1: 2023/08/06(日) 23:26:07.75 ID:Hx2qg+YT0
天地ひっくり返すやつみたいなダンジョンの面白さもすごいんだけど NPCが本当に生きているかのように街を移動してたりと本当に生きてるかのように生活してるのがすごいわ
2: 2023/08/06(日) 23:26:57.94 ID:N4tLw2x70
ちゃんと夫婦の仮面取ったか?
8: 2023/08/06(日) 23:28:57.34 ID:Hx2qg+YT0
>>2
取ったで
一回アジトの中で太陽のお面とるのミスったから バグ使ってもう一回入り直したわ
取ったで
一回アジトの中で太陽のお面とるのミスったから バグ使ってもう一回入り直したわ
21: 2023/08/06(日) 23:34:21.82 ID:N4tLw2x70
>>8
ズルすんなwあれはミスって泣きながら初日に戻るのが様式美だぞ
ズルすんなwあれはミスって泣きながら初日に戻るのが様式美だぞ
26: 2023/08/06(日) 23:36:53.38 ID:Hx2qg+YT0
>>21
最初ブロックの動かし方とかわからんから絶対詰むよな
3dsだと看板の隣でローリング→横向いて爆弾起爆 で簡単に入れるから助かるわ
最初ブロックの動かし方とかわからんから絶対詰むよな
3dsだと看板の隣でローリング→横向いて爆弾起爆 で簡単に入れるから助かるわ
3: 2023/08/06(日) 23:27:13.49 ID:BwUSmQ8C0
完成度高すぎて演出こわE
4: 2023/08/06(日) 23:27:13.97 ID:Hx2qg+YT0
あとリンクの行動でキャラの今後の行動とか結末が変わるみたいなのがサブイベントでたくさんあるから面白い
特にアンジュとカーフェイのやつ
特にアンジュとカーフェイのやつ
5: 2023/08/06(日) 23:27:59.78 ID:/K9AkYTo0
ワイは時オカより好き
9: 2023/08/06(日) 23:30:10.34 ID:Hx2qg+YT0
>>5
今 時のオカリナとムジュラの仮面やってるけど断然ムジュラの仮面派やわ
時のオカリナも面白いんだけど 途中でなんか飽きちゃうんだよねー
今 時のオカリナとムジュラの仮面やってるけど断然ムジュラの仮面派やわ
時のオカリナも面白いんだけど 途中でなんか飽きちゃうんだよねー
6: 2023/08/06(日) 23:28:38.76 ID:ZAN+4w4kr
これしかむしろしたことないけどよく作り込まれてるとは思う
15: 2023/08/06(日) 23:31:51.04 ID:Hx2qg+YT0
>>6
クロックタウンの完成度すごいよな
本当の街で生活してる感じ
クロックタウンの完成度すごいよな
本当の街で生活してる感じ
29: 2023/08/06(日) 23:37:59.40 ID:ZAN+4w4kr
>>15
そうなんよな
しかも外の世界やダンジョンも仕掛けがしっかり作られてて面白いさすがゼル伝
そして時オカと違ってサイドストーリーだけどまたそれがいい
そうなんよな
しかも外の世界やダンジョンも仕掛けがしっかり作られてて面白いさすがゼル伝
そして時オカと違ってサイドストーリーだけどまたそれがいい
32: 2023/08/06(日) 23:42:49.98 ID:Hx2qg+YT0
>>29
ダンジョンは4つしかない分全て時オカよりも質の高いダンジョン
最初のウッドフォールすら楽しい難易度
ダンジョンは4つしかない分全て時オカよりも質の高いダンジョン
最初のウッドフォールすら楽しい難易度
10: 2023/08/06(日) 23:30:11.50 ID:k52OB4Nh0
今やるなら3DSのリメイク版やればええんか?
13: 2023/08/06(日) 23:31:22.24 ID:Hx2qg+YT0
>>10
やりやすさは3ds版やけど 雰囲気は64の方がいいかもな
スイッチで確かできるはずやし
64版の方が怖い雰囲気あるけ
やりやすさは3ds版やけど 雰囲気は64の方がいいかもな
スイッチで確かできるはずやし
64版の方が怖い雰囲気あるけ
22: 2023/08/06(日) 23:34:38.96 ID:k52OB4Nh0
>>13
時オカ含めやったことねーからやってみたいけどSwitchの64のやつで両方やってええか?
わざわざ3DS実家から持ってくんのダルいわ
時オカ含めやったことねーからやってみたいけどSwitchの64のやつで両方やってええか?
わざわざ3DS実家から持ってくんのダルいわ
24: 2023/08/06(日) 23:35:23.65 ID:Hx2qg+YT0
>>22
それでええと思うで 多分スイッチなら途中セーブあるやろ?
64と3dsで変わる点はほぼないし
それでええと思うで 多分スイッチなら途中セーブあるやろ?
64と3dsで変わる点はほぼないし
11: 2023/08/06(日) 23:30:44.28 ID:mOwV6msNr
タイムループして世界救うのもだし、住人がそれぞれ独自のタイムスケジュールで生活してるのもだし、時代を先取りしすぎてるよな
18: 2023/08/06(日) 23:33:01.49 ID:Hx2qg+YT0
>>11
これほんまに64時代のゲームか疑ったわ
グラフィックだけ治したら今の時代のゲームって言われても違和感ない
これほんまに64時代のゲームか疑ったわ
グラフィックだけ治したら今の時代のゲームって言われても違和感ない
12: 2023/08/06(日) 23:31:21.80 ID:neeSEwMX0
完成度高いからなんか怖いゲームになってるからな
20: 2023/08/06(日) 23:34:09.81 ID:J9c56hK70
オデ…食う…全部…食う
19: 2023/08/06(日) 23:34:07.83 ID:9RRcWCFta
ゼルダは基本外してこないからな
あんだけ長く続いてるのにようやっとるわ
あんだけ長く続いてるのにようやっとるわ
23: 2023/08/06(日) 23:34:44.95 ID:Hx2qg+YT0
アンジュとクリミアとカーフェイの三角関係とか月の中の子供達のセリフみたいな大人にしかわからないような要素も好き
少し暗い部分もあるのが良い
少し暗い部分もあるのが良い
25: 2023/08/06(日) 23:36:11.75 ID:J9c56hK70
道場の師範が実は月落ちるのめっちゃ怖がってるとことか好き
28: 2023/08/06(日) 23:37:40.75 ID:Hx2qg+YT0
>>25
わかる リアリティある演出よね
最初なんか人間の本当の姿をみせられて悲しい気持ちになった
わかる リアリティある演出よね
最初なんか人間の本当の姿をみせられて悲しい気持ちになった
27: 2023/08/06(日) 23:37:04.32 ID:LwFk/0Tmd
このゲームって何が怖いと言われたら説明しきれない不気味さがあるよな
30: 2023/08/06(日) 23:40:43.91 ID:Hx2qg+YT0
>>27
月が落ちてくるとか仮面の演出とかも怖いけど あれは作られた怖さ
個人的に怖いと思うのは月の中の子供のセリフやクリミアの「落ちるかなアレ(月)」みたいなサラッと言うセリフの中に隠されてるキャラの裏の部分が不気味だと思う
現実世界の人間の裏の部分みたいな
月が落ちてくるとか仮面の演出とかも怖いけど あれは作られた怖さ
個人的に怖いと思うのは月の中の子供のセリフやクリミアの「落ちるかなアレ(月)」みたいなサラッと言うセリフの中に隠されてるキャラの裏の部分が不気味だと思う
現実世界の人間の裏の部分みたいな
34: 2023/08/06(日) 23:43:32.23 ID:LwFk/0Tmd
>>30
よくそんな細かいセリフまで覚えてんな
あーなるほどああいうのがリアルで怖いんかスゲー腑に落ちたわ
咀嚼したお粥みたいなレスサンガツや
よくそんな細かいセリフまで覚えてんな
あーなるほどああいうのがリアルで怖いんかスゲー腑に落ちたわ
咀嚼したお粥みたいなレスサンガツや
57: 2023/08/06(日) 23:55:14.06 ID:Hx2qg+YT0
>>34
ムジュラの仮面の面白さはそこにあると思うわ 死ぬ直前になると現れる人間の本性的なやつ
理解してくれたのは嬉しいで
ムジュラの仮面の面白さはそこにあると思うわ 死ぬ直前になると現れる人間の本性的なやつ
理解してくれたのは嬉しいで
36: 2023/08/06(日) 23:44:23.65 ID:N4tLw2x70
>>30
キミもお面やになるの?で震えた
キミもお面やになるの?で震えた
40: 2023/08/06(日) 23:47:27.45 ID:Hx2qg+YT0
>>36
あれも最初リンクがお面たくさん持ってるから出たセリフかと思ったけど 幸せのお面屋のこと指してんのかもな
あいつの正体が未だに明かされてないからなんとも言えない
あれも最初リンクがお面たくさん持ってるから出たセリフかと思ったけど 幸せのお面屋のこと指してんのかもな
あいつの正体が未だに明かされてないからなんとも言えない
46: 2023/08/06(日) 23:48:47.68 ID:LwFk/0Tmd
>>40
イッチ詳しすぎやろ
一体何周したらそこまで覚えてられるんや…
イッチ詳しすぎやろ
一体何周したらそこまで覚えてられるんや…
52: 2023/08/06(日) 23:52:05.35 ID:Hx2qg+YT0
>>46
10年前くらいに5周くらいして 今年入ってまた全クリした
ムジュラの仮面が好きすぎてYouTubeとかで考察とかプレイ動画いっぱい見てる
10年前くらいに5周くらいして 今年入ってまた全クリした
ムジュラの仮面が好きすぎてYouTubeとかで考察とかプレイ動画いっぱい見てる
66: 2023/08/07(月) 00:00:30.21 ID:RBh8wJrKd
>>52
実家探せば確実に64とソフトあると思うからやってみるわ
でもそれより考察動画あるんならそっちの方が面白そう
実家探せば確実に64とソフトあると思うからやってみるわ
でもそれより考察動画あるんならそっちの方が面白そう
74: 2023/08/07(月) 00:02:14.54 ID:iv8hirj00
>>66
自分のプレーだけだとキャラを追っていったりするの大変だからYouTubeの考察動画とかで見るの面白いかもな
もちろんダンジョンとかも面白いから普通に遊ぶのも楽しいで
自分のプレーだけだとキャラを追っていったりするの大変だからYouTubeの考察動画とかで見るの面白いかもな
もちろんダンジョンとかも面白いから普通に遊ぶのも楽しいで
31: 2023/08/06(日) 23:41:49.80 ID:8zvppQR+a
64のゲームは3Dポリゴン荒くて無機質に感じるせいか全体的に暗い気がする
33: 2023/08/06(日) 23:43:09.37 ID:JHIdj7Wm0
ダークな雰囲気とループする世界観たまらなく好きだわ
35: 2023/08/06(日) 23:43:50.67 ID:Llzqo4Xad
時岡に比べると難易度高めなんよな
37: 2023/08/06(日) 23:45:30.92 ID:Hx2qg+YT0
月が落ちる直前のキャラの行動がリアリティあってどこか切なくなるのが良い
剣道の師匠の怯えてる姿とか 仕事熱心なポストマンが仕事のスケジュールにないから自分の好きなように行動できなくて項垂れる姿とか 大人の辛い部分がしっかり描かれてる
剣道の師匠の怯えてる姿とか 仕事熱心なポストマンが仕事のスケジュールにないから自分の好きなように行動できなくて項垂れる姿とか 大人の辛い部分がしっかり描かれてる
38: 2023/08/06(日) 23:45:38.35 ID:LsmazzuGH
時オカから1年半で作ってるのがすごい
39: 2023/08/06(日) 23:46:12.22 ID:lLrySZFG0
お面屋にだけ影がないってマジ?
42: 2023/08/06(日) 23:48:06.00 ID:Hx2qg+YT0
>>39
せやで ED見ればわかるけど他のキャラにはちゃんと影があるのにお面屋はない
これは3ds版もそうだから意図的に作られてる
せやで ED見ればわかるけど他のキャラにはちゃんと影があるのにお面屋はない
これは3ds版もそうだから意図的に作られてる
41: 2023/08/06(日) 23:47:50.95 ID:Z60nDZql0
ムジュラの仮面かっこいいよな
厨二心がくすぐられるぜ…
厨二心がくすぐられるぜ…
45: 2023/08/06(日) 23:48:46.54 ID:Hx2qg+YT0
>>41
わかる
わかる
43: 2023/08/06(日) 23:48:11.76 ID:hp5qsJfX0
結局お面屋ってなんやったんや
50: 2023/08/06(日) 23:51:00.55 ID:Hx2qg+YT0
>>43
よくわからんよな 時オカでもいたからムジュラの世界の住民でもないし
“幸せ”ってあるから人を幸せに導くキャラなんじゃないかな EDでリンクに言った「出会いがあれば必ず別れはある それが一時的か永遠になるかはあなた次第」ってセリフが 時オカのEDで離れたナビィを探してるリンクに取っては幸せに繋がるセリフだったと思うし
よくわからんよな 時オカでもいたからムジュラの世界の住民でもないし
“幸せ”ってあるから人を幸せに導くキャラなんじゃないかな EDでリンクに言った「出会いがあれば必ず別れはある それが一時的か永遠になるかはあなた次第」ってセリフが 時オカのEDで離れたナビィを探してるリンクに取っては幸せに繋がるセリフだったと思うし
47: 2023/08/06(日) 23:49:38.03 ID:LwFk/0Tmd
イッチのせいでこれもう1回やりたくなってきたわ
55: 2023/08/06(日) 23:53:26.21 ID:Hx2qg+YT0
>>47
是非やってくれ
キャラのセリフとか細かく見ると更に面白くなるで
是非やってくれ
キャラのセリフとか細かく見ると更に面白くなるで
56: 2023/08/06(日) 23:54:28.36 ID:MIcgUUZj0
ある程度使い回しあるにしても
時オカからの期間であの完成度なの素直に凄い
時オカからの期間であの完成度なの素直に凄い
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1691331967/
バグ技使っておいて完成度高いとかほざくの草
それはともかくムジュラの三日間システムみたいな奴、どのメーカーでも良いからマジで出してほしい。
ムジュラをいくらリメイクしたところでネタ知っている以上同じ感動は得られない。
3日間システムの所為で、特定のイベントとか起こす為に時間に追われて忙しいイメージが強いんだよな。イベントを起こすのに失敗したら、時の歌で最初からやり直さないといけないしで面倒臭い感じが強かった(特にめおとのお面は鬼畜)。
イベントとか人々に作り込みとかが凄まじくて、当時にこの規模のクオリティのゲームなんて、絶対に実現できないと思っていたから、すごいと思うわ。ゼルダは明らかに、2世代くらい早いゲームデザインだったと思う。当時としては斬新過ぎたんだよな。
3日間システムの完成度自体は高くて凄いとは思っていたけど、当時のゼルダは明らかにゲーマー向けで、ライト向けの難易度じゃなかったし、面白いけど、クリアできなかったとかいう人も多いと思うわ。
高難易度化路線を風タク以降避け始めたのは間違ってはいなかったと思うが
グラフィック直しても現代のゲームと認識されない悲しき存在はなんだろう?
個人的には王道を行く時オカのが好きかな
時間軸のある箱庭ってとても斬新で面白くて、似たようなゲームが次々と出るだろうと思ってたのに本当に全然でなかったな
それだけ作るのは大変なのだろうしムジュラの仮面の完成度は飛びぬけてる
※2
面白いとは思うけど、時間に追われて遊ばなきゃ行けない感じが万人受けはせんと思う
他メーカーが作らないのは「作るのに苦労する」ってのもあるけど、作り込むほどにマニア受けになっていくからってのもあるんじゃないかな
今のオープンワールドはたくさんあるサブクエストも保留してていいってのが大半だしね
唐突的に久しぶりにフリーゲーム漁りたくなってきた
たまに独自システムで刺さる
時オカの流れでなんとなくこの後大人リンクになるんだろうなと思いきや子供のまんまでクリアまで進んでビックリした
一世を風靡したゲームより、こういう独自のシステムと世界観+フォロワーゲームが殆ど無いものこそ現代に通ずると思ってる
時のオカリナがあってこその完成度ではあるけどな
異色という言葉がこれほど似合うゼルダも無い
またこういうゼルダも見てみたい
ムジュラを高評価するユーザーはいるだろうが、時オカより万人向けから遠ざかっちゃうんだよな
マニアックというかね
ただでさえゼルダはマニア向けと言われていたのに
ゼルダシリーズとは別枠でムジュラみたいなゲーム出ても良いのかも
ムジュラはクリアまで遊んだけど、そもそも、あの仮面はいったい何だったのか良くわからなかった
月が落ちてくる理由も
俺は時オカ派やなー
ムジュラはプレイが疲れる。こと、お面やらハートやら鬼神やらコンプしようと思ったらもう白髪増えるレベル
時オカは何回もプレイしたけどムジュラは一回だけクリアしただけでもう無理
イッチがムジュラのテキストの不気味さと怖さの正体を噛み砕いて説明してくれてて合点が行ったし改めてムジュラが好きになったわ
行間と空気を読ませるストーリーテリング、良かったよね。
めおとの面イベントは当時小学生で個人の攻略サイトみながらやったのに要所でミスって最初からやり直しを何回もして大変だった、サコンの視界に入ったらやり直し、スイッチで加速してやり直し、最後のカーフェイが部屋に来るまで待機するのを見逃してやり直し、今なら動画で細かく説明あるだろうけど当時は動画なんてなかったからね
子供の頃の丁度この時期にプレイしたな…
キャラが時オカの使い回しなんだけど、それがパラレルワールドの演劇を観てるようだったな。
それぞれの仮面のストーリーとか、登場人物各々の最後の3日間とか、何事もなかったように戻っちゃうとことか、物悲しいけど切なくて大好きだったわ
夢をみるしまに通づる切なさがあるな
映画「ラン・ローラ・ラン」を観た小泉さんが作ったのがムジュラで、堀井さんが作ったのがDQ7
どちらも過去に戻り、ちょっとしたボタンの掛け違いを正してゆくことで、世界を救うタイムループものの傑作
確かに面白いけどゼルダである必要が無いというかむしろゼルダである事が邪魔っていう
時のオカリナはハマらなかったけどムジュラはハマった
※18
ゼルダの基本システムのうえにあの3日システムを導入したからこその傑作だと思うんだけどね
上辺だけならインディーズでも真似できるけど、真似できないのはゼルダの作り込まれたゲーム性ありきだからでしょ
※12
姫川明の漫画のおまけで短いけど補完がされてる。
クオリティが高いし是非読んでみて欲しい。
ブレワイでリセットされた感あるけど、昔からゲーム界屈指の名作シリーズだからな
ムジュラは中でも独特
美術的にも、なんとなく中世風って感じだった時オカから、ここでエスニックな要素とかを入れて、ゼルダの独自性が強まった気がする
向き不向きは否めないが、あの世界を一つのダンジョンと考えるとゼルダファンにはたまらないものがある。
ブレワイより好きだね
また時のオカリナ、ムジュラ路線で作って欲しいわ
※21
漫画はお面屋が悪として描かれてたのがね…
ゲームでは善でも悪でもない、力を使う者にゆだねるタイプのイメージだったし
リーデッドとギブドが怖くて時オカもムジュラもできない
20年弱経った今でも夢に見る
ムジュラの作りやシステムは流行って欲しい。世界が終わろうとしている時の人々の未練や対人関係がリアタイで流れてくとか最高すぎる。狭くてもギュウギュウな世界だし。
ブレワイ、ティアキンの次に好きなゼルダ
三日間システムはマジで天才的だった
仕事に真面目なポストマンが逃げたいけどスケジュールにないから逃げられないって辺り、大人になってから思い出すと切なくなる
最後に自分の予定は自分で決めるとか喜びながら言ってたことが記憶に残ってる
時オカとムジュラをブレワイベースでリメイクしてくれんかな…オープンワールドじゃなくて良いし壁とか登れなくて良いからあの雰囲気をあの空気感でやりたい
時のオカリナって結構対象年齢がちぐはぐなところあるけど
ムジュラの正しく13歳前後を狙い打ってる洗練された感じが好き
思い出補正込み、時オカムジュラが本格的にゲームデビューだったアラサーとしては正直あれ以上のインパクトが未だに無い。ブレワイティアキンも感動はしたけどやっぱどうしても越えない何かがある
ムジュラはループもののおもしろさを究極に詰め込んだ感じがほんと好き
各地方やイベントをクリアして助けても最初の日に戻ったらあの悲壮感漂う状況に戻ってるのもなんかゾクゾクする
完全にスケジューリングされた住人たちの動きがその時間を生きてる感覚を味わえるのもほんといい
※25
任天堂のチェックは受けてるだろうし、公式との解釈違いではないでしょ。
まあそこら辺に不寛容だと、そもそも二次創作物系なんて何も見れないと思う。
時のオカリナの後にプレイすると、少しずつなんかズレてる違和感が恐かったな
※33
漫画版ラストは完全に漫画版用だった記憶がある
※33
姫川のやつは公式じゃないんだよ
任天堂チェックが入ってないことは姫川自身も明言してる
物語はシンプルなんだけど、ラストのあれが好き。
ループするという概念が全く分からなくて数年放り投げてたけど、分かったとたんのめり込んで何度も遊んだ。
※33
明らかに設定がゲームとは違うんで解釈とかそういう話じゃなくて漫画版は漫画版として別に作られてるんでしょう
お面屋の件はゲームの設定が良かったのに、ていうのは俺もわかる
※25
お面屋は最後まで謎だらけだったなぁ・・・。リンクの行動を今まで見ていたような言動をするし、月の中の子供みたいなやつがお面屋と似たようなセリフ喋ったりするのも不思議に思っていたし、タルミナ自体がお面屋が作り出した仮想世界か、お面屋がリンクに幻術でもかけていたんじゃないかと思うくらい奇妙な人物だったんだよな。
そもそもムジュラの仮面のやばさを知っていたのに、何でそんな物騒な代物を持っていたのか、そもそもどうやって手に入れたのか、作中で全く明かされなかったから、若干もどかしい気持ちはあったな。
※30
ゼルダって、神トラ・夢島辺りはデフォルメの上にそこまで怖い雰囲気が無かったから全年齢向けっぽく見えていたけど、時オカはちょっと対象年齢が上がったような感じがあって、雰囲気が堅苦しくなった上に暗いホラー演出(大人時代の城下町とか闇の神殿とかガノン城の雰囲気とか)が増えて、やや大人向け(高校生以上くらいか?)対象にしていた感じがあったな。
ムジュラも似たような感じで、やたら恐怖感を煽っていたから子供向けのような感じじゃなかったけど、明るい部分(クロックタウンとかの生活感は明るい)もあったし、必ずしも大人ばかり意識していたわけじゃなかったと思うな。その辺りの演出に関しては見事だったと思う。
まあ、CMが怖すぎたのと本編が高難易度で万人向けとは言い難い内容になったのは少し惜しまれるが・・・。
※34
まあゼルダの外伝作品はそんな感じのものが多いな。
本編の雰囲気とは異なって、ノリの軽いカジュアルな雰囲気があったり、ムジュラみたいに、ホラー演出満載みたいな変わった作りの作品も多いんだよね。