任天堂決算『ゼルダの伝説ティアキン』1851万本!

任天堂の決算報告によると、6月までで『ゼルダの伝説ティーアズオブザキングダム』が1851万本の販売を記録したとのこと。
1: 2023/08/03(木) 15:31:30.36 ID:XWXDuxv80
当第1四半期において、新作タイトル『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が1,851万本の販売を記録したことにより、ソフトウェア販売本数が⼤きく増加しただけでなく、ハードウェアの販売へのけん引効果も⾒られました。

 

2: 2023/08/03(木) 15:31:57.07 ID:eEsX+JdMd
前作超えたな

 

4: 2023/08/03(木) 15:33:21.89 ID:G6aOXfxGd
6月末まででこれだからな
現時点では2000万本は突破しとるやろ

 

8: 2023/08/03(木) 15:35:23.61 ID:f4jLcCjV0
単一ハードなうえたった2ヶ月間でここまで売れるのはやっぱすごいな

 

9: 2023/08/03(木) 15:35:36.86 ID:4oVpre240
一機種独占でこれは尋常ではないな
一年以内にブレワイの総売り上げ超えるかもしれん

 

11: 2023/08/03(木) 15:36:08.96 ID:cAA1VxXE0
まだクリスマスや正月の伸びも期待できるな

 

13: 2023/08/03(木) 15:37:23.53 ID:m2EohL/70
発売前、ずっと時オカに対するムジュラみたいなゲームになると思ってたわ
まさかブレワイをほぼあらゆる点で超える化け物になるとは

 

52: 2023/08/03(木) 15:45:36.93 ID:CVZDEbOj0
>>13
半期の売上全てを背負う販売展開しようとしてたソフトだから
外伝の小規模ゲーレベルじゃないのは分かっていただろ

 

127: 2023/08/03(木) 16:01:29.08 ID:fjWEN/AS0
>>52
ムジュラは外伝の小規模ゲーではない

 

331: 2023/08/03(木) 16:34:33.89 ID:uia7OZqI0
>>13
やってみると実は逆でティアキンの方が本編っぽいと感じたわ
神殿あるしライクライクいるしボスがガノンドロフだし
ゾナウギアの通常の「アイテム」感もすごいしな

 

19: 2023/08/03(木) 15:38:45.58 ID:tNsIykKC0
むっちゃ売れてるwww

 

21: 2023/08/03(木) 15:39:12.42 ID:rU5vSIGJ0
もっと売れてもいい

 

27: 2023/08/03(木) 15:40:03.76 ID:/WTEQIm3a
ワンチャン期間内2000万あるかと思ったが、そこまでは行かなかったか
でも現時点では2000万超えてそう

 

30: 2023/08/03(木) 15:40:28.83 ID:MGpzlFDt0
6月〆でこれなら多分もう2000万行ってるなぁ

 

34: 2023/08/03(木) 15:41:24.74 ID:UB0mHZIv0
年内で普通に2000万本は超えるが、後はどこまで上積みできるかだな。

 

37: 2023/08/03(木) 15:43:15.84 ID:7BZHai750
国内320万スゲー!DL率は4割くらいやな

 

49: 2023/08/03(木) 15:44:47.22 ID:tNsIykKC0
まさかゼルダが世界のポケモン相手にくらいつくとは思わなかったぜ

 

50: 2023/08/03(木) 15:45:21.73 ID:3tMH/J4g0
一月半でこれって
10年売れ続けるタイトルだぞ

 

58: 2023/08/03(木) 15:46:26.79 ID:uFbqvubu0

ちなみにブレワイの国内売り上げは368万本

あっさり抜きそう

 

85: 2023/08/03(木) 15:51:50.18 ID:u1deAE490
>>58
ティアキンから入った勢がクリア後ブレワイ買うムーブもありそう

 

61: 2023/08/03(木) 15:47:21.15 ID:wib0ppTf0
>前作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイされた方を中心に遊んでいただいていますが、
>週を追うごとに、前作をまだプレイされていないお客様によるご購入の割合が高まっていることが確認できています。着実に新規掴んでるのか
これは本当にブレワイ超えあるかもな

 

77: 2023/08/03(木) 15:49:57.94 ID:O0EbLV+fa
>>61
カタチケで両方購入とか多そう

 

72: 2023/08/03(木) 15:48:20.97 ID:4oVpre240
ブレワイやらんでいきなりティアキンはハードル高いと思うんだが結構いるのか
最初の空島で詰みそうだが

 

96: 2023/08/03(木) 15:53:23.31 ID:x3twXWKr0
>>72
それな
ブレワイより導入部の難易度が高いからキツイ(主にウルトラハンドのせいで)と思うんだけど、よく乗り切ったよな

 

71: 2023/08/03(木) 15:48:14.52 ID:UoyEHzdzd
もうswitch市場が終了するまでbotwとtotkは売れ続けるぞ
マリオカートと同じ枠だ

 

78: 2023/08/03(木) 15:50:04.48 ID:1LTEBw3Qr
しかもブレワイみたいにまた売れ続けるんだろ?
強すぎ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691044290/

1.匿名 2023年08月03日21:12 ID:k4OTUxMDM

たとえ1,500万本売り上げても掲載を許されない"任天堂HP内の鬼の棲家"「主要タイトル販売実績」リストにいきなりランクインとは凄まじい

返信
2.匿名 2023年08月03日21:12 ID:A2MjY3NjE

1年目のソフトが7年目にしっかりミリオン売っている件について。

返信
3.匿名 2023年08月03日21:16 ID:g2OTMwODY

恐らく次ハードはSwitchカードを使えるだろうし、次ハードVerも作るかもだから今後数年は売れ続けるだろうな

返信
4.匿名 2023年08月03日21:16 ID:I4NTIyODI

1Q過去最高益おめでとうだな。
本体売り上げは昨年比微増で欧米はむしろ下がってた。
映画収益も全体の中では微々たるものだった。
しかし、ゼルダはマジで強烈だったな。あつ森以来のインパクトだったわ。
ゼルダ効果と映画効果でswitch全体が大いに盛り上がっている事が数字で示された。
この勢いに乗って新型発表と来れば、更にもりあがるんだかなw

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5.匿名 2023年08月03日21:17 ID:cyMTE1OTg

カタチケならブレワイ+ティアキンを1万で買える
お得すぎてカタチケやめられまへんがな

返信
6.匿名 2023年08月03日21:20 ID:I0Nzc5OTA

普通に来年くらいにブレワイ抜いてそうだな

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7.匿名 2023年08月03日21:21 ID:E2MTcxMzA

面白いゲームが売れるのはいいことだ

返信
8.匿名 2023年08月03日21:21 ID:I0Nzc5OTA

※1
スプラが消えちまった;;

返信
9.匿名 2023年08月03日21:22 ID:UwMjYyNTk

返信
10.匿名 2023年08月03日21:22 ID:A2MjY3NjE

やっぱしソフトも売れればハードをも牽引するんやね、健全やね。

返信
11.匿名 2023年08月03日21:23 ID:M1Mzk0Mjg

ティアキン発売後この間までeショップのランキングにブレワイが居座ってたの笑う

返信
12.匿名 2023年08月03日21:23 ID:kwMzkxMjg

※5
中古だセールだフリプだのと待ったりせずに、欲しい!と思った時に面白いソフトを買って遊べるっていいよな。これにクッパ狩りなんかも合わさると・・・任天堂は上手い事やってくれるもんだよ

返信
13.匿名 2023年08月03日21:30 ID:U1NjgxNDM

※10
山内組長の言葉が今も生きているな

返信
14.匿名 2023年08月03日21:30 ID:E1MDI4ODU

めでてえついでにDLC発表はよ!

返信
15.匿名 2023年08月03日21:31 ID:IzNjQ5MjI

ほーん

ハードと比較してどれだけ凄いのコレ?

返信
16.匿名 2023年08月03日21:31 ID:k4MDA0NTE

やば もう二千万近く行ってたのかよ

返信
17.匿名 2023年08月03日21:42 ID:A2MjY3NjE

※14
DLCの明言はそもそもないが、まあ9月ダイレクトで判断せよ。

返信
18.匿名 2023年08月03日21:43 ID:k2NjIxNjU

※15
わかんないなら、余計なこと言わないで

返信
19.匿名 2023年08月03日22:01 ID:QwMjI2MTI

これが東大生の力か

返信
20.匿名 2023年08月03日22:04 ID:kxNzQyMDI

マリオとカービィがどうしたらこれに並べるか考えてるが思いつかんな

返信
21.匿名 2023年08月03日22:11 ID:E2NDEyMDE

※15
ハードの台数に対してって意味なら爆売れ
普及台数がはるかに上の多機種マルチでもこんな勢いで売れることはそうない

返信
22.匿名 2023年08月03日22:12 ID:A2MjY3NjE

しっかりと国内3000万台に乗ったな、GB・DS超えも帯びてきた、現実を。

返信
23.匿名 2023年08月03日22:17 ID:k5ODMxNzM

強すぎる
これだけで軽く500億の売上かよ

返信
24.匿名 2023年08月03日22:22 ID:M0MzUxODc

なんか我が事のように嬉しいなぁ。

返信
25.匿名 2023年08月03日22:30 ID:c1NTIyNTE

恐ろしいのはここから更にじわ売れするってとこ
IPの力がもう異次元だな

返信
26.匿名 2023年08月03日22:37 ID:cxMzEzNDI

ティアキン・・・恐ろしい子ッ!

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27.匿名 2023年08月03日22:39 ID:Q3NzAxNzU

独占タイトルが1ヶ月半で出す数字じゃねえのよ

返信
28.匿名 2023年08月03日22:39 ID:k4Mjc3Nzk

1Qのデジタル売上高が昨年の年末商戦並みは異常だな。ゼルダがカタチケで売れまくったんだろう。ただすごいのは、パケ版も好調なため、これでもデジタル売上高比率は昨年より下がってること。

返信
29.匿名 2023年08月03日22:41 ID:AxODI3Mg=

んほぉ〜!今年のGOTY確定ですわよ〜

返信
30.匿名 2023年08月03日22:44 ID:Q3MDkwNTY

返信
31.匿名 2023年08月03日22:55 ID:Q3MjA0OTQ

まぁこれからもまだ売れて2000万だとして、仮に全員カタチケで買ったら単純計算で1000億もちろんこれからまだ伸びるとして...マリオだのポケモンだのもう任天堂は笑いが止まらんやろこんだけ金が入りゃあ。

返信
32.匿名 2023年08月03日23:04 ID:EzNzU1NA=

発売日にカタチケで両方買ったけど未だにブレワイが終わってないw
のに不思議の木ノ実にもちょっと手を出してしまって、最低でも今年中はずっとゼルダで遊べそう

返信
33.匿名 2023年08月03日23:08 ID:Y5OTAwOA=

ポケモンももっと売れてほしい

返信
34.匿名 2023年08月03日23:36 ID:gzMzI3NjU

ティアキン発売前
「ブレワイ超えとかムリゲー過ぎる」


「ティアキン超えとかムリゲー過ぎる」

返信
35.匿名 2023年08月03日23:40 ID:Y5OTIzMDU

これだけ売れればさすがに開発費ペイできるんだろうか…?

返信
36.匿名 2023年08月03日23:41 ID:YxOTA3OTk

DLCも来るだろうし次世代switchでもそのまま互換で遊べて画質向上パッチも出るだろうし、
まじであと8年は売れ続けそう

返信
37.匿名 2023年08月03日23:44 ID:g2NTkwNzM

お金で買えない価値がある

返信
38.匿名 2023年08月04日00:04 ID:Q5MjM0MzY

※11
今回のQ1で84万売ったらしい

返信
39.匿名 2023年08月04日00:12 ID:E3ODc1OTY

こんだけすごいのに、テレビの番組とかでは、ティアキン取り上げてるのあんま見ないよな。ブレワイよりかはCMはあったけども。スプラとかあつ森を取り上げてたのは、やっぱ万人性があるからなのかわからんけど、もっと取り上げてほしいなー。

返信
40.匿名 2023年08月04日00:20 ID:g4ODU3NDA

ファミコンディスクシステムからシリーズが始まって、ここに来てこんなにヒットするのはマジで凄い。
自分はちょっと指が動きにくくアクションゲームできないからわからないが、ハードのヒットの恩恵だけでなく、前作の出来が本当に良かったんだろうね。

返信
41.匿名 2023年08月04日00:38 ID:U0NzQ5ODg

※39
言うてブレワイは例のランキング番組ぐらいだったのに対して
ティアキンは現時点で既に有吉の番組やアイドル番組で扱われてるけどね

返信
42.匿名 2023年08月04日00:46 ID:M2MDYwOTI

最近ブレワイクリアしてその直後にティアキン始めたけど面白い
敵もなんか強いし祠の謎解きもブレワイのときより頭使うしでプレイ感覚が結構違っていい感じ

返信
43.匿名 2023年08月04日01:05 ID:MyMjUyMTI

※34 ブレワイの時点で「他を圧倒的に引き離した自由度のオープンワールド」だったのに、そこにさらに「スクラビルドやウルトラハンドの無数のバリエーション×個々の状況に応じたリアクション・敵増大・フィールド超拡大」
‥‥を上乗せしてくるのは正気の沙汰ではない、としか。

2017年の海外ゲーム誌で「これから10年、世界中の開発チームがブレワイの背中を追いかけることだろう」というレビューがあったが、ティアキンに追いつくのに一体何年かかるんだろう‥‥

返信
44.匿名 2023年08月04日01:46 ID:AwMDE1ODg

任天堂の開発者世代交代してもシリーズ売り続ける体制が凄い

返信
45.匿名 2023年08月04日01:47 ID:k3MDMxODg

※15
ファミ通ランキングで圏外にならないくらい凄い

返信
46.匿名 2023年08月04日02:16 ID:U0NjI0MA=

祠と地底を全て回ってお腹いっぱいになったけど
モチベが戻ったらサブチャレンジとコログが待ってる、いい意味で素晴らしいボリューム

返信
47.匿名 2023年08月04日04:51 ID:QzMjY3NTI

すげえよなあ

返信
48.匿名 2023年08月04日05:55 ID:YwODc1OTI

※43
任天堂以外の会社がティアキンに追い付くのは無理
今チャットAIが台頭してるからそれをNPC組み込んだRPGなり別のオープンワールド路線を探るべきだと思う
パクっても面白いものはできない

返信
49.匿名 2023年08月04日06:00 ID:IwNjM3Mjg

どこかの30万しか売れなかったRPGとはえらい差が付いたなあ
あれでよくライバルヅラできたもんだよ

返信
50.匿名 2023年08月04日06:06 ID:E3MzY4MzI

ちょっと前まであつ森で遊んでた姪っ子がラウルとシドのせいで獣人癖に目覚めたらしくてブレワイを誕生日に買ってあげる約束までしちゃったわい

返信
51.匿名 2023年08月04日06:36 ID:A4MDU5MjQ

今後でるOWゲーは、最低でもブレワイ並みになってないとオープンワールドを名乗るのが恥ずかしくなってしまった。
※48
任天堂の凄いところはパクるにしてもプラスアルファしてアレンジして結果別物にしてしまう所。これができる企業はなかなか無い

返信
52.匿名 2023年08月04日06:56 ID:g3NjAzMjA

DLCは3000円くらい取ってもいいぞ
その代わり…な!

返信
53.匿名 2023年08月04日07:57 ID:g2NzQzMjA

ブレワイ遊んでない人がいきなりティアキンやろうとしてるってのが気になるな
前作のストーリーや世界観、人間関係やゲームシステムあってこそのティアキンなのに
Twitterで流れてくる面白クラフト動画だけ見て衝動買いなんだろうけど、どんなゲームか勘違いしないか不安

返信
54.匿名 2023年08月04日08:01 ID:I5NjYwNTY

※53
いうほどリンクしてへんやん
英雄とかガーディアンとかまるで「なかった」かのように扱われてへん?
ワオはブレワイやったけど流石に覚えてへん。が、それでも支障ないで?
しらなヤベー箇所って、たとえばどこなん?

返信
55.匿名 2023年08月04日09:09 ID:EwMTQyMDQ

神ゲーがしっかり売れてんの良いわぁ

返信
56.匿名 2023年08月04日09:18 ID:IxMjI5ODQ

※19
ゲーム好きなだけのオタクを雇わないってのは
やっぱり正解なんだよな

ゲーオタ上がりのチームだとティアキンどころかブレワイすら作れなさそう

返信
57.匿名 2023年08月04日09:35 ID:ExOTcwMTI

自分はブレワイ(3D酔いで序盤で挫折)→ティアキン(酔わずに楽しんでクリア)→またブレワイを最初から(3つ目の神獣解放)
こんな感じだけど問題はない
ティアキンでスルーされてた場所(ハート型の池とか)にイベントがあってほ~んってなる

返信
58.匿名 2023年08月04日09:52 ID:UzMjQ4MTY

むしろ前作のラストからいつの間にかこんな状況になってて困惑した
その間に何が起きたかは冒頭で詳細に語られる事はなく、各地を調査するうちに把握していく事になる
これは前作の知識に依存しないので、新規だろうと前作プレイヤーだろうとそこまで違いはない
強いて言えば前作から継続の登場人物がいるが、情報量が多少減っても話の流れや登場人物のやり取り等から関係性を察する機能が人間には備わっているので、ここも然程問題にはならないとは思う
例えば漫画や小説や映画を途中から見始めても、終わる頃には大体内容を把握出来る(まあ流石に終盤辺りから見ると難しいが)

どちらかと言えば「前作ありき(または原作ありき)」って作品の方が問題で、これは新規参入者を阻む壁になる
売る側と買う側、どちらの得にもならないな

返信
59.匿名 2023年08月04日11:38 ID:UwMzU2NDg

言っちゃあ悪いけどゼルダの伝説がこんなにビッグタイトルになるなんて思わなかったよな
めでたいめでたい

返信
60.匿名 2023年08月04日13:04 ID:EwMDMyMjg

※48
ティアキンはストーリーと音楽が微妙だったし
操作性はかなり悪いからそこ攻めていけば全然超える事はできそう

返信
61.匿名 2023年08月04日13:28 ID:Q0NDE4NDA

※53
ブレワイはガーディアンが不快だったし探索の邪魔だなーって感じたから欲しくなかったけど、ティアキンだとそういうの少ないから普通に楽しめたわ
というかガーディアンが初心者に優しくないんよ

返信
62. 2023年08月04日14:56 ID:k3MjY3OTY

強すぎワロタ
最後の幻想さんを本当に最後の幻想にしてしまいそうな勢い

返信
63.匿名 2023年08月04日16:59 ID:Y5Njg2MTY

次がどうなるか心配だよなー
また世代変えてハイラルを舞台にするのかな。
個人的には、ブレワイ(ティアキン)のゼルダとリンクで、ハイラルの外の世界を舞台にしてほしいけどな。

返信
64.匿名 2023年08月04日17:02 ID:A1MjkxNDg

※62
最後じゃなく、最期。

返信
65.匿名 2023年08月04日18:12 ID:kzNjcxNTI

※61
パリィでビーム跳ね返せるのはもっとヒントあってもよかったよな

返信
66.匿名 2023年08月04日19:19 ID:Y4NjQyNTY

返信
67.匿名 2023年08月05日00:08 ID:U3NTk4NzA

※35
どういう意味だろうねw
ちなみにブレワイは海外大手メーカー幹部が驚愕したくらい制作費低かった、のは有名な話だったな

返信
68.匿名 2023年08月05日00:09 ID:U3NTk4NzA

※63
人間て面白いもんだな
むしろティアキンで学習出来てもいいのに

返信
69.匿名 2023年08月05日00:12 ID:AzMzU2NzA

返信
70.匿名 2023年08月05日02:44 ID:U4ODE4OTU

※66
the老害

返信
71.匿名 2023年08月05日05:59 ID:E5MTA1MA=

※15
ソフトとハードの何を"比較"するの?
大きさ?重さ?値段?
何にしても"比較"する意味はないけど何が言いたいの?

返信
72.匿名 2023年08月05日06:06 ID:E5MTA1MA=

※35
ブレワイの時点で開発体制整えて某16みたいに「ベッドシーン一つにスタッフ80人で数時間悩みました(笑)」とか無駄なことをしないでいいようにしてたから関わった人数は多くても全員がフルで動いたって訳じゃないと思う。
開発費とか多分初動の時点で余裕で取り戻してるよ。

返信
73.匿名 2023年08月05日08:15 ID:kzMzY5NzU

※60
任天堂のレベルでインタラクティブなゲーム音楽作れてる会社ってほとんどないでしょ
ゲーム中の状況でどんどん音楽変えてくるという長時間やるオープンワールド向けの音楽システムを作れてるのはえぐい

返信
74.匿名 2023年08月05日10:46 ID:A1NDgxOTU

※67
300万が採算ラインだっけ?
スカウォの売り上げ知ってるなら納得

返信
75.匿名 2023年08月05日11:14 ID:U3NTk4NzA

ジジイから言わせて貰えば、そりゃそうよ64マリオや64ゼルダでゲームに革命起こした実績のあるメーカーなんだぜ?とかは言いたくなる
まあ当時は今程は効率良く出来てはいなかったかもだけど

返信

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