ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が『ダークソウル』や『スーパーマリオ64』を抑え、エッジ誌の「最も偉大なゲーム」に選出
https://www.gamesradar.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-beats-dark-souls-and-super-mario-64-to-be-named-edge-magazines-greatest-game/ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が、創刊30周年を迎えた『エッジ』誌のスタッフと読者によって、過去30年間で最も重要なゲームに選ばれた。
現在発売中のEdge390号では、雑誌史上最大規模の投票を実施しました。
読者、Edgeの現・元スタッフ、そしてゲーム開発・出版界をリードする幅広いセレクションが、「過去30年間で最も偉大なゲーム100本」のリストを作成しました。そのトップに選ばれたのが、Edgeが “創造性とテクノロジーの究極の融合であり、魔法と見分けがつかない “と評する『ブレス オブ ザ ワイルド』です。
1~10位は以下の通り
1. The Legend of Zelda: Breath Of the Wild
2. Dark Souls
3. Super Mario 64
4. The Legend of Zelda: Ocarina Of Time
5. Resident Evil 4
6. Halo: Combat Evolved
7. Half-Life 2
8. Portal
9. Elden Ring
10. Doom
ブレワイを1位にしてたよ
その時のトップ10
2. Dark Souls
3. Grand Theft Auto V
4. The Last of Us
5. Bloodborne
6. Half-Life 2
7. Tetris
8. Super Mario Galaxy 2
9. The Legend of Zelda: Ocarina of Time
10. Resident Evil 4
今回GTA5が入っていないのは栄枯盛衰を思わせるな
ちな満点リストにはない
2位以下は次回あればまた入れ替わりそうだが
マイクラは入らないのか
歴史に残るゲームって考えるとちと違う気がするけどね。
時岡の方が衝撃度はデカかったよ。
序盤から武器も持たず戦闘もせずに世界の果てに行けたり
嫌いなことはやらなくていいし
やりたいことを好きな順番でやって自分だけの物語を作れるゲームって他にはない
昨今のゲームの常識を覆した偉大なゲームついでに言うと個人的に嫌いな転落死があまり起こらないところも
ファミコンの火の鳥と同じくらい最高
あとエルデンやバイオ4は確かに傑作だったけどこのタイトル群に並ぶほどかなとは思う
そんでオブリFO3とかも入ってないんだな
まぁガチで選んだら毎回同じになっちゃうし議論させるために半分近年の人気作入れてるんかね
個人的にはマーカーおっかけるだけのゲームて感想しかない
こればっかりは外国人と日本人の感性の違いか?
外人と日本人じゃなくて信者の感性の違いだと思う
ダクソ信者は承認欲求の塊だからこの手の賞にはとにかく必死になって投票する
物理エンジンだけではなく化学エンジンを実装したのはミラクルだったいまだに続編のティアキン以外で実装されてるのを見たことがない
今マスターモードでコログ集めしてるわ710個まで集めたけどもう疲れた
昔から時オカの評価は高かったけどbotwでさらに頭一つ抜け出した感があるな
飽和してきたゲームの進化に対するひとつの投げ掛けだった
かつて辛口レビューで知られた英国エッジ誌から、これほどの評価を得たというのは、ホント名誉なこと
ティアキンがああなったのはわかるんだよ
ブレワイが奇麗にまとまりすぎてるから
じゃあ続編を作るなと言われるとそれもあれなんで
何というか、時オカにおけるトワプリのような関係かなぁ
ブレワイはガチで神ゲーだった
1位なのは納得だ
短命に終わったWiiUだが、自分にはスプラとブレワイを排出したハードとして末長く記憶されるであろう
マイクラやぶつ森もそうだし、
ゲームを遊び場にしてユーザーの自由な遊びを共有する、って価値観が年々重要になってると感じる
クラシックなゼルダに時オカ熱が冷めないうちに疑問を持った青沼は本当に先見の明があったと思う
HaloとDOOMが入ってて安心した
あっちはコレ系ほんと好きだからな
ティアキンで全てを失ったとか意味不明で草
ソウルライク強いな
※2
ティアキンはこのランキングで20位なんだが
出て1年未満でランクインしてるしそのうちもっと上がるぞ
※9
毎回同じようなコメントしてる頭のおかしいティアキンアンチだからほっといていいよ
ないか露骨なティアキンアンチ増えたな。何があったんや?
※9
どうせなんとかファイブで全てを失った奴らの妄言だろ
※14
5値上げの批判逸らしやろ知らんけど
例えば将来的にシリーズが行き詰まって原点に戻ろうってなった時に参考にすべき場所がブレワイになるんだろうって思う
もしかしたらゼルダに限らないかもしれない 色んなクリエイターが創作で行き詰まったときここを原点とするかも
※17
その穏やかな方々は、ダンジョンガー謎解きガー連呼してブレワイ下げ過去作上げを散々やってたよね
仮想敵作ってないと死んじゃうの?
選定基準って何
今やっても面白いのが前提?
グランツーリスモとかレースゲームの概念ぶっ壊して今のスタンダード作った功労者なのに
TESはモロウィンドあたりまではクエストマーカー無かったからそれはそれで大変だったんだよなぁ
目当てのNPC探して延々街中彷徨うっていう
53: 2023/10/11(水) 10:44:03.52 ID:WvXxX
>>37
外人と日本人じゃなくて信者の感性の違いだと思う
ダクソ信者は承認欲求の塊だからこの手の賞にはとにかく必死になって投票する
この理論でいくとブレワイ信者は承認欲求の塊だから一位なんじゃないの?
それともタブスタ?
※17
ツッコミ待ちなのかな、任天堂限定ならFEも同様だったけど数ある古くからの閉塞感あり荒ぶるコミュニティの中でもゼルダほど”とある一作”の信者らの排他的かつ選民的意識の塊による醜い閉鎖的コンテンツはなく、そのため新規ユーザーがまるで近寄れず入っても”それ”を称えないと袋叩きにされて逃げだすという負の集団化によって衰退していたところにBOTWが”その連中”を蹴散らしたことでまるで暗雲が晴れるかのように風通しがよくなって「今まで言えなかったけど自分は他のゼルダタイトルが一番好きだ」と言えるようになったのに?
もっともそのBOTWにもそうした歪んだ意識を持つ者もかなり出てきてるのは事実だから今後に昔の悪夢が繰り返されないようにファンが意識することが大事だけど
※21
マリオカートが異常なだけでレースゲーム自体はそんなに人気のあるジャンルじゃないぞ?
スカイリム
ゼルダブレワイ
ダークソウル
エルデンリング
マインクラフト
マリオ64
Doom
GTA5
時のオカリナ
RDR2
どの人に選ばせてもこのあたりを入れる人多いと思う。正直10本は無理があるよね。
フロムだとSEKIROも入れたいけど、歴史的なインパクトだとダクソとエルデンリングになると思う。
マリオ64は総選挙100位圏外だけど海外評価は滅茶苦茶高い印象
※17
ゼルダは今でも民度良いと思うわ
ゼルダより全然売れてない作品でも、賞を受賞しためでたいときに暴れ散らかす人を何回も見てきたからそう思うわ
※17
このコメントがまさに対立煽りという荒らしだよね。
まあ流石に分かってやったらんだろうけど
PSファ ンボーイが荒しまくってるのに他人のせいwww
あらゆる叩き棒を振り回して荒してたな
※17
ブレワイより前は時オカが最高傑作というのがほぼ確定していたから、争い自体があまり起こらなかったからな。
それに時オカ以降は売り上げ的には下降してたからコミュニティ自体も縮小してたし。
それがブレワイで一気に跳ねたからそうなると新規と古参で当然争いは起こってしまうよな。
長く続くシリーズものの宿命ではあるけれど、同じシリーズ内で何故そこまで罵り合うのかはマジで理解不能・・・
そりゃそうだろとしか言えないわ
ゲームの進化と共に生きてきたが、ブレワイほど衝撃的でかつ面白かったゲームはないんだわ
衝撃的なだけならポリゴンゲームが出てきた時も衝撃的だったが
バーチャファイターとかリッジレーサーはマジで度肝抜かれた
ブレワイまだやった事無いけどそんなに面白いの?
ゼルダは初代と神トラやったことあるけどどっちも合わなくてすぐ投げちゃったからなあ
同時代のマリオやFEやMOTHERはガッツリ遊べたからゼルダ自体合わないのかも
※33
そもそも2Dゼルダと3Dゼルダだとダンジョン探して仕掛けといて攻略してアイテム回収ってこと以外だいぶゲーム性違うけど
ブレワイまでいくとそこからもだいぶ離れたものになるぞ
こういうの時オカは常連だけど続編であるムジュラは特に目立たない様に
ティアキンも似た様な扱いになりそう
※33
ダクソファンでダクソシリーズ大方やった後、ブレワイに手出したけど
正直、感動したね。
過去30年間となるとFF7も入るんだが
イギリス人はJRPGに微塵も興味なさそう
※27
時オカよりマリオ64の方が開拓者みたいなイメージあるんだけど違うのか?
マリオ64しかやってないから時オカの凄さがいまいち分からん
egdeはフロム信者だからやはりフロムゲーは軒並み高いな
※21
グランツーリスモはゲーム史の教科書があったら載るだろうな
身近なクルマでリアリティのあるレースができるのはアツかった、なお今は…
※28
いや、当時は過去作至上主義のおじさんが暴れ回ってたよ
※31
これこそ正に旧ゼルダ界隈の恐ろしい改竄力だわ
実際には秘密警察なみの監視社会ならぬ監視コミュニティが生み出した恐ろしい場で粛清を恐れて好きな発言すら許されなかっただけなのに
時オカを崇拝せぬもの人に非ず、ってなほどの恐怖政治さながらだったわ
普段はナショナリズムってあまり好きじゃないけど、これは日本人として素直に嬉しい。 海外勢の独壇場だったオープンワールドゲーで、初トライでいきなり最高峰を極めたブレワイは問答無用にすごい。
海外メーカーと同じ土俵で高評価のエルデンも、(ブレワイよりプレイの幅やユーザーの間口はかなり狭いけど)なかなかのものだったと改めて実感。 あとバイオ4がこんなに海外評価が高かったのにちょっと驚き。
※3 日本だと、こういう忖度なしのゲームメディアってどこになるんだろう? 一昔前の「ゲーム批評」は結構立ち位置が近かった印象があるが。(スクウェアの矛盾を世間を知らない年頃の自分に初めて教えてくれた点で、今でも恩義を感じる‥‥)
BotWが偉大なゲームってのは解る気がする
近年のコンピューターゲームって複雑化に因る遊び難さが何かしら付き纏うんだけど
BotWはその点が極力少なく作られてるところが凄い
コンピューターゲーム慣れした人には温く感じられるだろうがライト層に極力寄り添ったゲームだと思うし
コンピューターゲームライト層に薦められる作品だと思う
(いずれもダウンロードコンテンツ分を抜きにした場合の話)
界隈が荒れ始めたのはちょっと感じてるな
そもそもの理由が今までのシリーズよりキャラ描写が声やムービー、DLでの掘り下げで豊かになってきたのも影響受けて色んな人が入ってきて、続編でちょっとした解釈不一致が起こると荒れるようにはなった
全シリーズを遊んできた自分は公式が全てだと思ってるし、設定好きにとっては解釈が色々変わっていくのは考えるのも楽しいので荒れてるのはちょっと辛いし、Xで暴れてる人は全員ミュートにしてしまった
※45
急速に荒れ始めたのは今じゃなくてブレワイ発売の時だよ
時オカもブレワイもリアルタイムでプレイしたけど、個人的にはブレワイの方が遥かに衝撃的だった
今やソウルライクがゲームジャンルになってそれがヒット作連発してるんだし
ゲーム界に与えた影響はデカいだろ
※23
公平に評価したらと時岡>>ダクソなんじゃないの?
という疑問への答えだろ
その後のシリーズが続いた功績を考えたらダクソも凄いと思うが
時岡はもうこういうランクは殿堂入りでいいな
今改めてブレワイのようなものを提供できたことが大きい
時オカもすごいがまだゲーム表現に可能性を見えていた頃だからな
※26
テトリスも入れてほしい
※38
時岡好きだけどこれは同意
ってかブレワイと比べてもそうだと思うわ
30年で偉大っていうとマリオ64が真っ先に思い浮かぶ
※43
ゲーム批評懐かしい。当小学生だったけど、業界事情とか包み隠さず教えてくれて目からウロコだった
マリオ64は3D空間を自由に動き回ることを実現したけど、時のオカリナは3D空間で敵を注目しながら移動して攻撃を当てることを実現した。
ゲームとしては後者の方が貢献度が高い偉業だと思う。
ブリカスの評価とか気にする価値もない
なんでこんなのに真剣になってるの?
※54
個人の感想ではあるけど、3Dゲームの基礎を築いたって意味では革新性の面でマリオ64に軍配が上がると思う。
実際、時のオカリナもマリオ64のゲームシステムがベースになっている。
>長年日本文化に興味を示さなかったイギリスがTOP5に和ゲー選ぶ時代が来るとは
逆にイギリスだからアメリカの大作ゲームに辛い点をつけてる可能性も
※55
この国だとファミ通以外に知名度あるゲームレビュー雑誌ないしそのファミ通への評価も下がってるからね
ゲームレビューに関しては海外メディアの方がよほどいい状況だぞ
※26
フォロワーゲーの多さ的にダクソ一択じゃないかな
Sekiroライクはダクソよりさらにセンス要求されるからWoLongくらいしかまともなの出てない気がする
そう考えると8位くらいまでは納得の順位よね
9位以降は売り上げ等の人気度やゲーム自体の出来メインでって感じな気がする
バーチャファイターってマリオ64よりも前に
きちんと遊べる3Dポリゴンゲームの基礎を作った作品なんよね
それまでは実験的な作品はあったにはあったけど