期待値は低くないか?ゼルダって挑戦しかしてなかったけど今回は直接の続編って自分でハードル上げてるのか下げてるのか分からん
直接続編だからこそなのアイディアなのか、リソース使いまわしで他を盛れると踏んだのかが分からん
80: 2022/02/16(水) 00:23:58.53 ID:G9LfUaiv0
スプラはフェスで混沌勢が勝ったから大きな変化を隠してる気がするねー
81: 2022/02/16(水) 00:24:34.44 ID:eRo3A+tB0
個人的には2が抑えめだった分任天堂本体の開発力からすればスプラ3はボーナスゲームだろうなくらいには思ってるよ
でも普通の人はなんか凄い進化するはず!みたいな期待までは持ってないと思う(1→2の差分から判断されるので)
でも普通の人はなんか凄い進化するはず!みたいな期待までは持ってないと思う(1→2の差分から判断されるので)
83: 2022/02/16(水) 00:27:09.95 ID:9/kJbyJe0
なんでスプラトゥーンの話題なってるのか
関係ないじゃん
関係ないじゃん
86: 2022/02/16(水) 00:30:30.06 ID:eRo3A+tB0
>>83
これは全てのゲームに適応できる一般論よ
「ユーザーからの評価は絶対的なクオリティより期待値からの上振れが下振れかで決まる」
「前作で評価が跳ねたタイトルの次回作は大変(例:ゼルダ)」
という話
これは全てのゲームに適応できる一般論よ
「ユーザーからの評価は絶対的なクオリティより期待値からの上振れが下振れかで決まる」
「前作で評価が跳ねたタイトルの次回作は大変(例:ゼルダ)」
という話
84: 2022/02/16(水) 00:28:03.17 ID:eRo3A+tB0
任天堂タイトルだとプレッシャー大きめなのはFE次回作かもね
少なくともシナリオ面はハードルだいぶ上がってそう
SRPG部分は並だからトータルなら然程って感じかもだけど
少なくともシナリオ面はハードルだいぶ上がってそう
SRPG部分は並だからトータルなら然程って感じかもだけど
116: 2022/02/16(水) 00:44:17.98 ID:gwIM4F090
あスクウェアじゃなくてカプコンの話か
>>84
FEのプレッシャーはそこじゃないだろ
シナリオなんて前作前々作みたくよほど酷い物でなければ満足なんだよ
FEは風花雪月で「最も売れたSRPG」になってしまったせいで次の風評が恐ろしい
下がったら落ち目と言われる心配あるし、超えたら超えたで更にプレッシャー強くなる恐れもある
121: 2022/02/16(水) 00:46:17.13 ID:eRo3A+tB0
>>116
ただFEっていつもクオリティ安定しないので
(風花雪月も部分的には既存作よりクオリティ落ちてるし)案外そうでもないとは思ってる
ただFEっていつもクオリティ安定しないので
(風花雪月も部分的には既存作よりクオリティ落ちてるし)案外そうでもないとは思ってる
78: 2022/02/16(水) 00:23:01.41 ID:tlKEsY130
お前の元部下が作ってるんだから応援したれ
107: 2022/02/16(水) 00:40:16.83 ID:yZhDb9Gn0
まあブレワイ路線はとりあえず次で終わりで次世代機ででるゼルダはまた路線変更するのでは?
120: 2022/02/16(水) 00:45:31.73 ID:f9PjQE6C0
>>107
青沼が「たぶん今後は、これがスタンダードな形になっていくと思います」
って言ってたけど
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/12647/news/botwタクト以降ずっと時オカがベースになってたような形で
BotWのさらに次の全面的なゲームデザイン変更までは
BotWの土台の上で試行錯誤して次の形を探っていくんだと思う
青沼が「たぶん今後は、これがスタンダードな形になっていくと思います」
って言ってたけど
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/12647/news/botwタクト以降ずっと時オカがベースになってたような形で
BotWのさらに次の全面的なゲームデザイン変更までは
BotWの土台の上で試行錯誤して次の形を探っていくんだと思う
127: 2022/02/16(水) 00:49:46.63 ID:MQBJ3rDf0
>>120
たぶんそうだね今後はブレワイをベースに成功も失敗もしながら
次の「アタリマエを見直す」時代を気長に待つ感じ
たぶんそうだね今後はブレワイをベースに成功も失敗もしながら
次の「アタリマエを見直す」時代を気長に待つ感じ
108: 2022/02/16(水) 00:40:18.46 ID:oARU5C/d0
ゼルダを超えるのはいつだってゼルダだ
102: 2022/02/16(水) 00:38:15.63 ID:dWF2bqr+M
任天堂はずっとその期待値に応え続けてるよ
111: 2022/02/16(水) 00:41:03.62 ID:DuivNRUc0
まあ今まで通りの続編が欲しいんだと思っても
それじゃダメだとちゃぶ台をひっくり返されて
うーんとなってしまったスーパーシールみたいなのもあるけど
まあ娯楽は博打みたいな物と考える会社だからそういう事もあるのだろうな
それじゃダメだとちゃぶ台をひっくり返されて
うーんとなってしまったスーパーシールみたいなのもあるけど
まあ娯楽は博打みたいな物と考える会社だからそういう事もあるのだろうな
123: 2022/02/16(水) 00:47:54.40 ID:+c9+1JlEa
まあゼルダの場合これ失敗作かな?ってのも
他と比べて相対的に見ると
かなりレベルの高い部分での失敗なんだけどねつまらないとかゲームになってないとかいう次元の話ではないから
「遊べないゼルダ」なんてものは基本的に無い
他と比べて相対的に見ると
かなりレベルの高い部分での失敗なんだけどねつまらないとかゲームになってないとかいう次元の話ではないから
「遊べないゼルダ」なんてものは基本的に無い
143: 2022/02/16(水) 01:01:11.36 ID:pg7KtAuK0
探索してて楽しいのは受け継いで欲しいね
もしつまらなかったらハゲるわ
作品としてのクオリティは別にして、Botwを初めて触った時の衝撃は超えられないと思う。
ゼルダは期待を裏切られたことはないな…
あれほど一定以上の水準を保ったゲームもそうそう無いと思うぞ
ハードルは高いよね
前回の見慣れたゲームエンジン流用して
なおかつ驚きや面白さを与えないといけない
※1
俺が替わりにハゲといたから、お前は安心して楽しめ
ゼルダで今のところやってて辛くて辞めたのは大地の汽笛ぐらいかな
LDの海外版ゼルダはAVGNで見ただけだけどあれは間違いなく失敗作
凄く正直な意見だよな だからこそゼルダの開発リスペクトしてるんだろう
お前は続編作れないからそうなんだろ任天堂と一緒にするなよ
武器破壊は個人的には嫌だけど「(壊れやすい)武器破壊を前提としたプレイ」ってデザインとしては成立してるしそこを難アリとか言われるとうーん?ってなる
風タクは当時トゥーンリンクへの反発も強かったから結構色眼鏡で見てる部分はあるかもしれん
普通にゲームとして後半尻すぼみになったりダルい部分もあったが、トゥーンも今では馴染んでるし失敗という程の出来では無かったと思う
武器が壊れるのはじめ嫌だったけど、なれると壊れるほうがいいんじゃないかと思えてくる
逆に武器強化させてとか、属性つけてみたいになったらめんどくさい
変えてほしいのは防具強化の時のエフェクトがめんどくさいから一括でできるようにしてほしいのと、焚き火の時間経過をもうちょっと細かい刻みにしてほしいことかな
自分の能力わきまえててエライ!
>「遊べないゼルダ」なんてものは基本的に無い
CD-i…(小声)
しかもゼルダシリーズだけど実質別作品だもんな
何が面白かったのかをどこまで研究できるのか、そのエッセンスを損なわずに新鮮で楽しい要素を足せるのか
これは凄いなって褒めてるだけなのに
是が非でもマウント取ろうとするやつらはなんなんだ
まあいざとなりゃ延期すりゃいいしな
そうすりゃ次世代機発売までの時間の猶予がうまれるし
倉庫みたいなのは欲しい
英傑武器壊れるのは嫌やしかといってポーチを圧迫されるのも嫌なんや
ベースが出来てるんだからまだやれるでしょ
恐れずに生み出して欲しい
ユーザーに優しくしすぎたモンハンライズの失敗を忘れてはいけない
BotW2はBotWのマイナーチェンジぐらいでも十分満足なんだが・・。
技術がこなれてきて当たり前になり、それが退屈に感じだした時、新しいものが生まれてくるものだと思う。だけどまだ今じゃないと思う。
BotWのフォロワーもりもり出てくると思ったんだが・・。意外に出てこないし、どれもゼルダの足元にも及ばない。
あえて言えば原神?自分は好かんけど。
ゼルダとモンハンは全然違うし単に難しい=楽しいではないだろ ライズも別に失敗してないし
だから任天堂のシリーズ物いや新規もだけど企画書の段階から厳しい査定があるんやろ
なんならちゃぶ台返しでイチから作り直させるし
ゼルダだからなぁ
昔のゲーマーや評価された後にやった連中ならともかく…
今のすぐ文句言うユーザーに面倒くさいって叩かれそう
ま、ネームバリューがあるから叩いた連中が叩かれる側になる可能性も高いが
スプラはむしろあまり変化されると逆に困ってしまう
敵、アイテム、武器、ダンジョンなど追加するだけでボリューム不足が解消されて単純な意味で超えることは出来る。でもそれじゃあユーザーは肩透かしだろうな。
潜在的に新しい体験を求めてるわけでそれに応えるのは至難の業ってことか。
何気にシーカーアイテムの仕様は気になるな
新能力追加されたけど、それで旧来のビタロックやマグネキャッチは廃止になるのか、持ち越しなのか
持ち越しだと要素が多くなり過ぎてゼルダのコンセプトに合わないってなるかもだけど
作った当人達は消化不良だった点や問題点をすでに持っているので続編を作ることにプレッシャーは無いよ
赤の他人には荷が重いだろうけど
※1
つまらないってことはほぼ確実に無いと思う
アサクリとかダクソとか毎回ほぼやる事が固定化されてるシリーズは面白さもあまり変わらないし
※22
ブレワイと神トラしかやった事ない身だけど軽く調べてもこれだけシリーズ続いてファンの評価が大体の作品良作以上みたいなのは凄いわ 名作率も高いみたいだし
企画書通すのも厳しいだろうし常に開発が作品に対してあらゆる方面で真剣に向き合ってるんだろうな
何出しても自分に合わなかったら失敗だって騒ぐ奴は絶対出るからなあ
操作性だとかユーザーの意見として受け取るものは受け取りつつも
自分たちがこれぞと思ったものを作ってお出しいただくのが結局一番良い
たしかにブレワイ2の期待度は尋常じゃないからプレッシャーはやばそう。
個人的にはブレワイはそこそこ楽しかったぐらいの感想だから2もそんな過度な期待はしてない。
個人的にブレワイをフィールド拡張して延長しただけの路線でも満足できるとは思う
けどそういうわけにはいかんのだろうなぁ…
ブレワイ2は料理図鑑欲しい…欲しくない?
※5
超イケメンだな。ハゲてるけど。
たしかに風のタクトはただタライとホースの欠片を探させるんじゃなくて
海底の過去のハイラルに断片的にアプローチできて、その結果欠片が手に入るみたいな感じだと
なお深みが出てよかったかも…リソース的に厳しいかもしれんが
最初はムジュラ的ポジションかと思ったら、メインシリーズの新作並みの時間かけてるもんな
そういうボリュームとか存在感が求められそうだね
コロナとかの影響で遅れてるとかもあるんだろうけど
アイディアがあるから続編作るって決定したのに
話が逆だろ
風タクについては納期優先で消化不良な作品だから、完成度云々以前の話だと思う
逆にブレワイはもっと作り込みたい開発側の意見がSwitchのローンチに合わせる形で通って高い完成度まで持ってけたし
これに関してはもうしょうがないでしょ。
続編なら前作超えが期待されるのはブレワイに限ったことじゃないし。
まぁブレワイは1が偉大すぎて続編の2が超えられるか言われると、正直無理っぽい気もするけど。
「ゼルダでオープンワールド」っていう驚きがもう使えないし。
めちゃくちゃ期待してるけど、「できることが前作より増えてマップが新しくなる」部分に一番期待してるから裏切られることはなさそう
記憶を消してもう一度やりたいっていう願いを新作で叶えてくれればそれでいい
と言うかブレワイもスプラ2もゼノブレイド2も任天堂から見たら
willUレベルの作品で次がスイッチで出す本気のゲームなんだよな
※42
確かにみんな初期の作品なんだよな
スイッチ自体の理解度も進んでるだろうしそういう意味でもいい意味で未知数なんだよな
まぁ武器や料理の追加や魔法を新たに追加して薄味ストリーも濃厚にしました!
ってやっても良作止まりになるだろうしな
それでもすごいが最高傑作になるには新しさや驚きが必要なのだ…
全く新しい新鮮な体験がプライスレスなわくわくと楽しさを生むからな
超える余地はある、改善点要望はいくらでもある
とか言ってる人たちいるけど、目に見えるそういう部分変えたら面白くなるとは限らないんだけどな。
武器が壊れる仕様だって嫌がらせで入れたわけじゃないのはやっていればわかるのに、ただ面倒だから無くせって言って上から発言は恥ずかしい。
似たようなのもう一本作ればブレワイキッズやブレワイこどおじは脳死で崇拝してくれるだろ
WiiUに縛られていた一作目と違い、スイッチ専用(かつ最新ノウハウにより極限まで性能を引き出すはず)でかなり自由に作れると思う。時間もたっぷりかけられてるし自分は基本心配してない。
風タクは後半ルーティン作業になるのは否めないが、キャラ・世界観は本当に魅力的だった。
※6 94年発売のCD-i用ゼルダのことかな。あれは任天堂がソニーからフィリップスに契約相手を乗り換えた関係で、ライセンスだけ相手に許可した作品だから‥‥
※46
過去作好きそう
ブレワイで宇宙に行った動画見てから余計新作が楽しみになった
BOTWの評価にはPC等ではゲームをしない層の、オープンワールドというジャンルを初めてプレイしたが故の衝撃も上乗せされてるからな
続編はその恩恵が受けられないから前作を超えるのはかなり厳しいと思う
逆に言えば、オープンワールドに慣れてる層からは前作もその衝撃無しの評価だから、続編が順当に進化してれば前作よりも高評価になると思う
よって、売上は下がるけどゲーマーからの評判は上がると予想
髭のおじさんは1度ガラッと変えた風のタクトでおもくそ叩かれた経験がある
次のトワプリで大絶賛を浴びたが、SkywardからBOTWもその時と似てたし
自分が楽しめなかったから失敗というわけでもなかろう
失敗してものちのシリーズに繋がればそれは意味のある失敗といえる
※45
それ面白くならないとも限らないじゃん
ジャ・バシフはようやっとる
※20
元々DLC予定だったものだしな
ほとんど使い回しで敵とか仕掛けとかストーリー追加でも良い
※27
これは俺も気になる
特にピタロックとかかなり面白い能力だけど新しく作るなら結構邪魔になりそう
ただバグ抜きでも自由度の底上げしてるのピタとボムだからなその辺なくすと結構できること減るな
風のタクト面白いのに
※11
壊れる方がいいんじゃないか、どころじゃなくて壊れないとブレワイのゲームシステムを根幹から見直す必要が出てくるよ
今のブレワイに新しいフィールドが誕生しましたレベルでも
それなりに楽しめる事は保証されてるから評価分かれたり下がったりする事はあっても
そう大失敗って事にはならんでしょう
※48
過去作否定するやつは自分の好きな物しか認められない潜在的老害。ブレワイ否定するやつと同じ穴の狢だよ。
なんつうか否定とかそう大袈裟になるかな 新作楽しみだねでええやん
※8
一緒になんかしてないでしょ
自分には出来ない凄いっていってるんだぞ
何にでもかみつくなや
ムジュラも、風タクでのトゥーンリンクシリーズも大好きな自分は
ブレワイの世界が新しい要素でゲームできるだけで大満足です
多分、これじゃないって人は少なからず出てくるだろうけど関係ないね
※60
ブレワイキッズだのこどおじだの言ってる奴には何も言わない模様
botw続編に求められてるのは、ユーザーの想像を超える事よりも、
botwをそのまま正当進化させる事じゃないかな。
「ユーザーの想像を超える」ってのは例えばFF6をFF7に変えるみたいな事だと思う。
それはbotwで既に果たしてるから、必要なのはbotwを崩さない事。
ほぼゲームエンジンから作ってるブレワイ本編が開発に5年しかかかってないのに、続編でこんなに待たせるのはマジで大きな変化があるからだと思ってる。空だけじゃなくて地下にも世界があるんじゃないか?
※66
こんだけ待たせてるだけのハードルは上がってるし、スタッフ側もそれは理解してるだろうな
どうなるんだろうか
風タクはデザインもストーリーも良かったよな
最大の欠点は海探索がダルいこと
あまりのダルさに寝落ちした唯一のゼルダだ
ゼルダは謎解きと探索要素あって面白けりゃなんだってええわって感じだわ
※69
その謎解きが祠バラバラゲームにならないことを祈っております
また出たよ
過去作くんて哀れよな
※50
これは間違いなくあるよな
ブレワイやオープンワールドに限らず、そのジャンルに初めて触れた時の衝撃を超えるのは無理
より面白いものは作れても、初見のインパクトには勝てない
まぁゼルダの場合ブレワイ 以前ほぼオワコン化してたからなぁ...
ポケモンやペパマリみたいな強い購買層がいるシリーズとは違うし、積極的にチャレンジするのはいい事だと思う
※74
わりとそこは異論ある
300、400万は売れてたんだからオワコンってほどではなかっただろって言いたい
別にシリーズものに限らず、誰かが上げたハードルは以降類似ジャンルに挑むメーカー全てに適用されるがな?
特に大手だの大作だのAAAだのハードスペックだの技術力だの言ってる様なメーカーは言い逃れできんな。
それわかってるから対岸ではOW不要論流して必死に作らない口実作りに励んでたんじゃねえの?
まあかつてマリオ64とかトキオカとか何十年語り継がれる名作を出しても、そのプレッシャーと戦い続けた任天堂だからな
なんならBotwでようやくトキオカ超えなきゃって重圧から解き放たれて楽になった、まであるかもだ
※66
単にコロナで遅れただけじゃね
E3でも情報出せないくらい遅れてそう
続編って言われるけど、時オカ→ムジュラよりも、風タク→夢幻や初代→リンクの冒険みたいなイメージ
別世界の同じキャラじゃなくて、その後みたいな
だからほぼ別ゲームになると思ってる
そりゃ時間かかるよね
そうね、及び腰な人については消費者もお断りだから、どうか首突っ込まないでくれとは思う。
そうだな
岡本には絶対無理だろうな
ゼルダで面白くなかったのは大地の汽笛くらいかな新品500円で買ったけど
個人的あの時のタッチペン至上主義は任天堂の黒歴史だったな
※56
✕ピタロック
○ビタロック
またあの世界でリンクやゼルダと過ごせるだけで嬉しいから驚きや新鮮さは求めてないな
発表時は本編+行けるとこ増えるくらいに思ってたから
※17
わっっかる
一応家に飾っておけたけど足りない
※70
なんでやあれおもろいやんけ
※62
お前も一緒だろ。言うのは人の勝手だろ
※75
任天堂の基準だと、300-400万なんて大した数字じゃないだろ
※75
ブレワイしか知らん奴から見てもオワコンはないわ
傍からみれば開発費高いとしても安定して売り上げてる鉄板シリーズってとこだろ
好き勝手な方向に期待しまくっといて、期待と違ってたら叩きまくる消費者様なんて気にする必要は微塵もない。
「前作をそのままマップとモンスターだけして〜」なんて保守的でつまらない要望はガン無視して、新しい挑戦をドンドンしてほしい。
ゼルダはどんな形であれ常に高いクオリティで出してくれてるから心配してないぞ。
※89
任天堂でもそれ以下の売り上げのシリーズいっぱいあるじゃん
自分だったら開発は断ってるってなんか意識高い系無能感が凄い
世界的な大ヒットとは言わんが300万本はかなりのヒットだな
ましてハード末期でソフトが売れにくい状況もあったとかは無視していい話ではない
なんにしても、任天堂は別にBotwに限らず殆ど例外なく強烈なプレッシャー受けながらソフトもハードも作ってるので慣れてるだえろうなあとは思う
※88
言うのは勝手だが反論するのも勝手だな
一切反論するの許さないっていうならチラシの裏にでも書けばいい
※93
褒め称えるつもりだったんだろうけど、ちょっと表現がよくなかったかな
まあ悪気はなかったんだろうと思う
300万では任天堂の看板としては物足りないわ
せいぜい中堅レベル
ブレワイはどう考えても主力級だけど
※97
まあ決して満足しなかったからこそ、Botwが出来たんだろうね
※97
俺もその認識だけどオワコンは言い過ぎやろとはなった
※97
ブレワイで一気に主力になったね
料理図鑑と自分の家拡張に大賛成
自分の家に武器防具たくさん飾って戦歴を振り返りたいなw
あと実際の戦歴振り返られるDLCの足跡は何気に良かったからあれの進化系とかあったらいいよなあ
※9
あくまで好みの問題だとおもうんだけどそれを明確な欠点みたいに言われるとモヤるよね
武器破壊はいいけど修理はできたらなと思う。
修理できない英傑武器は結局今まで一度も使ったことないまま
家に飾ってある。
そうすると飾り棚圧迫して武器もストックできないから
倉庫が欲しくなる。ある意味負の連鎖。
ミファーの槍とかあんな話聞いたら使い潰せねーわ。
任天堂に関して言えば原作者が在籍してるのが強いと思う
例えばFFは社内で揉めた結果FFの継承に失敗してグラ以外が迷走してるけど
任天堂は宮本や青沼が後ろに控えてるので迷走しそうになったらストップがかかる
長期シリーズものにお目付け役いるのはほんと大事だと思う
任天堂以外だとドラクエの堀井氏とかモンハンの辻本氏とかかな
やっぱりそういうタイトルは一時期迷走してるように見えても最後はある程度の所にしっかり着地するんだよ