『ハーヴェステラ』プロデューサー高大輔氏、スクエニ退社

1: 2024/03/01(金) 20:37:31.05 ID:JPZ/9KLJ0

『ハーヴェステラ』などで知られる高Pこと高大輔氏、スクウェア・エニックス退職を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/c251128f27a17548f60f9071c9953dd81778792c

『ハーヴェステラ』プロデューサーの高大輔氏がスクエニを退職
高大輔氏は、グリーのモバイル向けRPG『アナザーエデン 時空を超える猫』の初代プロデューサー、スクウェア・エニックスのスローライフRPG『ハーヴェステラ』のプロデューサーなどを務めた経歴を持つ人物。自身のXアカウント(@daisuke_taka)にて、4月末をもってスクウェア・エニックスを退職予定であり、2月29日に最終出社日を迎えていたことを明かしました。

今後については「全く未定」
高氏はポスト内で『ハーヴェステラ』に言及。今なお同作を楽しんでいるプレイヤーが数多くいるとして、全てのプレイヤーや配信者、動画視聴者、スタッフらに感謝の言葉を述べています。また、自身の今後については「全く未定」と説明。次の行き先が決まっているものの発表できないというわけではなく、完全に何も決まっていない状態であるとしています。

2: 2024/03/01(金) 20:39:04.81 ID:J5iwsMro0
アナザーエデンをスイッチ向けに出すって言ってから随分経ってるけどこういうのも理由あったのかな

 

6: 2024/03/01(金) 20:40:41.45 ID:jG6GvJ9rr
中小規模のソフトはもう終わりだな、スクエニもコンシューマは大作だけに注力すると発表してたしな。
これがスクエニの組織改編ってことだ

スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400

 

7: 2024/03/01(金) 20:41:34.42 ID:IqWFabN/0
AAA中心で行く宣言されたから中堅作ってた人達の居場所がなくなるのはわかってた

 

8: 2024/03/01(金) 20:42:02.44 ID:vKgXF/lGd
良ゲーだったのに
マーベラス入れ

 

10: 2024/03/01(金) 20:42:11.94 ID:SZVhcopQH
中小規模タイトルは潰すって方針になったからもうスクエニではノーチャンスだったのかな
結果出した側ではないしね

 

11: 2024/03/01(金) 20:42:25.90 ID:8ILwWxMEa
AAAに全ツッパなんかなぁ
HD2Dとかどうなるんだろう

 

12: 2024/03/01(金) 20:43:37.53 ID:fjMGGoTm0
サイゲに入社だな間違いない

 

14: 2024/03/01(金) 20:43:49.88 ID:/FGN6mSB0
これswitchでミリオンまで伸びる可能性はあったよね
丁寧にきっちり作っていればだけど

 

22: 2024/03/01(金) 20:47:17.39 ID:jLCQxemc0
このPだけはクソゲーラッシュの中でもマシな方だな
AAA注力で小粒ゲーは作れませんってなったんだろう
個人的にヴァルキリーエリュシオンのPは即クビでいい

 

27: 2024/03/01(金) 20:49:05.95 ID:RegIS7Jw0
なんかスクエニタイトルが連続して出たときに発売されたやつだっけ?

 

29: 2024/03/01(金) 20:49:47.55 ID:nJwpl1uu0
海外大手がAAAはきついとレイオフ決めてる中
逆行するようにAAAに注力してんのすげーよな

 

42: 2024/03/01(金) 20:54:41.52 ID:w+qCsk840
>>29
AAAがキツイからじゃなくて余計なゲームを作らないようにするためにレイオフしてる。海メーカーのソフトは基本全部AAAだからな。
国内メーカーがAAAに注力するってのは、海外メーカーていえば看板タイトルに注力するってこと

 

68: 2024/03/01(金) 21:08:27.46 ID:8ILwWxMEa
>>29
人件費が違うし円安だから間違いではない
海外でAAA和ゲーの人気も上がってるしな
和メーカーがAAA注力するのに最高の状況でもあるのよ

 

33: 2024/03/01(金) 20:50:54.77 ID:F8WWERgyr
目指すのはカプコンだろ
AAAといっても比較的低予算のAAAだよ
洋ゲーはレベルが違う

 

37: 2024/03/01(金) 20:52:35.01 ID:HigvF75D0
普通ゲーだったな、次回作出てれば普通に買ってたとは思うけど

 

43: 2024/03/01(金) 20:54:49.41 ID:FR7oFAs80
春からのスクエニの新体制どうなるんだろうな

 

51: 2024/03/01(金) 20:57:47.92 ID:TP4wRaFm0
まあスクエニって手広く作り過ぎてる感は否めないな
カプコンはバイオ、モンハン、スト+αで回してるわけだし

 

56: 2024/03/01(金) 21:01:51.49 ID:9lICIZkb0
ハーヴェステラめっちゃ良かったのにな。。。世界観と雰囲気は素晴しかった。

 

59: 2024/03/01(金) 21:03:30.07 ID:kFDu4Xpw0
世界観と雰囲気“だけ”が良いゲームはインディーゲームの値段で売ってくれ

 

60: 2024/03/01(金) 21:03:51.28 ID:9lICIZkb0
古き良き時代のスクエアRPGって感じ

 

63: 2024/03/01(金) 21:04:30.43 ID:h0hZO8c70
なんかハーベステラって第一印象はいいじゃんって感じだったけど詳しく知っていくと、いやそうはならんやろって仕様で回避したな

 

102: 2024/03/01(金) 21:36:38.10 ID:Gv0j18F00
>>63

序盤だけが本当につまらん

 

84: 2024/03/01(金) 21:18:20.81 ID:dtfZG+jP0
ハーヴェステラは農場はおまけ程度だったけど、
スーファミのRPGみたいなダイナミックなシナリオで面白かったわ。2でないのか…そうか…

 

83: 2024/03/01(金) 21:17:42.46 ID:ENysRICM0
浅野は
・HD2Dの開発を続行
・成果が認められFF、DQあたりの本編制作に起用
・とりあえず外伝系の開発ここら辺になりそう

 

91: 2024/03/01(金) 21:23:21.07 ID:PHzh/thW0
>>83
縄張り意識が強いスクエニの派閥を越えてタイトルなんかできん

 

94: 2024/03/01(金) 21:25:32.30 ID:ENysRICM0
>>91
そもそも今の派閥ってどんな感じなの?
それがわからない
DQ12とか本当に開発してるのかすら怪しいレベルで情報ないし

 

104: 2024/03/01(金) 21:37:17.33 ID:p3CCQ3K60
FF以外もう作らないつもりか

 

109: 2024/03/01(金) 21:42:45.91 ID:yj/fHZit0
なんでこんなスクエニ退社するの?

 

112: 2024/03/01(金) 21:45:51.37 ID:SMpQJS9T0
ハーベステラ爆死の責任を今さらながらに取らされたとか、桐生新体制のスクエニの方針が気に食わないとか、単にお荷物でクビとか色々あるな
本人が語らないので憶測にしかならんが

 

122: 2024/03/01(金) 21:55:34.17 ID:0IWkz+3S0
スクエニゲーでそこまで評判が悪くなかったってだけでもマシな方だろ

 

120: 2024/03/01(金) 21:55:11.59 ID:PIO/b9WC0
ハーヴェステラは古き良きJRPGの良作だった
こういう作品に予算を付けて育てていかなきゃいけないのに、
真逆のことをするんだからスクエニは確実に滅びにむかっているわ

 

123: 2024/03/01(金) 21:56:15.48 ID:SMpQJS9T0
ハーベステラはそもそもそんな売れてないからな、評価が良いも悪いもない

 

124: 2024/03/01(金) 21:59:38.99 ID:SMpQJS9T0
2位(初登場) Switch ハーヴェステラ
26644本(累計26644本)/スクウェア・エニックス/2022年11月4日

 

126: 2024/03/01(金) 22:01:09.31 ID:ENysRICM0
>>124
どのくらい金かけたか次第な気もするが
世界で全然売れてなくて、日本でもこれ、とかならしゃーない感じの売上

 

131: 2024/03/01(金) 22:06:06.93 ID:TQOgDKEH0
ハーヴェステラおもろかったけどなあ
でも評価の半分くらいが椎名豪の音楽だし、もっとやりようがあったとは思う
ハーヴェステラ2の可能性が0になったのが残念

 

137: 2024/03/01(金) 22:15:19.54 ID:QWhOJ9Sk0
残念なのは体験版があるけど面白くなるのはその後からなをだよな
体験版遊んであまり面白くないで買われずという作品

 

141: 2024/03/01(金) 22:25:25.13 ID:ouXZTazw0
ハーヴェステラは不満はあるけど割と面白かったわ
戦闘は絶対ダメージ食らうものと思わないといけないのはどうかと思うけどシナリオはかなり良かった
2が出ればバケそうな感じだったのに残念

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709293051/

1.匿名 2024年03月02日09:13 ID:UyOTI2NzE

ハーヴェステラは体験版での建物内ロードが相当評判落としたと思うな

返信
2.匿名 2024年03月02日09:19 ID:k1OTUyODY

どーしてくれんだよスクエニぃいぃぃいぃい!?

返信
3.匿名 2024年03月02日09:29 ID:U2Mzc5NjQ

ハーヴェステラ、そんなに面白い作品ではなかった。
相対的に評価されてるのかな?

返信
4.匿名 2024年03月02日09:30 ID:M4NTk0NTY

アクワイアも角川に買収されたけどオクトパストラベラーはどうなるんだろう

返信
5.匿名 2024年03月02日09:31 ID:UxMTMzNDg

※1
体験版で投げたよ。時間たつの速くて時間に縛られて計画的にタスク組まないといかんのんびりとは程遠いやつかなって

返信
6.匿名 2024年03月02日09:43 ID:Y0NzY4OTQ

ストーリーに関しては最高のゲーム
スローライフをイメージするとがっかりする

返信
7.匿名 2024年03月02日09:45 ID:MwNjU5NDE

育てない育たない会社

返信
8.匿名 2024年03月02日09:49 ID:gxNzAzMDg

離職率が飲食業並と称される会社

返信
9.匿名 2024年03月02日09:49 ID:YxNzg2NjI

独占でもないし新規にしては結構売れたんじゃないの
こういうタイトルが何作か出すうちに化けたりすることもあるじゃん

返信
10.匿名 2024年03月02日09:53 ID:M2NjEzMA=

スクエニはホントに沈みゆく泥船なんだな

返信
11.匿名 2024年03月02日09:56 ID:U0NTY4ODA

ストーリー以外は不出来なゲーム
育て甲斐はあるシリーズだったのに退社ってことはIP潰すんですか・・・

返信
12.匿名 2024年03月02日09:59 ID:kwNDg2MTg

アナデンのガチャ炎上を経てなおこいつを信用してゲーム買った層がかなりいるってだけで驚き

返信
13.匿名 2024年03月02日10:01 ID:Q2NzcwNzg

ハーヴェステラみるにセンスないよ
プレイしてもらうゲームを作ってない、自分が魅せたいものしか作れない人は個人製作してればいい

返信
14.匿名 2024年03月02日10:02 ID:I4MTE4NTA

アナデンがちゃはグリーがかかわってるんじゃねメインは
この人のゲームは90年代スクエニ好きなら結構刺さるやつ

返信
15.匿名 2024年03月02日10:08 ID:k3MjY1MTg

早くFF14に続く収益の柱作れるとエエな。出来るかは知らん。

返信
16.匿名 2024年03月02日10:09 ID:Y4ODI0NDQ

※5
体験版より本編は時間の進み具合を調整してあるらしいよ
体験版そのままではないらしい

返信
17.匿名 2024年03月02日10:19 ID:kzMTU0ODQ

なんというか、スクエニって働きにくそうな会社だなぁってつくづく思うわ

返信
18.匿名 2024年03月02日10:29 ID:I5NzA3NjQ

スローライフと冠していたけど開けてみればいつものスクエニRPGで個人的には残念過ぎた

返信
19.匿名 2024年03月02日10:30 ID:Y3NjYxMzI

海外で通用しない国内向けの中小規模タイトルはもう出さないんだろね

返信
20.匿名 2024年03月02日10:40 ID:c3NTUyNDI

スクエニのスローライフの認識は一般からズレてるからなぁ

返信
21.匿名 2024年03月02日10:46 ID:ExOTkxNTI

中小規模タイトルは捨てて自分たちの看板タイトルに注力っていってももうその看板タイトルがほぼもう完全オワコン化してんのにどうやって注力して巻き返すの?

返信
22.匿名 2024年03月02日10:46 ID:YwMDU5NDQ

ハーヴェステラ面白かったから惜しむ人が多くて嬉しいや
農場牧場ゲーとしてオススメされてたから遊んだけど、ブレイブリーデフォルトとかルーンファクトリーとかの好きな要素もちょいちょい集めた感じだった

返信
23.匿名 2024年03月02日11:27 ID:Y0Njk1MzI

※1
自分もコレで買わなかった口だな

返信
24.匿名 2024年03月02日11:35 ID:k1OTUyODY

※23
おっと、バランワンダーワールドの悪口はそこまでだ

返信
25.匿名 2024年03月02日11:48 ID:IzMjUzMzg

※1
あと個人的には体験版+その後の製作者インタビューで戦闘をああいう形にしたってのがあって即切りしたわ

返信
26.匿名 2024年03月02日11:53 ID:IzMjUzMzg

※21
そもそも去年AAAが不調だったから今年もAAAに注力しますって
つまるところ去年ダメだったことを今年も同じことを同じようにするだけですってので次年度の改善方針になると思ってほざいてるようなアホ集団やで?
つーか仮に上記が本当に改善になるような時点でぶっちゃけ前はAAAに注力してなかったって追認しかならんのだから、それこそどちらに転んでも無様なだけ

返信
27.匿名 2024年03月02日11:53 ID:QwMjAyNDg

派手なCG作成が得意な人より、こういう人材の方が長期的には会社に寄与すると思うんだけど。 ダメになっていく組織の特徴=「とにかく目先しか見ない」を、実感するなあ‥‥

返信
28.匿名 2024年03月02日12:18 ID:I2NDA0MTI

※16
発売当時に本編だけ調整したとまとめられてたが
体験版も快適にしないと意味がないのにな
サクナヒメの米作りは楽しかったし意味があったが
他のゲームだと手間をかけても結果が変わらないし
作業をするのは好みにして欲しいね

返信
29.匿名 2024年03月02日12:23 ID:g5Nzk0NjQ

改良していけばもっと売れるタイトルになったとは 思うが、ハーヴェステラでできることはFF14でできる

できるだけFFやドラクエなどの看板タイトルの見た目で作ったほうが売れるだろうから、ハーヴェステラの続編はもう作らなくていい

とても将来性があってスクエニの大きな一つの柱になれるようなタイトルの場合は、続編を作って育てていけばいいけど、ハーヴェステラはそんなに将来性があるとは思えない

FF、ドラクエ、サガ、ニーア、キンハー、聖剣、ブレイブリー、オクトラ、トラスト、あたりを大事に育てていけばいいよ

それらを大事にしながら、ニーアみたいに新規タイトルで将来性がとてもある物が生まれた時は、それも育てていけばいいよ

返信
30.匿名 2024年03月02日12:25 ID:g4NzQyOTQ

※5
体験版の意見聞いて快適に直したから評価されて売れたんよ

返信
31.匿名 2024年03月02日12:26 ID:g5Nzk0NjQ

※26
たくさん作りすぎてパワーが分散しすぎて不調だったから、改善するために制作数絞ってパワーを集中させるんだろ

原因と結果を理解しろよ

返信
32.匿名 2024年03月02日12:28 ID:g5Nzk0NjQ

※29
そう考えていくと、ゼノシリーズはもっと大事に育てていくべきだったな

返信
33.匿名 2024年03月02日12:30 ID:g5Nzk0NjQ

※29
あと、スターオーシャンも

返信
34.匿名 2024年03月02日12:30 ID:g5Nzk0NjQ

※29
スターオーシャンも大事に育てていけばいい

返信
35.匿名 2024年03月02日12:34 ID:g5Nzk0NjQ

スクエニは戦略性が高いゲームを中心に作ればいい
アクション作る場合も戦略性が高いアクションゲームを作ればいい

コマンドバトルやシミュレーションRPGなどの戦略性が高いゲームをたくさん作ってきた会社だから、戦略性が高いゲーム作りは得意だろうし、そういうゲームがスクエニらしさだからな

返信
36.匿名 2024年03月02日12:36 ID:g5Nzk0NjQ

※35
実際、FF7リメイク、FF7リバース、FF14、フォームスターズなどの戦略性が高いアクションゲームは評価が良い

返信
37.匿名 2024年03月02日12:36 ID:g5Nzk0NjQ

※36
修正
実際に、

返信
38.匿名 2024年03月02日12:38 ID:g5Nzk0NjQ

ハーヴェステラや浅野チームのように、体験版やアンケートを積極的に使って、ユーザーの意見を反映させることも大事

返信
39.匿名 2024年03月02日12:43 ID:M0Mjg0MzQ

返信
40.匿名 2024年03月02日12:53 ID:M3ODY4NDc

返信
41.匿名 2024年03月02日12:55 ID:MwMTYzMDg

返信
42.匿名 2024年03月02日13:37 ID:Q2MDEwOTI

FF14下火になったら終わりだなこの会社

返信
43.匿名 2024年03月02日13:41 ID:MzMDY3NjQ

返信
44.匿名 2024年03月02日13:45 ID:IyMjY1Njg

ハーヴェステラは大好きな作品なだけに、ショックなニュース
続いて欲しかった

返信
45.匿名 2024年03月02日13:56 ID:E3MDAyOTA

高Pはアナデン事件で大した釈明せず逃げちゃったからあんま応援できないけどスクエニもよくないね

返信
46.匿名 2024年03月02日14:22 ID:g3MDM2OTA

返信
47.匿名 2024年03月02日14:50 ID:AxMTEzNg=

ハーヴェステラは無理やり選択肢で喋らせるから主人公が無口の意味ないのとサブクエでの音楽使い回し、戦闘に不満はあったけど農業パートは牧場やルンファクよりも緩いから農作物集めるのが気楽で楽しかったんだけどなあ
次回作が出たら買いたかった

返信
48.匿名 2024年03月02日15:28 ID:czMzg4MDg

他社でもっと成功してください。

返信
49.匿名 2024年03月02日15:30 ID:A5MDY5NzI

同じ中堅タイトルしか作れない浅野さんも退職するんじゃない?

返信
50.匿名 2024年03月02日15:42 ID:g5MTM1NDY

これでまともなスクの人員が浅野ぐらいになったのか……
とはいえ今度もAAA主義を掲げたからいずれは浅野も放逐されるかもな……
その時にモノリスか他の良いメーカーが拾ってくれればワンチャンレトロ風RPGの復権も有りそうだけど。

返信
51.匿名 2024年03月02日15:48 ID:g3MDM2OTA

パラノマサイトの人も、どうなるやろねぇ
あれも評判は良かったけど…

返信
52.匿名 2024年03月02日16:42 ID:U2OTYzMDI

ハーヴェステラ紛れもない大味仕様だからなんでこんなに気に入っているのか説明しづらい
ガチなゲーム性じゃないのが逆に心地よさ作ってる
欲しい世界観があってそこで程よくやることあるのに満足してる感じかねー
死季に外出するなって善意で言い含められたから死季には家から出ないデータ作り直してたりするし

返信
53.匿名 2024年03月02日17:44 ID:c5MjI0MDI

ハーヴェステラは普通に良ゲー
ただ近年のメタスコアとか世間の評価の影響を受けやすい人には楽しめんかもな
体験版のロードがダメとか基準がわからんし

返信
54.匿名 2024年03月02日19:01 ID:c3ODA1ODY

IPも人も育てない会社だよなぁ

返信
55.匿名 2024年03月02日21:52 ID:Y1NDQ4NzQ

※32
スクエニと殆ど関係ないじゃん

返信
56.匿名 2024年03月02日21:52 ID:Y1NDQ4NzQ

※34
今更遅い

返信
57.匿名 2024年03月02日21:54 ID:Y1NDQ4NzQ

※31
次に失敗したら、言い訳できないな。

返信
58.匿名 2024年03月02日22:07 ID:QzMzc2MTA

※32
FFが目指すべきだった大作JRPGがゼノブレシリーズだぞ
今やFFは平凡なアクションRPGになってしまった…
 

返信
59.匿名 2024年03月02日23:02 ID:g5Nzk0NjQ

※55
ゼノシリーズは、もともとスクエニの前身であるスクウェアが作ってたから関係あるぞ

返信
60.匿名 2024年03月02日23:05 ID:g5Nzk0NjQ

※58
FF7リメイク、FF7リバース、FF14は神ゲーだ
2/29に発売されたFF7リバースは、現在メタスコア92を維持してる

返信
61.匿名 2024年03月02日23:05 ID:g5Nzk0NjQ

※58
ケースバイケースで物事見ろよ

返信
62.匿名 2024年03月02日23:17 ID:EyOTU1ODQ

大作よりも中小タイトルの方が色々と小回り効きやすくて、アイデア勝負みたいなことだってやりやすいと思うんだけど、そういったタイトルを減らして大作に注力するとかマジで経営センス無いんじゃないかと思うわ

正直、下手な大作よりも中小やインディーの方がまともなの出している感じもあるくらいだし

返信
63.匿名 2024年03月02日23:20 ID:EyOTU1ODQ

※55
ゼノの元ネタはFF7の没案だったはず

ゼノシリーズの原点であるゼノギアスは、モノリスの高橋がスクウェア在籍時代に作っているし

システムは別だけど、基本的にゼノの雰囲気だけは一貫している感じがあるからな

返信
64.匿名 2024年03月02日23:22 ID:EyOTU1ODQ

※34
SO5がクソゲ―認定されて、SO6で取り戻したとはいえ、その頃のファンはもう戻ってきていない(SOにもう拘りが無い)し、新規も獲得できていないから無理だな

返信
65.匿名 2024年03月02日23:27 ID:EyOTU1ODQ

※54
主力のはずのFFも作品毎にコロコロ変わるから固定客が付いて来ないし、惰性で付いてきた客も12と13の駄作振り(12はまだ少しマシだったが)で離れて、完全に崩壊したと思う

今じゃスクエニの大作タイトルの1つ(FF)を失う可能性も出てきたけど、会社規模からして最低でも2つは無いと厳しいのに、ここまでIPを適当に扱ってきたというか、何もしてこなかったのは本当に開発者や経営陣が怠慢というか無能としか思えないわ

返信
66.匿名 2024年03月02日23:34 ID:EyOTU1ODQ

※19
SLGとかもっと研究すれば良いと思うんだけどね

農場シミュの牧場物語とか、洋ゲーならファーミングシミュレーターみたいな農場SLGがあるし、ハーヴェステラにもそういうのを期待していたんだけどね

そこそこ魅力的なキャラとか出して作ってみれば、爆売れはしなくてもそれなりには売れると思うんだけどな・・・

返信
67.匿名 2024年03月02日23:37 ID:EyOTU1ODQ

※18
SLGでRPGのハクスラ要素入れるにしても、もうちょっと農場シミュとか研究した方が良いように思うんだけど(素材をモンスターやフィールドから集めて来て、農作物を育てたり、災害から守る、襲ってくるモンスターを撃退する等)、スクエニってゲーム作る人の側に、他社のゲームを見る目が無い人が多いように感じるんだよな

返信
68.匿名 2024年03月02日23:42 ID:EyOTU1ODQ

返信
69.匿名 2024年03月03日00:30 ID:EwNzgwMjk

スクエニはAAA以外はやんない方針になったので居てもしょうがないというね

返信
70.匿名 2024年03月03日00:36 ID:cyNjYyODU

※61
何の具体性も無くて反論になってないんだよね
もうちょっと考えてから発言したら?

戦略性が高いと高評価とか、大事に育てるとか言われても具体性に欠け過ぎてる
例えば、マリオはアクションだから人気、とか、頑張って作れば面白くなる、って言うくらい漠然としてて中身が全く無い

返信
71.匿名 2024年03月03日12:42 ID:c1MTY1MjU

牧場物語だよ的な宣伝を間違えただけで
この高pのホントに作りたいのは90年代くらいのスクエアRPGなんだと思う
浅野と相性いいから浅野チームにでも融合すれば・・w

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72.匿名 2024年03月03日16:39 ID:c2MzkzOTY

※70
もうちょっと調べてから発言したら?
FF7リメイク、FF7リバース、FF14は神ゲーだ
2/29に発売されたFF7リバースは、現在メタスコア92を維持してる

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73.匿名 2024年03月03日17:16 ID:c2MzkzOTY

※70
戦略性が高いと高評価
実例→FF7リメイク、FF7リバース、FF14、フォームスターズ
戦略性とは→目標達成のための手段・選択肢が多種多様なこと。
目標達成(バトルに勝利)するための具体的な手段や選択肢としては、キャラ育成の選択(能力値、ジョブ、スキル、魔法などの選択)、武器・防具・アクセサリーなどの選択・強化、武器スキルの付け替え、バトル時のジャストガード・バーストシステム、スキル・攻撃・ガード・回避・位置取り・スキル・アイテム使用・魔法などの行動・発動タイミングの選択、パーティプレイによる複数キャラの行動選択、などがある。

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74.匿名 2024年03月03日17:16 ID:c2MzkzOTY

※70
大事に育てるとか言われても具体性に欠け過ぎてる
→そのタイトルの充分な売上を長期的に維持し続けるために、長期的視点に立ったうえで効果的な施策を考案し、実行していくこと。
具体的には→間隔を空けすぎずに継続的に作品を制作する、グッズを販売する、映像作品を制作する、各種広告活動(CM、動画配信、ゲーム情報サイトやゲームイベントでの宣伝など)をする、人気作品とコラボする、テーマパークを運営する、ユーザーアンケートや体験版などを実施、制作し、ユーザーの意見を取り入れてユーザー満足度を向上させる、などによって人気を維持する

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75.匿名 2024年03月03日18:00 ID:c2MzkzOTY

※70 追加で書いとく
FF7リメイク インターグレード(PS5)
メタスコア89 FF7リメイクの売上700万本

FF14各パッケージごとのメタスコア
Final Fantasy 14 Online(PC)49
新生エオルゼア(PS4)86
蒼天のイシュガルド(PS4) 86
紅蓮のリベレーター(PS4)89
漆黒のヴィランズ(PS4)91
暁月のフィナーレ(PS5)90

FF14の全世界累計登録アカウント数3000万
(2024年1月7日時点での数字。FF14ファンフェスティバル2023-2024で発表された。2022年10月時点で2700万突破しており、それから約1年と3ヶ月で約300万アカウント増加した。)

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76.匿名 2024年03月03日18:03 ID:c2MzkzOTY

※74
もちろん、良質な作品を制作して人気を維持し続けるために、良い制作環境の構築、優秀な人材の確保と育成、などをすることも大事

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77.匿名 2024年03月03日18:15 ID:c2MzkzOTY

※70
理解したか?調べたか?
これだけ説明すれば分かるよな?
もうちょっと理解力と調査能力を高めてから発言しような

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78.匿名 2024年03月03日18:20 ID:c2MzkzOTY

※70 追加で書いとく。
FFが目指すべきだった大作JRPGがゼノブレシリーズだぞ
今やFFは平凡なアクションRPGになってしまった…

これに対しては、「ケースバイケースで物事見ろよ」っていう反論と、「FF7リメイク、FF7リバース、FF14は神ゲーだ 2/29に発売されたFF7リバースは、現在メタスコア92を維持してる」っていう反論してるから、具体的な数字を含んだ具体性ある反論してるぞ。それに、メタスコア92は平凡ではないぞ。

もうちょっと読んでから発言したら?

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79.匿名 2024年03月03日18:50 ID:c2MzkzOTY

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80.匿名 2024年03月03日18:50 ID:c2MzkzOTY

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81.匿名 2024年03月03日18:51 ID:c2MzkzOTY

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82.匿名 2024年03月03日18:51 ID:c2MzkzOTY

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83.匿名 2024年03月03日18:52 ID:c2MzkzOTY

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84.匿名 2024年03月03日20:10 ID:U0MzM4OTM

c2MzkzOTYさん…ちょっと興奮しすぎでは

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85.匿名 2024年03月03日20:46 ID:g1MzQzMjk

※30
大して売れてなくね

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86.匿名 2024年03月04日13:52 ID:k1MzQ4NjQ

ハーヴェステラは牧物とかルンファクみたいなスローライフ目的だと薄すぎるし、かと言ってファンタジーRPG目的だとスローライフ部分が邪魔だし中途半端すぎてゲームとしてはつまんなかったわ

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87.匿名 2024年03月04日20:39 ID:I3NTIzMDQ

仲間としての関わりを持つ過程で相手にとって重要な一山を超えてて、その後キャラ個別で深めていくのおもしろい構成だった

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88.匿名 2024年03月05日01:10 ID:Q5NTkyNjA

※70 追記
それに、戦略性が高いと高評価じゃなくて、戦略性が高いアクションゲームは評価が良いって書いてるだろうが
戦略性が高いアクションゲームの名前は具体的に書いてるから具体的な発言だぞ

もうちょっとちゃんと読んでから発言したら?

いちおう戦略性が高いっていう言葉の意味も具体的に書いといたけどな

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89.匿名 2024年03月05日02:41 ID:I4OTk3NQ=

戦闘が合わなくて途中で投げたわ
ヒロインもウザかったしクソではないけど微妙ゲー

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90.匿名 2024年03月05日12:28 ID:EyODAzMDU

未来少女は自分が刺々しい性格なの自覚しつつ自然体で好き
悪意との付き合い多さが図らずも人間性を高めた冬の女が一番可愛い
魅力のあるキャラはそれなりにいるけど春の女は設定の押し付け感が酷い
後はそこそこ世話焼き甲斐のあるサブクエが豊富

戦闘は合うも合わないもなくて決して出来はよくない
範囲攻撃の範囲感が狭いし遠隔先手でおびき出すのが便利すぎるしで雑
じゃあつまらないかっていうとその前提で楽しかったが
実質ターン制だけど距離感結構意識したり地形や仲間を壁にして時間稼ぎの工夫もする
ああいうプレイ感じゃないと得られない栄養あるなって感じた
ダンジョンをくぐってる感じの方は意外と出来がよい

操作性が奇異だが何でああなったのか理解できるし嫌いじゃない
アイテム選択しながら攻撃ボタン連打できる
でもXポタン道具使用が普段メニューにあてられがちなせいで暴発率高すぎ

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91.匿名 2024年03月05日12:35 ID:EyODAzMDU

ん?要は合う合わないあるやんそれ

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92.匿名 2024年03月05日20:07 ID:UxMjQ0OTU

そうなんよね。自分にとってはダントツで一番好きなゲームだけど他の人にとっては違ったと
アリア含めてみんな良いキャラなのにな
スローライフのみだと飽きるし、戦闘ばかりでもウンザリする
ハーヴェステラはやること整理しながら気持ち良くゲームできるんだよな

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93.匿名 2024年03月05日20:20 ID:QzOTE0NzU

メタ視点含めてマイペースで出来るゲームだった
ストーリー上ではのんびりしてる場合ではないんだけどw

春の女アサシンは、主人公やヒロインの側の世界は何も関わらず、
アサシンが属してるあの世界だけの設定で完結してるのと、組織どころかあの家族の中だけでも実は終わってた話だったってオチだけど、それ含めて嫌いになれないシナリオだったな

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94.匿名 2024年04月06日05:21 ID:M3MjYxNDg

c2MzkzOTY
FFおじさん発狂してて草

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