1: 2022/09/18(日) 16:38:05.25 ID:XtKZVpKc0
任天堂すら想定以上に売れて困惑してそう
2: 2022/09/18(日) 16:39:43.45 ID:DmynlWAF0
3DSですら8000万台売れてた
携帯据え置き統合したらそれくらい売れるのはわかってただろ
携帯据え置き統合したらそれくらい売れるのはわかってただろ
4: 2022/09/18(日) 16:40:12.82 ID:XtKZVpKc0
>>2
言うて発表時ほ否定的な意見多かっただろ
言うて発表時ほ否定的な意見多かっただろ
108: 2022/09/18(日) 18:29:49.13 ID:zIqAjlpi0
>>4
本体は不安だったけどブレワイのPV見て遊びたくなって、WiiUよりはswitchか……って感じで買った人がそれなりに居そう
本体は不安だったけどブレワイのPV見て遊びたくなって、WiiUよりはswitchか……って感じで買った人がそれなりに居そう
36: 2022/09/18(日) 17:03:19.19 ID:Rn924s0ua
>>2
1億超えても全然勢い落ちないのは予想できないやろ
1億超えても全然勢い落ちないのは予想できないやろ
3: 2022/09/18(日) 16:39:47.80 ID:XtKZVpKc0
発表時のゲハはwiiuの後継機ってことで否定的な意見が多かったけど店頭のモック見て「あれ?思ったより小さくね?」って意見がちらほら出て流れが変わったよな
つまりハード面でも魅力的があるということになる
つまりハード面でも魅力的があるということになる
5: 2022/09/18(日) 16:40:17.75 ID:3A7pm/Hpa
携帯モードがあるから
なかったらPSと一緒だからね
なかったらPSと一緒だからね
9: 2022/09/18(日) 16:41:56.79 ID:XtKZVpKc0
>>5
携帯モードはやっぱり強いよな
小さいのにパワフルってのは凄いわ
携帯モードはやっぱり強いよな
小さいのにパワフルってのは凄いわ
7: 2022/09/18(日) 16:41:18.08 ID:NwhLn9e5a
ロンチのゼルダが神ゲー過ぎた
8: 2022/09/18(日) 16:41:25.90 ID:GV4ouVwS0
発表の時点でも携帯機になる時点でWiiUより売れるって声が多かった気がする
10: 2022/09/18(日) 16:42:50.88 ID:XtKZVpKc0
>>8
値段が29800円でDSの倍だから売れんって意見のが多くなかった?
3dsも最初25000円で苦戦してたから
値段が29800円でDSの倍だから売れんって意見のが多くなかった?
3dsも最初25000円で苦戦してたから
12: 2022/09/18(日) 16:43:49.06 ID:NwhLn9e5a
ロンチのゼルダ→マリカー→スプラ2
この流れが完璧過ぎた
大型タイトル出た後はちゃんと本体供給してたのも大きい
16: 2022/09/18(日) 16:45:21.06 ID:XtKZVpKc0
>>12
wiiシリーズよりソフト開発しやすいのも良かったのかもな
wiiシリーズよりソフト開発しやすいのも良かったのかもな
155: 2022/09/18(日) 20:13:50.97 ID:DXXOA/C80
>>12
ARMSのこと、時々で良いから思い出してあげてください
ARMSのこと、時々で良いから思い出してあげてください
15: 2022/09/18(日) 16:45:02.59 ID:qWvZSUYm0
・WiiUの失敗としっかりと向き合った
・スマホ世代にいかに触ってもらうか研究に研究を重ねた
・シンプルにゲームがおもろい他なんかある?
・スマホ世代にいかに触ってもらうか研究に研究を重ねた
・シンプルにゲームがおもろい他なんかある?
28: 2022/09/18(日) 16:54:38.93 ID:XtKZVpKc0
>>15
wiiuはマジで起動遅かったからな
パットは快適でもあれでは無理だった
確かにその失敗がSwitchに生かされる
wiiuはマジで起動遅かったからな
パットは快適でもあれでは無理だった
確かにその失敗がSwitchに生かされる
18: 2022/09/18(日) 16:46:46.69 ID:Q3KUZCP6d
国内に関しては一年目でスプラ2を用意出来たことじゃないかなぁ、あれはかなり大きかったと思う
22: 2022/09/18(日) 16:49:04.06 ID:U7JFLyeV0
ゲーム廃人仕様のハードだからな
誰にでも受け入れられるスタイルを選べる強みがある
そしてソフトラインナップ
初年度から完璧だった
誰にでも受け入れられるスタイルを選べる強みがある
そしてソフトラインナップ
初年度から完璧だった
25: 2022/09/18(日) 16:52:26.79 ID:XtKZVpKc0
>>22
スリープからの復帰早いからディアブロとか信長とかRPGとかSwitchでやるのめちゃくちゃ楽しいわ
スリープからの復帰早いからディアブロとか信長とかRPGとかSwitchでやるのめちゃくちゃ楽しいわ
26: 2022/09/18(日) 16:52:57.62 ID:qWvZSUYm0
オタク以外の新規ユーザーにもどうやったらゲームで遊んでもらえるのか
この一番重要な部分と真摯に向き合ってるのは任天堂しかいない
Switchが無かったらCS業界は今頃どうなってたのか
考えただけでゾッとする
この一番重要な部分と真摯に向き合ってるのは任天堂しかいない
Switchが無かったらCS業界は今頃どうなってたのか
考えただけでゾッとする
29: 2022/09/18(日) 16:55:39.31 ID:Z8EZqmzF0
任天堂だけじゃ流石に64の二の舞になってたと思う
インディの面白いソフトが大量にあったのも大きいと思う
後、ユーザーがちゃんとソフト買ってる
インディの面白いソフトが大量にあったのも大きいと思う
後、ユーザーがちゃんとソフト買ってる
30: 2022/09/18(日) 16:55:47.97 ID:GV4ouVwS0
スプラとブレワイで任天堂自体のイメージが向上したのも大きいと思う
停滞感が吹き飛んだもんね、この2つで
停滞感が吹き飛んだもんね、この2つで
32: 2022/09/18(日) 16:58:29.82 ID:XtKZVpKc0
>>30
確かにスプラで流れ変わった感はある
確かにスプラで流れ変わった感はある
35: 2022/09/18(日) 17:00:22.68 ID:57BQVS+j0
マリオカート
スマブラ
どうぶつの森
ポケモン
他多数Wii、DS時代でIPのチカラは実証されてた
それがスマートに統合されたからだろ
スマブラ
どうぶつの森
ポケモン
他多数Wii、DS時代でIPのチカラは実証されてた
それがスマートに統合されたからだろ
39: 2022/09/18(日) 17:04:50.21 ID:ahrrQkkQp
>>35
それらは全てWiiUと3DSにもあったがその2ハードは失敗した(3DSが成功と言えるのは日本だけで、他国では任天堂携帯機最低の売り上げ)
Switchというハード自体の魅力も大きい
それらは全てWiiUと3DSにもあったがその2ハードは失敗した(3DSが成功と言えるのは日本だけで、他国では任天堂携帯機最低の売り上げ)
Switchというハード自体の魅力も大きい
37: 2022/09/18(日) 17:03:19.49 ID:RhsoKpQ00
ソフトの質が違うと何度も云われて来たのにまだ理解できないのならもうあきらめろ
43: 2022/09/18(日) 17:08:49.08 ID:XtKZVpKc0
>>37
言うてwiiuにもマリカ8やスプラがあったじゃん
ソフトの力だけではないだろ
言うてwiiuにもマリカ8やスプラがあったじゃん
ソフトの力だけではないだろ
87: 2022/09/18(日) 18:10:05.76 ID:xeL7fiMv0
>>43
だからその2つくらいしか挙げられないし
発売前からブレワイ、マリカ8DX、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2が発売決定したswitchと比較にもならんわ
だからその2つくらいしか挙げられないし
発売前からブレワイ、マリカ8DX、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2が発売決定したswitchと比較にもならんわ
38: 2022/09/18(日) 17:04:29.68 ID:Nndauewq0
携帯機が一本化したのが大きいだろうな
ポケモン本編もくるし
ポケモン本編もくるし
42: 2022/09/18(日) 17:07:20.53 ID:8a7oRPh1r
ソフトが強かったのはそうだろうけど、ハードコンセプトも一つだろうね
据置、携帯、テーブル、お裾分け等ブレイクスルー起こした
据置、携帯、テーブル、お裾分け等ブレイクスルー起こした
46: 2022/09/18(日) 17:10:20.43 ID:Y8DO0akN0
結局はハード性能よりソフト
68: 2022/09/18(日) 17:41:11.89 ID:n4oHb7p10
>>46
売れたからソフト数多いけど、最初は質も量もWiiUと大差無かった
それでもスタートからして雲泥の差だった
機能がウケたからとしか説明しようがないと思う
売れたからソフト数多いけど、最初は質も量もWiiUと大差無かった
それでもスタートからして雲泥の差だった
機能がウケたからとしか説明しようがないと思う
78: 2022/09/18(日) 17:52:15.86 ID:2KsBBAuvd
>>68
発売前からブレワイ、マリカ8DX、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2が発売決定してましたけど
発売前からブレワイ、マリカ8DX、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2が発売決定してましたけど
49: 2022/09/18(日) 17:16:06.67 ID:MiihWCNQ0
ライト向け携帯機はスマホに駆逐されるみたいな論調もあったが
実際は据置きと二極化して
中間層をごっそりSwitchが持ってったイメージだな
実際は据置きと二極化して
中間層をごっそりSwitchが持ってったイメージだな
98: 2022/09/18(日) 18:19:42.34 ID:J+J2BW0ia
>>49
Switchロンチの立上げ成功した直後の経済メディアでのインタビュー
小泉歓・高橋伸がNXはPC据置PSとスマホの中間の層を目指したと言っていたから
ほぼ狙い通りかもしれない考えてみれば、映像通信機&電話機を通信系以外の用途で常時細かい操作で酷使しつづけたり
電気代と場所を取るPCに大きなGPUカード差してキーマウで操作とかを大多数が参加するのは
現実的じゃなかった
Switchロンチの立上げ成功した直後の経済メディアでのインタビュー
小泉歓・高橋伸がNXはPC据置PSとスマホの中間の層を目指したと言っていたから
ほぼ狙い通りかもしれない考えてみれば、映像通信機&電話機を通信系以外の用途で常時細かい操作で酷使しつづけたり
電気代と場所を取るPCに大きなGPUカード差してキーマウで操作とかを大多数が参加するのは
現実的じゃなかった
101: 2022/09/18(日) 18:22:33.54 ID:bUTfKmw80
>>98
DSという画面をタッチする行為が浸透してたからスマホ売れた説あるし
画面タッチ出来るガラケーも普通にあった
DSという画面をタッチする行為が浸透してたからスマホ売れた説あるし
画面タッチ出来るガラケーも普通にあった
102: 2022/09/18(日) 18:22:49.31 ID:Vqz7nxm20
>>98
そのインタビュー読んだときはそんな層あるわけ無いと思ってたけど見事にそこにハマったのは凄いな
俺は発売日に買ったけどBotW専用機なってもいい覚悟だった
そのインタビュー読んだときはそんな層あるわけ無いと思ってたけど見事にそこにハマったのは凄いな
俺は発売日に買ったけどBotW専用機なってもいい覚悟だった
51: 2022/09/18(日) 17:17:18.14 ID:/Z96e+2Ya
Wii←成功(ロンチにゼルダ新作)
WiiU←失敗(ロンチに焼き直し2Dマリオ)
switch←成功(ロンチにゼルダ新作)
すまん、これ以外に理由あるか?
57: 2022/09/18(日) 17:23:34.14 ID:E1qNwUdx0
>>51これ
ゼルダが当たるハードが成功する
54: 2022/09/18(日) 17:21:14.51 ID:GA0UTayZ0
Wii UがコケたのはWiiやDSが現役だったのも大きいだろ
一般層は数年で買い換えるほどゲームに飢えてない
一般層は数年で買い換えるほどゲームに飢えてない
59: 2022/09/18(日) 17:28:14.99 ID:fovK8bE70
超大作のゼルダをロンチに、大ブームを起こしたスプラの続編を一年目に出して任天堂の威信を取り戻したのが一番大きいな
Switch以前の任天堂と言ったら変化に乏しい1人用ゲームとパーティゲーとマリオしか出せないんでしょ?ってガチで思われてたし
Switch以前の任天堂と言ったら変化に乏しい1人用ゲームとパーティゲーとマリオしか出せないんでしょ?ってガチで思われてたし
63: 2022/09/18(日) 17:33:30.27 ID:OO3UNn8zd
子供から年寄りまでスマホ持つしかなくなって通信費に充てられてゲームに使える遊興費が減った
複数台ハード買えない中で子供に与えるハードとして親世代子世代に選ばれた
任天堂のソフト力が強い
スタートダッシュがきれいに決まった
携帯機が無くなりそのニーズの受け皿になった
話題に乗っかるSNSの流れに乗った
値段が安い
コロナ禍需要
ロケの多い芸能人が自然と宣伝した
交友関係みんな持ってるから
複数台ハード買えない中で子供に与えるハードとして親世代子世代に選ばれた
任天堂のソフト力が強い
スタートダッシュがきれいに決まった
携帯機が無くなりそのニーズの受け皿になった
話題に乗っかるSNSの流れに乗った
値段が安い
コロナ禍需要
ロケの多い芸能人が自然と宣伝した
交友関係みんな持ってるから
67: 2022/09/18(日) 17:38:23.88 ID:OO3UNn8zd
あらゆることがSwitchを有利にした
任天堂が「今更リビングのテレビ奪い合うとかねーわ。携帯ハードと据え置き一本化した方がゲームコンスタントに出せるな。
スマホでユーザーは金も時間も減るだろうし隙間時間で遊びやすくなるだろ。間違いなく売れるからスタートダッシュのために好かれてるIPタイトルどんどん出すで!」
って決め打ちで狙えてたならだいぶ優秀
任天堂が「今更リビングのテレビ奪い合うとかねーわ。携帯ハードと据え置き一本化した方がゲームコンスタントに出せるな。
スマホでユーザーは金も時間も減るだろうし隙間時間で遊びやすくなるだろ。間違いなく売れるからスタートダッシュのために好かれてるIPタイトルどんどん出すで!」
って決め打ちで狙えてたならだいぶ優秀
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663486685/
初年はマリカあたりから品薄になっていき、スプラ2が出るときに購入すらばいいと考えていた人達がゴッソリ難民化してましたね。任天堂もそんなに売れると思ってなかったのか週販5万台ぐらいだったし慌てて増産体制に入った。
携帯機能もそうだけど結局ソフトだわ
あれだけ携帯モードとディスプレイモードで開発が難しくなるって散々文句言ってるところあったのに結局ファーストのソフトが強すぎてユーザー増えてサードもswitchにソフトを出さないとまともに売れなくなった
その結果ソフトが充実→更にswitchにって言う好循環になったのが強み
PS5どころかPS4ですら相手になってない時点で安定して面白いソフトが定期的に出るって保証は強いよやっぱ
転売云々はその副次効果に過ぎんわ
据え置きと携帯モードっていう仕掛けはほんと魅力
逆に言えば次に出るハードはそういうswitch以上の仕掛けを求められるから任天堂も大変だわ
あと毎度思うけど任天堂の売れるIPを出すタイミングは見事
発売までのネガキャン凄かったよなあ
ほぼ全メディアが失敗とか期待はずれというような書き方してた
何を根拠にそういう決めつけをしてたのか知らんが
向こうの事情で考えたらそれなりに決断だったろうな一本化は
これするとあれこれ整理する必要は生じるんじゃない?
複合要因だな
①WiiU時代の覇権は実はPS4ではなく3DS。
②3DSユーザーがそのままSwitchに流れる。
③携帯機ユーザーは値段が高くなっても次選ぶハードはSwitchしかない。
④携帯機ユーザーから見れば携帯機が据え置き並みのスペックになれば、そりゃ売れる。
⑤WiiUは失敗したものの、もともと任天堂ファンは潜在的にとても多かった。
⑥VitaユーザーもSwitchに流れる。
⑦スマホ、タブレット時代になってTVモニタ接続で遊ぶ事は当たり前では無くなってきたので、Switchの遊びのスタイルは時代に合っている。
⑧初年度から任天堂ソフトラインナップの充実。
⑨WiiUソフトの移植も含めソフトスケジュール枯渇を防いだ。
⑩サードも充実してきた。
⑪インディー遊べるようになった。
⑫ライバル機がいない?と言うか、元気がない。
⑬結果的にゲーム機買うならSwitch以外選択肢がない。
⑧が一番の要因だと思う!
化け物ソフトが多い。
ハードとソフトがうまく噛み合った。任天堂は発表時に2年先までソフト発売の計画が出来てるって言ってたからそれもうまくいったんだろう。
新作の合間に移植作品を挟んで途切れさせなかったし正直サードの動きは遅かったけどサードが間に合うまで任天堂だけでも引っ張れた。
ハード買うならSwitchしか選択肢がない
WiiUはキラータイトルらしいゲーム殆ど無かったしなぁ。
ゼルダは移植だけ、3Dマリオは後期、スプラは大ヒットと言えるもののまだ無名だった。
Switchはロンチにゼルダ、その後にマリオオデッセイにどうぶつの森、
更にコロナの影響でリングフィットが予想外の大ヒットっていう。
自分は中学生以来20年ほどゲーム機から離れていて、たまに実況動画とかを見るだけの層になっていたが、昔好きだったメトロイドの新作が出ると聞いて無性に自分の手で遊びたくなり、有機ELモデルを買った客である。
ゼルダ・マリカー・ポケモン・スプラだけのゲーム機だったら自分は買ってなかった。サードだけじゃなくファーストもジャンルの幅が広く層が厚いのは魅力だと思うなあ。
携帯と据え置きのハイブリッドは発表時はかなり微妙な反応だったな。
発売後にここまでこの機能が支持されるのは任天堂自身もさすがに予想外だったと思う。
面白いゲームが大量にあって、据え置きと携帯のどちらでも柔軟に立ち回れる
細かい原因が色々あるかもしれないけど、結局はこの2つなんじゃない?
初年度から売り切れて、任天堂が異例の謝罪文出してたね
良いサイクル、起動に上手く乗れた
ハードの歴史を見てスタートが悪かったハードは、その後持ち直して売れるようになることはあまり無いらしい
スプラの売上見てもまだ数年余裕で戦えるだろうし
次世代機出すタイミングほんと難しいだろうな
次世代機は出さない方がいいと思う
もしスペック不足なソフトがあるとしたら開発側の準備不足であってハードのせいではないから
グラフィックばかり追い求めるのは危険
任天堂好きの人でも、任天堂ハードはギミックばかりでスペックに不満を持っていたユーザーは多かったんじゃないかな
Switchでスペック不満もだいぶ解消されたと思う
初年度の神ゲーシリーズにマリオデもいれてあげて
アメリカでは影響力すごい大きかったと思う
日本ではスプラの印象が強いけど
※10
否定的な反応が多かったよな
スマホが全盛期迎えてた頃だから、携帯機需要が極めて大きいのはわかってたことなのに
高性能AAAタイトル至上主義者の声が異常に大きかっただけなのかな
※14
PS5のスペックに見合うゲーム作るのは本当に大変らしいよ。
PS4のAAAでも悲鳴を挙げてる開発者も多い。
ユーザーはスペックを求めるけどね。
Switchでそこまでスペックをフルに使っていなくても売れるゲームがサードからも沢山出ている流れは良いと思う。
※17
その高性能タイトルもやっぱPS4で出しますってのが今の現状だから
今のハードサイクルって10年以上なんだと思う。スイッチは更に完成度高いからもっと持つかも
大作と大作の合間にインディーゲーやってる
3DS、WiiU時代よりゲームに触れてる時間がかなり増えた
とにかく手軽なのがかなり良い。PC、他の据置機も持ってるけどSwitchにないなら来るまで待つくらいにはインディーとの相性良すぎ
※17
SwitchのスペックがPS4より格段に低いと判明した時点で不安に思った人は多かったと思う
WiiUの時もスペック不足でAAAタイトルのマルチからハブされていたからね
Switchが失敗したら任天堂はハード事業から撤退するしかないって声も良く見かけた
思ったよりもハイブリッドな性能が凄く良かったのもあるけど、主に任天堂の様々なジャンルの傑作をこれから期待できそうなハードだったからかなぁ
実際switch発売の年にbotw、マリカ8dx、スプラ2、マリオデ、ゼノブレ2、というばらばらなジャンルの大作を出して色んなユーザーさんを惹きつけたし
そして今やサードタイトルも豊富で、これまた大人気のニンダイでどんどん話題作を発表するからもうswitch無双状態
※5
個人的には9も大きいと思う
Wii Uの時もロンチで買ったがロンチタイトルから次のソフトが出るまでが長かった記憶がある(ゲーム&ワリオですら3ヶ月かかった)
Switchは事前に話題作を出す事を発表してた事に加えて、結果的にWii Uのソフト群があまり触れられてなかったから追加要素加えつつ移植する事で「安心安全の任天堂ブランド」と共にファーストタイトルでソフトの枯渇を防いでたのでは?
ゼルダマリオどう森スプラのキラータイトルが強すぎるだけでどんなハードでも売れてたんじゃないかな
テレビ、漫画、ストリーミングサービス、スマホゲーやSNS、YouTube、LINEとか娯楽が溢れかえっている
その中からゲームを遊ばせる時間を勝ち取るには、手軽に遊べる携帯モードは必須だったのかもね
後から言えることだけど
ソフトラインナップはガッチリ固めた布陣で挑んでるからなー
ゲームに向き合う姿勢が全然違う
PS5とか発売2年目なのに専用ソフト全然ないし
やりたいゲームがあるかないかというシンプルな要因なんだなやっぱ
※10※17
かなり堅いDSシリーズへの懸念が大分あったくらいで、まだPSも決定的には終わってなかったのもあって、いい差別化だと個人的に思ってたんだがな
Switchというハードそのものにはそんな心配になるようなものは感じなかった
※1
最初から携帯モードに合わせて作っていれば開発は難しくないし、トラブルは起こらない
次世代機を出さない方がいいって言われてるのは最適化しない雑なゲームが増える危険性があるからなんだよ
スペック上げてもソフトが重すぎると意味がない
PSの自滅だろう
面白いゲームが多いから
PS4やPS5にも面白いゲームがあるけどその数が全然違う
ゲーム機本体に高い金払うわけだから面白いゲームがたくさんあるハードの方が売れるのは自明の理
XSSくらいのスペック、価格で
PS5出してたらわからなかったけど
6万もするハードなんてめったに買えん
※30
いや、PS5が出る前からPS4が人気だった頃からSwitchは売れまくっていたよ。
週間ランキングトップ10を独占したこともあった。
※32
XSS=xboxシリーズSね
3万円ハイビジョン向け
※17
むしろVITAがコケたことで、「携帯機需要はもはやスマホに掻っ攫われた」という論調が支配的だったと思うよ。
一方3DSで生き延びた任天堂は、スマホとの差別化はかなり意識してSwitchのハード・ギミック設計をやったと思うよ。スマホに勝てないところは潔く切ってる。DSiから続いた内蔵カメラを省いたり、WEBブラウザをやめたりね。
サード含めてほとんどのゲームがSwitchに集中してるからな
→その理由は、Switchが好調だったから
→その理由は、ファーストのゲームが充実してたから
→その理由は、今まで3DSとWiiUの両方に開発リソースを分散したのでソフトラインナップが乏しくなっていた(スマブラは両バージョン出す始末)が、1つに集中できるようになった
→その理由は、携帯機と据え置きを統合化したから
に行き着くのかもしれん
とにかく開発リソースが1つになったのでソフト充実をはかりやすい
3DSの後継機なんだからそりゃそのまま引き継いだら強い
携帯機のまま据え置き市場に殴り込みできたのが大きい
当時声が大きかったのがスマホポチポチゲーで十分な層と高グラフィック高フレームレートじゃなきゃ満足できない層
これらの中間にいるサイレントマジョリティ層にちゃんと向き合ったのが大きい
その結果ゲームの評判が広がることで最初の二つの層からも渋々switchに手を出してみる人達が出てくる好循環が生まれた
正直ソフトが全てだろ
そのうえでそのソフトをやるために3万払ってもいい、と思えるくらいにはSwitchに欠点がなかった
WiiUの失敗があるからって発売日のスイッチ購入を様子見してた人達をあざ笑っていたのは俺だよ俺!!
俺はこれは売れる!!と思ってちゃんと発売日に買ったもの。
ソフトが全てだろうけど、ソフトをそろえられた要因は
・WiiUが売れなかったおかげ?でマリカ8等、移植してそろえられた。
・携帯と据置の一体型にした。
かな。
一体型の功績は大きい。
一体型に関しては岩田元社長がにおわせるような発言をしていたね
WiiUと3DSのアーキテクチャが全然異なる為に、WiiUで作ったゲームを3DSに簡単に移植できない
ドライバを流用できないので悔しい思いをしたってね
どの世代も人気シリーズ一つは必ず作るけどそれがどのタイミングで来るかしだいでいつも苦労してる気がする
今回は序盤からラインナップの計画がちゃんとしてた
色々あるだろうけども
やっぱりゼルダが全てだと思う
初っ端に最高最上のものを見せられたから
その後どんだけハズレばかりでもまあ吸収される
同業他社が勝手に潰れて行った結果だ。
発売から長い間本体の枯渇っぷり見るに
スタートダッシュからあそこまで売れるとは任天堂も想定してなかったんだろうな
今のSwitchの売上のほとんどが
「Switchが売れてるから、面白いゲームたくさん出てるから」Switchが好調だから購入した人のものだと思う
ではそのSwitchを好調にしてくれた初回Switchに投資した人達とは任天堂のコアなファンが中心だと思う
なので初年に良いソフトラインナップを充実させたのは大きいと思う
良いスタートを切れたから皆がどんどん続いていく
※41
初日に買おうとしたけど売り切れで泣いたわ
予約しなくとも買えるだろうと甘く考えてた
本格的に難民になる前になんとか買えて幸運だった
面白いソフトが出るからハードが売れる
ハードが売れると各メーカーが面白いソフトを出す
その繰り返しで大きく普及した、単純なことを難しく考えなくていいだろ
少なくとも理由1つだけではないわな
大きな要因は携帯機需要とソフトの強さだろうな
Youtubeとかも8割がスマホで見るらしいし今の時代据え置きと携帯機があったら半数以上が携帯で遊ぶ
1年目にブレワイマリカスプラマリオデとキラータイトルを4本用意できたのがでかい
中堅どころに12switchARMSゼノブレ2もあったし
※48
初回で好調を牽引するほどになる層はコアであろうか
カジュアルな購入層のなかでも、この頃しばらくはゲームから離れていたり3DSあればそんな急がないという人も結構いて、その人たちが出遅れて購入しにくい憂き目にあった印象だったが
買おうとした時にゲーム機が売ってないなんて、ここ最近の事態だしな
switchの最初のプレゼンでとにかくこいつはすげぇと思ったんだ
あのプレゼンが無かったら自分は今頃ゲームやめてたかもしれない
誰も説明出来ない!キリッ!
みんな説明してんじゃん
いまだにやってるゼルダ スプラ マリカ
もうこれだけでゲームは満足してる
独占ソフトが超絶面白いから
以上
WiiUはとにかくソフトに問題が多かった。
2Dマリオ・パーティゲーム・リメイク作などが続いて、最初のキラータイトルと言えるマリカ8が出たのが、発売一年半後で‥‥
スイッチはブレワイが神ががった出来で最高のスタートとなり、その後の鉄板ラインナップで加速し続けた。
あと、当時の世間の状況(スマホゲーブームがやや一段落・AAA超大作に一部で食傷感)もいい方向に作用したと思う。
※45 「ハズレばかり」ってどのソフト? 具体的に理性的に論理的に説得力ある形でご教示願えれば大変助かりますぅ。
※5
追加
・子を持つ親の身としては、過激なアクションゲームやオタク臭いゲームが多いPSより、switch(任天堂ソフト)のほうが安心
・ゲームをするスタイルを、これでの一人モニターの前に座り込んでカチカチやる根暗なものから、みんなでワイワイの明るい雰囲気へと転換できた。
(これはそれを狙ったハードの設計になっているが)
面白いゲームがあるからそれが全てってのもそうだけど、では何故
WiiUにソフトを揃えられなかったのか?
Switchではソフトを揃えられたのか?
ってなると、入念な下準備もあっただろうが携帯と据え置きの統合は大きい
また、WiiUがSwitchと同じラインナップを揃えられたとしてもSwitchほど売れただろうか?
とか考えてしまう
中華転売屋以外のなんだと言うのか
※60
任天堂ハードは安心感あるよな
パーティゲームが強いのもいい
追加
コロナ需要とあつ森のタイミング(女子にも大人気)
体験の上質さより簡便性や汎用性に流れるのが人の世ではある
GCでやり玉に上がるコントローラーや8cmディスクはまさに体験の上質さを選んだ例だった
ファンからすれば素晴らしいんだけどそれじゃ人は集まらんのよね...
決め手はコロナとどうぶつの森のコンボだろうなあ
「面白いソフトが揃っているから売れる」はその通りだけど、スマブラ、マリカ、マリオデ、ゼルダ、ポケモン、あつ森が何故売れたのか?
いきなりSwitchの一代で築きあげた売上ではないよね。
過去に積み上げて来た実績があるから、みんな面白いと分かっていて購入する。
なのでSwitchの成功の根底には、任天堂の長い歴史の中で獲得してしたファン、信頼感あってこそかも。
※60
ゼルダティアキンも持ち運べるswitch向けで作ってるんだしマルチにも対応してほしいよね
一人向けが悪いって意味ではなくて選択肢は多い方がいいって意味です
※14
PCは1年毎に1.33倍性能が上がっていくから
それに連れられてゲームも肥大化するのは世の流れ
自分でパーツを交換出来ないゲーム機は
定期的にモデルチェンジをしないと
サードパーティーが増えない
※62
さすが転売しか話題にならないハードの信者は言うことが違うな
任天堂の倒し方知ってますとか言われてたなw
逆に倒されて草生えるw
統合した事で今まで携帯機にしか出てなかったポケモンとか、wiiuじゃなく3dsを選択してたぶつ森とか、人気シリーズが一つのシリーズに集約できたのはやっぱり大きい
※70
流行りや一時の勢いだけで成長した企業はブームが去ると飽きられるケースも多い
任天堂は何十年も地道に真面目に面白いゲームを探求して積み上げてきたものがある
ノウハウから何まで厚みと重みが違う
※70
そもそも眼中にないしねぇ
※62
一方p○5は転売屋の手にしか届かず現在瀕死の模様
まあ真面目な話、マリカにしろスプラにしろ「このゲームを持ってないと友達からハブられる」っていう恐怖心を持たせるのが最強だよな
ゼルダの有無なんておまけのおまけ
発表された時「こんなの『携帯出来る据え置き機』じゃなくて『画像出力出来る携帯機』じゃん」って言われてるのを見て売れるのを確信した。
確かに据え置きとして見たら批評通り微妙なスペックだけど、携帯機として見たらとんでもない高スペックで、しかもマリカとかも(将来オンラインサポートが切れても)ローカルで通信対戦出来てそれぞれが大画面でも遊べるなんて据え置きと携帯機の良いとこ取りの理想的過ぎた。
正直ゼルダはそんなに貢献してないだろ
やっとここでパッケージが200万だし
自社タイトルどれも強すぎたから当然
ライバルであるPS5と箱が自滅したから…というよりこいつらには最初からやる気がなかった
海外がメインで日本はオマケ的な扱いだったから、そっぽ向かれた
消去法でスイッチしかなくなるよね
※77
いやなぜ国内限定?ローンチの貧弱なラインナップや装着率100%超えを考えればSwitchのスタートダッシュを支えたのは紛れもなくゼルダだろ
スタートダッシュに失敗することがどれだけ危ういかPS5も証明してるはずだが
※79
箱はまだ頑張ってるほうでしょ
※79
PS5って自滅なんかな
例えば店に出回ってるのに売れてないのなら分かるけど、出荷数不足で売れてないんだよね
未だに抽選が当たらないって嘆いてる人達がいるからプレステファンは潜在的にまだいると思うんだ
それから長い目で見れば10年くらいは通用するスペックだし、店に出回ってきて皆が普通に買えるようになって初めてPS5を判断できるのかなって
多分PS4よりは売れないと思うけど
週間ランキングで、たまにPS4の新作が売れると、まだ頑なにSwitchに屈しないPS4ユーザーがいるのかなって思ってしまうことがある
※82
欲しいけど、転売ヤーに金払いたくないからPS4で我慢してるって層も結構いると思う
PS5じゃなければできない魅力的なタイトルなんてほとんど無いようなもんだしね
※79
Switchの成功はライバル機の自滅ではないぞ。
今は確かにゲーム機を買うならSwitchしかないけど。
※45
いやいやスプラトゥーンが全てでしょ。2015にWiiで発売されたときすごい急な売上だったじゃん?しかもその少し前は空前のイカブーム(語尾にゲソ、イカなど)だったからスプラトゥーンも社会現象と化していた。現に3が発売されている今でも。
※83
でもあれだよね
アンチ任天堂と言うかPS4信者と言うか、人それぞれだからこだわるのは一向に構わないけどハードがPS4だけだとソフトに飢えないかね
フロムゲーとかドラクエ10オフラインとか(あまり思い付かない)、結構出てるのかな
3DSのユーザーとWiiのユーザーがswitchに移行しただけ
どうあがいてもAAAタイトルがswitchでは出来ないんだから次世代機で失敗しなければ良いね
PS5は本体が買えないからなのかPS4とのマルチばかりで
PS4版ならPS5とマルチで出来てPS5ソフトを売る気を全く感じない
PS5版を買えばDL版のコードが付属しているぐらいやればPS5版のソフトが売れるかもね
※85
スプラがSwitchの普及に貢献したのは事実だろうけど、全てというほどかと言われればそんなことはない。スプラより売れてるソフトはマリオやゼルダ、ポケモンなど山ほどあるわけで、それらのソフトのおかげで普及したからこそ今のスプラ3の売上がある。
※82
PS5は転売で完全に失敗ハードになったと思う
転売屋が台頭したことでハードの性能を上げていくことは時代遅れになった
有機ELスイッチのような変更が正しいやり方。性能アップは不要
※82
今週のランキングではドラクエ10が2位~7位独占
Switch版、Switch版、PS4版、PS5版、PS4版、PS5版の順
Switch持っていたらSwitch版買えば良いのに、上位これだけプレステ版が売れてるって事は、まだまだソニーユーザーは多いって事かもねー
※87
PS5みたいな惨状にはならないと思う
普通の知能があれば誰でも説明できる現象だと思うんですが…
※93
市場を正しく分析できて、絶対売れる為の方程式が作れたら誰も苦労しないって偉い人が言ってたよ
任天堂もSwitchはかけだったと思うな
※94
売る前に売れるかどうか分からんなんてのは、スイッチに限らないし当たりの話だから、そんなことを言いたかったんじゃないよ。
売れた理由を後から説明するぐらいなら普通にできるでしょってこと。
ちょいちょいいるPSファンボーイはswitchの悪口書いてないでPS応援してやれよ
switchがこけようとPS5が大失敗なのは変わらんぞ
※82
まずPS4の時点でソフト売上が壊滅的だった
みんな忘れてるけどPS5は『起死回生の一手』だったんだ
そしてPS5は賭けに負けた。かつてのドリームキャストと同じ
※82
そりゃps4はまあ普通に人気あったからね
順当に行けばps4からps5に移行する人も多かったはずだけど、転売屋&半導体不足の影響で欲しい人の手に届かず、魅力的な独占ゲームも大して無く、挙句の果てにはただでさえ高いのに値上げするっていう完璧な崩壊ルートを突き進んでる印象
Wii+3DSと考えれば想定通りなのでは
次は本当に難しいけど
※79
海外でもSwitchは売れてるんだけど、それはどう説明するの?
スタートダッシュがうまくいったという説が多く見られるけど
その後でも、惹きつけるソフトをうまく供給できたところも大きいと思うな
コロナ禍でのあつ森大ヒットは無論だが、桃鉄やモンハンライズの存在も結構大きい
WiiUの時にもしかして任天堂って本体持ち運び出来るゲーム機出したいのかな?って感じたな~
画面とコントロールが本体から離れるとはいえ、ゲーム起動に本体が必要だったし、しかも3DSはあくまで別枠でソフト作らないとだめでしょ?
本体にもなって携帯機にもなるなら、コスト面でもいいだろうし、ゲーム制作関しても1機種だけで済むから、任天堂はもちろんサードパーティにも面倒がなくていいからね~
※79
いや、スイッチが存在しなくてもPS5は国内300万。世界4000万が限界。
しばらくゲームやって無かったけど、ブレワイがやりたくて買ったからドでかいタイトルって大事やと思う
その後またゲームにはまってる
開発ラインを統合って意見が散見できるが、一応任天堂は、switchは据え置き枠で、3DSの後継機は別で出すって最初は言ってたよ。
一方でユーザーからすると、3DSでFCやSFC、インディゲーをやってた層が、もうちょっとでかい画面で、でも3DSくらい気軽にこういうゲームがやりたいって思ってただろうから、そこにフィットして、サードの大作が無くてもソフト不足にならなかったってのはある
ソフトが強い
携帯ゲームのソフトも吸収出来たのが大きいと思ってる
あとPCを持ってても遊べないゲームが多すぎるんだよ
任天堂自体がソフト屋だとか企業努力とかもあるだろうけど、プレステ側が勝手にコケただけだろ。
wiiUだけしか見てない視野が狭い奴からすれば謎だろうが、DS、3DS市場を吸収してる所まで認識してる奴からしたら謎でもなんでもない
一家に一台じゃなくて
一人一台だからだろ
子供の夢が詰まってる。ゲームボーイを手にしたときを上回る感動だ。
※115
ジジイの夢も詰まってたんだよ!
お陰で日々を楽しませてもらってる。
※75
ps携帯機の層も掻っ攫っている
※105
統合化に関しては岩田がSwitch発表前の昔から言ってたよ
アーキテクチャのことね
Switchの成功の鍵はそこにある
※101
サードのゲームが充実してきたのは、スタートダッシュが上手く行ってたからだよ
最初の頃はサードも懐疑的だったように思える
※45
ゼルダが「全て」ってことはないだろう
初年度はスプラ2やマリオデ、マリカ8よりも売上はゆっくりだった
ローンチがゼルダだとしても、またWiiUみたいなハードを持ってきていたら同じになっていたとは思えない
※107
携帯機手放した上に、PS5はいまだに店頭にすら並ばない
家庭用ゲーム機でシェアの比率を考えるならライバルが失速したと考えるのが自然だな
任天堂はものすごく特赦なことをしたわけではなく、単にスイッチの生産と供給に力を入れて
自社製ソフトを充実させただけだ、物売りとしては当たり前のことだな
※10
否定的な反応は多かったけどさ?それ以上にローンチタイトルが良かったのか、発売時からとんでもない売上残していってたのは確か。
※14
なんでもかんでも開発側のせいにすんなよ
※29
逆だよ。ハードのスペックが足りないことで、開発側が最適化しなきゃいけないのが現状なんよ。
※67
対応して欲しいのは分かるけど、
プレイヤブルキャラはどうするの?って
思うんだが
※77
最初は12Switchかブレワイしか遊べなかったこと知らなそう
※85
スプラ2が発売されたのはSwitch発売から半年後ですよ。Switchの売れた理由の全てな訳ないでしょ。
連投で返信してる人って正直なんか怖いよな
※50
WiiUで爆死したソフトの移植がスイッチでは飛ぶように売れてるんだから「ソフトが面白いから売れた」は明らかに成り立ってないよ
同じソフト出してたWiiUは爆死してんだから
任天堂ハード市場が「周りの皆が遊んでるから私もほしい」で成り立ってるって方が正しい
「周りの皆が持ってて遊んでる」って状況が作れればWiiやスイッチになるけど
それに失敗するとWiiUになる
スマホゲーだけでは不満な層が存在している事を見越して、ライト層にSwitchをアピールできたことが大きいと思う。
スマホ全盛期の頃だとゲームはスマホで十分みたいな言説も結構あったし、皆スマホゲーに夢中だったから厳しかったと思うが、世間でスマホゲーの重課金体制が問題視された辺りから、こういった商法を取るゲームに不満を持つ層が現れ始めて、更にスマホと相性が悪いゲームもあったから、そういった層のニーズをまとめてかっさらっていったのがSwitchだったって事だろう。Switchのコンセプトがスマホと据え置き機の両方を兼ね備えたような形だったのも良かったと思う。