『ゼルダ ティアキン』逆再生やクラフトが制限少なく出来るとか凄すぎないか?

1: 2023/05/13(土) 19:17:54.47 ID:HKAGNP7Od
X軸にもY軸にも広い世界でオブジェクトの逆再生やクラフトが制限少なく出来る
それでいて酷いバグなどの進行に破綻がなく作られてる
ゲーム開発ちょっとでもわかるやつなら考えただけで気が遠くなる

 

2: 2023/05/13(土) 19:28:49.50 ID:/D/GUbxVa
続編を作る際に批判された部分を意識し過ぎて破綻する事も無い
MAPを使い回すから手抜きしたりって事も無く前作とは全く違う雰囲気に仕上げてるのが凄いわ
バカが手抜きだーとか言ってたけどやっぱり面白い物作れるメーカーは本当しか産まんし
何よりこんな小さいSwitchでデカいだけのハードとのスペック差を感じさせないゲーム作れるのが凄いわ

 

7: 2023/05/13(土) 19:42:54.45 ID:6MHGvS0h0
前作ほどの感動がない

 

36: 2023/05/14(日) 11:15:08.39 ID:t7e1pLAc0
>>7
前作の資産を使って余った余力を別の事に注ぎ込んできた
記憶を消してブレワイをやり直したいと言わなくても
ティアキンがあるじゃないかってもう最高だわ

 

8: 2023/05/13(土) 19:48:07.38 ID:Eig9v/BX0
なんだかんだで物理法則もしっかりあるな

 

10: 2023/05/13(土) 19:55:42.03 ID:Eig9v/BX0
まあクラフトっていうのは興味ない奴からすりゃ面倒と感じるかもしれないが組み立てするってことに意味あるんだよな

 

11: 2023/05/13(土) 20:09:51.65 ID:U99q80VA0
ウルトラハンドで動かしたもの全部逆再生出来るのはすごいわ

 

12: 2023/05/13(土) 20:12:34.38 ID:BRDCqPQI0
ウルトラハンド逆再生は神殿の謎解きであって目から鱗だわ、めっちゃ気持ちいいけどさ
あと歯車やレバーにモノくっつけたりw今までじゃありえんなw

 

13: 2023/05/13(土) 20:29:54.60 ID:4YY52sUs0
バグが少ないのが素晴らしい
スプラ3もポケモンSVもバグが多かったし

 

14: 2023/05/13(土) 20:49:16.47 ID:fZWyGqKb0
馬宿の荷車がちゃんと部品ごと分解できるのが気が利いてるわ

 

16: 2023/05/13(土) 21:07:15.40 ID:GpEsSpau0
やってない身からするとイマイチ凄さが分からん
逆再生要素ってパズルゲームだと必ずしも珍しい要素じゃないけど何か違うの?

 

27: 2023/05/14(日) 05:40:22.36 ID:oJGDoynz0
>>16
自分が動かした物を含めて移動したすべてのオブジェクトを指定して時間遡行させられる
だから逆算して動かす事で足場に使ったり壁にしたりと自由度が高い使い方が出来るのよ
しかも速度や動かされた時間も再現するし対象の時間だけを戻すから
パズルの一手戻しとは全く別物だね

 

21: 2023/05/13(土) 21:52:51.66 ID:H9o289O70
素人目にSwitchでよく動いてるなあって印象
世界が全部繋がってるの凄い

 

28: 2023/05/14(日) 05:46:51.76 ID:lJTzk7Ygd
Switchでこれやってんのは正直意味分かんないよ
他にできない

 

23: 2023/05/13(土) 22:05:47.38 ID:Vkh+yvVA0
動かせる物体ほぼ全てに接着可能エリア設定してその尋常じゃない組み合わせを検証してるってだけでも化け物
サードもグラとか物量とかじゃなくこういう所に金使え

 

25: 2023/05/13(土) 22:13:09.40 ID:5l5/tSiv0
トーレルーフもモドレコもバグの温床くさいが…
よく作るよなぁまじですげぇわ

 

26: 2023/05/13(土) 22:44:59.84 ID:GKfEh0LHd
ただの味方と敵の動きを重視すりゃいいアクションゲー作る方が死ぬほど楽だな

 

29: 2023/05/14(日) 05:58:55.12 ID:1EqgXKlW0
たしかに異常だわ
これ作ったやつら完全にキチガイだろ
もちろん良い意味で

 

33: 2023/05/14(日) 09:36:54.54 ID:XjrPL5VO0
ウルトラハンドやトーレルーフはまだ想像の範疇だけど
モドレコはやばいな
オープンワールドでこんなのありかよ

 

37: 2023/05/14(日) 11:20:09.38 ID:t7e1pLAc0
>>33
今作
これらのチート級があっても
何でもかんでも進めることがない様に
地形がブレワイよりすんごい作りになってて
スケール感の拡張がとんでもない

 

34: 2023/05/14(日) 10:02:43.09 ID:Op91bWMW0
モドレコをうまく使えると脳汁出るよな
トーレルーフですら届かない場所から攻撃してくる敵に
モドレコ使って打開出来たときはヤバかった

 

39: 2023/05/14(日) 11:40:38.88 ID:pk01wVAR0
任天堂の技術力、凄まじいな
グラがーとかフレームがーとか
そういう次元じゃない

 

42: 2023/05/14(日) 13:13:42.95 ID:hTSDdgdsp
ウルトラ接着やスクラビルド辺りはブレワイの時点で目標地点だったけど実装しきれなかった部分くさいしな
明確な指標とこうやったら面白いという確信が無いと10年膨大なリソース費やして作り続けられんで

 

44: 2023/05/14(日) 15:14:55.69 ID:MHkMy61Ud
こんだけ作り込んでたら、そりゃ時間かかるわな。

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683973074/

1.匿名 2023年05月14日17:10 ID:U5NjM2MjA

モドレコなれたら飛べるしなんでもできるのすごい

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2.匿名 2023年05月14日17:11 ID:czMjQwMTQ

今作のゾナウアイテムが自由度高過ぎて前作のシーカーアイテムで張り合えるのがビタロックぐらいしかいねえ

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3.匿名 2023年05月14日17:16 ID:IyOTI4NTA

すれ違いだが、、さっき20時間やって始めて地下潜った、、地下えぐすぎやろ、、ダンジョンとかのレベルじゃない、、途中から神ゲー!おもしろ!と思ってたが地下から本当開いた口が塞がらない。個人的なゲーム史で一番のゲームになるかもしれん

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4.匿名 2023年05月14日17:20 ID:UzMjkwODg

発売から3日経って深刻なバグなくプレイされてるの凄すぎだろ
20年後くらいに、なぜこの時代に開発出来たのか不明なオーパーツ扱いされそう

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5.匿名 2023年05月14日17:28 ID:k1NTgzMzY

ウルトラハンドはマグネキャッチのほぼ上位互換。こんなバグ予備軍みたいなものてんこ盛りなのにバグ全然ないのホント凄い。

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6.匿名 2023年05月14日17:36 ID:gyNTI3MjA

ウルトラハンド使って自分で動かした物体もモドレコで戻せるの発見して感動した
つまり対岸にある板をウルトラハンドで引っ張ってきて
それにリンクが乗ればどこでも行けるっちゅーことよ
完全に前作シーカーストーンの能力の上位互換になるようにしてんだね

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7.匿名 2023年05月14日17:37 ID:M1MTQyNTA

空から落ちてきた物を逆再生して空に登るとか天才すぎてヤバイ

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8.匿名 2023年05月14日17:39 ID:k1MDM2NjI

面白すぎて睡眠不足でつらいけどやめたくない…

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9.匿名 2023年05月14日17:42 ID:gyNTI3MjA

今回敵の攻撃力が高めなのは
こうやってズルしまくって倒してくださいってことだろな
アクションゲームの新しい方向性だわ

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10.匿名 2023年05月14日17:49 ID:E3MzQ0ODg

空島から降ってくる瓦礫は何のためかと思ったらモドレコ用なんだな
マジで発想が面白すぎるわ

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11.匿名 2023年05月14日17:58 ID:c0MTAwMjI

Switchの割にはよく頑張ってるよ

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12.匿名 2023年05月14日18:01 ID:QzMjg5OTg

これをオープンワールドのゲームでやってしまうんだから驚き以外のの言葉が出ない。しかも空から地上、地下と読み込みも挟まずにだ
ティアキンやってると今までSwitchでやってきたゲームの概念が覆されるような感覚がする

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13.匿名 2023年05月14日18:02 ID:EyODE4NzY

まあウルトラハンドまわりは確かに凄いんだけど、やっぱ使い回しマップの新鮮味のなさは避けられてないよなあ
ブレワイ当初の「どこを見ても何かしら発見があるマップ作り」が今回はなくて
広いマップは本当にただ広いだけになってる
見える祠の数も少ない。コログもいない
馬に乗らないととてもじゃないが退屈で苦痛なマップになってる

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14.匿名 2023年05月14日18:05 ID:IyOTI4NTA

※13
エアプ

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15.匿名 2023年05月14日18:16 ID:Q3NDcxMjI

発売前も後もアレの一つ覚えで
使い回し、新鮮味がない
ブレワイを叩き棒にしてるのがまたアレの一つ覚えで

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16.匿名 2023年05月14日18:20 ID:I3MzQzNTg

ティアキン楽しくて、こんなだったらブレワイ遊んでおけば良かったと後悔してる

返信
17.匿名 2023年05月14日18:22 ID:czMzY2MjA

39: 2023/05/14(日) 11:40:38.88 ID:pk01wVAR0
任天堂の技術力、凄まじいな
グラがーとかフレームがーとか
そういう次元じゃない

いや、そこもちゃんとしての技術力だろうに
グラはまだしも頻繁にfps30切る、ましてやウルトラハンドの時とかで更に落ちてるのはちと辛いもんがあるぞ
バグは少ないが、快適なゲームプレイって意味では全然完璧な仕事はしてないわ
そこらのインディーと違って自社ソフトでフルプライスなんだから手を抜かず最後まで力出し切って欲しかったわ
 

返信
18.匿名 2023年05月14日18:23 ID:c3MDM2NTg

任天堂は問答無用で大絶賛かと思ったら案外抑えられてないし、やっぱ皆めちゃめちゃヘイトが溜まってきてんだろうな
自業自得だから甘んじて受けるしかないわな

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19.匿名 2023年05月14日18:30 ID:YzNDAzMTY

手抜きなんて言っている時点でただの動画評論家のアンチだな

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20.匿名 2023年05月14日18:31 ID:gyNTY2ODQ

まだ買ってなくて想像膨らましてるんだけど、モドレコってjojoのクレイジーダイアモンドの能力みたいなものなのかな。

返信
21.匿名 2023年05月14日18:34 ID:k3MDc5ODg

※18
そりゃソニーファンからのヘイトは凄いだろうな、世界的に評価されちゃったんだから

返信
22.匿名 2023年05月14日18:45 ID:I3MzQzNTg

板をウルトラハンドで持ち上げて落とす→上に乗ってモドレコ みたいなだけで地味にちょっと高いところに行くムーブできるんだな……

返信
23.匿名 2023年05月14日18:48 ID:IyMDc2MTI

メタスコア97だったのに、どっかのメディアが60つけやがって
どう見ても90はあるだろ

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24.匿名 2023年05月14日18:51 ID:YzODA1NDI

※17 ご不満ならもっと(中身はともかくグラが)最先端のソフトに乗り換えては? これからかなりの間、SNSでサジェストされ続けそうなティアキンの盛り上がりを無視し続けるのは大変だけど。

※18 ネットの匿名の個人はともかく、ある程度実績のあるレビュー媒体は(有名Youtuberも)世界で絶賛一色、だけどね。
何が対象であれヘイト(批判とはまた別物)に走る人ってのは、まず「生き甲斐が得られない、あるいは信頼できる人間関係がない」という自分の現実から目をそらしてる場合が多い。 そのまま放置してると、将来、人望やら人相や生活の質などで「自業自得」なひどい状態に陥るリスクが‥‥

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25.匿名 2023年05月14日18:54 ID:ExNzI1MTY

アンチが現実逃避して妄想の中のティアキン叩きしてるの面白いけど怖い

返信
26.匿名 2023年05月14日18:55 ID:kyNDY0ODY

※23
前作もそういうメディアはいた。故意かもしれないけどそこは好みもあるからしょうがない。

返信
27.匿名 2023年05月14日19:09 ID:czMjQwMTQ

Switchの性能でこのゲームを20〜30fps維持出来る技術を持ってるの真面目に任天堂以外いないだろ。これで手を抜いてるとか情弱晒しにも程がある

返信
28.匿名 2023年05月14日19:16 ID:YyNDUxOTI

>記憶を消してブレワイをやり直したいと言わなくてもティアキンがあるじゃないかってもう最高だわ
これだな。
ブレワイユーザーのほとんどが思ったであろう
「記憶を消してもう一度遊びたい」をある意味実現してくれたゲーム。

返信
29.匿名 2023年05月14日19:20 ID:YyNDUxOTI

※23
ティアキンは名作だけど低評価を付けた人を叩くのは絶対やめよう。
ブレワイもそうだけど全ての人が同じように楽しめるゲームなんてない。

返信
30.匿名 2023年05月14日19:21 ID:gwOTgzMzQ

ウルハンはマグネの上位互換かと思いきやマグネみたいな全てを押しのけるパワーは無いんだよな

返信
31.匿名 2023年05月14日19:26 ID:czMzY2MjA

※24
グラはまだしもって書いてるだろ
グラはブレワイと変わってないし許容範囲だわ
内容も悪くない、動作環境だけまぁ、いいかって感じ見えてるからガッカリしてるだけ

返信
32.匿名 2023年05月14日19:26 ID:kzMTkzMzg

地下やべぇ
暗くて怖いけど、逆に探索してみたくなる不思議な気分

返信
33.匿名 2023年05月14日19:30 ID:czMzY2MjA

※27
そりゃ他のプラットフォームはfpsが60〜だからな
任天堂ハード以外で30〜なんてソフトを出してるとこは無いわな
他のプラットフォームは技術力が無いんじゃなくて、する必要が無いってだけ
他で出てる大作ソフトを金かけてSwitch用に作るなんてせず単純にSwitchをハブけば済む話だからな

返信
34.匿名 2023年05月14日19:37 ID:QyNDQ3NjQ

※33
で、Switchでこの規模のゲームをこのクオリティーで作れるメーカーは何処?
手抜きと断言するからにはいるんだよね?

返信
35.匿名 2023年05月14日19:42 ID:g3MDkzMjQ

ブレワイはあんましっくり来なくって途中で投げ出しちゃったけど
今回のは序盤からヒェッ...みたいな場所多くて探索めっちゃ楽しい。
フォールアウトとか好きな人もティアキン結構ハマるんじゃないかな。

返信
36.匿名 2023年05月14日19:44 ID:AyNDQxMg=

※13
これはエアプ

返信
37.匿名 2023年05月14日19:46 ID:E3MDgwNzY

地底がアホみたいに広くて発売前の空島アピールは完全にフェイクだったわ
これ空+洞窟+地底を合わせるた新規MAP分で、地上と同じくらいの分量あるんじゃねーの?
アイテムとか他の要素もブレワイ+ティアキン追加分で倍のボリュームになってる感じだし

返信
38.匿名 2023年05月14日19:47 ID:czMjQwMTQ

確かに今作は一見前作と殆ど変わってないように見えるが実際に遊んでみると何もかもがブレワイと違うと思い知らされるので、想像だけで語ってるエアプアンチかどうかが実にわかりやすい

返信
39.匿名 2023年05月14日19:52 ID:YwMjc4Nzc

あらゆるネガキャンが戯言に聞こえるわ
面白すぎる

返信
40.匿名 2023年05月14日19:52 ID:c5MjgzMjg

まだ序盤だけど、これ板の種類増えるん?
NPCが持ってるような荷車作りたいけどゴミみたいな奴しかできねぇんだわ
板の種類増えなくていいからせめて壊せない/改造できなくていい(NPCと全く同じのでいい)から欲しいのだが…

返信
41.匿名 2023年05月14日19:56 ID:A1MTc1MzI

※20
クレイジーダイヤモンドとはちょっと違う。クレイジーダイヤモンドだと「破壊(現在)」と「直し後(過去)」しかないけど、ゼルダのは過去への過程が見えるし好きなとこで止めれる、当たり判定もある。

ジョジョのは10を1に直すんだけど、ゼルダは10から8でも4でも1でも好きなとこに行ける感じる。

返信
42.匿名 2023年05月14日19:57 ID:UxMzA5MDA

※29
別に叩いてないのに叩いてるって人を叩くのはやめよう
全ての人が君のような考えを持ってないのだから
自分の考えが全て正しいと思うのはやめるべき

返信
43.匿名 2023年05月14日20:01 ID:I3MzQzNTg

※13
コログいないって、それはないだろ

返信
44.匿名 2023年05月14日20:03 ID:MzOTk3MjI

藤林が次のゼルダをもう構想中らしいな。
これ以上のものをどうやって思い付くんだと思ってしまった。

返信
45.匿名 2023年05月14日20:04 ID:MzOTk3MjI

※42
ソニーファンだと思うから放っておけば?

返信
46.匿名 2023年05月14日20:12 ID:I3MzQzNTg

ムーディー・ブルースを実体化させたようなイメージかな?

返信
47.匿名 2023年05月14日20:29 ID:U5NjM2MjA

※42
この人別に叩いてないでしょw

返信
48.匿名 2023年05月14日20:34 ID:E1MjE0Mg=

逆再生の音が何故か落ち着く

返信
49.匿名 2023年05月14日20:55 ID:M4ODM5MDI

ゾナウギアに台車っていうものならあるね

返信
50.匿名 2023年05月14日20:58 ID:gwMDM1OTI

※29
ネガキャンおつ

返信
51.匿名 2023年05月14日20:59 ID:EwNTc5MTA

※47
顔真っ赤やな

返信
52.匿名 2023年05月14日21:12 ID:Q3MjMwNTg

※33
switchハブは間違ってる
日本のペイステに出しても売れないのが正しい

返信
53.匿名 2023年05月14日21:25 ID:gwNzc5MDA

ブレワイの物理演算にも驚かされたが今回はさらに凄いな
プログラマーが変態すぎる

返信
54.匿名 2023年05月14日21:28 ID:U5NjM2MjA

※51
えぇ…

返信
55.匿名 2023年05月14日21:46 ID:cxNDM5NDA

正直敵強くて逃げまくってて嫌になりかけたけど、なんとか一撃は耐えられる体力になってからどうやったら倒せるかあれこれズルい手を試していって上手くできた時めっちゃ楽しかった
色んなことしやすいように敵拠点に色々物が散らばってるのもありがたい

返信
56.匿名 2023年05月14日22:04 ID:YzMTg0NzQ

他のゲームと明らかにレベルどころか次元が違う
switchで動く所がオーパーツレベル

返信
57.匿名 2023年05月14日22:09 ID:kzMjMwODI

・左右非対称の乗り物が歪ながらも地面に沿って走るか検証する
・高さを増した木箱や水面に浮かべた板の上からトーレルーフを検証する
どっちがヤベエかな
デバッグチーム可哀相

返信
58.匿名 2023年05月14日22:23 ID:YzNDMyODg

その辺の木のリンゴの落下すらモドレコできるからな
坂転がり落ちてったリンゴが木に戻っていって草生えるわ

返信
59.匿名 2023年05月14日22:42 ID:QzNjE4MjA

※40
完成品の荷車が置いてある

返信
60.匿名 2023年05月14日22:45 ID:M3ODgwMDA

祠チャレンジやったら馬に付けてた荷車(武器多数くっ付けてた)が消えたけどバグ?仕様?

返信
61.匿名 2023年05月14日22:47 ID:M3ODgwMDA

※55
ロングウェポンに爆弾樽くっつけて敵のど真ん中に投擲するとある程度は一掃できるから楽しい。

返信
62.匿名 2023年05月15日03:13 ID:Q1NDA4MDA

※13
マジでエアプやんブレワイの時より寄り道要素増えてるのに

返信
63.匿名 2023年05月15日05:42 ID:I0MTY2NzU

空間の逆再生て
任天堂の特許だから
他社は勝手に使えないんだよね

返信
64.匿名 2023年05月15日06:08 ID:I0MzkxMDA

※19
実際「動画見たけど〜」って批判する奴の多さは笑うしかないよ
遊ばないとわからんっつの

返信
65.匿名 2023年05月15日06:10 ID:I0MzkxMDA

※23
あの人いわゆる「割れ」だから叩かれたのに、何故か任天堂を非難したから叩かれたってことになってるんだよね
正規購入プレイなら60点でも「合わなかったんだな」で済むのに

返信
66.匿名 2023年05月15日06:18 ID:E3NTk4NDA

特にこのゲームに関しては動画見て云々の批判は一切アテにならないよな
実際プレイしないと分からない面白さに満ちてるからな ブレワイ以上に言語化しにくい

返信
67.匿名 2023年05月15日07:17 ID:Q0NTQ5NzU

自由度とかクラフトとか謎解きが合わないワイにはゼルダは無理

返信
68.匿名 2023年05月15日08:52 ID:AyMzI3MTA

※67
謎解きは苦手だけど、クラフトが混ざってて俺は楽しいかな
例えば道中に看板を支えてるおっさんがいるんだけどさ
手近な材料で手を離しても倒れないようにするとお礼がもらえるんだ
コレが斜面とか看板の形が違うとかいろんなシチュエーションがあってな
あーでもないこーでもないって貼り合わせてるだけで楽しいw
祠も全部じゃないけどこういうのあってなんていうか…すごくすごい!(語彙力崩壊

返信
69.匿名 2023年05月15日09:44 ID:M3MzYwNDI

マップに新鮮味がないのは遠くから見てあからさまにコログがいると分かるポイントがないからだろうな
そのせいで探索しがいがない
逆に、木が丸く並んで生えてるから何かあるだろう、と思って行くと何もない
そういうマップになってるんだよな

返信
70.匿名 2023年05月15日10:06 ID:AxMTAwNTU

とりまポケモンもゼルダチームに作ってほしい…

ポケモンSVを6年掛ければゼルダ並にできたか?って聞かれてもノーと言えるくらい差が酷い

返信
71.匿名 2023年05月15日10:41 ID:EwMDY3NTU

※70
チームを過労死させるきですか!

返信
72.匿名 2023年05月15日10:42 ID:gwNDIwMDU

評価されるのが任天堂でモノリスソフトじゃないのかわいそう

返信
73.匿名 2023年05月15日11:23 ID:E1NzA2MzA

逆再生時のピチョコロロロロロ…みたいな音好き

返信
74.匿名 2023年05月15日13:02 ID:Y1ODY0MjU

※70
ポケモンのゲーム性でゼルダチーム駆り出すなんてもったいなさ過ぎる

返信
75.匿名 2023年05月15日16:14 ID:AzMTcxMDU

※44
次は超巨大な球体の内側を舞台にしたオープンワールド(スペースコロニーみたいに球体の外側に向かって重力がかかってる)。何が面白いかというと世界の端がなくなるって事と全て見渡せるので地図を見なくてよくなる事かな。またその球体の表側には裏世界があって…等々。ストーリの分岐が無数にある完全マルチエンディングにもぜひ挑戦して欲しい。

返信
76.匿名 2023年05月15日18:07 ID:M1MTkwOTA

※41
わかりやすい説明ありがとう。
BotWのときから、ルールの理屈をごり押しして現実を変えるみたいなところがjojo4部5部っぽいと思ってた。

返信
77.匿名 2023年05月16日10:14 ID:E4NTI5ODQ

操作性悪いし使えるオブジェクトの種類も能動オブジェクトの種類も少ないしずっと保存できないし特殊操作の化学反応はないし
制約ありすぎでガッカリした
PCでメモリ気にせずに作れば良いの二っていつも思う

返信
78.匿名 2023年05月16日11:22 ID:czMzkwOTY

それぞれの機能はビルド系とかパズル系のゲームでもあるだろうけど
オープンワールドに持ってきた上で組み合わせて使えるってのが頭おかしい
ブレワイから6年っていうけどブレワイ企画の時点から技術検証みたいなことやってたんだろうなとは思う
6年で1からは絶対不可能だわ

返信
79.匿名 2023年05月16日11:42 ID:Y2MzQxODQ

※77
不器用にも程がある

返信
80.匿名 2023年05月16日15:13 ID:M0ODU1NTI

※30
マグネが剛でウルハンが柔みたいな

返信
81.匿名 2023年05月16日16:05 ID:k0NDc2MA=

※15
まあみんながネタバレに配慮してるからねえ…

返信
82.匿名 2023年05月17日03:14 ID:UzNTYzNTA

地上だけじゃなくて地底もよくあんなマップつくるよな
しかもかけ算がテーマらしいけどDIYに逆再生にトーレループかけ算したら無限になりそうなところ
よく作ってある

その中から独自の発想ひらめきがハマった時の満足感
徐々に強くなっていく感ホントすごい
あと他の海外産オープンワールドと違ってポップさがあるのがいい!

返信
83.匿名 2023年05月17日16:46 ID:kwMzI2NDU

※70
そもそもスピードラン界隈をみるかぎり昔のゼルダの頃から「変な挙動をしてもゲームが落ちず進行する」ということに命掛けてる気がするからキャラIPとターン制バトルという基本に依存したゲーフリでは太刀打ちできん。ポケモン抜くと代表作ソリティ馬だぞ?

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84.匿名 2023年05月17日18:19 ID:k3MDE5MDk

マップ新鮮味がないって言うやつは最近やったか記憶力良いやつ
まったく覚えてないわ

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85.匿名 2023年05月17日23:36 ID:AwODI2NzU

モドレコもトーレリーフもスクラビルドも、
普通のゲーム会社なら、こういうアイデアを1つでも出したら即、
『あはは・・いやさ、面白いかもしれないけど、
そんなの現実的に実現できないでしょ?』
ってなりそうなくらい素人目にもやべぇ

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