1: 2023/06/18(日) 09:45:23.073 ID:y+fs9OyMd
武器に耐久度とか要らなくね?
2: 2023/06/18(日) 09:47:09.534 ID:RFEkFXtO0
ラストエリクサー症候群患ってるやつには難しいゲームだよな
3: 2023/06/18(日) 09:48:00.871 ID:FgBw1p4u0
他と同じ仕様にしたくなかったんだろうね
普通に面白いよ
普通に面白いよ
6: 2023/06/18(日) 09:48:27.858 ID:zDYNj+wX0
割と頻繁に新しいの拾えるし
7: 2023/06/18(日) 09:48:45.717 ID:Fkx0jfnrd
壊れた武器を直せたりしないの?
8: 2023/06/18(日) 09:50:08.452 ID:HOSzTrCyM
ライネル倒せばいいだけじゃん
9: 2023/06/18(日) 09:50:58.806 ID:n5Jx27500
その時の手持ちの材料で作る武器が楽しい。もし武器が壊れなければ良くも悪くも別ゲー
11: 2023/06/18(日) 09:54:48.872 ID:1jEqq1n3p
そんな事より雨の日の崖登りはどうなったの?
12: 2023/06/18(日) 09:56:14.417 ID:FgBw1p4u0
>>11
これと崖登りでジャンプのコスパが悪い機能は不要だった
これと崖登りでジャンプのコスパが悪い機能は不要だった
13: 2023/06/18(日) 09:57:34.063 ID:rCZwu2rT0
>>11
滑り無効にする装備あるよ
滑り無効にする装備あるよ
15: 2023/06/18(日) 10:00:34.120 ID:FgBw1p4u0
>>13
軽減するだけで無効にはならないぞ
軽減するだけで無効にはならないぞ
16: 2023/06/18(日) 10:02:11.384 ID:brvr77Wb0
>>15
カワズ一式装備すると滑り無効が付くよ
カワズ一式装備すると滑り無効が付くよ
14: 2023/06/18(日) 09:57:37.759 ID:y+fs9OyMd
倒したい敵が目の前にいる時に限って「◯◯が壊れそうです」が怖すぎて武器たくさん持ち歩きたいのに持ち歩ける数すくねぇ(´・ω・`)
18: 2023/06/18(日) 10:18:56.735 ID:VyDSef1L0
たしかに同じ武器何個も持つとかおかしいし
10個くらい背中に担いでるんか
10個くらい背中に担いでるんか
19: 2023/06/18(日) 10:23:21.109 ID:VyDSef1L0
武器耐久無限
乗り物も一回作ったらずっと乗れるように電池とか要らない
武器も2スロット装備で1ボタンで簡単に切替可能にし
戦闘中にインベントリ開けて武器変更をなくす
乗り物も一回作ったらずっと乗れるように電池とか要らない
武器も2スロット装備で1ボタンで簡単に切替可能にし
戦闘中にインベントリ開けて武器変更をなくす
20: 2023/06/18(日) 10:24:22.875 ID:0JoFYLVR0
リモ爆とかも削除して洞窟探索で無駄に武器の耐久消費させる仕様にした結果
結局その場でごろごろ錆びた武器と石ころが落ちてくるっての
ただ無駄な手間が増えてるだけだよなと
結局その場でごろごろ錆びた武器と石ころが落ちてくるっての
ただ無駄な手間が増えてるだけだよなと
21: 2023/06/18(日) 10:28:14.362 ID:VyDSef1L0
無駄な作業楽しいでしょ こんな時間かかる作業楽しいでしょでプレイヤーをめんどくさい地獄にはめさせようとするのは
古いソシャゲのやり方なんよ
もうそういうのいいから人間が気持ちよく感じる動作を増やしてほしい
武器と弓を一瞬で切り替えて耐久の心配もせずにシャキーーンと気持ちよく振り回せるべきなんよ
古いソシャゲのやり方なんよ
もうそういうのいいから人間が気持ちよく感じる動作を増やしてほしい
武器と弓を一瞬で切り替えて耐久の心配もせずにシャキーーンと気持ちよく振り回せるべきなんよ
22: 2023/06/18(日) 10:29:10.054 ID:OumCcGnHa
>>21
昔の2Dゼルダは弓と爆弾くらいだったんだけどな
昔の2Dゼルダは弓と爆弾くらいだったんだけどな
23: 2023/06/18(日) 10:29:14.140 ID:4JjnSYY20
ティアキンになって朽ちてない武器だとかちゃんと調整されてる分マスターソードだけ逆に浮いてるしシステム噛み合ってないよな
26: 2023/06/18(日) 10:34:59.214 ID:0JoFYLVR0
>>23
調整不足&○○の都合でこうなったみたいな歪な仕様が散見されるよな
特に顕著なの翼だと思うけど、あれがすぐ消えて結局扇風機だけで飛ばした方がいい仕様になったのって始まりの空島から外に出さない都合だよね
調整不足&○○の都合でこうなったみたいな歪な仕様が散見されるよな
特に顕著なの翼だと思うけど、あれがすぐ消えて結局扇風機だけで飛ばした方がいい仕様になったのって始まりの空島から外に出さない都合だよね
24: 2023/06/18(日) 10:32:09.208 ID:g2Yl0SnH0
(´・ω・`)自宅には武器たくさん保管できるようになったのん?
ブレワイは武器が壊れること以上にそこがストレスだったんだ
ブレワイは武器が壊れること以上にそこがストレスだったんだ
27: 2023/06/18(日) 10:37:46.168 ID:0JoFYLVR0
>>24
プレハブくっつけるタイプの自宅が作れて武器盾弓合わせて最大45個保管できるようになった
ただ機能と外観の両立を目指すには置けるプレハブの最大数が少ない
プレハブくっつけるタイプの自宅が作れて武器盾弓合わせて最大45個保管できるようになった
ただ機能と外観の両立を目指すには置けるプレハブの最大数が少ない
28: 2023/06/18(日) 10:41:59.460 ID:0JoFYLVR0
あ、すまん武器置く部屋(1個に付き3つ置ける)はそれぞれ3部屋だか4部屋だったかが購入上限だったかも
25: 2023/06/18(日) 10:34:00.488 ID:JRbQmVfk0
素体武器は壊れなくしてスクラビルド素材だけが壊れるシステムにすれば良かった
30: 2023/06/18(日) 10:52:07.868 ID:0JoFYLVR0
強い武器で魔物とバチバチやり合った方が楽しいよ
34: 2023/06/18(日) 11:11:17.368 ID:n5Jx27500
でも楽しいからやった方がいいよ、ティアキン
35: 2023/06/18(日) 11:11:56.264 ID:YxqY8XKka
武器壊れなかったら今度は鞄の大きさなんとしろとか言うんだろ知ってる
36: 2023/06/18(日) 11:12:15.303 ID:wRPif6SA0
武器が壊れるから長らく遊べるんだよ
攻撃力10の剣ゲットして、それが壊れなかったら
もう10以下の武器は1mmの価値もないゴミと化してしまう
攻撃力10の剣ゲットして、それが壊れなかったら
もう10以下の武器は1mmの価値もないゴミと化してしまう
38: 2023/06/18(日) 11:16:11.937 ID:c0nzqjova
>>36
武器も防具みたいに妖精の泉で強化できるようにすればええやろ
武器も防具みたいに妖精の泉で強化できるようにすればええやろ
40: 2023/06/18(日) 11:21:01.970 ID:0JoFYLVR0
>>36
一度ブレワイのマスモ最初からやって台地出る前にライネル狩ってみ?
相手する価値無いゴミになるのは魔物の方だよ今作は魔物素材をくっつけられるようになったけど、
それでも結局探索するよりもレーザー砲台乗っけた車両が回れる範囲での固定狩りしかしなくなっちゃったな
それ以外の魔物はライネル以外邪魔
一度ブレワイのマスモ最初からやって台地出る前にライネル狩ってみ?
相手する価値無いゴミになるのは魔物の方だよ今作は魔物素材をくっつけられるようになったけど、
それでも結局探索するよりもレーザー砲台乗っけた車両が回れる範囲での固定狩りしかしなくなっちゃったな
それ以外の魔物はライネル以外邪魔
39: 2023/06/18(日) 11:19:49.771 ID:oz4Z4aGI0
武器はやっぱりとっかえひっかえじゃなくかっこよく好きなものを長く使いたいよな
29: 2023/06/18(日) 10:49:46.952 ID:NGEGZXqDd
でも弱い武器にも使い道が生まれてよくない?
今更この話題かよ
まだ言ってんのかよコイツ
一生言ってろ
効率厨には何を言っても無駄
自分の意志でバグ増殖を使ってヌルいとのたまう連中やで
結局武器回収ルート回ることになるんだから擁護派も無駄って判断してんだよ
どうせリビルドコスト高い武器も岩オクタで直してんだろ?
毎度節約し過ぎて魔物素材溜め込んでたわ
素材は余裕あるって頭ではわかってても適宜使っていけない
こういうリソース管理?上手い人が羨ましい
ゲーム自体はもちろん神ゲーです
武器壊れるのが嫌って最初はアクションゲームにおいてリソース管理が面倒と考える層かなと思ったが
ぶっちゃけただ貧乏性なだけだな
岩オクタで耐久回復出来るしスクラビルドで壊れにくく使うことも出来るようになったというのに(-_-;)連中だ
想像力が足らなすぎるw
※5
武器回収ルート?
普通に遊んでて武器枯渇したことなんてないけど
0JoFYLVR0みたいに柔軟な考えができずに馬鹿の一つ覚えみたいに不満言うやつ居るよな。会社にも似たようなのいるけど上司から指導入れられてたわ
今作の武器って、ほぼスクラビルド前提の汚い物しか手に入らんから
そういう意味では探索や宝箱開けるワクワク感は前作ほどはなかったな
>>でも弱い武器にも使い道が生まれてよくない?
序盤は弱い武器を使うけど、最終的には強い武器しか使わなくなるから使い道なんて生まれてないんよ
その辺を含めて弱い武器から強い武器に持ち帰るようになるのは壊れる壊れないは関係ない
そもそも終盤まで進めて自ら弱い武器を握る人って縛りプレイや見た目が良いから以外にいるの?
どちらかと言うと弱い武器に役割が生まれたのはスクラビルドの方だと思う(主にハンマーみたいな武器だけど)
武器耐久度の話はいつでも文句言う人がいるけどそういう人達は
武器耐久度の無いゲームだとすぐ飽きてそのゲームをあっさり捨ててるだろう
根本的にゲームに置いてどういう事が大事なのかが理解できてない
何回言わせりゃいいんだよ、このゲーム武器壊れなくなったら一気につまらなくなるぞ
ゲームでは突っ込むのも野暮な四次元ポケットにすら文句垂れてるし救えない連中だな
不満がある人は原神やれば良いんじゃない?
どんなのかしらんけど
武器は今のままでもいいだろ
神ゲーになる条件はグラとfpsを上げる事だよ
今は凡ゲー
次世代機で改良版を出せば神ゲーになる
仮に耐久無限の強力な武器が有れば、戦闘や探索、イベント等が無意味になり、ゲームとしての面白さが半減するし、大体のプレイヤーが感じるストレスの解決手段が、しっかり作中で準備されているし、その準備自体も楽しめる様に作られてる思う。
エアプいて草
せめてゲームプレイしてから会話参加しろよな
15: 2023/06/18(日) 10:00:34.120 ID:FgBw1p4u0
>13
軽減するだけで無効にはならないぞ
※17
PSユーザーさんはホライゾンでオナっててどうぞ
壊れるのは全然良いんだけど
壊れた時に装備無し状態になるのがムカついた
ボタン押してんのにリンク手元見るだけでボケっと突っ立てるし
スローモーション中の弓とか壊れると、チャンスが台無しになる
※21
PSユーザーさんはスローモーション中に攻撃開始前に持ち替えることもせんのか
別に武器が壊れたら壊れたで「あ、壊れたか」程度なんだけど、「武器がもう少しで壊れそうです」と忠告が出ると嫌でも耐久値を気にしないといけないから、それが少しストレスにはなる事はある
武器はすぐ新しいの手に入るから壊れてもいいじゃん
そんなに壊したくなかったら武器を使わないで戦えよw
今回は壊れても素材として持ってるから、テキトーなの拾ってくっつければ武器として即機能するからねぇ
ガンガン使って壊してを繰り返せばええんや
※22
だから、それをいちいちユーザ側にさせんなって言ってんの
めんどくせーだろ
壊れた瞬間に武器を自動的に装備するとか考えられんかったんかね
※22
武器が壊れるとスローモーションは切れるよ
むしろティアキンはビルドできる分早く壊れてくれた方が良いまである
色んなものくっつけるの面白いし
※12
強い武器だけ使おうとすると効率悪くなるあたりほんと考えられてるよな。結局壊れたら1枠空くからすぐに供給できる事が正義だし弱い武器の方が握ってる時間長いわ
自動装備だと耐久を温存したい武器とかに勝手に持ち替えされたら萎えるし要らんやろ
壊れそうになった時点で持ち替えとけとしか
武器壊れるのにギャーギャー言ってるのなんてエアプだけやぞ
前作からしてぶっちゃけ気にならんしなかったら逆につまらんと思う
壊れなかったら避けて通れる敵にわざわざ向かっていく動機が無くなるので
報酬や配置から行動まで敵の在り方を見直すことになり
それらは他の要素と密接に関係しているのでゲーム自体の設計図も変わる
自動装備で装備メニューの左から勝手に装備するとか
ルール決めとけば消費したいものから使えるし
そもそも終盤になってくると
持ち変えるって操作が面倒になってくる
色々配信見てると武器の温存は性格が大きく出る部分のひとつだよな
どんどん強い武器を消費していくスタイルでも全然困ってないからガンガンいくのがベストなんだろう
逆に温存スタイルでは諦める事の連続で無駄に苦労してるように見える
※27
攻撃開始前に持ち替えろって書いてあるじゃん
新品使ってラッシュ中に壊れたなら諦めろよ
※24
多分この手の話は武器が壊れる自体が嫌なのではなく、武器が壊れることを意識しないといけないのが嫌なんだと思う
一つの作業を集中したい時に別の事を考えるのが苦手な人が言ってるんじゃないかな
特にアクションゲーは敵のモーションを見て行動するから尚更なのかもしれない
要するにマルチタスクが苦手なんだろう(自分も苦手だからできるだけ気にしないようにしてるから、そこまで必死に武器を壊れないようにしろ!とは思わんが…)
まあ、正直ゼルダで敵の動きに集中する事はあんまり無いから自分はそこまで思わないけど、DMCみたいなガッツリなアクションゲーで敵の動きに集中しながら武器の耐久値まで気にするのは自分もキツイから、批判してる人はそういう気持ちなのかなと思ってる
TESとかソウルシリーズのフレーバーでしかない耐久度のほうがよほどイラつく
※23
諦めてさっさとぶん投げて次の武器使うか逃げるから気にしたことないわ
リアリティ言うなら武具の消耗は自然
真剣でも15〜20人ほど斬れば血と脂で摩耗する
鋼構造の盾も斧や鎚を何度も受ければ破損する
武具が壊れるのは現実に則した道理
化学エンジン搭載してオブジェクト同士が干渉し合う仕様
多様な環境下でのサバイバル要素を強調したスタイル
これで武器が壊れないシステムにしたらゲーム性を損なう
※35
あ、本当だね見落としてた
ごめんね
ほんとワンパターンのイチャモンだな
※38
未だにゼルダの武器耐久度の話してる人は
たぶん武器がアホほど手に入るのを知らないんだと思う
リアルがどうのより武器防具が壊れる仕様を無くしたら報酬が圧倒的に足らなくなる
武器が壊れず雨が降っても滑らない・・・ゲームじゃなくてテストプレイがしたいのか?
まあシステム的にも気にしたことないんだけど、リンク自身は強いけど武器はどれも弱いが数はあるから次々と持ち替えて敵を倒すってシチュエーションがなんか強者感あって個人的にはめっちゃ好きw
武器壊れるのは良いんだけどショートカット一々開くのはテンポ悪く感じる
壊れたら次の武器を自動で装備できるように設定できたら面白かったかも
※38
気になってしまう人もいると思ってくれると幸いです
自分自身は武器が壊れるとかはどっちでもいいのですが、ここだけはどうしても気になっちゃうなぁ…と思っただけなので
まあ、気になるのが分かってるからこそプレイ中は気にしないようにはしてますが…
制限や不便のないゲームってつまらないし、飽きやすい。
このゲームの武器なんて使って壊してナンボやろ
どんだけ貧乏性やねん
壊れる武器のやりくり、壊れた際の戦法の切り替え、雨で滑るときはじゃあ他にどういう移動手段やルートがあるかという謎解き要素。これぞゲームよ
貧乏性とかじゃなくて壊れる事が面白さに繋がってるわけでもなく面倒い操作が増える事にキレてるんだと思うよ
ブレワイ以前のストーリー進行してマスターソードとハイリアの盾とかで揃えていたい気持ちもあるけどブレワイシリーズはこのシステムなんだから我慢しろよとしか言えないな
雨の日の崖登りと武器の見た目どうにかならんかったのか
武器の見た目結構大事だぞ
※38
自分もぶん投げてる。そして手持ちの武器見て戦うか逃げるか考える。
武器壊れるの戦闘に緊張感と駆け引きが生まれて楽しいからブレワイとティアキン好きです。
風来のシレンで死んだらレベル1に戻るのが嫌とか
満腹度が減るのが嫌とか言ってるタイプだろうな
これそーいうゲームじゃねえから
ボタンポチポチズサーだけでバカでもクリアできるヌルゲーやってろよ
※20
何故そこでps?
ラストエリクサー症でロクに使わない武器がポーチ圧迫する
武器の耐久無くすんじゃなくて、素直に修理NPC置けばいい
ブレワイはビルド要素ないからヒノックスから強奪してるだけだったけど
ティアキンは下手に壊したくないという気持ちがある。岩オクタ行くの面倒になった
武器が壊れなくなったらつまらなくなるので要る
めんどくさいしか感じられないなら、ゼルダどころかゲーム向いてないから辞めた方が良い
ラストエリクサーがどうこう言われるけど実際のとこ精々ハイポーションくらいだよな
特に今回はビルドあるから武器なんてそこら辺に落ちてる棍棒でも十分だし
※57
岩オクタ行くのが面倒なら修理NPC置いても面倒に感じると思う
※38
普通に殴って敵をノックバックさせたところにオラァ!って武器ぶん投げて追撃するの好き
今作は耐久度の高い武器が前作より多い。
それに強い素材をスクラビルドして2,3個ほど持っておけば、そうそう困らない。
前作みたいにハンマーをストックしなくても、そこら辺の岩やイワロック狩ればいいから楽になったよ。
なんでそういう仕様になっているかを考えない奴が多いよな
既に出てる通り武器が壊れるから探索や敵と戦う意味が出てくるのであって、それがなかったらただの箱庭で謎解きするゲームになるだろ
ただ単にゲーム性が合ってなかっただけなんだからゼルダに執着しないで違うゲーム探して遊んでてくれ
武器使い捨てる前提でゲーム設計してるのは分かるし、うまく調整してあるのも分かる。
序盤で武器壊して命からがら逃げ回るのも楽しかったし。
ただ鍛冶で最強武器とかレア掘りとか好きだからその方向で調整したゼルダも遊んでみたかった。
やった事ない奴の文句なんて聞くだけ無駄でしょ
実際にやってたらもっと違う所が気になるはずだと思うし
実際にやってその感想なら何も考えずに敵に突っ込んで
やられる天性のヘタクソなだけ
そもそも武器使わなくたって無数に戦える方法があるのにね
※52
武器の見た目とかブレワイより遥かに上なんですがw
あ、エアプだからリザルフォスとかライネルとかボスボコとかの武器がどういう外見なのかわからないんだwww
ファミコン世代だから昔ながらののRPGのリソース管理には
慣れてるので、そこまで難癖付ける感じでもないな
フォールアウト3の武器破壊システムも追加してくれれば良かったのにって思う
前作のままの部分が多すぎる
修理するのに岩オクタだけでなく、高額なルピーやダイヤ要求されてもいいから普通の修理屋みたいなのがあればよかったかな
まぁ武器が壊れなかったらと考えたこともあったけど、壊れるの含めてここまでハマれてると思ってる
※68
でも君スイッチもブレワイもティアキンも持ってないじゃん
なんか気持ち悪い奴がいるな
武器が壊れることによって自然と色んな戦法を使わざるを得ない状況になるのが面白いのであって、壊れることそのものに面白さを見出そうとしてるのはナンセンスやね
せいぜいどのタイミングで敵に投げつけてやるかくらいよ
これ武器の耐久無限だったらワンパターンの強戦法に固定されてってすぐ飽きるで
まあ今でもお気に入りの武器だけひたすら集めて使うってのは出来るかもけど、それやったら素直に別ゲーやった方が良いと思う
本スレにもあるけど、ラストエリクサー症を忘れられるかどうかだよね。
自分も序盤にゴーレム、ボコブリンにやられて=強敵のイメージが刷り込まれたせいかゴーレムやボコブリンの角は簡単に入手できない=勿体ない気がして使えなかった。武器+武器や+岩ばかりビルドしていて、武器不足で砦や馬宿や祠に度々戻ってた。
ハートや防具が強化され、混乱、煙、冷気、電気などの攻撃補助の使い方を覚えると青ボコ、モリブリン、ボスボコなども苦にならなくなり、『素材は多く持てるから持ちのいい武器に付ければ楽に進むよ』と割り切れる様になったな。
ゴーレムやボコブリンの角は使わないままたまってしまい、「もっと使えば良かったな」と後悔…。まあ、ギアや薬の材料にもなるから上手く出来てるけどね。
イワロックとかもだけど「狩り」が出来るようになると意識が変わるね。使って戦った方が武器も素材も手に入るから出し惜しみしないで戦う方が良いとなる。
通常のコマンド型RPGだと、強武器の購入の為に金稼ぎが作業になってしまう、買えるころにはレベルもUpしていて余り意味が無かったりと言うむなしい事も起きたりするよりずっと良いよ。「武器は耐久性で、敵を倒すとお金じゃなく武器や素材が落ちる」って、凄い秀逸なゲームデザインしてると思う。
これ体験するともう旧作のシステムに戻れないかも
RPGで縛りプレイかってくらいアイテム節約するタイプの自分でも楽しめてるし、これ無理な人はよほど貧乏性なんだな…と
準備して強敵に挑むのも楽しいし、リソースのやりくりを考えるのも楽しい
探索に困らないくらいには道中で武器も素材も余るくらい拾えるしね
結局散々言われてる以上そういう人が多いって事だな
FEとゼルダは武器が壊れるからつまらんw
時代にあってなくてファミコンのファイファンかよって思ったw
「武器耐久なし、電池無し、素材採集もっと楽にやらせて、雨は滑りなしで」
こんな虚無ゲー誰がやりたいと思うの?
最強武器・スキルとったら終わりやん
マジでずっと放置系ゲームでガチャでも回してろよ
※61
分かる。
ブレワイとかティアキン作った開発メンバーなら武器壊れないシステムでも面白く調整してくれると思うけどなぁ
※44
多分ほんまにデバッグモードかチートモードで遊びたいんやろな
※63
ほんと。「朽ちた武器」は武器が壊れることを納得させる設定、「スクラビルド」は武器を使い回す楽しさをさらに強化したシステムとして、めちゃくちゃうまいなと思った。
前作では確かになんでこんなに金属の武器壊れんの早いの?とか
武器集めるためだけの時間が無駄かな? とか思うことはあったから。
今作は戦闘関連の消費物で困ることないけどな
むしろ供給過多で余っちゃうくらいのバランスになってるしもっと贅沢に使って良いよ
※76
ファンボのオッサン
いいからFF16予約しろって
鳥望台の解放がストレス
イノシシの如く敵陣に突っ込めば武器を無駄に使って消耗するだけだろうに。ブレワイと比べて戦いの幅が凄まじく広がっているのに何故それを活かそうとしないのかね。
はっきり言って敵の殲滅はブレワイより遥かに楽になってるんだがね。
※69
尚英傑武器
※66
如何にも中二って感じで格好いいよな
武器はスクラビルドのおかげでマシになった
雨と雷はマジで要らん、つまらなくする要素しかない
※90
不確かな情報を書き込むな
※46
ハンマーたいまつ属性武器 木製か鉄製か 片手剣両手剣に槍
結局 今使うのこの武器じゃなかった! ってなるよ
※86
お前はこのゲームではなく
そもそもゲームをプレイするのに向いてない
昔あったSUPERHOTだっけ、あんな感じで良いよね。
王家の武器だろうと使い捨てして魔物の群れを潜り抜けてくの。
今作はスクラビルドのお陰で弱い武器でも強く出来るから前作の弱点は解消してるよな
今作は敵の素材で強い武器を現地調達できるから不便だと思ったことないわ
白銀素材が出てくる頃には普通に攻撃力100超えてくるから「50程度のやつはさっさと壊して枠空けとくか…」と考えるようになる
※92
コメントルール見ようね
荒らしは無視、通報よ
ライネル武器とか見た目もかっこいいし作るだけでモチベ上がる
壊れるのが嫌というより、何を使うか毎回悩んじゃうから嫌だな。
武器が壊れないシステムならそれに合わせて武器の入手頻度を激減させるしゲームバランスそのものを作りかえる必要があるんだけど
※103
そうして欲しいことだよ。それを現在のバランスで否定はするからおかしくなる
ゼルダは頭使うゲームだからな
ゴリ押しすら創意工夫が必要
爽快感だけを求めるような人には合わないから仕方ない
現在のバランスを否定してるんだから反論されるの当たり前だろ
ただマスターソードはあんだけのイベントありながらの
あの性能はもうちょい何とかならんのかと
あ、また眠るんだって思っちゃったもん
武器が壊れそうって出たら迷わずぶん投げる
壊れるのは別にいいんだが毎回素材を地面に転がして
ビルドするってやり方はもうちょっとどうにかならんかったかね、とは思う
※106
反論はしてくれ。そういう意見交わすのも楽しみだし
ある分にはそれ前提で色々やるけど別に無くなって困るシステムでも無いと思う
※104
ズレまくってるコメントで草
格ゲーやるのに「暴力じゃなく話し合いで解決するゲームがしたい」とか言ってるレベル
素直に別のゲームしな。
武器が壊れる不満に対する回答がスクラビルドってのが任天堂らしい
※87
個人的には、炎の実などの炎属性攻撃が案外強くない事に気が付いてから知恵を絞るようになったな。
火が点いてあちゃちゃちゃとなるけどそんなにはダメージを受けてない。回りに草など燃えやすい物があるとか、爆弾樽があると強いけど。
で、考えたのが火でいかにもな力押しするより、攻撃補助になるものをうまく使う。混乱で同士討ちさせて敵の数と体力を減らす。1~2匹に減ったら煙や冷気で無力化させて強武器で一撃か、ジャンプで空中からヘッドショットして止めが良いね。
先制攻撃も木や岩の上からなどなるべく相手が認識しずらい、攻撃が届きづらい高台から。自分は監視砦西とハイラル平原鳥望台の敵の砦は、L字型に板を組んで壁とトゲの上にかけて登り、板の上から射かける作戦でやったなあ。
崖登りも武器耐久もティアキンで大幅に改善されてるからな
それでも不満というなら完全新作のゼルダに勝手に期待するしかない
ケムリダケ1個で1体の敵に対して3回ふいうちできることに気付いてからさっぱり武器が減らなくなった
ただでさえ余りがちなのに
※55
PSユーザーがいいそうだからじゃね?
壊れたりするから楽しい。ポーチの制限も一々考えさせられるから飽きない
つまり神ゲーではないって事じゃんw
いつまでワッショイしてんだよw
壊れていいけど
だったらもう少し武器ポーチを増やして欲しい
コログで全解放してもまだ足りない
ポーチがいっぱいで宝箱の中身が取れないけど回収率のため取るしかなく捨てる局面多過ぎ
※120
武器壊れるゲームがゲーム総選挙1位なんだよね
武器壊れる武器壊れる武器壊れる連呼してる奴ってどんな戦闘してるか絶対に言わないよな
エアプだから言えないのかwww
序盤は武器のデザインダサいと思ったけど、ちょい強めのボコとかリザルとかゴーレムの素材で作るとめちゃカッコよくなるな
白銀リザルのツノで作る悪魔の鎌みたいなのがお気に入り
※120
それ言うならヨイショだろ
なんだよワッショイって
盛り上がってんじゃねえか
※124
>>白銀リザルのツノで作る悪魔の鎌みたいなのがお気に入り
あの武器って見た目は格好良いけど攻撃が普通の突きだからダサくて正直ガッカリしたな
※123
それなwww
やってたら絶対にコンラン花とかケムリダケ使ったりボヨン槍で水の中に落としたりとかして武器を長持ちさせる立ち回りをするよな。あとゾナニウムが豊富なら殲滅兵器を作ったりとかするよ。
そもそも武器自体溢れるほど拾えるし、素材だって敵の拠点を襲撃したり単体でいるところを襲えばいいじゃんね。
極論で言うと、「攻撃を受けたら体力減るのがストレスだから嫌だ」みたいなことだよね
確かにその瞬間に嫌な気持ちになるのはわかる
でもストレスとストレスからの開放をゲーム性と感じる人が多いと思う
いや、実は令和でその楽しみ方はもう古いのか?
タイパとかよく聞くし
※123
単純に聞かれてないから言わないだけじゃね?
※123
ファンボーイは馬鹿の一つ覚えでそれしか言えないので
好みの問題
嫌だから修整しろとか言わない限り、争うようなことじゃない
ロストすんの嫌だから壊れないようにしろ
滑って登れないの嫌だから雨降らすな
金属武器外すの嫌だから雷やめろ
死ぬの嫌だから敵出すな
祠多すぎるから減らせ
コログも多すぎだからやめろ
他なんかある?
これ全部満たしたゲームでも自主製作してりゃ良いのにな
今のティアキンもクソ面白いけど
それはそれとして、モンハンみたいに素材を集めて徐々に武器を強くしていくゲームモードとかあれば遊んでみたい
※132
ボタン押すのが面倒だからラスボスまで自動で映像が流れるようにしてくれ
キャラクターを動かすのに面白みを感じられない
むしろ武器の耐久値をさらに下げて欲しいわ
プレイに慣れてくると新品の武器を捨てる選択が多くなるからストレスになってくる
足りなくなるぐらいの方がそこらへんの物とか手持ちで試行錯誤する楽しみが生まれるからマスターモードに期待
※46
雷電グリオーグ戦(雷雨)中に武器壊れて鉄製武器自動装備→弓で応戦中に雷ドーンとかのほうがダルい
※78
同じく。
白銀リザルフォスの角とか凄く好き。
すぐご就寝なさるマスターピッケルさんはこのシステムの最大の被害者
※65
矢も素材集めも不要の
ウルハン持ち上げによる落石戦法すら
用意されてるからな
ティアキンは盾も武器にすることができるから楽になったし楽しかった
※138
よってバグ技のマスターピッケルが
輝くのよ
やいのやいの騒いだって、ブレワイもティアキンも、武器は壊れるゲームなだから、ポーチ拡張すれば良い話。ただ、光輪の槍だけは結局最後まで使わなかったな…。ラスエリ症とかではなく、ビルドした七宝ナイフが強過ぎて、使う機会が無かった。2周目ではシドの水バリアでガンガン使っていこうと思うわ。
※128
現に売れて高評価なんだからストレス受けて面白く解消できる快感に自信持っていいぞ
そんなに面倒臭いなら、見てるだけ〜、ボタンたまに押すだけ〜の、スマホゲーやってたらいいじゃん。いっぱいあるじゃん。楽チンで好きでしょ。
この議論何回やるん?
※66
錆びてる設定がって話だろjk
※66
炎リザルの角好き
武器壊れ無くしたら一気に楽しさ減るよな、武器だってライトユーザーも結局最強武器1個しか使わんようになるだろうし、オープンワールドとしてとんでもねぇクソゲーになる予感しかない、。
※5
そんなんいちいちやってないよ
っていうか全体的な割合からしたらやってる人のが少ないだろうに
※142
水(シド)前提なのがキツイよね
地底ゲルドの槍でいいやってなってしまう
水銀ライネルとかDLCで実装して欲しい
滑り無効あるのはいいけど飯で付くようにしてほしかった
クライムシリーズもそうだけどちょっとしたことでいちいち装備変えるのめんどいんよ
やる前は武器壊れるの嫌だなって思ってたけどプレイしたら杞憂だったな
スクラビルドがすげー楽しいんよ
今では武器壊れないと逆につまらんやろって思うようになったわ
手持ちのアイテムでスクラビルドするときにいちいち手に持って置いてってのがちょっとだるいかなってくらい
武器壊れ自体は別にいいよ
問題は
あまりに壊れやす過ぎる事
武器ポーチの上限があまりにも少な過ぎる事
魔物素材などを使用しての武器のお手軽修理機能がない事
同様に魔物素材などを用いての武器の自力クラフト機能などがない事
上記の制限から見て取れるのは、開発的には自分で武器作ったりお気に入りの武器を大量ストックとかせず、魔物から奪っての現地調達でゲーム進めて欲しいんだろうけど
なんかそういう開発からのプレイスタイルの押し付けというか、武器関連での頑固さ狭量さみたいなものがめっちゃ窮屈に感じるんだよ
せっかくこんだけ自由なオープンワールドゲームなのに、武器に関してだけはここまでガッチガチに雁字搦めにしてくるのは謎過ぎる
この部分の不自由さに関しては前作からむしろ不評だった部分だろうに
このシステムが嫌すぎて興味あるけど買ってない
いうてみんな盾はほぼ壊れんハイリアの盾使うやん
そもそもマスターソードがバキバキ折れるのが悪い、ラストバトルでほぼ強制装備だし
岩オクタ以外の修理方法と各種族のクエスト武器の耐久力上げるべきだわ
※5
武器壊れるの嫌な奴ってみんなこんな意味のない事を毎回してるの?
武器破損は
繰り返しによるプレイ時間の水増し要素の一つ
カンバンダもコログもバッテリーもそう
祠に力を入れてほしかったな
※153
自由度を売りしてきたのにそこだけ不自由を押し付けてくるのは謎だよな
強い武器は修理にかかる素材とルピーがちょっと多めにかかるとかにすれば全然バランス取れるし
※4
それこそゲームの影響で、すぐ結果に辿り着けるのが正義と刷り込まれた結果かもなあ
プロセスが楽しくないなら、突き詰めれば人生自体も意味が無い気がする
※153
気になる人はとことん嫌なんだろうけど、大半のユーザーはそのへん気にしないから直さないんでしょ
或いは仮に不便に思っていたとしても、ゲームに流動性を持たせるための必要な不便さとして受け入れてると思うよ
※151
薬ならあるけど?
ブレワイでは完全にストレス要素だった
アレを擁護するのはただのマゾ
ティアキンではスクラビルドのおかげでむしろ壊れることに意味ができた
※56
もったいないって思ってとっておいちゃうのとても分かるけど、マイクラとかみたいに消えてなくなるわけじゃなくて素体は残るなら別にもっかい作ればいいかってなる
※61
当たった時の効果音がまたいいんだよね。
※153
※158
自由の意味履き違えてて草
ストレス無く何でもかんでも自分の思い通りできないから不自由の押し付けとか的はずれ過ぎて大草原
ブレワイやり始めは壊れるの嫌だな〜とは思ってたけどむしろ壊れない方が不自然だよなと感じ始めて、あとちょっとで初めてライネル倒せるのに武器無いのを一生懸命打開した時とかそういう楽しさだと思ってるし、言い始めたら極論HP減るの嫌だ!とかまでいきそうな話でアレ
※153
>前作からむしろ不評だった部分
お前の中ではな
あー、自分は使いこんだ武器に愛着持つ方だからこう武器を使い捨てにするゲームって嫌なんだよなぁ
モンハンでもお気に入りをずっと使ったりするしな
今作もそのシステムが変わらないと効いたから買うのをやめたわ
武器よりも直前まで使ってたゾナウギアが少し離れただけで消える方が不満だわ せめて消える前に警告出して欲しい
武器は、岩オクやればいいよね
英傑も武器にスクビルして直せるし
というか近衛大剣白銀ラナのあれをつけて
壊れるくらいにすると攻撃力200超えるのだが
※168
岩オクタ使わんの⁉︎
※107
マスターソード前作同様はDLCでの強化を見越してあの性能なんだと思われ
それにしたって壊れすぎな気はするが
まーたファンボが暴れてるよ
※153
☓不評
◯気にし過ぎる極一部の人から不評
主語をデカくしないように気を付けような
武器が壊れないほうがストレスは減る
けど、そのストレスがあるからこそ、いい武器用意出来たときの高揚がマジでヤバイ
ゲームにまで、ゆとりが求められる時代かよ…
※79
過去のゼルダは壊れないし、できるっちゃできるが、選択してないのはこちらのほうが総合的に良いと判断したってこと
もし武器壊れなかったら、バランスを取るため
敵の量が増える、体力が多いだけの敵になる可能性があり、また別の苦情がでるだけだ
※7
岩オクタっていう公式が認めた修理手段があるなら、そもそも耐久値ってのが無駄って自己矛盾に気づけよ
本スレの馬鹿の一つ覚えの議論には付き合ってられんが
※14
ならないよ
そんな薄っぺらいゲームじゃないから
※69
ブループリントで武器を再現できたら解決だね。
※17
このトゥーン調だからキャラデザがたつわけで、グラなんてどうでもいいよ
グラだけが取り柄のゲームが溢れてる中で、なんでわざわざその他大勢になる必要がある?
※31
体感だが、ブレワイでは壊れるの否定派が多数だった気がするが
ティアキンでは諦めとスクラビルドで抵抗感が薄れただけのように思うわ
さっさとそこの新しい武器拾いたいから道具欄空ける為に早く壊れてしまえって気持ちでぶんまわして最終的に自分からぶん投げる事が多くなるんだが
掲示板でだけ声がデカくなる人たちの意見を世間の総意と思ってはいけない
ID:k2OTUwMzI
ほんと都合のいい解釈してるな
エアロバイクや岩オクタが有名なあたり、皆面倒でどうにかならないかって検索したからだと思うんだけど、崖滑りや武器耐久の肯定派はエアロバイクや岩オクタを使わないの?武器耐久がないと敵のたいりょ
※182
体感だが肯定派のほうが多かったように感じるのだが
検索したからwwwwww
ブレワイティアキンを一切批判してはいけないみたいな空気が一番気持ち悪い
過程を楽しむ心の余裕を持った方が生きやすいと思うよ
批判の反論を一切してはいけないみたいな空気が一番気持ち悪い
壊れないってなると、2Dゼルダみたいな方式になるのかな。
スクラビルドはかなり大味になりそうだな。あんまりいい予感はしないよね。
カワズは2段階強化で滑り無効のセット効果が付くはず。
批判してるくせに反論される覚悟が無いとか、人として気持ち悪過ぎない?
武器壊したくないけど戦闘したい民は厄災の黙示録やるといいよ
戦闘だけじゃなく謎解きもしたいなら過去作やるといいよ
ブレワイティアキンに拘らず色んなゲームやりな
※107
マスソに関しては覚醒時倍って仕様があるなら耐久尽きた時、スクラビルド不可&鉱床破壊無効制限付けて威力半減でも良かったな
威力15なら今作は他の武器使った方が遥かに効率良いから
効率を取るか意地でも壊れん武器使いたいかで棲み分けできる
完全にロストするんじゃなくて切れ味とかそういう方向もそれはそれで良いかもしれないけどブレワイティアキンでそんな砥石みたいなことわざわざしないだろうし大事な物を使わないために他でやりくりして頑張るっていうのが楽しい
※178
戦闘中に壊れないのと戦闘とかダンジョン終わりに治しに行けるのは違うと思うが
敵や草からハートを出さない仕様にして回復する為には素材集めて料理させる様にした事はあまり言われないよね
武器が壊れるのを否定はしないけどもう少しマシにならないかなって感はある
壊れるの早すぎるし今作は武器威力と耐久が落ちてスクラビルド前提のシステムになってるし
スクラビルドのおかげで前作ではほぼ使い道が無かった魔物の素材に使い道が出来たのは良い事なんだけどね
料理の仕様にもケチ付けたいそうだ
※182
少数派は声がね...
※200
武器壊れるシステム自体はいいけど全てが雑でブラッシュアップ不足だよな
スクラビルドもほぼ全素材が20くらいの全く同じ耐久値プラスってあまりにもやっつけ仕事過ぎる
なんでそこらへんの雑魚素材とライネルの角が全く同じ耐久度なんだか
※172
あれはバグだよ。スクラビルドした時に追加される耐久値25が永久に回復しなくなってる
一度も壊してない(本来想定されている)マスターソードは65回攻撃できるからそれなりに強いはずだった
※204
逆でしょ
強素材は威力も耐久も100上がります、なんて調整してる方が雑
次回作で制作側がどう思ってるか分かるでしょ
まあブレワイの時点で何百人もかけてテストプレイしても変更されず、ティアキンでも同じ仕様にしたんだから答えはほぼ出てるけど
気にしてるのなんて面倒くさいオタクだけだってこと
※206
いや、そっちのが全然いいよ
いくら何でも100まで上げる必要はないけど
それに現状素材の強さって基準が威力と属性しかないから、結局最後は使われる素材が強いやつだけに限られてくる
せっかく耐久値って概念があるんだから耐久値も素材ごとに設定して差別化するくらいの工夫はあってもいい
素材Aは素材Bほど強くはないけど、その分高耐久とか
※101
白ライネル、白銀ライネルの角武器強い上にビジュアルも最強
今更すぎて草
壊れるからこそリアリティが増して神ゲーになるんだろ
壊れないのやりたいならスカウォやっとけ
武器ポーチ上限があと5個10個増えるだけでだいぶ快適になるんやが
楽にゲームやりたい人と楽しみながらゲームやりたい人の差?
自分は武器壊れるの好きだから気にした事無い。
※208
今の理念で調整したら、強素材ほど耐久上昇値は低めにしそうだけどね
現状はマイルドにしてある感じ
自分は耐久武器は基本ウェルカムだが
ブレワイティアキンはぶっちぎりで扱いが下手だったと思う
そこらじゅうで強力な武器が無尽蔵に調達できるからまず枯渇しないし
弱い武器にも価値が出るとか言ってるエアプいるけど弱い武器は耐久も弱いから結局意味ない
投擲は強いけど安い矢をガンガン撃ち込んだほうがもっと強いから意味ない
逆に何があるんだよ
壊れる以上、武器ポーチの上限を今より増やした所で
「もっと増やせ」のイタチごっこだと思うわ
増やしすぎるとスクロールや選択が面倒になるだけだし
※5
スクラビルドでお手柄に高威力武器量産できるのにわざわざそんな面倒なことしねえよ
さてはネットで見ただけで実際プレイしてねえな?
※26
それだと近衛武器みたいに壊れる一歩手前で威力増加するような、普段使いしない武器を勝手に装備されて壊れる事故が多発するやろ。アホなんか?
ゲーム開始時に今の仕様のノーマルモードと武器や盾が原則壊れないイージーって言うかトラディショナルモード選択できれば解決だな
弓とか爆弾等元々シリーズ通じて消耗品の無限はムジュラ同様イベントとかだけでいいけどさ
武器を壊せば地底の影が壊した武器の朽ちてないバージョン(高耐久)を持つようになる事知らない人多そう
武器の耐久が減ると思うと戦闘のモチベーションが下がるんよね
多様な武器を使ってほしいなら素材にして別の武器を合成するとかやり方が色々あるだろう
ぼくのかんがえたさいきょうのてぃあーずおぶざきんぐだむ
※214
プレイしてくれ
当たり前だけど武器が壊れない方が良いと思う人もいれば、壊れた方が良いと思う人もいるだろうな
ティアキンが面白いからこそ、ここが気になるなぁってなるのは別に武器が壊れるところだけじゃないだろうし
確かに武器壊れる毎に持ち替えなきゃならんとか手間があるが
ティアキンは武器を消費する事に対して、ビルドという遊びの要素を加えてエンタメ性を上げた良いアイデアだなと思う
ブレワイはただひたすら消費するしかなかったからな
そこに価値を見出せない人は苦痛でしか無いんだろうけど
まあ個人の好みの問題だから「それを楽しめよ」っていうのも無意味だな
※221
なんでこのゲーム買ったの
弓が壊れた後にZR押してすぐにショートカット開いて装備し直すのが地味にちょっとやりにくいのは気になったな
メニュー画面から装備すれば良いんだろうがショートカットばかり使ってるからメニューからの装備に慣れないんだよな
※226
ゼルダシリーズが好きだから
別に武器がぼろぼろ壊れるゲームがやりたいわけじゃないよ
武器が壊れるところは全く面白くないけどそれ以外が好きでやってるんだよ
なんか気持ち悪いな
※231
ここはそういう場所なんだよ。不満は許されない
※157
カバンダとコログはプレイ時間の水増しじゃなくて、遊びのリズム作りのために居るんだぞ
探索→クラフト→探索→戦闘→探索→謎解き→初めに戻る
適度に別の遊びを入れることで飽きにくくしてる
結局、武器が壊れるって、爆弾なんかの消耗品を集めるのとやってる事変わらんのよね
壊れてもロストせず、修理して使えるようにして、武器蒐集も楽しめるようにして欲しかったかな
素体武器はロストなし、スクラビルド部分はロスト、ぐらいのバランスのほうが良かった
とにかく今のシステムはひたすら消耗品集めしてるだけ、という印象
武器や盾は消耗品って開き直るとこのゲームの楽しみが増えるよね。工夫しながらずっと遊べる。
※232
なぜか設定とかエアプって事にしたい人一定数いるよね
耐久度廃止しろって言ってる連中より、そっちの方が理解できんわ
※232
そう思うなら誹謗中傷罵詈雑言受け入れてくれるはちまとか行けば良いんじゃないの?
反論されると、不満は許されないとかキモいとかの人格否定
そっちの方が理解できんわ
ゼルダシリーズが好きでプレイしてると言っただけで「クレーマー老害」とか「ゼルダシリーズが好きだから、という設定」と言う方が人格否定だし反論ですら無いけどな
※220
旅人か兵士、良くて騎士ばかりで王家や近衛だけ滅多に何故か見ないんだがレア扱いかあれ?
※234
武器なんざ消耗品で上等のゲームなのになんか物品に愛着わく国民性だからな日本人って 付喪神がいい例
ポーチに余裕がない初期のころは荷馬車作って武器や石を集めて載せて移動してたなあ
雨で滑るってのも木を切って丸太を屋根にして焚火でやり過ごした
武器壊れるのが嫌ってならゾナウギア、コログの団扇、ユン坊とかあるし
気に入るほど強い武器は再入手可能だし
思い通りにならない時の代替案がわんさかあるのがこのゲーム
※240
ストーリー進行具合とかもあるらしいが基本は「地上のその朽ちた武器を壊す」
あとは地方特有の武器はその地方の地底に行けば出やすい
ゲルド武器とか強力だし結構拾える確率高いと思うよ
※252
文章心理学でも齧ってるんじゃね?
まあそれでも100%ではないだろうけど
※219
イージーモード選ぶのはチンケなプライドが許さないから選ばれないよ
※259
返すではなく浴びせるの間違いでは?
ブレワイだったら一理あったよ
今ならもうキースの目玉を大量購入出来る店寄越せとかの方が一理ある気がするけど
俺は素直にいらない派かな〜。いい武器が宝の持ち腐れになっちまって、結局ポーチカツカツみたいな。適度なストレスはゲームの刺激として必要かもしれんけど、この要素は俺にはいらないストレスだった。ブレワイもティアキンも100%クリアした上での感想ね。
批判するのは自由
反論するのも自由
無駄に強い言葉を使うのも自由だけど、無駄な言い争いになるからやめとけ
※62
イワロックで消費したハンマーをイワロックから回収し、そしてまた次のイワロックへ……
その辺に生えてる雑木切れば木の枝手に入るし、木の枝あればボコブリンは倒せるし序盤でも武器はカツカツにならんわ。むしろポーチの枠が足りんし、ボコ達の火力のがきつい
不満を言うのは自由。そして不満に異を唱えるのも自由
言論統制を忌避するなら反論も甘受しなければならない
ただ傾向としては強い言葉には強い言葉が返る
メタ的な視点で言えば耐久度が設定されているからこその武器の性能の筈なので、これが∞になるならそれ以外の性能は今より抑えられるのが自然ではある
また、前作から工夫次第で様々な敵を楽に倒せるバランスになっているが、これもいつか壊れる武器をやりくりして持ち運ぶ必要があるからこその報酬に思える
壊れない各種ロッド、壊れないゾナウギア付きブーメラン、壊れないケムリダケ付き森人の槍、壊れない爆弾槍に火炎放射盾、凍結盾…etc、まあ一見楽しそうではあるが、はたして今の性能のままでいられるだろうか
ここのコメ欄って昔からこんな荒れてたっけ?
ティアキン発売してからたまに覗くと毎回のように荒れてる気がするけれども…
ゲーム単体のまとめとかソシャゲの掲示板が大体こんな感じの治安なんだけどここもそうなってきてるってだけ
※270
ここに残ってるのは俺も含めて変な人ばかりよ、ちゃんとした議論したい人は他の所へいく
そんなところで民度とか諭しても通用しないの分かりきってることを知ればイライラも悲しくもならなくて済むよ
魔物倒せば武器補充できるのにそれ知らないって魔物はスルーして武器の耐久減ってることにならない?
剣で無駄に箱とか鉱床でも殴ってるの?
人によると思うけど自分は耐久いらない派かな
基本的に武器が勿体なくて必要最低限(ハイリア装備強化)しか素材屋集めしなくなると思う
強敵ともあまり戦わないし戦うとしても赤月毎に祠回って武器回収してからになるだけ
武器コピーして心に余裕できれば積極的に敵と戦えて楽しいし
※258
別スレにブレワイやティアキンを叩き棒にして過去作叩く奴がいるみたいコメあったけどその通りだったわ
人気になると頭おかしいオタクも参入して来て動物園化するのよな…
充分面白いので武器破壊オッケー
弓もあるし賢者もいるし素材投げもあるしゾナウギアもあるからむしろ武器なかなか減らん
わざわざ反発買うような書き方しといて殴り返された途端に被害者ぶるのは寒いな
※278
過去作叩き?
「エアプ」「受け入れろ」「色々手段あるぞ」「スカウォやれ」「過去作やったら?」みたいなのは目につくが過去作叩いてるコメとかそんなにあるか?
何がその通りなんだ?
※277
日本語がおかしい
その言い方では現状が耐久がない仕様になっているか、あるいは本作を未プレイでないと意味が通らない
前者は並行世界の出来事になるし、後者はまあ…論外だろう
「しなくなると思う」ではなく「(自分は)しなくなってる」
「~武器回収してからになるだけ」ではなく「~武器回収してからになってる」が正しい
※277
祠回って武器回収する時間あったらその辺の岩くっつけて殴った方が時短にもなるしストレスにもならないよ
見た目に拘りたい派の人ならスマン
ただ貶めたい人間が居る事は否定はしないが、其の作品が好きだからこそ出て来る疑問や意見も当然有って、その事について他者と共有したり議論したい人が居るのも別に自然な事だろうし、その過程で反論が出て来るのも当たり前だとも思う。
でもそういう場においても、まるで他者を攻撃する事自体を目的としているとしか思えない人達が存在してしまっているのが、とても悲しい。かなり大袈裟な言い方になるが、やっぱり今後も戦争は無くならないんだろうな。
※284
戦争は他者を攻撃する事が目的じゃないぞ
シーカーストーンはどこに行ったんだろうね
厄災ガノン倒したから役目を終えて機能が使えなくなったのかな
それともプルアが研究用に預かってるんだろうか
そこらへん理由が欲しかったな
武器壊れるの嫌な人の中には、その辺の雑魚っぱですら常に最大火力で殴りたい人ってもいるんだろうな
水辺に近ければ風起こして水没させたり、混乱で同士討ちさせたり変化球で戦うのも面白いのに
愛着が湧くって意味なら多少は理解出来るかも
まあだからこそ強敵との戦闘の中で散っていくのも乙なんだけど
誰か分からんかなぁ
壊れない仕様だと特定の武器しか使わなくてつまんなそうではある。強い武器やスクラビルド素材集めに魔物を倒しに行く意味も薄れるし。
ただ自分も貧乏性で攻撃+10武器とかは使えずにいるのが現状ではあるからどっちが良いのかは分からないな
※9
キミがそういうプレイをしてるだけ。
※10
自己紹介かな
同族嫌悪ってやつ?w
エルデンリングで武器が壊れなかったら同じ武器ばっか使うってわかったからなぁ。
あっちは武器を鍛えないと使えないけど武器を鍛えるのがキツすぎるという別の問題があったけど…
※289
逆に武器枯渇するようなプレイってどうやってるの?
そうそう結局効率厨は同じ武器しか使わないもんな
多くのゲーム制作者はもっと色々な武器を使って欲しいから色々工夫したり用意してるのに飾る(又はずっと持ってる)だけなら用意した意味ないよな
ならば効率厨ならぬ効率製作者が現れて常に各町の店に商品が武器防具1つでいいだろって奴が出てきそうだなw
その方がゲーム全体容量圧迫しないで済むからねそれを逆に売りにしたら彼らはそのゲーム買うんだろうかね
俺はそれでも文句言う奴が出て来る方に1万ガバス(この通貨には色々な意味を含む)
真の勇者は武器を選ばない。
武器を選り好みするのは3流。
手持ちの武器を工夫して戦えて2流。
よって1流の勇者にとっては、敵というものは存在しない、何故なら魔物の群れは武器庫と同じだからだ。
FPSプレイヤーにしてみると、武器の使い捨ては普通かも、スクラビルド有るのだから工夫しなさい。
凡人が考えるオモシレーより一流のプロ集団が頭使って構成したシステムの方が絶対に面白いよ
楽しんで遊ぶためには余計な思考を放棄することも大切
そうでないなら自分で最高のゲームを作ると良い
売れたらいいね
文句言ったら自分でゲーム作れってのも極論が過ぎない?
ただのいち消費者の感想だろうに
むしろそういうフィードバックあってこそ開発も次に繋がるってもんだろ
まあ任天堂がここを見て参考にしてるかは知らんけど
枯渇どころか良さそうな武器を手に入れても代わりに何を捨てるか迷う機会の方が圧倒的に多い
何なら3つくらい空きがある(滅多にこんな状況にはならないが)方が拾う余地があると安心すらする
とはいえこれは俺が慣れているからであって、枯渇させる方法は簡単に思い付く
弱い武器で強い敵と戦えばいい
そうすれば消耗が供給を上回る
わざわざ弱い武器で戦わなければならない状況を作るのも簡単で、「スクラビルドを活用しない」
ただこれだけで事足りる
要するに初心者が強敵に挑んだなら武器に困る事態ににもなり得るだろう
ただそれは経験がないからで、普通ならそこから試行錯誤して学習していく
※32
それな。
一本道で無理やりエンカウントさせて謎の経験値と魔物に不要な金を景品にするとかになるのかな。
※265
100%って公式の数値なら地名やコログ全達成のことになるんだが、早すぎじゃね?
攻略サイト経営者?
※269
これが真理
壊れてビルドして拾ってのバランスをちゃんと調整してるから壊れないと根本的にシステムごと変えることになる
専用にチューニングすればそれでも面白いゲームは作れるけど全然違うゲーム性になっちゃうわな
※298
クリアしたら%が表示されることすら知らんのやろ
武器が壊れるのがいやとか言ってるならゼルダ無双やっとけば良くね?
ティアキンは武器が壊れる仕様でもゲームとして成り立ってるわけだし。
現状で別に良いぞ。
もっと快適性をって要望出してるやつは別の要因で常時疲れてるやつだから、ゲームやってないで休んでろ。
精神的な問題のせいで楽しい事全滅しちまうぞ。
※5
エアプボコボコで草
いなくなってしまった岩砕きのこと
時々でいいから
思い出してください
6年の間に語り尽くされたと思った話題だったけど、此処までコメント伸びるとはな
効率とかしか求めない「なんでも便利にしたらいい」勢は可哀想だねwどうせニートなんだから文句言うなよwどっかのイクンゲー3よりよっぽどマシ
壊れる直前に敵に投げ付けるのが気持ちいいいので耐久制度有り派だな
ブレワイの英傑武器は形見なわけだしマッソみたいに眠りシステムでも良かったかなと思ったけど
不自由をたのしむことがキャンプとゼルダは一緒なんだよ!
ニワカキャンパーみたいな事言ってんじゃねぇよ!
下手ならFFやってろ
※286
シーカー関連の遺物が綺麗さっぱり無くなってんの違和感あるわ
あんな大量の塔と祠とガーディアンどうやって跡形もなく片付けた
ゼルダのトリップが原因で最初から無かったことになったんか?
武器は割とどうでもいいけど前作からずっと防具のマイセット呼び出せるようにしてほしいとは思ってる
※310
冒頭、最優先で跡形もなく朽ちさせたのがシーカー文明だったんじゃないかと妄想したり
他の金属武器はあくまでも余波で、
マッソも優先だけど、強すぎて刀身までしか行かんかったとか
有り余る素材を消費して修理出来たりとかはあってもよかったかな
あと木の棒くらい木から調達させてくれ
もうゲーム開始したら即クリアでええやん
めっちゃ効率的や
ブレワイの時からそうだけど最初からラスボスに直行できる仕様の関係上耐久値失くしたり耐久値回復を簡単にさせるとラスダンから最強装備拾った瞬間にそこ以外ヌルゲーになってつまらなくなるだけなんだよな。
これが意図的に最強装備を拾いに行ったならまだしも自由に探索した結果で起こり得るから問題になる。
装備が壊れるからこそ現地調達や手持ちの素材で工面する必要性が出てくるしその過程でプレイヤーが試行錯誤したり新たな気付きを得る機会が生まれる。
何でもかんでもネットで調べたり最短最効率でしか遊べないって人に向けた仕様じゃないってだけ。
※245
荷馬車じゃ無いけど板に武器貼り付けて馬に引かせるのはやってたな。そして雷でドーン!
※315
ムービーは見たい!
ただし倍速でな!
壊れるのウザいしポーチ足らないしとは思うけど
そこらが解消されてヌルゲーになったらティアキンではないな
武器壊れなくなったら過去作見るに宝箱探しになるし
そもそも武器が落ちてたり敵から奪ったりていう要素がなくなる
ただマッソ、テメェだけはダメだ、壊れすぎ
このストレスはたぶん必要悪だと思うんだろうな
一回クリアしたら武器が壊れないモードが欲しくはある
でも何だかんだリソース管理がないとつまらないんだろう感もある
弱い武器拾っちゃったから属性武器にするか…みたいなやりくりをしているのは多分面白いんだろう
クリアしたし、次は最初から無限マスターソードもった状態で開始したけど、
正直面白くないわ
武器のやりくり選別がいい感じにアメとムチになって刺激を生んでるんやな
※243
すごいしっくり来た
※292
俺は枯渇しないけど子供にやらせてみたりすると何も考えず殴るから結構なくなるよ
あとボックリンが見つけられずにポーチが増やせない人が結構居るみたい
そこら辺のやりくりも含めて大人向けなゲームなのかもね
※308
至言すぎる
※273
ティアキンが出る前は度々ポケモンFEゼノブレ関連の対立スレ上げてたかな
内容は例えば今回のポケモンはポケモンじゃない!デジモンだ!クソデザだ!みたいな恒例行事
※273
ゼノブレイドで荒れてたのよく見たけど…
ティアキン、神ゲーだけどボッタクリンの要求数だけはマジでなんとかしてくれ
何段階目か忘れたが35個要求されてふざけんなと思ってた
普通にプレイしてても十分楽しいけど、自分なりの工夫を思い付いて実験を重ねることで十全楽しめるゲームだから、ソシャゲの脳死テンプレに慣れた人間には厳しそう
※170
近衛+モルドラジークの顎+攻撃アップ3+骨武器得意で200×1.5×1.7や
※328
そもそもあのウンコ集めまたやらされること自体ふざけんなって感じ
そらコロ虐されるわ
シンプルなゲーム性を保つためには武器の耐久は必要なのかもしれないが、ポーチを狭くする理由が全くわからない。
元々のゼルダは壊れるようなもんじゃないからな。でも、壊れない仕様にするとここまで流行ってないと思うわ。ストーリーペラッペラがばれてしまうやん
制限があるからこそ戦術に価値が生まれ、戦略の必要性が生まれる
リソース管理系のゲームは大体そうで、バイオハザードなんかは特に分かり易い
というより意外と共通点は多い
制限を持たせない方が余程単純になる
何しろ手に入った武器を片っ端から手に入れ、好きなだけ使えばいい
耐久度も同様で、使用制限がないなら強い武器を好きなだけ使えばいい
無くなるストレスもないし、アレコレと悩む必要もない
実にシンプルなゲーム性になるだろう
何か別の制限を持たせてやらない限りは
岩オク巡りとかの作業やりたがる人が多いのが答えだろ
耐久無限だとそういう作業やる人も出ない
修復作業を自分からやりだすプレイヤーが出た時点でゲーム的には勝ち
もっとも自分は岩オクなんて相手したくないんで壊し枠を6つぐらい確保しながらプレイしてるけど
※333
ストーリーじゃなくて遊びにこだわってるゲームだしな
任天堂ストーリーゲー見たかったらゼノブレイドやればいいし
マゾゲー好きが多いんだな
文句言ってるのはシリーズは好きだけどマゾゲーやりたかった訳じゃない人な気がするわ
勿論便乗も居るだろうが
マゾいかなぁ?単に進行が下手なんだろうなとしか
コログとか1000個の内の35個要求されてキレるとか病気かと思ったが、コログ探索だけを目的にやってりゃそうなるか
そもそもシリーズ自体そんなお手軽簡単ゲームではないんだけど、
目の前に出されたタスクを現在の手持ち能力ギリギリで全て片付けて先に進んでた従来作とは求められるスタンスが違うんやろね
なんか目的地に向かったりフラフラしながら気になるとこに引き寄せられて対応してたらコログに限らず戦闘に使えるアイテムやらも溜まっていくんで
※17
まだこんな2010年みたいなこと言ってるガチガイジいるんだなw
※337
ゼルダの従来ファンはよくできたゲーム性が好きだから的外れ
文句言ってるのは陳腐なゲームに慣れすぎて新しい面白さを認められない老害
※39
じゃあ弓はどうして直ぐに壊れるの?
そこだけ現実味無さ過ぎじゃない?
リアリティを求めるんだったらそもそも使えば使うほど刃こぼれして攻撃力も下がらないとおかしいんだよなぁ…
少なくとも壊れるということはそれだけ刃こぼれもしてる筈だしな
ちなみに現実では使い手によっては刃こぼれせずに切ることも可能らしいぞ
といっても武器が壊れるのも含めてそこまでリアリティを求めてないけどね
てかさぁコレ絶対元スレ立てた奴ってそんなこと思ってないよね
炎上するようなネタあげてまとめるためにやってんだろ
実際メッチャ伸びてるし頭いいよなぁ
というわけでゼルダ好き同士で争うのはやめよーぜ
議論ならともかくなんか敵視してんじゃん
いやまてよ、いきなり殴りかかるのはさすがにおかしいさてはそれも炎上工作か?
※9
地下含めてがっつり探索しながら進めると弓はすぐ枯渇するから
赤い月ごとにゾーラの神殿とかで武器回収するルートは作ってたな
※6
話し変わるけど、ライネル倒しまくって、素材使ってライネル倒してってやってたら白銀ライネルの刀角が238個、ポーチの中獣神の弓だけになってる。おかげて敵が溶けてくのよ