1: 2023/01/13(金) 19:29:49.76 ID:vMKcY9qs0
死ぬたびにマップの構造が自動で変化しまくる遊び取り入れるなら地上マップより浮島の方が難易度低いし
18: 2023/01/13(金) 20:41:55.17 ID:8VsbS4320
>>1
探索が主なプレイ内容のゲームで「死ぬ度にマップ構造変わる」は地獄でしかないだろう
探索が主なプレイ内容のゲームで「死ぬ度にマップ構造変わる」は地獄でしかないだろう
2: 2023/01/13(金) 19:32:09.74 ID:vMKcY9qs0
ランダムに配置されてる武器やアビリティやパークを組み合わて様々なシナジーを生み出す
1~2時間くらいで最強のぶっ壊れビルドが完成するがちょっとでも油断したらすぐ死んで全部ロストする
こういうのありそうじゃね
1~2時間くらいで最強のぶっ壊れビルドが完成するがちょっとでも油断したらすぐ死んで全部ロストする
こういうのありそうじゃね
3: 2023/01/13(金) 19:32:27.51 ID:vMKcY9qs0
盾に火炎放射器つけてたしマジでありえるんじゃね?
4: 2023/01/13(金) 19:32:28.31 ID:yLmU0Ri6a
それはゼルダじゃない
完
5: 2023/01/13(金) 19:32:57.81 ID:vMKcY9qs0
>>4
ゼルダのアタリマエを破壊して生まれたのがBotWなんだが
ゼルダのアタリマエを破壊して生まれたのがBotWなんだが
15: 2023/01/13(金) 20:29:05.52 ID:9QbPnGsN0
>>5
当たり前を破壊するとはゼルダらしさを追求するという事字面ばっかり見てたらあかんよ
当たり前を破壊するとはゼルダらしさを追求するという事字面ばっかり見てたらあかんよ
16: 2023/01/13(金) 20:38:29.33 ID:vMKcY9qs0
>>15
「ゼルダらしさ」とは真逆のことやったのがBotWな
「ゼルダらしさ」とは真逆のことやったのがBotWな
19: 2023/01/13(金) 21:03:56.12 ID:9QbPnGsN0
>>16
初代やってなさそうw
初代やってなさそうw
20: 2023/01/13(金) 21:10:09.48 ID:vMKcY9qs0
>>19
初代って順番通りにアイテム手に入れて順番通りに難易度上がっていくゲームなんだけど
遊んでなさそう
初代って順番通りにアイテム手に入れて順番通りに難易度上がっていくゲームなんだけど
遊んでなさそう
22: 2023/01/13(金) 21:14:38.27 ID:9QbPnGsN0
>>20
そういう浅いのがアタリマエを見直す、な
浅いのを見直してコアならしさを追求した結果がゼルダワイルドなアイテム順番に取って進めるのがゼルダらしさw
ドラクエもゼルダやな^ ^
そういう浅いのがアタリマエを見直す、な
浅いのを見直してコアならしさを追求した結果がゼルダワイルドなアイテム順番に取って進めるのがゼルダらしさw
ドラクエもゼルダやな^ ^
9: 2023/01/13(金) 19:47:57.39 ID:7K+m0bIT0
ストーリー後半で絶対島落ちてくるよな
14: 2023/01/13(金) 20:09:10.94 ID:65nHZBA60
>>9
テイルズオブエターニアかよ…
テイルズオブエターニアかよ…
26: 2023/01/13(金) 21:39:29.55 ID:U2DSZxjTd
>>9
むしろストーリーが進むたびに島が浮かんでいくと思う
最初はハイラル城
むしろストーリーが進むたびに島が浮かんでいくと思う
最初はハイラル城
11: 2023/01/13(金) 19:49:47.77 ID:QJBsbzfh0
自動生成はやらんやろ
人の手でマップ作ったからブレワイで視線誘導がうまく成功したんだしな
人の手でマップ作ったからブレワイで視線誘導がうまく成功したんだしな
12: 2023/01/13(金) 19:57:06.79 ID:2vGso0TI0
オープンワールドでソレやるのかなり厳しいと思うが
マイクラですらマップ生成にすげー時間かかるし
マイクラですらマップ生成にすげー時間かかるし
10: 2023/01/13(金) 19:48:02.82 ID:KXRKjbzqr
自動生成系の遊びやるなら武器とか装備とかとりあえず数を用意しなきゃならんのでは
いやまあティアキンだとたくさん増えてる可能性もあるけど
いやまあティアキンだとたくさん増えてる可能性もあるけど
「ゼルダの当たり前を見直す」のすごいところは、ゼルダらしくない要素をたくさん詰め込んで、旧作あるあるをことごとく排除しているにも関わらず、遊ぶとゼルダやってる感覚になるところ
似てる風なゲームやってるといかにブレワイの視線誘導が上手いか思い知らされるから自動生成をやったらガッカリすると思う
自動生成はない
ブレワイは視線誘導させるために手動でマップ作ってたからな
オープンワールドのマップを手動で製作とか正直言って頭イカレてるけど、その結果あの傑作が出来た
そのことは開発陣が一番理解してるから自動生成のローグライクアクションはない
ぶっちゃけゼルダチームは任天堂の謹製IP担当ゆえか妥協しない狂人の集団だし、今回も無謀な試みやってると思う
面白ければなんでもいいわ
意味がわからん
ブレワイと同じことやるならDLCでよかったやろってなるから、なんかまた新しいことができるんだろな
めちゃくちゃ楽しみだから早くいっぱい情報ほしいけど、全部遮断して真っ白な状態で遊びたいのもあるし、ジレンマだわ
当時ゼルダの当たり前を見直すということで主要アイテムほぼフリーゲットになったりして出てきた神トラ2さんの話題があまり触れられない時点で…
なんでもいいけどそろそろ本格的なプレイPVが見たいところだな
来月辺りにダイレクトがくるんかねぇ
ゼルダとFFとFEは色々と変わってるよね
新作出るたびに新要素追加されてってるというか
1年前にSwitch買ってブレワイやったけど
率直に言って初代ゼルダを思い出したけどなあ
現代の技術で作り直されてるゼルダって感じたもんな
オッサンの間でブレワイが絶賛されるのは当然だよ
※9
FFはともかくFEはシステムベースの完成度が普通に低いから毎回色々と試行錯誤してるんだろうなと
本スレに
「初代って順番通りにアイテム手に入れて順番通りに難易度上がっていくゲームなんだけど
遊んでなさそう」
ってあるけど、迷宮の順番(LEVEL)通りに行かずアイテムだけ取りに行ったりできるんだけどな。最初にロッドを取りに行ったりしたものよ。
風のタクトみたいにだだっ広いフィールドに町やダンジョンが点在する感じになるのかな。
海の移動とか楽しくなかったからあれをやるくらいなら狭くても良いから一つにまとめてほしい。
なんらかのランダムヨウ素っていみならあるかもし」んが、ローグライクってねーだろ。
単にジャンル定義が雑なのか?
自動でマップ変わるのはきついな
今日はこの範囲を全て探索したぜ!だったのに翌日その探索が全て無意味になるんだろ?辛すぎる
俺は割といい線いってると思った
自動生成というより浮島が時間で移動するとかはありそう
>>1は面白いと思ったんだろうけど、全然面白そうじゃないな。
まあなぜブレワイがウケたかも分かってない、ポンコツなんだろう。
空の島は関係なく、ローグとまではいかなくても自動生成は面白そうではある
全部じゃなくてもいくつかそういうダンジョン(というか島か)あってもいいと思うけどね
ゼルダじゃなくていいんだけど
自動生成で面白いゲームやりたいな
インディレベルじゃなくAAAクラスの。
自動生成否定派が多いけど、例え自動生成が当たってたとしてもゼルダチームが作るんだから間違い無く面白いものにはなると感じてしまう
そうだよね、どんなシステムにせよ採用された場合は間違いなく面白く仕上がったってことだ
それくらいの信用があるチーム
自動生成は「前と違う状況ができて永遠に遊びやすい」ことを面白く感じてるだけでしょ。
作り手の腕の良さなんて大して関係無い、投げっ放しのものやん。
練られたデザインが生み出すゲーム性の方が良いわ。
少なくともゼルダでやってほしいとは思わん。
※10
わかるわー
ブレワイはむしろ初代回帰。直近シリーズが一本道だから見直したって話なのにな。
あと視線誘導で感動とかってやつもやばい。
お、こんなところにアイテムが、そいやあれがこのアイテムの視線誘導だーうれしーっていちいちなるんか。
むしろブレワイは視線誘導無視して壁登って進めれて見つけるから感動するんだけどね。
自動生成の良し悪しはともかく
そう思う根拠が薄すぎるわ……
否定派多いけど結構鋭い予想だと思うけどなこれ
※24
なぜいちいち喧嘩腰なのか意味不明
※24
全く分かってなくて草。
「視線誘導が嬉しい」んじゃなくて、「自分が自然と冒険してる気になってたけど、それが視線誘導に沿ったもので凄いと思った」でしょ。
※28
イキリたい年頃なんよ
40代くらいだと思う
まあ浮島なんだから位置が固定されてるんじゃなくて
プカプカ動いてるって考えるのが普通よね
その動きを制御する新たなギミックはありそうだなと予想してる