1: 2024/03/28(木) 15:18:53.29 ID:LuX3P
プレイしててすごく「疲れる」んだ
もちろんジョイコンなどのモーションコントロールを使ったら更に疲れる
でも俺はプロコンでプレイしてるのに、それでも疲労感が常に半端ない
何もかもが疲れる
ゼルダ時オカを3DS含め5週くらいしたと思うが、ダンジョンはスカウォより長大なのに疲れないんだ
なぜスカウォはゲーム全編において疲れるんだろう。そしてこの疲れは他のゼルダにはないんだよな
もちろんジョイコンなどのモーションコントロールを使ったら更に疲れる
でも俺はプロコンでプレイしてるのに、それでも疲労感が常に半端ない
何もかもが疲れる
ゼルダ時オカを3DS含め5週くらいしたと思うが、ダンジョンはスカウォより長大なのに疲れないんだ
なぜスカウォはゲーム全編において疲れるんだろう。そしてこの疲れは他のゼルダにはないんだよな
2: 2024/03/28(木) 15:21:00.47 ID:LuX3P
今剣を鍛えるために炎を探しててこれから3つ目の火山のを取りに行く
これから、火山フィールドを駆け回って15個のかけらを集めないといけない……気が重いゼルダティアキンの神殿に入った時は常にワクワクしてた。でもスカウォはダンジョンに入るだけで鬱になる
これから、火山フィールドを駆け回って15個のかけらを集めないといけない……気が重いゼルダティアキンの神殿に入った時は常にワクワクしてた。でもスカウォはダンジョンに入るだけで鬱になる
3: 2024/03/28(木) 15:21:49.75 ID:LuX3P
最初のダンジョンまで数時間かかるのは絶対やめとくべきだったわ
ゼルダ時オカでも最初のダンジョンまでルピー熱めがだるいくらいなのに
ゼルダ時オカでも最初のダンジョンまでルピー熱めがだるいくらいなのに
4: 2024/03/28(木) 15:23:59.95 ID:LuX3P
思えば最初のボスが魔族の王子みたいなヤツで(ギラヒムだっけ?)あれがまず強すぎたのからうんざりした
モーションコントロールでいろんな方向から剣を振るの、言わせてくれ、全然おもしろいと思わないよ
プロコンの右スティックが壊れそうだよ
モーションコントロールでいろんな方向から剣を振るの、言わせてくれ、全然おもしろいと思わないよ
プロコンの右スティックが壊れそうだよ
5: 2024/03/28(木) 16:22:43.30 ID:d6PvB
まぁただでさえ密度を濃くする事に注力してるのに
そこにモーションが合わさって疲れるのはわかる
インタビューでフィールドもダンジョンみたいにする事目指したって言ってたし
そこにモーションが合わさって疲れるのはわかる
インタビューでフィールドもダンジョンみたいにする事目指したって言ってたし
6: 2024/03/28(木) 16:26:06.75 ID:oHI6V
レギンレイヴみたいにBトリガー引いてるときだけ認識のオプションが欲しかった
上段から斬ろうとリモコン移動させたら切り上げになってギラヒムや電磁盾ボコブリンにダメージ食らうの辛すぎた
上段から斬ろうとリモコン移動させたら切り上げになってギラヒムや電磁盾ボコブリンにダメージ食らうの辛すぎた
7: 2024/03/28(木) 16:33:04.25 ID:LuX3P
>>5
モーションなくても疲れるわ
密度が濃いってもダンジョンとかの完成度では時オカムジュラに負けてるし、努力があさっての方向いてる感じ>>6
プロコンでも切り方が良くわからなくて、結局左上から右下に切りたかったら右下に右スティック弾けばいけたわ
説明が悪すぎると思う
モーションなくても疲れるわ
密度が濃いってもダンジョンとかの完成度では時オカムジュラに負けてるし、努力があさっての方向いてる感じ>>6
プロコンでも切り方が良くわからなくて、結局左上から右下に切りたかったら右下に右スティック弾けばいけたわ
説明が悪すぎると思う
11: 2024/03/28(木) 16:57:53.18 ID:gieFq
一時期謎解きブームとか言われてたんだけどな
今でもリアル脱出ゲームイベントとか色んなところでやってるし
今でもリアル脱出ゲームイベントとか色んなところでやってるし
14: 2024/03/28(木) 17:13:16.45 ID:n9oe2
マリオはほどほどにヌルいけどゼルダは最初からめちゃくちゃ難しいゲームだっただろ
16: 2024/03/28(木) 17:20:07.44 ID:g3hQN
ドルアーガとかやってたおじさん向けだしな
任天堂は悔しいからパクリ元を言わないけど、明らかにドルアーガのパクリだし謎解きというクソ要素は残ってしまったけど、ブスザワになって高いところに登れば祠が見えるという超お手軽ゲーになってやっと人気出たわけだし
任天堂は悔しいからパクリ元を言わないけど、明らかにドルアーガのパクリだし謎解きというクソ要素は残ってしまったけど、ブスザワになって高いところに登れば祠が見えるという超お手軽ゲーになってやっと人気出たわけだし
祠が全部遠くから見えなくて草を刈るゲームだったらゼルダらしかったのになw
15: 2024/03/28(木) 17:18:23.37 ID:VxZe8
スカイウォードソードは間違いなく面白いんだけど、確かに疲れるよね
体感アトラクションに身体一つで挑んでるかのような気分になる。他のゼルダは、見下ろし視点で操作がボタン一つで剣を振ったりで
そんなに体を動かす感じがしないし、特に近作は親切要素がたくさんで
疲れにくい。
体感アトラクションに身体一つで挑んでるかのような気分になる。他のゼルダは、見下ろし視点で操作がボタン一つで剣を振ったりで
そんなに体を動かす感じがしないし、特に近作は親切要素がたくさんで
疲れにくい。
ただ、遊んで良かったしあれはあれでアリだと思うよ。
23: 2024/03/28(木) 18:11:27.21 ID:dC85h
全面ダンジョンで戦闘では常に縦横のラインを気にしないといけないところかな?
戦闘が比較的シビアだった気はするが13年前の思い出
戦闘が比較的シビアだった気はするが13年前の思い出
24: 2024/03/28(木) 18:25:27.13 ID:NUCk3
ブレワイが初ゼルダだったワイの場合、ティアキンやった後スカウォじゃなく夢を見る島に手を出して後悔したなぁ
見えてるところどこにも行けなくてぇ、行けるところ探しだすゲームは面白さよりストレス感じちゃってぇ、全然楽しめなくてぇ…
見えてるところどこにも行けなくてぇ、行けるところ探しだすゲームは面白さよりストレス感じちゃってぇ、全然楽しめなくてぇ…
39: 2024/03/28(木) 21:10:26.81 ID:hjFUg
3dゼルダ全般疲れるよ
夢島をひさしぶりにやると「帰ってきた」感覚があったもん
夢島をひさしぶりにやると「帰ってきた」感覚があったもん
40: 2024/03/28(木) 21:10:34.06 ID:NUCk3
で、結局スカウォは面白いんか?
ブレワイティアキンの後でも楽しめるんか?
ブレワイティアキンの後でも楽しめるんか?
43: 2024/03/28(木) 21:21:54.24 ID:wAQTO
>>40
夢島楽しめなかったのならちょっと厳しいかと
夢島楽しめなかったのならちょっと厳しいかと
44: 2024/03/28(木) 21:36:23.61 ID:LuX3P
>>40
スカウォ買う前に夢島試したほうがいい
スカウォ買う前に夢島試したほうがいい
42: 2024/03/28(木) 21:14:51.24 ID:2HOa4
スカイウォードソードHD版はWii版ちょっぴり越えて360万ほど
これをどう捉えるからご自由に
これをどう捉えるからご自由に
46: 2024/03/28(木) 23:29:12.48 ID:RwGKP
もっと簡単な理由があって今では当たり前にあるジャイロセンサーはWii発売当時は高くて後期型から載るようになった
そしてスカイウォードソードはジャイロセンサー必須ソフト
そしてスカイウォードソードはジャイロセンサー必須ソフト
47: 2024/03/29(金) 07:16:00.37 ID:NNdht
ムジュラなんかも当時から
雑誌で面疲れるとか言ってたな
雑誌で面疲れるとか言ってたな
45: 2024/03/28(木) 21:42:27.29 ID:NUCk3
やっぱりブレワイ前と後じゃ全然違うんすねぇ
まぁゼルダシリーズどころかオープンワールドの歴史を変えた作品らしいし仕方ないか…
まぁゼルダシリーズどころかオープンワールドの歴史を変えた作品らしいし仕方ないか…
元スレ: https://talk.jp/boards/ghard/1711606733
オリジナルが世界で350万本で、HDが世界で360万本売れたソフトが
「売れなかった理由が」もへったくれもないんじゃない?
Wiiスポーツもリゾートの方は売上半分以下だし
ジャイロって言うほど求められてなかったのかもな
売れたか売れなかったかはさておきプレイしていて疲れるのは同意
難易度は低いんだけど完全に油断できる場面が少なくて謎解きの合間の移動ですら常に気を張っちゃうのよね
何やるにもジャイロ操作させられること自体は好き
止め時がないのも疲れる原因やったと思う
ストーリーと謎解きは大好きだから、これくらい歯ごたえあって丁度良かったよ
ただモーションセンサーガバガバで、ボス倒せないのはあかん
穴の底から出てくる奴と何度も戦わされるのが面倒で止めた
ユーザビリティの欠片も無かったわ
ジャイロ無しパッド操作追加アプデはよ
ぶらぶら歩くフィールドが無かったり悪い意味で無駄が無いんだよな
一応空があるとはいえ操作面倒だし
でもストーリーは夢島と並んで好き
あのボリュームを最初から最後までモーションセンサー使って遊びを作ったのは凄いけど疲れるんだよね
後ゼルダは宮本さんがブラックオニキスとウルティマに影響受けてるとはちゃんと言ってる
ダンジョン入る前に何々を集めろが絶対挿入されてるからね。トワプリは雫集めだけだけどさらに悪化してるから
ブレワイが特大ヒットする以前のゼルダシリーズは国内50万程度で欧米メインのマニア向け中堅IPだったことを忘れられてそうだな
このトワプリも「濃密ゼルダ」のキャッチコピーで発売前から大々的に宣伝したあげく、初週19万4000本で爆死したタイトルであり、決算報告では"米国を中心に高い評価を受けた"という記述止まりで最終損益432億円という大赤字の要因となったことは事実だ
ただしゲームの善し悪しは買った人間しか語れないんだから売れ行きにはさほど影響しない
まあ、モーションコントロールにこだわりすぎたとか狭いフィールドで水増しサイレンとかぶっちゃけ駄作寄りの凡ゲーではあったから口コミで広まらなかったのもあるにはあるが…
最大の原因は、当時すでにWii市場が崩壊していたからだよ
Wii人気をこすりすぎて後継機WiiUの発売を遅らせたツケだ
↑訂正 ×トワプリ ○スカウォ
疲れるってどんだけ体力ないんだよ
リングフィットやスイスポが爆売れしたから単純にゲームの出来だろ
ゼルダは置いておいて軟弱者には喝!
※12
プロコンでやってても疲れるって言ってるんだからその指摘は違うだろ
ダンジョンとフィールドを明確に分けない「濃密」を謳ってたけど
その結果実際やってみるとメリハリなくて逆に単調さが目立った作品になった印象
あと後半シンプルにおもんない面倒なお使い系クエストが多すぎた
※12
上で「止め時がない」って言ってる人もいるけどその通りで
ゲーム自体は面白いうえストーリーに切れ目がないから5時間6時間平気でプレイしちゃうのよ
そのくせリラックスできる場面が全然ないからいつの間にかくたくたになってる
※12
精神的なもんでしょ
縦切りとか横切りとか結構使い分ける必要があるからテクニックが求められるのかもしれない
面白いんだけど操作性が最悪過ぎる
プロコンで遊ぶにしても最適化されてないし、かといってSwitchのジョイコンは元々壊れやすいからあんまり使いたくないし
プロコンだけで不満なく遊べたら文句なしのタイトルだった
明確に嫌だなと思ったのはディズニーアラジンみてえなキャラモデリングくらいだな
他はまあ回転切り出しにくいよとか細かいものはあるけどシステム的な挑戦は評価したい
以前は「剣神ドラクエみたいなんかな」と思ってたけどだいぶ違った
※12
イッチの言う「疲れる」ってどう考えてもそういうことちゃうやろ
お前は自分の頭に喝を入れた方がいい
スカウォってフィールドとダンジョン溶け合わせようとしたり何度も同じエリアやダンジョンに行かせようとしたり試み自体は面白いなとは思った
まあそれが上手く行ったかと言うと正直アレだったしこの辺りの行き詰まり感がブレワイへの革新やティアキンの空要素に繋がるわけだけども
あとやっぱモーションプラスは半端に性能よくした結果変にシビアな操作性要求されてストレスの方がでかかったな
Wii版しかプレイしてないけど面白かったよ
疲れるのはその通り、フィールドまでダンジョン化して
モンスター全部に謎解きみたいな要素あって
手順踏まないとモンスター倒せないから余計疲れる
しかもモーションにポインターに色々と常時使う必要あるからね
ブレワイ路線のがそりゃ良いよ
疲れる疲れる言ってる奴はもうゲームやる年齢じゃないんだよ、卒業しような
あと1年待ってWiiU仕様に仕上げてWiiUローンチの目玉にすればよかったのに
Wiiの延命用ソフトとして出さざるを得ないくらい株主からの批判を恐れていたのかな
スカイウォードソードは本来プロコン使って遊ぶゲームじゃない
あれは携帯モードで遊ぶ人向けに仕方なく取り入れた要素
だというのに初見でプロコン使ってるやつ多いよな
悪いとは言わんけど勿体無いとは思う
※23
いうてこのゲームで疲れる疲れる言ってるのはジャイロ操作やダンジョン化したフィールドに正面から向き合って楽しもうとするからこそだし
癖のあるゲームシステムを避ける人よりむしろ感性は若いんじゃない?
Switchではやってないがwiiで遊んだ。
チャンバラを否定する気はないけどもっと気持ちよくチャンバラさせるべき
雑魚の盾持ちオークだかゴブリンすら苦戦した記憶がある。
夢を見る島とスカウォって全然別物じゃない?
やっぱサイレンの異常さよな
なんだ
まーた時オカとかの古代人か
ちゃんと面白いけどね
ジョイコン手汗でびっしょりになったわ
なんというか世界が狭いというか窮屈で退屈だったなあ
リモコン使っての操作は好きだったけど
ムジュラもずっと時間に追われてセーブできなかったから慣れるまで疲れたわ
正直ブレワイ、ティアキンから入った人達は、過去作をやっても楽しめないんじゃないかと思うんだよね
ゲーム性があまりにも違いすぎるから
サイレンが面倒だった
wiiでやるから面白いんよなこれ
子供の時と大人の時で感覚・感想は異なるんだろうなあ、という気はする。
スカウォは地上に降りたらずっとダンジョンみたいなもんだから休まる場所がなくてこってりしてて胸やけするんだろうね
自分はかなり好きだけどフィールドでも戦闘でもずっとギミックと付き合うことになるから頭フル回転よ
まぁ戦闘面でいうとパリィがずっと強いから脳死パリィからの滅多切りでわりとどうにかなる、あとパチンコのスタン効くならそれでいい
wii当時は子供だったけど
雑魚敵にも謎解き(きる向き等)を入れて面倒に感じたな
ストーリーと音楽が好きだったから最後まで遊べたけど
何回か途中で投げたくなった
流石に同じ箇所を何回も行くと飽きる(行ける場所増えてたとしても)から風景が異なる場所増やして欲しかった
謎解きの質はめっちゃ良かったけど戦闘がめんどかったな
スカウォが他のゼルダと比べて売れなかった原因は単純明快で、後付け周辺機器のモーションプラスがないと遊べなかったからだよ
モーションプラスの普及台数に縛られるんだから仕方ない部分はある
ストーリーとか音楽は好きなんやけどな。
ワイが下手なだけなんやろけど、ジャイロ操作が上手くいかなかったりで例えば突き攻撃したいのに袈裟斬りになったりして。
Switch版も追加要素とかないなら2回目はいいかなって思ってWii版しかやってない
スカウォ面白いじゃん。モーション操作も個人的には楽しい
wii版よりリマスター売れたから十分だろ
疲れるってのわかるわ
その理由の一つに、これは風タク以降ドンドンその傾向強くなってるんだけど
ザコ敵が強いってのがある気がする
ブレワイティアキンはむしろそれ極まったけど、ザコ敵を避けて通れるから、その点で疲れるってのは緩和された
>ドルアーガとかやってたおじさん向けだしな
>任天堂は悔しいからパクリ元を言わないけど、明らかにドルアーガのパクリだし謎解きというクソ要素は
>残ってしまったけど、ブスザワになって高いところに登れば祠が見えるという超お手軽ゲーになってやっ
>と人気出たわけだし
>祠が全部遠くから見えなくて草を刈るゲームだったらゼルダらしかったのになw
こいついつも5chに張り付いてる老害だよな特徴ある書き込みで年齢もバレてる(必ずブスザワとか使うなど)
しかも毎回見当違いの論で勝ち誇るのも特徴でダブスタが多い
あと反射神経が付いていかなくてゲーム殆どやって無いのもバレてるんだからいい加減ゲームから卒業しろよな
※12、※23
ブレワイティアキンが何故あそこまで大ヒットしたか考えような
それてもゼルダファンは懐古主義の老害の集まりなのか?
各地上攻略→封印されしもの(1回目)→各地上+各サイレン攻略→封印されしもの(2回目)→ナリシャ様→封印されしもの(3回目)&歌集め→スカイロフト…だったっけ?
最初はともかく、女神の剣強化イベント辺りから行ったり来たり感が凄くてダレやすいのよね…
マリオの赤コインを集めるステージって全然面白くないじゃん?それがほぼ毎ステージで強制されるぞ、しんどいだろ?
空にスカイロフトぐらいの島2つぐらいあってもよかったなと思う。なんか世界が寂しいんだよな
悪い意味でぎちぎちに詰まってる
謎解きはダンジョンで十分なのよ
マップはサクサク移動させてほしい
ただ古の大石窟と砂上船はかなり良かった
空にスカイロフトぐらいの島2つぐらいあってもよかったなと思う。なんか世界が寂しいんだよな。ゲーム性は面白いんだけど、冒険したいっていうモチベーションが保ちにくい。その点ブレワイは良かった
Wiiリモコンプラスが必要だったからな
Wiiリモコンしか持ってない人はわざわざコントローラーを買い足ししないと遊べなかった
ブスザワとか平気で汚い言葉使っちゃうような奴の発言までまとめんなよ
※10
まともに事実確認も出来なくて草。
赤字の要因は3dsだとどこも言ってるだろうにw
ゲームとしては面白かった。俺はブレワイよりも好き。ただ、やはり操作が面倒だったな。
ブレスオブザワイルドはゲーム総選挙で一位取った訳だが
それ以前のシリーズは下の方にいる大した事ない凡作なんよな
そういうのは無理して遊ぶ必要ないしゲームとしての古臭さがキツいだろ
ずんだもん解説や実況で予習だけして
ブレスとティアキンだけ遊べばいいのよ
目玉の剣を振るってアクションが剣を掲げる以外はあんまし爽快感とかエクスタシー的なモン無いのよね
右に振らないと~左に振らないと~真ん中に~突きして~を要求されるのがストレス
前作前々作の剣アクションの方が爽快感あるくらい
風タクはBGMに合わせてスピーディに、トワプリはスカウォよりはシンプルなリモコン操作でビシッと決まるし
しかもwii版だとモーションプラスとかいう普通のwiiリモコンよりも多少重くなるもんつけるから尚更疲れるのよね
switchでやるとwii版よりかなりリモコン(ジョイコン)軽くなったし
せっかく地上に降りて探索って気分なのに降り立った瞬間からダンジョンみたいな感じなのが無理
未だに、ブスザワとかいうやついるんだー
ジャイロoffで出来るから何かと思えばスティックでリモコンフリフリの真似事をさせられるとは思わなかった
唯一やってない3Dゼルダなんだけど
ゲーム性よりデザインが女の子向けっぽいのが合わなくて未だに食指が伸びないんだよなぁ
フィールドでもギミック、ダンジョンでは当然
雑魚敵ですら倒し方にいちいち工夫がいる
一応クリアはしたけどこんな感じでずっとしんどかったな
ストーリーも言われてるほど…だし(当時のシリーズの中では濃い方だけど、いつものあっさり感は超えてこないというか)
ブレワイ以前のゼルダが〜〜って話じゃなくてスカウォがアレなんだよ
仮にあのタイミングで出たのが時オカ3D準拠リメイク、風タクHD、トワプリHDのどれかだったらもっと評判良かったと思う
操作性は好みが別れる部分はあるが、初動が振るわなかったのは「見た目」の影響があったと思う。 他ハードがHD画質標準になった中で、Wii(基本チップは2001年発売のGCと同等)ではさすがに苦しい部分があった。 あと一年でWiiUが出たのに、何故そっちのローンチにしなかったのか、個人的にずっと疑問。
※42 (Wiiリモコンプラス、またはWiiリモコン+Wiiモーションプラスが必要)という条件は、任天堂にしては確かに分かりにくかった印象がある。
※58 風タクは波長の合う人には唯一無二のゲームになり得る個性があるし、トワプリは同時代の3DアクションADVでは図抜けた完成度だよ。 勿論ブレワイほどの自由度は無いけど、「歩くだけで楽しい」のは昔から変わらない。
まあ…ゼルダについては今はもうコース料理よりビュッフェ形式の方が相性イイって認識になってそうだな
確かに重たいんだよね、昔はそういうのも楽しめたけど
※66
WiiUだけでどうやって遊ぶの?
リモコンが必要だろ
Wii版はセンサー認識ガバガバで違う動きになるからな
縦斬りが袈裟斬りになったり、突きが縦斬りになって思うように動かせない
※1
十分すごい売上だけど、「ゼルダの伝説シリーズ本編」としてはかなり低い売上なのは間違いないからなあ
スカウォやトワプリの楽しい所は剣を振ることだけどめちゃくちゃ疲れるよね。トワプリのWiiUやGC版はその良さを消している
フィールドやダンジョンやストーリーはすごい良かったんだけど操作がだめだった
鳥の儀で大苦戦、ボコブリンも苦戦、最初のギラヒム大苦戦、音玉集め大苦戦
トワプリ程度の振りならよかったんだけど縦横斜めどちらから振るとかがしんど過ぎた
これもムジェラもワイには合わなかった
同じ場所行ったり来たり戻ったりが苦痛だった
※3
わかる
一日中やれたブレワイに対してスカウォは3時間やるとぐったりって感じでクリアに時間かかった
言いたい事は分かるけど、それは購入してから気付く事じゃないのかな?
普通に楽しかったし今でも印象いい。しんどい記憶なかったから体力ないやつにはきついとかはあるのかも。久々にやりたいな
ちゃんとした態勢でやらなきゃいけないのが最大のマイナス要因だと思うわ
ブレワイとティアキンは100時間以上遊べたけどスカウォはつまらんわ
WiiもHDもな
スタミナが謎解きのギミックに組み込まれてるせいで常時スタミナ管理ゲーなのも疲れる原因
あの時代に時代錯誤な「ピッピッ」音を入れてたしな ゼルダにとっては初スタミナゲージだったばかりに
そのせいかRTAで完璧なスタミナ管理を見たときには興奮したけど 逆にどれだけスタミナに抑圧されていたのかと思わされたね
個人的にオープンワールド好きじゃないからたまに今まで通りのゼルダも出してくれ
もうだだっ広いマップ歩き回るのにも飽きた
トワプリのリマスターとかでもいいから
フィールドの広さをごまかすために全体をダンジョンギミックだらけにしたってことだけど、そのせいで人口の遊園地に行ってるというか、どうせこれ全部センサーの仕掛けでしょ?これは中に人が入ってるんでしょ?みたいに底が知れた感じが出ちゃってて、何かシラケちゃったね……
風タクあたりからその傾向が出てたけど、なんかやらされてる感が強くなってて疲れちゃうんだよね
リモコンの誤作動が多くて困ったな
フィールドの仕掛けは好きだわ
まあもっと自由に走り回れる所があったら嬉しいけど、馬に乗らないからね
どちらかと言うと、空島をもっと欲しかった
こういう時に意気揚々と「ここが食指伸びない!」って吹聴するやついるけど、
・気に入らない人間はどんなゲームでも絶対に存在する
・そもそも売れてる
ことを考えると、食指が伸びない理由を人に伝えることに意味はない
ようは「めんどくさい」と感じた人がいたのだろう
やったのがブレワイ前だから特にめんどくさいとは感じなかったな
ダンジョンの謎解きよく出来てる
ブレワイ後にやってたら壁登らせろ!滑空させろ!って思ってたかもしれん
3Dゼルダは基本疲れるけど、トワプリとブレワイは感じなかったわ。
一番の原因はモデリングだよ。スカウォのリンクはなんかキモかった。
ブレワイでは大幅に軌道修正してシリーズ最高になったけど
売れなかったのはリモコン操作だからだろ
あれでほとんどのゼルダファンのコアユーザー層からそっぽ向かれた
※87
いやほぼ一緒だろ
どっちもトゥーン調のキモいデザインやんけ
※71
消してるも何も
トワプリはGC版がオリジナルなんだが
スカウォリンクはバタくさい顔してるよな
ブレワイリンクは何と言うか正統派イケメン顔って感じ
二次創作でスカウォリンクが絶世のイケメン顔になってるのを見ると笑ってしまう
そもそもリンクってイケメンにしすぎない様にあえて調整してたって話だからな
ブレワイでは吹っ切れたのか知らんけど
そういえばスカウォリンクはファイターとしてスマブラに出てなかったな
Forでトワプリリンク続投でマジかよと思ってた
SPではブレワイ発売前にやってた桜井さんがこれはブレワイリンクにしないとダメって思ったみたいだけど
※92
スカウォのリンクは顔濃いよね、唇とか鼻とか
ブレワイリンクは中性的イケメンだね
当時PVで顔見せした時も「女リンクか?」と言われてたし
※92
なんかUIの見た目も含めてディズニー作品みたいに見える時がある
リンクはトワプリが一番キリッとした感じだけど、あれ以上いくとくどくなるからブレワイリンクはちょうどいい感じ
※80
yes!
3DSで神トラを久しぶりにやったら、山登りがいちいちめんどくさかった
忘れてたわ
当時めっちゃ楽しく遊んだ記憶しかないな
売れない理由が疲れるから?
買う前に分かる事なのか?
あんなに謎といて時間かけたのにまた同じ部屋グルグルかよ、みたいなストレスは確かにあった
あと空飛ぶのがすごく作業感強い
一定量の労力で次々舞台が変わるように管理して冒険してる感あれば感想も違ったろうね
そこら辺はブレワイ系列が答えを出してるね
※94
スカウォリンクはブーメラン系の武器使わんし開発時期的にもそれだけの為に新技作ったりガワ変えるのもコスパ悪かったってだけだと思う
HD版は操作が全然スイッチに最適化されてなくてダメ
空が広いだけでつまんなかった。これが全て。
地上に街や集落がほぼ無いのは設定的に仕方ないけど、だったら空にスカイロフト以外にも施設とかガンガン浮かべまくれば良かったと思う。最初から使える鳥が殆ど交通手段でしかなく存在感がエポナ以下なのもちょっと勿体無い。
あの操作感の唯一性だけで間違いなく意義のあるゲームだよ。実際凄く面白かった。
いつものゼルダと同ボリュームで延々やらされるのがダルい。っていう意見は滅茶滅茶わかる。
いくら何でも何十時間も操作感に対する新鮮さが持続する訳じゃないんだよな
ハード自体が終わっていたらどんな優良ソフトを出そうがどうにもならんと言ういい例だろ
と思ったけどスカイウォードソードの後に出たドラクエ10はメーカーの想定以上に売れて
緊急でサーバーを増設したんだよな
7才(小学一年生)から60代までリーチしないといけないタイトルだからねぇ。不満は残るさ。
さらにブレワイは新ハードのロンチタイトルかつファーストパーティーだしね。大変だよ。そういう意味ではよくバランス取ってると思うぜ。各世代からちょっとずつ不満が残る程度に抑えられてる。