1: 2020/12/27(日) 00:54:38.45 ID:K0E/NlLj0
弁当箱位小さいのにPS3より綺麗な画質でゲーム出来る
これ凄い技術力だろ…
これ凄い技術力だろ…
2: 2020/12/27(日) 00:55:16.90 ID:K0E/NlLj0
でかくて高性能なんて当たり前だけどSwitchの大きさでこれだけの画質出せるのは凄いよね
4: 2020/12/27(日) 00:56:08.41 ID:0R1zcEvVa
そりゃ凄いから売れてるんだよ3dsやvitaと比べて物凄く進化してるからね
9: 2020/12/27(日) 00:59:20.26 ID:k3bx4Z+FH
NVIDIAが凄いだけだろ
128: 2020/12/27(日) 03:09:53.03 ID:FV0YcQD90
>>9
まあその通り
まあその通り
11: 2020/12/27(日) 01:00:41.56 ID:K0E/NlLj0
>>9
それを採用した任天堂も凄いよね
それを採用した任天堂も凄いよね
12: 2020/12/27(日) 01:02:38.07 ID:K0E/NlLj0
携帯ハードって発熱問題やらバッテリー問題やらあってスペック出すの難しいのに全部クリアしてるSwitch
13: 2020/12/27(日) 01:05:06.08 ID:mfSeEs6la
最初Switchを箱から出した感想が「え?これだけ?小さくね?」だった
それがwiiuより綺麗な画質なんだから凄い時代ななったもんよ
それがwiiuより綺麗な画質なんだから凄い時代ななったもんよ
19: 2020/12/27(日) 01:16:53.05 ID:JREUhaBsa
最初にPV見たときはホントにこんな事できんのかよって思ってた
切り替えのスムーズさもそうだし携帯機でスカイリムとかかなり半信半疑だった
切り替えのスムーズさもそうだし携帯機でスカイリムとかかなり半信半疑だった
22: 2020/12/27(日) 01:29:54.72 ID:hJBxeYqL0
文庫本サイズでPS3以上の性能
充分に技術革新してると思うわ
充分に技術革新してると思うわ
24: 2020/12/27(日) 01:32:56.10 ID:A+fznpUdp
NVIDIAと組んでるとか任天堂が安泰すぎる
28: 2020/12/27(日) 01:40:17.33 ID:hJBxeYqL0
ドックとジョイコンを入れて定価3万のゲーム機だから
それでハイエンドスマホと比較してもらえる性能を実現できたのは凄い
これまで以上にゲーム機能に絞ったのが功を奏した
それでハイエンドスマホと比較してもらえる性能を実現できたのは凄い
これまで以上にゲーム機能に絞ったのが功を奏した
32: 2020/12/27(日) 01:43:58.80 ID:Hic9CVu20
次世代スイッチはどの程度のモノができるんだろうね
単純性能は勿論
バッテリーとか排熱とかもっと良くなるんだろうか
単純性能は勿論
バッテリーとか排熱とかもっと良くなるんだろうか
38: 2020/12/27(日) 01:48:19.21 ID:Hic9CVu20
次世代スイッチは多分2023年辺りに出ると思うんだけど
その頃はバッテリーはどうなるのかな
その頃はバッテリーはどうなるのかな
40: 2020/12/27(日) 01:49:50.35 ID:n32Zr60I0
コントローラの発想は面白かった。発案した人も冗談のつもりだったんじゃないかな。
ファン付き携帯機も冗談っぽい。
ファン付き携帯機も冗談っぽい。
45: 2020/12/27(日) 01:53:20.38 ID:n32Zr60I0
64スティックはうちのは頑丈だったけど。
遊びすぎると親指が痛かった気がするけど。
あれも持ち方2通りあるってのが面白かった。
遊びすぎると親指が痛かった気がするけど。
あれも持ち方2通りあるってのが面白かった。
48: 2020/12/27(日) 01:56:14.35 ID:AICGGlUra
マジでわからん
キッズ層はともかく大の大人がSwitchでなんのゲームしてんだ
キッズ層はともかく大の大人がSwitchでなんのゲームしてんだ
49: 2020/12/27(日) 01:56:49.09 ID:K0E/NlLj0
>>48
信長の野望とかパワプロとかゼルダとか
信長の野望とかパワプロとかゼルダとか
73: 2020/12/27(日) 02:11:36.36 ID:7WpGRE4Q0
>>48
あと、まともな大の大人がゲームに割ける時間なんて、
せいぜい週に4~5時間あるかないかだから
家族と共用のSwitchが1台ありゃぜんぜん用は足りるんだよ
あと、まともな大の大人がゲームに割ける時間なんて、
せいぜい週に4~5時間あるかないかだから
家族と共用のSwitchが1台ありゃぜんぜん用は足りるんだよ
82: 2020/12/27(日) 02:20:17.08 ID:44IkkBq30
>>48
一日にrpgに割く時間なんて社会人にはないの、それを証拠にsteamerなんて積みゲーだらけ
結局、親がゲーム好きなら多人数で遊べるゲームがあるといつでも遊べる、どこでも持っていける、誰かに任せてミッションをやらせて置くこともできる
ハードだけじゃない連携重視したハイブリッドゲーム機よ、その手へのソフトさえ揃ってりゃ据え置きも要らないってこった
一日にrpgに割く時間なんて社会人にはないの、それを証拠にsteamerなんて積みゲーだらけ
結局、親がゲーム好きなら多人数で遊べるゲームがあるといつでも遊べる、どこでも持っていける、誰かに任せてミッションをやらせて置くこともできる
ハードだけじゃない連携重視したハイブリッドゲーム機よ、その手へのソフトさえ揃ってりゃ据え置きも要らないってこった
67: 2020/12/27(日) 02:05:46.11 ID:1Ztq3CLd0
正直もうちょっと小さくして欲しい
77: 2020/12/27(日) 02:17:24.75 ID:gX/yHQ6fp
皆、学業や仕事他の趣味だってあるだろう
仕事終わりや休日は友達、恋人、家族と過ごすって人も多い
そんな中長時間ゲーム「のみ」に時間裂ける人って多くないぞ
フリーター、無職、学生ぐらいだろ
その人達って金無いから安く済ませようとするし
仕事終わりや休日は友達、恋人、家族と過ごすって人も多い
そんな中長時間ゲーム「のみ」に時間裂ける人って多くないぞ
フリーター、無職、学生ぐらいだろ
その人達って金無いから安く済ませようとするし
78: 2020/12/27(日) 02:18:03.86 ID:k0IsL7oFM
>>77
なるほど
そういう人らが任天堂を好むんやな
任天堂のゲームって安いもんなぁ
なるほど
そういう人らが任天堂を好むんやな
任天堂のゲームって安いもんなぁ
79: 2020/12/27(日) 02:19:38.34 ID:gX/yHQ6fp
いや、任天堂が相手にしてるのってファミリーやライトだけどその層って声だけデカイゲーマー()より全然金持ってるんだよ
プレゼントにあげたりするから定価で売れるし。
プレゼントにあげたりするから定価で売れるし。
80: 2020/12/27(日) 02:20:08.88 ID:Hic9CVu20
任天堂と言うよりビデオゲーム自体が値段は安い娯楽だろう
かなり優れてる文化だと思うよ
かなり優れてる文化だと思うよ
93: 2020/12/27(日) 02:33:33.21 ID:EDLqxuo40
何らシステム上の操作を必要とせず
置くだけで据え置きモードと携帯モードを瞬時に切り替えられるってものすごい画期的だと思うけどな
置くだけで据え置きモードと携帯モードを瞬時に切り替えられるってものすごい画期的だと思うけどな
99: 2020/12/27(日) 02:38:57.81 ID:7WpGRE4Q0
ただGCとかWiiUってのは、市場全体のハード累計総数は少なくても
その時代の小学生中学生のいる家庭にピンポイントで普及率が高いので
世代層が形成させるから、5年後6年後に影響がハッキリ出る結局ね、子供に訴求しないと先に続かないのは120%間違いない。
その時代の小学生中学生のいる家庭にピンポイントで普及率が高いので
世代層が形成させるから、5年後6年後に影響がハッキリ出る結局ね、子供に訴求しないと先に続かないのは120%間違いない。
111: 2020/12/27(日) 02:53:25.88 ID:Hic9CVu20
定価25000円位が普及するのに限界かなと思ってたけど
30000円でも売れるもんだな
やっぱソフトの質が良いからか
30000円でも売れるもんだな
やっぱソフトの質が良いからか
これまでの任天堂ゲーム機に比べたら高いけど、今はこれより高いスマホが普通に売れてる時代だもんな
スペックと安さとコンパクトさとプレイスタイルのニーズに合わせた多様性は凄い
えっ技術的には全然凄くないけど…
tegra x1は2015年のSoCだし
この一年でPS4の稼働時間が24時間切ると思わなかった、年取るとテレビ前で座ってゲームなんて出来ねーわ。
据え置き機としても携帯機としても使えるゲーム機って言う誰もが一度は考えるアイデアをちゃんと形にしたのがすごい
今ライトでウィッチャー3楽しんでるけど単純にその事実だけで凄い
据え置きとしてのスペックは一般層へのアピールには十分だし〔現にマリオやゼルダは絶賛されてる〕
携帯機と共用と考えるととんでもない事してると思うよ 価格もライト層も手が出るレベルまで抑えてるしね
>48
まともな人間はフォトリアルな映像で殺人シミュレーターなんかやりたくないし
子供にも触れさせたくない
今までだったらPS独占だったようなゲームがSwitchでもマルチされるようになったし
vitaで遊んでた携帯機ユーザーの受け皿になれたのも大きいな
あと開発者の腕が良ければこれくらいの性能でも綺麗なゲームは出せるし
PSソフトの価格が高いのなんてリリース時だけ
酷いのは1ヶ月もしないうちに2,980や1,980
煽りにもなってやしない
ゼルダ無双とか任天堂が深く関わってるはずのゲームでも性能不足がもろに顕在化してるし、性能的にはもうキツいかなと思う
※9
きつかろうが、きつくなかろうが、
どうでも良いよ。
DSもswitchもだけどソフトの展開かな
グラフィックとそれを処理する能力がゲームの決定的差でないことを証明しとる
スペック的には凄くない。売上なら任天堂史上最強ハードだと思う
これだけ多様なゲームが集まったプラットフォームは
ゲーム史を振り返ってもちょっと記憶にない
その点だけでも十分評価に値するよ
※10
どうでもいいのに絡んでくる不思議
※6
GTAしか知らなそう
ソフト数は3ds超えてるモンな。
ハードの話なんだろうけどソフトも満足度高いラインナップが揃ってるのが凄いな
Switchは面白いソフトがたくさんあるから売れてるんだよなあ
いくらハード性能が優れてもソフトがつまらなきゃ売れんわ
※11
dlが主流になった事を見越して手軽なインディーに力入れたり展開は相変わらず上手い
あつ森とか分かりやすいけどハード性能とか関係なく結局流れ作って売り上げだせたら勝ちなんだよ
任天堂はそういうの上手いといつも感心する それていてゼルダとか世界に通用するモンも作るというね
勝手に見切りつけてソニーが携帯機撤退したせいで携帯機のシェア丸々取ったのがデカイ
スマホじゃ操作性悪すぎるし
※2
Socなんてキモオタしか気にしない事より
面白いゲームが出る方が重要なのがわからないのか
グラフィック性能は別に凄く無いけど、携帯機として使える大きさや、値段、画面付きで別途モニターが無くても遊べる事等を考えたら、トータルでかなりの高性能だと思う。
スイッチってすごいハードだなって毎日ここで語らうのが生きがいだわ
Switchは技術的に全然凄くないって言ってる奴はまあ間違ってないんだけど、言うべきことを端折りすぎてて凄く印象操作的だから勝手に付け足させて貰う。
例えば発売時点で技術的に凄くないのはPS5とかも同じ。何故なら今の最先端の技術ではもっとPS5よりハイスペックな機会や部品はとっくに作られている。しかしういった最先端の技術は相応に値段が高くなるので、ゲーム専用機では基本採用できない。何故ならゲーム専用機の最大のメリットは、一定のスペックのものを安価に購入できるという点だから。
つまりSwitchに限らずPS5やXboxも含めゲーム専用機という機械自体が凄くなくて当たり前。
逆に言えば、その辺りの知識かない人達に如何に良さそうに見せられるか、ということだな。
「持ち運びも出来る据え置き機」
正直最初聞いた時は「ほーん、便利じゃん」くらいだった。
実際遊んでみるともうこれ以外は考えられないくらいになった。
山内組長やら横井軍平さんやらの目指したところが完全に形になってる
そうか?性能は不満しかないが
※21
そもそもスレ主が技術的に凄いって話をしてるんだが…
その話の流れに沿ってコメントしただけだであって、何が重要かなんて観点ではそもそもコメントしてないっつーの
主旨からズレた内容で反論してくるのはやめてくれよ面倒くさいなぁ
まあswitch自体は出来合いの型落ちチップをほんのちょびっと調整して載っけてるだけだから中身はいたって普通
switchの凄いところはハイブリッド機という独自性とそのプレゼンテーションに完全に成功したところ
中途半端な機能と中途半端なプレゼンテーションでずっこけたWiiUとは対照的
※29
でも世界中どこも真似出来てないのも確かだし、凄いは凄いと思う
受け皿の広さはもっと評価されていい、Vitaから乗り換えした者としては大満足
そもそも「携帯機で遊ぶゲームは今はこれ、据え置きではこれ」ってのよりも
ハマってる間一つのゲームに没頭できる事が、ゲームを持ち運びすることが多い身としてはすごくいいと思う
※2
オタク中のオタクにとってはすごくないかもしれないが
そんな事知ってる人は全体の0.1%もいないからなあ
※29
そういう意味では枯れた技術の水平思考って基本はいい意味で変わってないんだよな
だからこそ安価に出来る ファミコンの頃からハードの安さの重要性はどのメーカーより分かっていると思う
結局根底ははハードの普及率が全てなわけだからね ハードが普及して初めてサードの充実とかがあるわけで
ボタン潰れるのは昔からたくさんあったけど
スティックも脆くなってるよな・・・
逆に劣化してね?
NVIDIAはMSでも言うことをきかせられなかったんだから
安泰というわけでは無いだろ
むしろのど元に剣を突きつけられてる状態がずっと続く状態
※9
あからさまに処理落ちする場面多いからね
マシンスペックに合わせてエフェクトやモデリングを調整してくれればとは思う
※27
少数派ってことだな
俺オッサンだけど、そもそも最近の任天堂のゲームって普通にクッソ面白いと思うんやけど。
見た目が子どもにも受け入れられる→キッズ向け‥っていう発想が、色々損しちゃうと思うな。
隙間時間にサッとできるのが最高!据置機じゃこうはいかん
起動と終了が爆速なのも◎
今まで携帯器と据え置き気が合ったんだから
一つにしたらこうなるわなって冷静になると思う
これからは特別な技術がない限りは携帯器と据え置きは一つにした方が
ユーザーにもゲーム会社にもいいよね
というかリングフィットやラジコンに力入れてるしIot系に力を入れていくためにも
据え置きと携帯器に分ける必要性はないかもね
※2
PSPを殴るのはやめてあげてください永眠させて差し上げろ。
冗談はおいておいて正直PSPが目指していたものってSwitchだよね、据え置き切り替えとか、コントローラー取り外しとか任天堂でいくつか新しくなった部分はあったけど、PSPがDSと3DS に敗れたけどPSPのすばらしさは任天堂が一番理解していたといういやむしろライバルだからこそなのか、そういう意味ではPSVRもソニーなりのリスペクトなんだと思う。
※11
結局60fpsガーとか4Kガーとか言ってたのは少数派だったってことだな
※15
GTAしか知らなそう
※41
実際PSPでやVitaで試してた縦マルチ(だっけ)の発想 少なくとも俺は当時凄いと思ったよ
この際劣化云々は抜きにしてね
当時はこんな形で据え置きと携帯機が一体化するなんて思ってもみなかったな
そりゃ一体化できるのが理想ではあるよな それをやったスイッチは凄いよ
色々見てきた古参ゲーマーだから余計にそう思う
スイッチにgta出てない時点でPS3以上はねぇよ
とにかく色々とストレスフリーなんだよな。
もっと欲を言えば
・ジョイコンのモードをもっと分かりやすく変えられないか
・ジョイコンのストラップが少し付けにくい
・スタンドが割と不安定で使い物にならない
とかあるけど。
※45
気持ち悪くてかわいそう
※38
精神が高校生で止まっているんだろ
※45
雑すぎ
ハード構成のバランス良さも凄いが、OS周りがなかり凄いんじゃないかとも思う
単純なカタログスペックだけじゃわからんよね
ガンコン出して。せっかくジョイコン装着型で安く作れるんだからもったいないでしょ?
あとガンシューティングゲームもお願いします。ハウスオブデッドの移植版とかやりたい。
switchにニーアとかff7rとかgta出したらソニー側詰むな。
求められてるものが違うからその程度で詰むことは無いと思う