1: 2023/05/14(日) 10:06:35.41 ID:cK53fIQpp
タクティクスオウガなんかよりも面白かったのに
2: 2023/05/14(日) 10:09:08.61 ID:J7fpqZEZ0
クラスアップで選択肢があれば良かった
3: 2023/05/14(日) 10:10:01.00 ID:thND4F0R0
シナリオは良かったがゲーム部分は微妙じゃん
5: 2023/05/14(日) 10:10:45.95 ID:QUC3NHLe0
キャラに魅力がないからストーリー盛り上がらなかった
システムありきで作ってる感じがオクトラとおなじ
システムありきで作ってる感じがオクトラとおなじ
6: 2023/05/14(日) 10:13:05.13 ID:F0aMxktf0
そもそもこのジャンルがもう流行らない
時代遅れのジャンル
時代遅れのジャンル
10: 2023/05/14(日) 10:44:42.92 ID:1zgBRTDV0
>>6
若い人はもうこういうジャンルやらないよな
プレイヤーはやっぱり昔を思い出す40代以降が多いのか
若い人はもうこういうジャンルやらないよな
プレイヤーはやっぱり昔を思い出す40代以降が多いのか
7: 2023/05/14(日) 10:15:04.85 ID:k+gh9oWXa
GOTYで総スルーされてたよな
部門賞にさえノミネートされなかった
部門賞にさえノミネートされなかった
8: 2023/05/14(日) 10:15:51.74 ID:44Up5/VG0
あのゲーム評価高いんだ
でもテキストは安っぽい?DEMOやったら「ぼっちゃんがいらしたぞ」的な感じで町民が偉いキャラを慕ってて
その行動とセリフが安っぽくて嘘くさくて説得力がなかった
でもテキストは安っぽい?DEMOやったら「ぼっちゃんがいらしたぞ」的な感じで町民が偉いキャラを慕ってて
その行動とセリフが安っぽくて嘘くさくて説得力がなかった
9: 2023/05/14(日) 10:30:39.37 ID:e/NfQx0Ed
そら未だにタクティクスオウガと比べられるゲームの時点でタクティクスオウガには勝てんのよ
14: 2023/05/14(日) 10:51:32.02 ID:xPZ9pt/xd
>>9
本家が2回リメイクでやらかすってのが何とも
本家が2回リメイクでやらかすってのが何とも
12: 2023/05/14(日) 10:47:27.68 ID:QfXNfrqea
面白いけど育成を制約した上でのバランス調整だからねぇ
ストーリー4周用意されても、次の周回時は別の育成しよって選択肢ないから、真ルートだけやって満足したわ
ストーリー4周用意されても、次の周回時は別の育成しよって選択肢ないから、真ルートだけやって満足したわ
15: 2023/05/14(日) 10:53:18.81 ID:OPgwXvPP0
俺は去年のベストゲームと思ってる
17: 2023/05/14(日) 10:54:10.63 ID:v6XMVSUk0
あまりHD2Dの恩恵を受けてなかった
なんなら汚く見えた
ゲームとしてはこっちの方が上だけど、やっぱり世界観雰囲気作りは松野の方が上手かもしれない
なんなら汚く見えた
ゲームとしてはこっちの方が上だけど、やっぱり世界観雰囲気作りは松野の方が上手かもしれない
18: 2023/05/14(日) 10:59:28.67 ID:cydV3tGB0
>>17
昔の松野な
今の松野は耄碌した💩
昔の松野な
今の松野は耄碌した💩
19: 2023/05/14(日) 11:46:36.55 ID:GfTjaFsia
シナリオ分岐でガチでエンディング変わるのは最近珍しいからね
友人見捨てるとか そこらのゲームでもあるけど終盤も終盤に参謀ポジと意見食い違って主人公が斬りかかって参謀ポジ追い出すとか 中々に斬新なルートもある良かった
友人見捨てるとか そこらのゲームでもあるけど終盤も終盤に参謀ポジと意見食い違って主人公が斬りかかって参謀ポジ追い出すとか 中々に斬新なルートもある良かった
23: 2023/05/14(日) 12:59:23.49 ID:reT2dj5J0
合間の会話パートが面倒すぎたわ
あれが肝と言えばそうなんだけど、
毎回ドラクエの街探索させられてるもんだからな
勿体無い
あれが肝と言えばそうなんだけど、
毎回ドラクエの街探索させられてるもんだからな
勿体無い
アイテム集めの楽しさを放棄してたり
名台詞、名シーンみたいなものがなんにもなかったから、割と駄ゲーの印象
何でも多数決で決めるんじゃなく、多数決を聞いた上で領主であるところの主人公が決断するってやり方のほうがドラマが生まれた気がする
ただキャラの魅力がそもそも薄いから、"コイツの意見を無下にしたくないな"みたいな葛藤がそもそも生まれない気もする
SRPGならFE風花雪月とエンゲージといういい作品がある中でわざわざスマホゲーみたいな画面のをやらないかな。
好き嫌い分かれるのは分かるけど
俺の中ならここ数年で一番のSRPGだわ
若い人にウケないだろうけどそもそも手を付けないからな
この見た目に抵抗無いおっさん世代にすらハマりきれなかった
スレタイで評価低いことに誘導されてるけど
一周目ハードはすごい良かった
面白かったよね。少なくともタクティクスオウガ リボーンよりは遥かに
浅野チームが作る次回のSRPGに期待 浅野はスクエニ最後の希望
※1
>ただキャラの魅力がそもそも薄いから、"コイツの意見を無下にしたくないな"みたいな葛藤がそもそも生まれない気もする
ほんとこれ
SRPGとしてどうこうっていうより、キャラに魅力薄いのは致命的だわ
評価は高い、ただソシャゲ落ちさせて何年も待たせたのに宣伝が少なすぎる
その一旦はマルチ化によるニンダイでの扱いが低くなったことだろうし
せめてスチームとスイッチならニンダイでも起きく取り上げらえて宣伝効果も高くなって結果は変わったろうな
なんせどんなに良い物でも知られなかったら意味ないんだし
楽しみにしてたのに、体験版がもっさりし過ぎてて駄目だった
戦闘も会話も、もっとサクサクやらせてくれ
難易度の問題じゃなくて
※8
ソシャゲになったのはオクトパストラベラー
別の作品と間違えてる
こいつはどこみて評価が低いて言ってるんだ
話を壮大にしたいんだと思うんだけど、話が長ったらしくて一々変な反応やら遠回しっぽくいう感じでうだうだいってるのが一番の原因じゃないの。ここの制作チームそういう感じの好きよね。それがふつうのRPGみたいなゲームならまだ場の緊張感もありいいけど、タクティカル系みたいなゲームでこういうのは普通に冷める。
キャラデザに魅力がない
もう少しキャラの見た目華やかにするだけでも印象変わりそう
体験版やったけどダラダラテキスト読まされてる時間が長過ぎて買わんかった
こっちはアドベンチャーじゃなくシミュレーションがしたいんだよ
戦闘は面白かったけど、話が盛り上がりに欠けたな
最後のほうは流石に盛り上がったけど分岐の不満で帳消し感もあった
フレストレーションが溜まり続ける構成だった
テキストの多さについては不満どころか満足してる
※6
面白かったよね。少なくともタクティクスオウガ リボーンよりは遥かに
独り言ですか?
このレベルなら十分だったと思うけどな
タクティクスオウガもトライアングルストラテジーどっちも面白かったよ
ゲーム部分とシナリオはFE2作以上によくできてた
ここ数年のSRPGの中では間違いなく一番面白かった
日本はキャラがウケたり、カスタマイズ自由で無双できたりしないと売れないしょーもない市場だからね、仕方ない
できれば続編出てほしいけど厳しいかな…
※1
それ多数決をやる意味ないよね
提案センス0やな
※20
縛りプレイ絶対したく無い層は好評らしいね
オクトラ無印の翌年くらいに出てたらめっちゃ話題になってたかもね
※22
ノーマルですら縛りする余裕はあまり無いからね
全力出してちょうど良いのは個人的に最高
エンゲージも良い勝負してたと思う
FEという洗練された遊びやすい快適なソフトがあるのに、わざわざ操作性の悪い暗い画面のソフトはやらないなあ
シナリオが安っぽいのはさんざん言われているが シミュレーションRPGとしてもかなり微妙
TO、FFT、FEと素晴らしいお手本がたくさんあるのにどうしてこうなったのか
シミュレーションでは受けの概念が重要だがこのゲームはゴリ押し気味に動いたほうが強い
育成要素をオミットしているのにキャラゲーレベルの戦闘を延々とさせられて非常に残念
※2 きちんと世界観が統一された雰囲気のグラで、(機械的なフォトリアルよりよっぽど)自分には魅力的だったが。
※6 全面的に同意。本家があまりに余計な改変し過ぎたものだから、こちらの方が正統シリーズに映ってしまう。
※18 「独り言ですか?」
‥‥意味不明だけど、ひょっとしてディスってるんだろうか‥‥ 語彙力不足ですか?
※1
>"コイツの意見を無下にしたくないな"
嫁と王子と長年仕えてきた家臣二人はともかく他3人がちょっとな
※26
FEはまだしもTO(弓ゲー)とFFT(ぶっ壊れなユニットと職)が良いお手本とは、笑えないご冗談を
攻め有利と受け有利はマップに寄るし、挟撃があるから攻め有利はあり得ない
挙げられてるやつの方がよっぽどキャラゲーしてる
一部の層に強く刺さるけど大衆受けしないって感じがコメによく出てるね
思ったより面白かったから、続編は出てほしいな!
尖った性能に特化した仲間だらけだから出撃時に誰だすか考えるのも楽しかった。
ただテキストが弱いのはわかるかな…。特に序盤はただの読みゲーでゲームじゃないって…ってくらいしんどかった
あと嫁と王子が好きになれないのは斬新な体験だったw
個人的には大好きなんだけど、あんま人気無いのか、残念
主人公と王子をヨイショしまくるのに、投票になると毎度意見が割れる一体感のない味方
後手に回って問題がある作戦をどれか強行→勝っても状況改善せず
それなのに内輪ドラマを繰り返す主人公一行
という展開の繰り返しで、なんか無能貴族の尻拭いを毎回させられている現場指揮官の気分になってきて、嫌気がさして途中で投げ出してしまったなぁ…
確かこの前の配信で続編作ってる的な事匂わせてた気がする
※33
「信念の天秤」はあくまで舞台装置、現実にどうかじゃなくウォル家のしきたりでそうなってる設定のファンタジーって割り切ってたからそんなに違和感なかったな
体験版の時点でシンプルだけど面白い設定って思ってて最後まで生きた設定で楽しめた
天秤は確かに微妙だが、戦闘は難易度のバランスがいいしキャラにそれぞれ個性があってよかった
育成自由度や爽快感はないからライト層には受けないと思う
ハーヴェステラと共にスクエニの乱発で埋もれちゃった感じが強い。そして、やらかしまくった大作群のリソースをこれら中小新規IPに割けたらもっと良くなったやろうなぁ、と感じられる。
※30
トライアングルがFEより高尚なものだと思っているならお花畑だな
※38
誰も高尚・低俗なんて話ししてないぞ
先にトライアングルストラテジーを貶してるのはお前だし
HD-2D最初は物珍しかったけど慣れると「みため全部同じ」のネガも出てくる
※39
まだ使っていないキャラクターが幾つかあるのでもう一周トラステを遊んでみようと思います
メタスコア83点、他のところも同じぐらいで良作とされているけど?
評価低いってソースはどこだよ
世界で100万本は売れたらしいし国内外のレビューもまずまず好評だし評価されてないってことはないと思うけどな
ただSRPGというジャンルを超えて広い層にリーチするには至ってないとは感じる
>日本はキャラがウケたり、カスタマイズ自由で無双できたりしないと売れないしょーもない市場だからね、仕方ない
こういう、自分はチガウって感じでまとめで連投するような人が評価してるゲームなんだな
つまんなそう
プレステとか好きだったりしない?
難易度ハードで攻略情報とか一切入れずにやった一周目が最高に面白かったわ
信念の天秤が思い通りに行かない箇所もあったけどそれも含めて楽しすぎた
※44
俺も属性盛りまくりなキャラゲー見てつまんなさそうと思ってるからお互い様
分かり合えることは無いし、無理に関わってこなくていいよ
プレステは持ってない
これマジで勝てるの?ってマップも戦略変えればちゃんと突破できるから良く出来てる
LV低いユニットは一瞬で追いつくから最終盤まで無理なく全ユニット使えたのも最高だった
マップに合わせて出撃メンバー変えるのはまさに「これがやりたかったんだよ!」って感じ
シナリオとシステムは良く出来てたよ。
一週目は息の詰まる展開が続いてどの道を選べばいいのか、真剣に考え込んだから凄く面白かった。
印象に残るセリフ回しがなかったから、テキストは弱いかも。
シナリオでちょっと気になったのは、序盤から長めに重苦しく絶望的な展開が続くバランスの悪さ、暫くロランの尻拭いと太鼓持ちさせられるクセの強さかな。たまにメンヘラ漏れてるし。
主人公がいい人で、ヒロインが視野狭窄な善人、参謀が冷酷な現実主義、主君がメンタルほぼ一般人とメインのキャラ立ちはハッキリしてて一貫性はあった。
バトルは今までのSRPGの中でもかなり面白かった。
みんな強くて役割が分かれてるから使ってて楽しかったよ。
難しめのバランスでなかなかやりごたえはあったけど挙げられてる通りシナリオ分岐に関わるキャラの魅力が薄いというのは確かにそう
良いゲームではあるけど同じ製作チームのゲームで比べるとオクトラとブレイブリーの勝ちって感じ
やってて一番感じたのは「定食っぽさ」とでもいうかな
サラリーマンが仕事で無難なゲームを機械的に作ったというと言い過ぎだけど
枠組みはそれなりにしっかりしてるのに無機的で
歯ごたえのある戦闘を繰り返し乗り越えていくモチベーションが保てなかった
すべてが予定調和って感じでね
これにしてもタクティクスリマスターにしろ良いゲームではあるんだけど改めて今の時代大手でこの路線はもう厳しいよなといのも感じた
※50
定食は言い得て妙だなあ それこそユーザーが求める部分だから仕方ないのかも知れんが全体的に枠に嵌った感じはあるよね
戦闘部分は面白かったからパラノマサイトみたく声ナシにして少し安価で出して欲しいかも。テキストは良くなっていくことをゆっくり期待かなあ
しかし、オクトラ1もそうだったけど浅野チームのゲームは若干テンポ悪い気がするのでそっち直してほしい
風花雪月もエンゲージも好きなタイプだけど
このゲームも好きか嫌いかで言えば好きなゲームだな
1ターン目から積極的に動いて受けよりも攻めに回るバランスも良かっと思う
ただキャラに戦闘を攻略するユニット以上の思い入れが無かったのが個人的に残念だな
※7
王子がさあ、なんていうか…やることなすこと裏目に出るのはなんなんだろう
※54
哀しいかな凡人だからだろうな
初期は割とボロクソ言われてたけど
TOR出たときに叩き棒として持ち上げられてた記憶
今やってるけど滅茶苦茶面白い。
バトルのゲーム部分も面白いけど、信念の天秤システムでの
「自分は一体どういう選択をすべきなのか・・」という責任感と緊張感と、
選択後のストーリーでの「あの時の自分の選択は間違ってなかったのだろうか・・」
という不安感が心地良い。
初期のボロクソな意見の大半が「顔グラが無い」「イベントのテンポが悪い」ぐらいだったからね
ゲーム部分の面白さを否定してる奴は見た覚えがない
初期の否定的な意見の大半が「顔グラが無い」「イベントのテンポが悪い」ぐらいだったからね
ゲーム部分の面白さを否定してる奴は見た覚えがない
松野信者の声がデカい海外ですら最新Steam評価でトラステ>>TOリボーンになってるのが答えよ
売れづらいジャンルの新規IPで続編見込めるくらいの結果出したのに評価低いとは一体・・・
結果出してなければ、発売1年以上過ぎてから突発無料DLCなんて出さないと思うが?
体験版やって台詞回しにセンスがなさ過ぎてやめた。いらない台詞を長々と聞かされるけど中身がない。ゲーム部分は面白いのかもしれんがあれじゃダメだ。
結局キャラ、テキスト、テンポか…
本当にゲーム部分とかどうでもいいんだろうな
リテラシー高めの層を狙ったゲームが今の時代でもちゃんと売れることに驚いたわ
そんな酷いものでは無いと思う。
シナリオも充実して、タクティクスオウガやFFタクティクスに匹敵する位の仕上がりであった。
まあ、システム面ではもの足りない所でも有ったが、近頃の戦略もクソも無いタコ殴りアクションよりかは、全然楽しめた。
凡作、タクティクスオウガリボーンやった方がまし
普通に良かったと思うけどなあ今作
FEなら全作やったし過去の名作SRPGに何作も触れてきたけど今作でストーリー面やシステム面で駄目とまで評価するって何をどうやって来たのか気になるレベル
満点のゲームとは思わなかったけどSRPG以外のゲームと比べても80点は堅い良作だった
普通に20代だがリボーンよりトラストの方が敵AIが賢くて将棋やチェスのようなゲーム体験が出来たのは良かった。
ただまあスクエニ特有の理不尽火力の押し付け合いはやっぱクソ。
シナリオ褒めてる奴ら正気か?
話長いわテンポ悪いわどの選択肢も選びたくない酷さで周回やる気起きんわ
信念がテーマなのに全員天秤選択肢外の出来事で心変わりし過ぎて終始コイツらアホかってイライラしたわ
天秤で決める選択肢以外に重要な場面をさらっと独断で決めてて結局は行き着く先が決まってて面白くなかった
戦闘も画面見にくい、せっかくのHD2Dドットが全く活かせてなくてファミコンと同程度のスペックかと思った