1: 2023/06/04(日) 08:06:50.24 ID:EWGONnlda
丸太でゴリ押しが正解だった😅
雪山にある崖の上の祠へ行くには?
https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/guide/凍っている崖は、すべって登ることができません。
- 周りに落ちている物や生えている木を利用して登れる足場を作る。
- 凍っていない登れそうな場所を見つける。
いずれかの方法で崖の上の祠に行くことができます。
2: 2023/06/04(日) 08:35:38.39 ID:1RCeBrNU0
正解の「一つ」な
3: 2023/06/04(日) 08:48:45.20 ID:ghT4Zin4r
そりゃ出来れば全部正解だろ
4: 2023/06/04(日) 08:50:53.40 ID:PNb15W4W0
丸太を使ってくれ木を切ってくれとばかりに斧作れる石置いてあるしな
5: 2023/06/04(日) 08:53:08.80 ID:IlPKYeQu0
縦穴の洞窟から登っていくのは正規じゃないのか…
6: 2023/06/04(日) 08:59:50.19 ID:PNb15W4W0
>>5
周りの登れそうな場所から登ってるんだから正規だろう
周りの登れそうな場所から登ってるんだから正規だろう
7: 2023/06/04(日) 09:00:13.08 ID:lWrNSYuQd
今作は出来ることが多過ぎるせいで余計なこと考えてシンプルな仕掛けに気付かず難解な解き方しちゃったりするわ
8: 2023/06/04(日) 09:01:53.89 ID:+zsOiw0A0
最適解はあるかもしれんが正解は一つでは無いしな
9: 2023/06/04(日) 09:05:22.28 ID:+MYiJGxd0
これは難易度上げすぎたな
ポカポカゴリ押しと氷壁謎解きの相性が悪すぎて
初心者が詰みがち
ポカポカゴリ押しと氷壁謎解きの相性が悪すぎて
初心者が詰みがち
18: 2023/06/04(日) 09:26:13.40 ID:7+a9lbIK0
どう進むのか分からずに詰むのはゼルダっぽいけどね
12: 2023/06/04(日) 09:11:24.05 ID:MipaORBL0
むしろ優秀なゲーム脳ほど先入観に惑わされないか
10: 2023/06/04(日) 09:08:23.28 ID:XJQ8LaLl0
詰まるのも盛り上げる要素
ここでもたくさん話されたしだからこそ序盤にしたのかもね
みんなも体験してるから
ここでもたくさん話されたしだからこそ序盤にしたのかもね
みんなも体験してるから
11: 2023/06/04(日) 09:10:48.73 ID:esg8TVSX0
登れる壁どこにあったのか未だに知らない
丸太を長ーく繋いで渡ったので洞窟も知らない
丸太を長ーく繋いで渡ったので洞窟も知らない
16: 2023/06/04(日) 09:19:04.25 ID:CjNf20a90
>>11
滝の裏入ってそこから登るのが正規
滝の裏入ってそこから登るのが正規
13: 2023/06/04(日) 09:14:35.41 ID:B7VNlZnyd
あそこは俺もどうかと思った
任天堂がこんな不親切なゴリ押しをチュートリアルでやらないだろうと、本当の道が別にあるだろうなと思いながら丸太くっ付けてたわ
任天堂がこんな不親切なゴリ押しをチュートリアルでやらないだろうと、本当の道が別にあるだろうなと思いながら丸太くっ付けてたわ
14: 2023/06/04(日) 09:17:55.62 ID:omjshxbl0
近場にあからさまに炎出すゾナウギアが置いてあるから
それ使って崖の氷溶かすもんだと思うよな
それ使って崖の氷溶かすもんだと思うよな
15: 2023/06/04(日) 09:18:18.93 ID:tu4CdQ5p0
祠もこれ模範解答じゃないんだろうなあと思いながらクリアしたところあるわ
17: 2023/06/04(日) 09:22:03.84 ID:dtK+3Rkm0
いろんな人の動画見てるとそこパラセール無いと詰みだろって
思ってたところでもチュートリアルで貰った能力だけで
なんとかなってるの見てあれで行けるんだって感心するわ
思ってたところでもチュートリアルで貰った能力だけで
なんとかなってるの見てあれで行けるんだって感心するわ
19: 2023/06/04(日) 09:29:27.95 ID:ZZouI4mVr
俺は最短は罠で遠回りしながら行くんだな!と彷徨い歩いたな ゼノのせいで最短ルートはいけそうでいけない先入観持ってしまった
21: 2023/06/04(日) 09:35:23.14 ID:rLr1uUlM0
わかりやすく滝の横に凍ってないとこあったからああここから行くんだって詰まることなかった
24: 2023/06/04(日) 10:05:31.11 ID:bNcr6tsu0
かなり丁寧な導線あるけど目的達成出来れば何でもOKです
25: 2023/06/04(日) 10:06:58.80 ID:+zsOiw0A0
そもそも導線ないとゲームもプレイ出来ないようならオープンワールドを求めるのが間違い
任天堂は導線もキチンと用意してるしな
任天堂は導線もキチンと用意してるしな
27: 2023/06/04(日) 10:47:00.24 ID:1++qZfgYd
丸太の記憶なくてどうやったか足跡モードで確認したらやっぱ滝横の凍ってないとこ通ってたから1ミリも使ってなかったわ
28: 2023/06/04(日) 10:48:30.52 ID:Cr5j/UIl0
普通に洞窟の出口近くから上がれたな
29: 2023/06/04(日) 10:58:51.91 ID:inWzDbqL0
良いチュートリアル
30: 2023/06/04(日) 11:16:07.87 ID:5/BVhE1B0
翼の後ろに乗ると真下に降りるの知らなかった
31: 2023/06/04(日) 11:26:21.75 ID:5hW32wKW0
ブレワイよりもどう解いてもいいよ感が増したよな
やっぱすぐそばの祠で覚えたてのウルトラハンド使ってほしかったのね
これ見よがしに一部分だけ凍ってない壁あったな
工夫もせず突破していいのか疑問に思ったが
チュートリアルだからこんなもんかと普通にそこを登った
詰まりポイントとは知らんかった
俺は「濡れてる壁面は登れません、だから濡れてない部分を探してね」って言ってるんだと思って、
濡れてない部分を見つけてそこから登ったな・・・
丸太でゴリ押しはその前の湖のところのほうがやると思う、スクラビルドないから団扇作れないし・・・
正しいルートにこだわって柔軟な発想ができない人をたまに見る
進めれば手段はなんでもいいんだよっていう寛容なゲームなのに
一本道のコマンド式に慣れてると難しいだろな
特に日本はRPGが氾濫してるし
ここは確か滝の裏に道があると勘違いして裏側に行ったら偶然に登れる壁を見つけて登ったな
濡れてる壁は登れないなら木の根を登ればいいんだなってクリアした
だから滝のそばの登れる壁はまったく気付かなかったな…
丸太を使う方法もすぐ思いついたがまだウルトラハンドの操作に慣れてない頃だから面倒になった
7割くらいの人が丸太使って登りそう
攻略出来ないと脱落者が続出したから慌てて攻略情報流したか
ブレワイでオープンワールドだと周知されてるから正規ルートなんて一つじゃないと知ってる筈なのに、クラフトのせいで難易度が跳ね上がってんだわ
そういうジャンルを理解してる奴等以外の子供やライトユーザーには不向きだよ。このゲーム
詰んだと思ったのは能力手に入れる前に雪山行って降りれなくなった時と、空島から降りる前に時の神殿の屋上まで登った時
でも頑張ればどっちも降りれたから、一見詰みそうな場面でも大抵なんとかなると思う
時計回りに回ってったからここ詰まりかけた
よく分からないから諦めて反時計回りに進もうとしても行きに乗ってきたイカダもないし岸の反対側も届かないしで戻ることもできず、長いことうろうろしてやっと滝の所の橋手前に登れる所見つけた
パラセール取る前に扇風機が落ちてる祠の端っこからジャンプ連打で無理矢理クリアしたわw
※9
何いってんだこいつ
自分も丸太勢だけど近くに生えてる木だけじゃ全然高さ足りないし、引っかかる場所もないし1時間ぐらい費やした。正解は全く別の場所からトロッコで行くらしい。トロッコなんてどこにあったんだ…
パラセールが無い状態でスタート地点に扇風機が1つ転がってる祠に入った時の方が問題じゃない?
と思ったけど今になって考えれば扇風機にモドレコで上がれるっちゃ上がれるのかな
でもあの手口は万能すぎてズルっぽいから使いたくないんだよな
作り手にとっては綿密にフラグ管理した従来の謎解きとどっちが楽なんだろうな
※10
能力を手に入れる前に時の神殿の屋上まで登った後にどうやって降りよう…ってなったわw
※7
俺もこれだわ。振り返ってみると雪山だけ確かに時間はめちゃくちゃかかったので詰まる人がいるのは分かる。
正直ブレワイの謎解きは複数あるにはあるけどパワー系の要素が大きいから
今作は複数の回答の窓口が広くなったと思う
俺はどちらのルートも使わなかったな
俺の勝ち!
丸太ゴリ押しは想定ルートだろ。登るのに最適な本数の木と、崖にあからさまな窪みが同じ場所にあるし
ここはわざと正解が微妙な感じに作ってあるから、今後の謎も明らかに正解に見えるものだけが正解じゃなくて、クリアできれば全部正解だよって教えるためのチュートリアルだと思う。
※14
多分、スクラビルド取った後にゴーレムが視点誘導してくれる洞窟ルートを
通ってないんだろうと思う
※7
俺もコレ勢。寒さカウントダウンの中、クラフトやる余裕なくてダッシュで登れるところ探しまくった結果これよ
※9
そんなに悔しかったん?
ポカポカ料理食べながら制限時間内に試行錯誤しろってのは確かに初心者には難しそうな気がする
まあそこまで行けたプレイヤーなら操作技術的に詰むことはないだろうけど
濡れてる壁、というか氷壁が分かり難いのもある。
上から着水できる場所を探しても視認し難いんだよな。
ちゃんと上に行ける洞窟あるのに何故厄災共は壁を登るのか
正規ルートというか、ここは何通りかの開発側が想定したルートがあって、それを使わない手段箱の時点だとまず普通には不可能と見せかけて何かしらあるんだろうなあ
まあ、目的地に付けたらそれが正解!だよね。それを教える為の雪山なんだろうな。
自分は反時計回りのルートだったけど、雪山の攻略は
・雪山入口手前(竪穴の洞窟の左)の凍っていない崖をがんばりを回復しつつ登る。
・底抜けの洞窟(ライクライクのいる所)を抜ける
・洞窟出口の太い木の根をがんばりを回復しつつ登る
…と言うリンクの頑張り頼みの攻略をしたよw
て言うか、雪山入口の凍った崖の所でどう登るのか?とウロウロしてしまい。さらに、料理の効果の二重かけが出来ない事を知らずに移動力Upを食べてしまい、防寒対策料理をムダに減らしてしまい焦って強行突破を選んだのが真相だったりして…。このやり方、した人いるかな?
チュートリアルでこんなごり押し~
任天堂がこんなルートを~
そんな雑念抱きながらプレイしてる時点でさぁ…
※28
そこに壁があるから
幼稚ゲーばっかりやって知能がないからなクリアしたことにしてくれる機能も付けとかないと
マップの等高線をよく見ると登れないところと登れるところの違いが分かるんだけどな
※17
登ってる時は「うひゃああぁぁ壁だあああ登れえええ!!」って気分になって後先考えずに登っちゃうんだけど
登りきった後で「あれ?これどうやって降りよう」って我に返るんだよな
正しいことなんてどこにもない、自分にできることをするしかないのね
ガンダムにもこういうセリフがあることですし
※33
普段どんな幼稚ゲーやってるの?
俺ここ一回諦めて他の祠目指したわ。
結果的にぐるっと一周回りなおす羽目になって、もっかい来るときは別の角度やったのが幸いして、あっけなくたどり着けた。
※30
いやプレイ人口半端ないんだし探せばそりゃどっかにおるやろ
リーバルトルネードって便利だったなと思い知らされる
ゴリ押しって言うけど、木切って丸太で橋作れば進めるっていうチュートリアルみたいなものなのでは
全然関係ないけど今作足跡モードあるの?(本スレ27)
てっきりまたDLCかと…
※42
あるよ
※43
thx
探してみるわ
雪山は俺もちょっとウロウロしたわ
アプデで登れる壁にわざとらしくキノコ生やしとくのはありかもしれん
ハイラルの動線もブレワイの方が巧み、ていうかブレワイのためのフィールドなんだから当然なんだけどね
今回は新規勢とブレワイ既プレイどちらにも配慮しないといけないフィールド作りってことでかなり大変だったんじゃなかろうか
※40
盾にロケットつければ、同じようにその場で高い跳躍が出来るから必要ないな。
※35
子猫かな?www
扇風機4つ繋げた上に乗って飛んだわ
※4
何でもできすぎてギミック無視したら逆にモヤモヤするからとりあえず公式の模範解答を見つけておきたいんだ
何でいちいち模範回答とか気にすんのかわからない
ここで詰まって進めないならこの後でも同じことになるからな
だから発想や探索次第で解決可能になることを序盤に教える必要がある
ポカポカの実の少なさと生で食べてもダメージを受けることが難易度を激増させている
登ること自体はそれほど難しくはない
洞窟出てすぐの木登ったけど、すぐすぎてこれでええんか?と不安にはなった
自分は浮遊してる銀色の箱の下に扇風機付けて、それで上に昇った。
ホントになんでも出来るんだなぁと感心した。
※17
木の上で降りれなくなった猫と同じwww
※34
それは一般論ではあるだろうけど。
ゼルダの地図は等高線だけじゃなくて色の濃淡で高度もある程度把握できるようになってはいるけど、これ読めば何でもわかるわけじゃない。
ドクロ池を地図だけで実際の地形を読めた人は普通のゲームする人にはたぶんいない。
登山経験とか地図マニアとか、それこそ前作の経験でもないと。
ゲームとして意図的に錯誤させるような作りも多いしね。
※14
自分はスクラビルドの祠見逃したから初手雪山行っちゃっての諦めて泣く泣くスクラビルド祠行って獲得してからトロッコルート見つけて雪山祠に行ったわ
数日後に丸太攻略や滝の裏ルート知ってびっくりしたわ
※50
理由の一つに、重要アイテムを取り忘れていないかどうか?と言う不安があるんだと思う。
実際、雪山の上に防寒具があるのに気づかず降りてしまい。その後地上で手に入れるまで防寒食料と火で乗り切ったと言う人もいるし。
クリアに必須でないものなら何とかなるとは言っても、難易度を大きく左右する物なら取り逃したくないしね。そこを「何とかなるよ」と割り切れるようになった頃はもう初心者じゃなくなってるんだと思う。
この雪山登山も祠の攻略も、一旦躓いたりしても一晩寝て再開すればすんなり解決することも多い
パラセール貰った後で初めて来たわここ(古い防寒ズボンもその時まで持ってなかった)
上の祠はめっちゃ回り道したのかブロックゴーレムの手前のロケットで強引に行ったのか
今となってはよくわからん
※9
むしろブレワイティアキンは謎解きが多いゼル伝の中ではかなりライトユーザー向けなんだが
ブレワイの時に古参ユーザーが謎解き楽すぎって言ってお出しされたのがこれだぞ
簡単でも難しくても文句言うとかゲームやるの向いてないよ
あとブレワイはオープンエアーな
某配信者が上手い表現してたんだけどブレワイ脳なのかティアキン脳なのかで解き方に違いがあってブレワイ脳だと任天堂の事だから登れるルートちゃんと用意してるんじゃ無いかと思っちゃうんだよね
もちろんティアキン脳でも全然構わないんだけどね
※55
そう言われると可愛いなw
ここでティアキンはどう攻略してもいいんだって理解できたわ
※35
わかる俺もやったww
※4
何でもいいからクリアすればいいと思うのも自由だけど本来想定された方法だけクリアしたいと思うのも自由と思わない辺り柔軟性が足りないぞ
※54
仲間だ。さらに銀箱の上で薪をすれば防寒いらず
まあ、祠直前で銀箱が消えて落ちたけどね
※49
わかる
祠でも、明らかに想定とは違うだろうなって解き方を思い解いた時は、それでクリアした後もう一回最初に戻って模範解答を探し直してる
その方が楽しいから
※52
俺はブレワイの時に引っ掛かったわw
爺さんの小屋に気づかず防寒着も料理も知らずに
何度も雪山で凍死しながら
焚き火近くだと無事なことに気づいて
たいまつに火もらって強行突破した
戦闘での破損や、ダッシュ崖などアクション変わると終わるから必死だった
ティアキンは料理の導入が何度か&直前にあって親切だと思う
※50
ゼルダだから
ここじゃないがウルハンモドレコトーレルーフの組み合わせはいろんなゴリ押しが通りすぎてこれでいいのだろうかと思うとこは割とあら
自分は木の根っこ登ってちょっとバックヤード感あるところに着いて何かおかしいなーってモヤモヤした気がするなぁ
滝の裏かぁ
※9
慌てて、とか言ってる時点で分かってないなぁ…
そもそもこんな情報、発売前から発売後一定期間経ったら「こんな解法もあったんだよ」って出すつもりだったに決まってるじゃん
※41
おあつらえ向きに丸太納める窪みあるから丸太は少なくともごり押しじゃない
※50
みんな色んな解法があるの分かった上で「1番美しい解法は何だろう?」って気にしてるだけ
どうせ滝裏とか高いとこジャンプかなと普通すぎる方法てクリアしてしまった…ゲームって行き止まりこそ何かあるし
こういうゲームこそクリア出来れば正解なんだから考えて丸太とか使えば良かった、適度にゲーム慣れてると模範解答ばかりになる
TotKの始まりの空島ってBotWの始まりの台地に比べて
凝り過ぎ、色んな要素を詰め込み過ぎ
って印象を受けた
しかもBotWに比べてワープ機能の解放時期も遅いから更に面倒臭さを感じた
初回プレイの2、3時間は丹念に探索してたが
「早めにワープ機能やパラセール入手しないと行動範囲が狭いままでダルくなる」
と感じるようになり、探索はそれ等を入手してからでいいやと思うようになった
※77
ウルトラハンドとゾナウギアでのゴリ押しも一つの解法って気づいてほしいって意図でワザと導線を雑にしてると思った、ワープ機能使えなくしたり雪山の突破方法とかも「取り敢えず進めればOK」って考えで設定してるのかなって
チュートリアルが自然で解法もある程度固まってる他のゲーム(3Dマリオ等)に慣れてると逆に違和感覚える構造になってる
四角い浮いている足場に扇風機つけて移動して行ってしまった。