1: 2022/08/25(木) 01:03:54.60 ID:pgA/T2Nv0
面白すぎるやろ
3: 2022/08/25(木) 01:05:18.80 ID:RXF9eUqK0
普段ゲームしない奴なら面白いのかもな
4: 2022/08/25(木) 01:06:00.77 ID:/QXYXjxX0
>>3
ゲーマーさんかっけーww
ゲーマーさんかっけーww
42: 2022/08/25(木) 01:44:37.72 ID:pPsIXDis0
>>3
逆
ゲームに精通してる人間はみんな評価してる
逆
ゲームに精通してる人間はみんな評価してる
6: 2022/08/25(木) 01:06:54.15 ID:pgA/T2Nv0
PS2とか64以降にここまで時間使ってゲームやってなかったからなぁ
7: 2022/08/25(木) 01:08:13.32 ID:JlJFcAsQ0
面白すぎるけど時間ドロボーでもある
9: 2022/08/25(木) 01:11:43.64 ID:pgA/T2Nv0
続編出るとかいう春まで持ちそうな勢いなんやけど
10: 2022/08/25(木) 01:12:31.11 ID:DF7B/JdU0
>>9
どこまでやったん?
どこまでやったん?
12: 2022/08/25(木) 01:15:14.17 ID:pgA/T2Nv0
>>10
どれくらいとかそういう感覚あんまよくわからんわ
神獣はルッタしかやってなくて今日はでっかい迷路の島やってた
たのしかった
どれくらいとかそういう感覚あんまよくわからんわ
神獣はルッタしかやってなくて今日はでっかい迷路の島やってた
たのしかった
13: 2022/08/25(木) 01:16:19.44 ID:DF7B/JdU0
>>12
ほとんどの人はそこら辺で飽き始めるけど楽しめてるなら永遠にやれそうやな
ほとんどの人はそこら辺で飽き始めるけど楽しめてるなら永遠にやれそうやな
15: 2022/08/25(木) 01:17:53.43 ID:pgA/T2Nv0
>>13
でも正直コログはここコログおりそうやな…とか思っても無視すること増えてきたわ
でも正直コログはここコログおりそうやな…とか思っても無視すること増えてきたわ
14: 2022/08/25(木) 01:17:22.99 ID:HGfntNjrM
ワイ的にはブレワイはいまいちやったわ
理由としては
・武器が壊れる
・街が少ない
・NPCが少ない
・物理パズルがつまらんこの辺りがいまいちポイントやった
理由としては
・武器が壊れる
・街が少ない
・NPCが少ない
・物理パズルがつまらんこの辺りがいまいちポイントやった
18: 2022/08/25(木) 01:21:05.86 ID:DF7B/JdU0
>>14
ワイはそれらを覆すほどの良要素がある様に感じたけどな
ビタロックとかアイスメーカーは今までのゼルダにはない事ができるシステムだし、崖登りは全てのオープンワールドに欲しい
ワイはそれらを覆すほどの良要素がある様に感じたけどな
ビタロックとかアイスメーカーは今までのゼルダにはない事ができるシステムだし、崖登りは全てのオープンワールドに欲しい
25: 2022/08/25(木) 01:27:38.28 ID:HGfntNjrM
>>18
崖上りはもっと早く登れたら良かった
いちいち登るのに時間かかるの時間かけて登ってもスタミナ足りなかったら意味ないのがストレスやな
なら初めからここは登れるここは登れないと明示してほしい時間の無駄や
ピタロックアイスメーカーも別に普通に遊ぶ分には楽しい要素とは思えなかった
RTAとかみるとピタロックはバグらせたりフラグ飛ばしたりに使えてるけど通常プレイなら別にやな
同じような物理演算エンジン系ならPortalのポータルガンのほうがよほど感動した
崖上りはもっと早く登れたら良かった
いちいち登るのに時間かかるの時間かけて登ってもスタミナ足りなかったら意味ないのがストレスやな
なら初めからここは登れるここは登れないと明示してほしい時間の無駄や
ピタロックアイスメーカーも別に普通に遊ぶ分には楽しい要素とは思えなかった
RTAとかみるとピタロックはバグらせたりフラグ飛ばしたりに使えてるけど通常プレイなら別にやな
同じような物理演算エンジン系ならPortalのポータルガンのほうがよほど感動した
28: 2022/08/25(木) 01:29:38.43 ID:DF7B/JdU0
>>25
崖登りがだるいのは完全に同意
それ以外は感性の違いやね
崖登りがだるいのは完全に同意
それ以外は感性の違いやね
17: 2022/08/25(木) 01:20:44.23 ID:HGfntNjrM
良かったところは
・移動が快適
・真エンドの条件がぬるいかなぁ
トータルでの評価はB-ってとこやな
・移動が快適
・真エンドの条件がぬるいかなぁ
トータルでの評価はB-ってとこやな
19: 2022/08/25(木) 01:22:16.40 ID:DF7B/JdU0
オープンワールド特有の飽きやすさと移動のダルさが一番の欠点やな
次回作で革新的な何かに期待
次回作で革新的な何かに期待
20: 2022/08/25(木) 01:23:29.15 ID:pgA/T2Nv0
がんばりゲェジが伸びて登れなかった所まで自力で登れるようになった達成感みたいなことが楽しいわ
27: 2022/08/25(木) 01:28:48.82 ID:UD+VD14oa
ブレワイ以降オープンワールドの成功作が無いのはぶっちゃけもうオープンワールドと言うジャンルの限界感ある
29: 2022/08/25(木) 01:30:38.24 ID:HGfntNjrM
あ、悪いところに忘れてたけどロード時間の長さもあるな
ロード始まったらトレイ行ってしょんべんして戻ってきてもロードしてるとかざらなレベルでロードが長くてほんまにこのゲーム最新ハードのゲームかと疑うレベルやった
ロード始まったらトレイ行ってしょんべんして戻ってきてもロードしてるとかざらなレベルでロードが長くてほんまにこのゲーム最新ハードのゲームかと疑うレベルやった
30: 2022/08/25(木) 01:30:43.65 ID:47zXrhQk0
試練は途中からこれつまんねえなと気がついてしまったら最後や
どうやって試練に辿り着くかみたいな奴はマシやが
どうやって試練に辿り着くかみたいな奴はマシやが
34: 2022/08/25(木) 01:34:50.73 ID:47zXrhQk0
ブレワイ2は映像なさすぎて来年春も正直信じてないわ
残してあるカタチケ間に合わんわ
残してあるカタチケ間に合わんわ
36: 2022/08/25(木) 01:36:52.42 ID:HGfntNjrM
スタミナ増えたら登れる崖増えるで移動も楽になれるで
は分かるんやけど肝心のスタミナ増やす方法がつまらんパズルゲームってのがほんましょうもない
勇者で冒険しとるはずがパズルゲームの場所探す作業を黙々とさせられる
んで、見つけたら勇者がパズルゲームやらされる
冒険して魔王探すのが主目的なはずの勇者がやで?
おかしいやろってなるわ
は分かるんやけど肝心のスタミナ増やす方法がつまらんパズルゲームってのがほんましょうもない
勇者で冒険しとるはずがパズルゲームの場所探す作業を黙々とさせられる
んで、見つけたら勇者がパズルゲームやらされる
冒険して魔王探すのが主目的なはずの勇者がやで?
おかしいやろってなるわ
38: 2022/08/25(木) 01:40:33.77 ID:lmGz/Enk0
>>36
別にスタミナはスタミナ料理食いまくればいいしハートもマックス料理食いまくればいい
祠やらなくてもマスターソードと特別な服手に入らないことしかデメリットないけどね
別にスタミナはスタミナ料理食いまくればいいしハートもマックス料理食いまくればいい
祠やらなくてもマスターソードと特別な服手に入らないことしかデメリットないけどね
39: 2022/08/25(木) 01:41:28.56 ID:HGfntNjrM
>>38
マスターソード無いと真エンド見れんぞ
マスターソード無いと真エンド見れんぞ
43: 2022/08/25(木) 01:45:30.62 ID:lmGz/Enk0
>>39
それでも同じことや
ただクリアするだけなら祠なんて最低限しかやる必要はないんだからいやいゆる必要はない
それでも同じことや
ただクリアするだけなら祠なんて最低限しかやる必要はないんだからいやいゆる必要はない
44: 2022/08/25(木) 01:46:34.45 ID:HGfntNjrM
>>43
最低限やらんとマスターソード取れないしマスターソード取れないと真エンド見れないから祠は必須ですよ
最低限やらんとマスターソード取れないしマスターソード取れないと真エンド見れないから祠は必須ですよ
47: 2022/08/25(木) 01:49:35.83 ID:lmGz/Enk0
>>44
たからマスターソードなくてもクリアできるやん
真エンドを必ず見なきゃいけないわけではないやろ
ちゃんととらなくても見れるエンディングが用意されてるんだから必須とは言わんやろ
たからマスターソードなくてもクリアできるやん
真エンドを必ず見なきゃいけないわけではないやろ
ちゃんととらなくても見れるエンディングが用意されてるんだから必須とは言わんやろ
54: 2022/08/25(木) 01:56:18.52 ID:IS5fR4bBM
>>47
じゃあ逆に聞くけど祠全くやらずに試練とハイラル城だけやって通常エンドだけ見ればブレワイは名作なの?
じゃあ逆に聞くけど祠全くやらずに試練とハイラル城だけやって通常エンドだけ見ればブレワイは名作なの?
56: 2022/08/25(木) 01:59:22.05 ID:lmGz/Enk0
>>54
逆にって何?選択肢があるということが重要やろ
祠楽しめてる人は全部探し回ってクリアしてもいいしそうじゃない人は無視しながらストーリーをクリアしてもいい
オープンワールドの良さってそういうところにもあると思うけどね
逆にって何?選択肢があるということが重要やろ
祠楽しめてる人は全部探し回ってクリアしてもいいしそうじゃない人は無視しながらストーリーをクリアしてもいい
オープンワールドの良さってそういうところにもあると思うけどね
40: 2022/08/25(木) 01:43:00.13 ID:IG2g4CZtH
祠はぶっちゃけつまんないよな
神獣はおもろいけど
あと移動がめんどくさい
ストーリーが淡白でも続編は買うよ
神獣はおもろいけど
あと移動がめんどくさい
ストーリーが淡白でも続編は買うよ
45: 2022/08/25(木) 01:46:46.77 ID:N7ehWiGK0
古くない?
46: 2022/08/25(木) 01:48:52.00 ID:pgA/T2Nv0
>>45
5年前やね
でもソロゲーやしええんや
5年前やね
でもソロゲーやしええんや
48: 2022/08/25(木) 01:50:05.94 ID:N7ehWiGK0
>>46
確蟹
ワイも今更トロピカルフリーズやっとるわ
対戦ゲーは人いなくなるから速めにやらなあかんな
確蟹
ワイも今更トロピカルフリーズやっとるわ
対戦ゲーは人いなくなるから速めにやらなあかんな
51: 2022/08/25(木) 01:51:25.31 ID:zrGA6TAh0
雨で滑るの要らんかった
もしくは滑らなくなるアイテム実装してほしかったな
もしくは滑らなくなるアイテム実装してほしかったな
58: 2022/08/25(木) 02:04:08.54 ID:MS9jPuNE0
>>51
それもそうだな
キャンプで時間潰そうにも火消えるし
それもそうだな
キャンプで時間潰そうにも火消えるし
55: 2022/08/25(木) 01:56:50.11 ID:fp0NNXfyd
バクダン使って飛ぶのええで
50: 2022/08/25(木) 01:51:19.50 ID:Kor1IHIXa
アレから5年やけど
マジでゼルダ以上のゲームというかエンタメ作品が出て来て無いわ
ホンマ記憶なくしてもっかいやりたいわ
マジでゼルダ以上のゲームというかエンタメ作品が出て来て無いわ
ホンマ記憶なくしてもっかいやりたいわ
32: 2022/08/25(木) 01:32:39.89 ID:C6sG5DoF0
広さだけじゃなく高低差の三次元をちゃんと使ってアクションやらせるオープンワールドの模範解答みたいな内容
任天堂はやっぱああいうの強いんやな
任天堂はやっぱああいうの強いんやな
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661357034/
初見の面白さは一度きり
特にブレワイのそれは常軌を逸する
もう一度味わいてえなあ俺もなあ
今更なんてない。自分も全部忘れてもう一度最初から遊びたいよ。羨ましい。
>普段ゲームしない奴なら面白いのかもな
これ貶めてるつもりなんだろうけど普段ゲームしない人が面白いって思うゲームって凄くないか?理想のゲームじゃん。
普段ゲームしなくてアクション無理で奥行きあるタイプのゲームできない母がこれ下手なりに楽しんでたのすげーわ
当然合わない人もいるだろうが、それでも別格すぎるゲームの中のゲームのひとつ
今のSwitch人気を牽引するに当たりこれで再燃した引退組は多いだろ
初見の面白さはもう味わえんけど、改めて最初からやってもやっぱり面白いで
こんな場所あったなあとか、こんなところあったんやなとかなんだかんだ新しい発見がある
29: 2022/08/25(木) 01:30:38.24 ID:HGfntNjrM
あ、悪いところに忘れてたけどロード時間の長さもあるな
ロード始まったらトレイ行ってしょんべんして戻ってきてもロードしてるとかざらなレベルでロードが長くてほんまにこのゲーム最新ハードのゲームかと疑うレベルやった
こいつはエアプなのかそれとも7秒以内にトイレ終えるかのどっちだ?
ブレワイを褒める人がいると、必ず超上から目線のゲーマー様が降臨して見当違いの欠点を語り始めるの、本当に笑える。
そんなんだからリアルでも嫌われるんやで。
これの面白さは受動的にやってもそこそこ楽しめるんだけと自分で遊びを考えてやると掛け算的に面白くなるよな
リモコンバクダンをガードジャストできるのに気がついた時は鳥肌がたったわ
飽きやすさと移動のダルさはかなり抑えられてるやろ
むしろ移動してるだけでも楽しいし
> 最新ハードのゲーム
5年前に出たハードが最新ハード?
ここ数ヶ月売り上げちょい伸びてるのって、やっぱ某黒猫実況者の影響だったりするのかね?
面白かったけど、祠はつまらんしワールドが単調でスカスカってのは思った
2はそこらへん改良して欲しいな
ゼルダのどれだよ!と思った
Switchで出来るゼルダシリーズって結構あるんだぞ
今更とか思わずゲームを楽しめば良い
ゼルダ以外もお宝が沢山埋まってるから是非トレジャーハントして欲しい
それまでのシリーズやってきてたから、アイテムの少なさで肩透かし食らった感はある
不満らしい不満はそれくらいかな
祠の謎解きが複数解あるから周回しても飽きないわ
ライトユーザーほど沼るのはガチだと思う
なんでもできて殆どが分かりやすい。
悪く言えば個々の要素がどれも浅い
単純にアクションゲーとして買うと慣れたゲーマーは肩透かしくらう
ゼルダシリーズじゃ圧倒的に面白いけど、アクションゲームの中じゃ正直過大評価が過ぎると思った
※8
なにそれすごい。
天才か。
※6
トイレに住んでるんだよ
switchはゼルダ専用機になってしまったし
逆にゼルダ以外はどれもそこまで面白くなかった
遊ぶゲーム色々ある人が羨ましい
オープンワールド初めてやった勢が過剰評価してる感はある
WiiUでやったけどつまらんかったな
時オカのほうが面白い
これさーブレワイは言わずもがなSwitchの代表作だけどロンチでブレワイとかもう運命だよね
もし延期せずにWiiU専用ブレワイだったらここまで売れなかっただろうし大勢にプレイされなかったよね
Switch買ってがたらついでに買ってみたり評判良いから買われたり
ウチもだけど子供が友達としてるの見たり動画配信で欲しいゼルダ買ってブレワイからの自分もどハマリした口です
※7
確かに※17や※21のようなコメはよく見る
ユーザーのみならず、世界のメディアやクリエイターも絶賛してたんだから「過大評価」呼ばわりは説得力ゼロの逆張りでしかないんだよなぁ
知恵と勇気と力
祠はトライフォースの要素を象徴してる
他の奴らはこう言っとるけど俺はつまらんかったわでいいのに
いちいち、これ評価してる奴は〜って言うやつばっかなの
あっ…ふーん(察し)
となる
やたらと絶賛されてるから期待度高めでプレイしてみたものの、
確かに面白さはあるけど皆が口を揃えて言うほどか?って個人的にはがっかりしちゃったよ
結局ゲームの善し悪しなんてプレイヤーの感性に依るところが大きいってことかな
そこまでか?今までやったオープンワールドの中だと中の上くらいだけど
初動に頼らず単独機種でジワ売れ2700万本
メタスコアもユーザスコアも好評、ゲーム制作者からも絶賛
日本の総選挙100でもアメリカのビデオゲーム投票100でも1位(ついでに総選挙に即発されたネットのコアゲーム投票でも1位)
これで微妙と思う自分の感性の方が正しいと思える自己肯定感凄いわ
自分には合わなかったならわかるけども
自分がピンと来ないことは普通にあるからな
ただそれで他人の好評価を見咎め自分の現実と埋め合わせようとする心理は強い
ブレワイ以前からのゼルダファンで、かつオープンワールド未経験者だと
ブレワイが神ゲーになるんだわ。
ゼルダ未経験でブレワイやっても、どの辺が「アタリマエを見直した」のかわからないし、
オープンワールド経験者からしたら、どこでもいけるっていう感動も薄れるだろうし。
※33
むしろオープンワールド経験者ほど感動すると思うぞ、自分がそうだった
マーカー追っかけゲーではない計算されたマップづくりと、オープンワールドを活かしたかけ算の遊び
逆にゼルダシリーズ経験の有無は評価にそんなに関係ないと思うよ
新規プレイヤーが大量にいるからこその圧倒的売上だろうし
ゼルダもオープンワールドもブレワイが初体験の初心者やけど、ブレワイはすごいワクワクした
祠とコログ探し回ってるだけでも楽しかった
その後、こういうゲーマーさんらがオススメするオープンワールドも二、三作だけ触れてみたけど、俺はイマイチ嵌まらなくて途中でギブアップしちゃった
俺自身はオープンワールドはあまり得意じゃなかったらしく、それでも心底楽しめたブレワイはすごかったんやなと思った
ゼルダシリーズはスカウォと夢島はswitch版をプレイしてみて面白かった
ブレワイを微妙って言うのってこのへんの人達だけだよね
pcでいろんなゲームに触れてる層はブレワイの評価メチャクチャ高いからそこんとこ勘違いしないでな。
ネガってる人は斜に構えて批評書く自分に酔ってる人が大半や、もちろん合わなかったってだけの人も居るだろうけどな
相変わらず本スレは偏った主張と的外れな意見ばかり。
オープンワールドって移動が作業になりがちだけど、ブレワイは移動こそ楽しいんだよな
祠とか塔までのルートを自分で決めて、山登ったりしながら辿り着くのが楽しい
まあウィッチャーとかツシマみたいなフォトリアル大作が好きだと、世界観が優しすぎて物足りないって感じる人もいるかもしれないけど
評価とか点数つけてるやつほどキモい奴はおらんな
鳥肌たったわ
自分は祠が楽しかったので
祠いらない人もいるんだ
ほえーという感じ
※3
開発者からすりゃ最高の賛辞よな
世界が絶賛してるからって文句ほんま呆れるわ。
自分で意見出来なくて情けなくないんかな
自分が気に食わないからって世間の評価を過大評価扱いする方が呆れるわ
コログ無視なんてあり得るのか?
一つ一つはすぐ済むし集めるだけ恩恵あるのにあえて避ける意味とは
※44
気に食わなかったら過大評価扱いしなくね?
大丈夫か?
とりあえず自分の意見まとめような。
※27
まさにコレよな
※46
お前も主語をちゃんと見ろよ
※11
気持ち悪い奴なんて全く関係無い
というか真エンドにマスターソードいらないけど。
エアプはわかりやすいな。
自分的には武器が壊れるっていう必要悪部分と謎解き要素はイマイチに感じられた
でも他の「自由なオープンワールド」ってレベルデザインが破綻してるからな
「どこにでも行ける」と「最後までゲームとして破綻していない」を両立してるってだけでもスゴイ
俺は祠が面白かったけどな 報酬がちょっと物足りなかったが
ライネル狩りとかしてたらハイラル乗り込む手前で飽きて売ってしまった
あれだけ恐怖してたガーディアンを今の自分なら倒せるって気づいたときが成長を感じて最高だった
祠は力の試練がコピペなこと以外は普通に楽しめたわ。謎解きの難易度が全体的に低いかな?ってのは思った、過去作のゼルダレベルの謎解きを期待してたらつまらなく感じるのかな(過去作未プレイ並感)
※55
一つの一つの謎解き自体は良いと思うけど、もっと大掛かりなの増えたら良かったなっていうのが正直なところ
ダンジョンに関しては昔のほうが好きなのは事実だが、神獣も悪くはないと思う
すごいゲームだと思うけど、他のゼルダに比べて
楽しむには時間がかかるゲームなんで、
面倒で個人的には合わなかった
アクションの難度というか、敵がもっと弱ければ、
気楽にもっと自由に楽しめてよかったかも
ふーんこんな感じね……まあ面白いんちゃう?ぐらいのテンションでやってたら気付いた時にはウン百時間とか遊んでるタイプのゲームだったわ
ダンジョンの景色がどこも同じな上に謎解きの仕掛けからストーリーを感じられないのは本当に残念だったから、続編ではいつもの雰囲気ある大型ダンジョン出してくれるといいな
ハイラル城はその点すごく面白かった
※58
ハイラル城はマジで最高
隠し部屋とかあったことすら気づかなかった場所後からどんどん見つかっていって楽しかった
3Dゼルダは全部プレイしたけど、マンネリになって来たなーと思ってたところにアタリマエをぶち壊した最高傑作を出されて感服した
当時は祠探して探索してたら1日終わってたなー
祠の謎解きは自由な発想でクリアできるから解かされてる感がないし、強制じゃないから今までみたく詰まることもないのがとても遊びやすかった
武器が壊れるのは収集要素として自分には刺さったけどなあ
ここぞのバトルで秘蔵の武器で勝負だ!とか、だからこそ高威力の武器が入手できたら嬉しくなるし
回数制限つきの強大な力にこそ燃えるわ
記憶を消したいっていう人多いけど、別に消さなくても数カ月やらなければ記憶が薄れて初見と同じ感覚でやれるやん
自分がアホなだけなのかなw
※61
俺も今自分の手元にある武器でやりくりすんのが楽しかったから壊れるシステム好きだわ
壊れても別の武器があちこちで手に入るから武器無くなって困るとかもまず無かったし
飛び抜けた面白さはなかったけど、全体的なバランスが良かったな
完成度の高さはピカイチだったと思う
※12
あれでスカスカなのか
※36
否定したい人ほど、こういうところで語り合おうとするからな
※53
あと同じ題問があるのは残念ポイント
もっとがっちりしたダンジョンやりたかったなあ、それあれば完璧だった…
ブレワイは、一本道・行き先・目的地が一つなゲームが好きってプレイヤーには絶対合わんよ。
崖登りが時間の無駄と感じてるやつには特に合わん。それ含めてゲームなのに。
俺はあの時間が最高に楽しかった。
デカい崖を前にしてスタミナ料理はあるか、勾配の緩そうなとこはどこか、天気はどうとか、そんなこと考えながら登った先にアイテムやらモンスター、NPC、祠、小屋、コログ、生き物、絶景さらに新しい崖なんかがあるんだぞ。わくわくするだろ。
それに崖を登ったら今度は空を滑空することもできるんだぞ。わくわくするだろ。
合間に祠なんてミニゲームも挟んで味変できる。
目的のない散歩に飽きたらコログ集め、武器集め、図鑑埋め、NPCの依頼こなし、祠探索、宝さがし、遺跡探し、記憶探したりストーリー進めたりいろいろできるんだ。
俺は1500時間以上は遊んだが、これからも何度も起動すると思ってるよ。
まあお散歩ゲーが好きなやつなんてゲーマー界ではマイノリティなんやろうけど。(お散歩ゲーが好きというより、一本道でなにやるかが決まってると窮屈に感じてやらないだけかも)
デスストなんかストーリー終わっても何度も配達したよって人はブレワイ楽しめるよ。
...木の枝を初めて手にしたときのわくわくをもう一度味わいたい
※66
こういうところしかないしな
※30
井の中の蛙大海を知らずってこのことなんだろうな。
たぶんそういう評価があることを知らない、もしくはその数字の意味がわからないんだろ。
面白かったしめちゃくちゃハマッてやったけど、常に、なんか惜しいなって感覚が付き纏うゲームではあった。悪い意味で任天堂らしさが出てしまってるUIの悪さとかが特に目立つ。変えが効かないゲームではある気がするし無二ではあると思うが、「オープンワールド最高傑作」ではなかったように思う。
マップもなぁ、好みあるだろうが、もうちょい情報入れてくれた方がワイは好きだな。
世間の評価が高い割に、と感じる人もまあ少なくはないだろうな。
マイノリティはなぜ数や主語を多く見せたがるのか
自分は合わなかった、で終わっとけばいいのに
面白くないわけでは無いと思うけど俺はなんか早目にやらなくなっちゃったな
ちょっと持ち上げられすぎ感はあると思う
ホライゾンには勝てない
また分かりやすいのが来たな
※69
崖を登る=過程
崖を登った=結果
世の中が便利になり過ぎて、過程を楽しめない人間が増えた
※69
キモい(笑)
ゲーム慣れした人間よりライト層の方が多いわけで、ライト層からしたら十分に歯応えもボリュームもあるゲームだよ
通ぶってるつもりだろうけど、通でもなんでもないから。
※77
そもそもの知名度・・
※54
ラスボスなんてそれこそあっという間に終わるのに試しもせず売るは草
※83
多分この人は、RPGの終盤でサブクエ消化やキャラの強化をしている最中に飽きてラスボス、ラスダンに挑戦する前に冷めるタイプの人なんだよ、こういう人は一定数いると思う
自分も子供の頃FF8と10を終わらせたくなくてクリアしなかった
崖登りめんどい人
リーバルトルネードに頼りなさい
※3
こういうのを負け惜しみって言うんだよな
自称ゲーマーが自分はつまらなかった!だから糞ゲー!って叩きたいのに世間からの評価が高すぎて自分の感性がおかしいだけなのを認められずにでた言い訳
でも結局まともな感性持ったちゃんとしたゲーマーからしたら神ゲーだったって事実にとどめ刺されるわけだ
※61
武器壊れるのは全然楽しめたんだけど自宅の保管棚はもっと拡張させて欲しかったな
どの武器種をどこに置くとか選べるようにして置ける数自体も増やす感じで
あと英傑武器だけは壊れたのを作り直すんじゃなくて修理させてほしかった
本人が最期に使ってたやつは神獣で壊れてるのはわかるけど、元々の持ち主って意味での繋がりは残したかったかな
マスターソードに耐久性があるのはクソだと思った
あと祠と神獣の謎解きがクソつまらん
それ以外は面白かった
「ゲームを楽しもう」と思ってる面白い人からは「神ゲー」と評価され、
「ゲームに楽しませてもらおう」と思ってるつまらない人からは「薄い浅い武器壊れるスタミナ雨」とテンプレの言葉が出てくる。
そんなゲーム。
謎解きの手段が一つではないのがホントに画期的。
例えば転がってくる岩があるとすると、今までのゼルダだと開発者側が用意した解しか無かった。避けながら窪みに避難したり流れを止めるスイッチを探したり、等の。
でもブレワイでは色んな手段を試せる。
頑張って避けても良いし、ビタロックで止めてもいいし、マグネキャッチで何か引っ付けてせき止めてもいい。
あと戦い方も豊富だから毎回何か変わった倒し方模索したくなる。草原に火を点けて敵まで延焼させたり、雨の日に敵の前へ金属武器置いて落雷誘導したり、ビタロックで一匹ずつ川へ飛ばしたり、ブレワイ猛者が愛用するテクニック使って格好良く戦うのも良いしね。
トイレ行って戻ってもロード中奴スイッチ壊れてるかWiiでやってんのか?そんな長いロード無いだろ
※38
つか、叩いてる奴がトイレに住んでる疑惑のID:HGfntNjrMくらいしかいない。
最初は「自分には合わなかった」って論調で軽めに話し始めてるけど、その内容は使い古されたゼルダ叩きのテンプレそのまま。
しかもそこからどんどん口汚くなって触覚隠せなくなってるし。
不満点はシリーズ定番のアイテムであるフックショットが無いのと、武器のアクションが少ないのと、武器が店で買えない、水中の自由度が低いこと。後、祠の数が多い分謎解き一個一個の内容が薄いように個人的に思った。
それでまゼルダ史上最高傑作であると思う。
※91
昔、わざと古い形式のMicroSDをSwitchに挿して、そこにダウンロードしたゲームを起動してロードが遅いってネガキャンしてる動画をYouTubeで見たよ
その類じゃない?
※70
ツイとか行ってみ
キチンと数字としての結果出した総選挙の時とかにブータラ文句垂れてた仲間おるで
やたらと口悪い奴が湧いてる辺り、出張しにきた輩が張り付いてるのが丸分かり
※90
複数解あるのは本当に良いよね、今までみたいなやらされてる感がない
まぁ開発者の掌の上なんだろうけどw
※11
俺はお盆休みに買ったけど、続編発表あったから今更だけど買ってみるかーって感じで買ったわ
神ゲーとまではいかないけど、十分に良ゲーの部類だった
5chって終わってる人種の集まりだからそれでこの評価の高さは異常とも言える
カチカチにゲームゲームしてる従来ゼルダを求める人にはちょっと薄味に感じるけど
ライト目の人にはこのくらいのゆるい何でもできるゲーム性のほうがハマると思う 実際あんまり振るわなかったシリーズ国内売上が最高更新したし
あと従来踏襲してたら「いつまでもオールドスタイルを脱せてない」ってケチつけられてたやろし殻破れたのは良かったと思ってる
ゼルダシリーズファンだけど最高傑作で何の異論もないよ
マンネリだったからアタリマエ見直してくれて良かった
ライネルさんやガーディアンと戯れてたらガノンが雑魚く感じるほどやり込んでたわ
ゼルダってそれぞれに独自の良さがあるからあんま安易にランク付けとかできないし
ブレワイは特に独自路線走ってるからゼルダの最高傑作って言葉にも異論ある人の気持ちも分かるけど
人気あるし面白いのは事実だから、別に最高傑作扱いでもいいよって感じ
※10
Switchの次世代機出てないから最新ハードでも間違いないでしょ
自分の惨めさに気づけない逆張りオタク本当に幼稚で救いがない…w
※104
「面白いけどゼルダとしては〜」とか通ぶってる人よく見るけど、ブレワイはアタリマエを見直してはいるけど初代の原点回帰なんだけどね
昨年末商戦の本体大量投入でやっと転売じゃない有機ELswitchが買えたので
もうウッキウキで本体と同時にブレワイ買ってそれから2ヶ月位毎日少しづつ進めて
マップが埋まりクエもなくなり塔と祠も埋まり、神獣が残り3体、2体、1体となるにつれ
はあぁもう終わってしまう、クリアしたいけどクリアしたくねえぇとなりながら
ガノンと対峙した時の神獣のアレでうおおおおおキタキタキターって絶頂し
真エンドで、はあぁもうゼルダ姫最カワってなったくらいマジで遊んでよかったと思えるゲームだった。
嗜好によって合う合わないがあるとしても
刺さる人間にはとことん刺さるような、他とは頭一つ抜けてる良さは確実にあると思う。
祠も解答が一つだけじゃないってのがわかると「次はどんなやり方で解いてやろうか」とチャレンジ精神が刺激されて面白い
最近の他ゲーと比較すると面倒な部分(武器の耐久度、移動手段とか)も多いから、そこが楽しめるかどうかで評価割れると思うわ
自分も今年Switch買って初ブレワイだったんですけど、色々凄すぎてビックリしました。
とにかく物理動作?凄い。謎の解き方、戦い方が無数にある。音楽がいい。なんか優しい気持ちになれる。
終わりたいけどまだ終わりたくないみたいな切なさを久々に感じました。(もしかしたら初めてかも)
プレステ5は先に持ってたんですけど、映像がリアルでもやけにムービーが多かったりとか遊び心がないとかで全然入り込めませんでした。
なのにブレワイはその全てがバランス取れてました。
スカスカとか言う意見あるけどあの厄災後の寂れた世界観が好き
何もないところでぼけーっと突っ立っとくと気持ちが穏やかになる
しかも未だにYouTubeとかで新しい遊び方見つけてる人がいてそんなゲーム他にはないと思う。
通報案件にならなきゃゲームの中くらい好きにしたらええやん?
むしろ他のオープンワールドが広いフィールドでもやれること少なくて移動がダルい印象強かったけどな
それでいてお遣いクエストあると面倒さしか感じなかった
ブレワイもお遣いクエストあるけど、素材取りに行ったらそのまま脱線して他の場所行きたくなっちゃったり近くにボスキャラいて倒しに行ったりして楽しくて「オープンワールドの面白さってこういうことか!」てなったな
※112
スカスカ言うけど、コログとか素材となるオブジェクトとか敵とか自体はフィールド全体に満遍なく設置されてるからそれに魅力感じるかどうかのところがあるな
別にイベントとかNPCが少ないわけでもないんだよな
個人的に面白い地形が多いってのとあってそこら辺で不満感じた事はない
濃いオタじゃない、割と一般人寄りの人と、同じゲームで語り合えるというのはすごいことなんですが。
10年に一本の名作
NPC一人一人にちゃんと生活と背景があるのがすげえなーと思った
ちゃんと寝床とライフサイクルが決まってるし、語られて無くても親族関係があったりする
他のオープンワールドだと酒場で飲んでるだけのキャラとか店に立ってるだけのキャラ多いし
でもあまりゲームやらない人程次なにやっていいかわからないって言って辞めちゃう
神ゲーって言ってる人のほとんどは俺含め時間的に余裕ある所謂ゲーマーばかり
ライトユーザーしか楽しめないって言ったり
ゲーマーしか楽しめないって言ったり
どっちなんだい!
※120
人によって選り好みがあるってだけって話に、雑なカテゴリー分けして語る奴が多いってことよ
ゲーマーだろうがライトユーザーだろうが合う奴も合わない奴もいるのは当たり前でしょ
完成度高くて名作で間違いないと思うけど、敵の種類が少ないというか変わり映えしないから自分には刺さんなかった
発売して時間がかなり経ってプレイしたってのもあるかもだけど
※121
まぁそういう雑なカテゴリ分け関係なく大多数のユーザーから好評を博してるよね
ゲーム総選挙1位は伊達じゃない
※62
記憶が少しでも残ってる時点で二度と初見と同じ感覚で遊ぶのは不可能なんだよ…(泣)
個人的に一番の不満点は片手武器のモーション
全部試したわけじゃないけど木の枝とかは縦(斜)に振るモーションがあるのに対して他の片手武器は横に振るモーションしかなかったり…
まぁ…ジャスト回避とかかっこいいから別に問題ないんだけどね
ボタン配置が悪い。
アイテム管理が面倒。壊れてもいいけど武器チェンジの方法はなんとかならなかったかな。
料理の仕様もなんとかせい。
雨はローションでも降ってんかと。
敵の攻撃力が測りにくい。戦闘があんまり面白く感じない。装備以外のドロップアイテムは近くに行ったら自動回収とかでもいいのでは。
それでも起動してしまう麻薬。
モンハンと併せてめっちゃ伸びるじゃん
関心高ぇな
※77
ストーリーだけならホライゾンが10倍面白いけど
それは「どこからでも解ける」の代償だから。
優劣ではなくジャンルが違う
>ロード始まったらトレイ行ってしょんべんして戻ってきてもロードしてるとかざら
故障を疑え
オープンワールド最初期のゲームでもなかなか無いぞそのレベル
※77
グラフィックだけはすごかったね
※56
dLCのリンクの神獣は結構面白かったね、金出して買う層向けのちょっと難しい感じにしてた
世間が高評価してる通り大傑作だった←うん
世間はとても高評価してるけど自分には合わない←中にはそういう人もいるだろう
自分はつまらなかったんだから世間の高評価こそ過大評価だ!←コレはただの逆張り
元スレで崖登りは初めから登れるところと登れないところを明示して登れるのならもっと早く登れって不満あるけどこれ的外れじゃないか?
そうしたら登るポイントをただ探すだけの作業だから昔のアサクリとかゼルダ過去作と変わんなくない?
そこを遊びに昇華したのがブレスオブザワイルドの上手い所じゃないのか
街が少ないとかキャラクターが少ないとかいうほど不満点と感じないわ
極端に少ないならともかく単に考えなしにそういった数を増やしてるだけのゲームだったらそれこそそこらへんの量産型オープンワールドとしか思えん
そんな物量が正義なら敵の種類が数百もいたりするゼノクロがブレワイより評価されてしまうことになるのだが
※120
やり込み要素が多いからゲーマーには好まれると思う
戦闘やストーリーも良いから攻略サイト見ながら神獣や記憶を取り戻す事くらいならライトユーザーにも楽しめる
スレに魔王倒すはずの勇者がパズルなんか解いてるのはおかしいってツッコミあるが大切な目的あるのにこんなことしてるってほぼ大抵のオープンワールドゲームにぶっ刺さるんじゃね?
ネタならいいけどフィクションのゲームにそれは批判としては無意味では
ゼルダやってるけど面白すぎってスレ立てた>>1に3レス目で即「普段ゲームしない奴なら面白いかもな」とかマウント取りに行くのはいかにもなんJって感じある
※45
ポーチの拡張までだな
さすがに900個全部集める気にならんわ
※89
めちゃくちゃ納得した
どうもオープンワールドのゲームがいつも合わないなと思ってたけど能動的に遊べてなかったからなんだな
基本的にはココに書かれてる(肯定的な)皆さんの意見と大差ないかな
個人的にはデカイ街1つは欲しいかな、例えばハイラルが再建されてる最中とか
こういったゲームでデカい街探索するのが好きやねん
不満というか要望かな
一応ストーリークリアまでやったけど「発売日のライブ感あったらそれなりに楽しめただろうな遅れてやったらそこまでだった」感想だった
ギミックや敵の使い回しがなくなってグラよくなってるなら続編やりたいけど周りが絶賛しすぎてるせいで特に進化せずに出すだろうから続編はいいかなって思ってる
見事なまでの逆張りホイホイだな
どうしてもやりたいんやけどSwitch高いんよな〜しかも今半導体不足で余計値上がりしてるし
※6
マジレスするとロード長いってのはWii-U版やってるからだと思うの
※145
値上がり…?
元スレで「同じような物理演算エンジン系ならPortalのポータルガンのほうがよほど感動した」ってあるけどポータルガンのアイディアってゼルダはPortalより10年ほど早い64時オカの開発中に既に試してたってニュースになってたんだけどね
まあ自分もパズルゲームならPortalが一番好きだけど
ブレワイもう飽きたって人は、ウインドボムで検索してみよう。もう一週間は遊べるぞ
※12
そう感じるならそもそもゲームの世界観が合ってないと思うわ。
ブレスオブザワイルドの良さって細々してる街や森があるのはもちろん、あまり何もないだだっ広い草原やでっかい山のような自然を楽しめることなんだから。
ゼルダブレワイに関してはライトユーザーや初心者と本物のクリエイターやレビュアーが絶賛しててその中間のちょっと最近の洋ゲー齧ったような自称ジャンル通だけが批判してるってずっと言われてるよな
※150
そんな自然が火をつけたら燃え広がったりってリアクションを返してくれるのがたまらんかったな
ただの風景じゃなくて文字通り自然の息吹を感じるっつーか
まぁ合わん人にはとことん合わんだろとも思うので、そこはしゃあない
まぁ本人が楽しめた、っというなら水を差すこともねーだろうよ