1: 2023/05/14(日) 19:38:06.06 ID:2vEPTIAL0
神ゲーすぎて時間が溶けていく
2: 2023/05/14(日) 19:38:29.57 ID:2vEPTIAL0
最高や
3: 2023/05/14(日) 19:38:37.41 ID:2vEPTIAL0
お前らどこまで進んだ?
4: 2023/05/14(日) 19:38:47.20 ID:xEi+Co5d0
>>3
空島クリアした
空島クリアした
5: 2023/05/14(日) 19:39:38.07 ID:0jCUqc+O0
>>3
中盤まで行ったと思う
中盤まで行ったと思う
9: 2023/05/14(日) 19:40:09.37 ID:EH/4YRbH0
>>3
パラセールゲットした
パラセールゲットした
11: 2023/05/14(日) 19:40:35.47 ID:Aab+e7ji0
>>3
風の神殿突破して地下を少し開拓しつつ水の神殿にいくところ
風の神殿突破して地下を少し開拓しつつ水の神殿にいくところ
14: 2023/05/14(日) 19:41:09.40 ID:EH/4YRbH0
>>11
最初は風に行くのがええんかな?
最初は風に行くのがええんかな?
20: 2023/05/14(日) 19:41:51.43 ID:Aab+e7ji0
>>14
他の能力どんなのか知らんけどあんまり良い能力ではないな
リーバルトルネード返して…
他の能力どんなのか知らんけどあんまり良い能力ではないな
リーバルトルネード返して…
31: 2023/05/14(日) 19:43:24.88 ID:lZJca7BOM
>>20
ロケット使おう
ロケット使おう
8: 2023/05/14(日) 19:40:07.50 ID:nGlBJx/h0
ホブリンがやりたい放題で楽しそう
もうこいつら地上の支配者だろ
もうこいつら地上の支配者だろ
10: 2023/05/14(日) 19:40:29.86 ID:EH/4YRbH0
>>8
配達してるやつ強襲するの好き
配達してるやつ強襲するの好き
12: 2023/05/14(日) 19:40:42.48 ID:EH/4YRbH0
敵が強いのはちょい不満点
13: 2023/05/14(日) 19:40:54.67 ID:ZPt3Y3VV0
パラセールゲットするまでがクソゲーなのだけが弱点
16: 2023/05/14(日) 19:41:23.92 ID:EH/4YRbH0
>>13
空島はキツかった
空島はキツかった
22: 2023/05/14(日) 19:42:24.52 ID:tP1iO8Lg0
クリアした謎解きの想定された回答を全部見たいわ
前作よりゴリ押ししやすくなってる気がする
前作よりゴリ押ししやすくなってる気がする
25: 2023/05/14(日) 19:42:36.45 ID:lZJca7BOM
>>22
分かる
分かる
24: 2023/05/14(日) 19:42:27.15 ID:Kf87bhBKa
空島でパラセール寄越せや地上まで引っ張る意味あるかあれ
26: 2023/05/14(日) 19:43:06.97 ID:EH/4YRbH0
>>24
飛行機使わせるための封印やろなぁ
飛行機使わせるための封印やろなぁ
50: 2023/05/14(日) 19:45:35.37 ID:Kf87bhBKa
>>26
あの飛行機操作がいまいち分からん
多分足マークより前半分はヨーで後ろがロールなんやろけど
ロールしながらピッチアップして旋回してピッチ戻そうと前側に移動したら
いきなりヨーが入って全然思ったところに行けん
あの飛行機操作がいまいち分からん
多分足マークより前半分はヨーで後ろがロールなんやろけど
ロールしながらピッチアップして旋回してピッチ戻そうと前側に移動したら
いきなりヨーが入って全然思ったところに行けん
29: 2023/05/14(日) 19:43:18.90 ID:rNUBpeCU0
ウルトラハンドで公共道路作らせろ
32: 2023/05/14(日) 19:43:34.15 ID:lZJca7BOM
>>29
これ
これ
36: 2023/05/14(日) 19:44:05.92 ID:nGlBJx/h0
敵強いよね
序盤とはいえワンミスで即死しまくりんだが
序盤とはいえワンミスで即死しまくりんだが
55: 2023/05/14(日) 19:46:00.39 ID:wga3WOEV0
>>36
とりあえずで体力上げずにゲージ上げてるけど心折れそうやわ
とりあえずで体力上げずにゲージ上げてるけど心折れそうやわ
40: 2023/05/14(日) 19:44:27.15 ID:ZPt3Y3VV0
ミサイル剣にくっつけたら何も起きないのに耐久力だけマッハでなくなって草生えたわ罠すぎる
41: 2023/05/14(日) 19:44:44.94 ID:OwNWblIV0
>>40
やりがちやな
やりがちやな
48: 2023/05/14(日) 19:45:14.01 ID:3/UHxS8j0
>>40
武器の🚀は投擲用やな
武器の🚀は投擲用やな
43: 2023/05/14(日) 19:44:48.52 ID:+ob0K+gn0
地下が怖すぎるわなんでちょっとホラーゲームっぽくなってるんや
51: 2023/05/14(日) 19:45:36.11 ID:oSfA1CCOa
とりあえず15時間くらいやったけど敵が硬すぎるという評価に落ち着いたわ
59: 2023/05/14(日) 19:46:35.28 ID:OwNWblIV0
>>51
攻撃力も高すぎる
子供泣くぞ
ワイも泣くぞ😭
攻撃力も高すぎる
子供泣くぞ
ワイも泣くぞ😭
64: 2023/05/14(日) 19:47:09.67 ID:wAhPV+Bd0
>>51
武器の相性やスクラビルド理解しないとダメージ通らんな
武器の相性やスクラビルド理解しないとダメージ通らんな
75: 2023/05/14(日) 19:48:04.48 ID:lGWh1/Kx0
>>51
モンスターの角とかゴリゴリに攻撃力の上がる素材をスクラビルドするとええぞ
モンスターの角とかゴリゴリに攻撃力の上がる素材をスクラビルドするとええぞ
53: 2023/05/14(日) 19:45:56.84 ID:wAhPV+Bd0
イエロックの攻略法が分からんわ
登れる箇所がないんですけど
登れる箇所がないんですけど
61: 2023/05/14(日) 19:46:46.50 ID:3/UHxS8j0
>>53
弓で岩撃って怯んだところをトーレルーフで上がる
弓で岩撃って怯んだところをトーレルーフで上がる
63: 2023/05/14(日) 19:46:50.19 ID:Aab+e7ji0
>>53
イワロック系は上すり抜け能力使うとクソザコになる
イワロック系は上すり抜け能力使うとクソザコになる
84: 2023/05/14(日) 19:49:00.37 ID:wAhPV+Bd0
>>63
その手があったか
発想力を武器にしないと太刀打ちできん敵多いな
その手があったか
発想力を武器にしないと太刀打ちできん敵多いな
78: 2023/05/14(日) 19:48:36.39 ID:/FZnfeVl0
相変わらず矢が強いけど入手機会が増えてたりするからバランスは取ってるんやろな
パラセールで矢を打つとき集中できる時間が前作より長くなってるような
パラセールで矢を打つとき集中できる時間が前作より長くなってるような
89: 2023/05/14(日) 19:49:26.72 ID:Y+KOIl3v0
ボックリンの居場所ググったらゴミアフィ攻略サイトが「初回は山道にいる」って言ってたから
山道1時間探し回ったけどなんか監視砦におったわ
山道1時間探し回ったけどなんか監視砦におったわ
106: 2023/05/14(日) 19:50:39.55 ID:tP1iO8Lg0
>>89
ランダムなのか?
ワイは山におったわ
木にびびって泣いてた
ランダムなのか?
ワイは山におったわ
木にびびって泣いてた
118: 2023/05/14(日) 19:51:28.45 ID:wga3WOEV0
>>106
ワイもそれやわ
どっか行くって話まともに聞いてなかったからそっから見てない
ワイもそれやわ
どっか行くって話まともに聞いてなかったからそっから見てない
125: 2023/05/14(日) 19:51:47.46 ID:rNUBpeCU0
>>89
監視砦から西の山道にいたで
戻ったら監視砦にいた
発売したばっかだしこんなもんや
監視砦から西の山道にいたで
戻ったら監視砦にいた
発売したばっかだしこんなもんや
130: 2023/05/14(日) 19:52:08.06 ID:FgLIq58r0
>>89
ストーリー進んでたら監視砦勝手にくるっぽい
ストーリー進んでたら監視砦勝手にくるっぽい
71: 2023/05/14(日) 19:47:51.31 ID:OeVsBctP0
盾にロケットつけるの雑に便利でええわ
ロケット集めとくのおすすめやで
90: 2023/05/14(日) 19:49:31.23 ID:KXpH0LQ2M
ロケット盾ってどういう効果なん?
93: 2023/05/14(日) 19:49:47.70 ID:vpi8T4Esa
>>90
飛ぶぞ
飛ぶぞ
97: 2023/05/14(日) 19:50:05.92 ID:3/UHxS8j0
>>90
構えるだけでリーバルトルネード
構えるだけでリーバルトルネード
146: 2023/05/14(日) 19:53:19.59 ID:KXpH0LQ2M
>>93
>>97
草
防御に関係ないのか
>>97
草
防御に関係ないのか
135: 2023/05/14(日) 19:52:27.02 ID:Aab+e7ji0
なんで世界を救ったのにブレワイより荒廃してるんだよ…
しかもコログの森が腐ってて草
しかもコログの森が腐ってて草
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684060686/
60点評価着けた評価サイトが炎上してるらしいな。
そりゃアクション苦手な人には評価低いだろうて。
マジで超絶面白い
ひろゆきみたいに祠クリアできないお馬鹿な人が叩いてるイメージ
まさに神ゲー
直前までブレワイやり込んでたからマップ使い回しと聞いて不安だったが完全にフルリメイクされててビックリした
子供向けゲームだから余裕だろwと思ってたら何回もやられてるわw敵がつえーんだ
これ子供クリアできるんか?
自分が子供だったら地下怖くて進めねえわ
見た目は似てるんだけど明らかに脳みその使う箇所が全然違う
なかなか他には無い続編体験だ
ブレワイの時点で全然子供向けでは無かったが
ともかく子供なんてロックマンだってクリアするんだから難易度で侮るのは全く違うだろ
ブレワイが100点だったから
「これを超えるのはさすがに無理やろ新鮮味も薄れるしな」
とか思ってたけどとんでもねえわ
天元突破して300点くらいあるわ
クラフト要素でバトルから探索から謎解きまで自由に攻略できるってのが凄すぎる
他のゲームを全て古くしてしまった
面白いけどブレワイ程の神ゲー感はないな
やっぱり最初のインパクトって大事、ブレワイは全てにおいて感動した
※2
クリアできるできないに関わらずまた祠か・・・とはなった
地下もダンジョンじゃなく暗く不気味で広大な大地だし
思ったほど空島が巡れる場所少なかったのも不満
難易度の上がり方えぐいよな
ウルトラハンドにスクラビルドで自由度爆上がりしたからか難易度もかなり上がってて大苦戦や
攻略でも戦闘でも1戦1戦戦法考えないとあかん
敵の攻撃が痛いんでハートを優先して上げてるけど、ハート6、7つでも序盤の防具で防御が紙だとワンパンで沈むわ
大妖精を早く解禁した方がいいかとか、無理せずメインを進めるかとか考えつつ寄り道ばかりしてるがそれもまた楽しい。土日が完全にティアキンで溶けた
前作以上に大地降りてからのほったらかし感が凄かったな
ラウルは殆ど何も教えてくれんし、パラセールの場所とか
前作のカカリコ村みたいなとりあえずの目的地も不明のまま
大地に放り出されてずっと同じ所ぐるぐるしてたわ
大型ダンジョンいくつあるの?
敵をゴリ押し勝てないバランスがいいかもしんない
※13
ネタバレしたくないからその質問やめて
ブレワイと比べて矢がめちゃくちゃ入手しやすくなってるな
木箱壊すだけで普通に5本や10本手に入る
※9
ブレワイの時も
最初は祠じゃなくて普通の従来通りのダンジョンが複数隠されてる感じだったと思う
祠という悪手は良くないよな
※9
空島も最初の空島の様に広大だったら良かったのに
ブレワイのがバランス良かった気が
ティアキン変に不親切だったり敵の火力高かったり
オープンワールドもなんか世界が狭く思える
ブレワイとはまた別コンセプトのゲームだわ
初日は新機能に慣れるので精一杯だったけどハイラルに降り立ってからはもう無限にやりたいことだらけでヤバイ
休み取るの発売の翌週にすりゃ良かった
インパクトも何も続編ってこんなもんやろ
よくブレワイは面白さで誤魔化してると言われたが、ティアキンはブレワイよりも面白さで誤魔化してる感じがする
ブレワイの2倍ぐらい減点ポイントがあるけどブレワイの4倍ぐらい加点ポイントがある感じ
「バチクソおもしろい」?いや、これ下手したら任天堂史かその他ゲーム史の最高傑作とも言えるんじゃないの?
買う気なかったけどTwitterでバズってた股間から爆発する先行者ロボ見てやりたくなってきてる
まあ相当難しいし、ダクソ並みに死んでやり直しが多いからアクションゲームが苦手な人や時間ない人だったら厳しいと思う
ゾナウギアとかウルトラハンドで好きなように物を作ったり動かしたりっていうのもあるけど、それが必ず上手くいくことはなく操作も複雑で思ったような動作もしないからなかなか難しいと思う
どう森のDIYみたいに簡単な感じではできないし、物理演算もあるから誰でもオススメできるというわけではない
これ「おもしろい」の枠に納まるんか?もしかして任天堂史、ゲーム史の中で最高傑作まであるんじゃない?
頑張って悪いところを探そうと思ってもいまいちこれといった所がない
ジョシュアがロッチ中岡ソックリな事くらいか
16時間プレイしたけど、こんだけ色んな要素詰め込んでるのに変なバグや挙動に一度も遭遇してないのがすごいわ
去年末に出た某オープンワールドゲームは開始5分でバグに遭遇して未だに挙動おかしくてカクカクしてるのに
続編発表時にはブレワイを超えてくるとは思ってなかったが予想より遥かな高さで超えてきたな
前作を知ってるからこそ逆に新鮮になるのは続編では稀にある感覚だけどティアキンほど強く感じたのは初めてだ
ティアキンを生む為にブレワイは生まれたんだなとさえ思う
ブレワイの時は敵弱すぎ広すぎて移動面倒とか言ってたのにティアキンになって敵が強いと文句を言ってタワーから大ジャンプで一気に移動できるようになったら世界が狭く見えるか
文句言うためだけに色々検索してそうだね
おい! 任天堂いい加減にしろ!
こんな面白いゲーム作りやがって。
ウルハンとスクラビルドでクラフトが楽し過ぎて、土日が最高だったじゃねえか。
大型ダンジョン何個あるの?それに地下の広さって地上と一緒なの?
ブレワイ経験者だと最初の「始まりの空島」あたりはまだ出来ることが少なくて
作業感強いけど(チュートリアルだし)、序盤過ぎて素材が揃ってくると一気に面白くなってくるわ
あと新能力の中だと一番話題になってないトーレルーフだけど、これ地味にめちゃめちゃ便利だな
探索とかでも、下に飛び降りてからやっぱまた上階を見たいって時にすぐ戻れるし
ちょっとした庇みたいな出っ張りでもショートカットに使えるから、移動のストレスがかなり減った
クソ面白いけど「もちろんブレワイクリアしたよね?同程度じゃ物足りないよね?」って突き放して難易度が高くなってる
「ブレワイもっと遊びたいけどもうやりたくしちまったよ!」って人向けの拡張パックで、基礎部分はほぼ同じだから完全新規はとりあえずブレワイをやるべきやな
※19
ブレワイに足りなかった物は
1.ムジュラの様な駆け引き色の強いイベントクエスト
2.祠よりも正規の個性ある大型ダンジョンを複数
3.ただ広いだけでなくリンクの活躍によって変化が起こる事
やっぱり広いだけでなく町や世界に変化が起こるからこそ面白さが生まれると思う
そういう意味ではムジュラが不評なのは世界がリセットされてしまうから
最初は移動とかビルド系がいちいち面倒だったりブレワイのやり直し感とかあってイマイチか…?と思ったけど、すぐそれらが徐々に解消されていって出来ること出来そうなこと行きたいとこやりたいことがどんどん増えていって止まらなくなってしまう
謎解きも新能力の汎用性のお陰でブレワイより解法増えてるし面白い
まあでもアクション苦手な人はマジで無理だと思う
まだ地上探索始めたばかりだけどアクション要素多過ぎて混乱するわ
ちなみに今作何かしら来るかなって忘れ去られた神殿がどうなってるのか気になって見に行ったら「あっ…」ってなったわ
空島から敵アジトにヘイロー降下で強襲かけるの楽しいwww
爆弾花は集めといて損はない。
バァチクソ面白い
バァチクソ面白い
神バカゲー
ブルー○○○○を手に入れたところで○○○との戦闘が始まったからワープで逃げて、乗り物を用意して戻ってきたらカーチェイスになった
乗り物同士で衝突を繰り返してたら後輪1つとれたのに普通に走れたけど、相手の車輪で再現するか明日試してみるわ
これさぁ、ブレワイの続編ってだけでハードル上げだったけどティアキンの続編なら期待値棒高跳びレベルにアゲアゲだよね〜
10時間やってようやくそろそろ最初の神殿行こうかなってなるのヤバい
いつになったら終わるんだよこのゲーム
今作のイベントクエストってどうなの?
ブレワイの時の様なお使いゲーじゃないよね?
理想はムジュラのイベントクエストの様な駆け引き色の強いクエストが用意されてると面白いんだけど
後、リンクの活躍によって町や世界が度々変化するの?
完全にブレワイ超えてるわ
次の目的地行きたいって思っても洞窟やらサブクエやら見つけるとやりたくなる衝動が前作以上にある
初見時の衝撃度で言えばブレワイのが上だけど面白さで言えば間違いなくティアキンが上
ティアキンの後にブレワイを出してたらブレワイがぶっ叩かれてると思えるほどティアキンの完成度が高すぎる
とりあえず変なもの武器や盾にくっつけて振り回してるだけで楽しい
めちゃくちゃ面白い
ただ前作以上に駄目な人は駄目なゲームにもなってるかもしれない
闘技場行って上から覗いたら震えたわ。あんなの勝てんのか?
アクション苦手だと苦痛というか使うボタン多くてどうした任天堂ってなる
あれほど直感的な操作に拘ってたのにこんな押すボタン混線するゲーム久しぶりだぞ
何回パラシュートと飛び込み間違えて自殺したかわかんね
※46
ウルトラハンドとかスクラビルドの理解度で選別されるな
想像力のないお馬鹿ちゃんはすぐ放り投げるか攻略サイトに逃げるだろうなw
スクラビルドが思った以上に面白い
武器が壊れるのも生きてくるし無駄な道具も減った
めっちゃ面白いけどブレワイの続編って感じの難易度だからブレワイやってない人には勧めづらいかも。不満点はスクラビルドするときとかにUIがイマイチに感じることぐらいかな。
王家シリーズ回収してそれを元手にライネル倒して獣神シリーズ手に入れて…っていう高火力を安定して出せるプレイができないのとリモコンバクダンとビタロックって安全策がなくなったのが難易度上昇の理由だろうね(特に前者)
代わりに地底の新アイテムが割と無法な性能してるけど
空島面白いな。
まだ途中だけど最初の島と風の神殿までの道のりが個人的はに好き。
地底はマップを地上にしながら探索すると楽しさ10倍になる。公式アナウンスした方がいいくらい。
ブレワイ未プレイ勢だけど、信じられないくらいの面白さで
中毒になってやってる
空から地底まで連動したマップデザインが凄過ぎる
異次元のクオリティで歴史的な瞬間に立ち会ってるんだって気がしてるわ
これ攻略サイト見ない方が楽しいと思うわ
地道に自分で考えてる方が楽しい
逆にアイディアは積極的に調べるべきやね
盾にトロッコつけるのはほんま良いわ
なんつーか信者の持ち上げっぷりが酷い
過大評価も良いとこ
とりあえず貧風呂尊師の忖度なしの評価を聞いてからだな
※57
こんなとこにまで湧いて来んなよ
場所弁えろ
※57
信者じゃない人でも楽しんでる人よくみるが
エアプが必死になって粗探しの方がよっぽど気持ちが悪いでしょうに
※3
※57
過大評価って言葉を使う奴は「絶対に自分の評価軸が正しい事が前提の超やべえ奴」って自己紹介してるぞ
※37
前作のあそこどうなってるかなと確認すると『あっ…』となるところ色々あるね
ここまで遊んだ感じだと前作で上がりきったハードルをさらに超えてきたとんでもないゲームだと思う
ただブレワイでもそうたったけど、最近のゼルダってなんか「このゲームを楽しめない奴は馬鹿だ」みたいな事を言い出す過激な奴が多いんだよね
ネット的に言うと信者っていうアレなんだろうけど
これだけは本当アンチと同じくらい邪魔だし作品に無駄に敵作ることになるからやめてほしい
ティアキンは100人いたら90人以上は面白いと言うであろう素晴らしゲームだけど、10人くらいは面白くないと感じても全くおかしくないのよ
どんな名作映画だって合わない人はいるんだから
このコメ欄にもそういう信者みたいな人がいて残念だった
地下探索してて横見たら竜が二匹飛んでてびっくりした
地下探索はナウシカの世界観歩いてるみたいで楽しいね
※64
他者を攻撃する信者はアンチと同じくらい害悪だよな
イエロックは爆弾を矢につけて弱点撃ってたら倒せた
威力おかしい
※64
つまらない人の否定なんて誰もしてねーよ
言い方、態度、ソニ虫っぷりが露骨だからそれに対しての批判だろ
正直ちょっと期待しすぎたかなと思ってたけど、だんだんと面白さが増してきた
ブレワイで慣れてるから~と油断してると結構頻繁に死ぬわw
※51
それはある
キャラにしてもなんにしてもブレワイ前提なところがある
まあやってないなら素直にまずブレワイやれといいたい
まったくとんだクソゲーを掴まされたもんだ
せっかくの3連休だったのに一瞬で溶けちまいやがった
初日で風の神殿終わらせてさ
このペースならあと2日もあれば神殿4箇所回るくらいはできるだろうって思ってた
まだ二つ目の神殿がある町にすら行けてない。時間がいくらあっても足りねぇよ……
ブレワイで暴れすぎたせいかもしれないけど
リモコン爆弾が廃止されたのはちょっと残念かな
※57
別に賛否あるのが普通だし良いと思うけど
信者とかそういう言葉は使うべきじゃないよ
今の所正直な感想を言うと退屈に感じる
前作とは変わってるってのは理解できるんだけどどうしても風景に新鮮さを感じない
前作でもそうだったけど宝箱の中身が殆ど意味の無いものってのも結構キツイ
前作はゲームの新鮮さでカバー出来てたけど今回も同じだと分かってるから宝箱はスルーしてしまう
ゲハのノリをどこでも場所わきまえずにだしてくんな鬱陶しいんだよ
ゼルダ好きな人が集まって盛り上がってる場所
ゼルダアンチの場所、色々あんだろ
批判したいならそっちいけよ、なんでわざわざ批判しにここくるんだよ
マヨイの素材集めてる兄弟最高だわ。
ムジュラやトワプリの旧ゼル伝の不気味感があって
旧ゼル伝ぽくて好き。
祠も楽しい。
バチクソなんて言葉には誰も突っ込まないの?
※73
まあ言わんとしていることはわかる
頑張って謎といて宝箱開けたらオパールとかさすがに勘弁してほしいw
前作での不満点はあまり改善されてないことが多いわ
とはいえ最初そう思ってた俺も気がついたら何時間もプレイしているし、相変わらず没入感は凄い
ブレワイの時は宝箱でオパールとか出たらガッカリしたらティアキンはスクラビルドで使えるし自分はガッカリ感全くなかったな
属性矢ないし属性の実とか宝石は使えばそれだけ戦闘が有利になるから普通にありがたい
※55
前作未プレイでも中毒になるレベルで楽しめるのか。こういう未プレイ性の意見は貴重。ほとんどの人がブレワイやっている人達だろうし。
※73
宝箱は金欠を解決するための報酬だろ
そう思え
宝箱=金
※57
悔しいいいい
※71
バクタン花は火力上がってるけどな
祠チャレンジで馬の積み荷消えたのはバグ?仕様?武器張り付けて貯蔵してたら全部消えた。
※73
でも今回は宝箱から割りと消耗品以外の物も増えたぞ
ネタバレになるから内容は言わないが
パラセールと翼の組み合わせによる無敵滑空コンボ
https://twitter.com/Bot__W/status/1657064606161059840?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1657064606161059840%7Ctwgr%5E68e0dffdc16fab3bf78a44af9554ecfa18e8e47c%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fspla3sokuhou.games%2Fe38090e38386e382a3e382a2e382ade383b3e694bbe795a5e38091e8b685e995b7e8b79de99ba2e38292e38391e383a9e382bbe383bce383abe381a7e7a7bbe58b95%2F
パラセールと翼による永続滑空コンボ知ってる奴どんくらいいるのかな?
今作はまさにティアーズオブ•ジブリ。ナウシカともののけ姫が好きな俺にとって究極のゲームだわ。特に地底世界はまんまナウシカ。地底がつまらないと言ってる人は探索の仕方を理解してないと思う。基本地上と地底はリンクしてるので行き詰まったらマップを地上に切り替えして位置関係理解した方が良い
正直前作を遥かに超えてくるとは思わなかった
ガチで神ゲーですわ
そろそろリンクは喋るようにならんのかね
序盤は馬に乗っても今更また地上を移動するのはちょっとだるいなと…思ってたけど
空から目星をつけて目的地に一直線に飛んでいけるようになるとすごく楽になるわ、
前作のRTAで使われてた技が誰でも普通にできるようになった感じ
つーか「スカウォで本来やりたかったことをついに実現した」ってコレか
ポケモンの大会バグまみれでめちゃくちゃなのにw
なんだこの天と地の差はw
※91
あれはヤバい。
有名な実況者が引退するかもって言う(ビエラさん)レベルでヤバい。
ブレワイでもそうだったけど、徒歩冒険好きだから各地の塔や祠解放しつつ地図解放してるけど、徒歩だとゆっくり景色見ながらだから、気になった場所に向かって行くとここどこだ?ってなる。
後、空島からダイレクト降下とか楽しいw
贔屓無しで面白いわ
レベル高い
関係ねー話は他所でやれー
※4
まだ武器もハートも弱いのに黒のボスボコとボコの集団に出くわしたら絶望する。強すぎやて。ハードモードを別個に作っていいからノーマルモードはもちっと敵弱くしてくれよ。みんながみんなアクション上手くないんだよ。
祠は前作より内容が意味ある面白いものが増えた印象。
大型ダンジョンは未プレイ。総合するとかなり面白くはある。
地下の闇を照らす作業が面倒いのと、障気に纏われた敵が強すぎる。とにかくアクション面の難易度をもうちょっと下げて欲しかった。でもストーリーや龍の泪、イベント、魅せ方、やはり上手すぎるね。さすがゼルダ制作班やな、と。どの隕石をモドレコしたら空島いけるかさっぱりわからないんで、始まりの空島以外の空島まだ行ってない。
ゾナウカプセルにロケットが欲しい
誇張抜きであらゆる面で試行錯誤が生きる仕様なのがほんと凄い
移動一つとっても色々考えたくなるし考えてる最中にも新しくやりたい事出てくるからマジでやめ時がない
自分であれしたいこれしたいってのが好きなタイプなら絶対プレイしてほしい
爆弾花とコンラン花はもっともっと手に入れやすくていいと思うのよ。敵が強いんだから。
クラフトは苦手なんで、今のところ謎解き以外でウルハンクラフトはやってない。みんななんであんな想像力あるんや?
※26
ゼルダ制作班は半端ないね。マップ使い回しガー連中が大人しくなったね。そりゃ内容が別物やもん。さすがの作り込み
※41
64〜ゲームキューブの時代は
時オカ、ムジュラと来て期待が高まっていたところに
猫目リンクが来たからみんなズッコケた
今んとこ武器とか素材には苦労しないな
困ったらライネル狩ればいいだけだし
※54
このコメントのおかげでまじで10倍楽しめてる
全然序盤の方で車も作れんけど楽しくてやべぇw
ハンドルはないけど曲がるつもりもないからいいや!ってポルノ気分だぜ!
これどっかでハンドル手に入るンやろかな?
※64
いや、そんなに嫌なら態々スレに来る必要なくね?ってことやろ…喫煙所に入って、ぼくたばこきらいなんだよねって言わんやろ普通w
敢えて前作でマップが完成してた地上中心に上下に繋げたのは英断だと思う
全体が無駄に長くないし地上を軸にして色々考えられるからOWにありがちな冗長さが全くない
ボリュームアップに大陸一つ増やしましたみたいにしないとこがゼルダスタッフの凄い所だわ
天才クリエイターが集まって作った前作を上回る神ゲー
※101
いや、あれはライトや女性層獲得するのに必要だったわ
トゥーンリンク系なかったら今頃格ゲーみたいにおっさんユーザーばっかりになってと思う
今日はあれやろう、あそこを目指そうと思っても道中で発見がありすぎてすぐに寄り道。全く予定どおり進まない
この規模と完成度のゲームを作ったスタッフ、本当に良い意味でイカれてるわ。ゲーム史に残るであろう紛うことない傑作
敵が強いって人はアイテムをもっと積極的に使った方がいいよ
例えば混乱とか、凍らせるとか爆弾とか使うだけでも
かなり楽になる
後は接近戦は槍がお勧めだね、槍に氷つけるのが強い
、あと敵が武器を手放したらそれをスクラビルドで奪うとか普通に戦わない方がええよ
それと両手剣はあんまお勧めしない
あと盾に色々スクラビルドおすすめや、盾構えるだけで炎とか盾サーフィンをトロッコにとか、ロケットと
今回盾はかなり面白いで
※1
どっちかつと「割れ」だから叩かれたんよあの人
正規品で遊んでない
※18
それやったら空が汚くなったからやめたって公式が言ってる
※64
絶対に湧くよなこういう奴
※57のような奴を擁護するアレな中立気取り
※64
人の振り見て我が振り直せ
見方が偏ってきてるぞ
※51
スクラビルドのボタンガイドUI変だよな
Yボタンっぽい位置にZL(盾)が表示されててBボタンっぽい位置にY(武器)が表示されてるのがややこしい
簡単に直せるとこだしあれだけは改善したほうがいいな
今までのゼルダってダンジョン内で手に入ったアイテム、学んだアクションでダンジョン攻略していくからギミックをメタ読みで攻略出来てたけど序盤から色々出来るから正解が分からず風の神殿めちゃくちゃ迷った。多分ゴリ押したところもあった。
全体的にキャラがエネルギッシなのいいわ 前作が孤独だった分今作は過渡期というか世界が動いてる感ある
※101
風タク大好きなワイが咽び泣く
タライとホースは許されないが
※110
今回はリソース使ってどんどん実験して自分のスタイル確立した方がいいからな
確立すると盾から火炎放射とか魔王リンクが爆誕するけど
※101 当時の業界のポリゴンバリバリでリアルがエライ‥‥という風潮に、異議申し立てをしたかったんだと思う。 猫目リンクは結果的に仕上がったにすぎず、トゥーンの可能性を提示したい動機が強かったはずで、実際この後いろんなソフトが後追いを始めた。
ただ個人的には当時、キャラは素晴らしいが背景がやや淡泊に見える印象があった。 なのでその欠点が劇的に解消されたHD版は、WiiU本体をこのためだけに買いたいくらい魅力的。
※108 ん―、女性ファンはむしろ、次世代機のリアルな男前リンクを期待してたんで(キューブ発表会でそういうPVがあったし)、戸惑った声も多かった記憶が。
オープンワールドとしての完成度が凄すぎてあまり言及されないが、ブレワイ(とティアキン)のグラは、長年の課題だった「トゥーンの親しみやすさと、背景描写の臨場感の両立」についに最適解を見出したという点で、非常に感慨深い‥‥
※27
それにしか見えなくなったじゃねぇかふざけんなよ
今回は敵が強いって言うよりある意味で敵と戦うのも謎解きになってる感じイエロックとかトーレルーフ使えるとわかったら倒すのがかなり楽になったわ
敵が強いってのは確かに最初思ったし実際に死にまくってるけど、
この調整は「戦闘は脳筋プレイじゃなくて色々試行錯誤してほしい」ってことでわざとだと思う
特殊効果や状態異常のあるアイテムが増えたから、ブレワイより取れる戦法の幅がかなり広がってるし。
アイテムやスキルをガンガン使って敵の武器落としたり状態異常にして属性攻撃やクリティカルを狙ってくと
正面からただ殴るだけに比べてだいぶアッサリ倒せるようになる
面白すぎるよこのゲーム
マップの広さもだけどサブクエとか干渉できるオブジェクトの数とか物量凄すぎて次回作どうするのか心配になるレベル
※82
リモコン爆弾って囮にも使えたし移動手段にも使えたので便利だったんよ
※122
割り切ってケチるのをやめると戦闘ほんと面白くなるんだよな ほんと色んな事できる
アイテムまたなんて集め直せばいい
これくらい敵強い方がせっかくの色んなアプローチやシステムが無駄にならなくていいと思う
空島にジャンプして探索、クリアしたら気球でもっと高い空島に行く、これだけで何時間もやってられるから地上も地下もほとんどやってないw
現状不満な点を上げるとキーコンとアイテムメニュー入替機能が欲しいかな
物陰から弓構えて素材選択→下キーの呼笛暴発から見つかってタコを何度かやったし
アイテムメニューは1番左に武器一覧を持ってきたい
あと、ウルハンの組立解除はレバガチャじゃなくて深押しで良かったと思う…
地味に驚いたのがブレワイから馬を引き継いでいるところ
なお、装具品
※119
ff7rが違和感バリバリだったのは
元となるff7がトゥーンデザインなのに対して
ff7rは完全に現実世界のフォトリアルデザインだったからなんだよなぁ
高グラ=フォトリアルっていう固定概念から抜け出せないメーカー多いよな
風タクがタライとホース集めと揶揄されるのは
タライ集めが不評だったんじゃなくて
集める過程が不評だったんだよな
何も無い広大な海をひたすらノーヒントで探しまくって
辿り着いたタライのカケラの場所は質素なこぢんまりしたダンジョン?があるだけ
というパターンが複数あったからだろ
※12
寧ろ前作より導線しっかりしてたと思うけど
人の話聞いて進めたら普通に風の神殿クリアくらいまで行かない?
※12
いや空島クリアした後最初の目的地が監視砦に設定されてなかったか?
メニューのUI周りさえ何とかアプデしてくれば欠点ないわ
※130
アプローチは、確かに、工夫が微塵もないからな
断片的にダンジョンとか戦闘とかあるけど、あれだけで良かった
※129
フォトリアルも度がすぎると不気味の谷とかリアルに近いからこその違和感とか矛盾とか、そういう縛り出てくるから必ずしも良くないんだけどね
面白くない訳じゃないが手放しで絶賛出来ない部分も多いぞ。
最初の空島は明らかにゲームに関して一定以下の素養の者を足切りにしてしまう内容だし、能力開放順ももっと練るべきだろ。最初がウルトラハンドってのはどう見ても面白いより面倒くさいが勝る。スクラビルドを最初にして岩を砕いて行き先増える形からの導入のが遥かに良かった。
空島自体が落下死頻発する地形な上に一度無理矢理先に行ったら帰るのが地獄になる。積むとは言わないが投げ出すキッズは多いだろ。例えばウルトラハンド入手後に板とフックでモノレール的なもの作って下るレールで誤って歩いて下りたら、ウルトラハンド取りに戻るのが一苦労。あれならFTは真っ先に開放して良かった。
あと回復その他アイテム作成は他のクラフト要素あるゲームより重要度高いが、素材集めが乗馬したまま出来ないのは単なるストレス要因にしかならない。遠出前に採取生活してアイテム作成って面倒なだけ。
総じて導入段階でのふるい落としがキツい印象だな。
武器に爆弾樽やロケット合体させるの楽しすぎる。
工夫次第でかなり遊べるぞこのゲーム。
地上降りた後いきなり拠点もあるし4つの街にいきましょうって寧ろシンプルで分かりやすいよな
ここにゼルダいるよみたいな情報もくれるし
なお俺は全て無視している模様 パーヤちょっと大人びてすげえ可愛い
※5
俺は地下よりもハイラル城の船着き場がめっちゃ怖かった
マジ怖すぎてワープして即効逃げてきた
序盤には行けるんだけど理由についてはネタバレになるので言わない
前作は20時間以上やるとさすがにプレイの既視感強くなってダレてきたけど
今作はそれ以上やっても全然ダレてこない
1プレイの面白さは前回のほうが上な気がするけど今作はじっくり遊べるものになってるな
※136
心配すんな
俺の低学年の小坊はウルトラハンドでげらげら笑いながらプレイしてたぞ
んで俺よりも使いこなしてて冒頭の空島もすんなりクリアしてたわ
※129
元となるff7がトゥーンデザインなのは同意だが
今作は自分的にはフォトリアルまではいかないトゥーンリアルに見えたわ
祠とか塔とかブレワイの構造と同じ意味あいのものが多いのにも関わらず
全く既視感を感じなかったのには驚いた
やっぱりボスキャラが個性豊かなのって良いわーと改めて思った
ボスキャラ顔見せどかーん!咆哮と共に名前がばばーん!専用BGMででーん!の圧倒的な高揚感はカースガノンには無かった
カースガノンはデザインが統一されてたからな
ブレワイは似たような景色に似たような敵しかいないし武器減るから敵は無視でいいやってなっちゃって途中で投げちゃったけど、今回あんまそんな感じが全然無いな。最初の空島の雪山のサバイバル感も良かったし、敵倒してドロップした素材くっつけたらどうなんの?みたいになるから敵倒すのも楽しい。
ただダッシュボタンとかがむボタン入れ替えて欲しいのと、料理の時には「料理する」みたいな選択ボタンから材料選べるようにさせて欲しい。
地下世界で4輪クラフト中に音がして(敵が現れて)急いで組上げて
乗って起動したら操作ミスって乗らずに4輪が動き出して置いてかれてバチクソ笑ったw
※139
昨日から初地下だが
深海を探索するサブノーティカを思い浮かべた
あそこまでホラー感は強くないが
灯りアイテムを投げた後に天井を見ると
得も言われぬ不気味さがあって
空との対比が違いすぎるw
ようやく地上拠点についたとこ、まだ面白くねえ
武器も防具も枠も足りねえ
そのうちライトユーザー救済緩和パッチ入る気がする。
先週末20人以上ゼルダ遊んでいたフレンドリストが
日曜日夜くらいから3人になってた。
みんなスプラトゥーンとゼノブレイドに戻ってた。
また週末にまとめてプレイするのかもしれないけど
ライトユーザーが多いわたしのフレンドはすでに挫折気味。
今作はユーザーをかなり選ぶかも?
※58
あんな奴の意見を参考にするのはやめとけ
というか動画見て面白そうと思ったら、すぐ買ったほうがいい
前作と同じ地形なのに、地上でバカな事やってるだけでガチのマジで楽しい
ゼルダのおかげでスプラトゥーンの新シーズンも穏やかに迎えられるわ
変える場所があるっていいね
これやることできることが多過ぎてやばい。
ブレワイはゼロからの製作だったからか、密度がやや薄く感じたところもあったけど、これはあまりに濃密に仕上がってて全然網羅できない。
空、洞窟、地で世界が大きく広がったし、膨大なクエスト、魔物たちのバリエーション、武器防具のクラフト要素まで加わって洋ゲーRPGみたいな感覚すらある。
なのにゼルダの謎解きもしっかり詰まってるという。
ブレワイより過去作に寄せてきたって点で俺は大歓喜だぜ
ハイラル全体で謎解きしてる感覚だと誰かが言ってたがまさに世界全体がダンジョンになってて凄すぎる
※12
ブレワイでのほったらかしがキツかった自分としてはストーリーも導線もしっかり配慮されてたと思うよ
リンクが人間関係構築済みなのがデカかった
飛行機はマントマリオ感覚や、前行って速度出して後ろで上昇や
あんまり真ん中に固執すると失速する。
それで空島の東方面に行けるからそこのバネ出るガチャで色々はかどる