1: 2022/10/29(土) 02:53:53.69 ID:O+7pvn/Jr
スクウェア・エニックスは、投資を回収して利益を生み出すには、日本市場は「もはや十分ではない」と述べています!👇
6: 2022/10/29(土) 02:57:37.15 ID:bDYTAql30
面白ければ世界も放っておかないわけ
9: 2022/10/29(土) 03:01:25.44 ID:Mb6iDYBg0
ドラクエ12が海外向けになりそう
12: 2022/10/29(土) 03:02:56.33 ID:oC6TwFV70
その割に失敗多いな
13: 2022/10/29(土) 03:04:08.44 ID:Nwm6xBpQ0
自分で売れないゲーム作って市場のせいにするのは馬鹿みたいだな
16: 2022/10/29(土) 03:05:15.28 ID:b4yd2zHxd
スクエニ「バビロン、チョコボ、FFオリジン、ヴァルキリー、SO6これら買わない日本人はダメだ」
22: 2022/10/29(土) 03:06:54.89 ID:yGsvsb5h0
>>16
今年だけでよくここまで小売を痛めつけられるわ
今年だけでよくここまで小売を痛めつけられるわ
42: 2022/10/29(土) 03:17:52.72 ID:yrKKlck3d
>>16
改めて見ると酷すぎるww
改めて見ると酷すぎるww
128: 2022/10/29(土) 04:14:24.27 ID:GmLWAFMgD
>>16
ディオフィールドも入れろ
あとたぶんタクティクスオウガとハーヴェステラも加わることになる
ディオフィールドも入れろ
あとたぶんタクティクスオウガとハーヴェステラも加わることになる
189: 2022/10/29(土) 05:08:20.84 ID:rQwJhmgJ0
>>16
それらって確かに日本じゃ全部爆タヒしたけど
海外でも全く売れている印象ないんだが・・・しかし社長何か月か前に、日本人が海外向けにゲーム作ってもウケないとか言ってたのに
ヒヨってるなぁ
それらって確かに日本じゃ全部爆タヒしたけど
海外でも全く売れている印象ないんだが・・・しかし社長何か月か前に、日本人が海外向けにゲーム作ってもウケないとか言ってたのに
ヒヨってるなぁ
17: 2022/10/29(土) 03:05:37.91 ID:PtkogDtf0
まぁでもまだ国内向け作ってる方やな
18: 2022/10/29(土) 03:06:03.99 ID:bDYTAql30
本質を見つめ直してくれ
面白ければ何でもいいんだよ
面白くないものはどんなによく出来ていようとゴミだ
面白ければ何でもいいんだよ
面白くないものはどんなによく出来ていようとゴミだ
30: 2022/10/29(土) 03:10:45.47 ID:5QhPqOfX0
そらそうでしょどの和サードも海外比率は8割くらいある
昨年度は過去最高利益を連発してるんだから、それ以上を目指すなら海外市場はどんどん開拓するべき(´・ω・`)
昨年度は過去最高利益を連発してるんだから、それ以上を目指すなら海外市場はどんどん開拓するべき(´・ω・`)
57: 2022/10/29(土) 03:23:54.79 ID:MMDNFlydM
>>30
任天堂やコーエーですらこれだからな。
今更日本ガーしてるやつは10年前のゲハから来たのかと
任天堂やコーエーですらこれだからな。
今更日本ガーしてるやつは10年前のゲハから来たのかと
228: 2022/10/29(土) 05:36:15.51 ID:w2zrIC4Od
>>57
任天堂は国内無双した上で海外比率7割超だからまた別の話だろ
任天堂は国内無双した上で海外比率7割超だからまた別の話だろ
230: 2022/10/29(土) 05:38:29.13 ID:ZME9iDSud
>>57
日本と海外って括りで比べてる時点で日本の売上が他の国と比べても大きい方なのはハッキリしてんな
日本と海外って括りで比べてる時点で日本の売上が他の国と比べても大きい方なのはハッキリしてんな
31: 2022/10/29(土) 03:11:16.51 ID:NEzGmYvO0
前から日本市場だけじゃ無理って言ってたじゃん
なんでいまさら
なんでいまさら
36: 2022/10/29(土) 03:14:56.33 ID:5QhPqOfX0
ソース持ってきてやったぞ(´・ω・`)
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/pdf/ar_2022.pdf
今やゲーム産業は、少子高齢化が進む日本市場を主戦場としていては大きな成長を実現することが困難であり、
販売本数・ユーザー数いずれにおいても、より大きなスケールをもたらすグローバル市場で通用するヒットタイトルをいかにして生み出すことができるかが事業の要諦となっています。
また、ゲーム開発という側面で見ても、コンソール、スマートデバイスといったハードの種類を問わず、ゲームを楽しむデバイスそのもののスペック向上に連動する形でタイトル開発の大型化及び高度化が進展し、
開発投資サイズは、従来とは桁違いに大きくなっています。換言すれば、開発投資を回収し、利益を生み出す収益規模を実現するには、
もはや日本市場のみにフォーカスするのでは不十分であり、グローバル市場での成功を前提に開発を行う必要があります。
727: 2022/10/29(土) 11:36:06.05 ID:GS8MWTpT0
>>36
嘘は言ってないが>>241が言う様にプレイヤーの年齢層は拡がってるのに若年層獲得に失敗してたり近年スクエニ製のデキが警戒されてる事が分析出来てないのはどうなんだ
河村と一緒で外部要因のせいにし過ぎ
嘘は言ってないが>>241が言う様にプレイヤーの年齢層は拡がってるのに若年層獲得に失敗してたり近年スクエニ製のデキが警戒されてる事が分析出来てないのはどうなんだ
河村と一緒で外部要因のせいにし過ぎ
38: 2022/10/29(土) 03:15:07.22 ID:Iq8Ws1170
いや、スクエニが何処の市場で儲けるのよw
日本のせいにしているけど日本ウケしないような海外向けデザインにしたのが駄目だったわけじゃんw
ものは言いようよな
本気でそう考えているならマジでヤバイね
日本のせいにしているけど日本ウケしないような海外向けデザインにしたのが駄目だったわけじゃんw
ものは言いようよな
本気でそう考えているならマジでヤバイね
43: 2022/10/29(土) 03:18:52.56 ID:Iq8Ws1170
ゲームの評価ってもっと単純よな
面白いか
圧倒的に感動するか
世界観が素晴らしいか
操作して心地よいかこんなもんだから小難しく考えなくても
少なくとも20年前のスクエニにはあったんだ操作感以外は全て
面白いか
圧倒的に感動するか
世界観が素晴らしいか
操作して心地よいかこんなもんだから小難しく考えなくても
少なくとも20年前のスクエニにはあったんだ操作感以外は全て
49: 2022/10/29(土) 03:20:05.61 ID:kYFPcrhw0
Switchでちゃんとしてものを展開すりゃいいだけでは
まあ今のスクエニにちゃんとしたものは、うん
まあ今のスクエニにちゃんとしたものは、うん
62: 2022/10/29(土) 03:27:16.25 ID:Ph1q2IhE0
英国版竹取物語で月のお姫様に理不尽なお使い頼まれるエルデンリングやら
半島人を斬りまくるゴーストオブツシマやら、日本企業に核ぶち込むサイバーパンクやら
日系ロボットが「ナニニシマスカ」と聞いてヌードル売ってるFalloutやら
結局日本アニメを海外向けにアレンジしたようなやつがこの市場では一番売れるわけで
インディーズ見渡したってそうだよな?日本でさえまったくウケない作風を海外で売ったところでそりゃどこでも売れんよ当然
そもそも海外が嫌ってる日本的表現を詰め込んだような作風なんだからよ
能面で表情が変わらん、相手を理解してる気になる、なんか分かんねぇけど倒す
不気味な人物像そのものだろ?頭を整理しろよ
半島人を斬りまくるゴーストオブツシマやら、日本企業に核ぶち込むサイバーパンクやら
日系ロボットが「ナニニシマスカ」と聞いてヌードル売ってるFalloutやら
結局日本アニメを海外向けにアレンジしたようなやつがこの市場では一番売れるわけで
インディーズ見渡したってそうだよな?日本でさえまったくウケない作風を海外で売ったところでそりゃどこでも売れんよ当然
そもそも海外が嫌ってる日本的表現を詰め込んだような作風なんだからよ
能面で表情が変わらん、相手を理解してる気になる、なんか分かんねぇけど倒す
不気味な人物像そのものだろ?頭を整理しろよ
64: 2022/10/29(土) 03:28:16.45 ID:1RqPRulU0
グローバルというならオクトラ2でXboxだけ外すのはどんな理由だ?
ゲームパスに入れたらその時点で2000万超のユーザーにリーチできるのにしないとかバカじゃないの?
いきなりゲームパス対応はしないにしてもリリースすらしないとか全く理解できませんわ。HD2Dに力を入れるとは何だったのか
後発とはいえ築いた市場やファンを無視することか?
ゲームパスに入れたらその時点で2000万超のユーザーにリーチできるのにしないとかバカじゃないの?
いきなりゲームパス対応はしないにしてもリリースすらしないとか全く理解できませんわ。HD2Dに力を入れるとは何だったのか
後発とはいえ築いた市場やファンを無視することか?
650: 2022/10/29(土) 10:42:19.63 ID:fsskYKD40
>>64
最初からゲームパスに入れたらSwitch版とPS版のパッケージ販売と今後出すであろうSteam版の機会損失に繋がるので
Switch版とPS版のパッケージを小売りに押し込んで稼いでから
半年後から1年後にPC版(Steam版)を出して小銭稼ぎして
更に1年後に箱版(とMSストア版)を出してゲームパスに入れて最後の最後まで搾り取るんだろう
最初からゲームパスに入れたらSwitch版とPS版のパッケージ販売と今後出すであろうSteam版の機会損失に繋がるので
Switch版とPS版のパッケージを小売りに押し込んで稼いでから
半年後から1年後にPC版(Steam版)を出して小銭稼ぎして
更に1年後に箱版(とMSストア版)を出してゲームパスに入れて最後の最後まで搾り取るんだろう
77: 2022/10/29(土) 03:37:56.04 ID:Ph1q2IhE0
日本でウケないゲームが海外で成功した例は一度も無いのがこの市場
旧時代のPC市場でも、現代のコンソール市場でも、先んじてるスマホアプリ市場でも
それはずっと変わらない、日本でヒットできなきゃ世界の成功はない
旧時代のPC市場でも、現代のコンソール市場でも、先んじてるスマホアプリ市場でも
それはずっと変わらない、日本でヒットできなきゃ世界の成功はない
87: 2022/10/29(土) 03:43:54.59 ID:8AssXGm/0
>>77
一応海外だけでウケてるジャンルとかあるけどね
デカいトラクター操作して広大な畑をシミュレートする系とかw
一応海外だけでウケてるジャンルとかあるけどね
デカいトラクター操作して広大な畑をシミュレートする系とかw
82: 2022/10/29(土) 03:42:06.68 ID:uWvTtcw30
海外じゃ数が出ても薄い利益しか得られないんでしょ?
終ってるじゃん
終ってるじゃん
91: 2022/10/29(土) 03:47:34.06 ID:c+hDSV/M0
日本でも海外でも売れるゲームを作ればいいだけだよ
和サードが「日本は任天堂しか売れない」とか言い訳をしている間にマイクラ、フォトナ、エペ、原神などの海外勢が日本に進出してきた
和サードはなんて間抜けなんだろう
和サードが「日本は任天堂しか売れない」とか言い訳をしている間にマイクラ、フォトナ、エペ、原神などの海外勢が日本に進出してきた
和サードはなんて間抜けなんだろう
94: 2022/10/29(土) 03:48:49.20 ID:Yysq/fGf0
昔に比べると
日本の家庭用ゲーは本当に終わったな
って思うけど
マリカー、スプラ、ポケモン、どう森は当然のように
4、500万とか売れるのよね
お前らほんとどこから湧いてでてきたんやって驚く
日本の家庭用ゲーは本当に終わったな
って思うけど
マリカー、スプラ、ポケモン、どう森は当然のように
4、500万とか売れるのよね
お前らほんとどこから湧いてでてきたんやって驚く
111: 2022/10/29(土) 03:59:08.23 ID:PtkogDtf0
アクション作れないのがきついな
今は新規IPとかもそっちでしか当たってないんじゃないか
今は新規IPとかもそっちでしか当たってないんじゃないか
118: 2022/10/29(土) 04:03:20.59 ID:xgmMXKgra
スクウェア全盛期だった25年くらい前は
武蔵伝とかエアガイツとかアクションも頑張ってたはずなのに
どうしてRPG一辺倒なイメージになっちゃったんだろ
武蔵伝とかエアガイツとかアクションも頑張ってたはずなのに
どうしてRPG一辺倒なイメージになっちゃったんだろ
124: 2022/10/29(土) 04:07:13.63 ID:ZywgGZIsd
>>118
武蔵伝とかあの辺の新規タイトルはほぼ全て他社引き抜きで得たスタッフだったから
で、売り上げが芳しく無い(スクエア経済的に)のとff映画大コケの尻拭いFFシフトでスタッフ大量離脱してなんの意味も無かった投資になった
武蔵伝とかあの辺の新規タイトルはほぼ全て他社引き抜きで得たスタッフだったから
で、売り上げが芳しく無い(スクエア経済的に)のとff映画大コケの尻拭いFFシフトでスタッフ大量離脱してなんの意味も無かった投資になった
125: 2022/10/29(土) 04:09:38.11 ID:xgmMXKgra
>>124
そういう事情だったのか
解説に感謝
そういう事情だったのか
解説に感謝
121: 2022/10/29(土) 04:06:28.90 ID:Ifa/TP1wH
クロノクロスリマスターの記事で見たけど、当時はすごいプログラマーが沢山いたみたいだね
今のプログラマーじゃ理解できないコードとかあるらしいよw
今のプログラマーじゃ理解できないコードとかあるらしいよw
127: 2022/10/29(土) 04:13:00.61 ID:Ifa/TP1wH
映画コケなかったら、ベセスダのレベルの会社だったかもしれないんだね
けど、映画以前はほとんど坂口さんの手柄みたいなもんだったんでしょ?
けど、映画以前はほとんど坂口さんの手柄みたいなもんだったんでしょ?
497: 2022/10/29(土) 08:47:35.74 ID:t1YcLO9f0
>>127
ベセスダも【大作RPGのパイオニア→開発の大規模化の流れについていけずに微妙ゲー連発】と順調にスクエア化してる気がするが。MSマネーが入ってどう変わるかが見物だな。
ベセスダも【大作RPGのパイオニア→開発の大規模化の流れについていけずに微妙ゲー連発】と順調にスクエア化してる気がするが。MSマネーが入ってどう変わるかが見物だな。
売れないのは客のせいとか終わってるな
いや既に終わってたけど
任天堂が国内外で圧倒的な数字を出している以上、逃げでしかない
スクエニ「もう日本市場に投資しても儲からない」
小売「は?ゴミ押し付けられてんのこっちなんだが?」
企業である以上仕方ないんだけど、売れるためのゲームってなんか違うよね
主題がゲームじゃなくて売り上げになっているというか
スクエニはプレステのセカンドみたいなもんだからこういう思考になる
どのプラットフォームにも好きに出せるメーカーならこういう発想にはならない
かつての妖怪ウォッチや今のスプラトゥーンのように国内でしかウケてなくても収益は出せる
要するに、一番かつ圧倒的に普及してる任天堂ハードに注力すればいいというだけの単純な話
欧米はは少子高齢化が進んでないことになってんの?中韓も少子化だし、アフリカやアラビアに力を入れるって事かな?
しょうもない投資しすぎるからだろ
クソゲー連発しておいて無駄金使いすぎなんだよ
これは事実だろう
日本の国力が売国奴の政治家によって削がれた結果、一般市民はどんどん貧困に陥りエンタメを楽しむ余裕も金も無くなってきた
負け犬はよく吠えるな
※8
スプラ3も爆売れしてるし日本のゲーム市場は世界2位なんだが…
言ってることはきわめて普通なのでは?
スクエニだけじゃなくて他の企業も売れてないなら話は分かるが
任天堂やコエテクが売れてる(しかもバカ売れしてる)時点で言い訳にしかならないよな
幹部の企業戦略が間違ってるとしか言いようがないし間違ってるのを認めたくないから逃げてる様にしかみえない
まあ無能な社員しか残ってないと言われてるしその通りの戦略になってるんだろうな
日本でも世界でもどちらでも売れるゲームを作ればいいだけ
任天堂はそれができている
もちろん桃鉄みたいな国内だけのゲームもあっていいが
はいFF病
確かに任天堂やコエテクがバカ売れしてても見えない何かが見えてて昔からやる気のある社員がどんどん辞めて行って役に立たない社員しか残ってないと言われてる中での発言って知ってれば普通のことだね
ニホンガーニホンジンガー
ゲームとしてしっかりしたものを作ってた上でのことならまだ分かるけどね・・・
スクエニのやつは評判見てから移植版買うくらいだなぁ
スクエニ「俺はたった今から、日本を捨てる!」
期待してるのはオクトラ2くらいだ
その後は知らん
世界を視野に入れたドラクエ12(ダーク路線)だけはやめてね頼むから
パブリッシャーとしては今年は本当に酷かった
国内で爆死した数々のスクエニゲーは実は海外で爆売れしてたのか
完全新作等はともかく、移植・リマスター系ですら客を見放す作り方をしてる奴を平然と出す勢いでやってる会社が言うのはどうかと思うぞ…
※19
捨てるのはデータだけにしとけ
日本では側だけで中身ダメだってバレて
スクエニのブランド価値低下したから
(バレて無いと思ってる)海外に目を向けてるだけだろ?
ひとますスクエニさんはタイトル出す前に
一呼吸置いて企画書見直すとよろしい
ついでに多角的に見つめ直すこと
※6
中ではないかな?
確証はないがな…
バビロンとラーメンは世界でどんだけ売れたんだろう?
何故人は他者のせいにしたがるのか
ここ十数年のスクエニの失敗作見てると、自社の良い悪いが客観的に見れてるのかずっと疑問なのよね
とりあえず、社長・役員・開発元幹部にはヴァルキリーエリュシオンをフルプライスで買って1周してほしい
ボリュームは置いておいて、ゲームシステムデザインについて不満なかったのか感想聞きてみたいわ
そりゃ粗製濫造しすぎだからな…
ただ正直Switchに注力されてもマルチタイトルはPCで買うから買わんけど
それ以前にスクエニ程度の品質でフルプライズよりはインディーなりセールされやすい洋ゲー買うわ
なんで和サードって「任天堂より面白いゲーム作ってやる!」位に気合い入れたゲーム作ろうとしないのかな?
スペック依存のグラにばかり振り込んでゲームとしての面白さに力入れないから無駄金費やすわりに売れないって何十年やれば学ぶのかね?
任天堂より面白いゲームを作れれば必然的に日本どころか世界市場でも売れるのにな。
広告と開発に金使いすぎてるだけじゃねーの?
※25
名作レトロゲームのオリジナルデータは捨てちゃ駄目だよwww
※11
昔こいつらって海外に向けて洋ゲーもどき作ってたんだがな。結果はお察しの通りだ。尤もこいつらだけじゃないが。
※6
ゲームだけじゃなく少しは勉強しろよ日本と比較して高齢者人口は全体的に少ない
それにヨーロッパ主要国とアメリカは人口は増えてる
規模が大きい市場に注力するには当然
まあ文化的にゲームを好んでやるかは別問題だが
ソニーは分かるがマルチも出せるスクエニが言ってもな
※38
そうは言ってもSONYなくして今のスクエニはないからね。
SONY自体は失敗したら潰して名前変えて中身一緒を無限に繰り返せるけどスクエニクラスだと失敗したら終わるし尻尾振ってついていくしかない。
日本の市場というよりは海外で売って円安メリット掴もうとでもしてんじゃねえの
投資云々じゃなく、作るゲームの質が低いんだろ
FFピクセルリマスターなんかバグだらけで酷かったし、ドラクエの性別表記をなくしてみたり、お色気イベントを削除または改変したりと、散々じゃないか
とにかく余計なことをしすぎなんだよ
※37
ヨーロッパって括りにせんと市場としての体すら成してない場所の人口がどうこう言ってもな…。国単位で言えば5桁本で売れましたなんてやってる市場が数年後には10倍にも100倍にもなると思ってんのかい?
不勉強が勉強しろとマウントとるのは滑稽でしかないぞ?
日本で信頼されるゲーム作れなくて世界で通用するとも思えない
俺みたいなオタク向けゲームばかり出してちゃ客層狭まるだけよ
最近ドラクエに力入れてないのは海外では売れんからか
※37
日本はSwitchもPS4も北米の次に売れててSteamの伸び率も最高
そんなに規模が大きい市場に注力するのは当然なんだよね
未来の事は分からないが
今のビデオゲーム市場で日本を軽視するのは
どうなんだろうw
自分達が日本市場をダメにした張本人だろ
クソゲーを大広告で欺し売りしてればユーザーのゲーム離れが加速するのは当たり前
日本市場はいいやってマリオラビッツ作りました
海外では大人気日本では不人気
って話ならわかるけど
基本海外で売れるなら日本でもそこそこ売れるもんだよな
逆に海外だけは人気のゲーム作るほうが難しくないか?
昔のリメイクならそこそこ売れるあたりでなんか気付けよと
綺麗ならグラにさえすれば売れる!とか思ってない?
今度出るスクエニの体験版プレイしたら終了後に私達が一生懸命作った~みたいな
メッセージが出てびっくりした
一生懸命作ってるのはどこもそうだしそんな主張せんでいいのに
有名な?おにぎりネタもだけどなんかズレてるんだよなぁ…
頼むからもっと良作出してくれよー
前から思ってたけどスクエニって日本のお客さん嫌っているよね
おま国とかやるし
※52
FF7のころからまあ雰囲気的にはそうね
PSの衰退に巻き添えくらってる感はある
NieRで感じたけど面白いしゲームの質は高い、でも移植が遅くて内容もダダ漏れになってるから思ったより伸びない
ヴァルキリー辺りもだけど最初からマルチで出してたらそこそこ売れてると思う
制約がないならマルチが完成してから発売した方がいい
※51
客にとって一生懸命云々は全く関係ない話だからなぁ
結局のところ、客が満足するかどうかが全てよ
DSの頃は適当に買ってたけど、今はもうスクエニのゲーム買わなくなっちゃったなぁ
※41
聖剣伝説3リメイクくらいだな好感もてたの
個人的に、FF7Rはストーリーいじってるからリメイクとはちょっと言い難い
※51
学生のサークルとか文化祭の出し物のノリなんだよなアイツら。自称監督といいオンギマンといい社会人とは到底思えない言動が多すぎる
※59
リメイク作品で最近やったのはライブアライブだな
お色気イベントの改変もまぁ酷かったが、いちばん萎えたのはエラーだね
全キャラでクリアして、さぁセーブしようかってときにエラー起こしやがったからな
もちろんセーブはされてないし、何度やり直しても同じだった
これはもうダメだってことでさっさとエコタウンに売りに行ったわ
もう少しすれば今度はタクティクスオウガリボーンが出るけど、様子見しようと思う
個人的には思い入れのあるタイトルだったんだけどねぇ…
この前買ったニンドリでニーアのPが『任天堂のソフトは誰でも食べられる食事。うちのはゴミ捨て場で拾った弁当みたいなもので、任天堂とは違う味がある』みたいな事を言ってたな。
表現の問題かもしれないが、なんかやっぱり「作品」を作っていると言う無駄なプライドしかない感じ。
スクもエニも、元はPCで遊ばれていたRPGを日本でCSで広めた功績はあるけど、FC~SFCの時代は、まだ任天堂が開拓した客層に応じた解り易さ、親しみ易さもちゃんと持ち合わせたゲームを作ってたのに、堀井さんと浅野チーム以外はすっかりSONYの水に染まってしまってる。
Switch版ニーアなんか出来は良いんだからもっとアピールして良いのにね。外注だしSwitchだから大きく期待してないのならなんだかなあと思う。
任天堂「利益率のいい日本で無双してスマンな大笑」
日本市場だけじゃ赤字になるのは別に普通だろ。ゼノブレイドだって日本だけじゃ大赤字だぞ。
いわゆる大作は、まず国内だけでペイしないのはもう周知の事実。
※8 同じ政党の中でも、税金泥棒もいれば日夜努力する議員もいるので、政治家全てが一律にダメとは決めつけたくない。
‥‥が、日本で数少ない成長可能性のあるのがコンテンツ業界なのに、インボイスでフリーのクリエイター・声優などを苛め抜くことで将来性をスポイルしようとする所業は、(経済性の観点だけからいっても)100%狂気の沙汰。
ゲームから撤退したほうがいい
一番売れてるゲーム機のswitchに開発を集中しない経営者がいるのか
本当に面白い内容のソフトを作ってるのは浅野チームしかないし
粗製乱造してよく株主に訴えられないものだ
※65
この手の業界で日本が下から数えた方が早いような市場ならまだしも、北米の次の市場で受けませんっていうのがどれだけ深刻なことかと、日本を重視せざるを得ない日経企業が海外に展開したとして数字出せるかを考えられないのか?
そんな人間がアホだ何だといったところで何やっても人並み以下の低スペ脳みそ持ちですアピールにしかならないから止めときなよ
今までは
やたら金かけてもゲームクオリティが一定レベルに達してない、一部(特に見た目)だけは豪勢に見せかけてるけど
ゲーム部分に目を向けると、ユーザーインターフェースが雑だったり
手順を複雑にしただけで煩わしさの方がやたら増したゲームシステム
とかいった
他ソフトメーカーでもよく在る事をかなりの頻度でやらかしてきてるソフトメーカー
だったんだけど、バビロンズフォールの売り方で本当に堕ちまくった会社だなと認識した
構造的に長生きしないタイプのゲームを1万円近い定価で売る事も
その定価で売るんであれば何年も展開し続けるか、オフラインでも定価なりに遊べる位のデータを入れておく
事すらもしなかったのは、騙し売りと捉えられても仕方ない。
これは売り方の問題だから、経営レベルに原因がある。
経営レベルで駄目だったら現場の頑張りてはまず覆せないから、この会社は駄目になり続ける一方だと思ってる
この会社の今までの売り方から見て、非常にソニー系と相性がいい会社だと思っていて
だからこその近年のこの会社なんだなあと度々再認識してる
そら早々にデジキューブで失敗して国内販路を潰したスクウェアはそうだろうさw
FF15田畑「日本が悪い」
デススト小島「日本が悪い」
ソニー「日本が悪い」
スクエニ「日本が悪い」
マリオ宮本「絶対に客をバカにするな」
ゼルダ青沼「ユーザーの納得が最優先」
スマブラ桜井「客の願望を実現させろ」
べた移植でいいから早よFF1~6まで出せや
ピクセルリマスターすらださないのは全部HD2Dにでもするきなんか?
松田を下せ、こいつが下りないからスクエニはダメになった
仮に日本の割合が2割程度だとすれば、確かに海外の方が開拓できる部分は大きいと言える
ただ今のスクエニに海外の市場を開拓するだけの余裕と力はあるんだろうか
※8
海外も同じだろ
海外で経済が好調な国があるのか
まさか中国とは言わないよなバブル崩壊中なのに
※11
儲かってる企業があるんだから単にスクエニが下手くそなだけ
粗製濫造なタイトルが多すぎるのに、買わない日本人ガーとかほざいてるのホントひでぇ
何かスクエニは少し前から大学のサークル的なノリのゲーム増えたんだよな
自分達は面白く感じる、だからユーザーにも受けるやろ!みたいな
結果奮わないゲームが増えたから、昔ながらの作りをしてくれるIPのだけは買って遊んでる
スレだと爆死言われてるけど、タクティクスオウガ楽しみやわ
そりゃ日本だけで十分と考える企業だったらおかしいわな
海外でも売れたら何倍にも売り上げが増えるのだから狙うのが当たり前
あれ?前にも同じ事言ってなかったっけ?日本はダメだって、で、海外向けのゲーム作ったら海外でも売れずもちろん日本でも売れず、ブレイブリーデフォルト出したら思った以上に海外日本とも売れて、ユーザーが求めるゲームを作って行きたいとかなんとか言ってたような気がするんだがw
「すごい」と「面白い」を混同し始めてからスクエニはおかしくなったな
「すごい」は時間をかければ中小でもできる価値のない価値観
桜井政博さんを顧問に置いた方がいいよ
いってることは正しいんだけど10年前から同じこと言い続けて海外で受けたのがFF14しかないのがやばいんでしょう・・・
ツイートしかも消えてないか
※25
捨てるのは野村一派だけにしておけって言いたい
むしろとっとと切り離しておくべきだった
癌の切除は早ければ早いほど良いしな
先人の功績で売れてただけの会社だから真っ当な評価くらって他人のせいにする時点で会社としてダメそうだなプライドだけ一丁前で本当にださい
海外海外言ってやってけるならもうそれでいいんじゃね?社員で思う所あるやつは今のうちに他所へ転職した方が絶対いいと思う
投資だのなんだのゴチャゴチャ言わずにちゃんとしたゲーム作れや
バグとかエラーとか多いじゃねぇか
てか10年以上前に海外厨こじらせて洋ゲーもどき作ったの忘れたのかこの会社?
スクエニさんさ、日本向けゲームをマルチ言語にして大儲けしてるくせに何言ってるの?
欧米向けゲームつくったら儲かるとでも?おそらく大失敗するよw
※2
ファミコンの頃から海外八割だったが、ちゃんと国内でもウケるもの作ってたからなぁ。
少子化だと市場としての魅力が厳しいのは事実なんだけどどういう立場で言ってるんだろう
コンテンツ事業感覚で単にゲーム作りにお金出す側なのか、自前で監修してゲームを世に出す側なのか
25年前のスクエニが同じことを言っていたらまだ分かるけど、今のスクエニが言ってもね
信用なくしてるからもうDQFFでも売上伸びないと思うぞ
世界で売れるといいな
昔は発売日に並んでまで買ってたけど
スクエニ=地雷が目に見えてるから買わなくなった
見捨てられたから、俺も見捨てるわ
ほな
※80
それは日本で結果出せてる日系企業なら間違ってない話かもしれんが、世界第二位の市場で結果出せない日系企業が言っても現実逃避の言い訳にしかならん。
というかPS3時代に海外厨こじらせて大失敗したことを忘れてる辺り、アルツハイマーでも患ってんのかねこの会社?
そもそもスクウェアとエニックスが合併したこと自体が間違いだったんだよなぁ
※96
意味わからん
一回失敗したらもうダメなわけ?
日本市場だけ狙ってる大手のメーカーなんて存在しないんだが
飽和衰退していく日本市場に魅力ないのは当たり前だろ
企業として至極全うな考えだしグローバル企業の経営者は皆は同じこと思ってるよ
アクションゲーは数学&物理学だからな。
ゲームが好きなだけじゃ務まらない分野だわ。
※72
このあたり故・岩田社長の思想の影響もあるのかな
※98
アホか。その失敗から何も学んでないどころか悪化してるって事だ。
日本市場がー海外がーやるのは大いに結構なんだけど、新規に市場開拓する気概も能力もないくせに喚いたところであのハードファンの頭がアレな人達の妄言と何も変わらんだろうに。
※99
逆にだからこそ問題を感じるわ
純粋に利益を求める会社ならお金の使い道や置き場は第一義だろうなとは思うけど、ゲームを作るって最初からローカルにしか展開できないような業態じゃないと思うんだが、わざわざ市場規模の話をすんのかって
※99
で、それは良いんだけどどの国の市場を開拓すんのよ?対応する言語は?現地で何が受けるの?
お前が考えることではないのは承知してるけど、何十年もこの手の話ししておいてなんの進展もない時点で無能集団が現実逃避してるのを無能な味方が擁護ごっこしてるだけなんだよ。
成功してから海外でも売って正解でしたっていうならまぁあれなんだどな
俺はゲームやるほうの人間だから面白いかつまらないかでしか判断できないわ
国内で評価されて売れまくってる任天堂が国内だけじゃ賄えないって言ったらまあしゃーないねってなるけど
スクエニが言い出したらどうしてもお前んところが金ばかりかかったクソゲー作ってるせいで費用を回収できなくなっていってるだけでは?って感じてしまう
20年くらい前の合併前のスクウェアとエニックスだったらみんな耳を傾けてたと思うよ
※109
それと海外ガーと間違いがどうこうになんの繋がりがあるんだよ…。
誰もお前から知能奪ったわけじゃないんだから話の繋がりとか考えて反論しようよ。それともひまわり学級出身の方ですか?
※108
働いたことも卒業証書受け取ったこともない高齢ニートには分からないのかもしれんが、全能感も何も二桁年何も結果出せない時点で駄目だってだけだぞ?
いや学校も会社も未経験な高齢ニートには来世に期待しない限り理解できないのかもしれないけど。
日本市場(転生前世界)では駄目だけど、海外市場(転生後世界)でなら「もしかしたら」上手くいくかもしれない
って幻想を抱いてしまうのもまぁ解る
なろうノベル系ストーリーみたいにチート級ギフトなんて全く貰えないけども
※112
既視感あると思ったらそれか。まぁ棚ぼたでワンチャンあるかも知れんが、あったとして長続きしないだろうから地獄の先延ばしになるだけだろうな
とりあえずバグやエラーの少ないゲームを作ってくれや
FFのピクセルリマスターは酷かったじゃないか
意識高い系
高いじゃなくて高い系
日本ウケだけ狙ってもダメってのは理解できるけど、じゃあ日本でも世界でもウケるもの作ろうよって話になる。(「日本でウケるもの作れ」とだけ言ってるやつはアホ)
それで最近スクエニが世界規模でヒットしたものって何がある?
オクトパストラベラーは割とヒットしてる方だと思うけど、それ以外は全然耳に入ってきてない。
※89
それでいて、海外版では対応言語に日本語を抜いて「日本人には絶対安く買わせない」おま値おま語の姿勢を貫くあたりもうね。
※117
自分たちで日本の客に中指立てておいて日本じゃ儲からないは新手のコントだな。
※20
よう俺
※89
それよな
元々FF13辺りから他言語で売り出しているのに今更何言ってんのって話よな
欧米向けに作って日本語として売り出そうとしているみたいだが、海外だと余計にブランド力はないし、畑違いして倒産しかけたスクウェア時代を忘れているみたいだな
俺は昔のファミコンやスーパーファミコン時代のスクエニならドラクエやファイファンが好きやったなあ。今は絵が凄くシステムも複雑になりすぎて大変そうだし遊ぼうという気にならない。だから今は昔の中古の名作ゲーム買ったり、WIIUや3DSのバーチャルコーソルの作品を買って遊ぶことが多い。switchもレトロゲームを配信してるが、お金を払ってゲームを借りて遊ぶようなものだから、いつかは消えるのであまり興味はない。まあ小説は今も文字だけで成立してる。ゲームは絵は進化したが遊びの部分でその絵が敬遠され気味で邪魔をしてる気はしてる。絵はあくまで演出で遊びではそう重要ではない。それを理解してゲームを作れば昔のようによい作品も生まれるんじゃないかな?会社が倒産しない様に頑張って欲しい
ソシャゲと同じく海外の市場に目が眩みましたってだけ。
いつも通り自分たちの失敗をユーザーに押し付けてる。
過去にもそんなコト言ってフルCG映画作ってませんでしたっけ?
海外先でもいいから大ウケするゲーム作ってくれよ
ただのユーザーからしたら売上とかどうでもいい
海外で成功して予算増えて良ゲー神ゲー作れるならさっさとそうしてくれ
海外特化で作るという手も確かにあるとは思うが、海外は海外で市場は厳しい(人気のあるジャンル程、競争も激しい)し、容易いと思っていたら大間違い。
FFを海外特化に作るという手もあるだろうけど、スクエニがグラフィック主義に傾いている内はどうしようもないだろう。
DQは日本特化にした方が良いように思う。今いるファンを切り捨ててまで海外志向にする必要性も薄いし、中途半端に海外と日本の両方を狙ったりすれば自爆の可能性だってあるから、無理に海外向けにする必要が無い。
スマホ市場と被るのは問題が多いが、この辺りの事情は任天堂が理解しているはずだから、スマホ市場と被らないように販売戦略に組み込んでほしいと思う。
※8
※37
※8
いや不況と言われていた時期(バブル崩壊後、リーマンショック、東日本大震災の頃)でも売れるソフトはちゃんと売れてるのだが
単に面白くないソフトが売れなくなっただけだろ
※21
その「ダーク」発言はどう考えても海外を意識している感じなんだよな(今まで通りならそんな発言はしないはずだし)
無理に作風を変えたりして自爆しなければ良いけど
※26
和田社長時代まではそういうのが少なかったけど、松田に代わった辺りからやたらと「ガワ」だけで中身が無い産廃が増えた感じがあるな
開発者も居なくなったのか知らないけど、その辺りからスクエニは、産廃量産するだけの最低な企業という評価に代わったんじゃないかな
※33
デフォルメでも売れてるゲームは結構あるのにね
何故か無理にリアルな高画質のグラフィックに拘るばかりで、ゲーム性は蔑ろにしているものが多いんだよな
※49
日本で売れるなら海外でもそこそこ売れるの間違いじゃないの?
洋ゲーなんて9割拒絶されている日本市場で、海外だけで人気のゲームなんて大量にあるんだけどな
※62
FFだって任天堂ハードを中心にしていた頃なら、ちゃんとゲームを作っていたよ
ソニーが入り込んでから映像「だけ」を重視する作風に変わってしまった
FF独特の世界観(西洋ファンタジーとも違う独特の世界観)とか、緻密なストーリーとかが受けていたのに、まともなゲーム開発者はほとんどスクエニを去ってしまって、残ったのがソニー恩義マンばかりで、ソニ―の支援が無くなったら、他じゃ全く使い物にならないようなゴミカスしか残らなくなってしまった
FF生みの親のヒゲ(坂口)もPSのディスクに魅力を感じてPSに行った事は認めているけど、今じゃソニ―を嫌っているみたいだし、映画が失敗した事で、FFがPSから離れられなくなった原因を作り出したから後悔も多いんじゃないかな
※63
任天堂は今でも純粋なRPGはあまり作っていないんだよね(モノリスが例外なくらいだけど、ブランド化にはまだ尚早な感じ)
だから、スクエニが「ちゃんとした」RPGを作れば、任天堂の出すゲームと被る部分が少ないから売れると思うんだけど、そんな力が今のスクエニに残っていないように感じるのがな
もう和ゲー洋ゲーってくくり自体が時代遅れだと思う
まあ日本だけ人気で売れても採算取れないみたいなのは分かる
ゲーム業界もマルチ展開で世界規模売るのが当たり前だし
※79
サークルというか同人ゲームじゃないんだから、ちゃんとした「商品」としてのゲームを作って欲しいと切実に思うわ
※80
海外なんて日本よりも遥かに厳しい市場だぞ?
ゲームの質なんて中途半端じゃ全く売れないし(和ゲーでも大半爆死だろう)
嗜好も分からない相手に商売するのがどれだけ大変かと考えれば、まずは日本で成功させるのが先だろう
それもできていない時点で、クソゲー作りまくって、海外でも売れるなんて、どんだけ妄想が酷いんだか
※86
正直、当時の開発者が碌に残っていないし(残っていても第一開発みたいにずれまくった価値観の連中ばかり)、社員もロクに育っておらず、自分達の実力で売れているなどと勘違いしているから、どんどん酷くなるばかりなんだよね
他のゲーム会社なら全く使い物にならないから雇ってくれないだろうな
※100
実際にはそこまで難しい数学や物理学はゲーム開発に必要じゃないけど、スクエニはデザイナーの実力も微妙な上に、プログラマーもイマイチなの(高卒程度の実力も無い)しか残っていないんじゃないかな
※103
スクエニの社員(開発者だけじゃなくて経営陣も含む)って、目標だけは高いのに、努力はしたくないという、世の中を舐めた連中と同じなんだよね
どんだけ社会人経験が無い連中で占められているのかと思うわ