1: 2024/03/02(土) 09:40:17.88 ID:fKvHBdYNd
作品の順番がぐちゃぐちゃなせいで前の時系列の話が後に出てくるわけでもないし
そもそも主人公が同じだったり別だったり数年後の転生体だったり統一されてないから時系列であることの意味もない
ブレワイに至ってはどこに属するかを放棄するという始末
そもそも主人公が同じだったり別だったり数年後の転生体だったり統一されてないから時系列であることの意味もない
ブレワイに至ってはどこに属するかを放棄するという始末
2: 2024/03/02(土) 09:41:00.82 ID:IP4mnakS0
どうでもいい
てか無くていい
てか無くていい
3: 2024/03/02(土) 09:43:43.09 ID:z4ay7dls0
いちいち気にしてたら遊べるもんも遊べなくなるだろ
7: 2024/03/02(土) 09:45:10.62 ID:R7UOGZaA0
そもそも後付のこじつけだし
10: 2024/03/02(土) 09:48:15.50 ID:jkuvD7cq0
並列世界ということで、
色々な世界線があることにすれば・・・
色々な世界線があることにすれば・・・
11: 2024/03/02(土) 09:48:40.59 ID:ompRk50gd
いや意味はあるだろ
風タク時系列はガノンがいなくなったりするし
風タク時系列はガノンがいなくなったりするし
58: 2024/03/02(土) 11:56:04.24 ID:ZAGIZ3YE0
>>11
こういう世界があるのは良いよね
まあ皆ガノンドロフが好きだからこの世界線の新作が望まれてないってのが悲しいが
こういう世界があるのは良いよね
まあ皆ガノンドロフが好きだからこの世界線の新作が望まれてないってのが悲しいが
14: 2024/03/02(土) 09:53:25.75 ID:+BDIY8Hfd
ティアキン途中で投げたけど、結局神トラの封印戦争とは別なの?
22: 2024/03/02(土) 09:56:47.68 ID:aJuIyW71d
>>14
完全に別
完全に別
25: 2024/03/02(土) 10:00:10.17 ID:+BDIY8Hfd
>>22
別かぁ…まぁ同じなら時系列が決まってしまうか
別かぁ…まぁ同じなら時系列が決まってしまうか
15: 2024/03/02(土) 09:53:32.15 ID:GQUX2oUNd
シリーズやらなくても新作に入りやすいし、なんなら神話性すら醸している
16: 2024/03/02(土) 09:54:02.52 ID:KgT9TAMCM
4つの剣シリーズも無理矢理押し込めてるあの時系列好きじゃないんだよなぁ
4つの剣は独立した時系列のがスマートなのに
ふしぎのぼうし~4つの剣+まででいいのに
4つの剣は独立した時系列のがスマートなのに
ふしぎのぼうし~4つの剣+まででいいのに
61: 2024/03/02(土) 11:59:33.40 ID:ZAGIZ3YE0
>>16
まあそれはなんとなく分かる
特に4剣+
まあそれはなんとなく分かる
特に4剣+
24: 2024/03/02(土) 09:58:32.01 ID:z2/WB0qUd
トワプリの扱いで不憫キャラになってる時オカリンクだが
勇者敗北ルートにある神トラ2で一番王国が繁栄する事実が追加される
この黒さがゼルダや任天堂の味わい
勇者敗北ルートにある神トラ2で一番王国が繁栄する事実が追加される
この黒さがゼルダや任天堂の味わい
28: 2024/03/02(土) 10:01:05.51 ID:q5oZjIPR0
NOAかと海外のファンの要請で時系列決めたんじゃなかったかな?
ミヤホン時代は自由にゲーム作れなくなるから嫌がってた節があるけど青沼-藤林体制になってからは適当に決めている訳ではないっ言ってるし
ミヤホン時代は自由にゲーム作れなくなるから嫌がってた節があるけど青沼-藤林体制になってからは適当に決めている訳ではないっ言ってるし
30: 2024/03/02(土) 10:04:03.60 ID:FFilLaVU0
ちゃんと繋がってませんでしたのでそれぞれ別個にお考えくださいと言われても何も問題ない繋がり要素
63: 2024/03/02(土) 12:02:46.98 ID:ZAGIZ3YE0
>>30
まあでも公式の時系列があるってのはデカいよ
まあでも公式の時系列があるってのはデカいよ
34: 2024/03/02(土) 10:08:44.15 ID:TlV6V3vf0
ブレワイは一応決めてるみたいなことは言ってなかったっけ
公式表で書いてないだけで
公式表で書いてないだけで
41: 2024/03/02(土) 10:14:34.07 ID:b8y50ShB0
俺はゼルダ無双で時の監視者が時空をめちゃくちゃにし、そして統合されたのがブレワイ世界だと思ふ
64: 2024/03/02(土) 12:04:14.26 ID:ZAGIZ3YE0
>>41
いやー流石に無双は正史には入らねえんじゃねえかな
いやー流石に無双は正史には入らねえんじゃねえかな
43: 2024/03/02(土) 10:27:32.12 ID:zaHobv880
明らかに繋がってるなとわかるやつ以外は、無理にくっつける必要はないと思うけどね。
50: 2024/03/02(土) 10:53:37.61 ID:0jw13ftq0
ゼルダシリーズは地続きでちゃんと繋がらないから時系列設定嫌い
スターウォーズで例えるなら
1→4→7 って間を置くような作りになってるから
シリーズ間の繋がりが希薄的にしちゃう
これは任天堂が遊び重視でシナリオは二番目にするから
まさにシナリオとして見ると時系列設定の必要性かんじんのよ
66: 2024/03/02(土) 12:06:16.03 ID:ZAGIZ3YE0
>>50
まず時系列の設定自体物好きくらいしか辿り着かないものだし別に良くねえか
作中でそんな重要になること無いやろし
まず時系列の設定自体物好きくらいしか辿り着かないものだし別に良くねえか
作中でそんな重要になること無いやろし
71: 2024/03/02(土) 12:25:11.73 ID:0jw13ftq0
>>66
俺の場合はゼルダシリーズ好きでやっていて
過去時代と思われる要素が所々に中途半端に点在してるところがモヤモヤする
でもその割にそれが本編シナリオが深く関わってくるかとそうでもなく あくまでオマケとして置いてあるだけでシリーズ物としてはなんだかなーという中途半端感が常にある
ゲーム部分にはあまり文句なく好きなのだがな
俺の場合はゼルダシリーズ好きでやっていて
過去時代と思われる要素が所々に中途半端に点在してるところがモヤモヤする
でもその割にそれが本編シナリオが深く関わってくるかとそうでもなく あくまでオマケとして置いてあるだけでシリーズ物としてはなんだかなーという中途半端感が常にある
ゲーム部分にはあまり文句なく好きなのだがな
53: 2024/03/02(土) 11:31:36.42 ID:ckgyZr+/0
ブレワイには過去作のあれこれが伝説として残っているのが感慨深い
スカウォからブレワイまでの世界線があり
他の作品はどの程度事実かは人それぞれの判断に任せるという感じかな
いっぺんに一万年が過ぎてしまったから過去作などどうでもいい感じになった
ガノンに負けた世界線ガーとかは無かったと個人的には思いたい
スカウォからブレワイまでの世界線があり
他の作品はどの程度事実かは人それぞれの判断に任せるという感じかな
いっぺんに一万年が過ぎてしまったから過去作などどうでもいい感じになった
ガノンに負けた世界線ガーとかは無かったと個人的には思いたい
56: 2024/03/02(土) 11:51:30.82 ID:pPYumNto0
こんなもんマルチバースやパラレルワールドとしときゃそれ以上の説明なんて必要ないのに外人がうるさいから作らされたんだろ
59: 2024/03/02(土) 11:56:05.23 ID:VMBoK1ozd
時の勇者負けてんのに何で世界続いてんの?
65: 2024/03/02(土) 12:05:05.08 ID:iZDnn4vO0
>>59
負けた後に賢者達が頑張って封印したって設定があるから
負けた後に賢者達が頑張って封印したって設定があるから
75: 2024/03/02(土) 13:03:42.93 ID:Mu+6nz5s0
下手すりゃブレワイとティアキンも微妙に繋がってるか怪しいからな
77: 2024/03/02(土) 13:33:17.56 ID:ZAGIZ3YE0
>>75
まあそれは流石に解釈の濫用な気がするわ
NPCのセリフの話なら単にティアキンから始める人向けの配慮だろうし、時の賢者により分岐した説は矛盾が多いし
まあそれはそれとしてあの中途半端なNPCの配慮はやめて欲しかった
まあそれは流石に解釈の濫用な気がするわ
NPCのセリフの話なら単にティアキンから始める人向けの配慮だろうし、時の賢者により分岐した説は矛盾が多いし
まあそれはそれとしてあの中途半端なNPCの配慮はやめて欲しかった
76: 2024/03/02(土) 13:29:21.59 ID:UbCDLBZt0
というか任天堂を昔っから知ってる奴なら
「いや時系列なんてクソどうでもいいって思ってるだろ」とわかりそうなもんだ
「いや時系列なんてクソどうでもいいって思ってるだろ」とわかりそうなもんだ
79: 2024/03/02(土) 13:36:48.98 ID:kXUdtgo4M
カッシーワどこいった
80: 2024/03/02(土) 13:41:33.60 ID:ZAGIZ3YE0
>>79
これホンマ謎
存在を仄めかしてたからてっきりDLCで出るもんだと思ったら無いし
死んだんか
これホンマ謎
存在を仄めかしてたからてっきりDLCで出るもんだと思ったら無いし
死んだんか
81: 2024/03/02(土) 13:50:51.81 ID:YU1EtbU10
なんで何百年も経ってるのにまだリンクがいるの?
魍魎戦記MADARAみたいなことか?
魍魎戦記MADARAみたいなことか?
82: 2024/03/02(土) 13:56:50.64 ID:ZAGIZ3YE0
>>81
同一の魂の持ち主が転生してるだけで基本別人や
転生してるとは言っても前世の記憶も無い普通の生まれ方
風のタクト以降に関しては例外で魂も違う完全な別人
同一の魂の持ち主が転生してるだけで基本別人や
転生してるとは言っても前世の記憶も無い普通の生まれ方
風のタクト以降に関しては例外で魂も違う完全な別人
89: 2024/03/02(土) 14:35:42.24 ID:bD1KSI0V0
時の勇者が負けた世界線というのがこじつけすぎるというか、そもそも意味わからんのよね
110: 2024/03/02(土) 15:37:25.28 ID:ZAGIZ3YE0
>>89
それに関しては単に別世界なんだと思う
どういうことかと言うと、敗北ルートに関しては時のオカリナでの時間移動によって分岐したわけじゃなくて、
端から独立した世界ってこと
つまり、スカウォから時オカまでは同一の歴史を歩んできたけど、時オカの最後で別の結果が表れてそれ以降
明確に違う世界として続くことになったと考えられる
分かりづらいからもう一度言い方を変えると、スカウォから時オカまでは別の世界でありながら同じことが
起こり続けてる並行世界が2つあったってこと
世界線を表す図を描くなら、スカウォから時オカまでは並行に並ぶ線が2つあって、時オカからは片方の線が
2つに分岐することで合計3つの線になったと
それに関しては単に別世界なんだと思う
どういうことかと言うと、敗北ルートに関しては時のオカリナでの時間移動によって分岐したわけじゃなくて、
端から独立した世界ってこと
つまり、スカウォから時オカまでは同一の歴史を歩んできたけど、時オカの最後で別の結果が表れてそれ以降
明確に違う世界として続くことになったと考えられる
分かりづらいからもう一度言い方を変えると、スカウォから時オカまでは別の世界でありながら同じことが
起こり続けてる並行世界が2つあったってこと
世界線を表す図を描くなら、スカウォから時オカまでは並行に並ぶ線が2つあって、時オカからは片方の線が
2つに分岐することで合計3つの線になったと
83: 2024/03/02(土) 14:07:12.57 ID:MuhVtZQ60
まあマリオと一緒で
宮本茂はそんな設定とか考えてないだろ
宮本茂はそんな設定とか考えてないだろ
ミヤホンはしばらく関わってないのに何言ってんだか
まぁなんと言うか当時は地名を賢者にしたり神トラから時オカ(当時は豚ガノン誕生の話)とか勇者がいなくなった世界(風タク)とかは考えてそうだけどそこからは繋げるのもきつくなって雰囲気の繋がりになったよな
正直GB2Dゼルダまで無理にくっつける必要あるのかはしらん
そもそもファンが勝手に時系列作ってたのを公式設定としただけじゃなかったっけ?
好きな人には悪いけど設定オタクしか興味ないと思うわ
作品ごとの繋がりより単独の作品として面白いかのほうが重要
むしろ後付けなのによくやってる方だと思う
なんの設定もないよりはあった方が色々妄想できて嬉しい
設定があることでゲームがつまらなくなるなら嫌だけど、ゲーム遊んでる分にはなにも不自由ないし
時オカ(当時はガノン誕生の最初の話)~神トラとか大人ルートの勇者いなくて一回滅んだ風タクとかは当時でも考えてそうだけどそっから先はわざとぼかして作ってるしたぶん
トワプリ辺りから雰囲気の繋げ方にかえたような気がする
時系列が繋がってる奴もちゃんと根拠あるのかな。
神トラ→夢島とか発売順に並べて特に矛盾が無いから繋がってることにしただけ感が強いんだが。
※3
いやファンからの発祥でも公式で認めたら公式設定やろ
マリオやる時にもこのマリオはいつのマリオなのかとか考えているのかしら
時系列と言うか話が繋がってるのはファンとしてニヤリとするな
例えばブレワイでマスターソードがしゃべった時、ファイだなと思ったり
後付けだから適当だろとか公式は考えてないって未だに言う人いるけど、考えてなかったら時系列は矛盾しないように考えてます的な発言をインタビューで言うわけがない
時系列の設定って作品作る上でまあ一種の縛りみたいなもんだしな
それ意識し過ぎて面白いアイデア入れられなくなるよりは全然いいと思うんだ
時オカちょい前のハイラル統一戦争深堀りしてほしい。
各神殿は森(ハイラル王家別荘)、炎(監獄)、闇(処刑場)だっけ?水と魂は忘れた
単なる後付けでしかないから
公式自身が後でいくらでも変わるモノと言うてるし
ブレワイの動画インタビューで青沼も『遊びに重点を置く。ストーリーを作り込むとそれに引っ張られてやりたい遊びが出来なくなる』と言ってたからな
※8
ぶっちゃけ携帯ゼルダはそこまで考えてないやろ
逆にいわゆる本編枠の初代(正確にはリンクの冒険)→神トラ→時オカ→風タクとかは時系列の順番は置いといて繋がりは強く書いてるし
そもそもゼルダの時系列って、ゼルダの世界観を楽しむためのものであって
ストーリーを楽しむためのものじゃないからな
コレがなければもっと早く作れるからね
スカウォのときにインタビューに答えてたけど
魔王ガノン誕生を描こうとした時オカが時系列を意識せざるを得なくなった元凶だな
※15
ブレワイとかも出た時点では敗北ルートとか明らかにちらつかせてるし
ティアキン(ガノンドロフ出す)作ることになってその縛り取ってるしたぶん
考えて無いと言うよりは作ってる当時は考えてるけど次作る時は前の無視してると言うか変わると言うか
つまり人型ガノン君出す時間軸ないのが悪い、だから新しいドロフ作りますとかはまぁする
ある程度定めてくれたら妄想できて楽しいからその程度でいい
※8
むしろ夢島は神トラのあとを意識してる部分あるやろ
ストーリーもガノンを倒して修行の旅に出たリンクが帰路で嵐に巻き込まれた話やし
たしか最初のハイラル史が出たときはその修行期間を不思議の木の実が割り当てられてたけど
改訂して次の書籍出たときには別のリンク扱いに変わった(ゼルダと出会うのが初対面だったからだろうけど)
※19
当時としてはラストに俺たちの知ってるガノンになる激熱展開だったけど
後から見るとガノンドロフだすのに苦労してるよな
まぁシリーズ物の宿命か、スカウォはその後の後付けし放題だし便利に作ってると思う
極論ここからいくらでも分岐作れるようにしてるし
風タクのリンクとか言うマジで伝説に関係ない一般人なのに勇気のトライフォースに選ばれてガノンとの因縁も断ち切って最後には国まで作った男
※3
ストーリーやらなんやらはファンが考える前から存在してるんやぞ。
ゼルダに時系列ってあるんだな初めて知ったわ
ま、ブレワイとティアキンしか興味ないけど
この世界の歴史だって正解は誰も知らないように、ゼルダの歴史もいろいろ考察してほしいというようなことは言ってたね。
※19
むしろ風タクでしょ、ハイラルとトライフォース沈めちゃったから
あとあと大地の汽笛で新ハイラル建国するけど
トワプリで再度野心バリバリのガノンドロフ出てきたり、今までのシリーズはどうつながってるの?ってなった
※27
この世界の歴史は知られてるぞ
どういうこと?時系列なんて存在してたら
ゼルダとリンクがたくさんいることになっちゃうじゃん
おかしくね?
※29
君には“正解“という文字が見えてないようだ…
ワンピースとかもそうだが昔の展開に意味を後から持たせるってのは普通に楽しいだろ
後付けだからつまらないってことはない
※31
正解は知られてるぞ
※32
ワンピースは関係ないだろ
※33
毎年歴史の教科書の内容が変わるレベルなのに?笑
後付け設定(公式自認)なので深く考えなくてよし
あくまでもフレーバー要素であり主軸ではないから
「ゼルダは遊びがあって初めて成立する」とは青沼の談
それに今後はブレワイが新たな「ゼルダのアタリマエ」になったとも言ってたわ
かつて作った時オカを超えられないと長年悩んだ末の見直しで歴代一の成功を収めたから、今後はブレワイ+ティアキン基軸になると思う
ガチガチに考えて語ったりするのはマニアックすぎて気持ち悪いから(実際そういう連中いるけど…)
他の人も言ってるようにシリーズプレイしてたらちょっと楽しめるよ、くらいの雰囲気付け程度で良いわ
まあゲーム中のストーリーは正史を原作に作られた小説みたいなもんと思う方がいいやろ
ゼルダの語る伝説だからゼルダの伝説なんやし、矛盾点も作者(ゼルダ)が違うからしゃーないの精神でいっとけ
正直こんな設定いらんし黒歴史でいい
時オカリンクが負けたり骸骨騎士になったりとかあまり考えたくない
※37
ただ楽しんでる人たちに向かって気持ち悪いって、人様に対してそういうこと言うなよ
パラレルワールドに変換すりゃいいじゃん。
とっくに何もかも破綻してるんだから。
※14
魂は敵対国家の神を邪神像呼ばわりしてるけどなんの施設かは分からんな
まあ邪神扱いすること自体に意味があると言えばそうだけど
脚本の人そこまで考えなくていいと思うよ
たしかファン(主に海外)があまりにもうるさいんで仕方なく青沼さんが中心になって作った設定でしたよね。スカウォの頃だったかな?
個人的にはゼルダに時系列なんて要らない派ですけど、こーゆー設定を楽しむってのも理解は出来る。
設定を楽しむ人達の間で最新のホットな話題はティアキンの古の勇者の正体かな?
全部夢だよ
※44
違う
宮本さんの指示
こういうのは公式の時系列が都合の悪いヤツがうるさく騒ぐ
機能してないとか抜かすくらいなら自分の中だけで勝手に無いものと大人しくしてれば良いだけ
なのにわざわざこうやって自分の我儘が正しいものと通そうと暴れること自体が迷惑信者でしかない
時系列も自由にパズルのように組み替えていけ
それがゼルダらしいだろ
※8
神トラと夢島が無関係ならガノンはともかくアグニムにまでシャドーが化けないんじゃないか?
時系列とは言うけど勝敗で分岐してるし気にしないほうがいい
フレーバーよフレーバー
ブレワイはどこの時系列なん?
これはもういい加減迷惑だからハッキリ言うけど公表当時からこれに難癖つけてるのは主に時オカ信者
それまでは好き放題にすべてを時オカ至上主義のチラ裏時系列をやって他のゼルダは時オカのオマケ扱いしてたくせにそれが公式から真っ向否定されたもんだから途端に時系列なんて意味がない!だの外人がー!だの言い出した
ティアキンの有力2説の一説、新時系列によって存在すらなくなる追い討ちの危機に最近またうるさくなってる
ティアキン否定してるのもそのため
※50
どの時系列からでもつながるかもしれない遠く未来の話
どうつながってるかはいろんな説があるけど、明言はされてないので全部推測でしかない
個人的にはハイラル自体はこの年表内でも何回も滅びてるしガノンドロフすら転生してるから(4剣+のガノンドロフは二代目)
ティアキンのハイラル創設話もめちゃくちゃ未来の話なんやろなと思ってる
※51
・・・は?
※10
RPG系のマリオなら時系列考えてる人はいるかもしれん
それ以外のジャンルでマリオの時系列考えてたらヤベえわ
ブレワイからのにわかファンはゼルダ信者うぜーぐらいにしか思っとらんよ
公式で匂わせてるから意味はあった
けどブレワイで完全に崩壊した
そもそもゼルダの時系列とか、ファンか何かが時系列がどうのこうの五月蠅くかったから、公式側で半ば強引に作ったような感じなんだよね
ゲーム内ではっきりと時系列が明言されているのが時オカ・ムジュラ・風タク(夢幻・汽笛)くらいで、後辛うじてトワプリくらいか
神トラも一応時オカの後の時代の話って事になっているけど、神トラ出した当時は、ゼルダの時系列なんてあまり意識していないんじゃなかったかと思っているし(夢島が神トラの後日談だけど)
時系列とかそんなに気にしない方が良いと思っているわ
そもそもゼルダって全部パラレルワールドだと思っているし
※57
全部パラレルはさすがにエアプというか公式に失礼
明らかに続きものもあるんだし
※57
パラレルは言い過ぎ。公式すら認めてる事を否定すんなよ。
※57
神トラは箱の裏側に前作より遥か昔ってあるから、まあ設定はあったよ
順当に時オカまでは一直線だったからあるようなないような扱い
※57
いやいや神トラの海外名知ってる?
A Link to the Pastで過去とのつながりを示してて初代より過去でトライフォースやガノンの出自について初出ししてるんやで
時オカはさらにその時代まで遡った話やからつながり自体は常に出し続けてるんやぞ
ある程度設定されてるゼルダはまだ良い方
ロックマンシリーズなんか設定付けされてないから自ら考察して想像で補うしかない
X5X6ですら続編なのにX5が元々最終章だったりマルチEDだからごっちゃになってるし
>風のタクト以降に関しては例外で魂も違う完全な別人
でも風タクリンクは時の勇者の生まれかわりだし、転生自体はしてそうだけどな
設定に縛られすぎてゲームが不自由になるのは本末転倒だから
今後も時系列とか意識せずに作って欲しいわ
匂わせなければ誰も気にしないのにゲーム内に繋がり匂わせる要素入れるからこういう議論になるんだよな
作者はそこまで考えてない=私にはそこまで考える頭がありません だからな。
それに時系列でキャッキャしてる連中は好きでやってんだからほっとけばええやん。「後付けで〜」とか「矛盾が〜」とか他にやることないの?
「マリオなら走りながらのジャンプ、ゼルダは剣の振り方とリンクの成長‥‥とアクション部分を練りこんで、物語は最後の最後に付け加えるもの」(田尻さん)だから、基本後付けのものに真剣にイチャモン付けるのはナンセンスでしかない。
(仲間内で頭の体操的にディベートする、とかは全然OKと思うが)
初代エヴァブームの時に嫌というほど謎解説本が出まくったけど、庵野監督が「エヴァの謎は視聴者の目を引く撒き餌の一つでしかなくて、基本中身は無いんです。空白部分を無理やりでも埋めないと気が済まない、という人がこれだけ大量に現れたのは想定外」と冷や水ぶっかける発言をしていたことを思い出した。
(何かこの手の謎解きに熱中する人って、陰謀論患者ともシンクロしやすい気がする。 遠くの事物の整合性?を無理やりにでも形作ろうとするのに、自分の目の前にある日常の現実の見つめ方は妙に粗雑な部分とか。‥‥‥こじらせてた大学時代は自分も完全にそのタイプだったけど)
公式と原作者でバラバラな事を言って訳分からないくらい外伝増えて設定とかもはやぐちゃぐちゃなガンダムとか言う国民的IPあるからヘーキヘーキw
時オカ→神トラと時オカ→風タクと時オカ→トワプリは発売時にスタッフが明言している
時オカ→トワプリは発売の一年半前にE3のプレゼンで言ってて、当時は分岐設定が出てない上にトワイライトがモノクログラフィックだったのでファンの間だと風タクのハイラル封印時の話だと思われていた
分岐設定が明かされたのはトワプリ発売後の青沼インタビュー
あとトワプリ開発スタート時に青沼Dが狼化を思い付いた時には
完全に時オカの続編にして初っ端から狼化させようと思ってたけど
初めて遊ぶ人が分からないから止めたらしいので
むしろ作ってる方が最初から時系列主義でやってたまである
※65
過去作をやってた人へのファンサービスのつもりかもしれないけど
直前直後と時系列として繋げるつもりが無いのなら下手に出さない方が良いのにね
インタビュー貼っておくね
分岐の話も狼化の話も載ってる
https://web.archive.org/web/20070202030221/http://www.nindori.com/interview/154zelda/154int_02.html
※71
宮本さん青沼さんが時系列は重要じゃないのにファンが気にするって言うようになったのがスカウォ開発中からなんだよ
多分それ以降しか知らん人が遡行して昔の作品も時系列意識してないって言ってる感じ
まあ人は変わるからね......
※24
実は断ち切れたかどうかはまだ…
※68
まだ完結してない
ハサウェイの映画もラストの日本に関しての
言及はハブられるか改悪(善)されそうだね
そろそろティアキン版のマスターワークスも出して欲しいわ
あれで少しは時系列の謎も語られそうだし
ファンに散々言われて仕方なく時系列とやらを意識せざるをえなくなってるだけよ
ゼルダシリーズの時系列なんて、マリオシリーズの時系列語ってるようなもんじゃん・・。
何ならゼルダの見た目とかも全く違うしマリオシリーズより整合性とれてない。
※78
そらゼルダほぼ全員別人なんだからまったく同じ容姿なわけないやん
※78
にわかは黙ろうぜ
ブレワイでガノンは一万年周期で何度も復活してて最後の復活が100年前、って語られるじゃん?
ティアキンで飛ばされるのがその何度も復活するガノンの最初の時代な訳で、ブレワイから見ても数万年とか数十万年とか昔な訳だよな
で、そこから歴史が断絶するくらい昔の世界がそれ以前のゼルダ時系列ってなると、さすがに年表デカすぎっつーか、文明の進歩とか止まりすぎだと思うんだよなあ
あくまで伝説だからって言われると時系列や設定が矛盾してても違和感ないし、逆に本物の神話らしくなるから
シリーズのタイトルが秀逸
ギリシャ神話とかもいろんな説があるし
ゼルダの伝説については時系列かっちり決めちゃうとゲーム制作が窮屈になりかねないから