1: 2023/08/26(土) 12:35:53.16 ID:lc19+q4id
gamescom award 2023の受賞作が発表。『ゼルダの伝説 ティアキン』が4冠に輝く【gamescom 2023】 https://www.famitsu.com/news/202308/26314637.html
結果は、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が“Best Audio(最優秀オーディオ)”、“Best Gameplay(最優秀ゲームプレイ)”、“Most Epic(最優秀エピック)”、そして“Best Nintendo Switch Game(最優秀Nintendo Switch ゲーム)”に選出されるなど、4つの賞を受賞。任天堂関連では、『ピクミン4』が“Most Wholesome” (wholesomeは健全くらいの意味)に選ばれている。
9: 2023/08/26(土) 12:40:23.69 ID:Y5h51KDn0
ピクミン4も最も健全な部門で受賞してて草
12: 2023/08/26(土) 12:43:23.35 ID:2UfKAHIy0
>>9
あれは「健全」と言って良いのかな
不健全ではない…けども
あれは「健全」と言って良いのかな
不健全ではない…けども
15: 2023/08/26(土) 12:46:07.22 ID:Y5h51KDn0
>>12
・Fワードが出ない
・銃が出て来ない
・性的なシーンやセクシーなキャラクターが存在しない健全やね
・Fワードが出ない
・銃が出て来ない
・性的なシーンやセクシーなキャラクターが存在しない健全やね
24: 2023/08/26(土) 12:50:15.88 ID:2UfKAHIy0
>>15
なるほど基準はそこ…ティアキンじゃダメだったのか
ceroBだからダメなのかな
ceroA相当ってこと?
なるほど基準はそこ…ティアキンじゃダメだったのか
ceroBだからダメなのかな
ceroA相当ってこと?
52: 2023/08/26(土) 12:58:50.02 ID:B6FJ9LVb0
>>9
wholesomeは「健全」ってより「心が暖まる」みたいな意味だと思う
wholesomeは「健全」ってより「心が暖まる」みたいな意味だと思う
55: 2023/08/26(土) 13:01:36.27 ID:/7IDzSwi0
ピクミンは見た目は可愛くてほのぼのだけど、ピクミンが死ぬ描写が結構残酷なのだが
56: 2023/08/26(土) 13:02:36.82 ID:o8Tdc16Q0
>>55
食われる時に咀嚼させるのはミヤホンの発案らしい
食われる時に咀嚼させるのはミヤホンの発案らしい
59: 2023/08/26(土) 13:05:36.11 ID:/7IDzSwi0
>>56
あれキツイよ、だからピクミン死なせるの嫌で巻き戻しまくりなのだが
やってる最中は頭の中に愛のうたが流れてるし、クリアまでが遠い…
あれキツイよ、だからピクミン死なせるの嫌で巻き戻しまくりなのだが
やってる最中は頭の中に愛のうたが流れてるし、クリアまでが遠い…
57: 2023/08/26(土) 13:04:06.46 ID:jRZripBg0
まあ妥当だろティアキンマジで神ゲーだし
94: 2023/08/26(土) 13:19:00.86 ID:xXnYSF0oa
任天堂アレルギーでもなけりゃティアキンを貶す事なんて出来ない
あれはそれこそゲーム史に残るような一本
あれはそれこそゲーム史に残るような一本
120: 2023/08/26(土) 13:25:48.43 ID:FKs5Nzu3M
>>94
全ての要素が褒められるわけではないが傑作なのは間違いないよねここの連中はしょうもないバグや不満点をネチネチ大袈裟に取り上げて愚痴ってたけど、いかにゲハの評価がアテにならないのか良い例になったわ
全ての要素が褒められるわけではないが傑作なのは間違いないよねここの連中はしょうもないバグや不満点をネチネチ大袈裟に取り上げて愚痴ってたけど、いかにゲハの評価がアテにならないのか良い例になったわ
130: 2023/08/26(土) 13:29:17.76 ID:pK4JqcW80
>>94
なんかもうジャンルがゼルダて感じだけどそれで納得できる。見せ方とかセンスとかがいいんだよな。物語自体は普遍的なファンタジーだけどそれがいい
なんかもうジャンルがゼルダて感じだけどそれで納得できる。見せ方とかセンスとかがいいんだよな。物語自体は普遍的なファンタジーだけどそれがいい
101: 2023/08/26(土) 13:21:26.08 ID:JNA7u5+U0
ティアキンでBGMってそんな話題になったっけ
フリザゲイラ戦くらいじゃね?よく聞けば他も良いのは分かるけど
フリザゲイラ戦くらいじゃね?よく聞けば他も良いのは分かるけど
123: 2023/08/26(土) 13:26:28.79 ID:NunD/0bU0
>>101
ティアキンの音響演出の方じゃないかな
敵の気配が近づいてきた時の徐々に音が大きくなっていくドンドコ演出みたいなやつ
行きたくないなぁってとこにはいろいろな演出がされていたから
ティアキンの音響演出の方じゃないかな
敵の気配が近づいてきた時の徐々に音が大きくなっていくドンドコ演出みたいなやつ
行きたくないなぁってとこにはいろいろな演出がされていたから
102: 2023/08/26(土) 13:21:46.32 ID:SYT3VpGz0
しかしティアキンの「Best Audio」と「Most Epic」受賞には疑問があるなぁ
音楽・音響面に関しては他にもっと良いのがありそうだし、Epicはホグワーツレガシーの方が明らかに上だろ
音楽・音響面に関しては他にもっと良いのがありそうだし、Epicはホグワーツレガシーの方が明らかに上だろ
111: 2023/08/26(土) 13:24:07.21 ID:2UfKAHIy0
>>102
musicじゃなくてaudioなところがポイントじゃないかな
インタラクティブな環境音が評価されてるのかと
musicじゃなくてaudioなところがポイントじゃないかな
インタラクティブな環境音が評価されてるのかと
134: 2023/08/26(土) 13:30:08.54 ID:JNA7u5+U0
>>111
>>123
なるほど、それなら分かる気がする
>>123
なるほど、それなら分かる気がする
117: 2023/08/26(土) 13:25:33.84 ID:SYT3VpGz0
>>111
まぁ、そう考えると納得なのかもしれない
ブレワイの時から総合的に見て凄いクオリティではあるからなぁ
構成の面でも、鳴らす場面のチョイスでも
まぁ、そう考えると納得なのかもしれない
ブレワイの時から総合的に見て凄いクオリティではあるからなぁ
構成の面でも、鳴らす場面のチョイスでも
132: 2023/08/26(土) 13:29:30.76 ID:m5P9TJgTd
>>102
ブレワイやティアキンの音楽はゲームプレイと一体化してプレイヤーにストレスをかけない作りだからな
プレイ中は環境音しかないと勘違いするくらい効果音等と一体化してる
サントラとかで聴くとめちゃくちゃしっかり曲あってびっくりする
んでそういうプレイとの一体感とかスムーズな切り替えとか、そういう技術的なところが評価されてたりする
ブレワイやティアキンの音楽はゲームプレイと一体化してプレイヤーにストレスをかけない作りだからな
プレイ中は環境音しかないと勘違いするくらい効果音等と一体化してる
サントラとかで聴くとめちゃくちゃしっかり曲あってびっくりする
んでそういうプレイとの一体感とかスムーズな切り替えとか、そういう技術的なところが評価されてたりする
129: 2023/08/26(土) 13:29:17.38 ID:EaVkzZjM0
ティアキンの音は曲も効果音も合わせて
インタラクティブな音の細かい仕込みが
あまり類を見ないくらい盛りだくさんなので
その辺評価されたのかもな芸が細かすぎて普通に遊んでる分にはわからんのが多いけど
インタラクティブな音の細かい仕込みが
あまり類を見ないくらい盛りだくさんなので
その辺評価されたのかもな芸が細かすぎて普通に遊んでる分にはわからんのが多いけど
155: 2023/08/26(土) 13:38:14.63 ID:jRZripBg0
ブレワイの時もそうだったけど
ウチの嫁ゲームしないからテレビでゲームしてるといつもうるさいから音量下げてくれって言ってくる
でもティアキンは全然耳につかないから文句言われない
良い音楽だねって言ってる
ウチの嫁ゲームしないからテレビでゲームしてるといつもうるさいから音量下げてくれって言ってくる
でもティアキンは全然耳につかないから文句言われない
良い音楽だねって言ってる
210: 2023/08/26(土) 14:04:57.49 ID:so1AOyBR0
やはりGOTYはティアキンとスタフィの一騎討ちかな
240: 2023/08/26(土) 14:46:56.91 ID:V8/qLlObd
ゼルダ筆頭に日本のゲームが世界で評価されて良いことやん
399: 2023/08/26(土) 16:58:50.99 ID:MYmRmEci0
ティアキンはやったけど流石にずば抜けてると思う
34: 2023/08/26(土) 12:53:27.77 ID:uuPglFVNd
今年はゼルダで決まりか
まあ他に対抗馬居なかったし妥当やね
ブレワイ・ティアキンの音響は本当に素晴らしい
今回のイベント?で、リトルナイトメア3出るの知れて良かった
ティアキン賞取るの分かりきってるし、他にどういうのがノミネートされてたり、発表されてるのか、まとめてくださるとありがたいです
Most Epic は ホグワーツ じゃねってレスあるけど、あれ発売日以降の盛り上がりはぜんぜん見ないね
全体的におもしろかったん?
大谷がMVP取るのとティアキンがGOTYとるのはどっちが確実なん?
※4
中盤まで神ゲーオブ神ゲー、終盤はやり込み要素が薄くて飽きる
クリアまではおすすめしないが、1回はゲーマーなら絶対にやった方がいい
聞きたいんだけど、ブレワイとティアキンのバトルって、面白いと思う?
ブレワイとかティアキンって、属性はあるけど、状態異常はないよね?
ブレワイとかティアキンって育成要素ないよね?
※6
スイッチに出るのに未だにスイッチに出るの知らない人多くてびっくり
もっと宣伝すればいいのにね 最適化のために延期までしたんだから
なんかゼルダの伝説以外の作品が最多ノミネートされて大騒ぎして結果が発表されたらゼルダの伝説が一番賞を受賞しているながれ前にもあったようなきがする。
GOTYはどうかねぇ
神ゲーではあるが見た目ブレワイと大差ない時点で新鮮味も薄いし
新規スタフィーに分がありそう、よほど酷くない限り
たしかにティアキンは曲がいい。いわゆる音楽が良いと言われるゲームは多数あるが、それらとは明らかに違う何かがあるしセンスもいい
※8
雷に当たって武器落とすのとか、瘴気に触れてライフがダメージ受けるのは状態異常って言えるんじゃない?
※14
クソみたいなコメント連投してるから
相手しないほうが良いよ
※3
ホントだわ。一番のニュースがリトルナイトメア3。
もっと話題になってもいいのにな。
※12
ティアキン
スタフィー
FF16
AC6
あたりがノミネートだろう
※2
インタラクティブミュージック技術が凄いよね
※12
それメタスコアの時も言ってるのいたぞ
「見た目ブレワイと大差ないから90いかない」みたいなの
結局関係なかったし評価する人達は見た目じゃなくて内容で見てるわ
まあそもそも見た目もブレワイから違ってるけどね
※12
ゲーパスでスタフィーも遊ぶけど
こっちこそ他の宇宙物と変わり映えがない気がしてるな
探索可能な惑星が1000あると言うけど飽きるだろw
AC6はこれからだろうけど逆にゼルダ以外何かあったんかな
どんな賞があるのか知らんが、Best Gameplayを獲ったのは嬉しいね
ゲームはやっぱ遊んでナンボだよ
※16
どこらへんが?
※16
なぜそう思う?
ゲーム音楽でもキャッチャーで口ずさめような曲イコール良い曲って価値観の人たまにいるからなあ
ティアキンは場面場面に本当に合ってる
※12
続編+前作ベースという点がどう響くかだな
まあここでこんだけ賞貰ってる時点で杞憂かもだけど、
革新的な新規作品が出ればそちらに軍配が上がりそうではある
そういう意味でもやはりスターフィールド次第か
Best Sony PlayStation Game『鉄拳8』
これにもけっこうビックリしたわ
ソニーはもうアレに金出すのやめたんだ
それとも金積んでも拒否られたのかな
環境音は前回のブレワイを大きく上回る努力とセンスが随所に細々となされてるから納得だが、BGMは個人的には微妙だったな
イヤホンで聴くと環境音の素晴らしさがよくわかるが故に、BGMがうるさいって思うのもあるけどね
やたらプレイに没頭してしまうのは音関係が計算されたもので、脳が感じるストレスが少ないからなのかな
※28
対象はgamescomに出展してるものだけやで
音響は確かに良いよねえ
何気ににグラフィックに綺麗
ただもう少しバグはなんとかならんかったのか
洋ゲーよりマシだけど6年かけたのに速攻で増殖バグ発見させるなよ
※32
おじいちゃんかな?
※32
こっち見んなよw
こんなあからさまなのに釣られんなって
どうせ消されるだから少し我慢しよう
まあ最終的にはゲームとして面白いかどうかだから当然と言えば当然だな
各賞もまあ当然かな
全く異論はない
皆ティアキンベタ褒めだけどあのストーリー受け入れられたんだな…自分は無理だった
個人的には無理ってなるほど期待も思い入れもなかったが
今回こそがゼルダの伝説やなって内容ではあった
謎解き音とかのアレンジはブレワイから変えて欲しかったな
村のBGMもそう、年月が経ってるから変わってる演出を音でも感じたかった
大妖精のリンク可愛がりも新しいネタあるかと思ったけどそのまんまだったし
とはいえゲームとしてはめっちゃ楽しんでる、400時間やっててクリア手前でどうしてもわからん人探しモノ探しをしてて全然終わらん
音楽がいいだけじゃなくてその使いどころも上手いんだろうな。
いくら良い音楽でもその壮大で美しいフィールドが晴だろうが雨だろうが常にジャガジャガとイカした音楽をかき鳴らしてる情緒もへったくれも無いRPGもあるしよ
※47
Switchだとブレワイを参考にしたと言われてるなつもんがBGMの使い方下手だなと感じた
BGMの使いどころもブレワイを参考にして欲しかった
※7
バトルはトワプリのが面白かったと思う
UI以外文句なし
UIだけはゲーム全体で見ても平均下回りそうなレベル
※28
問題は鉄拳8がまだ 未発売 なところでは無かろうか?
発売済でEDまで通してプレイした上での BESTゲーム って評価なら分かるが未発売のゲームに対して BESTゲーム ってのはどう考えても正当な評価ではなく別の力で捻じ曲げられた評価に思われるんだが……
※5
さすがに大谷のMVP
※34
普通にやってればそんなのに出くわさないけど
海外はBGMより音響を重視するからゼルダのオーディオ受賞は妥当だと思う
まあブレワイ路線でメロディアスなのは合わんよ
ティアキンの音楽は耳に残らない
なんか鳴ってるな~って感じ
環境音楽として見事だよね
※7
体力に余裕ない中盤くらいまでの、まだ手を出しづらい相手にあの手この手でなんとかしながらやるバトルが楽しい
終盤のクソ強リンク状態は流石に作業になってくるけど、俺tuee感味わえた時はめっちゃ好き
ライネル戦はずっと大好き
やっとクリアした
ラストバトルとてもとても良かったし演出もエモかった
ゲームやってて泣いたのは初めてだわ