Q5 次世代ハードの投入タイミングやコンセプトについて、考え方を教えてほしい。
A5 古川:次のゲーム機に関して、今日この場でお話しできることはありません。Nintendo Switchは発売から5年目となり、累計セルスールも9000万台を超え、ライフサイクルの中盤にあるという認識です。Nintendo Switch(有機ELモデル)の発売もあり、販売の勢いは継続していますし、遊び方やライフサイクルに合わせた3つのモデルや多彩なソフトウェアをご提案しており、従来私たちが考えていたハードウェアのライフサイクルを超えて成長する基盤はできていると考えています。
次のゲーム機に関しては、社内でいろいろと検討していますが、その投入時期やコンセプトについては、今日この場ではお伝えできないことをご了承ください。
今はちょうど中盤くらいかね
終盤になったら次の話もし始めるだろうから数年後か
任天堂にしか関係ないことだし
次世代機じゃなくて併売するやつな
解消前に次世代機出したら
PS5の事バカにできないレベルの転売祭りになる事が目に見えてるわ
他のハードなんて今回が最後でもおかしくない
今のスタイルがゲームの完成形だと思うわ
次世代機はギミック増し増しだそうだけど
Switchの良さは殺さないだろうね
スプラ2(2017)→スプラ3(2022)
Switchローンチ年に出たシリーズの次回作が5年後の2022年に出るくらいだからな
下手したら10年続くと見てもいいレベル
Switch次世代機は
1.今のSwitchの純粋なスペックアップ、バッテリー、Joy-Conを改善したもの。少し機能を付け加える。
2.据置特化
3.携帯機特化
4.Wii Uと3DSみたいにどっちも分ける
どれや
まあ1だろうな
せっかく大ヒットしたSwitchの形式すぐに捨てるとは思えんし
携帯機特化は無くはないけど2と4は無いな
1だろう
XSSが無かったら2があり得たかもしれない
2Kテレビが普及してるのにSDで戦ってたWiiとは違うこれ言うと「今売ってるテレビ4Kばっかなんだが?」ていう反論くるけど
4Kはまともな映像ソースがBSしかないからみんな4Kテレビで2K放送見てるっていう
カメラは付きそう
AR機能とか
単純に高性能化だけはないと思う
TVなしでも大画面プレイ可能なプロジェクターモード搭載!
無いか
PS5よりデカくなりそう
・「より長期的なライフサイクルを目指す」と明言
・2020年時点で「ライフサイクル中盤に突入したばかり」
10年までは行かなくとも8年くらい続きそう
スイッチ2017年発売
2020年で中盤
そう考えたら2023~2024くらいでは?
今度こそソフト資産を引き継げなかったら任天堂大ブーイングだろ
スイッチこんだけ売れたんだから後方互換だけは頼むわ
Switchは今まで(DS,Wii等)と違って、据え置き&携帯機の住み分けをせずハード一本でやってるから寿命が長いのは当たり前
Switchが失敗してたら2023年に次世代機が出てもおかしくないけど、今の勢いを見るに早くても2024年、引き伸ばせば2025年に次世代機を出すのが妥当だと思う
それくらいスイッチ一強でライバルがいないからね
とにかく取り回しの良さを追及していけ
で、2周目が終わった後に次世代機だろう
2017→2020〜2021が1周目だから
次は2023〜24くらいかね
使える弾をどれだけ使って、どこまでを次世代機に温存するのかの匙加減が重要だ自分としてはSwitchを超えるハードはもう二度と出ない可能性もあるし、ソフトも寿命も出し惜しみせず、25年くらいまでいけるとこまで行って欲しい
来年はレジェンズ、カービィ、モンハンDLC、スプラ3、ポケモン第九世代、ブレワイ続編が出るだろうSwitchの寿命を引き伸ばすとしたら、23年以降のキラータイトルは何が出せるだろうか
マリオデ2はジワ売れしなさそうだし、末期に出すには適任だけどそれ以外は思いつかん
長いライフサイクルやるならソフトを更に強化しないとな、既存タイトルの使い回しもいいけどWiiUにおけるスプラトゥーンみたいな盛り上がる新規IPが更に必要なのではないか?
あとは結局大手和サードの大型タイトルもあまり出てないから、その辺りどれだけ誘致できるかだな
大手和サードはもう時代遅れなんだわ
大量に発売するインディーが溢れたお陰で今年前期は任天堂ソフトより売れる市場ができた
もっとインディーを分かりやすく紹介するのが任天堂の今後の仕事よ
それお前の好みだろw大手とインディはそれぞれの良さがあるだろ、しかもインディはどうせほっといても出るし
好みじゃなくて事実だぞ
桃鉄やモンハンは規格外として、それ以外の大手和サードソフトの微妙な売上よりインディーがまとまった数字の方が上だそれにインディーが放っておいても売れるというのは間違ってる。PCでは良作とされているのにスイッチでは埋もれているゲームはまだまだある
むしろ大手和サードの方が自社で宣伝をできる体力があるんだから放っておいてもいい
仮にそうだとしても、だからと言ってわざわざ大手を捨てる意味が分からんわ、それに最近は和ゲーも復活してきているだろ言ってること大型タイトルコンプ過ぎてちょっとキツいわ
別に捨てる必要はないんだよ
大手の方がスイッチを選ぶしかない状態になってるんだから放っておいても大丈夫ってだけだ
ハードスペック的にはそろそろ頭打ちだというのは自覚してるんだろうか
まぁ半導体不足という状況があるから、PS5や箱SX/Sの轍は踏みたくないってのもあるだろうが・・・あくまで過去の例から言えば、あまり長く引っ張って次成功した例は少ないという事は
覚えといた方が良いだろうと思うがね
任天堂はハード失敗したと見切ると3,4年ですぐ次を出して仕切り直すが、
それは何故かと言えばコケた前世代機の伸び代がまだあってそのリソースを丸々移せば
次成功する可能性が高いからだ
引っ張ったハードの後というのはそれが無い訳だからな
余程のプラスアルファが必要になるぞ
半導体不足いつまで続くんだろうな
次世代機だせても数なければ話にならんし任天堂から見ても様子見なとこあるんだろうか
正直まだまだ続きそうな気がするけど
ホントにSwitch覇権ハードだよな
発売前は賛否両論ってか微妙な反応でここまで爆発的に普及するとは思ってなかったよな〜
何にせよ今まで通り遊ばせてもらうし
次世代機も楽しみにしときますわ〜
据置機と携帯機を統合して汎用性と利便性に特化させたのはホント英断だったと思う
おかけであらゆるメーカーがSWITCHにソフトを出しまくってる
WiiUや3DS特有の謎ギミックの時には出せなかったメーカーもSWITCHには頻繁に出してるから、やっぱ汎用性って超大事ですわ
SWITCHに出せないのはAAAと独占くらいだが、それらは開発に金と時間が膨大にかかるため必然的にタイトル数は少ない
SWITCHはタイトルの圧倒的母数によって幅広い客層を獲得した結果、近年稀に見るシェア率を誇ってる
歴代更新した老舗タイトルと、ヒットした新規タイトルいくつあんだよ
次世代機を出す必要性のタイミングが分からないな
単純なスペックアップだとしてもそれで飛び付く人がどのくらいいるか
何かしらのインパクトか新鮮さがあれば
新しいギミックは仕掛けて来ると予想
クラウドゲーミング出てきて移行期な感じあるから慎重になってくれててええで
買うゲーム沢山あるしゼルダ待ってるし
スイッチって呼称がファミコン並みの言葉として定着した感があるからみすみす捨てることはしないだろうなぁ
面白いゲームを作れる余地があるなら次世代機を急ぐ必要は無い
映像が凄くて眺めてばかりのゲームは飽きた
シリーズ作品2~3本は出して貰わんとハードを買ったユーザーとしても旨味はないしな
71 この意見を肯定するとして
ゲームボーイからアドバンスまでかなり長かった記憶あるけど
ゲームボーイみたいに長寿ハードになりうるのか?
半導体不足は2023年以降にならないと解消されないって言われてるし
むしろそれより伸びそう
スレ23
まあまだ先だろうけどとりあえず次の世代はスイッチの拡張版だろうな。
DSから3DSの進化と同様、なにか1つ目玉の機能を付けてあとは同じって感じで。
さすがにまた携帯機と据え置きを別々にしたら絶対叩かれると思う。
WiiUの時は発表した時点で不評でそのまま不評のまま終わっちゃったからな。
任天堂としてもあの悲劇を繰り返したくはないだろうし。
ファミコンがスーパーファミコンや64になったように、当分は素直にスイッチのアップグレード版を出していれば十分だと思う
DSやWii、WiiUのように極端に尖ったハードを作る必要はない
ハードで新しいことがやりたければ、リングフィットとやマリオカートのARみたいに周辺機器で対応すればいいのだし
なんだかんだいつ新型が出てもそれがなきゃ任天堂の自社ソフトが出来ないなら買う
任天堂にはこーゆー人が必ず一定数はいるからそんなに次世代機がいつだとかライバル企業との比較や競走とかはあまり関係なかったりするんだけどね
この前提が崩れない限りは任天堂自身が良い出来のハードとソフトの目処がたったな!ってタイミング出せばいいよ
ギミックマシマシや周辺機器が多いハードは得意じゃないので次世代がそうだと買うのためらうな
スイッチの携帯機と据え置き機のハイブリッド、ドッグにセット・ドッグから取り出すだけで切替できるというのが素晴らしいので次世代もこれでお願いしたい
任天堂ハードって汎用性に任天堂ソフトがあれば相当強いのにって元々言われてたもんな
性能競争で勝たなくていいから任天堂ソフトがあるんでマルチだけはできるようにこれからもしていってほしい
もう流石に性能が全く足りないから勘弁してほしい…
ソフトがちゃんと出るなら長期化しても問題ない
ただWii終盤のような閑散とした状態になる前には移行してくれ
※15
自分は性能が欲しいゲームやる時は他機種でやるな。
スイッチの良さはソフトの多さとプレイスタイルの自由さだと思ってる。
宗教でもなければ1つのハードに全てを求めるのも変だし。
実際、五年目でここまで売れてるゲームハードって無いみたいだしな
ソフトは売れてもハードの勢いは落ちたりする感じで
マニアはともかく、ほとんどの人にとってはハイスペックとか無意味だしな
ある程度性能がないと、また以前のようにマルチから省かれることになる。日本はともかく海外は積極的にマルチ展開してくれるけど、あまりにも差があったら離れるだろう。
今出せる携帯機がスチームデックだぞ?ましてや半導体不足じゃどこぞの台数用意できないクソ企業みたいになるしな
そりゃ出せたとしても出せんわ
※19
今までも、マルチタイトルに頼って普及した訳じゃないから、基本的には何も影響無いけどね
DSタッチパネルやWiiリモコンを標準装備品したのもゲーム人口拡大の為の直感重視の操作だしな
今はみんなスマホに慣れてるし昔ほど特異なギミックはしない気がする
スペックは次世代機で性能上げなかった事は無かったし当然上げてくるとは思うけど携帯、バッテリー、価格も考慮するだろうしPS4並みにはまだ追い付かないかもな
だがswitchくらいになれば、昔ほど今のユーザーはグラフィックや性能求めてる人は多くないかもね
PS5で映像綺麗になりました!ってなってもそこまでインパクト無かったし全てのメーカーも性能不足に悩んでるわけでもなさそうだし
※17
いやマルチででてるタイトルならそれでいいけどスイッチ独占タイトルでもスペック不足のソフトが出てきたからなんとかして欲しいって意味だと思うぞ?
本当に問題なら、ソフト売れなくなって拘りも何もなく性能上げる必要出るだろうし、問題なくソフトが売れるなら無理して上げる必要も無い
当然開発は続けてるんだから、外野がどうこう口挟む事でもない
switchのソフト資産が無駄にならないなら何でもいいや。
スペック上げることに執着すると絶対キリがないからある程度上げればいいと思うし、面白いゲーム体験をこれからも提供して欲しいね。
初出の時から思ってたけどswitchって名前がくそカッコいい
しかもカッコいいだけじゃなく名は体を表してるし
スイッチというのは既存の言葉なんで覚えやすい
ゲームハードの歴史上最高にクールな名前だよ
この名前は次世代機でも捨てられないからswitch2とかswitch3とか続いていくだろう
※23
言うて独占でそこまでスペックが不足してるタイトルなんてあったっけ
まあ任天堂のタイトルでもちょっと性能が追いついてないのはあるけど
Switchが売れるほど後継機種発売後も縦マルチが続いてSwitchの性能に足を引っ張られるからな
早く発売して世代交代進めて欲しいわ
次世代機ではミーバースを復活させて欲しいですね
>10: 2021/11/05(金) 23:10:36.80 ID:is0qFvll0
Switch2はまだ要らんけどSwitchProは出してもいいんじゃね?
次世代機じゃなくて併売するやつな
↑こいつアホすぎる
proという言葉自体がPSの言葉だし
そのproのせいでPS5がショボく見えて
売れなくなっているという現実は見えないのかよ
こいつらって願望ありきの事しか言わねーな
※27
任天堂の場合
開発力の問題
開発スピードが遅いと手抜きにならざるおえない
マリサン風タクとか
さすがに手抜きは無いわw
※31
スペックが不足してる独占タイトルって何?ってコメントに対して
開発力が~とか、手抜きに~とか意味が分からない。
おえないw
Switchってゲーム機の最終形態みたいな感じだけど
だからこそ任天堂は異なるゲーム形態に挑戦してきそう。
言うなればバーチャボーイ枠に期待。
あ、Switch路線は意地でお願いします…
ds3dsよりも画面でかい据え置きのゲームできる
据え置きのゲームが携帯ゲームでできる
wiiとdsを合体させて進化させたらスイッチだからな
だからこそ次って難しい
全く新しいものじゃないと目新しさないけどそれやるとスイッチユーザーを捨てることになる
単純にスペックアップとちょこっと性能違いが無難だがそれで凌げるかどうかも怪しい
※28
スイッチに足を引っ張られるゲーム何てほぼ無くPSの性能に足を引っ張られるゲームばかりなんだけどな
現実を見ようぜ
実際、ここまで勢いが長く持続したハードは任天堂に限らずゲームの歴史的に前列が無いからな
何か新しい事が起こってる訳だし、旧来的なセイノウガーは通用しないと思う
※27
ロードが長いのは多少許容するにしても
風花雪月スプラ2ゼノブレ2あたりは重くなる場面結構あるね
そもそも今の時代に上限30fpsで出さないといけない時点でスペック不足って話はあるけども
※36
普通に性能上げてくだけで大丈夫じゃないの?
現状、強いて言えば欠点はそのくらいだしな
来年ポケモン第9世代新作出るとしたらゲーフリ死んでるだろ
ソフト出荷本数
PS4 14億2000万本(8年間)
PS5 売れてないので非公開
vita 売れてないので非公開
ソフト出荷本数
3DS 4億本
WiiU 1億2000万本
同時期比較 4年半
switch 6億8000万本 ←
PS4 6億5000万本
確かPS4はDL専売含んでSwitchは専売除いてるんだったな
ソフト売り上げ凄いな
ドックの方を本体だと言い張れば、新製品出してドックがそのまま使えるようにすれば20年とか30年も持つんじゃね?
※44
それはさすがになさすぎるw
他のハードと違って任天堂はゲーム機本体で利益を出すスタイルだから
ぶっちゃけ自社ハードさえ売れていればサードパーティの環境整備とか振興はどうでもいいのが
他と大きく違う所。
もっと言えばPS5みたいに転売屋に占有されたとしても任天堂の場合は何も困らない。
だから高性能互換機とかもチップシュリンクがもっと進んだりしてチップが安くならないとやる気がない。
>25
UHDや動画配信をご存じない?
※46
あほか転売屋に占領されたらソフトが売れないだろ
お前転売屋かよ
SWITCHが10年目に突入する2026年に次世代機を発売すると予想
これまでのソフト資産があるウィンドウズはともかく、最悪互換性を気にしないで済むCSにx86のメリットないからな。開発側のリソースにしてもCPUの違いで苦労する時代じゃない(スマホはarmで動いてるんだし)
DLSSに夢見るなと言っても、素直な性能だけでかなりの高性能を期待できる。
PS4の時みたいに、カタログ値で後出しで負けるってwwwみたいな煽りはあるだろうけどもね
いつになれば買ますか?
値段はいくらですか?