1: 2024/01/15(月) 18:38:06.58 ID:VTPwoaB60
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は?開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか?
A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。
4: 2024/01/15(月) 18:40:44.38 ID:ygO1tqsN0
販売中止にしなかった理由が知りたい
8: 2024/01/15(月) 18:44:12.91 ID:JKPbilNl0
中途半端なの出すならブランドイメージの為に発売中止にするべきだったな
9: 2024/01/15(月) 18:44:56.55 ID:02lLa0rKa
PVで散々隠してた紙芝居部分が、注力したセールスポイントだったの?
11: 2024/01/15(月) 18:46:29.64 ID:tbv4lj4q0
HDゲームはどうしても開発に4、5年はかかるからアニメとかメディアミックス展開と足並みを揃えられないって結構な問題点なんだよね
呪術とか鬼滅とかもズレたし
だから自然とソシャゲが増えるんだけど、ソシャゲもきっちり作ろうとするとやっぱり数年はかかる
呪術とか鬼滅とかもズレたし
だから自然とソシャゲが増えるんだけど、ソシャゲもきっちり作ろうとするとやっぱり数年はかかる
20: 2024/01/15(月) 18:49:15.75 ID:eJy9kdGh0
正直小売と客を馬鹿にしてたよね?大好評になると思って出してないよね?
23: 2024/01/15(月) 18:52:42.18 ID:H+pYv3zL0
共通認識は持ってるけど答えは用意してなさそうや
開発も経営も「もっとクオリティを上げろ!!(具体的な方向性は不明)」って言ってる状態だと思う
開発も経営も「もっとクオリティを上げろ!!(具体的な方向性は不明)」って言ってる状態だと思う
24: 2024/01/15(月) 18:52:43.77 ID:kpmu5J9w0
ダイは本来発売中止するかDLCで物語を最期までやり切ることを約束しないとダメだろ
25: 2024/01/15(月) 18:53:08.43 ID:mhzgVEMk0
何が言いてえ?
31: 2024/01/15(月) 18:56:58.89 ID:kNZ3ENQJ0
>>25
スクエニは株主からの声を聞いたうえで頑張ってます!
わたしの仕事を評価して!
スクエニは株主からの声を聞いたうえで頑張ってます!
わたしの仕事を評価して!
29: 2024/01/15(月) 18:56:30.36 ID:7x5ZEuKd0
FFCCリメやチョコボGRの時もプロデューサーが同じ事言ってたぞ
30: 2024/01/15(月) 18:56:43.04 ID:H+pYv3zL0
ダイの大冒険とか客の要求が高すぎて
開発延び延びにした案件だろ
客の意見を取り入れるような仕組みづくりはできてるんじゃね
問題そこじゃないからな
開発延び延びにした案件だろ
客の意見を取り入れるような仕組みづくりはできてるんじゃね
問題そこじゃないからな
32: 2024/01/15(月) 18:59:51.65 ID:aEjy/jrR0
社長コメントだとFF16に否定的なことは一言も言ってないな
たぶん社内政治的に言えないから代わりにダイ大を叩いてる感がある
たぶん社内政治的に言えないから代わりにダイ大を叩いてる感がある
40: 2024/01/15(月) 19:05:52.87 ID:7x5ZEuKd0
つか商品品質が経営に直結してる状況にまで成り下がったんだから
まず社長直轄のQC部門立ち上げろよ
まず社長直轄のQC部門立ち上げろよ
33: 2024/01/15(月) 19:00:01.49 ID:DO2+pvzm0
紙芝居隠したのは意図的にしか見えんけど
客を舐めくさるという一番の悪手だったのでは
客を舐めくさるという一番の悪手だったのでは
44: 2024/01/15(月) 19:11:05.50 ID:82c0MKY80
2Dゲーとかでいいんだけどな~
ファンはそっちのが望んでる
ファンはそっちのが望んでる
35: 2024/01/15(月) 19:00:39.95 ID:dQt6akKz0
ダイの大冒険が厳しい声を頂戴して
課題意識を持ちましたね
課題意識を持ちましたね
ん
オワ コン ブラ ンドにト ド メをさしたのか・・・
やるやん!
すごい!スクエニがひとつ成長したぞ!
ダイ大おじも大人しくなったしなw
スクエニ応援してるぞ
頑張れ
小売の信用失ってDQM3パッケージ入荷絞られたんだっけ、
発売中止しとけば良かったのに
課題だと思っても解決する気はないんでしょ
スクエニは金かけるとことかけないとこに差がありすぎるイメージがある
下をもうちょっと上げてやれ
原作通りやるなら最後までやれ
期待するだけ無駄だと思うけどね
ダイのゲームも酷かったが、そもそもの話ダイ自体があまり興味持たれてないねん。前提としてまずそこを理解してくれよな?
※11
そもそも下がいらないんや
定価で買った人ほんまかわいそう
え…ダイに限らず何年も前からずっとこんななのに、課題認識を持っている、で終わり?
客の意見どうこうやないやろ
人を故意に轢き殺しといて「あー痛そう」ぐらいの感じやん
怖っ
実質ヒーローズ3だったら買ってた
※14
これ、まずダイ自体が当時でもちょっと古臭い所詮中堅マイナーよりどまりだったのに
子供向け展開すべてキャンセルされたくらい外してるのに何故開発中止にしなかった
ムシャクシャしてやった、今は反省しているw
これ売り逃げだよな明確に
スクエニがやっていいことじゃねぇだろ
責任者は更迭当然されてるんだよね?
※14
ダイのアニメ評判良かったらしいけど見たって人は全然聞かんのよな
知ってる人しか見てない
客の意見の前に、客の立場で考えて作ってないんだと思う。
どのシリーズにしても、一作目の発売日からやってる人間が開発に何人いるか、レビューに作品愛がないと書かれているのをどう思うか、通しでプレイしたらわかる不便さに気付きもしない、そういう問題を具体的な課題として見てるとは思えない。
※22
いや事実見た人多いよ
バーンパレスから熱い戦闘ラッシュなのにその前に終わるんやろ?
※18
まあヒーローズじゃなくても無双系のゲームでよかったんよね
決着のシーンは海賊無双3とかみたいにムービー入れて
オクトラかドラクエ11 みたいなグラフィックで本家風のRPGにすれば良かったしそっちの方が求められてただろうに
ダイ大だけじゃなくスクエニ全部ダメダメだけどね
ダイ大に関しては問題の本質がわかってないなとしか思わなかったわ
アニメを見た人は多いけど、これをゲーム化しようという方が間違いだろう。
そもそもダイの大冒険の原作自体がドラクエというゲームなんだから、そこから漫画の要素として使いやすい要素を抽出して、三条陸氏オリジナルの世界観やキャラと足し算して出来たものだからね。そのままゲームにするには色々と足りない物だらけなんだよ。
と言うか、これを見てドラクエが売れれば良いってのが本来だったはず。
(例:ダンジョン、冒険の途中の雑魚戦、武器や防具やアイテムの種類、サブクエスト など)
面白いRPGにしようと言うなら、色々と追加要素を考えてそれこそナンバリングタイトル一本作る様な感じになってしまう。それなら皆も言う様に、製作期間の短い無双系にするか、2DのRPGが良かったよね。
※28
最近ほんとそれ
ダメなリメイクのイメージついた
旧のアニメの時はまだ連載中だしアニメもテレビ局の強行で実質打ち切ったのはわかるけどプロジェクト再開したのにあんな中途半端なもんアニメ終わって一年経ってから出すとかアホの極みだわ。
コミック全巻持ってるし新旧アニメ全部見てる俺でも買わなかった
予想できたけどDQチャンピオンズの勢い落ちてんだな
これも1年サ終行きか
こういうの初めて読んだけど面白いね
「生産性の向上できんの?」
「開発をコントロールできてなくない?」
「そもそもFFに新規入ってきてなくね?」
ってな事(全部意訳)ちゃんとツッコまれるのか
ダイ以外も厳しく言われてるぞ
FFで武器選択の自由度すら排除してきたスクエニにゲームを語られたくないなぁ
せめてアニメ放映時に合わせてたらなって擁護をしたくても出来ない内容で出荷したのは判断ミスってレベルじゃないよな。
後出しならせめてアニメの補完するなり、作者とすり合わせてオリ展開やiF展開ぶち込むなりしてほしかったわ。
「プロダクトアウトからマーケットインへ」と言うのはつまり「自分たちから価値を発信するのではなく、客からの要望を聞いて答える製品作りに変えていきます」ということなんだけど、スクエニの場合はどっちにしても上手くいかないと思う。
結局上手くいくパターンって「ブレない価値観をもつセンスのいいクリエイターによるプロダクトアウト」なんだよな。スクエニのように既に偏りきったファン層に支配された市場でマーケットインなんて思想を進めるのは地雷。この数年で唯一評価されたソフトが、インディー規模で作られたパラノマサイトだけだったということを、スクエニ社内でちゃんと評価できてないんだと思う。
セールスポイントどこやねん、数打ちゃあ当たる手抜きゲーだしまくってるだけやろ
てか手抜きするならグラフィックやムービーとかにしてくれ ドット絵で別いいから
ドラクエはもうダメだな
今ではファイファンしか売れてないな
本文でFF16は〜と言われてるが流石に超名作ではないが一定以上楽しめる作品ではありPS5のみ縛りで300万売れて追加DLCも控えてるFF16と文句なしクソゲーの大ダイでは…
雑にツクールで移植風作り直しで劣化しただけのピクセルリマスターや雑に3Dして声付けただけの劣化作聖剣伝説2リメイクなんかもあったが、
最近は反省したのかと思えばこれをリリースしてしまうのだからやはりスクエニの客をロクに見ていない、自分たちの都合一辺倒な体質は変わって無さそうだ
※40
FFも7以外は冷遇気味でその7もリメイク2弾が怪しいようだが…
一応これドラクエというより漫画原作のキャラゲーだし
そもそもダイに希望は無い
もう済んだことだしどうでもよくね?って思うけど
企業の体制とか取り繕うってのは、版権だしやっぱ厳しいのかな
広く浅くを戦略にしちゃった気がする
作品数を絞って一つ一つの完成度上げれば十分だった気がする
※14
これ!
※24
声が大きいだけ
当時、マイノリティがネットで必死に頑張ってたw
※22
視聴率も円盤売上も悲惨だったしな……
ってか
評判はむしろ悪かったよ
一般層は無関心だし
ダイ信者達からでさえ
原作と違うって嫌われてた
まず電通と手を切れ
反省してこれから強化するのが
いつものご自慢CGなんだろ?笑
アニメは近年のリメイクものの中ではトップクラスの出来だったがそれは原作ファンである制作スタッフや声優陣の努力と愛の賜物
ゲームにはそれが感じられなかった。この仕組みのゲームにしたがるダイの大冒険のファンいる?って感じ。精神論だけどね
紙芝居は別にどうでもいい。
もっとキャラのバリエーションとボリュームさえ増やしてくれれば。
ダイの大冒険以外のゲームには課題認識もってないの?
アレとかさあ?
終わってんな
アニメもフレイザード将軍のあの名シーン丸々カットだもんなあ・・・
これなら散々叩かれたPS2ビィトの方が遥かに出来が良かった
※44
何いってんだこいつは
ドラクエ10やソシャゲのコラボくらいしてれば良かったのに
"お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。"ってあるけど、もし、注力したゲーム要素が記憶の神殿だったなら漫画原作のゲーム開発するの向いてなさすぎじゃない?原作なぞりながら遊べるとかIFストーリーに力入れた方が新規もファンも喜ぶでしょ
※56
何言ってんだこいつは
どうしてもキャラゲーはカカロットと比べてしまう
さすがに
マーケットインが実際に遊んでもらって意見をもらうって
全く自主性がないし社内でユーザーニーズを全くつかめてないって事だろ
回収できたはした金と…失った信頼…どっちが上だったのか教えていただきたい
さっさと潰れろ
浅野は独立しろ
レオナとクロコダインが使えないと聞いて買うのやめた
スマホゲー以下やないか
※47
小学生の息子はクラスで観てる子は結構居るって言ってたな
まあ、大きなお友達向けじゃなかったんだろ
※17
俺はお前の発想の方がよっぽど怖いよ
※65
王道の少年漫画ど真ん中が見たいなら間違いなく薦められるし、アニメとしても高品質
あのシンプルながら展開が熱く敵にも味方にも語れるものがある物語を子どもが観てくれたとなれば嬉しいね
に関しては?
※65
放送時間が土曜朝だから子供をターゲットにしてたんでしょ
なろうアニメ好きな大きなお友達が見てなかっただけで視聴率は悪くなかったからね
元DだかPだかが担当してたソシャゲのコネでCSアクション実績ほぼ皆無の雑魚制作会社に投げたのはセールスポイントとして注力したゲーム要素の乖離に含まれるんスかね
ソードのシステム流用してアバンストラッシュするゲームにすればよかったんじゃね?
原作者も2度とスクエニとやりたくないやろな
※18
ヒーローズ系だと思ってたけど違ったのかよ
もうスクエニの評判はボロボロ
ダイの大冒険はとりあえず原作漫画を読んどけば間違いない
スクエニにダイを台無しにされたからもう期待しない
世間はゲームのアニメをゲームにしたファンお布施グッズとしか思ってないから大丈夫。
※24
観る層が朝ちゃうねん…
多分「懐古勢は配信サイト、だから地上波は未来の新規だ!」って朝にしたんだろうけど、子供が観てない。
※69
前番組より2倍だもんな!(前番組はリメイクの少年アシベ…)
※60
ドラゴボおじさん
関係無い場所まで出張お疲れチーっす
※65
お前のクラスだけやん
しかもほんの一時的なんやろ
だったら他のコンテンツと大して変わらんね
※67
残念ながら
子供には不人気だったよ
おじが熱中してただけみたい
ごく一部の例を出して必死にアピールしてて気持ち悪かった
彼らはネットだけで声が大きいみたい
※69
ほとんど懐古おじだらけのコメントで溢れてたけどな
子供は見ないよ
熱血系がくどすぎるし
ノリがダサすぎたから
※79
ダイの前番組はパズドラでリメイクの少年アシベってEテレ放送で2019年12月終了
2020年10月放送開始のダイと全然被ってないけどド田舎ローカルの番組編成と比べるなよ
※78
これやな
だから爆死したんよ
グッズが売れてない時点で察しやで…
ダイおじ発狂してそう・・・
そもそもダイ大ブランドそのものに魅力が無い
ドラクエという名のおかげで注目されてただけ
ドラクエ様々やね・・・
ドラクエ関係無かったら話題にさえされないから
そもそもダイ大ブラ ンドそのものに魅力が無い
ドラクエという名のおかげで一時的に注目されてただけドラドラクエ様々やね・・・
ドラクエ関係無かったら話題にさえされていないよ
※86
確かに…w
レベルの低い問答だな
こんなの問われる前に自力で洗い出せないのが終わってる
ダイ大の時代は終わり
次はアベルとコラボやな
こう見ると、ポケモンの場合、サトシという主人公を交代してでもアニメ続けて正解だったな。
ちゃんと作って売ってたとしても売れたかと思うと…売れないと思う
ダイの大冒険終わったんだから半熟英雄作ってくれないかな…?
※24
それ最初だけでしょ
後半とか空気だったぞ
今はゲームの開発期間が長くなってるからアニメと同時期にゲーム発売とか難しいんやな
※95
いや、ポケモンはアニメ関係無く人気だから
FF16の不評を隠蔽するためにダイ大をスケープゴートにしている気はする。
アニメ見るだけでもダイの大冒険をそのままゲームにするのは色々と無理があるのは分かりきった事。どうしても原作とかアニメと比較してしまう。
作るなら、幻の続編の魔界編をゲーム化すれば良かったのでは?
※96
これよな・・・
結局、ダイ大ブラ ンドそのものが不人気なんだから
どの道こうなるわ
令和6年に何言ってるの
※101
アバン主人公の過去編とかも面白そうだな
でもコレも原作と比較されるか?
※104
いや、普通にどうでもいい
ダイ大ブラ ンドはもういいって
この際任天堂の次世代機がHDゲームだけではなく、SD画質のゲームもOKな環境にしてくれたらもっと面白いゲームが増えてゲーム業界が活発になる気がする
3DSのと比べてキッズ系のゲームがなくなったのもHDゲームの予算や時間がかかって出せなくなったんだろうな
まずダイの大冒険とか誰も知らねーし
知名度あると思ってんなら認知歪みすぎ
※107
そこから下請け選びに失敗して低クオリティのまま発売した地獄
※107
確かに
これよな
ダイ大の知名度は無いけど
一応ドラクエのタイトルがあるから
そのおかげで注目されてただけだしな
古臭い熱血漫画なんて誰も興味無いんよ
なんでこんなダイ大が異常に嫌われてんの?
最近ゲームとは別に炎上するような事でもあったのか?
徹底的に潰す勢いでボロクソ言われてて疑問
※111
ゲーム別にするとないとも思う
※111
ゲームの出来が悪いみたいだから一緒に叩いてしまえの精神でしょ
ボクチンの知らない作品だから話に入れない!鬱陶しい!駄作だ!駄作にしてしまえ!と不◯合者が暴れてるだけ
※111
そりゃ信者がところ構わず
色んな所で暴れてたからだろ
※111
この異常なダイ叩きは不自然極まりない
そもそも
ダイ大ヲタは布教活動みたいに色んな所で湧いてたからな
今までのツケだろ
※107
まぁ大学生より上だろうな ゲーム買ってくれそうな高校生以下は100%知らないし、それより上の層はこんなキャラゲーやらん
※111
ID:IyMDQ1NDQが一人で16レスして叩いているように、まぁそういう事だ
※19
当時のジャンプで何年も連載されてる時点で、メジャーもメジャーだよ
アフタヌーンとかの看板作品よりもよっぽど
そもそもこの年末の通算の発行部数で、61位とかにつけてる作品だし
※116
ええ、何かのアンチしてる皆さん、大抵そうおっしゃいます
自分がそれを嫌うのは正当な理由がある、悪いのは相手だってね
ここまで120件の書き込みのうち、17件を一人で書き込んでるお前がしてることが「暴れてる」じゃなかったらなんだってんだ
いっそ新規IP立ち上げて新しいことにチャレンジして欲しいな
スクエニ入れるくらいの人ならきっと優秀なアイデア持った社員はいるはずなんだよ
社員から広くアイデア集めてこれは面白い!となる「核」を持ったものだけ開発を進めるようにしたら良いのに
ある程度作ったら社内でお披露目して忌憚なき意見を聞く、とかやってないのかな
※117
いや、大学生でも知らないだろ
中年おじしか知ってる奴おらん
※119
ドラクエブラン ドのお情けで続けさせて貰えてただけの漫画じゃん
ドラクエ関係無かったら
あっという間に打ち切りだったろうよ
今のスクエニってリメイクばっかりで新規作ってないイメージ
FF7だけで何作出してるんだよ
いっその事
FF1を今の技術でフルリメイクしたら
大バズるだろう
アレこそレトロゲー時代のゲームなんだから
逆にFF10はリメイクしても
そんなに差が無いから
微妙だと思う
FF7の様に極端にローポリって訳でも無いしな
※123
ドラクエっぽくない、ドラクエファンと結びつかないってのはわかるけど
>あっという間に打ち切り
発行部数の事実をどう説明するんだよ
※125
ツッコミ待ちの釣りかよ
自らクオリティが低いことを認識して、アニメとの連携諦めて、数年かけてリビルドして、その後大成功してるソシャゲがあるからな。
それを超えるのが最低ラインなので、何を言っても言い訳でしかない。
そのゲーム斜陽シャヨウとネットで叩かれがちだけど、それを超えるゲームを出すのは並大抵じゃないからさ。
頭のおかしいアンチの意見は聞かなくていいが質の悪いゲームを出せばスクエニのブランドに傷がつくことは自覚してほしい(そんなことはわかっているとは思うが…)
せっかくいいゲームを出しているのにいくつかの質の悪いゲームのせいで「スクエニ」のゲーム自体敬遠されてしまっていてもったいないし開発者が可哀想
100%しらんだとかをはじめ、やたら断言口調(ただし根拠はない)、レッテル貼って終わってる
ってのは悲しいもんだなぁ
※126
説明ならついてる
ドラクエだから
社長の前職が電通なのが一番の不安要素
※129
スクエニはアタオカPがユーザーを挑発するからな。
チョコボGPとかネット対戦でレーススタートが数秒単位で動機ズレ起こしたり周回数残ってるのにゴールするような物出してきておいて、ツイッターアイコンを目を引っ張って舌だしてるアッカンベーのポーズで自分ソシャゲ脳なんでとか語っていて頭おかしいと思ったぞ。
聖剣2リメイクの時も聖剣を継ぐ者とか漫画みたいなふざけた集中線つけてバーンみたいなおふざけ演出して大言壮語履いて、出てきたゲームは数時間おきにPS4をクラッシュさせる上に操作キャラが消えるゲームだったからな。
これ両方掴んだわけだけど不快に思うのは頭おかしいアンチだからか?
ぶっちゃけ適当ゲームで騙す気満々だったんだから
厳しい声を云々ほざいてんじゃねーよとしか思えん
反省だけなら猿でもできる
本当にユーザーのこと欠片でも考えてりゃ生み出せないレベルだぞこれ
まず、プロジェクト途中で投げ出すような奴をプロデューサにするなだな
人員整理をした方がいいんじゃないか?
※131
アホかい
おっきな看板借りて、歴代売上ベスト100の半ばにつけられるなら出版社苦労せんわ
何かを失敗認定してはしゃぎだかる輩って、どえしてこう世間知らずばっかなのかね
※105
別にお前一人が興味なくても、9巻で100万部出てるし
※85
連載当時でも熱血系は古くなっていた(絵柄的にもやや古さを感じた)
でも、好きな層もまだまだ居て人気はあった
ただ、ジャンプを買ってるけど読んでないって人も居る、そんな感じだった
だから今は… って感じなのかもね
誰だよダイの声優あんな下手なやつ選んだのは?ちゃんとオーディションしろよ
※137
当時のドラクエ人気は今と桁違いだったからなぁ。
作者自身の実力なんてビィトが限界。
あれすら、過去にドラクエ漫画描いてた人だから読んでるって感じの人いるだろうしな。