1: 2023/05/15(月) 10:51:52.37 ID:lsEjLq8pM
パラセール
どこでもクライミング
ウルトラハンド
スクラビルド
モドレコ
トーレルーフ今後全てのオープンワールドゲーで標準装備で頼む
特にモドレコとウルトラハンド
どこでもクライミング
ウルトラハンド
スクラビルド
モドレコ
トーレルーフ今後全てのオープンワールドゲーで標準装備で頼む
特にモドレコとウルトラハンド
7: 2023/05/15(月) 10:57:28.06 ID:9ypKdrKWM
そら6年もかかるわってレベル
18: 2023/05/15(月) 11:04:28.46 ID:P4AMAPQU0
>>7
むしろ今までの青沼にしては
これを6年足らずとか速すぎる
むしろ今までの青沼にしては
これを6年足らずとか速すぎる
8: 2023/05/15(月) 10:57:40.26 ID:CowaOWXB0
モドレコとトーレルーフは他の平凡なオープンワールドに使っても意味ないやろ
12: 2023/05/15(月) 11:01:06.01 ID:HJQzsihAd
>>8
井戸から上に即出れたりするし、トーレルーフは他ゲーでも滅茶苦茶便利だと思うぞ
井戸から上に即出れたりするし、トーレルーフは他ゲーでも滅茶苦茶便利だと思うぞ
17: 2023/05/15(月) 11:04:03.45 ID:0AfDwkZOr
>>12
ワールドデザイン次第だな
上方向の移動ならワイヤーアクションやパルクールアクションが充実したのもあるし
ワールドデザイン次第だな
上方向の移動ならワイヤーアクションやパルクールアクションが充実したのもあるし
9: 2023/05/15(月) 10:57:56.68 ID:5ofV6Gev0
今後のOWが全部これと比べられるのはちょっとかわいそう
10: 2023/05/15(月) 11:00:01.75 ID:frf1GnHdM
オープンフィールドのインタラクティブ性をブレワイより遥かに上げてくるとは思わなかったわ
13: 2023/05/15(月) 11:01:50.75 ID:mN8GuRSlM
トーレルーフ快適すぎる
落ちてもすぐ戻ってこれるし神
落ちてもすぐ戻ってこれるし神
15: 2023/05/15(月) 11:02:54.72 ID:0PefIL8u0
トーレルーフはシンプルだけどこれあるだけでフィールドとオブジェクトの三次毛的な遊びが手軽に出来るからかなり傑作システムちゃうか
14: 2023/05/15(月) 11:02:35.36 ID:2YAD+0J00
パラセールで縦軸の概念を入れて、今回はそれを昇華したと言えるかも。
なんせ、空島、地底でマップ自体は縦に3倍の密度になってるわけだし。
ついでに言えば、メインストーリーだけ追いかけてやれば、空島も地底も最低限で終わらせられる。
上下の拡張はあくまでやり込み要素として設定してるから、マップが広くなって辛いっていうならメインストーリーだけ追いかければいいだけだしね。
なんせ、空島、地底でマップ自体は縦に3倍の密度になってるわけだし。
ついでに言えば、メインストーリーだけ追いかけてやれば、空島も地底も最低限で終わらせられる。
上下の拡張はあくまでやり込み要素として設定してるから、マップが広くなって辛いっていうならメインストーリーだけ追いかければいいだけだしね。
20: 2023/05/15(月) 11:04:43.69 ID:H2WwBwuba
スクラビルドはすでにビルド済みの武器でやろうとした時付け替えるようにしてくれ
いちいちメニュー開いて削除してやるのめんどくさいし
いちいちメニュー開いて削除してやるのめんどくさいし
25: 2023/05/15(月) 11:06:16.71 ID:frf1GnHdM
まぁグラは好き好きだけど、ブレワイのグラってゲーム的な嘘が違和感なく成立してるのも凄いと思うわ
獣倒してボワン!って肉になるのもアホみたいだけど、リアルにしすぎる弊害をちょうどよくカットしてるんよな
都合良いリアリティというかなんというか
30: 2023/05/15(月) 11:11:54.17 ID:SrTdQ3bnM
トーレルーフはリレミトやあなぬけのヒモみたいに使えるのが最高
それらより更に気軽に使えるのが大きい
それらより更に気軽に使えるのが大きい
31: 2023/05/15(月) 11:11:54.93 ID:RgMP06hWd
ブレワイのエンジンという土台があってこそのティアキンなので
いきなり他が超えるのは相当難しい単にサンドボックスでいいのならそれこそマイクラ工業化modなんかでいいけど
ちゃんとしたストーリーやゲームシステムがあって、それに折り畳まれてる訳じゃないので全然比較にならない
いきなり他が超えるのは相当難しい単にサンドボックスでいいのならそれこそマイクラ工業化modなんかでいいけど
ちゃんとしたストーリーやゲームシステムがあって、それに折り畳まれてる訳じゃないので全然比較にならない
33: 2023/05/15(月) 11:13:13.58 ID:frf1GnHdM
トーレルーフはもうどこでもクライミングに近い機能だね
あるなしじゃ世界の開放感が違う
あるなしじゃ世界の開放感が違う
34: 2023/05/15(月) 11:14:54.38 ID:9ursXQnvM
ブレワイの時から思ってたけど、この手のチート級システムを特にリソース無しで使いたい放題ってのは凄いわ
普通のゲームならガチガチに縛るやろこんなん
普通のゲームならガチガチに縛るやろこんなん
39: 2023/05/15(月) 11:23:11.93 ID:Mw6iwzXN0
>>34
でも自由で高速な移動手段は最後まで制限付きなのが肝
ゾナウギアペタペタ貼った飛行機械もバッテリーやギアの時間制限で消えるから探索はこれ一つで十分みたいなシステムはなく色々工夫したり使い分けろってシステム
でも自由で高速な移動手段は最後まで制限付きなのが肝
ゾナウギアペタペタ貼った飛行機械もバッテリーやギアの時間制限で消えるから探索はこれ一つで十分みたいなシステムはなく色々工夫したり使い分けろってシステム
37: 2023/05/15(月) 11:19:46.08 ID:1qOLN+wE0
このゲームデバッグどうやってやったんだ?ってくらいぶっ飛んでる
38: 2023/05/15(月) 11:21:44.00 ID:1PeErexM0
>>37
そういや休日挟んで20時間以上やってるけど
一度もバクやフリーズに遭遇してないのおかしいなw
こんなぶっ壊れそうなシステムの数々を積み込んでるのにデバッグ頑張りすぎ
そういや休日挟んで20時間以上やってるけど
一度もバクやフリーズに遭遇してないのおかしいなw
こんなぶっ壊れそうなシステムの数々を積み込んでるのにデバッグ頑張りすぎ
43: 2023/05/15(月) 11:31:41.31 ID:HJQzsihAd
>>38
まぁブレワイの時も全然バグみつからんなーってプレイしてたけど、7年でコレでもかと壊されてるんだよね…
まぁブレワイの時も全然バグみつからんなーってプレイしてたけど、7年でコレでもかと壊されてるんだよね…
40: 2023/05/15(月) 11:26:22.29 ID:0PefIL8u0
ゲームシステム統括した藤林さんの発想を実現したプログラム陣営がガチですげーわ
マジでこんなん思いついてもやりきれんわ
マジでこんなん思いついてもやりきれんわ
41: 2023/05/15(月) 11:28:34.94 ID:9ursXQnvM
ゼルダの型を壊したブレワイ
そのブレワイの型すらも壊して飛び出した感じが今作だねパズル要素が前作よりも多彩な正解出来る感じとかw
そのブレワイの型すらも壊して飛び出した感じが今作だねパズル要素が前作よりも多彩な正解出来る感じとかw
42: 2023/05/15(月) 11:30:26.35 ID:TW0IRskvM
ブレワイ→次どうやったらこのゲーム超えれるんだ……
ティアキン→あっさり超えました^^ティアキン→次どうやったらこのゲーム超えれるんだ……
???→
ティアキン→あっさり超えました^^ティアキン→次どうやったらこのゲーム超えれるんだ……
???→
さて………
47: 2023/05/15(月) 11:43:33.96 ID:WPbVBiJB0
ブレワイを超えたというか、違うベクトルで進化させたゲームという印象だな
ブレスオブザワイルドというゲーム史における金字塔は決して揺らぐもんではないよ
ブレスオブザワイルドというゲーム史における金字塔は決して揺らぐもんではないよ
61: 2023/05/15(月) 12:07:23.31 ID:lnGLimpHa
任天堂次回作どうすんねんシリーズ一覧
ゼルダ
スマブラ
マリカ
ゼルダ
スマブラ
マリカ
67: 2023/05/15(月) 12:10:35.34 ID:WS4jQLilM
また新しいハードル作っちゃった感
今後すべてのOWはこれと比べられちゃうのは可哀想
BoTYの土台がないとこれは6年じゃ作れないな
今後すべてのOWはこれと比べられちゃうのは可哀想
BoTYの土台がないとこれは6年じゃ作れないな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684115512/
トーレルーフとモドレコ以外はまだ他のゲームでも説明出来る要素だけどこの2つはなかなか同じの見ない気がする。マイクラとかなら上に掘るで無理やり再現出来そうだけどモドレコだけは本当に凄い、ハンドで物浮かしてたらその浮かしている時間もちゃんと再現されてるの感動するわ。
煽り抜きで、ゲーム好きな人ならこんな面白いゲームやらないと損だよ。ゲハとかエアプとか言ってないでぜひ楽しんでみてほしい。
自分で動かした物の動きすら記憶してその通りに元に戻したり進めたりってマジで意味わからんくらいすげぇわ
今年のGOTY確定
前作はリバールトルネードクールタイム中はそれなりに移動制限あったけど、今作ほぼ移動制限なしで自由に動けるようになって凄いよな
それを活かして存分に探索するための大地も広がってるし、やればやるほど勝手がわかって出来ることが増える
時間泥棒すぎる
全てのゲームが同じになることほど最悪な事は無い
一方ポケモン
そういや今作も「オープンエアー」なの?
クラフトは正直好きになれない。空もつまらんし。
戦闘と地底&洞窟巡りは楽しい。地上も色々変わってて探索しがいがある。アイテムを上手く活用できるのは素晴らしいね。
全てのオープンワールドが同じようなものになったらつまらんだろ
それぞれのオープンワールドゲーによさがあるんだから
マップについてしいて不満言うなら、、空島は思ってたよりしょぼいね。最初の始まりの空島サイズがゴロゴロあるのかと思ってた。その反面、地下はめっちゃ広いけど抑揚がないというか、、間に謎の施設とか採掘場あったりはするけど、同じ景色すぎる。
30時間プレイしててこれからもっとあれこれ見つけるかもしれんが、、
発売前任天堂がトーレルーフの挙動とかの特許を取っているって記事見たけど納得だわ
簡単に属性武器作れるようになったし
その素材集めのために強敵と定期的に戦っている
楽しいなぁ
戦闘が楽しい
探索が楽しい
クラフトが楽しい
まあ不満もあれどみんなが好きなポイントが見つかるのは良い事だよね
プレイヤーごとにティアキンの楽しみ方があるって事だし
個人的に敵が落とす素材が武器になるのは嬉しい追加要素
ちょっとしたモンハン気分
ゼルダだからアクションが薄味なのはしゃーないわって煮え切らんけど許してる部分あるわ。
箱庭ジャンルの規模で言えばジャスコの方がおもろいね。
自分はまだ10時間ちょっとしかプレイ出来ていないからすべてを超えたかどうかの最終判断はだいぶ先になるな。
今の時点で既に最高クラスにいることは間違いないが、今後のボスキャラやストーリー次第でどうなるかは楽しみだね。
仮にこれで他のOWゲーみたいにキャラメイクがあったら本格的に太刀打ちできなかったな。ゼルダはそれは絶対ないから命拾いしたな
おそらくデバック班は全員ノイローゼになったと思われる
プログラマーなら分かるが考えるだけで吐きそう
ガチで頭おかしなるで
こんな場所だから聞いちゃうけど今回ビターエンドあるいはバッドエンドだったりしない?
なんかチラチラ聞く情報見るとそうなる気がして冒険に集中できない
ネタバレ動画見るのは嫌だけど今の気分ではゆっくり冒険する気にもなれない
ブレワイ全然ハマらなかった俺でも楽しめるか?
※18
物理演算もジェンガできるくらい精度高いしな。
さらに火や風などの自然現象に加えクラフト要素までぶち込んできたからな。
これらをオープンワールドで町や人のいる場所でも当然のように弄りまわせるとかほんと頭おかしい。
これら要素を組み合わせた場合のパターンを算出するだけでもとんでもないことになりそう。
ネタバレ誘導しているクソがいるな
※20
なにが嫌いだったかにもよるけど基本的にはブレワイの遊びにクラフトや時間操作をプラスした感じだから
ブレワイが合わなかったならほぼほぼ合わないと思っていい。
※20
たぶん楽しめない。
※12
任天堂の特許は基本的に「他社に使わせない」ためじゃなくて「他社がパクった上で特許取って別の他社が使えなくなるのを防ぐ」ためのものだぞ
面白いけど不満点がないかっていうとそうでもないからな
次世代機ではさらなるゼルダを望む
※20
ブレワイで合わなかった部分によるけどとりあえずパケ買ってやってみたら良い。合わなければ売れるし試してみて合わなかったのと食わず嫌いとじゃ大違いだと言えるゲームだと思う
※19
人によって感じ方が違うんだから、きいてもいみない。
操作性やUIの悪さをまったく改善してないの意味わからん
スタミナや雨のダルさもそのままだし
劣化マイクラの新システムなんて作ってる暇あったら根本を改良してほしかった
※20
楽しめるからプレイしてね
アンチは馬鹿の一つ覚えだな
でもグラしょぼいじゃん
グラは綺麗だけどつまらないファイファンw
オープンワールドゲーはよく遊ぶけど、確かにこれほどまでに「凄い」と「面白い」を高水準で両立してるオープンワールドは他には無かったな
様々なアクティビティがあり、創造力(想像力)や戦闘テクニックで切り開き、良い報酬を得る
このループが発生する頻度が高いから飽きにくい
あとただでさえ色んな事ができるのに、ストーリーやイベントが進む毎にやれる事が更に増えていくのも凄く良い
※29
雨は新しくカワズ装備が出たし、スタミナはがんばり料理作って食えば良いだろ
どこまで進んでるか知らんがそこそこ進んでるならプルアにリト族のシロツメ新聞社の話言われてるだろうからはよ行ってこい
過去に…って大きく言う気はないがOWゲームであれこれ考えながらずっと遊んでるのは久しぶりだわ
スゴイと面白いがずっと続いてる
やればやるほど面白くなるゲームって他にないよな
※17
元スレでもキャラメイクがないーとか大暴れしてるアホが居たけどそんなにキャラメイクって必要か?
各能力自体はまだわかるんだけどモドレコしながら他のことできるのシステム的にどう動かしてるんだってなる
クラフトだるいって人には設計図で1発で作れる機能まである至れり尽くせりぶり
TwitterでNOAがツイート。3日で1000万本か、凄まじいな……
トーレルーフで思ったけど
ドラえもんのオープンワールドって面白いんじゃね?
※43
和ゲーが注目されて嫉妬してる中国人かな?
少なくともブレワイ並みのことすらできない他のOWでは物足りなく感じるようになってしまった。ほんと罪なことしたな
めっちゃ売れてて草
※43
支那に帰っチャイナよ
※7
開発期間も登場するキャラ数も何もかも違うのに、比較して楽しいか?
3日で国内224万??
初週ミリオン行ったらいいな、くらいに思ってたら
社会現象クラスに売れてて草
まじで国内でもドラクエ並みの売上。これはブレワイ超えも夢じゃない
相変わらずポケモンSV大会の不具合まとめないのね
※51
わざわざ荒れるとわかってる記事をまとめて欲しいのかお前?
捻くれてるな
後は処理落ちさえ何とかしてくれれば文句なしなんだがなぁ‥
ウオトリー村ら辺のカクツキがやば過ぎるわ
特に雨が降ってる時
※43
なぜ中国?
課金ゲーとパクリゲーしか出さないメーカーなんて売り上げだけ良くても生き残れるかと言われれば無理でしょ
そのうち天罰が下るんじゃね?
便利っちゃ便利だけど言うてそんなにトーレフールにゲーム破壊級の万能便利さは感じてないけどなあ
高さとか貫通不可とかちょいちょい制限あるしいちいち別のアクションに切り替えするから積極的に使う気も起きにくいし
※4
ティアキンって実質ブレワイの続編だし
続編でGOTY獲った事あったかな?
それにGOTYは売り上げで判断してるわけじゃないからね
ぶっちゃけグラや処理能力が悪いティアキンやポケモンは無理があるんじゃないかな?
※55
トーレルーフのヤバいところは「ウルトラハンドで動かして」「モドレコで逆再生・一時停止した」ものですら貫通可能なところ。この3つを組み合わせるだけでかなりのギミックをごり押しできる。
※56
普通に続編でも1位になってるやつあるよ。
売り上げで判断してるわけでもなければグラ・処理能力で判断してるわけでもないからな。「最も多くその年のGOTYに選ばれた」1位の条件はたったこれだけだ。2017はブレワイが1位だったわけだし、それを軽々と上回ってきたティアキンならぜんぜん1位行けると思うぞ
※15
パリィとかしてるか?
ゴリゴリにアクションしようと思えばティアキンは敵も強いし楽しめると思うが。。
ティアキンは特にジブリの影響を強く受けてる気がするわ。ラピュタからゴーレムや空島や竜の巣、ナウシカから世界観と地下の造形、もののけ姫からリンクの右腕の呪い、千と千尋やハウルやトトロからも色々引用されている気がする。
ジブリ好きな俺からするとオープンワールドジブリで最高すぎるわ、特に地下がたまらん。
※56
だよねー
FF笑に取ってほしいよねー
メタスコア予想
ティアキン 96
FF16 87
スターフィールド 83
※61
これって煽られてんの?
前例がないからどうなんだろうって話なんだけどな
普通に気持ち悪い
F F?多分買わないから知らねえよ
トーレルーフ使ってると潜るときも使いたくなる。
ミスって使った時の絶望感よ
ウルトラハンド等のギミックは別にオープンワールドじゃ無くても良いし
オープンワールドのマップとか探索とかnpcとかで言えばなんの特徴も無い凡ゲーだな
※4
GOTYは会話AIを使った挑戦的なゲームが出てくるからそっちにしてほしいな
あと半年じゃゼノブレ3の新DLCとか作るのは無理だけどインディーならポンポンでてくると思う
※66
AI使ったからGOTYってどういう意味?
※63
大丈夫、みんなお前の方が気持ち悪いと思ってるよ
キャラメイクとか笑うからやめてくれよ豚が白髪美少女作ってシコるだけの機能
空がショボいのは同意、メインイベントのためにだけ用意された印象がある
せめて街がないエリアの空はもっと充実させて欲しかった
いっそのこと最初の島はクリアしたら各地にバラバラになる仕様でも良かったのでは
botwも現代のオーパーツみたいなすげーゲームなのにそれを超えてくるんだからヤベェ
勘違いしてる人が多いけどこれ、オープンワールドじゃないよ?
革命のブレワイ
革新のティアキン
これを越えるのは創造主ですら難しい
※59
今作は敵がさらに変則的な攻撃を出してくるから華麗に戦おうとするとかなりアクションスキルがいるよな
もちろん遠くからペチペチやるという初心者作戦も可能なのでそこはいつもの任天堂だが
※64
それは思った、上だけじゃなく下にも行けたらね
ドラえもんの通り抜けフープ?みたいなヤツ
でもそこまですると便利すぎるかな?
※65
むしろオープンワールドじゃないとあんな頭おかしいギミックできないが?
初見でプルアの横の塔に絶対何かあるわって思って登ってみたものの何もなくて降りようとしたら落下タヒしまくったわ
階段落ちさせちまってリンクすまんな!
ブレワイはただの過大評価だけどティアキンはガチで面白いわ
しかし発売一週間ぐらい経つのにいまだにDLCの情報ださんな
一つ不満を言うならもう少し街とかが欲しかった
設定上無理なのは分かってるけど、草原が広すぎて移動が少し退屈
※56
もう確定しております。
※51
わざわざ都合の悪い話題まとめる必要あるか?
黙って賞賛しとけばみんなが幸せになるのに
言うほどブレワイは過去にしてないからブレワイが今までのオープンワールドを過去のものにしただけでティアキン自体はそこまで影響はなさそう
※79
6月のダイレクト
※20
俺もブレワイ面白くなくて一応ストーリークリアはしたけど馬とカッポカッポ歩いてる時がピークだわって感想だったけどそれでもティアキンバカクソ面白い
最初のチュートリアルと言うか、パラセール手に入るまでは全く面白くなかったけどそっからがやばい
ブレワイが試作品と思えるくらい飛躍的に世界の広さ、自由度の高さが上がってるな
新システムは発想次第で無限大に使い道があっていろんな悪さが出来るのが凄いわ
※56
ティアキンとポケモン並べて語ってる時点で雑
※17
ネタだろうけど、キャラメイクなんかで太刀打ち出来ねーよwつーかキャラメイクのお陰で死なずに済んだゲームって何だよww
文字通りなんでもできるマイクラと比較対象にされる時点でティアキンがすげぇゲームだと分かる
正直ブレワイよりティアキンの方が衝撃受けたわ、事前情報を絞りまくってたのが響いた
※8
どう見ても
語る必要ないぐらいオープンエアしてる
※65
ティアキンのマップや探索が凡なら他は産廃しかないな
レベルデザインの格が違う
※51
ぽ○り○行けばいい。
アンチがアンチできないゲームってすごいよマジで
※32
グラ=解像度と思ってる馬鹿
たぶん、10年後でも「これを6年で作るとか化け物すぎて怖い」って言われるレベルのゲーム
発売前はトーレルーフ、モドレコ、ウルトラハンドはもっと限定的な仕様だと思ってたから、あまりの自由度にビビるわ。
ティアキンを否定する訳じゃないけどこれで過去のOWが無かったことになるはないわ。
ウィチャーやサイバーパンクやったことないやろな
ティアキン以降で一区切りつくと思うよ
ほかへの影響はブレワイを超えるだろう