1: 2023/05/28(日) 03:11:30.56 ID:EWASvni5r
おれはティアキンプレイしたらブレワイには戻れないが
2: 2023/05/28(日) 03:19:03.22 ID:DF15S3Mcd
時オカ→ムジュラと違ってブレワイ→ティアキンはほぼ上位互換だから戻るのは厳しいな
3: 2023/05/28(日) 03:21:52.62 ID:7kmIxcMyM
でもブレワイのほうがメタスコア上じゃん
4: 2023/05/28(日) 03:23:57.19 ID:TFusrVIS0
今でもやればそれなりに楽しめそうだが
くっそ不便には感じそうだな
気球は空を飛ぶ道具として偉大なパイオニアだけど、飛行機のある今気球で移動したいと思う人間が居ないようなもん
くっそ不便には感じそうだな
気球は空を飛ぶ道具として偉大なパイオニアだけど、飛行機のある今気球で移動したいと思う人間が居ないようなもん
5: 2023/05/28(日) 03:24:54.00 ID:YhMB1rUfM
ブレワイの方が良かったかな
ティアキンは乗り物作るのがめんどい
マップの新鮮さも劣る
ティアキンは乗り物作るのがめんどい
マップの新鮮さも劣る
6: 2023/05/28(日) 03:27:21.15 ID:GUk2rAeFd
もう壁登りしたくないけど、ブレワイのときは壁登りすら楽しかったよね
7: 2023/05/28(日) 03:34:12.02 ID:jAQlGXzu0
ブレワイ初見時の面白さはこえてないわ
今更戻れないけど
今更戻れないけど
8: 2023/05/28(日) 03:41:06.43 ID:pDCWufzB0
ブレワイはバグが楽しい
ティアキンはしゃがんでリーバルがないから移動がだるい
ティアキンはしゃがんでリーバルがないから移動がだるい
9: 2023/05/28(日) 03:41:17.63 ID:8tVLT1hRM
のりもの作るとかはそんなに頑張ってやってないからかもだけど
ハイラルの地表を初めて旅した楽しさは確かに越えてない敵が強いのとホラー味が強くて緊張度が高いのを個人的には歓迎してない
ハイラルの地表を初めて旅した楽しさは確かに越えてない敵が強いのとホラー味が強くて緊張度が高いのを個人的には歓迎してない
12: 2023/05/28(日) 03:43:53.03 ID:EWASvni5r
俺はティアキンを凄い期待して待っていたが、想像を超える出来だったので満足しているが期待はずれだったという奴もいるんだな
13: 2023/05/28(日) 03:50:24.21 ID:tkqB+LFF0
全面的にアップデートされてたけど
シンプルなブレワイも楽しいわただブレワイは端から端までしゃぶり尽くしてるから…
シンプルなブレワイも楽しいわただブレワイは端から端までしゃぶり尽くしてるから…
16: 2023/05/28(日) 03:57:54.15 ID:cBJbtFVea
ブレワイの身一つで冒険していく感のほうが個人的には好きだった
ティアキンは同じフィールドで便利な能力が増えたから変に比較してしまうせいでブレワイに戻るのは難しいだろうけど、便利=楽しいではないからな
少なくとも上位互換ではなくて別のゲーム体験だと思ってる
ティアキンは同じフィールドで便利な能力が増えたから変に比較してしまうせいでブレワイに戻るのは難しいだろうけど、便利=楽しいではないからな
少なくとも上位互換ではなくて別のゲーム体験だと思ってる
20: 2023/05/28(日) 04:04:44.75 ID:BHGAMZ5O0
やれる事がブレワイよりめちゃくちゃ増えてるしね
18: 2023/05/28(日) 04:03:35.89 ID:GSObYogSa
ガーディアンは恋しい
21: 2023/05/28(日) 04:08:00.24 ID:HSBFpwA2a
ティアキンはブレワイの完全上位互換であり100点満点の続編
ただフォーマット流用してるから見た目やプレー感の変化はなく新鮮味の一点でブレワイに負けるところだね
ただフォーマット流用してるから見た目やプレー感の変化はなく新鮮味の一点でブレワイに負けるところだね
22: 2023/05/28(日) 04:08:44.20 ID:WgkVugFu0
戻れるかどうかは別としてブレワイの方がゼルダとしては楽しかったかな
何気に賢者誤爆したり雑なとこ多いのも気になる
何気に賢者誤爆したり雑なとこ多いのも気になる
24: 2023/05/28(日) 04:14:57.79 ID:uiolsHLr0
ブレワイは山とか草原とか川とか滝とかいろいろ探索してるだけで楽しかったんだけどティアキンはそのあたり全く変わり映えしなかったから新鮮味がなかったなぁ
まだクリアしたくないって気持ちが湧いてこなかったわ
せめてリンクの能力がフィールドの魅力を最大限に引き出せるようなものだったら違う楽しみ方ができたかもしれないけど
まだクリアしたくないって気持ちが湧いてこなかったわ
せめてリンクの能力がフィールドの魅力を最大限に引き出せるようなものだったら違う楽しみ方ができたかもしれないけど
25: 2023/05/28(日) 04:15:03.04 ID:EWASvni5r
みんな評価厳しいね、自分はゼルダシリーズは好きなので甘いかな
26: 2023/05/28(日) 04:18:39.78 ID:WgkVugFu0
ティアキンはクラフト好きなら刺さると思うけどそれ以外はなぁ
メインストーリーの展開のさせかたとか同じなのも微妙だし
UIとか使いづらくなってるからなぁ
メインストーリーの展開のさせかたとか同じなのも微妙だし
UIとか使いづらくなってるからなぁ
27: 2023/05/28(日) 04:22:22.18 ID:Amp/l+VB0
回生の祠から出たときの演出以外は全部ティアキンの方が上だよ
30: 2023/05/28(日) 04:30:50.53 ID:EWASvni5r
>>27
タイトルロゴが出た所は素晴らしかったな、見えている所は全部いけるのかと
タイトルロゴが出た所は素晴らしかったな、見えている所は全部いけるのかと
29: 2023/05/28(日) 04:23:37.44 ID:G2U2ACuw0
空に関しては「あそこにどうやって行くのか」って探索は楽しい
地下に関しては暗い空間を灯りを灯しながら進むのはストレス
地下に関しては暗い空間を灯りを灯しながら進むのはストレス
31: 2023/05/28(日) 04:34:32.79 ID:TZsgVaG1a
自由度という意味では確実に進化したが
個人的には自由度と面白さが比例するとは思ってない
ただティアキンは探索に縦のベクトルできたのは純粋に面白かったよ
個人的には自由度と面白さが比例するとは思ってない
ただティアキンは探索に縦のベクトルできたのは純粋に面白かったよ
33: 2023/05/28(日) 04:59:32.92 ID:i9S16KBA0
見えるところ全部いけるのかよ
景色すげー
パラセール最高とかこのあたりのコアな感動は初見のインパクトが大きいしこれらのインパクトはブレワイ側だからね
とはいえブレワイそのままでいいから再構成した新しいゲームをやりたいという要求に満額回答した続編で何も問題ない
これでよかった
景色すげー
パラセール最高とかこのあたりのコアな感動は初見のインパクトが大きいしこれらのインパクトはブレワイ側だからね
とはいえブレワイそのままでいいから再構成した新しいゲームをやりたいという要求に満額回答した続編で何も問題ない
これでよかった
35: 2023/05/28(日) 05:01:35.53 ID:Bxwx64mIM
ブレワイの方が衝撃は大きかったがティアキンが順当な進歩してるから戻りたいはないな
10年後どっちが思い出補正強くなってそうかみたいな勝負ならブレワイだろうが
10年後どっちが思い出補正強くなってそうかみたいな勝負ならブレワイだろうが
37: 2023/05/28(日) 05:06:05.36 ID:16MA4zkI0
バクダン、ビタロ便利過ぎ
武器はそのまま使える
障気で削られるの嫌い
地上だけのがシンプルでいい楽なのはブレワイでもっと凄いのがティアキンだ
武器はそのまま使える
障気で削られるの嫌い
地上だけのがシンプルでいい楽なのはブレワイでもっと凄いのがティアキンだ
40: 2023/05/28(日) 05:11:12.44 ID:Ar5CDs5Yp
ティアキンのほうが行ける所・やれること多くていつまでもこの世界にいたい感が強い
130時間超えたけどクリアはまだまだ先になりそうただ、たまにムービーが5~6分あるんだけど前からこんな長かったっけ?
基本、ムービー要らない派なのでそこだけが惜しいかな
130時間超えたけどクリアはまだまだ先になりそうただ、たまにムービーが5~6分あるんだけど前からこんな長かったっけ?
基本、ムービー要らない派なのでそこだけが惜しいかな
44: 2023/05/28(日) 05:55:52.45 ID:oY+2nuZLp
ブレワイに戻りたいかと言われたらNOだけど感動したのは圧倒的にブレワイだな
ティアキンはまぁ言ってみればブレワイの延長でしかないし新鮮味が全くない
あとなんか飽きる
ブレワイは最後まで飽きなかったんだが…
ティアキンはまぁ言ってみればブレワイの延長でしかないし新鮮味が全くない
あとなんか飽きる
ブレワイは最後まで飽きなかったんだが…
46: 2023/05/28(日) 06:13:19.88 ID:qDqF66km0
ティアキンは明らかに上位互換ではあるけど
衝撃や新鮮味の薄さは否定できないんよな
衝撃や新鮮味の薄さは否定できないんよな
50: 2023/05/28(日) 06:47:17.57 ID:4sckfz87a
ブレワイとティアキンでは前者の方が衝撃度は高いけど総合的には後者の方が上
そして間違いなく今年のNo.1のゲーム
51: 2023/05/28(日) 06:47:46.83 ID:9uDterTe0
基本的には前作のフィールドを使いまわせば新鮮味が薄れるもんだけどその常識をぶち破ってるのが凄い
同じフィールドでも他の要素との組み合わせでここまで違った楽しみ方ができるんかって驚く
同じフィールドでも他の要素との組み合わせでここまで違った楽しみ方ができるんかって驚く
52: 2023/05/28(日) 06:48:43.04 ID:T/i1KiR30
ゲーマーにはブレワイは衝撃的だったのかもしれないがにわかにしてみたら特別何がすごいのかよくわからなかった
ティアキンのほうが断然楽しいわ
ティアキンのほうが断然楽しいわ
53: 2023/05/28(日) 06:59:46.15 ID:sZcYgYAYd
前作の方が総合的完成度は高いと思う
今回は自由度上げた分大味作りになってる感じは強い
正直空からのアクセス地上の大半意味なかったりするし
バッテリーあたりのバランス普通に悪い
今回は自由度上げた分大味作りになってる感じは強い
正直空からのアクセス地上の大半意味なかったりするし
バッテリーあたりのバランス普通に悪い
56: 2023/05/28(日) 07:29:43.75 ID:w7xbfxdl0
ブレワイに漂う孤独感好きだったしあれはブレワイでしか味わえないからたまに起動してる
けどゲームシステム的には明らかティアキンのが上だな、あと姫の可愛さも
眉じゃなく髪型があかんかったんや!
けどゲームシステム的には明らかティアキンのが上だな、あと姫の可愛さも
眉じゃなく髪型があかんかったんや!
65: 2023/05/28(日) 08:04:08.05 ID:dkZdKq6u0
ブレワイの方が感動したけど、ティアキンの方が楽しいな
68: 2023/05/28(日) 08:25:27.87 ID:eCWn3VZMr
自分の身一つで世界を放浪するブレワイのが性に合ってるわ
ティアキンはティアキンでくっそ楽しんでるけど
ティアキンはティアキンでくっそ楽しんでるけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685211090/
このオープンワールド凄いなあって思ったのがブレワイ
続編物でこのクオリティは凄いなあって思ったのがティアキン
どっちも傑作で良いんじゃないか
メタスコアは知らん
初見の衝撃は言うまでも無いから置いといて
ティアキンはブレワイやった前提の調整で戦闘はもちろん探索も自力でなんとかしろって突き放されてる感じがして
言い換えればブレワイで絶賛された「オープンワールドなのに導線すげえ!」が前作と比較した場合薄れたとも解釈出来る
人によってはそこがマイナスになるのかもしれん
両方別ゲー感覚で楽しめるのが最高よね
ティアキンをクリアしたらブレワイまた久しぶりにやろうと思う
ブレアイも今アプデでティアキンのエッセンスをちょいと入れるのはむずいのかな?(ロード時間の短縮、人物図鑑、パラセールしながら双眼鏡、武器満杯でその場で捨てられる等)
※3
?一応ちゃんとべつのゲームだよ
※5
どっちも違う面白さがあるよねって言いたいんだろ。
揚げ足取るなや。
ムジュラ遊んだら時オカいらんみたいなのは無いだろ
エンディング迎えたときの感動は圧倒的にティアキンだわ
ブレワイの方が良いって奴はただの逆張りだろう
システム的にはティアキンの方が好き
ただストーリーとか初めてやった時の衝撃はどうしてもブレワイ
あれだ、FO3とNVだと3の方が好きだけど長く遊んだのはNVみたいな(俺だけ
面白いのはティアキン
好きなのはブレワイ
ブレワイは取れる手段がシンプルだったゆえに、万人にもゲームの魅力を体感できた
ティアキンは発想次第で何百通りも手段があるゆえに、ユーザーの内面がゲームの魅力に大きく影響してる
ゲームの質は格段に上がってる
同時に、面白さを体感できるハードルも上がってる
発想力豊かで能動的なユーザーでないと真髄を体感できない
頭やわらかい人ほど楽しいし夢中になれるが、頭かたい人ほど膠着状態が続き悶々とする
確実に言えることはこれから何年もずっとこの話題が出る
面白いけど、便利になりすぎた感じする
ブレワイぐらいの不便さの方が探索は楽しかった
多分完全に別のマップでも同じ感想かも、主要な場所の位置関係ぐらいしか覚えてないし
※12
これ、これだわ
ブレワイの方が洗練されてる気はする
※14
あえて不便な道のりを進めば良くね?
ラピュタ・ナウシカオマージュの良作だと思う。
特に腐海を思わせる地下世界の不気味だけど魅力的な世界観に引き込まれた。
ラッシュもシールドパリィも難易度下がっててライネル狩りも楽しくできる。
※16
シンプルだからこそ
制作陣営にも作品を洗練させる余裕が生まれる
ティアーズは良くも悪くも複雑すぎて
制作陣営にとってもゲームとして落とし込むのが難しいから
洗練させれずに大味になってしまいがち
物量の多さだけでしかモノのよさを量れない嗜好の奴からしたら少なくとも
TotK > BotW
だろうな
ブレワイは引き算の美学
ティアーズは足し算重視の作り
戦闘面ではブレワイが好き。
ブレワイの戦闘の面白さはラッシュ、ジャストガード、空中スロー、属性武器での攻撃(爆弾含む)の爽快感が大きかったと思う。そして英傑の力はそれらの力の延長線上にあった(ミファーはジャスガ失敗とかラッシュ失敗してもすぐ死なないからストレス軽減してた)。
ティアキンは賢者の力を使うのが面倒だしボス戦にも爽快感を感じられなかった。
※6
ただの馬鹿なんだろ
※17
んー
使えるものを使わずに進んで楽しめって言うのはちょっとズレてない?
リーバルトルネードは使用制限を3回から1回に減らして
その代わり使用可能になるまでの時間を速くすれば良い
そうすれば、出し惜しみせずに頻繁に使える様になると思う
リーバルトルネードは実用性が高いだけに
使いたい時に使えないのは致命的だから
なので、回数よりも回復を速くしてしまえば良い
※14
やっぱ空から行けちゃうと一気に目的地まで直通しちゃうんだよね
そのせいか俺も道中がほとんど印象に残ってないわ
やっぱオープンワールドは空飛べちゃうと探索感は一気に薄れるんだなぁと、いや便利なんだけどね
※24
そこが頭硬いんだよ
だから今作では冒険よりも探索やクエストに力入れてあるだろ
移動する楽しさはブレワイで一通り作ったんだから
ティアーズではその世界で何をするかに力入れてると思う
※27
横から何?
しかもその返信って意味ある?
好きなのはブレワイ
なんといってもあの切なくて寂しくて美しい世界が好きなんだ
全てを忘れて冒険してると自然と姫を助けたくなってくるゲームのシステムとストーリーテリングの見事さは唯一無二のものだと思う
ティアキンはまだクリアしてないしストーリー全然進んでないからその辺の評価は出来てない
ゲームとしては史上最高に面白いのは間違いない
ゲームとして、遊びとしては間違いなくティアキンの方が面白い
けど一つの「(芸術)作品」として見たらブレワイの方が洗練されてて完成度が高かった感じ
ティアキンは少しごちゃついてるところがあったなと
ただ前作と同じことしても意味がないから、別のコンセプトで作った結果こうなったんだろうなってのはわかる
要するに、どっちも神ゲー
新鮮さガーってwwww
そこしか叩けてない時点で良策ですって認めてる事に気付いていないのか…
あまりゲームやらない人とかゼルダ初心者にはブレワイの方が優しくて楽しめると思う。
ブレワイが基礎なら、ティアキンは応用の位置づけだと思うし。
ブレワイで経験したことがティアキンの探索でかなり活きてるの実感するわ。
ブレワイはあれもこれも用意したからやって「も」いいよ
ティアキンはあれもこれも用意したからやってね
前者の要素が好きだったからティアキンはゲーム性は面白いけどいまいちハマれない
独立作ならRPGってそんなもんだし多分気にならなかった
次回作は時間軸か裏世界追加だな
しかし作り込みが外国のなんちゃってオープンワールドと全然違うよな
天才が大量にいるんだろうなこの会社
いろんなパズルや知恵の輪コレクターなんだけど十数年掛けて集めたパズルの全てを余裕で超えてきたのに驚愕してるよ。何十万もパズルに金かけるよりこれ一本8000円くらいだけのほうが圧倒的に楽しめる
※29
横からの返信ってところに拘ってるのが頭固いんだよ
※36
ただ頭硬いって言うためだけに横から返信されてもね
ブレワイの方が戦闘は楽だった
今作は敵の攻撃がキツイキツイ
※36
横からだが「頭が硬い」とか何の擁護にもなってないぞ
要するにプレイヤー側がゲームに合わせてプレイ(縛りプレイなど)しろってことだろ
なんというか、牧歌的な雰囲気が薄くなってしまったのはちょっと残念かな。
どこで景色を見回しても、必ずといっていいほど敵の櫓が目に入るのはちょっとやり過ぎ感がある。
システム面とかゲームの本質部分としては文句なく上位互換だとは思うんだけどね。
多分これは好みの問題。
※32
誰もクソゲーとか言ってなくない?
ブレワイとティアキンで比べたらどっちの方が良いかという話をしてるんでしょ
個人的にはゼルダとしてはティアキンの方が好きだな
洞窟とか探索するのが楽しい
でもストレスが無くプレイ出来たのはブレワイかもしれない
ティアキンは色々な要素を注ぎ込んだことにより少し複雑化してストレスが感じやすい場面もある
がんばりゲージとかもブレワイに比べて消費は遅くなったと思うが同時に回復も遅く感じた
ブループリント手に入れる前と後ではこのゲームの印象すら変わると思う
ティアキンがブレワイの上位互換って表現はわかる気がする
けれども完全上位互換ではないかな
でも感じかたは人それぞれだからね
エイムもその他の立ち回りもゴミカスど下手くそだから、工夫でどうにかなるティアキンの方が好き
導線はブレワイの方がうまかったな
気になる所にはたいてい何かしらがあったから
ティアキンはお?あそこにコログ居そうで行っても居ねぇって事が結構多い
あと神殿終わった後の英雄の話が毎回、同じ内容ってのが萎える
同じ内容ならチェキにでも任せて他の事を喋って欲しかったわ
リーバルトルネード無くてもティアキンにはロケット盾があるから
無○や○職に準じる人間に1,2週間でしゃぶられてカスカス言われるとか作ってる人かわいそうすぎない?
※12
わかる
探索や地下や井戸は凄い楽しいんだけど、クラフトがひたすらめんどい
正直、マイクラやラボでやれやと思ったりする
ブレワイのがシステム面やシナリオの流れなどのゲームテンポが良いから好き。始まりの台地からカカリコ村やハテノ村の間で、祠センサーとか必要なものが一通り手に入って後は自由に冒険できるところとか。
他は、ただ歩いているだけで癒されるのも良い。ティアキンはデグボグとか瘴気魔みたいな突然現れるのはビビる。
※45
昔の賢者になんの思い入れも無いから英傑と同じ声なのも違和感あったな
クラフト部分をやれる事が増えて「面白い」と感じるか「面倒くさい」と感じるかで評価分かれると思う
自分は正直後者なのでブレワイの方が好き
※37
同じこと何回も指摘してて進歩無いな
なんか頭固い連呼のやべえやつおるやん
縛りプレイをしない=頭固いとかいう謎の図式持ってるし
※39
「横からの返信」っていうどうでもいいところに反応したのが頭が固いって言っただけで別に擁護してる分けじゃない
※49
(後半部分)ブレワイにもガーディアンいるからなあ
個人的には中央ハイラルを気ままに歩けるティアキンの方がいいや
初見の衝撃度でブレワイ超えないのはしょうがないとおもうゲームとしての完成度とは別ってのがすごい難しい
ティアキン派だな
特に戦闘に関しては圧倒的ティアキンだな
スクラビルドとゾナウギアでとれる選択肢が多すぎるのが良い
※52
頭硬い理由を書かいてないんだからわざわざ横から割り込んで返信することか?っていうことなんだけど
それこそ何の進歩もないよね
テキストでの誘導は強めだけど、地形誘導がブレワイより弱いというか散らかってる気がする
ブレワイの頃から戦闘の魅せプレイしてた人は今作の戦闘はスピード感がないって言ってるね
自分は普通にやってるだけだし戦闘スタイルも戦う理由も増えた今の方が好きだけど
クラフトは最高に頭の悪い効率の運搬をして旅を楽しむのもよしやからな
効率を求めるのも大事やけど遊びって事を忘れてはならない
ブレワイとどっちが上かで激論になる時点ですげえよ
ゼルダは名作揃いなのに時オカの呪縛に何年苦しめられてきたかと思うと
都合によりゼルダやる暇なかった俺、やっとブレワイから2作通してやることにした。でかすぎて目眩がしてきた…
※59
散らかってるっていうか意図的に難易度上げてちょっとわかりづらくしてるんじゃないかな
システム面も含めて全体的にブレワイプレイ済み前提で足し算調整されてる感じ
キース処理にリモコン爆弾が便利だったのでたまに属性キースに追いかけられてるときリモコン爆弾ほしいってなる。
※14
完全に別のマップでも同じ感想かもって言うけどこれに関してはむしろ完全新規じゃないことを利用したシステムなんじゃないかな?
開発者に訊きましたに
・「どこに何があるか?」がわかっている状態だからこそつくりたい新しい遊び
・まったく知らない場所だと空から降りるのに躊躇しますけど、前作ですでに体験したフィールドだからこそ成り立つ移動手段
って書いてあるわけだけど
1度探索した場所ってことを前提として同じ場所を道なりに探索はさせず、空から見て気になった場所に自由に降りてくださいってスタイルだと思う
※62
あとブレワイ無双も遊ぶと完璧
個人的にはブレワイのがストーリーの面では楽しめたかな
なんかティアキンは同じ映像を何回も見させられる上に長いのが少し気になった
あと前作でもゼルダに散々試練与えたのにティアキンでもあんなことになって
可哀想というかやり過ぎじゃね?ってなってそこまでメインシナリオは楽しめなかった
まあ最後の演出は好きだったけど
※40
ブレワイは文字通りゼルダがずっと抑えてたのに対してティアキンは再度ガノンドルフが目覚めて牙を剥いた上に暗躍もしてるからなぁ
同じ世界観だけど雰囲気とか英傑絡みの話で自分もブレワイが好きだな
ティアキンは地底とかの恐怖が嫌だけど好きではある、あと成長したチューリが癒やし
ブレワイはシステム・世界観的にもシンプルでバランス的には良くも悪くも大雑把な感じだったな
難易度高めでやれる事が多くて楽しいのはティアキンだと思うが、薄味故に内容がシンプルでその分気張らずに出来たっていうのがブレワイ
今はティアキンにハマってるがブレワイ起動したくなる時がたまにありそうな気はする
ティアキンのストーリーは全然クリアが見えないから判断できんがゲーム周りはどちらも一長一短な良さがある
ただストーリーはブレワイが世界観や設定からの良さが相まって短いスパンながらもカタルシスある素晴らしいストーリーに仕上がってたからあれを超えられるのかと思うとちょっとハードル高すぎる
作品単体で評価するならティアキンの方が上だと思うけど
当時における革新性とか業界に与えた影響とか考えるとブレワイは偉大
未だにブレワイのオマージュゲー結構あるしな
※65
多分自分には合ってないのかもなぁ
空から好きな場所に降りてってことは極端な言い方すると主要なポイントだけあればよくて間はいらないのでは?と思った
そうならないために色々変えたんだろうけど
単純にクオリティ面やシステム面での比較ならティアキンの方が上だとは思う
ただ自分はブレワイの方が面白かったかな
便利になりすぎて冒険してる感が薄れてる感じする
ゼルダといえば謎解きアクション!って思ってる世代なのでティアキン派
大型ダンジョンとボスキャラのデザインが従来寄りになってて嬉しかったよ(ダンジョン自体は思ったよりあっさり目だったけど)
ブレワイは正直イベントとか隠し場所があんまなくてOWの無駄遣い感あったから歩いてるだけで色んな発見があるティアキンの方がOWとしては圧倒的に面白かった
ただ地下は個人的にあまり好きじゃない
地下はずっと単調な作業繰り返すだけでただの水増し感あって嫌い。
洞窟要素に吸収してもっとコンパクトにしてほしかった。
淡々とエリアを埋めるだけの作業が好きな人にはいいんだろうけど。
※47
いくらティアキンを批判されるのが悔しいからってなんの根拠も無く「批判してる奴は無職!」って気色悪すぎだろ
完全クリアとかを目指してる訳じゃないならもうストーリークリアくらいしててもおかしくないぐらいに発売から日が経ってるし
暗闇の中いきなり現れて驚かしてくる系の敵が凄い嫌いだからその分でティアキンの評価は落ちる
※47
伏字にする位なら書かなきゃいいのに
ブレワイの頃は今より体力があって時間もあって、時間を惜しんで遊べたし、初めてブレワイで体験した遊びばかりで現実世界までブレワイ一色になった。
そういう意味では自分の中でブレワイの続編のティアキンがブレワイを超えることはない。
時オカを初めてクリアした時の感動が上書きできないのと同じ。
今ブレワイに戻れと言われたら無理かな
自分の中のゼルダ最高傑作が上書きされてしまった
欲を言えば空島をハイラル並みの面積にしてそっちメインの探索がしたかった
その辺の新規マップを探索する楽しみは次回作に期待だな
ティアキンはたまに起動して少し探索してヤメって感じでまだ序盤だな
発売して2週ちょいしか経ってないしまだプレイの途中で総評できる人は少ないだろ
※76
地下要らんから空島増やして欲しかったよな
ストーリーはティアキンの方が結末は好きだけど、賢者が英傑にキャラクターとして勝ててないのだけが微妙に感じる
チューリの風起こしは前方だけじゃなく、上方向にも欲しかった
※86
リーバルの立場が無くなるやん
※84
割と空島楽しみにしてたから思った以上にスッカスカだったのが悲しかったな
ブレワイのシンプルイズベストはやっぱ強いよ、それだけ色んな人が遊びやすいってことだから
ティアキンではあれこれ色々できるようになったし、コレクション要素も冒険できる所もめちゃめちゃ増えたの楽しいけどブレワイの上位互換かって言われると違う
どっちも神ゲーから両作やるべし
発売から毎日4時間やってるけど飽きないわぁ
やること無限にあるよこのゲーム
勿体なくてストーリー進めず寄り道しまくってる
別に比べることじゃないんだがな
ブレワイがなければティアキンはできてないんだし
弓はガチで別ゲーなのでブレワイには戻れない気がする
ティアキンは戦闘面が面白すぎる
どちらも超名作
その上でブレワイは万人受けしそう、ティアキンは人を選びそうだなと思った
言ってもSteamで出せって言ってる変人ばかりだしな…
もちろん普通に不満ある人はいるだろうがほとんど嫉妬だと思うぞ
ティアキンは増殖バグ込みで楽しんでるわ
ちまちまバッテリー増やしていくんだったら放り投げていたな
※82
空島がハイラル並の広さだったらハイラルに日が差さなくなっちゃうだろ!
※95
バグおじ今日も書き込んでて草
ブレワイに戻れないって人がいるが自分は普通に戻れるな。
ティアキンもブレワイの様に遊んでるし、まぁエアロバイクは便利だが基本徒歩走破だし、地味に素手登り楽しいし、何よりブレワイでガノン倒してないww
昔の方が出来ることは少なかったけど楽しくはないことはない みたいな感想
出来ることが増えたらすぐ面白くなる訳ではない レベルデザインとゲーム性や分かりやすさが大切なんやねと思うわ
ダンジョンとはいかないまでも探検できる洞窟ができたことと、敵の種類が増えて戦闘の幅も広がったからこっちのほうが楽しいかな。あと井戸にも入れるし。
しかし地味に多い一身の戦いとめんどくさい要素の増えたウ○チ集めには正直うんざりしてる。
※96
これ
開発者に訊くだっけ?
あれで空島増やしすぎたらダメって言ってたのにね
※9
そんなことないやろ
もっと想像力働かせてみ
ガーディアンビームのジャスガの快感や英傑達との集合写真の儚さ、地を駆ける冒険感やまだ初々しいパーヤはtotkでは味わえないからこっち派って人もいるかもしらん
※100
そういうのは報酬が意義のあるものじゃないと無意味
ティアーズ
扇風機と操縦桿でフライングマシン
盾ロケットで即席リバトル
盾トロッコでスケボー
今からブレワイに戻ったらこの辺りが出来ないの不便に思うだろうなぁ
ティアキン始めた頃はリモコンバクダンとかアイスメーカー無いの不便に思ったけど今は文明の利器に慣れ過ぎた
ティアキン今まだまだ途中なんだけど、めちゃくそ面白い。祠の謎解きは前作より洗練されてるし、新能力も楽しい。ただ、これはティアキンに限ったことではなく、ブレワイやもっと前のゼルダも多少はあったことなんだけど、特にティアキンはストーリー本編に対するサブイベントが多すぎる。もう少し絞って欲しかった。サブイベの最中にまた別のサブイベが発生して‥でキリがない。非常に疲れる。なるべくコンプリートしたい自分には尚のことキツい。
※90
同じく、ストーリー本編後回しになるべく寄り道しながら探索中心にやってる。面白すぎてクリアしたくない
※82
それをやったらTODのダイクロフトみたいに陽射し遮断されて地上にいる人たちに作物とかに加えて精神的にも凄まじい被害がでるんたよなぁ
ブレワイDLCまでコンプして何百時間やって散々他の話題に上がる様なオープンワールドもやった後だから気分的に食傷気味で放置してたの後悔してるくらいティアキン楽しいし、ブレワイ戻ったら戻ったでまた色々思い出しながらで楽しいと思う
まぁシステム、やれる事だったりの全体的な部分はブレワイの上位互換だけど、キャラは圧倒的にブレワイの方が良いかな
ティアキンを初見でやれて良かったと思えるくらいにはSwitchを買うつもりがなくて実況を見た当時を後悔してる キャラクターの強さ議論並に不毛だと思う ブレワイが無ければティアキンも無かったからね でもまあ英傑の力は恋しい。
※58
なんというか頭硬いって言われてる理由が良くわかるであんた
ティアキンがブレワイの上位互換はやってない奴だろ(笑)
森で木の敵出てきたり海の波の音とか環境音絞られまくってたり
ブレワイ特有のソローライフはティアキンじゃできなってたりちゃんと差別化されてる
ゲームとしての完成度は両方とも凄まじいからここまで来ると正直もう好みだよね
両方100点でどっちがいいかって話よ
どっちも面白いからもう好みの問題にしかならん
ロケット盾はアイテム消費だから移動に使うのためらうんだよなぁ。
ケチって壁のぼりしちゃうわ。リーバルみたいに手軽に使えるヤツも
ほしかったなぁ。
田舎だったブレワイが都市化してティアキンになったイメージ。
走りまわるのは楽しかったけど、コンビニの便利さには勝てないみたいな。
移動は何時でもどこでもブループリントで簡単に用意できるじゃん
扇風機と操縦桿だけのでも十分だし素材もすぐ集められる
ドラクエ123が好きでも
ドラクエ456が好きでも
ドラクエが好きな事に変わらない
皆ゼルダが好きで良いじゃないか
※96
それを解決するストーリーにすれば良いんだぜ
ブレワイもティアキンも面白かったけど
自分はまた時オカやムジュラやトワプリみたいなゼルダがやりたいかなー
風タクでもいいけどね
できることが多いのとシンプルなのとどちらが好みかだけの話で優劣は存在しない。
そもそもスレタイからして、優位だと思ってる方に付いてマウント取りたいだけのゲス行為のように感じる。
空島を広くして欲しいという声をよく聞くけど
空に島が浮かんでるから良いのに、増やし過ぎたらそれはもう地上と大して変わらなくなると思うんだが…
あと、ただでさえ地底が暗くて嫌という声もあるのに地上まで暗くしてどうするんだ…
ポケモン金銀でカントーに行けて感動したタイプの自分は、ブレワイ時代から変わってる所変わってない所をみつけてワクワク興奮するタイプだったので目新しさがないとか変わり映えしないとかは想わなかったし、全くの新マップで1からってのより良かったと思ってる
ティアキンは戦闘中に武器変えた時のワンテンポ止まるのだけが嫌や…
前作は大ボスがカースガノンばっかりだったから今作の多彩なボス戦は楽しい。
不満点と言えば装備切り替えで数フレーム止まる。
スクラビルドの解除がメニューからじゃないとできない。
ストーリー面だとムービーで毎回ほぼ同じ内容を何度も見せられるぐらいかな。
雑魚敵やボスが増えていたり、属性攻撃の手段が増えてて戦闘とかすごい楽しいよ。全然おわらねぇなこのゲーム。
とりあえずBGMはブレワイの方が上かな
ブレワイのメインテーマ越えるBGMには出会えてない
主要キャラの魅力もブレワイの方が強い
4英傑と比べると4賢者は関係性浅い分、薄く感じる
ブレワイの英傑の英傑の力を使いたい
あと神獣を見たい
※116
ぶっちゃけ今考えると無限リモコン爆弾とリーバルトルネードは明らかにおかしいからな
※127
分かる
BGMではブレワイの方が好き
良いBGMはブレワイのBGMのアレンジだったりそのまんまが多くて逆にティアキンのBGMは物足りなかったりする
そんだけブレワイのBGMが良すぎたんやからしゃーないな
個人的には引き継ぎがノーマルモードのしか引き継げなくて泣いた
WiiUでノーマルモード、Switchでは最初からマスターモードやってたから何も引き継げなかったわ…
※123
地上並みに広くしろとか言ってる馬鹿は置いといて、あれはあれで少なすぎるんじゃないかとは思う
考え方が極端なんよ
※116
リバトルに関してはブループリントで板、気球、火竜の頭をくっつけた奴をお気に入り登録しとけ。
バッテリー次第だがこれなら石10個位である程度上空に行けるで(流石に塔から飛ぶレベルまでは行けんけど)
洞窟・地底が暗くて怖い
ライクライクが気持ち悪い
デグボグとかビビリ要素が多くて怖い
という点でブレワイのほうが良かったと思うことがある…
ブレワイでもガーディアンにビビってたけど
面白さではTotKが上回る
でも好きなのはBotW
ビタロックやリモコンバクダンが使えたらなーって思う場面が無数にあるのも気になる
※132
リバトルと違って資源を消費したり時間がかかったりある程度の広さがないと使えないってのが根本的に問題なんじゃない?
消費なしで気軽に使えて徒歩での探索を補助する程度のものが欲しかったってのは思う
6年かけてるんだしマップ作り直して欲しかったわ
ブレワイプレイしたのが6年前だからだいぶ忘れてるけどそれでもこの辺はこんな気候と植生でこんな景色があってこんな種類の敵がいて…ってのは全然覚えてるし…
やっぱ新鮮味の面では全然ブレワイのが面白く感じたなぁと思った
まぁまだクリアしてないけど
比較したらブレワイのほうが便利だったと思うところもあるけど、全体的にティアキンの方がゲームとしては完成されてると思う。
ただ、英傑が魅力的だったから、ブレワイの世界が懐かしくなるときはある。
ラスボス戦だけで見たらティアキンは人型形態で、回避までしてくるっていう敵モブの新しい行動の新鮮さはあったし、ラスボス戦は凄い楽しかった。ブレワイはリーバルが移動に強すぎた。その分、鳥望台だったりハイラルボックリだったりで移動しやすくなってたけど、個人的に上にも下にもマップ広がってるから馬に乗るシチュエーションが少なくてちょっと寂しかったなぁとは思う。冒険として楽しいのはブレワイで、戦闘面での真新しさとかで見たらティアキンかなと思う
※136
敵に関してはどこのどんな気候の地域でもほぼ同じ奴しかいないし覚えるも何もないやろ。
その地域特有の敵なんて砂漠のクジラぐらいしかおらんし、敵の種類少なすぎるんよな
ティアキンはガーディアンいなくなったぐらいで前作の敵+αで何種類か追加されてるのは良いが、どこにでも同じ奴いるのは大して変わってなくて「またお前か」の連続なのが残念
※1
そうよな
ブレワイの風を感じる雄大な景色も魅力的だし
ティアキンの大空を舞う自由度も魅力的
どっちも甲乙つけがたい
つまりティアキンから入ったワイが勝ち組ってことでいい?ティアキン一通り終わったらブレワイやってみるつもりだし
ゼルダなのにオープンワールドで好きなように進められるから、思い出補正とか新要素も相まってブレワイの方が上って思う人もいるんじゃない?
やっぱり初めての体験っていうのはグッと来るし
※141
NPCと会った時にこんな奴いたなとか成長したなとか見るのが割と面白いからなぁ
勝ち組か負け組かでいえば負け組じゃね
ブレワイは怪しい所に行けば大体コログか宝箱があってマップを隅々まで探索したいって気になれた
ティアキンは洞窟も地下もダルいしマップスカスカだし序盤から空飛べるしで探索が面倒に感じた
※141
未知なる土地を探索して新たな発見を得るのがブレワイの醍醐味のひとつだからティアキンで世界を知ってしまったあとにブレワイやっても楽しさ半減だと思う
車で散々走り回って見知った土地を徒歩で歩かされるようなもん
面白さが上位互換って感じではなく
科学が進んだあとの世界とその前って感じで
どちらも面白いは面白いんだよ。
ただ今東京から大阪まで歩けと言われたら歩かないのと同じ
利便性などに関しては遥かにティアキンのが上。
明らかな文明の差を作った上で
どちらも成立するように作ってるからすごい。
マイクラとか自由なサンドボックス系が好きじゃないから物作る所はむしろめんどい
※146
元スレの例え言葉変えてまんま使ってるのウケる
英傑のキャラクターでBotWかな(前賢者が今のところ仮面集団のイメージしかない)
移動快適さは下がるけどバイクと馬で何とかなりそう
祠も力業上等だから正しい解答かもやもやするし
洞窟や地上のマップと照らし合わせながらの地下開拓は魅力的だけど
エアプもかなり居そう
ちゃんとやれば結構別ゲーだからどっちもイケるはずなんだが
ストーリー的にはティアキンのほうが好きだし、空も地下も楽しかった。
ただ、祠でもストーリーでもミニチャレンジでもコログでも、あそこにこれ運べが多すぎてダルい
ティアキンは濃口
ブレワイは淡口
共闘が思ったより微妙だった
ブレワイみたいに送り出される方が熱い
あと恋愛要素を求めてない
※112
そういう返信が意味ないって言ってたのに繰り返したら荒らしと変わらんで
※141
勝ちか負けかなら負けだろどう考えても
とりあえず超序盤の今の所だけど
ブレワイは適当に進んでも何かしらに出会えた
ティアキンは落下死が正解以外を拒否してる
もうアホらしいので攻略見て進むつもり
※40
TotKの世界はBotWの世界より遥かに不穏で息が詰まるし居心地が悪かった。
基本的にマップ全体からの敵の占有率がBotWの時より遥かに上がってるから
せめて地上部分はBotWの時と同じかそれより少し増えた程度に抑えて
敵の過剰な占有率の高さを地下に割り振ってほしかった
BotWの方がTotKより良く感じた1つが、世界は魔物のものだけでなく野生動物や人のものでもあるところ。
(ただただ敵を殺したい層からしたらスカスカに感じるのかもしれないし、そういう層にはTotKは好みの敵配置だと思う)
TotKのタバンタ大雪原の変わりようはBotWの大雪原が気持ち良かっただけに残念に感じた
※49
TotKは全体的に嫌らしい敵が増えてて当然その2種は気持ち悪くて嫌いだ。
どちらも居心地の悪さを感じさせる所に居やがるし生理的にも気持ち悪さを沸かせるタイプだから
比較の対象にならないです。ティアキンは5年間、任天堂がブレワイのプレイヤーの声も聞きながらブレワイの良さを増幅させるために生み出したゲームであって、プレイヤーへの刺激があるのは当然であり、成功している。ブレワイは0から1へ進んだ基盤であり、1を2にしたティアキンと比べても仕方がないですね。
作品としては順当な進化だけどブレワイの時の方が感動は大きかったな。
ティアキンちょっとストーリーが重すぎるのとビジュアルも禍々しいから
ワクワクの冒険感はブレワイのが上だった
題からはそれるが今回のゼルダ姫の髪型いいよな
※105
いや、そのザブイエ無視して他の事すれば良いじゃん
変な事言ってボリューム減らされるのは困るわ
ボリューム減らしてくれって言う奴は
ボリューム求める声を無視するなよ
マイクラめんどくさくて諦めた人間にはウルトラハンドきついで。ちょっとズレたりすると微調整しなきゃいけない祠とかダンジョン多いからマジでストレス
ポケモン赤緑と金銀の関係に似てる
加点式ならぶっちぎりでティアキン
特にウルトラハンド、モドレコ、トーレルーフが生み出すシナジーの凄まじいこと
この新能力のおかげでよく言われる衝撃や新鮮味の面でも個人的にはティアキンが上回った
ただ前作以上に気になる事も多くある
※2
戦闘に関しては賢者4人が加勢してくれるしなんならブレワイより楽だと思うけど
※19
大味ではないなw
※20
頭悪いやつはブレワイのほうが良いって言うだろうなw
※48
ブループリント知ってる?
※58
頭固いというかアタオ○w
相変わらずキモいな。
※168
頭悪そう
今作の新要素を楽しめるかどうかが全てだろうなあ
移動に関してはスクビル、ブルプリ使いこなせないせいで多少の崖や陸地移動は生身で行ってしまうな
そうなるとリーバルが欲しくなる
使いこなせるセンスがある人達が羨ましい
ティアキンは可もなく不可もなく終始まあこんなもんかっていう感想
マップに関してはやれることが劇的に変わった訳じゃないのに広さ約3倍って正直面倒くさいだけだった
ティアキンよりブレワイの方が遙かに金策がしやすいってのはあるけどミニチャレンジや祠の難易度が上がっているためティアキンのほうが面白いといえると思う。
プレイ人口が多いと馬鹿の分母も大きくなるな。
ブレワイのノウハウがあるからティアキンがあるのだよ。
比べたくなる気持ちもわからんではないが、
ただ座ってボーっと口開けながらゲームをしてるだけの
身分で重箱の隅を突くしか出来ない生産性の無さ。
だからお前には何も生み出せないのだよ。
悲しいのは、ゲームとはそういう才能も経験もない、
ただ時間だけは死ぬほどある奴らを対象に作られている
側面もあるということだな。
励めよ。凡人ども。
まあぶっちゃけ好みの問題でしょう
以前からブレワイより時オカの方が、風タクの方が、トワプリの方が、スカウォの方が好きと言ってるのと同じ話題
何故か過去作の方が好きと言っただけで老害扱いをされたけど…
※49
ブレワイは現冒険舞台の四地方の神獣攻略等のメインチャレンジとウツシエの記憶の過去シナリオのバランスが絶妙に良すぎるのと通常プレイでのウツシエの場所をいく難易度と見れる順番も最後尾ほど最後になりやすかったのもうまかった
一方でティアキンは龍の泪の内容>>>四地方シナリオと重要な部分が龍の泪にいっちゃってるうえに四地方全攻略前に龍の泪全開放できちゃうからそのあとの四地方のシナリオや新聞イベのゼルダ関連がチグハグ感ができちゃうだよなぁ
みんなの大好きな売上本数で決めればいいんじゃね
※5
ベース同じだと別ゲー感薄いかな
時オカとムジュラのとき思わなかったか?
※175
祠はブレワイのほうが難易度上じゃね
一部引っかかるのはあったけど全体的にあっさりめ
ついでに神殿も炎以外は優しかった
炎は面倒になって途中からトロッコ無視したけど
そもそも続編を前作と完全に切り離して優劣決めようとか愚の極みだろ
ブレワイとティアキンは2個セットで最高なんだよ
俺は定期的に戻ってる
ウィンドボムが恋しくなるからねぇ。
結局やることは似たような地形で祠巡りとコログ探しだもんよ、もう飽きたよ
※121
わかるマン
発売日に6年も差があること考えるとブレワイの方が凄いなとは思う
単純比較ならティアキンが勝ってる
※165
なんか加点式と聞くとゼノブレの1と2の比較を思い出す
ゼルダはあそこまで作風は変わってないがブレワイに比べて怖いや禍々しくてブレワイの雰囲気の方が好きと言われてるし
チュートリアルはブレワイのほうがやりやすい。
ハイラル王は祠一つクリアしたらワープ使えるようにしたくれたのに、ラウルはモドレコ入手するまでワープ封印するんだもん。おかげで詰みかけたし、ラウルに殺意が沸いた。
※186
当時あれだけのもん出せたと考えると凄いよな
今でさえブレワイにすら遠く及ばないようなゲームで溢れてるってのに
そりゃ初めてブレワイやった時の衝撃をティアキンで感じることはできんが、ティアキンは空に地底に広がった冒険に自由すぎる攻略パターンで遊び尽くせんほどの遊びを体験できる
自分は発売当初にブレワイやったからティアキンもけっこう新鮮な気持ちでやれてるけど
両方未プレイの人はブレワイのメインストーリー、四神獣、映し絵の記憶だけささっとやりクリアしてからティアキンやるのがおすすめ
※30
分かる BGM含めあの孤独な寂寥感の美しさが恋しい
好みの問題だけど
※42
ホントそれ
ネタバレ踏まないよう気を付けすぎたのと、地底怖くて避けてた
かなり進めるまで存在自体知らなかった
いちいちトロッコや飛行機に扇風機ちまちまくっ付けてイライラして…
色んな意味で勿体ないことしたわ
自分が頭使うのに関してすごい壊滅的な為何個か祠でつまずくのがあるのがティアキン。別にそんな考えないでもなんとかなったのがブレワイ。
そう考えると個人的にはブレワイのほうが難易度的にはよかった。
何事もなかったかのように神獣消えてるから追加コンテンツで神獣関連の話が出てきたらティアキン神!っていう人は多そう
ティアキンは探索面はブレワイより洞窟とか空が広がってたぶん楽しいんだけどリモコン爆弾没収されたのが戦闘下手には辛い
あとシナリオは圧倒的にブレワイ
主人公が名前しか出てこないような回想がメインストーリーの一部扱いされても困る
サクラダがリンクと初対面とかブレワイの家の名義が変わってたりとか変なところが多いし
※194
ティアキンのシナリオは作り回しなのがな
初神殿は楽しかったけど、2度目以降は口裏合わせてんのかと思うほど殆ど同じことしか話さんし
ブレワイとティアキンをそれぞれ2週間やったけど
個人的にブレワイを未だにやりたくなる
ティアキンの方が出来ること増えてるのは分かるしこれも面白いけど、なんかブレワイの方が好き
※153
ブレワイはミファーそしてゼルダのリンクへの想いがガッツリ系が苦手な自分には丁度よく見れたけど、ティアキンはなんか一部は捉えよう次第とはいえ恋愛関連が露骨になっててキツかった
特にシドは王族かつ継承者とはいえブレワイで全く存在匂わせなかったのに唐突に出た許嫁の子はミファー・シドたちの幼馴染とかにするとかでできんかったのか
俺の中ではティキンはブレワイを超えられていない
好みだと言えばそれまでだけど
ナンダこの地形!とかこの廃墟ではどんな暮らしが営まれていたんだろうか?とかそういうことに思いを馳せさせてくれたのはブレワイ
逆にティアキンの天変地異ってのはかなり新鮮でオモシレーと思うけど、そこにはプレイヤーが何かを考える余裕がないように思えるんだよね
そりゃマップがほぼ同じというところも関係してるだろうけど
あの程度の恋愛要素を気にするってwww
まじで英傑と神獣とガーディアンが恋しい
※197
いや年月経ってるし別に許嫁でも違和感なく見れたけどな
てかブレワイでもイチカラ村で結婚まで詳細に描かれてるエノキダに関しては何とも思わんかったんか
※195
自由に攻略できる弊害であったり、子孫たちからすれば封印戦争と秘石は初耳だから同じ話が何回も流れるのは多少は仕方ないかも知れないが、もう少し話を加えた方が面白いとは思った
ムービー長くなるけど例えば、当時の各部族の情勢や王国との関わりとか
どっちも素晴らしい
その上でどっちが好きかは好みだよな
個人的な感想としては鮮烈な感動はブレワイ、やめられない止まらないはティアキン
まあ大抵の人は最初に好きになったものの後に、似たようなより優れたものが出てもより好きになるとは限らないからね。
初頭効果とかインプリンティングってやつ。思い出補正と似たようなものよ。
ブレワイはディズニーランド、ティアキンはディズニーシー。
ティアキンは物語に追い立てられる感が強すぎる
のんびりしにくい
ゲームとしてはティアキンの方が上だけど、フィールドの雰囲気はブレワイの方が個人的に好き
平和じゃないけど長閑で、閑散として何もないように思えるフィールドが良かった
ティアキンはそこの部分落下物か魔物がどこにでもあるからなあ
それがあるから今でもブレワイ起動して長閑な風景を数十分散歩してティアキンに戻ったりしてる
ガーディアンをボコるのも楽しかったしな
関係無いけど、時のオカリナが出た当時、小学生ながら感動した。ムジュラも同様。だから、おじさん(36歳)の自分はブレワイもティアキンも、時オカとムジュラを超えていない。まぁ別物と言われればそれまで。
※208
まあ人それぞれというかそういう時オカ至上主義がブレワイ出るまでは結構いたんだわ
総選挙1位のブレワイで名実共に過去になったけどまだいるんだな
※8
それはある
エンディングまでに色んな要素を丁寧に積み重ねてる感あって、自分の見たことやってきたことを振り返りながら感動出来た
※26
空から直行するたびに「面倒臭さ」と「探索ポイントスキップしてる名残惜しさ」が葛藤してた
ただ、ダイビング多用してたおかげで終盤の演出も思い入れ強くなったわ
※34
ちょっと違う
ただの「やってね」じゃなくて、「どんな方法でやっても良いよ」だと思う
それに、ほぼ強制なのってパラセール取得くらいまででそれ以外は何も強制されて無いでしょ
無警戒に道なき道を進んでると突然ガーディアンにロックオンされた時の緊張感はいいスパイスになってたなと
ティアキンやってて思ったな
とはいえ辺境の地にまで看板建てようとしてたり、
討伐隊がモンスター退治してたりと各地に人の営みがある雰囲気も好きなのよね
※205
ここまで例え下手くそな人初めて見たかもしれん
※209
ブレワイを持ち上げてる人も同じこと言い出してることを言いたかったんじゃない?
ゲーム性が違うだろ
ブレワイは探索に幅を持たせたゲーム、ティアキンは遊びに幅を持たせたゲーム。
今作はテーマの一つに空島があるように、空から俯瞰して目的地を決めるから探索それ自体の魅力は前作ほどじゃない。逆に言えばほぼマップ続投だから寧ろそこに前作ほどの魅力は不要だし、その辺は形を変えて地下が担ってる。
あとティアキン快適だから~だの言うが、ブレワイはその不便さを世界観やゲームに落とし込んで楽しむゲームだった
※163
祠のウルハンクラフトさえめんどいならモドレココンボとかスクラ盾持ち込みとかで強引にクリアすればええねん
※178
四地方攻略前に5人目解放したりマスターソード入手したりしたせいでプルアに怒られたわ
※202
ゲルド地方は魔王になる前のガノンがどうだったとか、ゴロン族ならゴロンディアってどんなもんだったのかとかそういう話は聞きたかったな
※201
エノキダ夫妻は主にパウダがよくあるパターンの台詞やゲルド女性の大半が「ヴォーイハント」を言ってるのと村発展の流れからそういう展開になっても違和感はなかったし仮に2人がブレワイ→ティアキンの間での結婚でも抵抗はなかったはず
ヨナの場合は彼女自身いい人なんだけどブレワイの頃からも許嫁だったのを前作まで全く匂わせてない存在かつ明らかにぽっと出のキャラなのがなぁ
ブレワイは最終ゴールがハッキリでてて、後は「やってもやらなくても良い」なのが良かった。
好き勝手遊んで、いつ締めるのかも自分の判断。
ティアキンは指示を無視して遊びほうけるか、もしくは指示通りに動かされてるお使い感がいくらかあるわ。
あと、武器が朽ちてるのだけは止めて欲しかった。
良い武器を取得して愛用したいんだよ。合成は数打ち感があって愛着が持てないわ。
ブレワイはハクスラしてる感あったのは良かったよな
ティアキンは強い素材さえつけてしまえばただの棍棒でも強くなるから味気なくなった
全体的にブレワイのが好きだわ。特にストーリーとBGM。
ティアキンも面白いけど比べると賢者システムがクソオブクソだったり地底が広いだけの虚無だったり細かい不満が積み重なる感じ
全体的な面白さは「ティアキン > ブレワイ」だと思うけど、(完全)上位互換かと言われたら絶対に違う
ブレワイにしかない面白さも間違いなくあるので
例えば地上の探索
ティアキンは塔からの射出、空島からの落下、空を飛べるゾナウギアがあるおかげで、空中の移動はものすごく快適になっているけど、その分ブレワイみたいに「地上を走って探索→塔にたどり着く」っていう大地を駆けまわってる感がどうしても薄くなる
(移動手段縛ればいいじゃん、って言われるかもだけど、元々ないのと縛るのとではプレイ間全然違うし、そもそも今作は空中移動前提でレベルデザインがだいぶ変更されてる)
祠の謎解きもブレワイの方が好きなものが多かった
ブレワイはマグネキャッチやビタロックの能力の自由度がほどほどだったからか祠の謎解きが結構繊細にデザインされてて、気づいた時に「自分天才か」って気持ちになれるものが多かった
ティアキンはウルトラハンドとモドレコが優秀過ぎる分、祠の謎解きがブレワイと比べて全体的に大味
祠内の追加宝箱も、ブレワイはかなり本気で考えないと取れないものが多くて「やりこみ要素」になってたけど、ティアキンだと祠に行く途中で普通にとれちゃうものが多くて、難易度的に物足りなかった
賢者達がキャラクターとして英傑と比べて薄かったからか世界観が薄く感じてしまった。
フィールドも地下や洞窟といった暗く同じ景色が続くため狭く感じて地上探索時の発見やワクワクが薄かった。
ブループリントも変な物を保存しちゃうからか前自分で保存した物が容量オーバーで消えてたりしてクラフトの面倒さがあった。
戦闘もクラフトするのも大変だし自分から攻撃した方が早いからか剣で戦っちゃうし弓矢につけるビルド要素は並べ替えしちゃうからわざわざつけたい素材を探さなきゃいけないからそれが面倒だった。
ブレワイのが炎の矢や氷の矢に替えるだけだからあまりカーソル動かさなくても望みの矢が打てるからそこはブレワイのが良かった。
何にせよ誰もが熱く語れるゲームって
久しくなかったなと
ふと思った
ティアキンはできることが多すぎてリンクがギミック蹂躙するゲームになってるから
地形へのアプローチを考えるとかそういう楽しさはブレワイのがよかった
イロイロできる分ほこらの難易度低くて残念な感じ
※227
めちゃくちゃわかる
前作は正攻法じゃないクリアの仕方とか考えたけど今作色々出来すぎて正攻法探すゲームになってる
個人的にはブレワイ派。
ティアキンは演出がくどい。
最初にしてもマップ拡張にしても。
なんというか、ゼルダがブレワイ前まで不調だったから生みの親の宮本さんにしたがってブレワイで原点回帰してみて実際大ヒットしたけど、今度は売れた後だから調子に乗ってまた青沼さんが好きなJRPGに逆戻りしかけてるって感じ。
ブレワイは はじまりの大地もチュートリアル感なく最初から面白かったけど、ティアキンはもう序盤は やることかなり指示されてる気分になった。
最初から崖が濡れてたり、祠の解放もブレワイ程の解放なさそう。
続編って難しいんだなって感じた
※51
全く同じ。
クラフトがやりやすいとは言えるものではないから、色々ゼルダシリーズはやってきたけど、すぐ諦めてしまった…
同じぐらい楽しいが正直な感想
よくやってると思う
ブレワイはあの時代にあのクオリティで出してきた感動がすごくて、その点でティアキンに勝ってると思う
快適さだったりおもしろさって新作の方が良くなってるのは当たり前だからそこはあまり比較してもなって思う
※78
ゼルダエアプかよ
今までそんな敵ばっかりやん
できることはティアキンの方が多いけど、雰囲気、ストーリーに関してはブレワイの方が圧倒的に良かった。
あの質素な世界観をゾナウギアとかが破壊してたし、ストーリーもタイムスリップとか題材だから結構SF感強くなってた。
個人的に過去の記憶を取り戻していく、過去→現実っていう自然で単純なストーリーのほうが好きなのもあるし、英傑のストーリーが賢者のストーリーより圧倒的に良い。だから英傑の方が人気高いし。あのぶっ飛んだティアキンの感じよりブレワイの哀愁漂ってる感じのストーリーが世界観とマッチしてた。
10年後に振り返ってあのゲーム良かったなあ・・・と思うのはブレワイだろ?