『ゼルダの伝説 風のタクト』とかいう2002年にしてオープンワールドを目指してた作品

1: 2023/06/15(木) 11:58:21.34 ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?

 

2: 2023/06/15(木) 11:59:03.80 ID:0SNam32Oa
過小評価されてるゼルダだとは思う

 

4: 2023/06/15(木) 12:02:21.78 ID:sibO95sA0
>>2
序盤プレイから想像された脳内の「風タク・完全版」が凄すぎて
現実との乖離がキツイ

 

5: 2023/06/15(木) 12:02:59.13 ID:EtPMVYv4r
もともとフィールドにこだわりがあるのか世界のつながりを昔から重視してるよね

 

6: 2023/06/15(木) 12:05:48.10 ID:JbjxBRL90
空と地下をやったから次は海リベンジかな

 

8: 2023/06/15(木) 12:07:02.28 ID:UjSAI3QU0

昔のゲームは割と多いんだよな。オープンワールド気質。

まあ街に入ったら切り替わるゲームは別として。

 

10: 2023/06/15(木) 12:09:31.09 ID:ofqQqrOId
時間が足らなかった
これが全て

 

9: 2023/06/15(木) 12:09:30.58 ID:qiS5f9eT0

崩壊・滅亡後の世界を描いた作品としてはなかなか趣深かった

そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり

 

11: 2023/06/15(木) 12:09:32.72 ID:Ofx9RYMId
広いけど肝心の船の操作性が最悪だったな
いちいちタクト振らないと方向転換できないクソ仕様

 

14: 2023/06/15(木) 12:14:25.55 ID:XzEmmiljp
風使った船での移動がくそ面倒過ぎて途中で投げたなぁ

 

51: 2023/06/15(木) 16:11:57.92 ID:ZmpESlaM0
>>14
リメイク版船の速度早いよ。
GCはやってないけど快適で面白い
まさに最高のゲームだったわ
・・・途中までは
最後手抜きは聞いてたけど、マジだった
あれだけ最高だったのに最後クソ・・・やるせない

 

15: 2023/06/15(木) 12:14:28.75 ID:33Wn8U2G0
ピーヒャラする風向き変更さえなけりゃ良かったのに
リメイクで修整されたんだっけ?

 

16: 2023/06/15(木) 12:16:03.56 ID:wmXMuDqy0
そういやマジでオープンワールドしてたな風タク
島巡りはワクワクした

 

17: 2023/06/15(木) 12:18:02.72 ID:3gE0qTqCa

GCテコ入れで開発途中でリリース決定された感強い後半のトライフォース釣り上げ作業

釣り上げメイン以降くっそ作業感強くゴミだったので記憶残ってる

 

18: 2023/06/15(木) 12:18:46.21 ID:EtPMVYv4r
水没ハイラルはほんとびっくりしたなあ

 

20: 2023/06/15(木) 12:23:43.16 ID:gDCCUFSR0
風タクは世界としては好きだけど世界を広げることに対する練り込み不足はやっぱある
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど

 

31: 2023/06/15(木) 13:17:04.79 ID:Qns6C8hTM
>>20
というかあの時代の任天堂全体的に練り込み不足なんよな
サンシャインとかもNPCのセリフに数分で雑に書いたような世界観やゲーム進行と全く関係ないメタネタとか混じってるし
多分64で質高めても弾数が足りなくて苦戦した反省から納期優先だったんだろうけど、スターフォックスとかそれでレア社の既存開発中タイトルと悪魔合体してIPごと死んでたら訳ない

 

21: 2023/06/15(木) 12:24:14.13 ID:+/+EjYzca
遥か遠くからでも見える神の塔は世界が繋がってるのを感じさせたな
その後に出たドラクエ8で世界樹が全然見えないのと比べたら表現力が全く違った

 

25: 2023/06/15(木) 12:36:49.50 ID:oupUtJfyM
せっかくの海なんだから文化とか何もかもが違う島とかあったら良かったな

 

26: 2023/06/15(木) 12:38:28.87 ID:6Su8hKHca
風タクがブレワイの元ネタなのは明らかだよな
当時からオープンワールドを構想していたが技術的な理由でフィールド一面を海にせざるを得なかったってどこかのインタビューで語ってたし
敵がドロップする武器を使うとか他のゼルダシリーズにはみられない要素も引き継がれてる
ウツシエ集めとかまんまタライホース集めだな
風タクで目指したものがやっとブレワイで実現したってことなんだろうね

 

27: 2023/06/15(木) 12:38:49.96 ID:kD8MCAoqd
鉤爪ロープという宝箱に入れる必要性があるのか疑わしいアイテム

 

30: 2023/06/15(木) 12:56:14.55 ID:FLvdsoq80
>>27
当時からそれは感じた
海賊船の時点で調達できるだろあんなの

 

43: 2023/06/15(木) 14:35:58.15 ID:qcdD8CDR0
>>30
任意のタイミングで吸着が解除可能な魔法のアイテムなんだぞ

 

28: 2023/06/15(木) 12:39:31.72 ID:Qns6C8hTM
時オカ大延期の反省とGCの苦戦から完成を急ぎすぎたもったいない作品
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ

 

29: 2023/06/15(木) 12:40:20.25 ID:d346O+zy0
前半の雰囲気は最高だな
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム

 

36: 2023/06/15(木) 13:35:02.88 ID:JlwFIKQeM
初めて海に漕ぎ出した瞬間はBGMも相まって最高なんだけどいかんせんそこがピークな感ある

 

38: 2023/06/15(木) 14:05:33.75 ID:d81CIrDUd
後半さえなければと言うけど、後半までプレイしていないワイには何時までも神ゲー扱い。

 

42: 2023/06/15(木) 14:18:18.49 ID:YK3ci0PWd
海移動がちょっとたるい意外は面白いんだよな

 

44: 2023/06/15(木) 14:43:58.08 ID:V1ZWJe2Ma
>>42
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな

 

45: 2023/06/15(木) 14:45:02.49 ID:TmLrz1rr0
思想はよかったけどその広いフィールドで何をやるのかって部分がね
陸地はスカスカリメイクで多少改善されたけど船移動は手間もかかるし操作性悪い
海上のイベントも似たりよったりで極め付けがオリジナル版のタライとホース
とにかく思想にリソースが追い付いていないゲームだった
風タクがあったから今のゼルダがある訳だし雰囲気ゲーとしては好きだから駄作とは思ってないけどね

 

47: 2023/06/15(木) 14:53:57.42 ID:6nBmMLJV0
風タクは納期と当時の技術レベルではやりたい構想をやりきれなかった感があったね
ただ広大な海原で進んでるうちに島のシルエットが見えて何があるのか気になる作りはブレワイとかに活かされてるなって思ったわ

 

49: 2023/06/15(木) 14:58:52.88 ID:TmLrz1rr0
アートスタイルや世界観やBGMと雰囲気は本当に良かったんだよな
ゲーム性の粗い部分とメタ的に見て明らかに力尽きたとわかるゲーム設計がその良さを殺してるだけで
ボロクソ言ってる様に聞こえるだろうが個人としては本当に好きな作品ではあるからswitchもしくは後継機にリマスター版移植してくれたらまた買うぞ

 

46: 2023/06/15(木) 14:51:40.47 ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高

 

53: 2023/06/15(木) 16:24:36.89 ID:E6Ib0HSSa
あんな見た目で地味に歴代最強候補に上がる風の勇者

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686797901/

1.匿名 2023年06月15日18:21 ID:YyMDkxNQ=

風タク持ってたけど失くしたからSwitchで出ないかな~
アリル拐われて助け出す島のところで進めなくてその先が分からないからやりたい

返信
2.匿名 2023年06月15日18:22 ID:UxNTk5NjA

wiiuで初めてやったから普通に神ゲーだったな
オリジナルの時は全然興味なかったのにHD版は全体の色彩とか空気感が魅力的過ぎて、これのためにwiiu買ったくらい

gcからの変更点一覧みたいなの見ると、確かにオリジナルは結構キツい部分もあったんだろうなとは想像出来るが……

返信
3.匿名 2023年06月15日18:25 ID:I3ODQ3MzA

Switchの次世代機でリアル路線のブレワイみたいな世界観で、風タクのように広大な海があって島から島へ冒険出来るオープンワールドがやりたいね

返信
4.匿名 2023年06月15日18:26 ID:Y3NDUzMTU

カギ爪ロープはメドリにもらうんだろ
すげー適当なこと言ってんな

返信
5.匿名 2023年06月15日18:28 ID:AyNTY0MDA

やり切れなかったことを徐々に改善して行ってブレワイティアキンなんやね
スカウォの空移動も風タクと似てる

返信
6.匿名 2023年06月15日18:31 ID:cyNTg0MDU

時のオカリナからオープンワールドのモデルはあったからね
構想はずっと持ってたんだろうね

返信
7.匿名 2023年06月15日18:39 ID:cyNTA1MjA

トゥーン路線好きだけど出すと外人が発狂するからなあ
もう出ることは無さそう

返信
8.匿名 2023年06月15日18:43 ID:Q5ODk5OTA

鉤爪ロープってメドリから貰ったよな…?
リト族が羽根の無い時代に使っていたもんだって言ってくれた奴

返信
9.匿名 2023年06月15日18:48 ID:AxNDA2MDU

俺の中ではプロトブレワイって評価。デクの葉で滑空するし、ハイラル滅亡後の世界を描いてるし、空気の感覚も似てる。コログやリトもこれからだっけ。ネタにあがるタライ探しも宝探しみたいで楽しめたよ。

返信
10.匿名 2023年06月15日18:48 ID:k2NDExMA=

当時動画サイトとかなかったのに紹介映像みたいなの見た覚えがあるな

返信
11.匿名 2023年06月15日18:53 ID:Q1OTA3NTU

いつか本腰入れてリメイクしてほしい
絶対評価変わるから

返信
12.匿名 2023年06月15日18:55 ID:Q3ODU1MzA

風のタクト完全版いいね

返信
13.匿名 2023年06月15日19:00 ID:U0MjY3OTU

これが初ゼルダだった
とにかくどこでも行ける感覚が楽しかったな
小さい頃だったから元々の構想を知らなかったし、ブレワイ出るまで一番好きな作品だったよ
思い出込みなら今でも1、2位を争うかも
猫目の3D新作出ないかなあ…

返信
14.匿名 2023年06月15日19:06 ID:k0OTkxODA

あんまり期待してなかったけどめっちゃ面白いゲームだった
序盤にリンクがタルに詰められて飛ばされるシーンの顔芸で一気に好きになった
あとお婆ちゃんのキャラクターがすごくよかった

返信
15.匿名 2023年06月15日19:22 ID:EzMzcwODA

マオーヌは風タクでやりたかったことはハードの制約と納期の関係で出来なかった言うてたな
とにかく金と人と時間が大量に要るから当時は無理だった

でもいつかは実現したいとずっと考えてて、その機会が遂に訪れたのがブレワイだったとインタビューで答えてたわ
それが世界中から絶賛されて、歴代でも最高評価を受けたんだから本人としても感無量だろう
GOTY大賞受賞した時の藤林とのテンパり具合は今見ても笑えるし、めちゃくちゃ嬉しかったと思うわ

返信
16.匿名 2023年06月15日19:24 ID:UxNzAyODA

返信
17.匿名 2023年06月15日19:47 ID:g1NTYxNjA

※1
マジレスすると



島のほとんどが小さな無人島ばかりで
虚無


大きな島をたくさん作れよ

返信
18.匿名 2023年06月15日19:54 ID:gyMDIxNTA

ハードの制約で実現できなかったって具体的に何なんだろうな
海に放り出してどこにでも行けるようにしておいて
多くの島で特定のアイテムが必要だから「今は無理」を突きつけられる歪さもハードのせいなんかな?
やってることはファミコンの魔界島と一緒だけど

返信
19.匿名 2023年06月15日20:02 ID:gyNzM2NjE

ゼルダは初代からオープンワールドだろ

返信
20.匿名 2023年06月15日20:06 ID:IyNjg1MDU

チンクルシーバー繋いで友達とやるのがおもろかった

返信
21.匿名 2023年06月15日20:14 ID:cwNDExMTU

船の操作そんなに嫌じゃなかったのに、宝箱か何かで光ってる場所に近づいたら光が消えるのにイラつきを感じてなんかダメになってやめちゃった。
ジャブジャブ様も明らかにダンジョン予定地だったしなあ。
いつか完全版やらせてくれよとずっと思ってる

返信
22.匿名 2023年06月15日20:16 ID:Q2Njg1MzA

※7
メタスコアは当時から高得点だし、デザイン面で当時ガッカリしたのは外国人だけじゃなかった印象だけどな
あの時は高画質の時オカ(路線のなにか)が来るんじゃないかと皆んな一心に期待してたから

あれはあれで雰囲気も良いし個人的には好きだったけど、何しろ最後のタライとフォースがね…マップ上を探しましょう!って何やねんと

返信
23.匿名 2023年06月15日20:25 ID:A3NzM4OTA

確かに面白いし、雰囲気も良い。猫目のキャラクターも可愛く、良BGMも多数。更に時オカとの時系列の繋がりがしっかり有る設定とストーリー、それでいて新規ユーザーお断りという訳でも無い。他にも良いところは沢山有る。
ただ他の人も書いている通り、海のマップ移動が苦痛で仕方が無い。ブレワイやティアキンの様に移動そのもの楽しかったり、移動した先での楽しみがしっかり用意されている訳でも無い。ダンジョンやイベントの数も少なく、無駄に広いだけのマップという印象だった。
正直ブレワイが出るまでの3Dゼルダはこの風タク以降、無駄にマップだけを広くしている感が有る。

返信
24.匿名 2023年06月15日20:38 ID:k2MDkxNzU

ゼルダに求めるパズルを解いて探検して宝探しする要素はしっかりあったのでゲームシステムだけはシリーズでも上位の印象だった
十数年ぶりのゼルダでやったブレワイはそれらの要素を正当進化させた感じで久々にやってもハマることができた
スレでもあるけど、今の技術力とアイデアで海を表現したらどのようなものが出来上がるか凄く興味深いね

返信
25.匿名 2023年06月15日20:50 ID:cxNTk5MjU

人力でオープンを作るときの限界があれだったんじゃないか
その後ツール増やして今の世界が出来たとか

返信
26.匿名 2023年06月15日20:57 ID:c3ODU1MzA

返信
27.匿名 2023年06月15日21:02 ID:cyNDc4OTU

※18
今は無理は後で来ようの楽しみになったな俺は
まあその辺は個人差あるのは重々承知してるけど

返信
28.匿名 2023年06月15日21:15 ID:I0MjY1NDA

ネコ目リンクは俺的には大発明だったんだが、声の大きなリアルゼルダファンにかき消されてしまったな
あとテトラの姉貴も大好きだった
ガノン戦でゼルダの格好して「寝坊しちまった」っていう姉御のウインクがマジかわいい

返信
29.匿名 2023年06月15日21:15 ID:QwNTM2NjU

他のゲームだとテーブルの上にある何気ないコップは固定されてて触れないのが普通だったのに、風タクは触ると動いて落として割ることが出来たんだよなたしか
どうでも良いことだけど地味に凄いと思った

返信
30.匿名 2023年06月15日21:20 ID:EwMjU2MA=

HD版のトライフォースのかけら集めで投げたのにGC版はどれだけエグかったんだ
数年ぶりに引っ張り出してクリアした
竜の島とブレワイでリトの村BGMは風タクやっててほんと良かったって感じた

返信
31.匿名 2023年06月15日21:28 ID:kzMDk3NzA

トゥーンリンクが一番好きだ
神デザインだわ

返信
32.匿名 2023年06月15日21:38 ID:c4MjI3MjA

リメイクで簡略化されたけどそれでもタライホース集めは金集めと平行で面倒だったなあ
GCは更に地獄だったし

返信
33.匿名 2023年06月15日21:39 ID:M4MTI2NDU

ワールドマップとダンジョンのサイズが違ってるのがなぁ、
ゼルダシリーズのなかでもむしろオープンワールドじゃない気がするが。。
つーかなんでそんなにOWであってほしいの?

返信
34.匿名 2023年06月15日21:41 ID:U2NjQyNDA

風に乗った航海に宝捜しや島の探索
効率とか何も気にならなかったぐらい冒険してて楽しかったわ

返信
35.匿名 2023年06月15日21:53 ID:gyMTk4MDU

俺もトゥーンシリーズ好きだ。風タクは勿論だがその後に続く大地の汽笛も良い

返信
36.匿名 2023年06月15日22:00 ID:M1Mjc2ODU

自分はタライとホース大好きだったんだけどな
風タクならでは~って感じで
船移動がだるかったのは同意
快速の帆はほんとよかった

返信
37.匿名 2023年06月15日22:14 ID:Q3ODU1MzA

※31
スゲェ同意

返信
38.匿名 2023年06月15日22:37 ID:gzODA1OTU

※28
リンクの目線でヒントくれるのとかすごく助かったし、何より可愛いよね
あのデザインだからこそNPCも生き生きしてた
今の路線で人気出てるところ見るとトゥーンも受け入れられそうだけどなあ

返信
39.匿名 2023年06月15日22:57 ID:cxMTkzNDU

「オープンワールドを目指してた」  ‥‥悪いけど、これは完全なる「歴史修正」

風タクはゲームキューブ二度目の年末商戦という発売時期が予め決まっていたため、時オカのような一体化したフィールドを作り込む余裕が無く、町・ダンジョンなどポイントを海に散らばすという形を取らざるを得なかった(ついでに、海が広大なのは次の島のデータをロードする時間を稼ぐため)
と、青沼さん自身がニンドリで当時語っていた。

個人的に風タク最大の凄さは、当時の流行に真っ向から逆らって(時オカの成功体験も捨てて)あのトゥーン調を徹底した点だと思う。

返信
40.匿名 2023年06月15日23:03 ID:E1MTYzMDU

返信
41.匿名 2023年06月15日23:15 ID:M0MDYxMA=

ブレワイでゴブリンのやぐらとパラセール見た瞬間、風のタクトが蘇った人は多いだろう。これがやりたかったんだなと思った

返信
42.匿名 2023年06月15日23:34 ID:Q2Njg1MzA

※26
なんかそういうデータあるんすか?

返信
43.匿名 2023年06月16日01:35 ID:UzNzU0NDA

がっつりリメイクした完全版やりたいなあ
猫目リンクできるハード持ってないからやったことないけどスイッチに出してくれ〜

返信
44.匿名 2023年06月16日02:27 ID:I0NTI3Mg=

※26
そうだったら何なの?あなたが気にしなくていいのでは?

返信
45.匿名 2023年06月16日04:05 ID:A2MzkxMjg

※26
うわあ…w

返信
46.匿名 2023年06月16日05:12 ID:AyNjg1MTI

※26
小学生かな?

返信
47.匿名 2023年06月16日07:56 ID:k4MTc2NjQ

※26
そのノリおもんないからやめてね

返信
48.匿名 2023年06月16日11:10 ID:A4NjM4NjQ

GC途中で投げて以降トゥーンにすら苦手意識もってHD買ったけどまだ積んでる

返信
49.匿名 2023年06月16日12:37 ID:I3MzIzMzY

女友達に聞くとゼルダ(リンク)と言えばこっち
とトゥーン版のイメージが強い人もいるからな
一時期あった任天堂のCMでもマリオやしずえさんと共演してたのはトゥーンの方だったし
何らかの形で復活させても良いと思う

返信
50.匿名 2023年06月16日12:37 ID:c5NTgwNTY

正直今リメイクしてもフィールドの根本的な作りは変えられないだろうな
ティアキンの空も同じ問題を抱えていただろうが、島を増やすとせっかくの海の絵面が汚くなるし、頻繁に足を止めなきゃならないし、世界の広さが薄れてしまう
大海原の旅≒無駄な移動時間なんだよね
もしリメイクするなら没になった展開全て掘り起こしてくれればいいかな

返信
51.匿名 2023年06月16日12:40 ID:IzOTQ4NzI

中盤まではめちゃくちゃワクワクしながらプレイしてた思い出
終盤のボリューム不足は…延期してもう1年作り込めていればと思わずには居られない

返信
52.匿名 2023年06月16日12:41 ID:YyMTM0MzI

当時小学生でクリスマスかなんかで買ってもらった記憶あるなー
戦闘は楽しかったけど謎解きが難し過ぎてクリアできなかったよな

返信
53.匿名 2023年06月16日12:50 ID:QwNDUwNzI

そもそもゼルダ1がオープンといえばオープンなので
何もかも今更何言ってんの感かも

返信
54.匿名 2023年06月16日12:53 ID:AyODcyODM

めちゃくちゃ好きなゲームだからあんまり惜しかったみたいな評価はされたくは無いんだけどなぁ…
いやまぁ実際マイナス点は大きいかも知れんけど
ムジュラの次作だけ有ってモブキャラ達のアクの濃さとか大好きだし何よりアートディレクションがかわいいんだ

返信
55.匿名 2023年06月16日13:36 ID:UxNzc2ODg

色々と言われてるけど、個人的に船での移動はのんびり辺りを見回しながらひたすら真っすぐ進めるから好き
ブレワイやティアキンの馬移動がそれに近いけど敵だの素材だのコログだのでちょくちょく足止めくらうのがね…

返信
56.匿名 2023年06月16日14:01 ID:g1NDcyODg

空島って風タクでやれなかった要素を詰め込んだと思う。

返信
57.匿名 2023年06月16日14:35 ID:IyNTYwMDA

トライフォースの欠片集めは、ゲームクリアだけを目的でプレイしていた時は発狂物ではあったけど、諦めて全部海図を埋めてやる!って考えを変えてからは色んな発見が出来て逆に楽しくなった。

返信
58.匿名 2023年06月16日15:13 ID:czMzgxMTI

海移動は、ほとんどの人が舟を使いこなせてないだけなんだよなぁ。あれは実際のヨットと同じで風上でもテクニックがあれば、ちゃんと前に進めるようになってる。たぶん「ヨットは風向きの方向しか進めないに決まってる」って思い込んでるんだろうなぁ。

返信
59.匿名 2023年06月16日15:31 ID:gwMzgyNTY

バグ技限定だけどトワプリで序盤から迷いの森に行けて妙な感動を覚えたな

返信
60.匿名 2023年06月16日16:27 ID:IxMzAyMzI

マジかゲームキューブの風タク最初から最後まで神ゲー感覚で楽しんでた。ブレワイもティアキンもまだだったんだけどやったら生活詰みそう。

返信
61.匿名 2023年06月16日16:49 ID:A4NDUxMjA

今年29才になる俺も当時メチャクチャ楽しんでたなー懐かしい。楽しすぎてがのん

返信
62.匿名 2023年06月16日16:53 ID:A4NDUxMjA

誤送信しました。
今年29才になる俺も当時メチャクチャ楽しんでたなー懐かしい。楽しすぎて4周したもんな。船の不便性はあったけど、それがあっても楽しかった。まぁ風タク以外やったこと無いんだけど。totkも買ってあるから起動するだけなんだけど、APEXやっててなかなか始まらない……。

返信
63.匿名 2023年06月16日17:20 ID:gxNTE4NzI

風のタクトはニテン堂だっけ?
モンスターとかの写真を撮って
フィギュア作ってもらうやつ
アレがすごい好きだった

似たようなのがティアキンにもあるけど
風のタクトではちゃんと
博物館みたいに1体1体展示されてたからな
ティアキンのDLCでミュージアムが実装されないかな

返信
64.匿名 2023年06月16日17:45 ID:IwMTQzNTI

風のタクト好きな人が多くて嬉しいわ

返信
65.匿名 2023年06月16日17:59 ID:E2NjU1MDQ

正直トゥーンリンクの見た目は未だに好きではない
作品自体が名作なのは間違いない

返信
66.匿名 2023年06月16日18:28 ID:g2NjkwNDA

当時小学生だったな…。クリスマスに貰ってすげえハマってた。
当時はめんどうとか思いもせず、ずっと楽しんでたなあ。ただ発売当時は俺しかやってなかったし。
ちょっとしたら近所のゲーム屋で300円くらいで売ってたらしくてショックだった笑

返信
67.匿名 2023年06月16日18:54 ID:kzNTQzMjA

※28
当時を知らない若者には理解できないだろう(後からならどうとでも言える)けど
任天堂スペースワールド2000のテックデモで全世界の期待をさんざん煽っておいて
お出ししてしてきたのが肩すかしだったからな、叩かれて当然だったんだよ

返信
68.匿名 2023年06月16日19:36 ID:M0NjU0MzI

※67
テックデモなんだからそれで煽ってるってのは流石に言い過ぎだと思うけど(WiiUのときも同じ事してるし)
翌年に出た風タクのベータデモの映像もモリブリンがカートゥーンみたいに落下したりリンクがカメラ目線でウィンクする演出も相まって叩かれてたんだろうなって思う

当時は映像技術が格段に向上しだして全てにおいてリアルに美麗にみたいな風潮が64以前から続くゲーム機はビット数が高くて美麗なのが正義みたいなマーケティングも向かい風だったし

返信
69.匿名 2023年06月16日21:03 ID:IyNDA5MTI

風タクとブレワイの共通点は「ハイラル王国の滅亡」、違うのは「国土の存在」。土地だけは無事だったのにくらべたら海にほぼ全て沈むってすごい設定ではないか。海移動が苦痛という意見があるようだが、そもそも滅んでいるという背景を考えると、そんな世界を渡るというのがなんだか感慨深いものを感じないか?
…まぁ、私としては風タクのせいでブレワイの歴史背景にさらなる謎が増えただけだが

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70.匿名 2023年06月16日22:10 ID:IzNzkxNzY

※28
わかる

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71.匿名 2023年06月16日22:23 ID:A1MDE2NjQ

言うてオープンワールドなら2001の時点でGTA3が発売されてる

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72.匿名 2023年06月16日22:48 ID:A5ODY4ODg

ジャック×ダクスターっていう2001年にPS2で最初の起動以外一切ロード画面がないオープンワールドアクションの傑作がありましてね...

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73.匿名 2023年06月17日00:58 ID:I4MzA5MzQ

みんなよく覚えてるな
GC版の発売日に買ってクリアしたっきりなので、何年前だよってなってる。それなりには覚えてるから、かなり面白かったと思う

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74.匿名 2023年06月17日04:26 ID:c3ODU2MTE

タクトは当時だからプレイに支障なかったけど今だとクソ言われても文句言えないなって思うわ

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75.匿名 2023年06月17日08:36 ID:kyMzk0Mjk

トワプリは?

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76.匿名 2023年06月17日12:42 ID:c4MzM1NDg

風タクより前にでて凄いわ思ったのはGTAIIIか、同じゼルダだったら時丘だって3Dオープンやね
言うて初代もオープンやがジャンル的には違うか

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77.匿名 2023年06月17日16:45 ID:QzMjE2MDY

※73
wiiu版もあったんやで

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78.匿名 2023年06月17日17:20 ID:A3OTA5MTA

※72
完全に個人的な認識なんだがジャックダクスターは完全なシームレスではあるが、オープンワールドとは思ってないわ。
オープンワールドはシームレスであることとともう一つ、目的地を360度方向から自由に選べるようなゲーム設計になってることも条件と思ってる。

ただしこれはソースは全く無い、俺ルールであることをここに明記するから過度に叩くのはやめてね

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79.匿名 2023年06月18日15:10 ID:IzMDYzNTY

下地だけなら過去一ぐらいにクオリティ高かったんだよな
リメイクでも全然拾い切れてないし勿体ないゲームだった

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80.匿名 2023年06月29日12:49 ID:U3ODQ3OTI

BGM好きで、EDはいまだにまだ聞いてる

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81.匿名 2023年07月09日22:50 ID:I2NzExMzU

ゼルダのフィールドについては、オープンワールドに近い考え自体が初代からあったみたいだから、別におかしいというわけではないんだよな。

ただ、風タクがオープンワールドの考えで作ったのかと言われると疑問が残る。というのも、海域は何もない所(敵もアイテムも櫓も無い所)が大半で、ただ通り過ぎるだけの場所が多いから、昨今の良くないオープンワールドの例として挙げられる、自由度が高いどころか何もできない「スカスカ」の状態に近いんだよな。

ブレワイは、その「スカスカ」の問題を解決するために、フィールド内に、プレイヤーの意欲をくすぐる要素を大量に散りばめているから、「自由度が高い」と感じられるんだよな。

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