スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日~2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。
この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。
開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。
面白さって
売り上げを維持できるかどうかが重要なんだけどねここまで肥大化してる会社は相応の売り上げ維持できないと
利益を出すのも難しくなってる
例の特損で27年度以降の大作の企画をほぼ白紙撤回したんだろうから、成果が出るのはそれ以降のゲームだろうよキャンセルした企画の人員をクビにしないならそいつらは別の企画をやらなきゃ遊んじゃう訳だ
その別の企画を新体制でやろうって話のじゃね
って状況をたった3年で上向かせることができるとか言っても誰も信じねえっつの
スクエニの考える面白さが何なのか具体的に話して欲しいな
FF7Rみたいな野村風ゲームなのか
FF14みたいな吉田風ゲームなのか
HD2Dみたいなレトロゲームのリファインなのか
パラノマサイトみたいな安価で評判の良いゲームなのか
逆に今までどういう体制してたんだって思うわ
いつのまにか粗悪品だらけになってしまったな
展開云々よりも、クソゲーばかりの開発体制をどうにかしろよ
どのハード出だしてもゲームがクソだから売れないよ
綺麗なCGがご褒美になる時代はとっくに終わってる
なんの新鮮味もない
ソシャゲはすぐサービスを終了する、コンシューマーはクソゲーばかり、子供から大人まで万遍なく警戒されている。「これからは面白さをー」そんな事言われて期待する馬鹿はもういない。
別にお前らなんかの面白い何かを待たなくても、目の前に任天堂のソフトがあるからそれでいいよ。なんかPS系列のサードにありがちな物凄い勘違いしているみたいだけど、誰も求めてないからひっそり消えてくれ
その時点で低予算であることが決まり運よくヒットすれば、それをソシャゲ送りでチャレンジさせ運よくヒットしたら、ようやくブランドに
コマンドターンバトルを洗練させてちゃんとそう言うジャンルとして成り立たせろよ!
アクションのメーカーじゃないだろ!
次のターンで、あーしてこーしてってかんがえさせろよ!
今じゃ確実にポケモンにまけてるぞ!
アメコミに影響されたようなトンチキでビビッドな世界観
海外アセット流用してコストカットしたかったという懐事情を考慮するとしても
ごりごりのダークファンタジーじゃなくて
マザー2みたいなぺらい近代北米都市ファンタジーとかそっちのほうがまだ親和性高かったと思うよ
都市型ドラクエのヒントはDQ9やウォークで既に築かれてるんだからねもっとも、12が脱鳥山を最初から掲げてたプロジェクトならまったく意味のない話になるが…
すぎやま鳥山が居なくなったとかよりも単に堀井がサボってるだけとか?
クソゲーなくなるといいな…
16はともかくリバースのクオリティは高い
そのリバースでさえ全く売れないという事は、そもそもFF自体が求められてないのだ
ワイルドアームズやブレスオブファイアのように「FFは終わった」というのを自覚しろ
ゴールドソーサーとか見てもセンス何十年前で止まってるんだよって感じだし
面白いのに売れないだけ
文句言う奴が邪魔をしてるから売れない
こんなこと本気で思ってるからこの会社の人
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715604068/
PS版スプラのFORMSTARがあるじゃないか!?
みんなで泡弾けてフォームスターやろうぜ!?
読んでみたが
今までのやり方が間違いだったんで、
今まで通りこれからもやります にしか見えんわw
初ゲーム化にして終わったダイ大は忘れない
だるいから全く読んでないけどいつも通り眠くなるような綺麗事並べてる口だけの文章でしょ。定期的にこういうことするけど昔から
「すてきな思い出作り」とか笑わせる
散々人の思い出で金稼ぎしておいて今まで新しいものを作らなかっただろ
今さらもう遅い
結果さえ出してくれればみんな認めるから、このまま潰れたりすることがないよう頑張って
スクエニの思う質=グラフィック向上→それに伴い作品製作年数が増えるってオチじゃなければいいんだが…
電通はどうなったんや〜
ゼルダを見習えばいい。どうゆうふうにすれば売れるか分かる。
この状態であと3年ももつのか?
『スクエニならではの面白さ』ってなんだ?
自称芸術家がクソゲー出して嘲笑されてること以外になんかある?
誇大広告で大言壮語を吐いてバカにされてるくらいしか思いつかないが
特損からの改革で「FFぁFF~ぁ;;(悲痛)」って泣いてる声が聞こえてくるよね
自分が関わってきた開発のほとんどを否定された社員もいそう
ff123456789を全部繋げれば面白そう。
面白さに全く関係ねーおにぎりのポリゴンを20回リテイクしたり
面白さに全く関係ねーテーブルのグラフィックで80人が4時間会議するのをやめます
って具体的に言ってくんなきゃ信用できないよな
ユーザーの信頼を全部捨てておいて今さら綺麗ごと言っても何も響かねえな
一からいいもの作ってコツコツやってくれ
ちょっとセンスが無いだけで今までも一応量より質の開発だったよな…FFとか気合は入れてたろ
文面からも"昔取った杵柄"頼みってのが滲み出てる
スクエニ退社した人たちでTOBEみたいな会社立ち上げて競い合うような事でもしないと伸びないよ
求められていたのはFF7のリメイク、でもそれを発表した瞬間に興味を失われる企業って散々海外からレッテル貼られてたところにネタじゃなく本当に出してその通りになっちゃったんだから腹くくって最新作を手に取ってもらう努力をしないと
わざわざ色々列挙してるがこの程度のこと普段からやってるんじゃないのか・・
ただひとつ「誠実であろう」は本当にちゃんとやった方がいいぞ
マリオRPGぐらいのリメイクでかなり売れてるから
FFも元の素材がいいから凝ったリメイクしなくていい
核となる部分が同人活動の延長線上の遊びやってるような企業なんだからここを締めつけない限りどんなに努力しても3年で上向く事は無いだろう
ただし、同業他社で成功している所から管理能力のある人材を引っ張ってこれるなら3年で立て直しも夢でないかもしれない
しかし、成功例が任天堂しかなく他業種から引っ張ってくるにしてもこの業種の企業自体の特殊性(他業種から見ての幼さ)が邪魔をして悪い方向に行ったのはいつか見た光景だろう
おそらく一番いい方法は映像部門とゲーム部門を切り離して企業規模を縮小する方向に再編する事だろうがどうもわかってない様子
スクエニゲーなんて買わんから
会社が滑ってるのが愉快でたまんないね笑
外部のコンサルがテンプレで作った書類だろ
こんなんで誰も納得せんぞ
まだそんなに待ってくれると思ってるのか?
失った信用をたった3年で取り戻せるわけない
ドラクエの日に何の音沙汰も無い12と3リメイクの情報は出さんと落ちる一方だと思う
ふーんがんばってって気持ち がんばえー
人材が居ないのに気づけよ
三年で育つわけねーだろ
リアルなグラに慣れすぎた今、
2DのFF本編出して売れるか?
プレゼンからも感じるオサレ臭
まずはユーザーの方を見ろ、それだけでかなり良くなる
俺たちがやることにユーザーが付いてくるって時代はとっくに終わってんだよ
株主総会向けに何の具体性も無い御託だけ頑張って並べましたって感じ
エアプ擁護と同じ
※26
去年12月に堀井雄二がテストプレイする段階までは進んでたから、5月27日に続報が無ければDQ3はこの前の開発中止で確定かな。DQ12も直近で責任者が新規ソシャゲチームに左遷されてたから中止になった可能性も無くはないけど、どっちも白紙に戻して作り直してるとかなら、まだいいな
※20
マリオRPGのリメイクで世界330万くらい売れてるからな
スクエニも監修で一緒に仕事したんだし、あの頃のスクウェアの良さと今の任天堂のモノづくりをここから学んでほしいわ
ぶっちゃけSIEがもうゲームから降りるのかスクエニに価値を見出せなくなったのか知らんが
開発費負担してくれて制作してたのを降りられたから特損にせざるを得なかったんじゃないかって
勝手に邪推してる
稼ぎ頭なFF14の質下げまくってゲーム外に金掛けまくる典型的電通脳の社長がよくいう
何でドラクエffを出さないの。仲悪いの。100%売れるのに。
ここの書き込みのいくつかは業務妨害で訴えられるやつあるな
スクエニアカウントから通報しとくか
よほど遊ぶゲームがない状況でなければドラクエ3のHD2D版とかやらないでしょ。微妙な売上になるとドラクエ12出しても初動でコケる
堀井さん自身がなんで3のゴーサイン出したのか分からないけど、ちょっとやって本人がもう飽きてたらリリースされないでお蔵もある
・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開を強力に推進してまいります。
そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
英語版の決算資料では一行目の任天堂プラットフォームの部分だけ複数形で書かれているらしい(Nintendo Platform"s")
要するに主要IPやAAAをスイッチ2とマルチで出すってことかと
※7
それなら某ガンダムゲーみたいに実写でやって欲しいわ
まずJRPGから脱却しろ。
いつまでオワコンにしがみついてんだ。
ステラブレイドの影響を受けて、ドラクエ及びffを
えちえちにします!そしたら君たち買うんだろ。
FFに10年かけて開発してまだ質にこだわるんだ…
経営陣の必死さは伝わるし方向性は間違ってない
和田体制よりはマシそうかな
あとはそれを実現できるかどうか
※44
ドラクエは適当に出してもジジババや配信者達が買ってくれるよ
この会社が思ってる質と俺らが思ってる質って全く違うんだろうな
普通にゲームが好きなんだったらスクエニだろうとなんだろうと良いゲームが作られた楽しく遊べるに越したことは無いと思うんだが
なんかまるで「この方針でスクエニが面白いゲームを作る会社になるのなんて絶対に嫌」みたいな含みを持たせて言う奴がいるのが不思議
百歩譲って中傷でメーカーを潰せたところでこちらの損になりこそすれ得になることなんて皆無やろ
計画書3枚のうちの1枚目なんだこりゃ、何も反省してねぇな
Unforgettable Experiences…じゃねえよ、まずその痛々しい態度やめろ、格好つけてるつもりなんだろうがマジで痛いから。これぞ本当の「日本語でおk」ってやつだ
未だにこの会社、自分たちがファッションリーダーかゲーム業界のオピニオンリーダーとカンチガイしてるようだな
※34
マリオRPGは任天堂が面白い仕上げになってるか
ちゃんとチェックしてるからな
スクエニだけで作ったら売れてない
FFの低迷はクソゲー乱発ソニーに忖度してずっと負けハード独占その結果ブランド価値暴落してオワコン
かつて国民的RPGと言われてたのに今じゃ最新ナンバリングと切り札の7リメイク出してHD部門だけ損失出す始末
正直スイッチの次世代機で展開しても任天堂ファンにはFF買う層なんかいないから再起するのは無理だと思うわ
96年頃に田尻智氏が「スクウェアさんの作品って “面白そう”に見せることは上手なのですが、一番肝心なシステムの練りこみが二の次になっている印象を受けます」と指摘した点が、結局解消されてないことが問題だと思う。
一応フォローすると、戦闘面では7以降のFFシリーズやサガシリーズなど、やり込めばハマれる新システムの試みを(万人向けではないにしろ)行ってきたのは事実。 ただ慣れるまでのチュートリアルが雑だったり、シナリオに嫌気がさして水を差されるなど、長所を自らスポイルする行為にいつも疑問を感じてしまう‥‥
とりあえず“リアルなグラフィックで世界最先端を行く” のはすっぱりあきらめること。 そうしないと何も始まらないんじゃないかなあ。
桐生現社長が赤字をなるべく減らすべく頑張ってるのが判るが役員レベルで腐ってるから
面白いゲームを作れる可能性の在る人が入ったところですぐに出て行く結果にしかならんだろうな
この会社は随分前から手遅れ(特にスクの方が)だけども
これからも個人的にはそにーと共に(特にスクの方)不様を曝し続けてほしいと思ってる
無理だ無理だ無理だ 一度解散しないと
コラボとかメディア出演ばかり達者なイメージ
FF7リバースが間違ってたことは認めた方向性になったのは良かったんじゃないかな。誰もあの量を求めてない。
事業部制廃止は大きな変更だな
縦割りが無くなって横の繋がりが強化されるのは良いことなんじゃないか?
ノウハウの保管・共有・継承がより強く促進されるから良いと思うぞ
マルチプラットフォームを推進するのも良いと思うぞ
スクエニが良くなっていくことを祈っているよ
FF7リメイク、FF7リバースは買ってクリアしたよ
続く3部作目も買うよ、待ってる
※59
ドラクエシリーズやFFシリーズなどの人気シリーズの過去作を含むシリーズ全作を現行ハードでプレイできるようにする動きも増えそうだな
これも前からけっこう需要あったことだと思うから良いと思うぞ
今すぐにFF16とFF7二作をSwitchで出せ
そしたら速攻で黒字になるから
※60
これだからスクエニと信者はいつまでも笑われるんだよ笑
ID:k2NDMwMjA
何かふわっとしてるな
質より量っておにぎりの質に無駄に拘ってませんでしたっけ?
ゲーム一本の価格上げるだけじゃないといいけどな…
ソース元のGAME Watchがマルチプラットフォーム化について
一切触れてないのはお察し下さいな感じかw
※65
残念ながらFFをやる為にPS5を買おうと思う富豪はそんなにいなかったからこんな事になっているわけで・・・
※61
マイクラみたいに最初から売れてたタイトルが
後発移植したハードの客層とマッチして
更にバカ売れみたいなのはたまにあるけど
元から売上が微妙だったタイトルが
後発移植したハードで一変して盛り返す
なんて奇跡はまず起きないぞ
そもそも選択肢に入らないのよおたくの会社のゲームは
※65
まあPSユーザーもPC買えない貧乏人になるからブーメランだぞ
※50
またシャドーボクシングしてる…
FFを出すと必ず特損が出るからな
FF=損失なのが名実ともに証明されてしまった
それでもFFと共に沈んでいくのだろう
まあ日和ってPS撤退するより初志貫徹して死んだ方が潔いとは思う
時代遅れ全開の羞恥心MAXなシリーズだし企業体質からして見直しはムリ
無駄に延命させるよりスクエニ特有の滑稽さでスベり倒した方が、後腐れなく綺麗さっぱり終われると思う
質と値段が見合っていない
この状態でそれを解決する術はない
客の信頼も開発期間・資金も絶対足りないでしょう
スク成分が足引っ張ってんだから権力を奪えばいい。エニが現実にやるだろ。
デカイ敵をボコってるだけのムービーみたいなゲームばっか作るのいい加減に止めないと
昔はスクエニといったら他を凌駕する美麗グラフィックが売りだったけど、今はスクエニ程度全然珍しくもないからな
むしろこのご時世これを売るのかよっていうのまであるし
スペックとかじゃなくてFFはスイッチで出さんやろw
聖剣伝説でさえ何故かスイッチで出さないしw
> 面白いのに売れないだけ、文句言う奴が邪魔をしてるから売れない
スクエニに限らず、過去に数百万売れてた漫画とかも
調子に乗って客を見ずに自分の描きたいもの最優先で描いてダダ滑りして凋落していった
そんなアホ漫画家も少なくないんよな
聖剣3リメイクは確かPS4のほうが売れたから
新作はスイッチじゃあ売れないと思ったんじゃね
※80
アレの数字出てたのってファミ通くらいしかないんだが
プレステが勝ってた時だけは必要以上に信用するのなw
そんな世界に羽ばたいたはずなのになぜ?
質が悪いからこの結果なんじゃ
そらスクエニに親殺された人だっているよ
※77
カプコンのグラフィックと比べるとスクエニのグラフィックはかなり見劣りするよな。
もう長らく「おもしろい新規IP」作れてないから十中八九ノウハウがない
この組織でどうやって質を担保するつもりなのかが大問題
スクエニのキャラデザ基本フォトリアルに合わなすぎだろ
※1
こういう中身のないパクリげー作るから経営危機に陥るんだろうな笑
※50
スクエニを生け贄にして
フロムカプコンを召喚だって奴だね
フロムカプコンを持ち上げる為の生け贄にちょうど良いのが今のスクエニ
PSに全力投球した結果がこのザマか…
※78
やっぱ任天堂プラットフォーム筆頭にマルチでやらなきゃアカンかったと
顔面Blu-rayになって復興3ヵ年計画を打ち出したって話なのに
旧体制下の企画を持ち出してスイッチングハブ!と大喜びとか周回遅れも甚だしいぞw
psにしがみついたのも要因だがソフトの質も問題
もう終わりだよこの会社
ポケモンに勝った事なんて無いと思うけど?
ドラクエ関連が制作期間が長すぎる
FFドラクエしかないのに散々ソシャゲ連発で稼げてはいたけど新規作らず
ただ信用なくして何出しても売れなくなってるの本当にざまぁみろとしか・・・・
X見てたら「切られるのは任天堂」とか言ってる奴いて引いたわ
「任天堂プラットフォーム」が先頭に書いてあるの見えないのかわざと誤読してるのか
※97
昆虫たちにとっては普通だろ
まともに考えるだけ無駄
スクエニのソフトスケジュール
PS5…聖剣伝説、キングダムハーツ4、FF7リユニオン
スイッチ…0本
FF7Rの責任者は昇進
ドラクエの任天堂恩義責任者は左遷
スクエニ内で何が問題でこれからどうすべきかははっきりしてるみたいだな
オクトラやブレデフォの新作はまだいいんだけど、FFやキンハーの新作はあまり面白くなかった
内容よりも映像に力を入れたスクエニタイトルはどれも凡ゲーなのよ
行動より先にお題目をかかげる奴はだいたい信用できない
※97
任天堂からしたらスクエニなんか視界にも入ってないだろう
マリオRPGで関わってやっと「そういえばいたっけ?」程度よ今や
スクエニ側から「Switchで出したいゲームがあるのでニンダイで取り上げて下さい何卒お願い致します」って頭下げる時代
もうお前らには期待してないから任天堂に吸収してもらって糞クリエイター(堀井含)とか糞経営陣全員辞めさせて膿全部出せや。それで8年前のブレワイエンジン使わせて貰ってオープンワールドのドラクエ作れ。それだけで最高の作品になると思う。
※79
そういうカスに限って悪くなった時の言い訳に結局客のせいを上げるってところまで含めて既定路線
ほんと今現状が好調な奴の中にそれを言う奴は皆無ってレベルで、能無しや老いぼれた残りカスを示すバロメータとしてこれほど信用性のある指標ない
正直坂口さんいなくなってからのFFってほんと何の魅力もない
※31
俺達のやりたい事にお前等(not皆様、ユーザー)が付き合え!
という傲慢な意識がゲームの出来に顕れてる
プレイヤー側が介入出来ないムービー
プレイヤー側の介入要素が少な過ぎる、突然のタイミング入力操作(QTE)
ポイントAからポイントBへ移動する為だけの操作
の多用なんかモロに上記の意識から来るもの
スクエニに限った事じゃない作り方だけども、特にスクエニ(特にスクの方)の製品はこの強制力があり過ぎる
思ってた以上にふわふわした方針説明でビビる
DQ3ですらまともに情報だせないのはかなりヤバそう
※52
フォーエバーブルーもちゃんとチェックしてほしかった
今後switchで独占だったゲームもpcとかpsに展開していくのかな
※109
昔のFFはマリオ本編やゼルダ(FF7)と売り上げ比較されてたのに今はマリオスピンオフどころかフォーエバーブルーレベルまで落ちたのか
何十年と何も追求してなかったDV男がこれからは気持ちを入れ替えて頑張りますって言ったって
誰が信じるってんだよ
「面白さ」だの「素敵な思い出」だの一度も大事にしなかったからこの惨状なんだろに…
スクエニ株が朝から盛大に大暴落してるなwww
まあ、こんな具体性の片鱗もない計画晒されたら、投資家が逃亡しても仕方ない。
計画の中に規模の言及は有ってもタイトル名は一切なし。
スレでも指摘されているが、僅か3年後の近未来の計画では、現状開発中のソフトが出るかも怪しい。
それなのに、現状を変えるソフトやIPがどれなのか一切言及がないという惨状。
これを信じろという方が無理だろう。
同日、任天堂株が次世代機発表の期待感から大幅続伸。下げ気味だった株価はV字回復している。
余りにも具体的な未来を提示した任天堂と、綺麗ごとだけを並べて何も出せなかったスクエニ。
両者の差がはっきりと今日の数字に表れたな。
ロゴだけの発表とかプレイムービー風ムービー()とか痛い宣伝の仕方やめろ
ある程度形になってから発表しろよ
世に出る頃には忘れられてるんだよ
取りあえず、責任を明確化して降格人事をすふとこからだな。FF関係役員をまず責任とらせないと、内外に示しがつかんだろ。
その上でドラクエの情報を開示する。いまスクエニで稼げるのはドラクエIPしかなく、コマンドバトルのドラクエ12を任天堂機に送り出すことを明確化しないと、投資家からは見向きもされなくなるぞ。
株式会社FF14って言われるくらい14頼りだったけど
14が元気なうちに立て直せなかったのが厳しいな
それは売れるソフトを売れてないハードでしか出さないなら当然だわ
※103
堀井はエニックス社員じゃないし、ドラクエの著作権者は堀井だから、堀井と手をきったらドラクエ自体が作れない。
※117
その14ももう宗教でしか金取れない
ゲーム内容が壊滅的に面白くなくなって不具合多いし、明らかに以前より開発に力を入れてない
リアルイベントやってグッズ売って吉田を崇めさせる事が14最大の儲ける手段になってるな
※99
ドラクエ恩義の人が左遷という認識は、決算みる限り誤りだな。飛ばされたといわれる先が、スクエニのなかで一番の稼ぎ頭であるスマホ事業のトップ。
そして、その中で一番、いや、スクエニのなかで一番稼いでいるのが、ドラクエウオークなのだから、収益の拡大を狙っての人事であり、内部的に発言力が増すのは明らかだろう。更にいうならスマホ事業の主力のほとんどはドラクエIPでFFIPはお荷物だから、サ終にするためのスク系社員を黙らせる人事でもある。
たぶんZ世代ってFFのことベンチマークテスで認識してるんじゃない?
ゲームの思い出って
「家族とプレイして楽しんだ」「(リアル)友達と遊んだり語り合った」
「多感な子供の頃にプレイし影響を受けた」みたいなのが重要だと思うんだよな。
今のスクエニにそんな任天堂みたいなスタンスのゲームを作れるんかな・・。
しかも今は昔と違って相当なコンテンツ過多だし、サイクルも非常に速いから、
特定のゲームで「心に残る思い出」を作るのってすげー難しいと思う。
ほりいも歳だしドラクエ次出るかも怪しいしなあ
※121
三宅の異動先を見るに、より彼に適した部署に行ったと思ったわ
DQにおいては堀井という一部権利者かつ外部の人主導で進められていて
発表して何年も形を見せられないって、何度も作り直しさせられてると考えるのが自然。
任天堂のような効率的な作り方が出来ない所だって事は、過去作で幾らでも明らかになってるから尚更
そんな堀井の尻拭いに職務浪費させられる所に置くよりは
スマホ系ゲーム見直しに労力割いてもらう方が、より会社にとってはプラス方向に働く
こういっちゃ何だが三宅より齋藤の方が、より堀井の尻拭い役に合ってると思った
いつまでも新作ドラクエ出せないのに量から質へじゃないのよ
※120
6.0も形だけでも完結させたことは評価されてるけど、雑すぎる帝国の扱いとか目に見えて手抜きが酷かったからね
ドラゴンボールで例えると、ベジータ来たと思ったら突然病死してよく分からないうちにナメック星に行くことになった、みたいな
※121
どっかの陣営のお爺ちゃん連中は理解できないだろうけど今はソシャゲが一番ユーザー多くて稼ぎ頭なのにいつまでもCSが上だと思ってるんだろうな
しかもスクエニはHD部門が唯一の赤字なのに今のゲーム市場を全く理解してないふしがある
消費者としては頑張って面白いもの作ってくれとしか言えないよね
FFが300万も売れたし悲観することないってTwitterで力説してた人何人か見たけど
それしか売れないタイトルじゃなかったから悲観されてるのわかってない人多くてびっくりしたなあ
※119
めちゃくちゃやな認識で草
スクエニ=残念な会社 だから社名から変えたほうがいいと思うな
今やソシャゲとMMOで成り立ってる会社だけど、個人的には買い切りゲームが好きだからHD部門頑張ってほしい
すぐに結果は出ないけど今後が楽しみだ
※99
バカの一つ覚えで草
PSユーザーの知性はこの程度なんだよなあ
※125
頭が動いて無いPSユーザー草
※121
ドラクエウォークに飛ばされたんじゃなくて、新規ソシャゲチームに飛ばされたんだぞ。スクエニのドラクエウォーク以外のソシャゲの悲惨さは決算みりゃ分かるよ
DQ12、DQ3のSwitch独占の目は消えたか
こういう曖昧な書き方するのをみると典型的な日本企業なんだなって思うな
今じゃFFドラクエよりかはブルアカ原神崩壊と中国韓国のゲームの方がクオリティ高いしやっている人多いし、pixiv見てもあの東方プロジェクトと肩を並べるぐらいはイラスト投稿されているからなあ
大体の日本のゲームメーカー大手はもう厳しい時代に入ったし、中国韓国のメーカーがコンシューマの方でもどんどん領域を広げて市場を占めていくだろうと予想
特損でSwitchのソフト切って株価バク上げとかドヤっていた無知が
また妄想に願望で吠えているの大草原
量より質ってなんだよ、次のFF7は10年くらいかけて出すって事か?DQ12はまだまだ時間かけるって事か?
変革期だな
いま全盛期でも10年前は苦戦してた会社もあるからここが正念場だな
金かければ質は上げられると確信してるけど
この高すぎる自己評価はどこから出てくるんだこいつら
ホームランじゃなくヒットを打てば勝てるのに
開発に時間かかり過ぎるから先見の明があったとしても出遅れるんだよな。そもそも先見の明が無いけど
※99
ここまで頭がお花畑だといっそ哀れだな。今のPS5独占路線が正しいならHDゲーム部門で赤字なんかでてないし、FF7Rの販売本数だって公表してるし、戦略の方針転換なんてしてないっての笑
※128
新人を取り入れていくは良いんだけどあからさまにゲーム内容が駄目になったのがな
自分は暁月と去年から立て続けに起きてる問題行動に辟易したから課金止めたわ
吉田アイドル路線を辞めて昔みたいにゲームに真摯に関わってくれるようにならないならもう課金しない
期間的に16とリバースが出た上で70%減ってどうなってんの?
確かに大ヒットみたいな話は聞かないけど
ドラクエFF出た年に儲ける会社じゃなかったのか
※81
ファミ通じゃなくてスクエニがそう判断したんだろw
聖剣新作がスイッチで出ないのは売れなかったからでしょw
開発のことを知らない上層部が抽象的で綺麗な言葉で煙に巻こうとしてるだけだよなこれ
生活がかかってる株主は当然騙されるわけないから今日の株価はえらいことに
※139
ソシャゲが悲惨ならゲーム部門自体ゴミって事になるけど
特にHD部門は80億の赤字だし
ゼルダやったあとにFF7のリメイク遊んだら途中でおれ何やってんだと思ったわ
もちろんそのあとゼルダに戻った
こんなハイスペ高グラフィックのゲーム作ってスイカゲームのほうが儲かるんでは暴落も致し方無しやな!なはははは
決算が非常にヤバくて厳しい内情だったな
FF7Rはまだ完結してないし最新作は残念だったし
ドラクエ12と3リメイクはどうなってんだろ?
ドラクエビルダーズ3出して!
※154
ドラクエウォーク以外のソシャゲっていう日本語が読めなくて本当に可哀想
ID:M2OTM3MjY
こいつのようなPSユーザーがゲームを買わないから……
因みにSwitchに注力したファルコム、日本一、マーベラスは全て減収減益です。Switchユーザーはスクエニの心配をしている場合ではありません。
※159
ドラクエタクトやロマサガrsも利益凄いのにウォークだけしかソシャゲヒットしてないと思ってるの無知すぎやろ
※163
決算の記事なんだから決算資料ぐらい見ろよ、、
※163
PSユーザーは決算も読めない無知なので…
PSのせいでスクエニが傾いている現実が受け入れられないのだろう
スクエニのメイン収益はソシャゲだから、任天堂恩義のドラクエ責任者が新規ソシャゲチームに飛ばされたのは左遷じゃなくて栄転だって主張するのはいいが、それって結局Switch向けソフトよりソシャゲの方が会社的に重要度高いって言ってるようなもんだぞ
※161
あんなゲーム出してればそうなる
某英雄ゲーとか見ても判るけども、switchって「出せば売れる」って市場じゃないんだわ
「良いものは売れる」が、そうじゃないなら相応で終わり
※168
あそこも決算出して
本体もバカ売れでソフトもバカ売れでDL販売率は全体の77%!!とかやっちゃったから
その筈なのにそこでゲーム出してるサードが酷い事になってると辻褄が合わないんだよ
だからソシャゲがどうだとかPS以外に責があるという流れにしたがってる訳
※167
Switchに出しさえすれば売れる
とか安直にほざいてる連中ってつまりは
Switchのコア層であるライトユーザーを騙し売り出来りゃいい
としか思ってないくず連中だからな
※158
別に新納が権利持ってる訳じゃないから、居なくても企画を起こす事だけは出来ても
そもそも物理的に機能限定版のマイクラを作る事すら凄く大変な上に
1、2の物量以上を要求されるから中々やりたがる人が居ない。
2の発売直後も修正作業に追われ続けてたし
作らないんじゃなくて、大変過ぎて作れない
何度も何度も色んな所で言われてるけど、具体性があまりに無い
看板は一応未だにDQとFFなんだから、この2タイトルとその派生作品を今後どうしていくかの展望を見せてほしかった…見せられた資料がマルチ商法の文言に見えてくるわ
スクエニのゲームにマジで一度も惹かれたことなかったけど
面白さも質も優先してなかったからだったのか、納得した
※170
ビルダーズ3が出ない一番の理由は部署の問題だと思うよ
吉田の部署で出してるけど、あそこFFは3本抱えてるからな
そんな部署で更にもう一本大作作れって無理な話かと
PS2の頃のスクエニは最強やったが最近は目新しさも無いわ
結局スクエアとエニックスがくっついたシナジー0やし、それぞれがプライド高すぎたんだろうな
※146
金掛ける方向を間違い続けた結果が今だと分かってくれてばいいけどね…
※166
今回の資料見るとソシャゲとMMOの利益で成り立ってるんだから価値だけで言えば今のCS部門は価値ないだろ
FF2タイトル出してCS部門81億の赤字なんだから
だけどスクエニファンはCS求めてる人が多いしソシャゲで稼いでCSで面白いゲーム作るのがファンの理想なはず
コンシューマーのような買い切り型ゲーム客層と、課金制有りゲームの利用層って大して被ってないんだよな。
見せかけが同じってだけで前者が後者の方に引っ掛かる層も勿論居るが
基本型に後者は金を引っ張り易い層が集まり易い。
パチンコ系消費気質の人に課金ゲーの性質がガッチリ嵌まってパチンコ系からスライドしてきたから
目先の金を取るだけならば前者より後者の方が遥かにチョロいんだよ。
買い切り型より課金制の方が儲かるというよりは
買い切り型の客より課金制消費者の方が遥かに金を取り易い
がより正確な表現
目先の利益を確保するには楽な商売相手が集まり易い課金ゲーを重視するのも、商売としては1つの正解。
買い切り型とはまた違う種の運営の難しさはあるけどな
ドラゴンファンタジーつくれ
方向性が見えてこない
PS脱却はいいけど、問題なのは何の質・何の量を課題と捉えたのかがさっぱり読み取れない点にあるよ
普段からこんなふわっとした感じで物事を決めてるのかな
計画ってもっとしっかり練るもんじゃないんだっけ
※111
誰もそんな話はしてないぞ
フォーエバーブルーレベルまで落ちてると認めたPSフ ァンボ糞ワロタ
ムービーゲーはもう駄目だ
※50
確かにそれは間違いない
ただ、ソシャゲの早期サ終や中身の無いムービーゲーが多すぎて課金者や購入者から不平不満が漏れるのは仕方ない
それに伴ってやる前に評判を見て始めた方がいい会社になった
※173
ビルダーズ3ってコーエーテクモの庄知彦チームじゃないの?
そこに開発お願いして新納は出張してたと思ってた
なんか消費者目線で感じたけど、昔メガヒット飛ばしたタイトルでもあまりにも続編やリメイクを待たされすぎると驚くほど薄れる
昔リアタイであれほど感動したにもかかわらずその感動とか思い入れとかの薄れ具合は自分でも驚く
ゼノギアスリメイクしたら
量より質て
最近質の高いゲーム作れたことないやん
信用できんなぁ
思い出作りっても既にFFDQが30年前に小中学生だった層しか買ってないのに今から低年齢層に好かれるものを作れるか?
今の購買層を切り捨てるならまだわかる(とはいえポケモンがあるから難しいと思うが)
低年齢層も既存ファンも納得のゲームなんてのは作れないんだからそこはターゲットを正しく見極めて中途半端にならないようにしてほしい
スクエニは画質綺麗だからpsっていうイメージももう洋ゲーに食われてるよね
何が優れるんだスクエニ