1: 2024/02/28(水) 12:14:46.95 ID:1Ed/z/v60
わからへん
2: 2024/02/28(水) 12:15:45.60 ID:uvU6t7kN0
そんなに差があるんか?
3: 2024/02/28(水) 12:18:11.69 ID:1Ed/z/v60
>>2
マリオポケモン森←凄まじい売上
スプラ←連日対戦が盛り上がる
星のカービィ←ゲームは微妙やけどぬいぐるみ瞬殺
マリオポケモン森←凄まじい売上
スプラ←連日対戦が盛り上がる
星のカービィ←ゲームは微妙やけどぬいぐるみ瞬殺
これらと比べるとゼルダとピクミンは格落ちやない?
19: 2024/02/28(水) 12:33:20.22 ID:Vj9Ol7zfa
>>3
ハッピーセット瞬殺事件ほんま草
星のカービィとか大して人気ないイメージやったから意外過ぎたわ
ハッピーセット瞬殺事件ほんま草
星のカービィとか大して人気ないイメージやったから意外過ぎたわ
43: 2024/02/28(水) 13:03:28.46 ID:dc1I2H8N0
>>3
ピクミンは新作スパン長すぎやからかな
ゼルダはわからん
ピクミンは新作スパン長すぎやからかな
ゼルダはわからん
4: 2024/02/28(水) 12:18:49.95 ID:BAqCVe0u0
海外じゃスプラ森より強者や
ポケ>マリ=ゼルくらいやんな
ポケ>マリ=ゼルくらいやんな
5: 2024/02/28(水) 12:18:54.25 ID:pz1Gz0b80
ゼルダはメイン層のキッズがやらないからな
おっさんしかやってない
おっさんしかやってない
8: 2024/02/28(水) 12:21:40.98 ID:1Ed/z/v60
>>5
確蟹
マリオポケモンスプラ森に比べるときっず人気微妙よな
確蟹
マリオポケモンスプラ森に比べるときっず人気微妙よな
37: 2024/02/28(水) 12:55:34.24 ID:d0i6yW4Qr
>>5
ワイ逆にマリオポケモンやらないで初めてやった任天堂のアクションゲーが時のオカリナだったわ
ワイ逆にマリオポケモンやらないで初めてやった任天堂のアクションゲーが時のオカリナだったわ
6: 2024/02/28(水) 12:20:32.02 ID:Vj9Ol7zfa
ドンキー←オワコン、新作出ない、マリオの映画に出て来る謎のゴリラと化しとる
こいつよりマシやろ
9: 2024/02/28(水) 12:22:28.96 ID:BAqCVe0u0
そんなことよりスタフォとF-Zeroは死んでしまったんか?
10: 2024/02/28(水) 12:23:36.09 ID:H8TL7V450
>>9
とっくに
とっくに
11: 2024/02/28(水) 12:23:42.25 ID:Vj9Ol7zfa
>>9
新作が出たばっかのF-ZEROが死んだフォックスと同等に扱われとるのはいろんな意味でヤバいと思う
新作が出たばっかのF-ZEROが死んだフォックスと同等に扱われとるのはいろんな意味でヤバいと思う
12: 2024/02/28(水) 12:25:42.65 ID:BAqCVe0u0
>>11
F-Zero新作でとるの知らんかったわ
F-Zero新作でとるの知らんかったわ
13: 2024/02/28(水) 12:26:20.20 ID:o/R/mwC/M
マリオってなんで人気あるん
16: 2024/02/28(水) 12:27:32.03 ID:Vj9Ol7zfa
>>13
イケメンよりデブとガリガリのコンビのがウケるんやろ
イケメンよりデブとガリガリのコンビのがウケるんやろ
14: 2024/02/28(水) 12:26:34.51 ID:O9wd8JRs0
こう考えると任天堂軍強すぎやな
29: 2024/02/28(水) 12:46:07.04 ID:Vj9Ol7zfa
>>14
スマブラは他社キャラ出す必要ないと思ったわ
鉄拳とかKOFからのゲストとか要らへんしソラとか誰やねんマジで
スマブラは他社キャラ出す必要ないと思ったわ
鉄拳とかKOFからのゲストとか要らへんしソラとか誰やねんマジで
17: 2024/02/28(水) 12:28:38.99 ID:nBR6farV0
ティアキンめちゃ売れたやろ
ブレワイ以降ゼルダには一目置いたわ
ブレワイ以降ゼルダには一目置いたわ
18: 2024/02/28(水) 12:29:42.83 ID:1Ed/z/v60
>>17
そのめっちゃ売れたブレワイティアキンですらマリオポケモン森と比べるとうんちみたいな売上なんよ
そのめっちゃ売れたブレワイティアキンですらマリオポケモン森と比べるとうんちみたいな売上なんよ
22: 2024/02/28(水) 12:40:47.22 ID:14T1wcI50
アクションだし男主人公だから女は感情移入しにくいかもー
27: 2024/02/28(水) 12:45:35.64 ID:wBVp3tkVr
学童でバイトしてたけど小学生はみんなポケモンかスプラかフォートナイトや
ブレワイなんかやってるやつ誰もおらんかったし唯一いたやつはつまらんかったと言っとった
おっさんにしか人気ないコンテンツやからそらマリオとかには並べない
ブレワイなんかやってるやつ誰もおらんかったし唯一いたやつはつまらんかったと言っとった
おっさんにしか人気ないコンテンツやからそらマリオとかには並べない
32: 2024/02/28(水) 12:49:23.64 ID:Vj9Ol7zfa
>>27
スプラフォトナはわかるんやがポケモンはなして人気なんやろか
レベル上げとかターン制バトルとかめんどいだけでおもんないのに
スプラフォトナはわかるんやがポケモンはなして人気なんやろか
レベル上げとかターン制バトルとかめんどいだけでおもんないのに
34: 2024/02/28(水) 12:50:48.42 ID:wBVp3tkVr
>>32
小学校低学年に人気やったな
キャラクター人気とかでそこから手出して友達と一緒にやってるって感じ
小学生だから大してたくさんゲームやってるわけじゃないし楽しめるやろ
小学校低学年に人気やったな
キャラクター人気とかでそこから手出して友達と一緒にやってるって感じ
小学生だから大してたくさんゲームやってるわけじゃないし楽しめるやろ
36: 2024/02/28(水) 12:54:17.84 ID:Vj9Ol7zfa
>>34
ワイがきっずの頃にやったポケモンは全く楽しめへんかったわ
アニメはおもろいがゲームはおもんねえなって感想しかなかった
ワイがきっずの頃にやったポケモンは全く楽しめへんかったわ
アニメはおもろいがゲームはおもんねえなって感想しかなかった
38: 2024/02/28(水) 12:56:14.70 ID:wBVp3tkVr
>>36
まあゲームよりもポケモンごっことか友達と話すネタとしての方が強いかもしれんな
まあゲームよりもポケモンごっことか友達と話すネタとしての方が強いかもしれんな
30: 2024/02/28(水) 12:46:12.67 ID:4WgaJcO50
なぞとき
小学生には難しいし、大人には面倒なだけ
小学生には難しいし、大人には面倒なだけ
31: 2024/02/28(水) 12:47:41.16 ID:Vj9Ol7zfa
>>30
むしろ小難しくて面倒なゲームの割に人気あると思うレベル
ブレワイとかティアキンとかマリオオデッセイとかワイにはおもんなかったわ
むしろ小難しくて面倒なゲームの割に人気あると思うレベル
ブレワイとかティアキンとかマリオオデッセイとかワイにはおもんなかったわ
33: 2024/02/28(水) 12:50:31.02 ID:4WgaJcO50
>>31
小学生の時進め方がわからなくて攻略本の読解演習みたいになってたわ
小学生の時進め方がわからなくて攻略本の読解演習みたいになってたわ
35: 2024/02/28(水) 12:52:54.65 ID:Vj9Ol7zfa
>>33
ブレワイやティアキンやオデッセイみたいなゲームが好きな奴って探索や謎解きすんのがおもろいんやろか
殴り合い撃ち合いが好きなワイにはただ面倒なだけやったわ
ブレワイやティアキンやオデッセイみたいなゲームが好きな奴って探索や謎解きすんのがおもろいんやろか
殴り合い撃ち合いが好きなワイにはただ面倒なだけやったわ
44: 2024/02/28(水) 13:03:49.40 ID:1Ed/z/v60
>>30
それを考えるのが楽しいんやが‥
マリオのスター集めとかも楽しいやん?
それを考えるのが楽しいんやが‥
マリオのスター集めとかも楽しいやん?
42: 2024/02/28(水) 13:00:28.62 ID:PrzqAPbKd
初代のクオリティの高さな
スーファミ1発目も有り得んくらいハマったやろ
よくできたゲームだよな
あんな数ビットの世界でさ
スーファミ1発目も有り得んくらいハマったやろ
よくできたゲームだよな
あんな数ビットの世界でさ
49: 2024/02/28(水) 13:07:57.12 ID:pcRqsTjS0
難しいからだよ
48: 2024/02/28(水) 13:07:36.35 ID:dc1I2H8N0
マリオはマリカやマリパみたいに集まってプレイできて初心者でも楽しめるのがでかいと思う
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1709090086/
ライト層をカバーできるかじゃない?
マリオ・ポケモン・スプラ・どう森・カービィはライト層も買うのよ
しかしゼルダは未だにマニア向け
何を言ってるんだ
ブレワイは2Dマリオ3Dマリオポケモンスプラより売れてるだろ
ティアキンは任天堂史上最も早く売れたゲームでギネス記録にもなったし
世界観が暗くて地味だからだと思う。第一印象が大人向けって感じ
ブレワイがヒットしたのがイレギュラーみたいなもんだからなあ
ポケモンに関しては新作スパンも短いし、子供に売る努力してるからこその売上では?
子供に売れるから成長した大人にも売れる
言われてるけどマリオやポケモンやあつ森等に比べて子供がとっつきにくいってのはあるだろうな
※5
確かに
それまでのゼルダも名作はあったが、売り上げ面でいえば任天堂の人気IPの中では1枚落ちる感じだったし
スプラは1000万本以下だし格が一枚落ちるな、
キャラは毎回変わるからなー、定着してるデザインではないから単純にキャラクター人気でいうとそれらより認知度低いのは確か
でも特にブレワイ以降ゲームとしての人気と完成度と売り上げは言わずもがな
一応ゲーム総選挙で1位取ったことあるし格はあるんじゃない
ゼルダは可愛さが足りない
ゼルダはブレワイ路線だ2D路線だで争うくらい作風違う、キャラデザも違う
同じ名前の人がいるくらいで安定感がない
2D路線はもうリメイクしか出てないから争うほどの勢力は残ってない
キャッチーさというか、ポップさがない。この一言に尽きるでしょ。本来ならFFやらと同じくPSとかに移ってるような作品だからな。
スプラがいかにも世界的に人気があるっぽい記事やめてくれんか?スプラが人気あるのは日本だけやろ
その日本もスプラ3になってから超急激に人気が落ち込んできたがのw まぁあの内容じゃあしょうがない
プロも相次いで投げ出し逃げ出すレベル。スプラの王ももう完全やる気ないしまともにやってない。有名プロチーム軒並み崩壊、運営陣やる気なし。こんなので人気があると言う方が無理
よく色んな記事にポケモンやマリオ、どうぶつの森等に一緒になってちゃっかりスプラもあるけど見てて不愉快。
まぁ可愛さでしょうな
この中でならゼルダが圧倒的に一番好きだけど
見方を変えればスプラやポケモンが刺さらない層をカバーしてるともいえる。
(正しい意味での)多様性は大事よ。
ブレワイで一気に飛躍したからな
それ以前はゲーマーには人気だが、一般層には名前知られてる程度だった
今はブレワイ+ティアキンで名実ともに人気だろう
単一ハードかつ3日で国内224万のソフトはそうないからな
世界では12月末時点で2000万超えてるし
あれよ、ヒゲのおっさんはお子様向けの導入イカもあからさまなお子様向けのガキゲー素晴らしい大人向けのゲームはゼルダよ間違いなく
まあ俺はゼルダシリーズが一番好きやけどな!
※15の「スプラがゼルダより売れてるのは日本だけで世界だと真逆、スプラの方が人気というスレ主の前提に引っかかる」という意見について
WiiUの時まではどのゼルダよりもスプラの方が人気だった(国内の売り上げを省いてもやはりスプラの方が人気だった)。ブレワイで路線変更したことによってようやく巻き返した。恐らくスレ主は最近の情報よりも昔の情報の方が印象に残っていたと思われる。
※15
この米は逆にスプラ愛を感じる
可愛さ余って憎さ100倍
※3
たぶん日本での売上のことを言ってる
指摘してないから文脈で読み取るしかない
海外込みだと負けてないよね
※33
図星で草
怒り心頭で指がプルプルか……w
ゼルダやってない理由に「知らない」んだよな
SFCだけはやったことあるが64とかGBやらずSwitchで面白いと話題
ストーリーとか知らないしなぁ…ってブレワイをやれず。
こんな感じや
まぁ次回作のゼルダの売上本数で、ゼルダ人気が定着してるかが分かるよ
数年先の話になるけどw
Switchになってめっちゃ売れるようになった
BOTWの影響かな
ブレワイで3161万(Switch版のみ)、ティアキンで2028万
少なくとも今は一般層にも認知されてるし人気もある
同時に任天堂としては珍しくオフ専のシングルプレイでもある
昨今の任天堂ソフトでシングル専用って他にはFE、メトロイド、ゼノブレくらいか
基本的にパーティゲー特化の任天堂において、オフ専でありながら主力IPのゼルダは特異に見える
小難しいイメージがあったんかな
※26
wiiuのときでも日本売上はともかく世界売上は負けてないというかそもそもwiiuじゃ移植やhdリマスターしか出してない(ブレワイが本来はwiiuソフトだった)から分からんだろう
オタク向けだから
これに尽きる
世代で違うだろうし単純に人気かどうかなんてわからん
自分はゼルダ、マリオデ、スプラは合ってたが子供騙しのARMS、マリカ、スマブラ は合わない
時オカの時は「クモこわすぎ!」と友人が脱落してた。
ブレワイとティアキンは「映像キレイ遊びたいでもボタン操作多すぎすぐやられる!」と脱落してた。
そんなに?と思ったが、たしかにブレワイは最初、自分もぼこぼこやられたなぁと遠い目。
慣れれば楽しいんだけど、使うボタンが多いと無理なユーザー層がいるってことだろうなぁ。
注目してた敵が倒れれば自動で次の敵を狙ってくれるとか、海外のアクションものより優しい気がするのだけどなぁ。
アクションだからじゃよ
※42
今調べたら時オカと時オカ3Dがスプラより売れてた。トワプリはWiiとGCを合算した場合スプラより売れてる
ごめん嘘ついた
※37
少子高齢化の日本でキッズ人気があるよりも海外で売れるゲームの方が絶対未来あるだろうから、ゼルダにはブランドで売るだけじゃなくて、ちゃんとゲーム性が世界で評価されて売れるような新作に期待したい
任天堂は、ゲーマー向けのソフトがメインでないから日本ではそう感じるだけだと思う。
ちょくちょく上がっているが、スプラは短い期間で同じような内容で3まで出したから、次はかなり切替えないと厳しいと思う。フェスも任天堂にしては単調で、サザエゲットしてもバックが少ない。サーモンランもボス増やしたが少ないのと、マップ構成も出すたびに劣化してる感じで、3は印象に残って面白いマップがないような。
だから、ゼルダは年齢層がスイッチ向けでは高いだけで、角落ち感は只の勘違いよ。
自分が楽しいゲームやってりゃいいじゃん
他人の好みとか売上本数に自分の好みを左右されちゃうの?
※1 スイッチ以前は完全にそうだったけど、ブレワイが3000万超えしたのは、ライト層も結構掴んでる気がする。(攻略法の自由度が格段に上がったので、以前の作品よりは取っつきやすくなった)
※8 海外がね‥‥ リアル路線のFPSが大人気の環境にいる彼らには、やっぱ子どもっぽく見えちゃうのかな。 海外でイケそうな雰囲気が決して皆無という訳でもないのが、逆にもどかしい。
※14
同じ事を思った
あとリンクってDQ1とか3とかの勇者に近いイメージなんだよな
我が無い感じだからキャラとしての人気は出づらい
なんかゼルダが出世したのをどうしてもケチつけたい奴が定期的に現れるのは何なんだw
こういうのって、わざと違った事を言ってるのかな?
友達と遊ぶタイプのゲームじゃないからでは
①初代~2代目が国内ではディスクシステム、海外ではカセットだった。
→やはり遊べるハードが少ないと、知っていてもプレーしないになりがち。Switchの登場までは結局、勝ちハードで発売されていたのは神トラ(SFC)だけだった。
②ポケモンやマリオの様にキャラ人気が出なかった。
→例えばピカチュウ、キノピオの様な、デザイン的にいわゆるカトゥーンアニメ的な愛嬌のあるディフォルメをした敵味方のキャラはいない。
ゼルダやルージュ、パーヤなどの人間ヒロインは可愛いが、それは中高生以上への人気だろう。
③『謎解きが必須のアクションRPG』と言うのはゲーム初心者には敷居が高かった。
→ドルアーガの塔みたく攻略本/記事が無いとキッズ/ゲーム初心者には厳しい難易度。しかも、謎を解かないとゲームが進行しないしクリア出来ない。
この辺は、ブレワイやティアキンで謎解きの方法や敵の倒し方が多彩になり、マップで目標地点が解るなどで大分改善されたと思う。
…まとめるとこんな所じゃ無いかな、でもSwitchのブレワイ、ティアキンは両方とも国内300万本以上(PK+DL)とかなり飛躍したと思う。
今までの最高は初代~2代目の国内160万本程、時オカで145万、その後は100万行かない事が多かったからね。
他のに比べてシリアスみが強いよな
ゲームオタクじゃなくて一般人にも通用する象徴が皆無なのよ
キャラクターでさえ姿形がコロコロ変わって一貫性がない
唯一ゼルダらしいと言える要素ってパズル遊びぐらい?
あとブレワイ人気がゼルダの人気ではないことを
その後に展開した2Dと従来型3Dが証明してしまったよ
キャラそのものよりマスターソード オカリナ 仮面 パラセール等の道具や
世界や時空を行き来したりZ注目や乗馬に空飛んだりって行動の方が強く印象に残るな
ブレワイが伸びたのってやっぱりマイペースに出来る所なんだろうな
個人的にどうぶつの森やってる時と近い感覚になる
あと高い所に登って飛んで何か見つけるってのが単純に楽しい
※45
アクションはボタン操作を覚えるまで大変なんだよな
出来る事を増やす事がゲーム性に繋がるし
メーカーは背面にも付けたいと思ってる
グッズにできるキャラがいるかじゃないの。マリオやカービィなら敵もキャラクター商品にできるけどリーデッドのぬいぐるみとか要らないでしょ?
※15
勝てなくて悔しいのは分かるが3は間違いなくシリーズ最高に面白いぞ
世界観は完全に日本人向けなので海外人気はイマイチだが世界的知名度も人気もじわじわと上がってきてる
リンクとゼルダがシリーズ通して同一人物じゃないからじゃない?
38年やってきて普遍的なアイコンが1つも無い異常
一昔前なら緑の服、今ならパラセール?
まあどっちもゼルダ固有のものではないから弱すぎる
フックショットは惜しい所まで行ったと思う
※50
スプラは基本マルチの運営型だから人気の維持が難しいんだけど、あのアクションシステムで何ができるかシリーズ通して模索してるのは流石だと思うよ
ステージ型3Dアクションのヒーローモード、コープ型のPVEサーモンラン
サイドオーダーでローグライトアクションにもチャレンジしてどれも出来がいいから、俺みたいにPVPは興味ない勢も取り込めてる
まだまだ発展の余地があるIPだと思うよ
※74
トライフォース…
※71
タートナックのフィギュアとかどうよ
というか時のオカリナをモチーフとしたチェスなんかも普通にあるのよね
真面目な話マリカ3Dマリオ2Dマリオに優先的にスタッフが回されてきたからあまり発展できる状態じゃなかった
※74
ブレワイが初ゼルダの俺でもマスターソードは知ってた
ブレワイ出る前はそうだったけど、今は並んでるでしょ
スレタイのは任天堂の5大IPと言える
※36
若い世代はシリーズであることすら知らずに購入するけど、まぁ貴方みたいなのはそれも無理か…
※70
それをどれだけ分かりやすくするかというのが問題。ボタンいっぱい付けたところで大半の人は頭がこんがらがって使わなくなる。そして、辞める。結局は、スティック押し込みみたいな感じの方がライト層には受けが良い。
※29
国内でもマリオデよりブレワイティアキンの方が売れてない?
シリーズ全体でどうかは知らんが、ブレワイティアキンについては文句なしにトップクラスだろう
スカウォ当たりのガチのオワコン感に比べたら1億倍くらい人気なってるからなあ
子供人気はどうしようもないな
ただブレワイやティアキンは上記の任天堂ヒット作と比べても遜色ない人気だし、この流れを次回作でつなげられるかどうかだわ
おそらくゼルダ完全新作は次世代機なんだろうけど、そこで真価が問われる
※50
話の流れからマップ構成ってサモランの事言ってる?
2のステージのが酷いデキなのだが…本当にやってる?
※56
これがかなり大きいと思う
「一緒にやろうぜ」ができなのはやや残念
※88
今の国内で300万本以上売ってる時点で大衆向け云々は見当違いだな
スカウォはブレワイ出るまで最高傑作やったよ
本スレ27の学童バイトの話が興味深いな。やっぱり何か壁があるわ。
キャラだとしたら明確に、リンクがお兄ちゃん・ゼルダがお姉ちゃんの年齢層なのがいけないのかな?
任天堂は色々なジャンルのゲームを出してるわけだから
それぞれのコアターゲット層があってもいいわけでそれこそ全年齢対象ゲームだけだったら逆につまらないんじゃないかな
※8
ホンマそれ
任天堂HPのSwitchソフト売上を見てこいよって思う
スプラは、国内リーグで活躍するけど海外リーグや国際大会で活躍できないスポーツ選手みたいなもん
だからダメって訳ではもちろんないが、過大に評価し過ぎやな
ブレワイヒット前は国内だとワゴン常連だったからな
4つの剣+とか新品が500円でケーブル付きで投げ売りされてたし
スカウォも中古で2000円で買ったわ
当時お金ない学生だったからゼルダは安いけど間違いないからコスパいいゲームだと思ってた
※91
ゲーム総選挙でも時オカに負けてたしやはり厳しいと思うよスカウォが従来ゼルダ最高傑作ってのは
※75
スレチだけど、スプラはそろそろ、DLCでなく独立したソフトとして、シングルプレイのタイトル出すべきだと思うんだよな
歴代のヒロモを集めたリメイクでもいいから
一度それやって!マルチ対戦に興味ない層も取り込んでみてほしい
※88
頭のおかしいPSユーザーの典型で草
※94
任天堂のゲームで任天堂のゲームを叩くPSユーザーワロ
残念だけどスプラとカービィは海外じゃ知名度皆無だぞ
スマブラに出てるから知ってるって程度
ゼルダと比べる以前の話だわ
※101
それでラビッツはいけるのならやっぱ感性違うな
子どもがとっつきにくいんだろうね
風タクがゼルダデビューってのもあったかもしれないけど、自分も子どもの頃は猫目の方が好きだった
結局トワプリとスカウォは発売当時は遊ばず、ぼうしとDSシリーズは遊んでた
ブレワイでアニメ調に戻ってやっぱこっちの方がいいなと思ったわ
昔のゼルダは謎解きが難しくて詰みやすいから
作品で一度でも詰まって放棄すると、次回作も手出しにくくなるな
謎も発想が足りなくて解けない奴は永遠に解けない系だし
まあ謎解きが難しいから学校で友達と情報共有して攻略するってのが昔のゼルダのスタンダードだけどな
子供受けの違いでしかない
ゼルダは十分すごいだろうが
ゼルダはストーリーが続いてそうだからダメって言われて小さい頃買ってもらえなかった
マリオとかは1本で完結するでしょ?って
そういう親意外と多そう
世界的な人気はカービィやスプラトゥーンの比じゃないくらい凄いんだが?
ゼルダの堅くて暗い雰囲気と謎解き要素が取っ付きにくいというのがあったと思う
ブレワイで結構風向きは変わったけど、謎解きはともかく、雰囲気はやや人を選ぶかもしれないと思っているし
※110
マリオが1作で完結して、ゼルダが続いていると思っているとか、どうやって分かるんだよ・・・
基準が意味不明
※106
昔のゼルダはガチで難しくて、攻略本見ても中々大変だったからな
攻略本とか見ない人は、ゼルダ最後まで行けたのかすら怪しいレベルだったし
※105
神トラとか夢を見る島辺りはまだ子供向けも意識していたと思うけど、時オカ・ムジュラ・トワプリ辺りはあまり意識していなくて、難易度も高めで対象年齢高め(中高生以上向け)に作っていた感じがあるからな
雰囲気がややリアル寄りで堅くて暗めなのが、子供受けしにくかったというのもありそう
※87
それを言うなら、マリオも当て嵌まるのだが(最近は協力プレイできるやつも増えたけど)
※116
追記
アニメ調にしても売り上げそこまで伸びなかったから、多分謎解き要素の方がきつかったのかもなと思っている
※76
トライフォース出ないゼルダも多いんだけどな・・・
※74
ある程度容姿や性格は一貫しているけど、全てリンクとゼルダは別人というのがなぁ・・・(リンクは喋らないけどね。ゼルダは風タク・汽笛のやつはかなり特殊だった(人によってはこっちが好きな人もいそうだが)けど、基本的に真面目)
アイコンらしいものはあるけど、好きなリンク、ゼルダは?と聞かれると結構回答分かれそうなのがね
※71
敵でも、モリ(ボコ)ブリン、デクナッツ辺りならいけるんじゃない?リザルフォスやヒノックスも、ブレワイのやつならいけると思う(ポウも風タクのやつならいけそう)
敵か微妙だけど、スタルキッドとかも悪くないと思う
後は造形がリアル寄りだから難しいかもしれないが
※70
実際、複雑なアクション求められたり、迷ってどこに行けば良いのか分からなくなるとかいうのが、ライトには一番取っ付きづらくなる要素なんだよね
ゼルダもその辺り、かなり努力してきて、ライトにも取っ付きやすくしたのがブレワイ以降なんだよね
※64
謎解き要素の所為で、人を選ぶゲームだったのが不味かったと思う
実際には風タク以降は難易度下がっていたんだけど
※52
スプラに関しては海外売り上げは仕方が無い(それでも和製シューターの中では一番売れているけど)
あっちは本場のシューターがリアル調とデフォルメ調両方ある上に、徹底的に研究され尽くされているからね
そして、海外メーカーが作るシューターも、大半が圧倒的に人気が高いリアル調ばかり(デフォルメ調は海外では人気が低いのかあまり多くは作っていない)
和ゲーメーカーが今までシューターをほとんど作らなかったのも、開発のノウハウが無い上に、作ったとしても日本でしか売れないと考えていたからだと思う
スプラは、主にシューターアレルギー(リアル調を好まない、対戦や銃で撃つゲームが苦手)のある日本人ライト層が主な対象なんだよね
※48
キッズ人気がどうのこうのはものによるし、一概に言えないのだが・・・
妖怪ウォッチとかだって、上手くやっていれば結構なブランドになっていた可能性が高いし
※45
日本の場合、海外に比べてゲーマーが少ないし、海外だと普通に受けているゲーム(任天堂でいえばメトロイドとか)でも中々売れない事がある
対戦ゲームとかも他人とギスギスしたくないからか、スマブラみたいな運が良ければ初心者でも勝てるやつならやるだろうけど、格ゲーみたいなガチ勢向けのゲームになるとまずやらなくなるから、対戦ゲームを流行らせるのは結構難しい
任天堂ですらゲーマー向けのイメージを払拭するのに努力している(メトロイドは割り切っている感じもあるけど)のだから、国内外でたくさんのゲームを売ろうと思ったら相当大変だよ
※48
ゲームにもよるから、キッズ人気で維持するのが悪いとは限らないが
まあゼルダの場合、開発費の都合とかで海外メインになるのは仕方が無いと思っているけど(マリオも同様だが)
※43
流石にオタク向けというのはおかしいが、まあゲーマー向けという意味ならある程度正しいと思う(それでも結構一般のファンも居たけど)
※40
マリオオデッセイも一応該当すると思う(実際には協力プレイができるけど、基本は1人用だし)
※36
売り上げが歴代トップなのに、「ストーリー知らないからやれない」と思っている人が本当に居たのか・・・?
※21
一応、芸能人でプレイした事があるという人も結構居るから、ある程度は一般人でも知っていたみたいだけど、まあ多くは「スマブラ」で初めて知った感じなんだろうなと思う
※17
どちらかというと「ゲーマー向け」のゲームを好んでいる層だろうね
※16
割とキャラとかの造形は好きな方なんだけど、基本的にややリアル寄りで暗さと一部モンスターとかの不気味さもあるからね
※14
マリオのコミカル気味で明るい雰囲気と比べると、雰囲気が堅くて暗い感じで、かなり対照的だからね
それでも結構個性的なキャラは多いんだけどね。まあ、ゲームやった事が無ければ知られる事も無いというのが痛いんだけど
※10
ランクインしているのがブレワイと時オカくらいで、後のゼルダは微妙だと思う
※4
風タクと携帯機のやつは、難易度とか雰囲気を結構、一般向け・子供向けにもしようと緩和していた感じがあったんだけどね
それでも謎解きというのが難しいと感じる人が多かったんだろうな
※2
携帯機のやつはともかく、堅くて(暗くて)リアル寄りの雰囲気が受けにくいんだと思う
コメント数伸びたなと思って見たら同じ人が皆に返信してて驚いた
しかしまあ子供ウケで言えば時オカ・ムジュラぐらいのこどもリンク主役はよかったな
ゼルダは人気あるだろ