1: 2023/05/16(火) 17:30:06.22 ID:JPwgkDt80
『ゼルダの伝説 ティアキン』難易度高すぎ!?「実質エルデンリング」「褪せ人の血が騒ぐ」
https://myjitsu.jp/enta/archives/119544序盤から苦戦している人も多いようで、SNS上では《マジでフロムゲーみたいな難易度》《普通にむずい ゼルダの皮を被ったエルデンリングだろ》《エルデンリングより余裕で難しいと思う》《エルデンリング味があって褪せ人の血が騒ぐ》《明らかにエルデンリングの影響受けてるよね?》といった声が。
ハードコアな難易度で知られるオープンワールドゲーム、フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』を思い出すプレイヤーが続出している。
その結果、「エルデンリング」のタイトルをもじった「ゼル伝リング」という造語も拡散されることに…。
本当に前作未プレイの人でも遊べる?
なぜ「ゼル伝リング」こと「ティアーズ オブ ザ キングダム」は、難易度が高くなったのか。その理由については、前作プレイ済みの人を想定した作りになったせいだとも言われている。
「ブレス オブ ザ ワイルド」はたんなるアクションゲームではなく、プレイヤーが頭を使った戦い方をするように求める側面があった。続編ではその性質がさらに進化しており、序盤から“ゴリ押し”が通用しないゲームになっている。
これまで任天堂の作品といえば、「ライトゲーマー向け」「子ども向け」といったレッテルを張られることが多かった。“実質エルデンリング”な新作の開発は、そうした風潮への意趣返しのような側面もあるのかもしれない。
ただ、任天堂公式はそこまで同作の難易度を高く見積もっていないのか、“前作未プレイで始めても問題ない”という認識らしい。
2: 2023/05/16(火) 17:36:26.41 ID:2dg3iF+2d
難易度選択ぐらいはあってもいいと思うわ
大人が唸る難易度だしキッズにはきついだろ
大人が唸る難易度だしキッズにはきついだろ
13: 2023/05/16(火) 18:00:58.04 ID:xNrL3ZD0a
>>2
キッズ舐めすぎ
今のキッズがスプラやフォートナイトで大人をボコボコにしてるのに
キッズ舐めすぎ
今のキッズがスプラやフォートナイトで大人をボコボコにしてるのに
16: 2023/05/16(火) 18:06:41.85 ID:1pMB90fg0
>>13
若さには勝てないわ
若さには勝てないわ
25: 2023/05/16(火) 18:35:51.38 ID:bF3tv+VEd
>>13
そういう子供がいるだけで、平均値・中央値は悲惨なものじゃねぇなかなぁ
そういう子供がいるだけで、平均値・中央値は悲惨なものじゃねぇなかなぁ
3: 2023/05/16(火) 17:39:26.80 ID:vBAqiGlk0
ブレワイやってる前提でよくねこれは
見た目的やプレー感も完全にブレワイだから、まずそっちからやってと
見た目的やプレー感も完全にブレワイだから、まずそっちからやってと
8: 2023/05/16(火) 17:45:35.54 ID:ZS+s4LJ70
スーパーマリオ2みたいなもんか
9: 2023/05/16(火) 17:45:36.91 ID:aI/iBsKqp
ティアキンから始めたけど序盤から殴られると即死とかはびびったw
12: 2023/05/16(火) 18:00:28.86 ID:ust+DEnpa
ゼルダの難易度の高さって敵の攻略法が分かってるかどうかって部分が大きいし
敵を柔くして攻撃力下げたとてそんな変わらんと思うよ?
敵を柔くして攻撃力下げたとてそんな変わらんと思うよ?
14: 2023/05/16(火) 18:01:52.84 ID:ccBNP7jZ0
任「問題なくお楽しみいただけます(クリアできるとは言ってない)」
20: 2023/05/16(火) 18:12:28.31 ID:OvdUS38Ta
>>14
確かに楽しすぎてクリアがもったいないからな
確かに楽しすぎてクリアがもったいないからな
15: 2023/05/16(火) 18:05:44.59 ID:m9ZB3Q4Pd
まだ早いと思ったらいったん引いて
ハイラルぶらぶらしてたらその内強くなるんだけどなw
ハイラルぶらぶらしてたらその内強くなるんだけどなw
18: 2023/05/16(火) 18:07:59.00 ID:RMKBEFZrM
初期は防御力弱いから死にやすいだけで
前作より避け攻撃とかのタイミング緩くなってるから
難易度的には低くなってると思うんだけど
前作より避け攻撃とかのタイミング緩くなってるから
難易度的には低くなってると思うんだけど
19: 2023/05/16(火) 18:08:18.23 ID:T5r9ovf90
脳汁出るくらいが丁度いい
いい塩梅な難易度だと思っている
いい塩梅な難易度だと思っている
22: 2023/05/16(火) 18:19:58.65 ID:3TIy4cfOd
今3人従えたとこだが死にゲーみたいなアクションバトルは無いぞ
45: 2023/05/16(火) 19:31:05.79 ID:I9aq2eWFd
>>22
それはもともと上手いんだと思う
それはもともと上手いんだと思う
24: 2023/05/16(火) 18:26:34.16 ID:FOBy7W/A0
フロムの難易度とは違うやろw
解が分かってしまえばそれほどアクション的な難易度は高くない
正面でガチでやろうとするからお手上げになるw
解が分かってしまえばそれほどアクション的な難易度は高くない
正面でガチでやろうとするからお手上げになるw
26: 2023/05/16(火) 18:40:43.55 ID:QAXeYEAJ0
初期武器で戦うと敵が硬すぎるからスクラビルド必須
難易度上げたいならしなければいいしセルフ縛りもできる
難易度上げたいならしなければいいしセルフ縛りもできる
29: 2023/05/16(火) 18:52:33.15 ID:Sf6bHPBoM
botwより何でもできすぎてはたしてゴリ押しなのか正解なのかよくわからない部分が各所あるが、たぶんそういうゲームなんだろう
33: 2023/05/16(火) 18:56:03.83 ID:JC0HVkgFr
色々試して遊んでたせいもあるけどチュートリアルステージだけでも死にまくった
死ぬ度に学びがあって楽しいんだわ。どこぞのオープンワールドモドキと違って
死ぬ度に学びがあって楽しいんだわ。どこぞのオープンワールドモドキと違って
36: 2023/05/16(火) 18:57:42.84 ID:v5wN3CJV0
そもそも任天堂ゲーがすべからくキッズ向け難易度、って思っている方が間違いじゃね?
元々ゲームをする主軸の層がキッズたちだっただけで
マリオシリーズなんてキッズ向け難易度じゃなかっただろ
割と最初からトライ&エラー+チャレンジを平気で求めてきてたものだったろうに
ゼルダシリーズって限って言うなら割とマイルドな作りではあったとは思うが…
元々ゲームをする主軸の層がキッズたちだっただけで
マリオシリーズなんてキッズ向け難易度じゃなかっただろ
割と最初からトライ&エラー+チャレンジを平気で求めてきてたものだったろうに
ゼルダシリーズって限って言うなら割とマイルドな作りではあったとは思うが…
37: 2023/05/16(火) 18:58:20.64 ID:5TNUQ5vXM
程よい難度だよ
マルギットの方が酷い
フロムゲーに不慣れな人間に武器強化したり南やら洞窟やら彷徨わせて急がば回れを教えるためだろうからあれはあれで良いと思うけど
お蝶や弦一郎も全然受け入れられてたしゼルダもフロムもそのままでよろしいがな
マルギットの方が酷い
フロムゲーに不慣れな人間に武器強化したり南やら洞窟やら彷徨わせて急がば回れを教えるためだろうからあれはあれで良いと思うけど
お蝶や弦一郎も全然受け入れられてたしゼルダもフロムもそのままでよろしいがな
38: 2023/05/16(火) 19:05:21.79 ID:RqWiRz3Ad
そんな難しいか?
赤い腕くらいだろ厄介な奴
赤い腕くらいだろ厄介な奴
39: 2023/05/16(火) 19:06:09.63
どこでもセーブ可能だし無限に回復できるし
ムズいと思ったらいくらでも対応できる
ムズいと思ったらいくらでも対応できる
41: 2023/05/16(火) 19:12:14.24 ID:rsXof9Jia
死んでもペナルティ無いんだから
ノーストレスで死ねる
てか何度も死ぬことで効率的な戦いを試行錯誤出来て楽しいまである
ノーストレスで死ねる
てか何度も死ぬことで効率的な戦いを試行錯誤出来て楽しいまである
42: 2023/05/16(火) 19:15:04.95 ID:zRQEcr/gd
フロムゲーの理不尽リズムゲームと比べたら全然理不尽じゃないわ
単に防具の強化とハート増やしてないから即死するだけ
単に防具の強化とハート増やしてないから即死するだけ
48: 2023/05/16(火) 19:45:43.61 ID:vZk78rMwa
敵の攻撃避けづらくなってる気がする
あとダメージは上がった
あとダメージは上がった
47: 2023/05/16(火) 19:45:41.48 ID:hN3bk0I00
属性ワンパン健在だし硬い敵もスクラビルドに慣れたら簡単だけど
序盤は逃げ回るのが正解だな
序盤は逃げ回るのが正解だな
49: 2023/05/16(火) 19:49:04.52 ID:1gwu12mZp
ハート4つで一撃で終わりだけど無理ゲーじゃないと思わせる仕様が色々あるからやっちまうわ
59: 2023/05/16(火) 20:18:56.42 ID:54qBAnGK0
エルデンの難しい所はボスだからね
ボス戦はエルデンよりは全然簡単だと思う
でもボスが雑魚い割にその辺のマモノやゴーレム攻撃力はやけに高いし一撃で殺してくるからエルデン味あるかもな
神殿ボス全撃破したけどゲルド以外はその辺の雑魚敵のが強いやんって思った
ゲルドだけは実質即死攻撃みたいなの多いし雑魚と戦いながら即死ビーム避けたりエルデンのレナラとか思い出す感じで難しかった
ただゼルダの場合その辺で妖精何匹か捕まえてヨロイダケの料理食べたらまず死ななくなるから救済措置がしっかりしてて誰でもクリア出来る
ボス戦はエルデンよりは全然簡単だと思う
でもボスが雑魚い割にその辺のマモノやゴーレム攻撃力はやけに高いし一撃で殺してくるからエルデン味あるかもな
神殿ボス全撃破したけどゲルド以外はその辺の雑魚敵のが強いやんって思った
ゲルドだけは実質即死攻撃みたいなの多いし雑魚と戦いながら即死ビーム避けたりエルデンのレナラとか思い出す感じで難しかった
ただゼルダの場合その辺で妖精何匹か捕まえてヨロイダケの料理食べたらまず死ななくなるから救済措置がしっかりしてて誰でもクリア出来る
60: 2023/05/16(火) 20:19:49.67 ID:aEsGE4PY0
結構死ぬよね
逆にパズルは発想次第でゴリ押しできるけど
逆にパズルは発想次第でゴリ押しできるけど
86: 2023/05/17(水) 04:55:22.47 ID:AvqRbHfE0
実はプレワイも初見はこんなもんだからな
>これまで任天堂の作品といえば、「ライトゲーマー向け」「子ども向け」といったレッテルを張られることが多かった
任天堂の鬼のような難易度なんて昔っからだろが。
宮本・岩田の、難易度について腹黒い会話してる対談でも読んで出直してこいや。
エルデンリングと同じ訳でも無ければ上でもねぇよ
勘違いすんな
まぁまぁ死んでるけど難易度高いとは思わんなぁ直前セーブできるし
雑魚戦苦手な人はケムリダケ投げればいい
エルデンの方がずっと難しいと思う
でも謎解きは難易度上がってる気がする
武器や盾は使い捨てって割りきると楽。
エルデンやってないから比較できんけど、工夫すればちゃんと勝てるし、そんなに難しいとは思わんな。まぁ、ブレワイの時からキッズやライト層向けとはまったく思えんかったが。
※2
どうした。喧嘩腰になって。
死んでも笑って済ませるし楽しい
難易度は簡単な方
自由度が高くてどこで何するかが不明で迷うのと
攻略法が色々ありすぎて迷うのと
まさかのシナリオすっ飛ばせるから何がなんだか迷う
自由度を売りにした感じだね
ただ使いまわしが多いのと全体的に味気ない
自由度与えるからあとは好きにしてって感じのゲーム
※9
まだ使い回しガーとか言ってる人いるんだ
エルデンリングは言いすぎだが、ブレワイに比べて明らかに死亡回数多いわ
ウルトラハンドで動かしている間の軌道もモドレコで辿れるのがチートすぎる
ウルトラハンド解除後に対象のモドレコ記録がリセットされるようにしてほしかった
※11
switchしかやってないって誰か言ってるの?
ブレワイは無限爆弾でゴリ押せたからティアキンでは急に難しくなったように感じるのかもしれんな
初ゼルダだけどよく分からない序盤のうちから最低2発食らったらだいたい死ぬからキツく感じる
まともに剣だけで戦ってたらそうなるだろうな
ボコブリン等の魔物が、格上格下で行動パターン違うのが楽しいな
あまり覚えてないけど前作のマスターモードってこんな感じだったよね確か
対岸がゼルダに便乗してエルデンエルデン言いたくて仕方ないのはわかったw
なんか自分の頭が悪くてクリアできないだけなのを「こんなの子供には難しすぎるゥ~」とか子供をダシにウダウダブツブツグチグチほざいてる奴って情けないよね
ブレワイはカカリコ村の裏に妖精が湧くスポットがあって防具の強化も序盤からできたから強敵にもゴリ押しできたけど
今作はそういう分かりやすく手っ取り早い初心者救済が無いからキツいわ
さすがに戦闘の面白さに関してはエルデンの圧勝だな
モーションも敵の種類も少なすぎ
まさかブレワイから一切進化してないとは
※22
はいはい
巣に帰りましょうねー
ラスボス戦 むずすぎた
※21
今回は強武器量産出来るんだからやられる前にやれ
煙幕もおすすめ
アイテムを遠慮なく使えるボス戦はまだどうにかなるけれど雑魚の巣とかアイテム勿体なくて突っ込めない。
※22
エルデンの戦闘が面白いと感じたことはないな…ディレイ&ディレイでイライラしっぱなしだったわ
ゾーラのメインクエスト今、やってるけど、ちょっと謎が不親切じゃね?って思ったよ。ブレワイの教訓で地形関係の謎はわからん時はマジでわからんので詰まったらネットに頼ることにしてる。
慣れないうちはキツいだけで属性武器簡単に手に入るし味方が援護してくれるようになるし楽なほう
※26
序盤はどこでも手に入るコハク使うだけでかなり楽にならない?
リザルフォスの角も結構威力あるし
低級魔物の素材を使って上級に挑むってサイクルをこなすとスクラビルド素材も困らなくなってくるよ
体感ツシマのハードよりちょいむずいくらいの難易度だな
あんまり敵が弱いとアイテムの使い甲斐がないからこれくらいがちょうどいいわ
少しのひらめきであっさり突破できたりする分そのままの体力でまた他の敵に突っ込んで死んでを繰り返すから難易度高く感じるのかも
※16
実は体力満タンの状態で即死の攻撃受けるとギリギリ踏ん張れる(敵による)からそれ意識するといいよ
まいじつ定期
大丈夫。アクションがめっちゃ苦手な俺が結構プレイできてる。グリオークとライネルはまだ戦ってないけど。
※15
バクダンじゃないけど個人的にユン坊とルージュのスキルが割とブッ壊れな気がする
チューリもパラセール飛距離伸びるし盟友は残り2人以外優秀
戦闘は単純な難易度というよりブレワイと比べてゼルダらしさが上がったのを感じる
ザコ敵だけ見てもライクライク、デグボク、鎧着たボコブリン、ギブド等普通に攻撃しても効かなくて何か工夫しないと倒せない敵が増えた
中ボス枠もブロックゴーレムとかグリオークみたいな正面から戦わせてくれないのが増えたから攻略法を知るまでは一方的にやられかねない
ケムリダケとコンラン花が強すぎてむしろブレワイよりヌルい
ラスボスより道中の方がむずい
これはよく出来たバランスだと思う
どうでも良いけど言葉を掛けるなら「ゼル伝リンク」の方が綺麗だろ
この著者はゼルダの伝説の主人公の名前を知らないのかな?
スクラビルド兵器で強襲してる動画見たけど工夫によってはめちゃくちゃ楽になるんよね
エルデンリングはレベリングスポットとかあるけどさすがにここまでの抜け道は無い印象
霜踏みは壊れてたけど…
確かにまともに殴り合うとすぐ死ぬな
ブレワイはライフ満タンなら確実に一発耐えたけど
今回はなぜか即死する攻撃してくる敵がいる
でも救済措置はブレワイより明らかに多い
コンラン花で混乱させて敵同士の殴り合いを観察してても良いし
ケムリダケでふいうちで即終わらせても良い
空中の弓の集中状態は露骨にスタミナ減らなくなってる
武器も素材を集める事で実質的にはほぼ無制限に持てるようなもの
アクション苦手な人は地上で馬に乗って片っ端から祠探しクリアして
ハートに全振りすればいい感じになるんじゃね
※40
その方がセンスない
※40
著者関係ねえよ。
バズったワードがゼル伝リングだっただけの話。
それを正確に記載しただけ。
常識的に考えて主人公の名前がリンクなのを知らないはずはないことはすぐ考えればわかる話。
難しいか?
敵がブレワイより硬くなっただけで、ちょっと工夫すればいいだけだし、その為のスクラビルドだろ?
HP足りねー、ハート増やさねーと、祠廻るかー、防具強くするには?(ブレワイ経験者なら大妖精いたよなーティアキンは?)武器強くするには?、スクラビルドでくっ付けるとちょこっと強くなる?、矢になんでもつけれるぞ?試すかー
って、普通なんね?考えね?頭使うだろ?
ポチポチゲーや眺めるだけゲームやってたら頭使わねーよなー
スイッチじゃあスペックが足りなくてエルデンリング出せなくて悲しいねw
※2
勘違いと言うか君が話を読み取れていないだけだよ
※11
決めつけや憶測でしか判断できないの?
そもそもゼルダって割と難しい部類のゲームだったしな。
ムジュラ以降で大分親切路線に変わったというか、ぬるくなってただけで。
ティアキンはムジュラみたいに前作をリサイクルして作り込む方式だったから、難易度は上がって当然と思う。
ただボス以外のバトルはどのシリーズでも割とぬるかったので、ちゃんと頭使ったり対策取らないと雑魚の群れにも負けるのは割と新鮮な体験。
※47
エルデンも面白かったけどブレワイやティアキンが宗教的な理由でプレイできない人のほうが遥かに悲しき存在だと思うよ
※9
自由度&迷う三連発は草
今回は前作より誘導してるのにエアプ甚だしい
※9
地下と空島は新規だし、地上も既存10%新規90%くらいの感覚だけど使い回し味気ないってエアプだろw
メタスコア
エルデン 94~96
ティアキン 96
同じくらいなんやな(`・ω・´)
地方民にとっての東京ドーム何個分みたいな、どうでもいい基準だわ
※38
もったいなくて使えないのよ
※47
ごめんね
PS5もってるけどエルデンはやりたいと思ったことないんだわ
バイオ専用機だから
逆に高スペックで60FPS超美麗CGなのに見えない壁とかゲームに出くわすと空しくなるよな
これくらい敵が強い方が工夫しがいがあってええやん
敵が弱かったら俺の考えた殺戮機の出番ないし
未だにパラセール貰えないから祠もクリア出来ないのが多いな
子供は身近での情報共有が早いからスイッチなら実演してみせる子が割りと現れる
その輪にすら入れん陰キャはどうにもならんが、よっぽどじゃなきゃ黙っていてもギャラリーくらいには入れるもの
※38
コンラン花を使って、ゴブリンと共闘してコブリンを倒すの楽しい。
※47
お前 エルデンのアンチだろ
エルデン好きだったら、仮にティアキン合わないにしても、貶そうなんて発想にならん どっちも神ゲーだもん
両方大好きなファンばっかだわ
そうやってエルデンやってない人に対して、2度と買うかって気持ちにさせてる時点でアンチ確定
※11
お前を含めた、PSしかやってないやつらがゼルダ云々とか言ってる奴に言え
ぶっちゃけムズい言われてる理由って過剰に被ダメ大きいだけだよね
※22
ちゃんとプレイしてないんだからテキトー言うのやめな?
※65
回復アイテムの入手が簡単だし装備強化していけば被ダメ自体結構抑えられるけどね
武器強化しか考えてない頭蛮族がワンパンで瀕死になるのは仕方ないことなんだ
※47
PS5もってるけどスト6予約したからしばらくは買えないかな。アーマード・コア6も出るし。余裕が出たら買う。
無理せず逃げる場面が多くなったから前作よりは難しく感じるけど
そんな極端な死にゲーではないよね
むずいってのはティアキンに慣れてないだけじゃない?
慣れたら寧ろ敵弱くて物足りなくなると思う
キッズには難しすぎるおじさんて
逆に自分がキッズだった頃に難しいゲームやってどう思ってたか…(ゲームがない世代ならすまん)
色々衰えた大人には難しすぎるだろw 若くて思考柔軟、反射神経良いぼくなら問題ないけどw くらいに思ってなかった?
エルデンが初フロムゲーだったけど、チュートリアル不親切だし死んだら色々ロストするし序盤からヤベェ敵うろついてるし(マスモの始まりの台地の白銀ライネル的な)ストーリーあってないようなモンで何処行けばええんや!ってなったので序盤で諦めちゃったけど、ティアキンはゴリ押しで何とかなってるのでアクション上手ければどっちももっと楽しめたんだろうな…ライネル怖くて逃げちゃうし、敵に囲まれた中でジャスト回避やパリィとかワイには無理ゲーすぎる
今作は敵との戦闘も謎解き色が強くなってる
倒し方を理解したら実は簡単なヤツが多いでも気づかないと倒すのに苦労する
イエロックのトーレルーフとか使うか使わないで難易度が1000倍くらい変わる気がする
わりと頻繁に死ぬのは死ぬけどなんとかならなかった所は今のところ無いな
たぶんがんばりゲージよりライフ優先したり防具の強化に力入れたらもう少し楽だろうとは思う
個人的にブロックゴーレムのコアがちょこちょこ入れ替わるのが時間かければ倒せるけどきついw
エルデンと比較はちょっとよく分からないが、ブレワイよりも難易度は上がってる感じする
エルデンやってないけど、ブレワイの時もまともに殴られたら割とすぐ死んでたし、しんでも特にデメリット無く直近からリトライできるからそんなに難しいと感じた事ないかも
ライフがんばりゲージアイテムが少ない最序盤はちょっと難しいってか不便かな
※25
攻め方が多彩なのはいいけど強敵の攻撃が基本一撃死なのがキツいから妖精はたくさん欲しいわ
アクションがヘタレなワイ、グリオークとライネルに喧嘩を売れない。
おっさんよりはキッズの方がゲームは上手いと思うわ
自分たちは子供の頃もっと難しい(理不尽)なゲームクリアしてこなかったか?
※62
同士討ちを観戦すんの楽しいよな
でもコンラン花があまり手に入らない
剣使うのは最後の最後だよ、まずは飛び道具から強襲だ
※47
ペイステより高性能なXSXを持ってるから遊べるけどな
序盤から赤以外の敵もおるのがね。まぁハート3からいかに早く脱出するかやな
※2
お前の方こそ勘違いすんなw
※51
火の玉ストレートやめたれ
ハイスぺ機だけ持って「俺コアゲーマー!」って思うことだけが彼のアイデンティティなんや
エルデンは普通に進めてれば一撃乙はほぼないから(7~8割持ってかれることはざらにある)
難しさのベクトルは違うし、ゼルダって戦闘の難しさが楽しさを演出するのはほんの少しだと思うわ
※71
今の子供と昔の子供は別物だと思った方がいい
今は簡単に攻略サイトとか情報を見れる時代だから試行錯誤しなくていいし増殖系のバグ(ティアキンやこの前までのポケモンSVとか)も見つかるし
ティアキンじゃないけどマルチプレイが当たり前になってたりするせいで寄生乞食も増えてるから
今の子供がもし昔の環境下で遊んだら高確率で詰むんじゃないかね
逆に言えば情報が簡単に得れる今ならあまり詰む心配はしなくてもいいと思うが
※65
過剰って、何を基準に言ってんの?
ブレワイもミファー手に入れるまではよく死んでたからティアキンがブレワイより難しい感無いわ
体力満タンにしててもワンパンされるのはふっ飛ばされたときの落下ダメージじゃないかな
※22
エルデンリングは良く聞くけど面白いなら買ってみるか。
そもそもエルデンはボスが強いってだけで、道中は特に苦戦することなかったわ
ゼルダに関してはボスはギミック戦ばかりで雑魚複数の方が圧倒的に強い
戦闘難易度は高めだと思う
倒し方知らないとまともにダメージ与えられない敵も少なくないし
ワンパン=難しいってことやろ
大抵防具強化してない人やな
別にエルデンをバカにされたわけでもないのに
エルデンより難しいって言われるだけで怒り出すフロム信者っておかしくない?
やっぱ難しいことに異常なプライド持ってたんだ
そんでゼルダのことは罵詈雑言で中傷してるし民度も最悪
フロムゲーは好きだけどフロム信者とは会話できないわ
※94
貴方は誰と戦っているのですか?
ブレワイやティアキンは「体力満タンならどんなに攻撃力の高い攻撃も一発耐える」という仕様があるから、ダメージを受ける度にメニューを開いて回復すればハート3つでもどうにかなる優しいゲームではある
…ただしガーディアンビームのように連続ダメージを受ける攻撃や、瘴気によって消耗した状態だと一発で死んでしまうんだよね だからこそ恐怖や緊張感、そして克服する喜びを得られる
いいゲームだ
前作やった上で攻略サイト覗かずに進めてるけど、終盤まで進めておいて未だに赤い腕とグリオークの対処法分からなくて殺られるから逃げてるわ
戦い方を知ってしまえばボコせるんだろうけど、自力でそこに至るまでが楽しかったりするんよね
※36
シドは光鱗の槍使うときに簡単に体濡らせられるから便利だぞ
スーパーマリオ2は言い得て妙
ブレワイん時より格段に敵が強くなってる
これこそが本来のゼルダの伝説なんだよ
ブレワイが誰でもクリアできるおもてなし仕様だっただけ
ブレワイは世界を作り込むこと(探索要素)に関しては時間はかけてあったが、
ゼルダゲームの本質である謎解き・ダンジョン攻略・ボス戦、みたいなところは薄かったからな
ティアキンはブレワイからマップ等の使いまわしができる分、本来のゼルダ部分を練ることができたんだろう
戦闘にも面白い部分が沢山あるからいいんだけど、武器装備が強くなった終盤でも苦戦できる敵がいたら嬉しいなぁとは思った
強い武器が必要になる場面がそこまでない
序盤から出てくる青敵やイワロック系統の火力高すぎてブレワイの頃からこんなもんやっけ?と思ったな
爆弾ゴリ押し出来なくなったことやスクラビルド前提のゲームバランスになって難しくなってる
あまりにもあっさり殺されるので逆にイライラしなくなった
大体エルデンリングと比較する方がおかしい。
ブレワイも青ボコにワンパンだったしイワロックにちょっかいかけてボコられた思い出あるからこんなもんでしょ
赤い手は怖くていい敵やね、3つ首竜はまだ倒せてないや
ティアキンから入った人はヒノックスやイワロックやライネルも初見での驚きあるし攻略しがいのあるボスで羨ましい
なんか一撃死が多いなと思ってなんとなくググったら、やっぱり似たような感想持ってる人いたのか・・・。
一撃の死にっぷりって意味で、フロムゲーを連想しちゃったのも俺だけじゃなかったか・・・
BotW の時こんな死んだかなぁとか、向かってる場所が間違ってるのかなぁとか、色々考えながらプレイ中。
キレそうになる瞬間はあるっちゃあるけど、トータルで楽しいから好き。
そもそも防御力を強化する大妖精に会うハードルが上がっているよね
普通に進行させているとプレワイと違って出会えない
結局防御力4でクリアまでやる羽目になったけど
それでもフロムゲーよりは簡単かな思う
並のアクションゲームの最高難易度ぐらい
難しいというかシンプルに受けるダメージがでかすぎる
アクション苦手でもアイテムや料理、ギア駆使して強化もしっかりすればヌルくできるのはいいよね
ただそれ実践できるのもある程度ゲーム慣れしてる層だけだろうとは思った
戦闘はこんなもんだった気がするけど、ギミック解除が難しい。子どものほうが頭が柔らかいから簡単かも。
※1
そもそも64やGC以前の任天堂のゲームが「ライト向け」だと思った事は無いんだけどな(特にアクションゲーム)
勿論マリオみたいなライトも意識したゲームはあったけど、あれですらクリアできないとかいう人も多いみたいだし、今はともかく昔の任天堂のゲームが「ライト向け」っておかしいだろと思うわ
※6
そもそも初めは死にやすく作ってあったし、序盤でガーディアンにビーム撃たれて即死するのも想定内みたいな感じだったからな(必ず一度は通るような場所に配置してあったし(笑))
※71
実際、64とかGC以前のゲームだったら子供の時でもかなり難しいと感じていた人も多いと思うぞ
当時クリアできなかったという話をしている人も多いし(昔は救済措置なんてほぼ無かったからね)
それは今の子供でも大差は無いと思う。むしろ最近のゲームの方が初心者に優しい作りになっているくらいだし