1: 2023/03/25(土) 19:34:13.26 ID:4++D7TVO0
ゲームプレイに関して:武器の耐久性はほぼ同じですが、武器を返すための調整された値がいくつかありますが、武器を好みに合わせて作成、修理、変更、およびカスタマイズできるようになりました。
非常に幅広いシステムです。さまざまな敵で見た「角」などに加えて、まだ表示されていない素材を使用して、マップ全体にある特定のショップで武器を作成、修理、または変更します。また、染料、宝石、その他の素材を使用して、武器の外観を自由にカスタマイズすることもできます。今は修理が可能なので、お気に入りの刀を見つけて、柄や刃、鞘の色を変えたり、柄や鞘に別の素材を追加したりしたいと思うかもしれません。その外観は完全に。私が武器を言うとき、私は弓と盾も含むことに注意してください。
2: 2023/03/25(土) 19:34:28.60 ID:4++D7TVO0
ソース
ゼルダTotKのあらすじとゲームプレイ内容がリーク!ゲーム史上最大で最高の内容が約束
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679641482/
3: 2023/03/25(土) 19:35:10.79 ID:Ls3NefNrr
えぇ…
しかも修理する手間まで増えてるんか
しかも修理する手間まで増えてるんか
6: 2023/03/25(土) 19:37:36.36 ID:sRyq2fimd
ん?問題ないでしょ
7: 2023/03/25(土) 19:38:38.53 ID:F3Xw3Bavd
おいおい武器カスタムのシステムあるのかよ
ええやん
ええやん
11: 2023/03/25(土) 19:43:01.39 ID:MaKNDueI0
むしろそれないと面白さ半減してたろ派だから特に問題ないな
18: 2023/03/25(土) 19:48:00.57 ID:k0vThDSh0
使い捨て前提だから装備わざわざ集めようと思わなかった
珍しいのは自分の家に飾ってたけど
珍しいのは自分の家に飾ってたけど
19: 2023/03/25(土) 19:48:05.38 ID:4fEAH0E0r
ブレワイの時修理にも拒否反応示してた人達は当然反対なんだろうなこれ
23: 2023/03/25(土) 19:52:17.63 ID:r1nfYrQaM
武器が壊れないから最終的に一つの武器以外全部ゴミと言う状況が発生する
ゲーマーならわかりそうなものだが
ゲーマーならわかりそうなものだが
28: 2023/03/25(土) 19:57:33.41 ID:czx39bmM0
このリークは嘘やろ
数多くの武器を使い捨ててくシステムなのに修理しない限りインベントリ圧迫し続けるってあり得んわ
数多くの武器を使い捨ててくシステムなのに修理しない限りインベントリ圧迫し続けるってあり得んわ
30: 2023/03/25(土) 19:58:54.29 ID:5dd19sn6d
>>28
投げればいいだけじゃん
BotWエアプ?
投げればいいだけじゃん
BotWエアプ?
37: 2023/03/25(土) 20:10:24.73 ID:czx39bmM0
>>30
いや、リークのもとの文章は壊れたらそこにアクセスできなくなるって書いてるぞ
文意的に投げることも出来ないと解釈するやろ
いや、リークのもとの文章は壊れたらそこにアクセスできなくなるって書いてるぞ
文意的に投げることも出来ないと解釈するやろ
43: 2023/03/25(土) 20:22:30.04 ID:4m5kJ+M90
>>28
どこでも修理できるって訳でも無さそうだが
どこでも修理できるって訳でも無さそうだが
47: 2023/03/25(土) 20:28:01.76 ID:czx39bmM0
>>43
武器が「壊れた」場合、それらは壊れた状態でインベントリに残り、修理するまで使用できません。それらを保管すると、その武器を修理する手段ができるまで在庫を解放することができます。
武器が「壊れた」場合、それらは壊れた状態でインベントリに残り、修理するまで使用できません。それらを保管すると、その武器を修理する手段ができるまで在庫を解放することができます。
31: 2023/03/25(土) 20:01:30.17 ID:OXfnD0Rp0
ハクスラ的な楽しみをするものだと思ってたんだが…
錆びない剣も折れない剣もありえないし
錆びない剣も折れない剣もありえないし
35: 2023/03/25(土) 20:08:59.09 ID:iM7xDzT70
マイクラ的な感じなんかね
まあこのリークまったく信じてないけど
まあこのリークまったく信じてないけど
44: 2023/03/25(土) 20:22:30.90 ID:czx39bmM0
壊れてからの修理はいらん派やな
壊れそうな武器の耐久回復なら選択肢増えるからあっても良いかもしれんけど武器がたくさん手に入るブレワイのシステムとはかなり相性悪いと思う
壊れそうな武器の耐久回復なら選択肢増えるからあっても良いかもしれんけど武器がたくさん手に入るブレワイのシステムとはかなり相性悪いと思う
50: 2023/03/25(土) 20:32:12.64 ID:5tDW/6kYM
>>44
壊れきる前なら修理OKって武器が余るって意味じゃ同じことじゃん
バイオハザードみたいに意図的に弾数を少なくして恐怖を演出するでもなくただ壊れやすいけどそれ以上に手に入るってめんどくさいだけだよね。普通に遊んでて武器足りなくなることなんてありえないし
壊れきる前なら修理OKって武器が余るって意味じゃ同じことじゃん
バイオハザードみたいに意図的に弾数を少なくして恐怖を演出するでもなくただ壊れやすいけどそれ以上に手に入るってめんどくさいだけだよね。普通に遊んでて武器足りなくなることなんてありえないし
57: 2023/03/25(土) 20:37:00.52 ID:czx39bmM0
>>50
あっても気にしないってだけでかなり相性悪いとは感じるぞ一応
あっても気にしないってだけでかなり相性悪いとは感じるぞ一応
48: 2023/03/25(土) 20:29:17.08 ID:czx39bmM0
これって壊れたアイテム溜まり続けるんじゃね?
52: 2023/03/25(土) 20:33:01.52 ID:kGiUrelO0
流石に壊れたアイテムでインベントリ圧迫するなんてドシロウトみたいなことにはならんと思いたい
普通に壊れたアイテム専用のインベントリにいくとかじゃね
普通に壊れたアイテム専用のインベントリにいくとかじゃね
53: 2023/03/25(土) 20:33:04.71 ID:W52WvPQJr
このリークRedditにソースなしで投下されただけの書いた奴の予想と願望っぽいけどなぁ
アートブックのバレを元にしてるなら合ってるところもあるだろうが
アートブックのバレを元にしてるなら合ってるところもあるだろうが
65: 2023/03/25(土) 20:46:31.48 ID:do2b1bP90
武器を好みに合わせて作成、修理、変更、およびカスタマイズできるようになりました。非常に幅広いシステムです。
え?神ゲーやん
66: 2023/03/25(土) 20:51:05.21 ID:91W4Ol8Q0
修理できるようになった分、ブレワイより壊れやすくなってるだろうな
70: 2023/03/25(土) 20:53:51.48 ID:nM58C2+n0
若者に寄せてんじゃね
子供や若者はマイクラで飼い慣らされてるなら武器壊れないゲームの方が違和感あるんだぞ
子供や若者はマイクラで飼い慣らされてるなら武器壊れないゲームの方が違和感あるんだぞ
73: 2023/03/25(土) 21:07:45.16 ID:U8twIrNX0
武器カスタマイズの自由度はどうだろうな
属性付与出来るなら電気トラップのスターターとして
また罠作りが捗るんだが
属性付与出来るなら電気トラップのスターターとして
また罠作りが捗るんだが
75: 2023/03/25(土) 21:12:08.67 ID:EIt+G3ve0
>>73
電撃武器振ったと同時に捨てると帯電状態が維持されるから、その床に武器をばら撒いて帯電エリア作るやつ?
電撃武器振ったと同時に捨てると帯電状態が維持されるから、その床に武器をばら撒いて帯電エリア作るやつ?
91: 2023/03/25(土) 22:06:18.86 ID:U8twIrNX0
>>75
そう
電気に限らず火のトラップもさらに間口が広くなると有難い
ボコ燃やしたり痺れさせたりするの面白いからな
そう
電気に限らず火のトラップもさらに間口が広くなると有難い
ボコ燃やしたり痺れさせたりするの面白いからな
74: 2023/03/25(土) 21:07:56.35 ID:sQQy6orbM
カスタマイズできるのにポイポイ壊れるのは合わない仕様な気がするけどなんか違うんかな
76: 2023/03/25(土) 21:15:18.55 ID:igWOS8WVd
>>74
いやだから壊れても直せるんだから仕様と合っているだろ
ブレワイのように無に帰することがないんだよ
いやだから壊れても直せるんだから仕様と合っているだろ
ブレワイのように無に帰することがないんだよ
85: 2023/03/25(土) 21:29:26.76 ID:sQQy6orbM
>>76
壊れても残って装備欄圧迫し続けるとかめんどうだな
壊れても残って装備欄圧迫し続けるとかめんどうだな
78: 2023/03/25(土) 21:18:21.53 ID:eCZEBpONd
ブレワイも英傑の武器は修理出来た
81: 2023/03/25(土) 21:18:49.63 ID:0E6tXPdA0
>>78
修理というか作り直しちゃってるのがな…
修理というか作り直しちゃってるのがな…
80: 2023/03/25(土) 21:18:24.72 ID:0E6tXPdA0
この仕様本当ならマジで嬉しいな
全装備とか武器も染色できるのもかなり嬉しい
94: 2023/03/25(土) 22:11:00.24 ID:iS/7nvi90
壊れても壊れなくてもどっちでもいいけど壊れるシステムのお陰で序盤から強い武器使えたりするのはいいと思った
111: 2023/03/25(土) 23:21:44.18 ID:/S3xGWRc0
リアリティある方が好きやわ。武器や防具も消耗品やし修理する楽しみあるやろ。
どちらかというと怪我してもすぐに回復せず、どこか敵のいない場所で身体を休めたり隠れたりしたい。
どちらかというと怪我してもすぐに回復せず、どこか敵のいない場所で身体を休めたり隠れたりしたい。
壊れてもいいけどブレワイで不便だったのは武器を入手する手段が拾うしかないっていうね
それが改善されてるなら文句ないわ
※1
忘れとった古代装備は別や
ソースなし?
どうしてもとは言わないけど武器を売れると嬉しい
武器スロット空ける為に捨てるの勿体なくて無駄に敵狩りしてしまうわ
インベントリ枠はコログみたいなシステムで増やすのかね
片手剣強過ぎたからもうちょっと色んな武器種使いたくなるような工夫欲しいな
せっかく外観カスタマイズできるようになったのに壊れたら無くなるじゃ悲しいから、
壊れた武器としてインベントリを圧迫し続けるのはアリやろ
多分捨てることもできると思うわ
壊れるならあつ森みたいにリメイクしたら使用回数が復活するようにして
コレクター気質だから最初は武器壊れるのうげーって思ってたけど、別にいくらでもリポップするし道中で色々新しい武器が使える楽しみがあったから、あって正解のシステムだったわ
続投に加えてパワーアップまでしてるとか神やん
このシステム最初は懐疑的だったけど、やってみたらどの武器を消費してどれを拾って捨てるか考えるのもやりがいになっていたから、継続でいいと思う
マスターソードっていう一応の救済策もあったし
修理システムだけはつけないように
根本的にシステム変えるならまだしも、修理できるようにしただけだとつまらんくなる
壊れなかったら強いの落とすまでライネルを狩り続ける
ただのハクスラになってたから壊れて正解だわ
消費量<<<<供給量だったからストレスも貯まらんし
むしろ色んな武器を使いこなせるようになるという楽しみがあった
ブレワイは武器壊れるからクソという奴はもれなくエアプだっていう踏み絵にもなったしな
その前にゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムスペシャルエディションはよ!
そっちのカスタマイズもやってくれやぃ!?
武器問題は結構重要だよな。
壊れないと、結局最終的には使い勝手の良い強力な同じ武器を延々と使い続けて
他の武器は総スルーっつー定型ゲームになるし、かと言って武器が壊れたり修理とかはすげー面倒。
うまい落としどころに期待したい。
死んだらセーブデータも全部リセットにしろよ
壊れるのはいいが、耐久度はあげてほしかったわ
余りにも脆い
壊れるのはいいんだけど壊れたら何か得るものがあって
どんどん壊したくなるってシステムがあればもっと受け入れられると思うんだけどなぁ
BOTWでもすぐ壊れるなぁって個人的に思ってたのに、修理できるようになったらもっと壊れ易くなるかもなんだろ?インベントリを圧迫するならなおコログ集めが重要になるんか…
お気にいりの1本はマスターソード化して壊れても復活する、ぐらいがいいな
どれもこれも壊れないだとサバイバル感が失せる
今のブレワイにそのまま修理要素足してもあんまり良さげには見えない
クラフト出来るなら修理はいらん。
※11
それはプレイヤー次第やろ。
強敵倒すのに最後の一撃の攻撃力2倍を使うためにそのまま壊すか手持ちが少ないし近場にいい武器調達先無さそうだから修理して食いつなぐか、状況に応じて選択肢が増えたって考えれるやろ。
本文見てないけどリークの話ならリークってタイトルに書いてくれ
BOTWではゲームに慣れると「ライネル~武器くれ~」な感じでライネル狩りをするようになっていったが、本スレで言われていることが本当なら「ライネル~武器と素材くれ~」ってなっていくのかな?
実質やることはあまり変わらんがw
PVに出てきたボコブリンの角が剣みたいな形してるっておもってたがやっぱアレ使って武器クラフトするんやね
武器が壊れるの自体は別にいいねん
その武器が大事に使った方がいい武器なのか全くわからんのが武器が壊れるの嫌だに繋がるんだわ
※26
ブレワイは壊れても問題なかったしまぁ次作も大丈夫やろ
リークですらない妄想の模様
別に前作と同じでも構わんけどな
修理できてもいいけど、拠点みたいな場所限定にしてほしい
どこでも修理できるなら耐久無限とほぼ同じだからな
※26
レアっぽい(英傑)のは飾るからなぁ…近衛は元から耐久が低いしここぞって場面で使うしなぁ。
でも前作で学んだでしょ?
(当たり前だが)壊れて困るような状況に直面するようなゲームデザインではないと
種類が多いだけだから使い捨て上等せいぜいボス用に数値の高い武器を1つ2つ残すだけでいいと
正直最近の任天堂UIに関してはあんまり期待できないし壊れた武器で持ち物圧迫あり得る気はするんだよなあ
どうぶつの森とかこれスタッフ実機プレイしてるのか?って聞きたくなるぐらいには酷かった
ただの僕の考えた最強のティアキンやんけ
まじ初めにredditの名無しの投稿をソースに話すのやばくない…?
※33
ブレワイは個人的には神がかり的なバランスだったように思うので、変にいじってほしくない反面、せっかくの続編なので思いっきり変えてほしい気もする。とにかく期待してる。
壊れるのは良いけど壊れやすいのがな
ジャスト回避からのラッシュでダメージ稼げるのにその分ちゃんと耐久値も減るから尚更
まぁ至るところに武器落ちてるからなんとかなってるけど、英傑武器とかお気に入りの武器とかはやっぱり簡単に壊れて欲しくないわな
※17
それで逆に壊す作業が面倒みたいな感じになっても困るしなぁ
壊れても良いけど耐久度は全体的に上げて欲しい
耐久あると強い武器拾ってももったいなくて使えない
かといって耐久無限だと弱い武器を使わなくなる
もったいなくて使えない理由ってのは再入手出来るかどうかの不安が原因だから修理があるならだいぶ改善される
ただ修理が簡単すぎると結局弱い武器使わなくなるからある程度高コストにして欲しいかな
続投としてもバランスは改善してほしいわ
特に序盤が敵ドロップないから戦うだけ損する仕組みになってたり、店売りとか気楽に手に入れる手段がなかったりしたとこな
修理できるようになるだけだと修理に行くまでの時間が無駄に掛かるだけで
ゲーム性としては一ミリも面白くならないのでなくていいかな。
壊れるだけの方が今あるものでなんとかするというリソース管理としてきっちりゲームしてる。
武器の熟練度システムとか欲しいな
武器使って壊れたら熟練度が上がって
武器の攻撃力や耐久力などが上がるみたいな感じのやつ
修理っていうより、一度発見した武器は目録に記録されて店に行けば作れるって感じじゃないのかね
※43
武器種毎に?何百本も?素で耐久を上げてくれるのが助かるなぁ。
別にベゼスタのゲームで慣れてるからいいわ
散々言われてるが耐久度が低すぎる
せめてブレワイの2倍は欲しい
「壊れてもインベントリに残り」ってのは単に翻訳の問題で、「壊れた兵士の剣」っていう状態になるっていうだけじゃないの
捨てることも投げることもできなければ現地で武器を拾えないことになるから、状況によっては詰むでしょ
壊れるのは面白いシステムだと思ってたけど、そのせいで貴重な武器が使いにくいのだけは不満だった
ポケモンSVのテラピースもそうだけど、任天堂ってゲームバランス調整するのくっそ下手だよね
桜井みたいなセンスの有る人間が監修しないとヌルゲーかマゾゲーにしかならない
まーた任天堂とポケモンを一緒くたんにしてる・・
ブレワイはバランスいいやろ
今回は、武器や乗り物のクラフト要素が追加されているわけなのかな。
「自宅」もカスタマイズできるかな。
個人的には武器のカスタマイズとか心底どうでもいい(他の人が楽しむのは別に構わんけど)。
敵によって持ってる武器が何種類もあって、それをbotw式で奪い取ったり勝ち取ったりする方がよっぽど楽しい。
別に敵から奪って使うとかテンション上がらないしな
改善して正解だわ
※50
ポケモンはゲーフリ定期
武器が壊れることを「悪」と決めつけて修理を「改善」とか言っちゃう人は、ゲームデザインのセンスが無くて恥ずかしいから黙っとこうな。
壊れる時のダメージボーナスによる戦法も、壊れることで生まれる戦闘のドラマ性も無視するのは、センス皆無としか言い様がない。(雨も同じ)
武器を壊れなくして満たされるのは、オタク特有の保存欲と怠惰だけ。
武器が壊れることを「悪」と決めつけて修理を「改善」とか言っちゃう人は、ゲームデザインのセンスが無い。
壊れる時のダメージボーナスによる戦法とか、壊れることで生まれる戦闘のドラマ性とか無視してるんだし。(雨も同じ)
武器を壊れなくして満たされるのは、オタク特有の保存欲と怠惰だけ。
まだ壊れることが納得できない人いるの?
ブレワイは壊れないと根本的にゲームとして面白さが減るんだよ
壊れるからゲームサイクルが上手く回るんだぞ
んで別に直せるのは構わん
武器破壊大賛成派だけど英傑武器だけはマスターソード仕様(手元には残るけど使えなくなり、時間修復じゃなくて素材で手入れすれば再び使えるって感じ)にしてほしかったかも
※60
友人の形見だからな
やはり鍛冶機能実装か
予想通りで良かった
武器壊れシステムはブレワイの根幹やろ。
あれがあるから武器防具をヤリクリしたり慣れ無い武器でやり過ごす必要が出て来て、結果的に下手糞プレイヤーでもアクションの幅が広がる。
※58
それはあくまで一面(良い面)だし言い過ぎ
物事には良い面悪い面があるのだから
壊れる事による問題点も当然ある訳で
保存欲が悪ならリンク家でのコレクションも悪になるが?
別に壊れるのは全然いい。
問題は完全に消え失せるっていう事。
だから今回の鍛冶機能は大賛成だし実装して欲しかったものの一つ。
例えば壊れた物同士の部品を組み合わせて
新たな武器を作るというクラフト要素があっても面白いと思う。
※42
別にお店に行かなくてもDIYで修理したら済む話
※64
別に壊れないことや家での保管が悪とは言ってない。
壊れることで生まれてるゲーム的な良さ・面白さが確かにあるのだから、「壊れないようにしろ」と主張するなら「壊れないことで生まれるゲーム的な良さ・面白さ」を提示する必要があるって話。
botwは壊れることに意味を持たせるゲームデザインをしてるから、代案を提示できなければ「壊れるのヤダヤダ、お気に入りの武器を何も考えずずっと使ってたいの!」って子供の駄々と同じ。
※67
壊れる不快感>壊れる面白さだから改善しろって単純な話じゃん
そもそも壊れる事で生まれるゲーム的面白さが代替可能なものばっかなんだよブレワイは
※33
ぶつ森はわざと色んな要素を面倒にしてるって有名やろ
※68
初見プレイで力の試練迷い込んだ時、ラスト一本のたいまつでガーディアン倒せて脳汁出まくったから武器壊れて正解やで
ヌルゲーやりたきゃ別のゲーム探すこった
武器圧迫して毎度毎度持てなくなるのがうざいやろ
さずがにあれなんとかせんとな
持てる数は制限あっても良いけど補完ようの倉庫ほしいな
家は少なすぎる
※68
「壊れる不快感」って俺の言う「オタクの保存欲に基づく駄々」やん。
開発陣にそんな人いないから武器が壊れる仕様になったんだろうし、「代替可能なものばっか」と言っておきながら一つも代案を出せないあたり、ご察しやね。
※67
それな、壊れることに意味があるんだから次は全部1回で壊れるくらいにした方がむしろ良いよな
壊れる不快感だのウダウダ文句言う時点でどうせゆとりかガキなんやろな
工夫してどう乗り切るかっていうサバイバル要素も強いゲームやし、そこが面白いと個人的には思うんだが、まあ強い武器でただ戦いたいってなら他のゲームやった方がええやろな
ついでに武器の効果とかランダム要素増やしてハクスラもさせてくれれば嬉しい
ここ見ててもすげぇ修理肯定派に対してまったく理論的でない人格否定の反論多くて本当に馬鹿らしくなる。
単に修理があることによって武器の種によって修理難度の高さから取捨選択することを考えたり、今回出てきたカスタマイズの材料として使ったり色々リソース配分を考える楽しさが出来るわけよ
壊れることは悪いことじゃなく、壊れてたらなくなる、そもそもなポーチが元々枠が少なくてどうしても強制的な制限を求められてしまう
(まぁ一番問題なのはポーチ拡張のためにやるコログ集めが苦行で単調、必要個数が多すぎる、他に拡張方法がないってのもある)
長文失礼した。
※14
面倒な人は投げればいいだけ
壊れるから同じ武器を使い続けることもないし
修理できるから武器を手に入れた時の喜びもスポイルされない
愛着あるやつだけ持って帰って修理すればいい
誰も困らない最適解