1: 2023/12/12(火) 23:01:01.55 ID:ROfBCmge0
Zelda producer Eiji Aonuma thinks linear games are “games of the past”
https://www.eurogamer.net/zelda-producer-eiji-aonuma-thinks-linear-games-are-games-of-the-past
2: 2023/12/12(火) 23:01:25.51 ID:ROfBCmge0
ゼルダ:ティアーズ オブ ザ キングダム』のプロデューサーである青沼英二氏は、従来のリニアなゼルダゲームを望むファンの声に応え、厳格な道筋を持つゲームは「過去のゲーム」だと考えていると語った。
この議論は『ブレス オブ ザ ワイルド』のリリース以来ずっと議論されており、青沼氏はIGNの新しいインタビューでこのトピックについて自身の考えを述べた。
伝統的なリニアなゼルダが恋しいと言われるのを聞くと、興味深いですね」と青沼氏は明かし、「『なぜ、もっと物事の種類や遊び方が制限されているタイプのゲームに戻りたいのか』と疑問に思うからです」と語った。
イベントの順序が厳格なゲームは「一種の過去のゲーム」であり、現代のゲームは「プレイヤー自身の決断を受け入れ、柔軟に進める自由を与えることができる」と青沼氏は言う。
8: 2023/12/12(火) 23:04:17.82 ID:Loq32xL10
初代ゼルダとリンクの冒険は自由度高いからね
制約を楽しむのは本来メトロイドの役割
制約を楽しむのは本来メトロイドの役割
10: 2023/12/12(火) 23:06:29.76 ID:VL7ZwvzL0
>>8
メトロイドの制約きつくなったのは最近だけどな
スーパーはボスを通常ルートの逆から倒すことも出来た
メトロイドの制約きつくなったのは最近だけどな
スーパーはボスを通常ルートの逆から倒すことも出来た
9: 2023/12/12(火) 23:04:22.57 ID:vVn3TzwA0
伝統的なリニアなゼルダって言うけど初代も神トラも時オカも割と選択肢あったぞ
ないのはトワプリとスカソの暗黒期くらいだ
ないのはトワプリとスカソの暗黒期くらいだ
13: 2023/12/12(火) 23:09:46.79 ID:zaIyLch40
俺おっさんだからパッパとクリアできるリニアゲームのほうがプレイしやすいけどな
14: 2023/12/12(火) 23:11:13.02 ID:yW0XQChYd
意味分かんねえな
それは3Dマリオの後に2Dマリオやりたいやつおるん?興味深いって言ってるようなもんやんけ
それは3Dマリオの後に2Dマリオやりたいやつおるん?興味深いって言ってるようなもんやんけ
18: 2023/12/12(火) 23:15:31.38 ID:87iwTpCe0
>>14
実際2Dゼルダや2Dマリオなんかもうやりたくもないし
青沼やっぱ正しいとしか言えんだろ
実際2Dゼルダや2Dマリオなんかもうやりたくもないし
青沼やっぱ正しいとしか言えんだろ
33: 2023/12/12(火) 23:22:20.81 ID:yW0XQChYd
>>18
需要ないならマリオワンダーなんて今さら作らねーだろ
青沼がブレワイ以前のゼルダもう作りたくないってのは分かった、
だが製作者が作りたいもんしか作らなくなるとどのジャンルのタイトルも衰退していくだけだぞ
ティアキンがGOTY取れなかった一因もそれ
需要ないならマリオワンダーなんて今さら作らねーだろ
青沼がブレワイ以前のゼルダもう作りたくないってのは分かった、
だが製作者が作りたいもんしか作らなくなるとどのジャンルのタイトルも衰退していくだけだぞ
ティアキンがGOTY取れなかった一因もそれ
17: 2023/12/12(火) 23:14:13.92 ID:L8EGP9Sb0
ティアキンは各地方の攻略推奨順が決まってていちいち会話で誘導してくるからリニア感があったけどな
20: 2023/12/12(火) 23:16:13.66 ID:87iwTpCe0
>>17
初心者向けガイドで実際は自由じゃん
初心者向けガイドで実際は自由じゃん
110: 2023/12/13(水) 02:27:24.03 ID:b1eHvZo20
>>20
ブレワイよりはリニア「感」あったのでは?
最初にリト目指さなきゃボックリンにもインパ(泪クエ)にも実質出会えない
の前に監視砦行かなきゃマップ解放もパラセールも無しはな
ブレワイよりはリニア「感」あったのでは?
最初にリト目指さなきゃボックリンにもインパ(泪クエ)にも実質出会えない
の前に監視砦行かなきゃマップ解放もパラセールも無しはな
113: 2023/12/13(水) 02:39:41.26 ID:NEKP1niXd
>>110
別に監視砦までがチュートリアルみたいなもんで砦も空島のほぼ真下だから移動もないし
ボックリンは狙わずとも会えるし監視砦にも来る
泪もいつ見始めたってシナリオに影響はない
ブレワイでゾーラゾーラってNPCが言ってたのと同じようなもんじゃないの
何も誘導がないと初心者が迷っちゃうからあるだけで従わないで自由に旅しても支障はないでしょ
別に監視砦までがチュートリアルみたいなもんで砦も空島のほぼ真下だから移動もないし
ボックリンは狙わずとも会えるし監視砦にも来る
泪もいつ見始めたってシナリオに影響はない
ブレワイでゾーラゾーラってNPCが言ってたのと同じようなもんじゃないの
何も誘導がないと初心者が迷っちゃうからあるだけで従わないで自由に旅しても支障はないでしょ
30: 2023/12/12(火) 23:19:34.81 ID:iQrEF8AG0
リニアなゲームも面白いけどなあ
32: 2023/12/12(火) 23:21:34.91 ID:AebUfYom0
ゼルダって元からシナリオ薄いし
35: 2023/12/12(火) 23:23:20.07 ID:oCM+X9bm0
神トラ2が一番ダンジョンの攻略順自由だけど
別に賢者導入と掘り下げを深くしてリニアになっても大して面白さ変わらんわ
別に賢者導入と掘り下げを深くしてリニアになっても大して面白さ変わらんわ
37: 2023/12/12(火) 23:24:46.13 ID:wtF8SUDm0
オープンワールドでリニアやるとFF15みたくなるからな
38: 2023/12/12(火) 23:25:00.11 ID:vTZ1wdqH0
マリオワンダーもコース選択自由になったりリニアがどのジャンルでも減った
40: 2023/12/12(火) 23:28:15.49 ID:zaIyLch40
ノンリニアにも弱点はある
コミュニケーションのネタにならないという
つまり「どこまでクリアした?!」「ああ、あそこ大変だったよね!」
みたいなやつ
みんなバラバラだから話が合わない
コミュニケーションのネタにならないという
つまり「どこまでクリアした?!」「ああ、あそこ大変だったよね!」
みたいなやつ
みんなバラバラだから話が合わない
46: 2023/12/12(火) 23:30:41.18 ID:vTZ1wdqH0
>>40 確かにそういう会話は出来ないけどどこをプレイしたかとかどんな方法でクリアしたかとか別のコミュニケーション取れるから一概に弱点とは言えない
88: 2023/12/13(水) 00:55:20.72 ID:1imwm4TE0
>>40
むしろ自由度高いほうがプレイの多様性が生まれて会話に幅が生まれているパターン見るぞ
配信とかもプレイヤーごとに違うほうが見ていて楽しいし話題になりやすい
むしろ自由度高いほうがプレイの多様性が生まれて会話に幅が生まれているパターン見るぞ
配信とかもプレイヤーごとに違うほうが見ていて楽しいし話題になりやすい
48: 2023/12/12(火) 23:30:50.67 ID:yW0XQChYd
つか結局ブレワイティアキンみたいなゲーム作ってると開発期間が長くなりすぎる欠点もあるからな
フィールド使い回しなのにティアキンで6年?
青沼は自由なブレワイタイプのゼルダあと何個作れると思ってるんだ?
フィールド使い回しなのにティアキンで6年?
青沼は自由なブレワイタイプのゼルダあと何個作れると思ってるんだ?
50: 2023/12/12(火) 23:32:13.08 ID:vTZ1wdqH0
>>48 ブレワイタイプ今後作らないって言ってたような気がする
ティアキンでブレワイのやりたいことやりきったみたいな
ティアキンでブレワイのやりたいことやりきったみたいな
64: 2023/12/12(火) 23:50:58.85 ID:dff5/0Sk0
わからんでもないけど、バイオハザードみたいにリニアでも面白いゲームは存在してるからなぁ
65: 2023/12/12(火) 23:53:26.97 ID:nUQtoYLX0
>>64
仮にバイオが現在のレベルデザイン水準を維持したまま自由度を実現出来たらどうよ
仮にバイオが現在のレベルデザイン水準を維持したまま自由度を実現出来たらどうよ
68: 2023/12/12(火) 23:58:53.93 ID:VL7ZwvzL0
>>65
オープンワールドだとどうしても広いマップとランダム配置の敵が必要になるがホラーと相性悪いんだわ
Ghostwireとか全く怖くなかっただろ
オープンワールドだとどうしても広いマップとランダム配置の敵が必要になるがホラーと相性悪いんだわ
Ghostwireとか全く怖くなかっただろ
72: 2023/12/13(水) 00:05:07.56 ID:f3Ck+Qh20
>>68
まあホラーゲームは基本的にお化け屋敷構成が一番怖いから自由度ってもの自体が理想論よなあ
サイコブレイク2なんかはある程度の自由度と手作りホラーイベントを配置出来てたけどそれでもこじんまりとしてたし
まあホラーゲームは基本的にお化け屋敷構成が一番怖いから自由度ってもの自体が理想論よなあ
サイコブレイク2なんかはある程度の自由度と手作りホラーイベントを配置出来てたけどそれでもこじんまりとしてたし
66: 2023/12/12(火) 23:53:35.80 ID:NXspNzzG0
全文には昔みたいなゼルダを懐かしみたいって気持ちはわかるし人は今無いものを求めたがるよねって文言がつくし自由にすると手間と費用がめっちゃかかるとも言ってるよ
74: 2023/12/13(水) 00:09:18.19 ID:f5whnn97d
ゼルダの場合はストーリーって言うより
行動の制限をアイテムによってアンロックしていくのが好きな古参が多いんだろ
行動の制限をアイテムによってアンロックしていくのが好きな古参が多いんだろ
83: 2023/12/13(水) 00:39:16.36 ID:9+K4JCPq0
今はリニアじゃないのが主流って言ってるだけで
リニアを否定してるわけじゃないでしょ
リニアなゲームでも工夫次第で面白くなるし
それができるのがゲームだと思う
リニアを否定してるわけじゃないでしょ
リニアなゲームでも工夫次第で面白くなるし
それができるのがゲームだと思う
84: 2023/12/13(水) 00:41:42.54 ID:0aLHW5r30
マリオ64みたいなゲームがノンリニアだったら元のゲームバランスが成立しないだろ
コマンドRPGもそうだが古いとか関係なく得手不得手があるだけ
コマンドRPGもそうだが古いとか関係なく得手不得手があるだけ
98: 2023/12/13(水) 01:26:12.71 ID:JJ3m4Lxi0
全体的にリニアだと配信で消化されて終わりだからな
シナリオはリニアだとしても行程部分でノンリニア入れる等の工夫しとかないと消費期限が短くなってしまうのでコレは正解
スパメトがリバースボス出来るほど自由度あるっていわれてもそんなバグ技RTA技前提のを例に出されても困る
バグありならドレッドもかなり凄いんよな
てかリザルトに倒したボスの数とかあるからある程度は想定済みだと思うわ
翻訳だからニュアンスが違うし、そもそも否定すらしてないし、これで青沼氏をどうこう言うのはさすがにどうかしてますよ
よくわからん
ゼルダに厳格にリニアなのとかあったっけ
議論する以前に強い困惑。なんか大丈夫か?
どっちにも良さがあるってみんな分かりきってるものを革新的じゃないからって一方的に切り捨てようとするような物言い、発言内容の前にこういう態度自体、セガやスクエニしかやらない芸風だと思ってたが…
もう馬鹿にできんねウドンは、他社のPやDが出しゃばる風潮を。
※5
青沼さんがはっきり明言したわけではなく、一部の発言を抜粋して記事者が拡大解釈してるようにも見えるから、真剣に捉えなくていいと思う
いつの間に一本道ゲーのことをリニアと呼称するようになったんだ?
現実、ブレワイティアキン方式のストーリーテリングは何作も出来るものじゃないし次どうするんだろ
次世代は今世代で上がったハードルをどう超えていくのか興味はあるw
自分は自由過ぎるゲームも微妙だけどなぁ
最初から大規模一つ全て自由系より中規模いくつかが順次解放でその中で自由って感じのが好きだわ
どっちにも良さがあるものなのに、古い物ってバッサリ切り捨てるのはどうかと思うわ
コメント欄の年齢層が知りたくなるな
おっさんばっかなんかな
俺は逆にマリロクやマリオデのようなオープンワールドよりも
マリギャラや3Dワールドのようなリニア型の方が好き
※6
昔からインタビューは受けてるけど?
以前のゼルダの面白さって別にリニアであることではないと思うんだけどな
翻訳でおかしいことになってるけど
過去のゲームじゃなくて過去作って意味な
これからもゼルダは常に新しいものを目指していくってことなんだと思うけどな
まだゼルダに触れたことのない人をターゲットにして進んでくのは、ブレワイで成功した今のところ正しい路線
もちろんブレワイティアキンも古くなっていくから、次の新しいものを模索していくんだろう
攻略自由なのは素晴らしいけどほぼ同じ内容の賢者のムービー4回見せられるのはセンス無かった
※13
そら話題的におっさんばっかにもなるやろ。
キッズが過去のゲームの実態まで把握しとる訳ないし、「どうせ今のゲームの方が面白いやろ」と大して興味もないやろし、人伝に聞いた知ったか知識披露されても困るやろ
Switchで携帯と据置統合したから、神トラ2みたいな携帯機向け作らない可能性はあるな
旧来のシステムはインディーズが拾ってくれるし、たとえ旧来のゼルダが出なくても困ることはないとおもう
サンドボックス的な自由度がウリのオープンワールドが過去のものにありつつあるような気がしないでもない
謎解きの答えは1つじゃなくていいとかそういう話かと思った
新しいアイテム入手して今まで行けなかった場所に行けるようになる
っていうのが個人的にはワクワクする
ただ人によっては二度手間とか、面倒とか感じるんだろうなっていうのもわかる
何個か前のまとめと内容ほぼ同じやん
何ならサムネも同じだし
ティアキンでひとつの完成形なんだから、そこから退化する必要ないだろ。少なくとも青沼Pの作品にそれを求めるのは違うと思うが。
自由が必ずしも正義なわけじゃない
プレイ時間だって無駄に増えるしさ
RPGにおいてマップの開放感や寄り道が面白いゲームに対してもっと一本道のほうが良かったって意見見て驚いたことがあったけどそういう層も少なからずいるのだろうね
スポーツとかも制約、制限があるから面白いんだけどな。
何個か前の記事でも同じ内容で話してたけど結局その制限あるゼルダは売れなかったからな
戻せ戻せって言われても売ってる側は疑問に思うのは普通だと思うな
理想的なゲームを作れるならオープンなほうが面白いけど、現実はオープンにすると全体的に薄味になりがちなのがな。
ノンリニアは「やりたくないこともやらされがち」になるからちょっと苦手なんだよな
FPSとかでいうと銃撃戦がしたいのであって探索や謎解きがしたいわけじゃない、みたいな
もうこの話題はいいって
自由度を上げるのは良いけど、スクラビルドみたいな面倒くさい要素はやめて欲しいな
せめて武器とかの見た目が格好良くなったりモーションが変わるなら良いけど、見た目はダサいしモーションは同じで違和感を覚えるものまであるのはどうかと思う
※35
自分がやんなきゃいいだけの要素にやめろとか言うのがどうかと思う
翻訳や記事の書きようでニュアンスいくらでも変わるのに
アンチの食い付きよ笑
※25
こういう具体的な意見って大事だと思う
漠然と旧ゼルダがよかった、ブレワイ以降は嫌、では
何を求めてるか全然伝わらなくて不毛な批評になるし
※33
それはそういうのに特化したゲームをちゃんと選ぶだけでよくね
ハッキリしているのは、ここにいる全員がゼルダの伝説を愛しているということ。意見や感想は違えどね。
※36
スクラビルドをしないと武器が脆くて弱いままで戦わないといけないでしょ
別に使わなくても魔物を倒す方法はあるけど、別に縛りプレイをしたいわけじゃないし…
※41
自由ってそういうもんだからね
※36
それな、嫌なら辞めればいいのに
任天堂が作ったゲームに文句言う時点で客じゃないんだから
そういうのはリメイク作品に任せておけばよろしいのだよ。
新作で披露する必要はなし。
そんなこと言いつつ進め方によってゼルダの行方わかってるのにゼルダどこやという茶番にずっと付き合う事になる等ティアキンのノンリニアは雑の度が過ぎてたわ。
※39
特化したゲームがどんどん減ってるから寂しいんだよなー
今時アクション系のゲームは(大手メーカーのは特に)猫も杓子も「広いマップ!自由な攻略順!豊富な収サブクエスト!」とかそんなんばっかりよ
敵をしばいてたら勝手にシナリオが進むゲームが恋しい
まぁ時代の流れってことなんだろうし嘆いても仕方ないのだけど
任天堂的にも自由度の高い、攻略方法はプレイヤー次第というゲームを作りたいんじゃないの。
ゲームって結局は開発の手の平の上で遊んでるのをあえて楽しむ趣味なんだから、その人が好みのゲームを選べば良いだけやぞ
まぁその好みに出会えてないと、過去作でその好みを出した所に矛先が向いてしまうのが人の性ではあるな
こりゃいよいよゼルダメーカーが必要なようですね…
だからとっととティアキンを無かった事にしろ
時オカのフルリメイクが作られることはなさそうね
まーた同じような記事だよ、芸が無いな
前の記事で対立煽りに成功したのがそんなに嬉しかったのかな?
※33
ノンリニアよりリニア型のが多くね?
そういった要素ってADVにそって何かしら強制されるからリニア型のが多い気がするんだが
リニア型が嫌い理由の一つでもあるし
※4
神トラとか最初からあちこち行けるように見えてダンジョンというかはガチガチにロックされてて順番通りに進めないと入れないようになってる。
※45
これは自分も思った。
ストーリー自体はリニアで作られてるのを攻略順を自由にしただけでそれによって起きる矛盾は見てみぬフリで通しただけ。
プレイによっては普通にネタパレくらうし。
※48
小人アニキの言うことは難しい…
※8
翻訳文だから、海外での用語だろう
まだスーファミ時代だったかに、海外のゲーム誌を本屋の洋書コーナーで買った事があるけど、スターフォックスをリニアスクロールと書いてあったと記憶してる
日本でどこまで通用する言葉かは知らない
※41
でもビルド素材は数多く持てるし、元にある武器はあっちこっちに落ちてるし、ブレワイで武器の残り気にしながら戦ってた時よりも楽になったと思うわ
どうしてスレが加熱しているか知らんがワイは移植でいいわ
※36
ゲームやった上での感想なんだからそんなふうに切り捨てるのはどうかと思う
謎解きが何でもアリになるのはどうかなぁとは思うが
初めから全てのアイテム与えても、一応謎解きダンジョン自体はできると思うけどね
ゼルダの謎解きだけは無くして欲しくないと思う
謎解き重視の路線をやるなら、2Dの方でやるのかなと思っている(3Dでもできるけど開発リソースの都合上やりにくいだろうし)
リニアは色々言われているけど、ストーリー進行が破綻しない事とダンジョンアイテムを発見して道が切り開ける喜びみたいなのがあったから、これはこれで良かったと思うんだけどな
※60
切り捨ててんのは気に入らない要素を使わず遊ぶのも難しくて嫌だからやめろと言ってる側やろ
※63
いきなり謎の勢力を持ち出してきたな
※4
3Dでも時オカでも子供時代はリニアだし(子供時代では行けない場所が多い)、大人時代でも闇の神殿だけは水の神殿をクリアした後じゃないと入れない(それ以外は攻略順は自由だが)
ムジュラでも最初2つの神殿はどちらからでも攻略可だけど、3つ目と4つ目の神殿は最低でも2つ目の神殿をクリアした後じゃないと行けないからね
ノンリニアな所が多いように思えるけど、ある程度攻略順に制限が掛かっている所はあるな
※65
ムジュラで3つ目と4つ目は、2つ目の神殿をクリアしなくても行けたわ
※16
以前のゼルダの面白さって、謎解きとか発見の面白さなんだよね
OWで何でもアリになってしまうと、その辺りが何か曖昧になってしまうから何だかなぁというのはあるな
※67
ブレワイも謎解きとか発見の面白さはあると思う
でもなんか以前と違うってのは分かる
※64
あ、こいつ今までの文章すら読めないのか
夢見る島と64からずっとゼルダしてるけど、個人的には…
ブレワイ以前は特定の武器ありの所しか行けないひほぼ一本道解答だから、将棋のようなイメージ
ブレワイは囲碁のようになイメージ、自由に打てるし打つ度に勝敗の捉え方が人によって左右する所がそんなイメージ
スプラに近いと言えばいぃかな
※69
最初からついてきたこと忘れないで…
なんか昨日遊びやすさで暴れていた人感があるコメントだな
個人的にメインダンジョンはティアキンの各神殿を1.5倍大きくするだけで結構良くなりそうな印象。
あとは、サイドストーリー的な感じで神獣や神殿と同じか少し小さい感じのサブダンジョンが数個あれば十分かなって。
今日は30分ゲームしようかな、でも満足できたのはティアキンよりもスカウォの方だった。自由度が高くてもコンパクトなゼルダが理想的
※71
ここ数日は書き込んでないよ
最初から読んでてそれなら難があるな
※74
ここ数日書き込んでないことを読み取れないことに怒られるとは流石に予想外だった
※75
いや難があるって言ったのはそこではないし怒ってもいないけど、まぁ結果的に大差はないか
※76
そこでないが大差ない…つまりだいたい合ってる?
※77
君の認識とは違うけど、話が通じないという結果は変わらないので
※78
でもオレこのトンチンカンな会話好きだぜ
※5
1作に2つの道は採れないのだから、いずれか1つに絞るしかないでしょ。
※5
※12
同意
なんでいちいち過去の作品を否定してると捉えかねられない言葉を使うんだろうね
青沼さんは別にそういう意図はないのかもしれないけど
青沼さんがこういう発言をするってことは、マリオ3D新作をはじめ任天堂の新作はOW指向をさらに強めていくってことなのかなあ。
ところで、こういう時代に辛そうなのがドラクエ。 レベル概念は基本OWと相性が悪い。(ゼノブレ2みたいにエリア制で区切るのは一つの方法だけど)
12が難航しているのも、この辺が影響してるような気がする。
※81
ガバ翻訳だから
訂正
☓捉えかねられない
○捉えられかねない
※83
なるほど
それなら良いんですけどね
※85
もっと言うとこのスレが微妙に悪意ある切り抜き方と表現にしてる
従来のゼルダは謎の村雨城に引き継いでほしい
青沼氏が危惧してるのは新しい古い形式とかではなく「一つの謎が解けなかったら物語進行も止まってしまう」事だと思うんだな
だから詰まったら別のとこに行けばいいオープンエアーだし、謎解きも解法を好きなだけ編み出していい様に作ってある
謎で詰まったユーザーをフォローする手段ができればトワプリやスカウォ形式もまた作るかもしれんな
初代からして(当時としては)自由度の高いゲームだっただろ
リニアとか関係ない。何もないだだっ広いマップがやりたくないんだよなあ。イベントやミニゲームなど寄り道要素がギュッと詰まった箱庭マップがやりたいんだよ。
※88
間違いないな。少なくとも今後はブレワイから入ってきてくれた人が買ってくれる訳だから従来の出そうと思ったら本当に考えなきゃだね
でも分からないからクリアしたことにします。とかでもそれはそれで萎えるからなぁ
決めつけて押し付けんなっつーの
イベント順番が固定されてるからこそ表現できるグトーリーもあるだろうに
自由でも固定でもいいんだよ面白ければ
ガッカリだ
※92
グトーリー→ストーリーの間違い
※92
そりゃストーリーの優先度が低いゲームだからな
任天堂の一軍は大抵そんなもん
道が決まってるゲームやって何がおもろいん?