『オクトパストラベラー』のバトルシステム
オクトパストラベラーはターン制のコマンドバトルになっています。
ターンの順番が上部に出ますので、パーティの戦術を組み立てることができます。
WEAK(弱点)をついてブレイク
敵のシールドには弱点がありアイコンで表示されます。
武器や属性攻撃を合わせればシールドを削ることができます。
シールドポイントをゼロにすればブレイク状態になり、1ターン防御力は大きく下がり行動不能に
Boost(ブースト)攻撃
Rボタンを押すことで段階的にブースト(多重攻撃)をすることができます。
ブレイクした後にブースト攻撃するのが効果的です。
シンプルで気持ちのいいバトルシステムになっていますね。
1: 2018/07/15(日) 07:31:32.38 ID:BuWdcEQf0
ガキン!↑「えい!」ガキン!↑「はぁぁ!」ガキン!↑「ここからよ!!」
ガキン!↑「はっ!」ガキン!↑「ぬぅぅぅ!」ガキン!↑「本気を出そうか!」
ガキン!↑「はぁっ!」ガキン!↑「ふゔぅぅぅ!」ガキン!↑「…覚悟してください」
あぁ^~気持ちがええんじゃあぁ~
操作のレスポンスがいいのが最高やね
11: 2018/07/15(日) 07:55:05.48 ID:AvsCRVLb0
この辺はブレイブリーデフォルトを継承してるからな
きっとブレイブリーデフォルトも楽しめるだろう
スイッチに移植してクレクレ
15: 2018/07/15(日) 07:58:45.98 ID:XhoXqK7N0
状態異常入るとHD振動で教えてくれるのいいね、緊張感がやばい
16: 2018/07/15(日) 07:59:18.75 ID:g6sU0FoDM
はああああああああ!ひとやすみ!
18: 2018/07/15(日) 08:01:46.68 ID:BuWdcEQf0
>>16
ワロタ
「本気で行くよ!集金!!」
は割と使うけどw
ネコみたいな敵から6000もぶんどって驚いたわ
17: 2018/07/15(日) 07:59:47.68 ID:BuWdcEQf0
全ての操作のレスポンスが良くてロードもほとんどないし、これプレイ感の心地よさすごくない?
丁寧に調整してるように思うわ
21: 2018/07/15(日) 08:12:57.05 ID:lHxElDef0
段取り済ませてブースト全開オルベリクさんの決め台詞痺れますわ
24: 2018/07/15(日) 08:17:36.25 ID:doCD5dHY0
>>21
彼の声マーカス兄貴にしか聴こえなくて腹筋崩壊しそうになる
34: 2018/07/15(日) 08:48:22.72 ID:u7bCGd1ap
オクトラの戦闘時の気持ちよさはめっちゃわかる
SEが良い味出してるんだよな
35: 2018/07/15(日) 08:48:39.03 ID:FlbV2df6p
攻撃の順番が見えることと、ブレイクで相手を2ターン止めることができるのが戦略的で面白いよね
ブレイクを見越してブースト溜めて…とか考えるの楽しい
37: 2018/07/15(日) 08:49:08.25 ID:R4L0W4y5d
行動順が示されてる上での、アナログ感のあるターンプレス式というか
仲間増えて基本サブジョブ揃えたとこだけど、こんなに戦闘が自分好みのゲームに出会えたの久しぶりだわ
39: 2018/07/15(日) 08:52:16.16 ID:+Tuo9ULw0
ブレイクした時の振動がクセになるわ
あとFF3みたいにちゃんと攻撃回数分モーションしてくれるのも好き
40: 2018/07/15(日) 09:02:40.96 ID:ttoHMORGa
ブーストを弱点ついてブレイクとるのに使うのか、ブレイク後にダメージ叩き込むところに使うのか、コマンド式なのに一手一手にちゃんとアドリブ問われる作りなのは素晴らしいね
敵の編成変わればこちらも攻めの起点変える必要がある
44: 2018/07/15(日) 09:13:27.84 ID:2VK9lCR1r
ブーストした時のサイラス先生の無双感
46: 2018/07/15(日) 09:17:13.78 ID:g6sU0FoDM
>>44
相手がブレイクしてるところに神官奥義で2回行動のブースト大魔法ブチ込むのが気持ちよすぎてヤバい
絶対脳内で麻薬成分できてる
53: 2018/07/15(日) 10:00:58.61 ID:MMW6s2u2a
>>44
4倍ブーストの大魔法ヤバイ相手は死ぬ
ただ燃費もマッハw
45: 2018/07/15(日) 09:16:35.71 ID:q/BkiwLe0
コマンド式ってシミュレーションに近いからね
どの順番でどういう組み立てをするか考えるのが楽しい
最近じゃ廃れたジャンルだから面白くないと思われても仕方ない
49: 2018/07/15(日) 09:32:10.82 ID:vT9QSzH20
わかるぅ
どこでブーストかけるか考えてBP貯めながらここという時にMAXまであげて攻撃すると気持ちいい
48: 2018/07/15(日) 09:23:36.71 ID:IBD5mEwg0
HD振動の気持ち良さ半端ない
55: 2018/07/15(日) 10:04:58.26 ID:MMW6s2u2a
有効打がない時に通常攻撃で4倍ブーストして、
4連打で倒しきれた時のゴリ押した感も
なんだか無理を通し切った達成感があって好きだわー
57: 2018/07/15(日) 10:08:22.18 ID:VgWUX1Ioa
どこで敵をブレイクするか計算してやるのが面白い
戦闘が長くなるのがあれだけど
59: 2018/07/15(日) 10:10:08.97 ID:MMW6s2u2a
防御もちゃんと戦略に組み込めるのが面白いな
タイミングを合わせて一斉攻撃!みたいな狙い方出来るし
71: 2018/07/15(日) 10:26:38.14 ID:4sC9Giq5d
バトルジョブとってから戦闘が楽しすぎる
純粋にブレイクとる手段が増えるから、攻めの構築が捗る捗る
73: 2018/07/15(日) 10:27:12.02 ID:ht1hBf5I0
わかる
気持ちええよな
バトルの作りがホント丁寧
弱点、ブースト、行動の順番、戦略性が問われるの最高
ドキドキするわー
74: 2018/07/15(日) 10:31:33.47 ID:3qOJdtmL0
踊り子ちゃんとか聖女ちゃんとかブーストすると時々
えっそんな声出しちゃうの
ってドキドキすることあるよね
75: 2018/07/15(日) 10:35:14.12 ID:MMW6s2u2a
オフィーリアの三段目はなんかヤバそうな声で驚いたな
ゔゔゔぅ!みたいな
大丈夫?無理してない?みたいなw
77: 2018/07/15(日) 10:38:26.29 ID:3g9np/+K0
これ相手を行動不能にして
そこからガードして相手の攻撃を半分にして
やっていったほうが効率的だと思うんだが
例として
ブレイクさせる
こちら攻撃 (ゲージ上がる)
相手攻撃 ダメージ
こちら攻撃
例2
ブレイク
防御 (ゲージ上がる)
相手ダメージ半減
攻撃
わかった?
対してくらわない
ゲージを使っての攻撃で効率よく倒せる
くらいながらゲージ溜まって攻撃するが
HPのへりはいなめない
79: 2018/07/15(日) 10:52:58.08 ID:VXcX/xt7r
>>77
ロゼのバフとサイラスでゴリ押しもできるけどね
78: 2018/07/15(日) 10:38:24.40 ID:/2rtdrdJp
作戦考えるの好きな人向けでもあるわな
力こそパワーのゴリ押しも出来るが
80: 2018/07/15(日) 10:53:21.84 ID:VBx5f9IV0
ブレイク時の絶妙なスローも良い
81: 2018/07/15(日) 10:57:25.48 ID:lGAnqTFYp
フクロウ、ためる→ターン経過→ブレイク→フルチャージ十文字斬り→bpパサー→ターン経過→フルチャージ十文字斬り
とか決まったら気持ちよすぎ
82: 2018/07/15(日) 11:06:38.54 ID:fYabhJ7Na
サイラス有能だわ色々な面で
全員ブレイクからの先生お願いします感
83: 2018/07/15(日) 11:16:54.03 ID:618J5fkY0
試合挑んで村人に負ける→いい武器持ってる村人から盗む→再び挑みボコボコにする流れ笑うからやめろ
85: 2018/07/15(日) 11:23:55.39 ID:+Tuo9ULw0
弱点システムとジョブシステムが見事にマッチしてる
ゼノブレイドとは違うベクトルで戦闘が面白い
工夫すれば火力が出るシステムだからどうしても敵のHPが増えて何も考えんでやるやつからは
敵が硬すぎるという的はずれな批判が出るが
86: 2018/07/15(日) 11:35:06.29 ID:9tnQELeV0
ブレイク振動がいい味出してる
あれが小気味良い
92: 2018/07/15(日) 12:03:04.47 ID:l/4hoGD70
雑魚が固くてめんどくさくね?
オート欲しいわ
93: 2018/07/15(日) 12:08:57.78 ID:3qOJdtmL0
>>92
まだ序盤か?
仲間そろったらブレイクさせまくりでダメージ効率あがるからがんばれ
98: 2018/07/15(日) 12:33:22.70 ID:P3//pCpWp
エリアどんどん進むと戦闘曲も変わるからええで
100: 2018/07/15(日) 12:39:18.78 ID:lGAnqTFYp
>>98
思い切って格上(想定レベルが10くらい上)のシナリオに突っ込む時に
雑魚戦からクライマックスになるけど
BGMの変化にはテンションアゲアゲだわ
かゆいところに手が届いてる
101: 2018/07/15(日) 12:48:25.59 ID:P3//pCpWp
>>100
ほんといい曲多いよね。
街も多いし隠しダンジョンやら
8人クリアからのラスボスとかやりこみ要素多すぎ
105: 2018/07/15(日) 13:27:55.56 ID:J9Bi9EXW0
盾剥がしにとっておくべきかブレイク後にマックス叩き込むかの駆け引き
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531607492/
Rボタン連打するだけで脳内物質がほとばしるのを感じる。
「よし、あと1回でブレイクするからこのターンは強化や回復で万全にするぞ」
↓
プリムロゼの加勢を忘れてて行動後にパリーン
「よし、加勢キャラの行動も踏まえた上で次のターンにはブレイクできるぞ」
↓
プリムロゼのカウンターでパリーン
こういうアクシデントも楽しいです
体験版ではブレイクさせ続けるだけのクソシステムだったけど相手が強くなると楽しくなるんか?
それとも製品版で改良されてるんか?
エフェクトとSEが気持ち良すぎるんだよなぁ
>>3
体験版やりゃ分かるけど、主人公のスタート地点では主人公の特技が有利設定されてるけど、別の地方にいったらその地元の主人公の技が有利設定されてる=自分が選んだ主人公の技ではブレイクが出来ないのよ
進むごとに敵が強くなっていくから、誰が起点になるか変わってくる上に敵がどんどん強くなっていく。
同じ雑魚でも編成が変わると行動順変えたり受けから入らないとブレイク出来ない
よくRボタンとLボタンめちゃくちゃに押して楽しんでるわ
はっふっはぁぁ覚悟してはぁふぅうおおとかうるさくて楽しいぞ
※3
ブレイクさせ続けるのはそりゃそうなんだけど、どのタイミングでどのキャラでブレイクさせるかが重要だから、そもそも「ブレイクさせ続けるだけ=クソ」って思ってる時点でシステム理解できてないと思うぞ。
なんかとにかくブースト全振りでブレイクさせることを優先してブレイク後にしょぼい単発攻撃繰り返してそう。
ブレイクの爽快感もいいけど、敵を倒したとき「ジュワッ」って蒸発するのもキモチイイ
とくに町人村人と試合して、一般人蒸発させるの笑えるwwwwwwww
「爺さん蒸発したーwwwwww」とかムチャ笑ったわ
これは自分だけかもしれないが、ダメージの表示がデカいのも気持ちいいところ。小さな字だと盛り上がらんのよね。
※5
※7
言いたいことは分かるけど※3はたぶん初期の体験版しかやってないんじゃない?なぜなら初期体験版だとブースト使用後の次の行動もゲージ溜まってたんよ。初期体験版では1~2回でブレイク可能な敵が多かったから、1人パーティでも複数の敵相手にブレイクし続けることが可能だったわけ。
※3
ということで製品版では改良されてるよ。
適正レベル-5くらいで2章ボス突撃してるけど凄い戦略性あって楽しすぎる
ボス倒すのに30分とかかかるけどそれを感じないほど集中してた